私は昨日遭難しそうになりました。自宅前で

私は昨日遭難しそうになりました。
信じられない事に自宅前で…

昨晩PTAの本部役員会があり、終了後まっすぐ帰れば
よいものをつい呑みに行ってしまい。夜12時半に帰宅

さて家に入ろうとするとポケットには店のレジの鍵が…

あ〜やってしもた〜へたこいた〜

玄関のチャイムを鳴らすが家族は就寝中(そらそやわな〜)

電話なら起きるかもとポケットから携帯を出したところ
電池切れ!どうしよう〜

そうや公衆電話、公衆電話とあたりをさがすがまったくない
さすがに近所にもこんな夜中に転がり込むわけにもいかず

弱った〜と寒さを紛らわすために近所中をウロウロ

ど〜しよう…このまま町へ帰って旅館に宿泊するしかないか〜
それにしても遠いよな〜

なんとなしに近所の居酒屋めでたやの前を通ると
看板は消えているが中の灯りは少しだけついているような…
ドアに手をかけると《あくじゃな〜い!》
「こんばんわ〜…」
「どうしたん村田さん?」
「お願いだから電話をかして…」

頼む出てくれ〜とひたすら願う
何分かして嫁さんが出てくれる
「わ〜助かった〜!鍵忘れたんや〜、今すぐ開けて〜」

めでたやさんには「明日、家族で食事に来るし〜ありがと〜」

めでたやさん
「たまったま今日はあいてたけど閉まってたらどうするつもりやったん」

「ん〜旅館にチェックイン…しかないかな〜と…」


今、めでたやさんに家族で食事に行って参りました。
下手すると死ぬところでしたわ〜あぶないあぶない


  BY 加賀テレビのムン様


嫁さんは夜中に起こされ、そこから3時半まで寝付けず
「私が一番の被害者やわ」とおかんむり…

えらいことでしたわ。今度から気をつけようっと

by munsama | 2008-01-31 19:56 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(0)

ばあさん、そりゃないだろう…

d0095673_1253734.jpg

歯医者などであうと
「車か〜?あんちゃん、そこの銀行まで乗せていって」
「何するん」
「宝くじ換金するんや」
「…」

なんで私が乗せていってあげんといかんのかな〜
同居している息子さんに乗せていってもらえばいいのに

なんてことを思いながら、仕方なしに乗せてあげた
ばあさんが客として店にやってきました。

「ここのあんちゃん、よ〜知ってるんや私」
と大声で店先で話しています。ちょうど店頭にいたのは
私の弟。これはここで出て行くと今度はジャスコまで乗せてけ
なんて言われると困るので中で仕事をしていたのですが、
ここで他のお客様が来られて、しぶしぶ店先へ行くと
ばあさんが目敏く私を見つけ
「お〜あんちゃん私や私、
 なあ、あんちゃんのことよ〜知っとるんな私〜」と大声

「はいはい」と私が言うと

弟の事を指さし「よ〜あんちゃんに似とるんな!」

「あ〜そうですか」(あんまり言われたことないんですけど)

 「あんちゃんの息子か!」

 はあ?

 「あんちゃんの息子か!って言うの!」

 はあ?

「あの〜おととし初老が終わった私の二つ下の弟ですけど〜」

「なあ、あんちゃんのことよ〜知っとるんな私〜」

な〜も知らんと思うよ〜きっと【私のこと】
初老過ぎの息子がいるって、私のことを何歳と思っとんねん!
ええかげんにせぇ

   by 加賀テレビのムン様

by munsama | 2008-01-30 13:06 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(4)

ニコニコTVショッピング新春号 2月3日まで放映中

ニコニコTVショッピング新春号 
2月3日まで絶賛??放映中でございます。
d0095673_2291455.jpg

まずは南町ゆげ街道「中政」さんです。
d0095673_2295537.jpg
d0095673_22101638.jpg
中政さんではポイント貯まるデイのほか
オレンジやグレープフルーツ、ポンカン一袋と
満点カード1枚と交換もされています。

次は下谷町「ミートヤマモト」さん
d0095673_2214956.jpg
鶏足です。旨かったです!これ3本と満点カード1枚と交換です。
菅谷地区の住民からの熱烈ラブコールにおこたえして
提供していただきました。

つぎは昨年末、入会の湯の出町「フラワーショップ カレン」さんです。
d0095673_22171732.jpg
カレンさんからは、とってもかわいいわんわんガーデンの紹介です
それと2月3日までは全品ポイント2倍です!

続きましてはイベント部長mattaさんです。
mattaさんからはイベントの満員御礼と
d0095673_22385248.jpg

富士見町松田米穀店では2月3日まで満点カードで
お支払いの方はポイント5倍にしちゃうというお知らせでした。

お次は塚谷町「川根商店」さん
d0095673_22254935.jpg

川根商店さんでは毎日が満点カード交換市です。
もう恒例となってます!

そして湯の本町「たこ八」のおやっさんからは
d0095673_22412444.jpg
2月3日まで全品ポイント5倍にしちゃうって
約束をしてもらいましたので皆様ぜひお食事を!

次は「やまなか梅林閣」さんです
d0095673_22274721.jpg

梅林閣さんの会員になるとお得がい〜っぱい
d0095673_2228263.jpg

このカードを提示でポイントが2倍になったり割引サービスを
受けたりできるお店が約90軒!まだまだ増えそうです!
誕生日の日には串焼き10本無料なんて店もある!
詳しくは梅林閣さんまで!

そして新しいお店を2軒紹介します
8月より工事をしていました冨士見町の「北一屋」さんが
キレイになってオープン!
d0095673_22315843.jpg


それと湯の出町の「みのわ呉服店」さんもオープン!
d0095673_223333.jpg

新しい店はいいですね〜うちも改装したいな〜
んん〜それには先立つ物が…

とにかく2月3日まで一日5回オンエアー中です。

   by 加賀テレビのムン様

あっと肝心の当店のサービスを言うのを忘れてました。
当店からは入学式と成人式の記念撮影のPRと
フォトストラップ980円=2月いっぱいポイント3倍!

by munsama | 2008-01-28 22:37 | ニコニコTVショッピング | Trackback | Comments(0)

春休みの家族旅行

正月休みも終わり
スキーをしないインドア派のわが家は次の楽しみは
春休み旅行です

春はキッザニアへ行こうと決めていたのに
どうも満杯でキャンセル待ちをしても無駄なようです

どこか空いているところを探そうとHPをあさっていると
そうだ映画「ゲロッパ」で見た遊園地は海やプールがメインだったから
きっと春は空いているぞ!検索検索〜
(ゲロッパおもしろいっすよ〜ヤクザがジェームスブラウン
 をさらってくるはマネするは、はちゃめちゃな映画でした)

よ〜し春はマジクエストを体験しに行くぞ!
と小僧どもに話してみると「OK!」

できたら来年ブレークするであろうドラ旅って
やつで行きたいなー
今まで高速道路を使って家族旅行に行くと
高速料金だけは定価でしたがドラ旅は
旅行社と高速道路会社のタイアップ企画
高速料金が安いうえに目的地の周遊エリアでは
IC乗り降り放題とラジオで聞きました。

ここを見ている旅行社S井さん
ドラ旅早期体験プランはありますか?メールまってます。

  by 加賀テレビのムン様


メールアドレス kazundo@po3.nsknet.or.jp

当店ホームページ






by munsama | 2008-01-26 18:04 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(5)

凄いじゃない!よしのや依緑園!

11月12月は忙しくて配達をお袋にまかせっぱなしでしたが
1月になり余裕が出てきたので(お上品に言うと)というか
暇になってきたので(正直に言うと)配達に出てみる

久しぶりによしのや依緑園に行ってみる。
すると売店の様子がガラリと変わっていました。
向きも変わっていたが奧に旅籠800年の歴史と題し
創業800年の歴史の賜が展示してありました。

800年前というと1192作ろう鎌倉幕府のちょっと後か?
鎌倉時代なのか?う〜ん自信がない?

よしのやの歴史というと昭和天皇がお泊まりになったというのは
昔からロビーなどに写真や資料があり別荘依緑園でその部屋が
見学出来たので知ってはいたのですがそれはほんの一部に過ぎなかった

年寄りおかみ(失礼な書き方ですいません)が側を通ったので
「これいつから展示してあるんですか?凄いですね〜」と言うと
丁寧に資料をひとつずつ説明してくれた
(夕方の忙しいときにすいません)

何これ吉田茂首相が山中のよしのやで山中会談〜?へ〜〜〜

もの凄く古い手形がある。っこれ昔の通行手形なんですか〜
(力士の手形を飾っている旅館や飲食店は数多くあるが)
日本史の教科書に載るようなものばかり う〜ん凄すぎ

年表をみると依緑園って名前は日下部鳴鶴が宿を気に入りつけてくださったと書いてある〜凄いんですけど〜

あぁ〜〜吉川英治が泊まってるじゃ〜ないですか〜
おお〜記事があり記者さん曰く
「たぶん宮本武蔵を書いておられたのでは」
まじっすか〜宮本武蔵は大好物ですワタシ!
(どうでも良いことですが)今それをもとに漫画になった
「バガボンド」全巻読みあさっているところなもんですから〜

そう言えば昔ここの長男(わたしの同年なんです)に
吉川英治の手紙が出てきたから写真に撮ってと言われたような…
そんときにこんなん旅館内に飾っておけば良いのにと言った記憶が
蘇ってきた〜「いや、うちはそういうのは…」
必ずこやつは否定語からはいってきよるな〜一度でいいから
よしっそれやってみようと言ってほしいもんだ。
(そういえばその時、川端康成からの年賀状もあったような…)

女将さんにこれ新聞社とかに言ったのですか?と聞くと
うちはそういう宣伝は苦手なのと言っておられたがもったいない

それにしてもすごい資料ばっかりだと唸っていると
あれ「わたしが端っこに写っている写真が飾ってある」

女将さんがどれどれと聞かれる

「この皇太子殿下が来られたときの写真で隅っこで腕章捲いて
 写真撮っているのわたしですわ〜これわたし村田和人ですって
 注釈つけていったらだめ?」

「だめです」ときっぱり

「こんど他の人も誘って見に来たいんですけど…」

「それはいいわよ」との事でした

800年の歴史の重さを感じた30分でした
この夕飯時に何処へ行ったのやらと嫁さん怒っているだろうなと
思いながら店に帰りました。

   by 加賀テレビのムン様


メールアドレス kazundo@po3.nsknet.or.jp

当店ホームページ

by munsama | 2008-01-24 10:43 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(2)

ニコニコTVショッピング 新春号

う〜ん風邪をひきました…
土曜日は一日寝てました。日曜日は半日寝てて
さあ、治りかけたと思ったら夜に当店の前で交通事故
急いで交通推進隊のピカピカ光る棒を持ってきて
交通整理をしていたら風邪がぶりかえし…
さっ…寒い

人身事故が起きてたまたまそこを通り交通整理をしたのは
これで3度目ですが、いずれも警察の到着が遅いよ〜

いままでで最も遅かったのが山中交番の裏で自転車の女性が
ひかれ、そこで交通整理をして待つこと50分ってのが
ありました。田舎は交番の警官が少なくてパトロールなどに
出ていると長い時間不在になることがあります。
なんだかな…

それよりも昨日事故にあったおばあちゃんが心配です。
かなり頭から血が出ていた…でも意識ははっきりしていて
「そんな遠くの病院まで行かないかんの?」と救急隊員に
話しておられましたが高齢だから怪我をしても
回復までに時間がかかったりするだろうからな〜

わたしの風邪の回復も遅い、身体が退化してきてます。
今日はぼ〜っとしながらスタンプ会のTVショッピングの
ポスターを作るくらいしか仕事にならない。あ〜困った
d0095673_17494451.jpg


      by 加賀テレビのムン様

今日も暖かくして早く寝よう
明日には治ってますように〜

by munsama | 2008-01-21 17:51 | ニコニコTVショッピング | Trackback | Comments(4)

ニコニコ満点カード加賀市進出!

今日はニコニコTVショッピング新年号の取材の為
午後から加賀テレビさんと山中温泉をまわりました。

取材キャンセルのお店があり、取材完了はおあずけとなりましたが
すべてネタが揃ってからいち早くブログでお買い得情報を
発表いたします。

そのかわりに満点カードがまたまた便利で魅力的になった
ネタを一つばらしちゃいましょう。

満点カード1枚と加賀ゆめのゆの健康ランドコースの招待券と交換いたします!(6:00~27:00までゆっくり出来るコースです)
期限はございません!一年間を通していつでも交換いたします。
ただし交換場所は山中商工会となりますので土日祝日に行かれる方は
(ほとんどの方がそうだと思いますが)
山中商工会が開いている平日の9:00〜17:00の間にチケットを
交換しといて下さい。家族分いつでも交換しておくのが良いでしょう!

早速、家族分交換して昨日行って参りました!
朝6時から明朝3時までの21時間のあいだ居座り続ける事が
できるお得な企画ですがさすがに小学生と保育園児を連れて
そこまでは無理!夜9時までまったりと過ごさせていただきました。
d0095673_21304027.jpg

まずは小僧どもに「ゆったり感」をじゃまされない為に
BOOK OFFで本を買い与える事に!
「小僧どもどれでも2冊買ってやろう!210円までやぞ!
 そのかわりゆめのゆではゆったりしているじゃまをするんでないぞ!」

小僧ども「分かった分かった〜」
(ホントに分かっているのかな〜)

そして本をもって「ゆめのゆ」へGO!
受付でチケットをだすと四人分の館内着とバスタオルとタオル2枚を
貸してくれます。この館内着をきていると館内の休憩室も
リクライニングルーム(どちらも同じ意味じゃないのかしら?)も
使い放題なのです。

長男に「今から2時間は他人やから勝手に男風呂に入って
入浴後は本でも読んでいるように!パパは別料金払って
岩盤浴にいって痩せてくるから」と捨て台詞をして岩盤浴受付へ

受付のおばちゃんに岩盤浴シングルで!と頼むと
「専用着をきて5分前にここにきてくださいよ」と言われる
風呂に入って専用着に着替え受付にいくと
ミネラルウォーターを飲み、ここで待ち、係員の指示に従うと
書いてあり、さらに岩盤浴のドアには
「勝手にあけないでください係員の指示に従ってください」と
書いてある。素直に水を飲みまっているとおばちゃんが
「何してんのはよはいらな〜もう始まってるよ〜」
「は〜?このドアあけて入ればいいの?」
「当たり前やがいね〜」
(え〜勝手にあけるなと書いてあるのに〜)

言いたい事はあるが今日はまったりとするのだと
自分に言い聞かせながら岩盤浴で寝ながら汗をかき
2度目のお風呂へ、そしてリクライニングルームで漫画テレビと
まったりとしたあとは焼き肉コーナーへ行き
ちょいと焼肉ビール(焼肉はわりと少ない)
そのあとはカレーにナン!ここの外国人が作ってくださるナンは絶品
カレーを一杯だけ頼んだあとナンをおかわりしまくるのが
賢い食べ方(安くつきます)そのあと3度目のお風呂に入り
東京代行を呼び、割引券を7枚使い帰宅。

ん〜ブリリアントな一日でした。
ぜひ皆様ご利用ください。
そしてねんねどもを黙らすにはBOOK OFFの兼用もまた良しです。

ニコニコカードの魅力がまたひとつふえました
さあ〜他の娯楽施設のオーナー様、あなた様の会社でも
ニコニコカード会員を優待してくれる企画をおまちしております。

   BY 加賀テレビのムン様

by munsama | 2008-01-18 21:57 | ニコニコTVショッピング | Trackback | Comments(2)

新年のちかい

今日は定休日、昨日旅館「翠明」の新年会で二日酔い気味だが
やっぱり定休日は昼から呑むのが私のスタイル。

定休日の昼は嫁さんと旨いラーメンを求め東へ西へが定番
今日は粟津温泉に新しく出来た台湾料理「福亭」へ
行きました。

昼のランチがあり
台湾ラーメンと飯ものがチョイス出来て680円
嫁さん「これは安いご飯物はきっと少ない盛りなんやわ」
私  「それなら台湾ラーメンと麻婆飯セットにしてみるか〜」

店員さんのお嬢さんを呼び
「この台湾ラーメンは辛いの?」

お嬢さん「少しだけカライ、少しだけ」と上手な日本語で

っで来た来た台湾ラーメン
「ん〜丁度いい辛さや、旨い!」

ビール1本お願いしま〜す
そのあとセットでついてきた麻婆飯(多いんですけど)を食べると…
「かっ…辛〜いっ!」
3口食べるともう汗だく
「もう一本ビール〜!」
と頼むと注文を聞きに来たお嬢さん
汗だくになった私を見て大爆笑
(ん〜恥ずかしい)
「次は風邪ひいたときに来るわ」と言うと
また笑いまくってるし〜

そして家に帰り、長男を待つ
2年一組の学級便りを持ってかえってくる
内容はクラス一人一人の「新年のちかい」

見てみるとお友達は
「とびばこをがんばる」
「にじゅう飛びをがんばる」
「計算をがんばる」
「2年生の勉強をしっかりして立派な3年生になる」
「おかあさんの手伝いをする」
「九九を早く言えるようにがんばる」

うんうん、どれも分かる分かる

っで肝心のうちの長男謙太郎は

「なやまずに 書けるようにする」

はっ?何これ。どういう意味?と長男に聞くと

「書いたとおりや〜」

「そっ…そうか…」

嫁さん「どう、思う?これ?」

私「ここまでおもしれえとちょっと試したいことがある」

嫁さん「何?」

私 「ワシの愛読漫画1・2の三四郎 小林まこと作を読ませてみる」

嫁「はっ!?」

私 「これ見て笑えるようなら確信犯や!」

嫁「はっ!?」

私 「まっ、ええから」

私の漫画コレクション400冊から「1・2の三四郎」1巻2巻を
与えてみると

長男「ケラケラケラ」笑いが止まりません

よ〜しこれで大丈夫や〜

嫁さん「何が大丈夫なん?」

まっ、ええから、ええから〜笑っていられるのも今のうちや〜
春休みは長男謙太郎をひとりで東京に行かせる計画を練ってます。

嫁さん「それはいいけど、今回の新年の誓いとその漫画と東京と
    まったく、つながらないんですけど〜」

まっ、ええから、ええから

    BY 加賀テレビのムン様


嫁さん談
「あんたと謙太郎、両方とも訳分からん時があるし…」

まあ、そうかもしれん。

by munsama | 2008-01-17 22:47 | 家族&その他ネタ | Trackback(1) | Comments(0)

山中スタンプ会に休息はない!

さて新年最初のビッグイベント「初夢抽選会」が終わった
山中スタンプ会。昨日の昼は長楽でプチ打ち上げ!
そして明日からはこれです。
d0095673_2141687.jpg

これは加賀市内の5スタンプ会合同企画です!
加賀市の商工会議所で5スタンプ会合同会議を開き
昨日全戸にチラシがはいったはずなのですが
私が会議で意見した事が反映されていないので
自分で今日のお昼にポスターを作りました!

そして金曜日はTVショッピングの新春号の取材に
町を走ります。またまたお得な情報を仕入れてきましたので
25日の放映をお楽しみに!

今年も山中スタンプ会とニコニコTVショッピングを
どうぞ宜しくお願いいたします。

   by 加賀テレビのムン様

by munsama | 2008-01-15 20:51 | ニコニコTVショッピング | Trackback | Comments(2)

初夢抽選会 満員御礼!

山中スタンプ会の初夢抽選会は青空のもと
大賑わいでございました。ありがとうございました!
12時から抽選開始の初夢抽選会!準備のため10時過ぎに会場に行くと
長蛇の列が出来ていました。
d0095673_22172855.jpg

外ではいち早くお買い得市場の設営です。
ここに山積みされているカニ、イチゴは売り切れ
みかんは40箱もって来て8箱を残すだけになるなんて…
d0095673_22191194.jpg

さて10時半開場です。あっと言う間に満員!ありがとうございます!
d0095673_22195559.jpg

まずはTVカメラに向かって抽選会の説明です。
6年間司会を務めて来た私に変わって新部長のmatta君です。
このあと彼は2時間半しゃべりっぱなし!
d0095673_2223429.jpg

満員のお客様からは
「あんちゃん、あのおもっしぇ(おもしろい)兄さん何処のあんちゃんケ?」
ここの兄さんや」
今年の満員御礼は異例の早さでございました。
会場にお越しいただいたのに抽選に参加出来なかったお客様
すいませんでした。っと下手に謝ってしまうのが我々男性スタッフでしたが
今年は行列の最後尾にベテラン女性スタッフを配置したところ

遅く来られたお客様
「12時にはじまるって書いてあったけど、もう一杯で引けんの?」

ベテラン年配女性スタッフ
「あんた何言うとんやいね〜みんな朝早〜から並んでやっとひけるんやよ」

そうか〜こう言えば良かったのか〜勉強になりました!
銀行に20年預けても5%も増えませんが
このイベントは1時間並べば最低でも20%増える県内でも
めったにない企画!自信をもって対応すれば良かったのね

なるほど〜

  by 加賀テレビのムン様

d0095673_22264976.jpg

by munsama | 2008-01-14 22:34 | ニコニコTVショッピング | Trackback | Comments(4)