山中温泉区文化祭

山中温泉区文化祭が11月2日〜4日に

山中温泉文化会館にて開催されます。

私が所属している「写団 かじか」も写真展で参加です。

昨夜は写真の額入れ作業をしました。

私の写真だけ見せちゃいます。

1枚目 題名  初老 後厄の男「あ」
d0095673_936135.jpg


2枚目 題名  初老 前厄の男「うん」
d0095673_9365740.jpg


撮影はどちらも今年の9月23日のこいこい祭です。
同じ初老の会長さんでも初老前と初老後ではこんなに表情が
かわるのよというところを表現してみました。

他の方の作品はどれも美しい作品に仕上がってますので
皆様、ぜひ11月2〜4日は山中温泉文化会館においでください。

    by 加賀テレビのムン様

う〜ん、まだ体調がすぐれません…

イオンが銀行を作りましたんね
かねがね銀行って客商売なのに週休二日で
役所より早い午後3時に閉店ってのはいかんだろう?と思ってましたので
これはおもしろい銀行が出来たと思ってます。
私の連れも銀行に入ってからは週末はゴルフばっかりと言っていたので
イオン銀行が参入してきた日には少しはゴルフも減るでしょう。
守屋さんもしばらくはゴルフは控えるでしょうし
私のような小市民はゴルフなんて10年以上控えてます
(実はお金とヒマがないの)


メールアドレス kazundo@po3.nsknet.or.jp

当店ホームページ

by munsama | 2007-10-30 09:48 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(8)

ひとり二日酔い攻撃

昨日は熱も下がり体調も良かったため
3日ぶりに酎ハイ解禁!!!!
ところがうれしさの余り500㎜4本と350㎜1本も
嫁さんに内緒で呑んでしまいました。
d0095673_1231646.jpg
内緒で呑んでしまったのも問題だが
ここで茶の間でうたた寝をしてしまった〜
気が付くと午前2時「さぶっ」急いで布団にはいり今朝起きると
「う〜ん頭がいたい」(ひとりで二日酔いです。)
「寒い」(風邪がぶり返したようです)

アホです。せっかく治ったのにまた一からやり直しです。

嫁さんが近くにいないときは冷えピタシートを頭に貼って仕事してます。
嫁さんが帰ってきたときは冷えピタシートをはずして仕事。
平気な顔しておらんなん。風邪がぶりかえしたと悟られると
怒られてしまいます。

う〜ん、つらい

う〜ん、アホや

う〜ん、弱し


    by 加賀テレビのムン様


メールアドレス kazundo@po3.nsknet.or.jp

当店ホームページ

by munsama | 2007-10-25 12:36 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(2)

証明写真なお話し

日曜日に熱が出て禁酒3日目になります。
10月はじめには腰が痛くて接骨院通い
10月中旬は肩が痛くて接骨院がよい
そして今、発熱…
めっきりカラダが弱くなってきたと感じる今日この頃です。

そんな中、当店で良くある証明写真のやりとりについて書きます。
d0095673_9215086.jpg

お客 「証明写真撮って〜」と店に入ってこられます。
わたし「どんな~?サイズは何センチ×何センチですか」
お客 「おうっ普通のでええんや、ふつうので」
わたし「何の証明に使うんですか」
(普通運転免許やパスポートくらいならサイズを暗記しているから)
お客 「普通のんでいいんや、普通のんで」(またこのお答え)
わたし「どこに提出するんですか〜?」
お客 「役所や」
わたし「んっ?役所。住民基本台帳か何かですか?」
お客 「おう、それやそれ!」
わたし「それならサイズは3.5×4.5センチですわOK!」
撮影し終わり
お客 「それ運転免許に使えるやろ?」
わたし「ダメです使うとこんな感じになります。」
d0095673_931567.jpg

それに運転免許は写真屋出身?の元総理海部俊樹さんが民主党へ
鞍替えしてから警察が撮影するようになり
写真屋は必要なくなりましたから。(民にまかせてほしいな〜)

あと、よくあるのが受験票の写真撮影
女の子はひとりで、もしくは友達同士で来店され
「おっちゃん、3×4を2枚と5×5を1枚」と
自分できちんと注文するのに対して

男の子の多くは母親と来店。わたしが
「受験票の写真何センチ×何センチや〜?、学校によって全部ちがうから」
と聞くと、男の子の多くが母親の方を振り返り
「お母さん、なんで何センチ×何センチか見てきてくれんかった〜」と
怒鳴ります。

みなさん気をつけましょう。やっぱり男の子の方が精神的に成人に
なるのが遅いようです(どっかの先生が言っていたコピーです)

一番気をつけなければならないのが我が家かも
私が「男の成人式は初老説」をとなえてますから
うちの二人の男は40歳までガキのままかもしれません。

   by 加賀テレビのムン様

ここ2〜3年、解雇による雇用保険の職安提出用の証明写真を
撮ることが増えてます。
その人達の多くは何センチ×何センチの写真がいるのか
言えない人です。そういうかんたんな事ひとつできないから
まず最初に解雇されているのか、それとも景気が悪いから
なのか私にはわかりません。

メールアドレス kazundo@po3.nsknet.or.jp

当店ホームページ

by munsama | 2007-10-24 09:52 | スタジオ&セールネタ | Trackback | Comments(11)

山中花回廊パート7

お天気に恵まれた日曜日の山中温泉
次男と「あやとりはし」へ行くと何やらすごい人だかり

「山中花回廊パート7」のオープニングでした。
花回廊とは山中温泉全体を花器とみたて
草月流の方々にまちのいたるところに花をいけてもらい
秋の山中温泉を楽しんでいただくイベントで今年が7回目となります。
d0095673_1211574.jpg
d0095673_12121316.jpg

オープニングセレモニーの司会は
おやっ医王寺の副住職です。
(きっと二日酔いをおしてでているのでしょう顔が蒼いです)
d0095673_1214570.jpg

そしてオープニングの挨拶は
お〜娘娘(にゃあにゃあ)饅頭の石川屋さんの社長と
加賀市長の大阪人さんだ!
d0095673_12171686.jpg


町中を歩いていると
山中温泉出身の料理の鉄人「道場六三郎」さんレシピの
「加賀じゃがのポタージュスープ」がふるまわれておりました。
d0095673_1217219.jpg


そして街角や店先ではミニコンサートが行われています。
d0095673_12183675.jpg


ほんとうに良い雰囲気の「秋の山中温泉」
人通りも本当に増えてきました。

よい事だ

   by 加賀テレビのムン様


メールアドレス kazundo@po3.nsknet.or.jp

当店ホームページ

by munsama | 2007-10-21 12:20 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(3)

よい町を見てきました。感動!

ちゃくちゃくと道路拡張が進んでいる
わが町「山中温泉 湯の出町商店街」
今日と、昨日は備前と倉敷に視察旅行に行ってまいりました。

どちらもとっても良い町でした(もう一度今度は家族で行こう!)

備前焼で知られる備前市では
祖父に人間国宝 山本陶秀をもつ備前焼作家「山本竜一氏」が
忙しいところ3時間も熱心に備前焼の事をとっても丁寧に
教えてくださいました。参加した私たちみんな備前焼のファンに
なってしまいました。家に入らせていただいて逸品の数々を
見せていただくやら触らせていただくやら。
d0095673_23125795.jpg
立派な山本家のお庭
庭においてある大きな瓶は桃山時代のものですって〜
何千万かするでしょうね〜きっと。そうそう玄関にもおいてありました。
なんと桃山時代の大きな瓶を40個以上所蔵しているのですって〜
d0095673_231450100.jpg
この逸品の数々は一個ウン百万するものばかり、
あの〜畳の上にもおいてあるんですけど〜(倒したら大変だ〜)
ちょうど窯に火をいれ24時間二週間交代交代で火の番をして
くたくたのはずなのにこのあと窯で焼き上がったものを
見せていただいたり町中を案内してくださいました。
d0095673_23193987.jpg

湯の出町は山中温泉のきれいな水も感じていただける町を
目指していますので町中での水の流れの使い方も
いろいろと見てまいりました。

夜は岡山で宿泊、信じられない事に備前焼談義で11時まで
居酒屋でけんけんがくがくしてました。

次の日は「倉敷 美観地区」までJRで移動
d0095673_23233748.jpg
ここは何処をどう撮っても絵になる町でした
まったくかないません!
d0095673_23244532.jpg
この売店が並んでいるところは作られたものって感じですが
この奥へ行くと古い町並みが大事に守られ残っていて
いや〜本当に参りました。降参です。
そして真ん中にある「大原美術館」
d0095673_23271150.jpg
ルノワール、ゴーギャン、モネ、…
1時間かかっても全部見る事ができない!すごいわ

このあと奥のもっと古い町並みを見て回りました
うわっロバートブラウン、懐かしい〜昔良く呑んだな〜
d0095673_23293742.jpg
これ喫茶店の入り口なんです。
d0095673_2330267.jpg
かっこいいでしょ!
喫茶店の中にモノクロの写真が飾られていて販売もされていたのですが
なんと加賀市出身のカメラマンのものでした。偶然ってすごい!

私が一番はまってしまったのがこのお店
d0095673_23325974.jpg
おいしいものブティック」いい響きやないですか〜
日本全国のおいしいものを集めているお店です。
それも人工的な調味料にたよったものでなく
そぼくなものや、自然なもの、中には缶詰やラーメンもありましたが
まあ飽きないんですわ〜
私は近頃おいしい塩にこっているもので3種類くらい塩を買ってきました
イタリアの塩、ボリビアの塩、それとドレッシングと
卵かけご飯用醤油、究極のお好み焼きソースとこりゃいかん
ここにおったらどんどん買ってしまう(また来よう)
そうそう加賀棒茶も金沢の醤油のドレッシングもありました。

今回の旅行の結末で困ったことが起きました。
わが町の道路拡張による町づくりのための視察だったのですが
見るとこ見るとこ拡張したところは寂しく写り
狭い路地の町歩きはとっても楽しい!

つまりは道路拡張しない方が良いのか?

幹線道路は広くして、それを取り巻く路地をどう活かすか
ということを考えて、これからのまちづくりを考えるとしよう
ということに落ちつく(落ち着かすとも言う)

あれっ!?これってまちづくり協議会ができたときに
話していたところに戻ったぞ!回廊の町をイメージしようと
あのとき話していたじゃ〜ないか

自分たちの思っていたイメージを再確認する良い視察でした。

    by 加賀テレビのムン様

チボリ公園へ行こうと電気屋さんが言ったのですが
「それは自分たちの家族で行って」と却下されてしまいました。
わたしも家族旅行の下見にちょうど良いかなと思ってたのに…

そうだ!湯布院へ行った時と同じことがたびたびありました。
まちのみなさんはとっても親切に道や店を教えてくれるんです。
はよ山中温泉もそうならにゃ〜、いよいよスタンプ会で例の
シールをつくって我々は親切に道おしえるのよ〜宣言をせねば
早くしたいのだが三回くらい役員会で
「もうちょっと考えてから…」と却下される
おとなしい私もいいかげんにぐれるぞっ!
デザインしくれた「いよちゃん」も怒ってるだろうな〜(怖)

by munsama | 2007-10-18 23:48 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(5)

う〜ん疲れた〜

先週末は撮影三昧でございました〜
ちょっと撮影し過ぎました。

10月13日(土)は石川県内この秋いちばんの結婚式のピークでした。
小さなお店である当店も3軒かけもちでした。
d0095673_2228297.jpg
結婚式の撮影をしていて「いいな!」と思うのが
私の場合「新婦の涙」ではなく「親の涙」です。

もう歳だし、泣いてたまるか〜と我慢しているのですが
やっぱり出てくる「親の涙と瞳」はとっても奇麗です。

晴れの門出でうれしい「涙」
遠くへ嫁がせる娘への「涙」
お祝いに駆けつけてくれた友人の言葉にまた「涙」
いろいろです。

土曜日は3GBも撮影してしまいました。

日曜日は土曜日の疲れをひきずって、弟と交代交代で
保育園の運動会の撮影でした。途中にスタジオに戻り赤ちゃんの撮影。
へとへとでした。

これは撮影が終わったら早めに多めに酎ハイを飲もうと宣言したところ
子供達に「いつもパパはなんだかんだ言って多めに飲んでるゾ」と
指摘されましたが「まっええがいや、気にするな」となだめ
勝手に飲んでました。

フィルム47本と3GBの撮影データの整理をあとに
明日から私は備前と倉敷に商店街の視察に行かなければなりません。
ウ〜最新のノートパソコンを買っておくべきでした。
これは視察先でも仕事のことが頭にあって落ち着かないことに
なりそうです。しかも視察は役人、国会議員と違って自腹攻撃です。
う〜ん痛い!帰って来たら久しぶりの徹夜祭りかぁ〜、う〜ん悲し!

岡山は瀬戸大橋を渡る通過点としてのイメージしかなかったので
岡山を目的とする旅行ははじめてなので何か得るものはないか
写真屋なりにアンテナをはりめぐらして行くつもりですが
酎ハイを飲んでしまうと「怠け者」になってしまうのではないか
少し心配ですが、とりあえずは明日は「備前」に行ってきます。

  by 加賀テレビのムン様

  う〜ん疲れていて切れがない
 甲子園を目指していた聖校野球部も1回戦で敗退して
 なんだか脱力感が…
 目がうつろなのにこの5日間で40万円くらいデジカメが売れたり
 ビックリです!なんでこんな石川県最南端の小さな店で?
 ありがたい事ですが「なんで?」さっぱりわかりません

それよりすごいのが11月の七五三の撮影予約!
「まじっ!?」からだがもつだろうか?やっぱり禁酎ハイか?
それではブログが終わっちゃう!

結論は一つ「痩せんなん」

とにかく岡山行ってきます!

by munsama | 2007-10-16 22:50 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(6)

チャイルドプレミアム協力店になりました。

石川県子育てにやさしい企業推進協議会がすすめる
プレミアムパスポート事業を当店は2008年度も続けたいと言うことで
協力金を振り込んでまいりました。

プレミアムパスポートは子供が3人いる家庭がサービスの対象と
なっていますが今年度から毎月19日は県民育児の日として
お子様がひとりでもおられる家庭に対してサービスを行う
チャイルドプレミアム事業にも申込みをいたしました。
こちらは協賛金などいりません。申込みをして実際にその各お店が決めた
サービスを毎月19日に行っていくだけでOK!です。
目印はこのタペストリーです。
d0095673_12421671.jpg

当店のサービスは19日にお子様連れのお客様がデジカメを
お買上げくださいましたら。
「デジカメプリント100枚無料券」をプレゼントさせていただきます。
たぶんお値段も加賀市内の二大大型電気量販店よりもお安くさせて
いただけると思いますので、ぜひぜひ毎月19日はお子様連れで
当店でデジカメを買いましょう!

お安くさせていただくときの合い言葉を決めておきましょう
「○○電気では○○○○○円やったけど、
  あんたんとこではナンボになる?」と関西弁で話して下さい。

    by 加賀テレビのムン様

(毎月、買うようなもんでもないですわね)

プレミアムパスポートもチャイルドプレミアム事業も山中温泉からの
参加店が少ないみたいですヨ!
合併後、大幅に売上が下がったけどみなさん何とかガンバロウ!

国よりも何よりも自分とこの「ネンネ」育てんなんのやから!

by munsama | 2007-10-12 12:47 | スタジオ&セールネタ | Trackback(2) | Comments(2)

10月6日7日に見た「本物」

10月6日と7日に山中温泉「芭蕉の館」では
若手のアーティストによる新作蒔絵展が行われていました。
d0095673_1318401.jpg
d0095673_13191178.jpg
どれも私たちと同じ人間が「手で」書いたものとは
思えませんでした。本当に感心して唸ってしまいました。
預金講連れの作品もありました。何か賞をもらったみたい。
普段はただのエロ親父なのにみなさん筆を持つと素晴らしい
アーティストになるんですね〜びっくりしました。
d0095673_1539943.jpg
              (賞金で肉でもおごって!)

私が写真を撮っている多くの山中漆器が
次はその中国製の箸置き前にして、
中国製のサラダボール5個セットして
そしてカラフルなお椀を5個をいっしょに撮ってだとか

次はその中国製のサラダボール2個に減らしてっとかの
世界でしたので(中国漆器を取り扱っておられるかたスイマセン)
何か今日はなんでしょう
安心したというか、感心したいうか、驚きの日でした。
これは山中漆器の未来は明るいぜ
(そんな簡単なものではないと言われそうだが)

いいあんちゃん達がいっぱいおると空を見上げてしまいました。

(いつもは漆まみれで真っ黒なのにネクタイしてお客さんに
 作品の説明をしている姿がまたイイッ!)

d0095673_13291794.jpg
d0095673_13293275.jpg


こちらはみんなで共同制作した芭蕉椀。予約販売中だそうです。
d0095673_13304353.jpg


奥の間では木地の発表会も行われていました。
ここでこの大皿を見るといつも思うのです。
d0095673_13315657.jpg
いつかこの大皿に旨い刺身やつまみをいっぱい乗せて
酒盛りをするイベントをやってみたい…

怒られそうだからやめよう…

    by 加賀テレビのムン様

そうそう、新作蒔絵展は終わりましたが
このアーティスト達の工房を巡る「山中温泉工房巡り」は
10月28日までやってます。きっといい物に会えますよ!

by munsama | 2007-10-11 13:35 | 山中温泉ネタ | Trackback(2) | Comments(0)

ポスターふたつ出来上がり!

ポスター2つ完成!
ひとつはニコニコTVショッピングで予告した錦秋の京都旅行のポスター
d0095673_195468.jpg
はっきり言って安い!安すぎです。
もう一点は「ござっせの東谷」
去年、お客様作ってこられたポスターがこれ
d0095673_1973487.jpg
あまりにもしょぼいので
「私が来年はただで作ってあげますわ〜」と口を滑らしたのがまずかった

この忙しい時期に依頼が来た

「あんちゃん、去年言うとったやつたのむわ〜」

しっかり作りましたヨ!
d0095673_1992929.jpg


今日はどちらもデザイン料がとれないお仕事でした。
出力料金はしっかりいただきます。

      by 加賀テレビのムン様

ポスターを作るときの出来事
「○○さん、地元野菜の絵をいれようと思うんやけど秋の野菜
 ん〜なすびでいいけ〜」

「あんちゃん、それ夏の野菜やぞ〜大根か白菜にしといてくれや」

すいませ〜んアウトドア派じゃないもので、そのへん弱いんです。
(そんな問題ではありませんね。あ〜聞いて良かった)

それにしても10月10日は良く晴れます
体育の日だけはハッピーマンデーやめたら?

by munsama | 2007-10-10 19:10 | ニコニコTVショッピング | Trackback | Comments(2)

人生の大先輩お2人からのお話

d0095673_22213185.jpg
ひさしぶりに高齢者賃貸マンション 「はるる」の老紳士から
電話をいただき「はるる」におじゃましました。

「写真を趣味にしたいから私にカメラの使い方を教えてくれるかな?」と
昨年言われ、それからのご縁で写真の会話だけではなく人生のお話を
いろいろ楽しくお話させていただいたり、ときには厳しく激励されたりの
お話をしたりと不思議なご縁を感じる老紳士です。

老紳士は「息子が暇ができたから海外旅行でも連れてってやる」と
電話してきたんじゃとうれしそうに話され
「今までのフィルムカメラは重いからこの海外旅行ではデジタル一眼を
 使おうかな。あんたを信用しているからどんなカメラが良いかな」と
お話され、注文をいただきました。有り難い事です。
ニコンの18〜200のレンズがむちゃくちゃ便利なのでニコンをおすすめ
させていただいたところ、どんなカメラかはわからないがそれを
いただこうと言っていただきました。

そしてご実家がある京都からのお土産に新しく京都駅前に
できた巨大カメラ店のチラシと京都新聞の切れ端をいただきました。
京都新聞には京都の小さな旅館が自分の旅館と地域の特性を
活かして、大きなホテル業界を相手にして頑張っている主人の
思いを取りあげている記事でした。大事なところにはアンダーラインが
ひいてありました。本当に有り難いお土産でした。
1年くらいのおつき合いなのですがいつも私の足りない部分を
厳しく、そしてあたたかく指摘してくださいます。

本当は経団連会長のキャノンを買いたいような感じでしたが
私のおすすめのニコンをお買い上げいただきありがとうございます。

気分を良くしてお風呂へ長男と行き
風呂上がりの気持ちのいい時間にある男性が
「大聖寺高校野球部が北信越大会に行ったくらいでOBに
 5000円の寄付をお願いするようなハガキを送って来たが
 どういうつもりだ!これはおかしい言うとる者がいっぱいおるぞ!
 おまえら現役にかまい過ぎや、コーチにもいっとるんやろ
 みんな、きらっとるという話や!こんなことしとると
 おまえや会長しとる○津も矢面になってえらい目にあうぞ」

私と長男の湯上がりタイムは台無しです。
小さい息子を連れている私に激しい口調で詰め寄るその常識の方が
私には悲しくうつります。コーチで教えに行っている者はあえて
憎まれ役になって後輩を指導しているのだと思います。
実際、私たちもしごきに(いやっ練習の面倒を見にきてくださる)
来られる先輩を良い風に現役の頃は言ってませんでした。
今になってあんなメタボになってるのに練習に来られるなんて
考えられない事、感謝してます。(本当に好きなのネ)

まずは自分が何者なのか名乗ってから
「私は何年に卒業した○○だが、これはおかしい」と言ってほしい
初老も過ぎると偉大な先輩でも名前を思いだせないなんて
いうことはしょっちゅうなんですから!

でも私が役員してて、北信越大会に出場しただけで新しいレンズを買って
いれこんでいるなんて、このブログを見てないとわからないでしょうから
明日、店に怒鳴り込まれたりするかもしれないが
思いっきり年下の後輩が、これまた思いっきり年下の
後輩が頑張っているのに強制ではなく、なんかしませんかって
言っているのにそんなに目くじらをたてんでもねぇ…

どうしましょ  この結末
私より20歳は年上の方のようでした
「おい、おまえ。呼ばわりはないでしょう?」

    BY 加賀テレビのムン様


5000円の応援は強制でもないですし
こんなハガキ見たくもない方は名乗っていただければ
経費の削減になります!とびびりながら書いてみる。
明日怖いことになりませんように(南無)

by munsama | 2007-10-09 23:13 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(3)