ムン様一家の家族旅行2008春予告編

家族旅行をむちゃくちゃ楽しみに生きている私
今年の春はマニアックに「蒲郡の旅」でございました
d0095673_23323274.jpg

ここはディズニーシーではございません!
d0095673_23331475.jpg

ここはUSJでもございません!
でも従兄弟と遊び、枕投げをしぃ〜の暴れ〜ので子供達は
満足みたいです。

朝に旅館の展望足湯で従兄弟でパチリ
d0095673_23354389.jpg

いい眺めです。しかも激安でした!

しかし調子にのって一泊二日なのに写真が300枚以上!
デジイチはつい撮りすぎてしまう
おかげでビデオは10分足らずになってしまった

写真を整理してからじっくりとアップしてまいります

  by 加賀テレビのムン様

明日明後日もむちゃくちゃ撮影の予約がはいってます
デジタルにしてからハードディスク&外付けハードディスクは
すぐに満タン。保存の仕方を考えないかん…どーしよ〜かな?

それとこの3人のお子ちゃま
今回の旅行で私の事を「メタボ会長」と呼びやがる
「次、メタボ会長とこれ乗る人〜」「は〜い」ってな具合である

やっぱり痩せないかんようや

by munsama | 2008-03-28 23:45 | 家族&その他ネタ | Trackback(2) | Comments(2)

満開だ

d0095673_1256356.jpg

こどものくにです。天気好し、無料だし、満開だし

by munsama | 2008-03-27 12:56 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(0)

長男ケンの初ひとり旅

明日からわが家は家族旅行です。
家族旅行のその前に長男だけ1人で東京の親戚に行くことに
なりました。本人は不安7分楽しみ3分といったところでしょうか
今朝空港に送ってきました。
d0095673_136730.jpg

そして空港カウンターで手続きです。
d0095673_1364233.jpg

子供1人でも大丈夫なようにこのようなサービスがあります。
ANAキッズらくのりです。これがあればたぶん大丈夫
d0095673_1385239.jpg

それでも不安な顔をしています。
大丈夫やこんなにたくさんのきれいなおねえちゃんが
東京までサポートしてくれるんだから。
d0095673_13111525.jpg

さて「明日ラグナシアで合流だ!」と手を振るも
顔がこわばってました。いや〜おもろいわ〜

今回の家族旅行はケンが東京で一泊してから東名高速で蒲郡へ
私と嫁さんと次男の大は今日仕事が終わってから北陸自動車道→
東名高速で蒲郡へ
明日蒲郡で合流してマジクエストで大冒険です!

        by 加賀テレビのムン様


次男の大は今夜から「ひとりっ子体験」です。
本人は明日朝出発だと思ってますが、実は今晩ホテルを
とってあります。私は運転が嫌いなため旅行の時は
いつも夜のうちに少しでも先に進んでおきます。
前回、敦賀にホテルをとったところ預金講で
「近すぎるやろ〜敦賀はないわ!」とみんなに言われたため
今回はもう少し先の小牧にしておきました。
嫁さんは「えっ今夜でるん?」と慌てて旅行準備をしに
自宅へとんでいきました。

ん〜楽しみだ!

忘れてた!ニコニコTVショッピング春号
今日からオンエアーでございます。
今回は4月7日までの拡大バージョンです!
ふ〜ポスターもできたし心おきなく行ってこられる

d0095673_1348355.jpg

by munsama | 2008-03-25 13:13 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(0)

山中温泉出身ボクサー「更科TAKESHI」氏の帰省

うどん屋を継ぐために山中温泉の実家で
うどん家事手伝いをしていた「更科TAKESHI」氏が
ボクサー時代の夢をかなえに東京へ行ってから一年が経ちました
その「更科TAKESHI」氏がひょっこり当店に表れました
d0095673_2155590.jpg

「カズンド(私のあだ名)久しぶり〜さっき東京から着いたばかりや〜」

おおっ!まず私のところに来てくれるなんて嬉しいやないですか〜

「カズンド、年賀状にメアド書いてここにメールしてくれって
 書いたのにみんなメールして来んのはなんでや?」

それはみんなの作戦や!メールせんかったら寂しくなってすぐ山中温泉に
帰ってくるやろうと思って、わざとみんなメールせんかったんやがいね

プロボクサーを引退してから
世界チャンプを育てる夢をもって東京へ行った「更科TAKESHI」氏に
どうしてるの〜近頃〜と聞くと
トレーナーのライセンスをとってばりばりやってるみたいです。
「ライセンス見せてやるか?」
「ぜひ!」
d0095673_21123180.jpg

聞けば3月29日に所属ジムから世界戦に挑戦するホープがいるそうです
名前は「山口真吾」。石川県ではTV中継はないらしいです。
ブロードキャスターでとりあげられるかもしれないとのこと
でも世界戦ですからネットで結果を検索してみよう。
「更科TAKESHI」氏がまず私を見て言った事は
「カズンド、めちゃくちゃ太ったな〜」
ず〜ん…やっぱり…なんとかせんなん…

   by 加賀テレビのムン様

昔、東京にいる「更科TAKESHI」氏を訪ねに行った事があります。
ボクサー仲間と今日は呑むから
お前も連れてったると言われ真夏の東京のお好み焼き屋さんに
連れて行ってもらったことがあります。
たまたまお好み焼き屋さんのクーラーが壊れていました。
真夏の東京、そして鉄板、店内は灼熱地獄!
私はバスタオルをかりて大汗を拭ってましたが
来る人来る人、いや来るボクサー来るボクサー
「ん〜ちょっと暑いね」
私にすると「ん〜ちょっと暑いね」どころではなく
ものすごく暑いんですけど〜〜〜まじで!
そんなことはおかまいなしにどんどんボクサーさんが
増えていきます。そのほとんどが沖縄出身です。
底抜けに明るい!よ〜呑む!呑むと踊る!
あっ暑いよ〜
朝方に「もう無理!暑すぎ!部屋行って先に寝させて〜」と
店の外に出るとむちゃくちゃ蒸し暑いはずが
「すっ涼しい、東京ってなんて涼しいんだ〜」
次の日は東京観光どころではなく死んでました。
そんな「更科TAKESHI」氏は私の4つ年上ですが若いですわ〜

今、気がついたんですけど【一枚目の写真】
もう春爛漫なのに暑そうなダウンジャケット着て
店先におっても一つも汗をかいてないというか
ダウンジャケットは暑いだろ〜今日の小春日和に〜
やっぱりボクサーはわかりません

by munsama | 2008-03-23 21:35 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(2)

仲良く兄弟で風呂へ行きました。

今日の夜はTVでドラえもんスペシャルが3時間もあるから
2人で早めに風呂へ行ってくると長男と次男が言います。
嫁さん「2人だけで行けるの?」
ケン「うん、前に一回行った事あるもん!」
嫁さん「あんた〜ケンと大が仲良く手をつないで風呂へ行くって〜」
わたし「なに〜!それは写真撮らせて〜」
ケン「いやや〜じゃまくさいし〜」ととっとと歩き出します

これはいかん!デジイチを除湿箱から取り出しダッシュで追っかける
「待てっちゅううねん」
d0095673_21335574.jpg

ケンは今日友達にいじめられて帰って来たらしく不機嫌です。

私「あいつは〜親が離婚して不機嫌やさけ八つ当たりしとるんや!」
ケン「そうなん?でもそんなん僕ら子供に言うてもいいんか?」
私「当たり前やがいや〜嘘ついてどうすんや〜明日そいつと
   友達ら、つれてこいま」
ケン「何するん?」
私「車でドライブするやろ〜、まずそいつには口をきく権利を剥奪して
  いじめます」
ケン「それから何するん?」
私「レストランへ行って、そいつだけ何も食わせません」
ケン「それっいじめやん」
私「そうや〜いじめ体験ツアーを企画してやるんや〜ええやろ〜」
ケン「そんなんダメや」
私「じゃ〜みんなを集めてそいつを殴る蹴るするか」
ケン「もうえええわ〜」と2人仲良く走り去ってしまいました〜
d0095673_21413451.jpg

残念やな〜結構一番目の企画はマジやったんだけどな〜
ま〜自分で解決するのが一番や!
中学、高校行ったら、もっとすごい陰険なボケがまっとる
小学校でくじけとったら、まず助からん!
パパなんて高校時代に「山中温泉のもんは目立っとってきにいらん」
「○ずかみ出せや〜」「みず○み連れてこいや〜」と
大谷高校、実高、加賀高連合軍に拉致されて人質にされて
えらい目にあったこともあるくらいや〜
いや〜あんときは12人くらいに囲まれて漫才を強要されるなど
殴られるなどたいへんやったんやから〜
いや〜懐かしいな、逆切れして人殺しになるところでした

ケンよパパもダイエットの為に少林寺拳法を習いに行こうと
思うがお前もくるか?あいつを半殺しにしてやれや
(う〜ん、なんて不純な動機なんだ。でもボクシングの世界チャンプ
 内藤もそんな動機でボクシングをはじめたんだと思ふ)

   by 加賀テレビのムン様

次男の大は友達をたたいて怪我させたり
謝りにいってばかりです。こいつも改心させないかん
それにしても兄弟まったく正反対の性格です。

by munsama | 2008-03-21 21:56 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(6)

親父の13回忌

今日は店が定休日の木曜日、しかも祝日です。
ハッピーマンデー政策のおかげで木曜日が祝日なんて〜事は
なかなかございません。今年は3月20日のただ一日でございます。

4月11日が親父の命日なんですが四月は加賀市成人式&入学式で
法事どころではなさそうです。
それならば子供達がお休みの今日3月20日に13回忌=最後の法事を
やってしまおう〜と言う事になりました。
でもお寺さんに聞くと13回忌の次は17回忌、50回忌と法事は
まだまだ続きますよと教えられた。
(ん〜そうなん?足痛いんですけど〜正座は苦手)

13回忌を行うにあたって、お袋の要求は親父の写真が白黒だったもの
からカラーのものに変更とネクタイをまっすぐに修正するというものでした。
d0095673_2110185.jpg

ネクタイの色チェンジやまっすぐに直すというのは
単純な画像修正のようで割と手間がかかるが最後の法要やと思って
作り直しましたが住職からまだまだ来月からお参りは続くと言われて
ガックリ…
d0095673_2112184.jpg

でも、まあとりあえずは直しました。

まあ、そんなんで今日はお経の後は昼間っから呑ませてもらうで〜
ほんとは山川豊コンサートの手伝いをしに行かないかんところ
曲げて呑ませてもらいますわ!
(お袋は呑まんとコンサートに出かけました)

死んだ親父に一言!
「あんたの預金講連れの鹿野漆器さん、花つばきさん、
胡蝶さん、三谷漆器さんはみんな病院と仲良うやってピンピンしてます。
 病院が怖いよ〜と言っていたあんたとよしのやの社長さんは皆さんに
 くらべて早く死にました。家族はたまったもんじゃないぞ!」と
 葬儀の時は悲しみもありましたが腹も立ちました。

しかし、13回忌の今日で腹を立てていた事を忘れましょう
私も、私の子供達に悲しい思いをさせないよう明日からメタボに
ついて考え行動して行こうと思います。
(つまりは痩せてみようかなと言う事です)

しかし酎ハイを呑みながら書いていても真剣味がない
明日の朝、この記事を書いた事を思い出したなら少しずつ
行動にうつして行きたいと思います。

  by 加賀テレビのムン様

いや待てよ…親父の命日は4月11日やから
その日からという事にしようかな〜

ん〜そうしよう!しばらくはだらしなく呑もう…

by munsama | 2008-03-20 21:26 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(2)

山中温泉の春をつげる行事

昨日の月曜日は忙しかった〜もうくたくたでした。
まず
9時半、やまなか梅林閣さんに遺影をデジタル修正した物を納品
10時、 やましろ斎苑さんに行き、葬儀のスナップ撮影
12時半、終了し、いったん山中温泉の店に帰る
13時、 昼飯をかっこむ
13時半、ふたば保育園さんに行き卒園記念写真
14時半、やましろ斎苑さんに写真を納品
15時、 加賀中央公園の研修施設アイリスへ行き
    加賀市写真協会の決算の監査と役員会
17時、 撮影のため途中で抜けて山中温泉に戻る
17時半、山中温泉到着
18時、 山中プリンスホテルさんで集合写真撮影
18時半、すゞや今日楼さんで集合写真記念写真
19時半、両旅館に人数分現像プリントして納品

19時に約束してたのに大遅刻だ〜しかしめまいがする
でもこの日を楽しみにしてたので、めまいだなんていってらんない。
d0095673_2214921.jpg
<ぶれぶれだっ>
山中温泉の春をつげる恒例行事です。
この男が酒蔵から新酒を片手に出てくると山中温泉の春なのです!
そうっ!松浦酒造の若き杜氏「松浦」君です。
「ムン様〜長い酒蔵生活でしたが、今日からやっとビールを飲めます」
彼は酒創りの間、大好きなビールを断ちます。
そして彼は酒蔵の中で初老の会長を受ける事を決意されたそうです!
「山中温泉初老鑑定人」の私としちゃ〜応援しにいかんなん!
そんな訳で今日は欠席は断じてならずなのでございました。

さてさて、まずは「凛」です。
d0095673_22143183.jpg

新酒の凛の楽しみ方を教えてもらいました。
なぜ、盃がふたつあるのか?
まず凛を一口呑みます(ん〜うま〜)
d0095673_22161078.jpg

次は凛を盃から盃へ移す事、三回。杜氏自らが行ってくれます。
松浦氏「さて呑んでみてください。」
あっれ〜さっきと味が違う〜なんでだ〜?不思議や〜
説明を受けて、次は「愛山」です。
d0095673_22194429.jpg
うみゃいな〜も〜、そして試作品の「雫」
d0095673_22202999.jpg
たまらんな〜

そして主役の登場です。
「鑑評会用の勝負酒北陸バージョン」
d0095673_2225027.jpg

杜氏がラップをゆっくりとはずしていきます。
d0095673_22255244.jpg
ポンッと大きな音
そしていよいよ試飲です。
「何?これ?うま〜」「あ〜いいかおり〜」「おいしい」感嘆の声

次はいよいよ「鑑評会用の勝負酒全国大会バージョン」

そのときシェフが「ちょっとまった〜!」
「これをツマミに奮発しましょう!極上のカラスミです」
d0095673_22295633.jpg

一同「やった〜!」
d0095673_2231710.jpg
いや〜これこそ山中温泉の春です。
この全国大会バージョンは四月にピークがくるように
仕込んであるそうです
結局みんな一滴も残さず呑みほす。
2年連続金賞受賞の「技」を堪能です
d0095673_22332466.jpg

いや〜旨かったな〜とここで帰れば幸せな夜で終わるのに
「Jazz Bar燐へ行こう!」また呑みまくり、しゃべりまくり
約2名はカラオケ唄わんと終わらない症候群がでて
途中「Bar ともしび」に逃走。
時計を見ると0時半、もう帰ろう「お会計〜」
さあ帰ろうとすると、今をときめくアーティスト「山崎夢舟」氏が
「しめにラーメン食いに行きましょうよ」
うわ〜その言葉にものすごく弱い
結局、薬師の副住職とかよう亭の若おかみさんと山崎夢舟氏の
四人でラーメン「くうにゃん」へ行き
餃子に酢豚にラーメン、ビールに酎ハイ
結局、帰宅は2時半でございました。

   by 加賀テレビのムン様

当然のごとく今日はひどい二日酔いでございました。
朝、起きてやまなか梅林閣さんへ葬式の集合写真を撮りに行き
山中保育園に終了写真の写真を撮りに行き
昼からは加賀テレビのI村氏といっしょに
ニコニコTVショッピングのロケです。
今月のTVショッピングは死にそうな顔して写ってるはずです。
皆様、お楽しみに…
明日は朝から小松市の幼稚園に完成写真の撮影に行きます。
三日酔いにならないよう、今日は禁酒してもう寝ます
オヤスミナサイ

明日の夜は宴会がトリプルブッキング
私「推進隊として町内役員会慰労会」
妻「婦人会部長として町内役員会慰労会」
妻「次男の保育園ママの会で宴会」
私「預金講」

結局、嫁さんが幹事の「次男の保育園ママの会で宴会」を優先
私は家で子守りとなってしまいました。
まっ近頃宴会続きだったし言う事を聞いとこう

by munsama | 2008-03-18 22:48 | 山中温泉ネタ | Trackback(1) | Comments(0)

遊んでばっかりで忘れてた!「入学記念写真」

いつも菊の湯、ゆ〜ゆ〜館、菊の湯第二にはかかさず
当店のPRポスターを掲示してもらってるのですが
ここのところ呑みに行くやら、遊びに行くやら、花粉やらで
すっかり忘れていて慌てて水曜日に役場に持っていきました
d0095673_19422015.jpg

モデルは昨年、写真集にチャレンジした山中温泉の一年生達です。
でも今回は経費節約の為、嫁さんに男湯の掲示は却下されましたので
ブログにアップしておきます。
原油高、円高、あいつぐ食料品の値上げ、そして年金の行方を仕事を
中断して探り報告しなさいとの社会保険庁の仕事妨害などいろいろな
要素が重なっての事だとご理解ください。
いや〜日本の政治はたいしたもんだ〜、これだけ不具合が出ても
道路だけは造らせてくださいと臆面もなく国会議事堂でお話しするなど
すばらしい!また国政選挙に行く気が失せてしまってます。
早く私の一票を投票したくなる方が石川県に出現しないかな〜

そんな腐った政治の話より商売、商売

今日も明日も新入生の前撮りです。
良かった〜少しずつ一年生の前撮りプランが定着してきました。

制服とランドセルがきたら、ぜひ汚れないうちに
記念写真の1人写しの部分だけ撮影しておきましょう!

当店は前撮り&当日写しだと2回撮影料金がかかるなんて事は
ありません。反対に1万円値引きさせていただいてます。
d0095673_2002911.jpg

前撮りだとゆっくり撮れます。それと入学式当日だと
校長の話、担任の話、PTA会長の話など長時間聞いて
新入生はぐったりです。笑顔で撮るのは難しいのです。

とにかく私は「笑顔」で撮りたい。その一点なのです
「笑顔」で撮る事ができると酎ハイがウマい!
無理矢理、画像修正して笑顔にする事もあります!
(内緒ですが!ってブログにアップした時点で内緒になってない)

とにかくおいしい晩酌をするために「笑顔=スマイル」を撮りたいのです
「笑顔」を撮れた時はすき焼きを妻に要求しても断られません!
多めに呑んでも怒られないのです
いい事ずくめなのでございます!

道が随分それました!
でも中には例外のお子様もおられます。
入学式で校長の話、担任の話、PTA会長の話を聞いて
教育長さんの話を聞き、緊張感とぐったり感でバタンキューと
なってしまいがちなのに「この笑顔」↓↓↓
d0095673_19595799.jpg


この6ページの入学記念写真集「プレシャス」は定価は39800円
前撮り&当日家族撮りのお客様は29800円
当日撮影オンリーの方は34800円と

前撮りえこひいき設定となっております。

ぜひ前撮りをお薦めしま〜す。

  by 加賀テレビのムン様

昨年の入学記念写真の様子 

by munsama | 2008-03-15 20:01 | スタジオ&セールネタ | Trackback | Comments(0)

山中温泉の同年ってやつワ〜

昨日の定休日は息子達とドラえもん映画&ビールで
金沢市へ遠出したため今日は早く寝ようと
家族でもんじゃ焼きと焼きそばを食って焼きおにぎりで
しめようとしていたところ
同年の「Eじ」から電話がかかる
「同年のT四郎と呑むから焼肉三千里に集合!」

もう30分早く言ってくれたらお腹のすき間がもうちょと用意できたのに!
嫁さんに「同年やし!」
(嫁さんは「それはしょうがない」)
これが山中温泉の風習!大手を振ってお出かけだ〜!

焼肉と1.8リットルの焼酎をオーダーして
「同年とはこうだろ?」
「預金講とはこうだろ?」
と思いっきりしゃべって
最後に吐きそうになりながら豚バラとご飯を食う。

帰りの代行の車中で「今日は何の話をするんだったんだっけ?」

「…」

  by 加賀テレビのムン様

ん〜来週に誰かが話の具を思い出して再集合だな、きっと…
たぶん有意義な夜だったと思う…
ゲプッ

by munsama | 2008-03-15 01:19 | 家族&その他ネタ | Trackback(1) | Comments(0)

「はる」です「さる」です

今日は木曜日、定休日です。
ゆっくり寝ていようかと思ったが花粉で鼻がグズグズ…
苦しいので起きてしまいました。

朝飯食べて強い薬を飲む事にしよう。

嫁さん「あれっ?あんた起きて来たん?」
わたし「うん、あさごはんちょうだい」
嫁さん「あちゃ〜ぜんぶ食べてしもて、これしかない」

白いおにぎりが一個だけ…

わたし「せめて、みそ汁は…」
嫁さん「ない…」
わたし「んじゃ、せめて海苔をまいてくれ」
嫁さん「OK、イチゴも3つ、つけてあげる」

夫婦生活12年で一番寂しい朝ご飯でした。

前で見ていた次男がニヤニヤしてました。

さてと次男を保育園に送って行く途中のこおろぎ橋近辺。
「アッ猿です!サル!」
d0095673_8552412.jpg

実は1月にも高瀬大橋近辺で発見してたので
この辺を通りるときは注意深くしてましたの
よ〜しデジイチとりに帰ろう!

まだ居てくれよ〜…居た居た
d0095673_8581478.jpg
d0095673_8583439.jpg
d0095673_8584764.jpg
d0095673_85964.jpg
散歩していた寺井先生がこんな狭い道に車を
止めて迷惑な奴やな〜という顔をして私の方を見ます。
「先生、上」と言って指をさすと
「うわぁ〜!」と声を出す。
すると猿もこちらを威嚇して木を揺さぶります。
d0095673_92656.jpg

あ〜逃げていっちゃいました。

   by 加賀テレビのムン様

実は1月に見つけた時には携帯で写真を撮り警察へ届けたのですが
警官「ここに猿が写っているの?」(携帯なのであまりに小さい)
私「はい、昨日テレビを見てたら金沢の某幼稚園の近くに猿が出たと
  ニュースになっていたもので届け出しにきました」
警官「でも山中温泉で猿が出てもニュースには…
   そして市に届けても駆除にはうごかないと思いますよ」
私「そうやんね山中に猿が出た。ふ〜んで終わりそうやんね」
警官「そうでしょ〜」
私「でも、近くに保育園もあり散歩コースにもなっていると
  思いますので注意をうながしておくほうが良いと思って」
警官「では、あなたは保育園に届け出たのか?」
私「私が注意したって、『また、あの人酎ハイでも飲んで幻覚でも
   見たんでしょ』で、おしまいだと思いますよ」
警官「では本官が間違いなく付近の保育園に注意をしておきますので」

私は町の保安官でもなんでもないんだから、警察から言ってもらった
ほうが向こうも本気で注意するもんだと思います。いっけんらくちゃく


あっ!そうだ朝ご飯のリベンジをせんなん!
わたし「昼ご飯は豪華版をおごってくれイ」
嫁さん「今日のお昼は小学校へ行って本読み当番なんや」

ちっ一人で自腹で呑んだくれておらないかんのか…
夜はわたしのおごり当番やしな〜
あっわ〜ん!

by munsama | 2008-03-13 09:14 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(2)