この土日は2008夏休みのヤマ場でした。日曜編

この土日は2008夏休みのヤマ場でございました。日曜日編でございます。

土曜日の水泳記録会、保育園の夏祭り、少林寺の大会直前練習、預金講の一日
終え、いよいよ少林寺拳法石川県大会の当日を迎えました。
d0095673_1552023.jpg

えらい人ですな〜
午前中に仕事を済ませ、昼に8番ラーメンを食べて、次男の「大」と
長男「ケン」の応援に駆けつけました!

おっ!ケンがいました!
d0095673_1562169.jpg

いよいよ始まります!練習の成果を見せろよ!
d0095673_1573017.jpg


d0095673_1574364.jpg


d0095673_158170.jpg


d0095673_1581730.jpg

あっという間でございました。
ママ曰く「うっ、あっというまでした。このあっという間のために
     私は朝5時に起きて弁当を作ったのよ」

うんうん、えらいえらい。

この後、仕事に戻ろうとして小松市総合体育館を出ようとすると
石川県史上まれにみる豪雨が小松市を襲います!
「外に出ないで下さい!ドアの近くは危ないです!」との声が!

少し勢いが弱まったところで車まで行こうとすると次男が
「えっこんな中、駐車場まで行けるの」と不安な顔

そこで「びしょぬれ、ずぶぬれ〜♪」と唄ってあげると
笑いながら、ずぶぬれになりながら車までダッシュ!(単純やな〜)
窓を開けてあった自宅にはいると
1階、2階、3階にそれぞれ大きな水たまり(悲しい〜〜〜)
町内の子供会の川行きも大変なことになってるだろうな〜なんて事を
思いながら私と次男の「大」は同年「永友會」の家族大会へGO!
会場はお薬師の特設会場にて流しそうめんのはずだったのですが2年連続
の雨で急遽、栢野会館です。

大画面でお兄ちゃんお姉ちゃん達が「ハリーポッター」を見ているところを
邪魔する暴れん坊5人衆!
d0095673_159188.jpg

こいつらを黙らすには大ビンゴ
d0095673_1594255.jpg

お父さん達は加齢臭で迷惑をかけたくないため外でひたすら食材を焼きまくり
d0095673_1511743.jpg


d0095673_15112511.jpg


d0095673_15114550.jpg



私はというと土曜日に水泳大会&夏祭り&etcでバテバテだったので
奥様達にまじって涼しい室内で呑みまくってました。
うちの奥さんは長男と少林寺大会の反省会出席のため、今日は「飲み過ぎ!」と
怒る人がいない。
誰やこんなもんまで持ってきた人は
d0095673_15122434.jpg

美味しいやないですか〜
ここから記憶が途切れています…

そんな親どもを尻目に子供達はハイテンションです!
d0095673_1513121.jpg

このあと2次会に長楽に行き!
会長さんの乾杯の挨拶
d0095673_15132525.jpg

ん〜〜この後どうやって帰ったか覚えていない
いつのまにか嫁さんと長男が合流していました。

夜中3時に嫁さんに「また、こんなところで寝てー!」と怒られ
茶の間で目を覚ましたが、どうやって帰ってきてこうなったのか
さっぱり覚えていません。


   by 加賀テレビのムン様 80.4kg

この週に長男が9歳の誕生日を迎えました
どっかへごちそうを食べに行こうとせがむケン

そこは冷静に
「日本ってところは9周年は地味に10周年は盛大になんや
 あんた9歳ってことは生誕9周年や!来年が10周年やから盛大に!
 今年は9周年やからケーキだけね!」

「ふ〜ん、そうなんか〜」

「……」





夏限定「ハイハイ、たっちに、赤ちゃんヌード」開催中!

by munsama | 2008-07-31 15:05 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(2)

この3日間、山中温泉はキッザニアに変身!

この3日間、山中温泉は山中中学校様専用のキッザニアになります!
d0095673_16392946.jpg

実はこれ「わくワーク体験」と言いまして
山中中学校2年生の職業体験なのでございます。
観光客をお迎えする山中座も↓のとおり
d0095673_16434291.jpg

当店には女の子が二人、働きに来てくださいました。
d0095673_16442827.jpg
早速、一眼レフを一台ずつ持ってもらい。
仲間の働きっぷりを撮影しに行きました。
この写真は来年、卒業アルバムに使おうと思ってます。

さ〜て、ゆげ街道名物「いづみやのコロッケ」を見に行くと
やってます、やってます、名物のコロッケづくり体験です。
d0095673_16511399.jpg

社長さんはおみやげに私たち3人にコロッケを5個ずつくださいました。
得したね〜

さてさて、こおろぎ橋の近くの無限庵へ行くと
d0095673_16521837.jpg
観光客にお茶をお出ししています。

もうひとつの名物「娘娘まんじゅう」の石川屋さんへ行ってみましょう!
d0095673_16534730.jpg
おや?娘娘まんじゅうの旗にまじって
d0095673_1654243.jpg
わくワークの旗がまじってます。中を覗くとやってます、やってます
d0095673_16564989.jpg
ここではまんじゅう作りは明日みたい

その他、保母さん体験したり
d0095673_16574421.jpg

岡田のガススタンドさんでは本物のキッザニアみたいに
ユニフォームを着て働いてました。
d0095673_1659274.jpg


みんな3日間がんばれよ〜
キッザニアみたいにいろいろな職業は体験できません。
3日間とも同じ職業なのです

3日間とも違う職場にした方が楽しめないかい?
ここを見ておられる来年の中学校のPTA会長様、ぜひ御一考を!

   by 加賀テレビのムン様 80.3kg

今夜はひさしぶりにカメラ商組合が開催されます
私は苦手な会計でございました。
会費も決まらないまま集金もないまま1年半くらいほっておかれた組合
決算をして会計をやめて会長になってこようと思います。

昨晩、決算ができた
この調子で湯の出町商店街の決算も久しぶりに作ろう
でも、これもやる気が涌かないんだよな〜
じゃまくさいよ〜

今年の家族旅行ですがキッザニア大阪がこの夏に出来ると聞いていて
狙っていたのですが、どうも来年になったようです。

夏限定「ハイハイ、たっちに、赤ちゃんヌード」開催中!

by munsama | 2008-07-29 16:57 | 山中温泉ネタ | Trackback(1) | Comments(11)

この土日は2008夏休みのヤマ場でした。土曜編

この土日は2008夏休みのヤマ場でございました。

まずは朝6時半に息子たちを連れてラジオ体操です。
終わるとダッシュで家に帰り、朝ご飯を食べて、加賀中央公園へ直行!
加賀市の小学校の水泳記録会です。

運動好きとはとても言えない長男ケンが学校で
この大会に出たい人〜〜「は〜〜い!」と手を挙げ参加することに
なったのでした。朝起きて本。図書館行って本。夜こっそり本の男が
珍しいな〜。よっしゃ、パパが仕事休んで連れてったる!
d0095673_2264698.jpg
おお〜出てきた、出てきた。
d0095673_2274933.jpg
いつになく真剣な表情だな〜
いまではハイテク?でこのボードにタッチすると着順とタイムが
電光掲示板にあっというまに表示されるんだ〜。ふ〜ん
パパ達の時代はずらりとストップウォッチもった先生が並んだものだが
d0095673_2282910.jpg

そしてレースがスタート7名中3人が山中小の第2レース
d0095673_229591.jpg
う〜〜ん背泳ぎみたいなクロールやな〜
でも終わってみれば、なんと山中小のワンツースリーじゃあないですか〜
いやあ、お父さん3連単買っておけば良かったな〜
d0095673_2293821.jpg

おやおや急遽リレーにも出場できるようになったのか〜
良い経験になると思うよ
d0095673_22104625.jpg
さすがに後半ばててきてるな〜
デジタル処理でスピード感を増しておこう!
d0095673_22111448.jpg

d0095673_22114746.jpg

そんなピースしとらんとすぐ帰るぞっ
赤ちゃんの撮影の予約がはいっているのよん
それと次男の「大ちゃん」の夏祭りの準備とかき氷係をせんなん!
待ってろよ〜大ちゃん〜〜

撮影の時間と大ちゃんの祭のオープニングの神輿と踊りの時間がかぶる
でも大ちゃんの最後の保育園のお祭だから観たいし写真を撮りたい
しかしオープニングは間に合わず〜〜〜用意した浴衣も着せて
あげられなかったよ〜店屋って因果なもんだな〜と時々思う
そこからはひたすらかき氷作りに徹して写真は無し
嫁さんにブログ用の写真を撮っておいてと頼んだのに2〜3枚しかないじゃん
あと片づけをしている途中にケンの少林寺の大会の直前練習の
時間だった事に気づく。やっべ〜〜〜ダッシュだ〜飯抜きで行けと言ったら
半べそかいてるし〜「もうっ祭ではらいっぱいなんとちゃうんか?」
なんとか遅刻で参加
d0095673_22122110.jpg

d0095673_2213894.jpg

玉の汗です。がんばれケン、明日は大会だぞ!と思いながらも
預金講参加のため山代へGO!結局二日酔いに

日曜日編に続く

  by 加賀テレビのムン様 80.3kg

水泳記録会で三谷小学校のR君を見ました。
小さい頃、当スタジオで記念写真を撮らせていただいたときは
どちらかというとひ弱でめそめそしていた彼が
見違えかと思うほどの変貌ぶり!
d0095673_22173160.jpg

6年生の中にただ1人5年生のR君がはいってのレース
バタフライ5,6年生25メートル
あっという間にぶっちぎりです!
おっちゃん顔をあげたところを激写してやるわーと
言いましたがスンマセン…失敗です…早すぎて
d0095673_22175358.jpg

子供の成長ってすごいな〜と改めて感心しました。
子育てや教育って大切だな〜と感じました
お父さん、お母さん頑張りましたね〜〜!

また、このお兄ちゃんの成長が妹たちにも良い影響を与えるのでしょうね
プラスの連鎖ですね

夏限定「ハイハイ、たっちに、赤ちゃんヌード」開催中!

by munsama | 2008-07-28 22:06 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(5)

ニコニコTVショッピング2008夏号

ニコニコTVショッピング2008夏号!
本日より加賀テレビにおいて10日間オンエアされます。
d0095673_15473261.jpg
番組プロデューサー&リポーター&キャスターは
もちろんワタシ
d0095673_15485083.jpg
少しは痩せたかもしれないので
ぜひご覧ください。
店内でロケをしようとすると弟がはいってきたので
「あんたのやっとるビデオをPRしなさいな」と無理矢理出演させました
d0095673_15504031.jpg
しどろもどろになりテイク5までいきました
いや〜楽しませていただきました。

あと、8月1日にオープンする「でんき蔵マツバラ」さんも
むちゃくちゃ、いい味出してますので
ぜひご覧ください!!!

昨日は健康診断に行ってまいりました
d0095673_15541499.jpg
と言っても、ただの健診ではございません。
d0095673_1555414.jpg
特定健康診断、いわゆるメタボ健診です。
おっ弟も来てます
d0095673_15555790.jpg
今日は店が定休日なのに
当店の夏のユニフォーム「短パンにTシャツに首にタオル」です
真面目なやっちゃ!
ふと見ると唄うたいS玄もおるやないですか
d0095673_1643987.jpg

みんななんで山中会場じゃなく大聖寺の市民会館の日を
選んだのだろう?

おおっ!
3日風呂に入ってないのわたしと、風呂にはいったばっかりのミッキーとは
どちらがキレイでしょう?と良く比べられた
山中温泉のミッキーさんもすべての健診を終え
ご機嫌で出てきました。
d0095673_1611356.jpg


みなさん、メタボ健診の他、癌検診も受けていたため
先生が言いたいことがありそーな目で
「う〜ん、今から癌健診も受けられるのですねえ、う〜ん…
  いっか、ん、じゃどうぞ次の検診に行ってください」と
説教部屋でのおとがめ無し!
あ〜良かった

   by 加賀テレビのムン様 80.5kg


しかし夏に健診を受けるものではございません。
午後9時から水も食べ物もくちにしちゃいけないとのことで
この暑さの中、のどはカラカラ、熱中症になりそうでした。
そのあとバリウム飲んで胃のレントゲン後
下剤をのまんなん!これがきつかった!!!
栄養を補給しなきゃならないところに下剤ですから
全部でちゃううんですね〜これが
昼から金沢へ行ったのですが身体に力がはいらず
夜はビール2本でダウンでございました。
みなさん、健診は春にいきましょうね〜

夏限定「ハイハイ、たっちに、赤ちゃんヌード」開催中!

by munsama | 2008-07-25 16:08 | ニコニコTVショッピング | Trackback | Comments(0)

ハイハイ、たっちに、赤ちゃんヌード2008

夏は恒例の
「ハイハイ、たっちに、赤ちゃんヌード」で赤ちゃんのかわいい表情を残しましょう!

スタジオで撮影するとウン万円かかってしまう撮影代金

でも年に一度の「ハイハイ、たっちに、赤ちゃんヌード」では
撮影&写真代込みで5250円なのでございます!!!
(今回の企画は特別価格なのでプレミアムパスポートの対象外です。ごめんなさい)
d0095673_16191648.jpg

期間は8月31日までのロングランでございます。(完全予約制です)
ぜひぜひおまちしております!

赤ちゃんにはスタジオでヌードになっていただいて
ごろんごろんとねころばったり、遊んでもらったり
しているところをパチリッ!

そしてこのようにお一人お一人デザインさせていただきます。
(デザインはお一人お一人異なります)
d0095673_1631449.jpg
今年からサイズを2種類用意させていただきました。

ワイド4切サイズ(254mm×364mm)木製額付き
A1ポスターサイズ(6000mm×8000mm)額は付いておりません

いずれかをお選びください!

4年目の「ハイハイ、たっちに、赤ちゃんヌード」では
ご要望が多かった、おねえちゃん、おにいちゃんバージョンももうけました
おねえちゃん、おにいちゃんはヌードはねえ…ちょっとねえ…
っということでバッチリオシャレにカジュアル&帽子で決めちゃいましょう
お気に入りの服とお帽子をお持ちになりスタジオに来てください!
↓のようにデザインしちゃいます。
d0095673_1641621.jpg

あまり暑くなかったらお外でシャボン玉ってのもいいですね〜

ぜひ夏のムラタフォトスに来てね〜〜〜


   by 加賀テレビのムン様 79.8kg



昨夜は夜中3時頃に後輩に抱えられながらの帰宅でございました。
う〜ん弱くなってきたな〜近頃

明日いよいよ加賀市のメタボ検診を受けに行ってまいります。
この3ヶ月間のウォーキングの成果やいかに!?
(でも、おへそまわり85センチは無理や)

by munsama | 2008-07-23 16:47 | スタジオ&セールネタ | Trackback | Comments(6)

やさしいお寺 山中温泉「恩栄寺」

近所のお寺「恩栄寺」さんから
長男に手紙がまいりました。
d0095673_16311575.jpg
【夏休みの宿題はお寺で】
7月21日〜26日の間の朝8時半から9時半のすずしい時間に
お寺の勉強室でみんなで宿題をおわらせてしまいましょうという
ありがたいお誘いでした。参加費はいただきませんとのことで
親としては願ったりかなったりなんですが、なんだか申し訳ないです。

長男は「これ、行きたい!」と即答

「ならば、お寺に行って参加させてくださいと自分でお願いに行きなさい」

「うん」と答えると、走ってお寺へ行きました。

今日は2日目。ちょっと覗いてきちゃいました。
d0095673_16363794.jpg
門のところには子ども達の自転車があります。
d0095673_16371742.jpg
下駄箱にはかわいい色とりどりの草履がいっぱい!
d0095673_16382123.jpg
おおっ、みんな頑張ってるな〜
みんなでやれば宿題も楽しいのかも
奥様が分からないところを見てあげておられます。
すばらしいお寺です。

恩栄寺さん、ありがとうございます。


長男「謙太郎」今週はハードスケジュールです
朝は水泳大会の強化練習
昼は小学校のプール遊び
夜は少林寺の大会の練習が日課となっており

週末は土曜日が朝に水泳大会本番!昼から次男の保育園の夏祭り、
夜は少林寺の大会直前練習(私は預金講)

日曜日は朝から少林寺拳法の大会本番(塚谷町内の子供会川行きは断念)
昼からは同年の家族大会、夜は少林寺の打上。

夏休みは仕事以外が大忙しです。

    by 加賀テレビのムン様 79.6kg


先月の岩手・宮城内陸地震で亡くなられた麦屋弥生さんをしのぶ会が
行われました。いっしょに行ってきたまちづくりの会議やフォーラムの
写真をみて、当時を思い出しました。合併した今、山中温泉のことを
あんなにたくさんの異業種の方がけんけんがくがくして話し合うなんて
ことはもうないだろうなあと思ふ。

それにしても思い出すのは呑んでいるときの話しばっかりでした。

麦屋さんの元同僚の方が麦屋さんの好物の堀切せんべいを
もってきてくださった

菊姫と獅子の里をそなえての献杯でした。

by munsama | 2008-07-22 16:47 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)

年末の大掃除!?

この3年間ほど年末の大掃除をしておりません!

年末は激安写真年賀状の企画が当たり
ヘトヘトになって掃除などする気がおきない(早く呑みたい!)

っということで、当店では半年早めに大掃除をすることにしました
まずは掃除の準備です
d0095673_12203466.jpg
なぜか次男が大乗り気で手伝ってくれました。
d0095673_12211812.jpg
私はもっぱら手の届かない高いところのふき掃除です。
d0095673_12223244.jpg
次男はもっぱら低いところや機械の下の隙間の掃除
「オスっ掃除機のスイッチを入れます!強にします!」
「うお〜〜〜」
なんだか楽しんで掃除をしています。
d0095673_12245368.jpg

おかげでなんとか半日で大掃除は終わりました。

ありがとう次男よ!昼からは、ばあちゃんにプールに連れて行ってもらえよ
d0095673_12263531.jpg



   by 加賀テレビのムン様 79.8kg


この後、家族に宣言しました。
「今年も紅白歌合戦はじまったら店閉めて酎ハイを呑むし!
        そうじ、そうじと言わないように!」

         満場一致で可決されました

by munsama | 2008-07-21 12:28 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(0)

加賀市で素敵なイベントがふたつ

昨年、加賀青年会議所に入会した親戚がポスターをもってきました。
d0095673_16415788.jpg
分校小学校児童ミュージカル「みのむし いっき」のご案内でございました。
分校に伝わるお話しからオリジナルのミュージカルを創り
それを分校の子ども達が演じる

なんて素敵なことなんでしょう!

やるな〜加賀JC〜〜

ミュージカルの練習を通じて親も子も地域の歴史も学べるでしょうし
みんなでひとつの事に頑張って、発表する達成感もあじわえるし
いいことだらけやないですか〜

入場は無料だそうです。
明日7月21日午後3時から加賀市文化会館にて鑑賞できます。
親切なことに託児所までありますので小さいお子様連れの方も安心です。

何年か前、山中町の菅谷小学校でも確か行われていたな〜
山中小学校でもやってくれないかしら?
(脇役でもいいですからうちの長男を使ってくれないかしら?親バカです)

もうひとつのイベントは
d0095673_16503877.jpg
大聖寺の菅生石部神社の「天神講復活」でございます。
昨年と同じように夜はデジタル掛け軸LIVEが体感出来ます
天神講は7月24日、25日、26日です。
なお、デジタル掛け軸LIVEは24日と25日の日没から夜11時までと
なっておりますのでお気をつけください。
昨年も私見に行きましたけどなんだか不思議な空間でございました。
夜店もでますのでぜひお子様連れでどうぞ!
昨年は似顔絵描きが来てまして、うれしボの私としては
早速書いてもらったのですが…似てない…
こんな真っ暗のところで似顔絵描きは無理があるかと…

このポスターにもなんと加賀青年会議所の文字が!
去年も理事長さん達がかき氷コーナーとか運営してたな〜確か

来月は山代温泉の大田楽にも出るんじゃないの〜
加賀青年会議所のみなさん!

やるな〜「顔が見える加賀青年会議所」
(むかしの山中青年会議所のスローガンみたい)

  
    by 加賀テレビのムン様 79.9kg(いよいよ70kg台に突入!)


来月には山代温泉で大田楽が開催されます
これは見たことがない人はぜひ見るべきです
感動しますよ〜ホントに!

さて私たちも9月の「山中節道中流し」にむけて練習です。
ひさしぶりの三味線です(大丈夫かな〜〜…)




by munsama | 2008-07-20 17:04 | 加賀市ネタ | Trackback(1) | Comments(6)

フォトブックがた〜んと仕上がってきました。

ついハマってしまった「フォトブック」づくり
わが家の思い出のフォトブックがどか〜んと仕上がってまいりました。

まずは長男と次男が生まれたときの「喜びの一冊」です
d0095673_21545470.jpg
男親とは悲しいもので
つい、長男と次男の誕生日を忘れてしまうときがあるんです。
(月日は覚えていても…う〜ん何年やったかな〜?とか)
そんなときのために表紙には西暦と平成の年号と二ついれときました〜

次につくったのが「おディズニー旅行編」でございます!
d0095673_21585525.jpg
この旅行はお金がかかりました〜
嫁さんに初老の奥様会の会長をお願いするのに
「ディズニーの豪華版旅行に連れて行ったるさかい頼む!」と
実現したのがこの旅行でございました。
ホテルミラココスタ2泊にアンバサダーホテル1泊とむちゃくちゃ思い切りました
少しでも安くあげようと車で行く事にし
私は車の運転が嫌いなので眠ってしまわないように1週間禁酒しました。
そしてJC教の理事会を終えて夜10時、ユンケルスターというユンケルで最も高い
2980円のドリンクを飲んで出発!子供と嫁さんは後ろの席をフルフラットにして
寝てけつかる!そうだこの日のために新車も買ったのだった〜
後ろの席に純正のテレビを付けるだけで50万もしたんだったぞ〜
お前ら寝てないでDVDでも見てろよ〜一人で運転は寂しいぞ!
っで、ひとり柳ジョージとレイニーウッドのCDを聞きながら東上しようとしたのですが
やっぱり明け方になって眠くてしょうがない
足柄山のサービスエリアで温泉につかって再スタート
そんなこんなで運転嫌いのわたしが東京まで運転したのでした
(もう2度としません!、やっぱり新幹線の窓から富士山ビールです!)
でも楽しかったな〜
d0095673_22102521.jpg
アンバサダーホテルの朝食は写真を撮らなきゃいけないわ
ビデオ撮らなきゃいけないわ、なんかいろんなもの売りにくるわで
何を食べたか覚えてません。
d0095673_22303067.jpg


ホテルミラコスタは良かったです〜〜
ディズニーシーが一望出来る部屋にランクアップしてとお願いしてたのですが
予約時もチェックイン時にもお願いしてみたのですが「アウト!」
へっ、ド平日なのに〜? なんで???
その日は次の新しいショーのお披露目会が政財界とマスコミ向けに
行われる日だったらしく
有名な政治屋さん達がカップルで良い部屋を独占されてました。
地方の子供連れを優先してくれってんだい
d0095673_22181951.jpg
そういやこの頃、指を吸いながら寝てたな〜

じつはこの旅行の支払いは嫁さんなのでございます
わが家では財布のひもは嫁さんで
私は10日と25日に小遣いをいただいて生活しているもので
「連れて行ってやる」という約束はまさに車で連れて行くまでが
私のパートでホテルやおディズニーお遊び代はわが家の家計
つまりは嫁さんが支払うのでございます。

この1冊が癖になり家族旅行ごとに作ってみました。
d0095673_2220325.jpg
当店の店頭見本として店先においてありますので
ぜひ見てやってください。

ある団塊の世代の方は20冊くらいつくられました
預金講の旅行編、退職記念旅行編、プレゼント用とすごいですわ〜

みなさんもいかがですか〜「フォトブック」づくり
楽しいですよ〜

ちなみに表紙は横位置の写真にしたほうがかわいいデザインのものが
たくさんあります。
わたしはツイ縦位置で撮ってしまうスタジオの癖がついているので
表紙は愛想もないものになってしまってます。

そうそうデジタルデータからだけでなく写真からもOKになりました。
25枚写真を用意して順番に並べるだけでOK
あなただけの「フォトブック」が簡単につくれます!

  by 加賀テレビのムン様  80.4kg


わたしの愛機「マックG4」くんが東京の病院から帰ってきました〜
d0095673_22284480.jpg

これでやっとマメに更新が出来ます
よかった、よかった

by munsama | 2008-07-19 22:29 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(5)

大聖寺高校野球部の2008年の夏が終わりました。

朝、新聞を見る。石川県のスポーツの紙面を見ると
朝10時より石川県夏の高校野球2回戦「寺井高校対大聖寺高校」
仕事のスケジュール表を見ると夕方まで予定無し(それも悲しい…)

嫁さんに
「県立野球場に応援行ってきてもええけ?」

嫁さん
「あんた昨日もTVショッピングのロケやっていうて午後から仕事しとらんよ」

わたし
「すまん!」と一言残しデジカメ持って8号線をぶっ飛ばす…

着いた〜〜

入口に見覚えのある背中

おお〜元OB会会長の市議会議員の○津さん
「おお〜来てもうた。村田もか?」
「はい、いてもたってもいられず」

スタンドへ駆け上がると
おお〜元OB会副会長の市議会議員のY口さん
「おおっ村田〜バックネットから見とったけど、やばいかもしれん
 球がはしっとらんかも」

「いやなこと言うな〜、まじで?」

おおっ3つ上の自衛隊のK崎先輩もいるじゃん!
(いつもこそっと来てますね〜良くお会いします)

おや、初代父兄会会長の元町長T中さんも「おおっ村田君来たか」

T中町長の長男さんもバックネット裏におられる
「親子で来られたんスか?」
「いや、ばらばらで…たまたまいっしょになったんや」

おお〜山中温泉の手打ち蕎麦の名店「まちや」さんもおられる

みんな好きやね〜〜(って、わたしも応援25年目ですが)

さ〜て、こんないつでも会える、おっちゃんらの事はほっといて
応援と撮影、撮影(今日も泣けるかな〜〜)
d0095673_21591251.jpg
打って〜〜!
d0095673_21593665.jpg
抜けろ〜〜頼む!
d0095673_220645.jpg
残念〜〜セーフか〜、バックホーム!!!!
d0095673_2204914.jpg
ブロックしてる?
d0095673_2211783.jpg
よしゃ〜〜アウト!!!!
d0095673_2232151.jpg
エースの彼は2年生だった昨夏の大会、
ノーヒットノーランを11回まで続けていたのですが敗退
その悔しさをバネに昨秋はベスト4で北信越大会まで進出

(昨秋の写真と比べるとフォームが変わりましたね〜
 技巧派から随分本格派のフォームになったように思います)

春はベスト8で、この夏の大会はシード校になり2回戦からの登場です。
しかし序盤試合の流れにのれず、ずるずると相手に得点を許すと
反撃もミスからチャンスをつぶす厳しい展開に…
この1年の内容から当然勝てるものと思いこんでいたスタンドの期待も…

しかも皮肉にも最後の打者がこのチームを引っ張ってきた
エースで4番の彼になってしまった
d0095673_2210366.jpg
必死にすべりこむ
d0095673_2211655.jpg
無情にもアウト…集合の声がかかるが立ち上がれない「悔しい」
d0095673_22131988.jpg
ようやく立ち上がるヘルメットを目深にかぶる…夏が終わる…
d0095673_2215567.jpg
スタンドに向かって挨拶も、上を見ることが出来ない、涙が溢れでる
d0095673_22193720.jpg
キャプテンがスタンドへの礼のかけ声…後輩達の夏は終わりました。

たぶん、今夜は悔しくて眠れないと思います。

でも、まだ18歳です。次もあるし、そのまた次ぎもあります。
この「負け」が次への糧になるのですが
今はそんなことは分からないと思います。
(おっちゃんたちも分かったのは随分あとでございましたから)

昨秋とこの夏のとても悔しい負け試合の写真とデータを高校にお届けします。
この試合であじわった悔しさを忘れずに今後にぜひ活かして下さい。

【お疲れ様でした】



  by 加賀テレビのムン様 81kg(なぜ、この猛暑に増えるのよ?)


ブログの更新が鈍くなっておりました。
メインのパソコンマックのG4が壊れてしまい東京の病院に入院することに
なったためです。
サブパソコンのiマックG5君をネットに繋ぎましたので
また、ばんばん更新してまいります!

いや〜昨年、北信越大会用に買ったレンズはいいですわ〜
やっと活躍してくれました

by munsama | 2008-07-16 22:01 | 家族&その他ネタ | Trackback(1) | Comments(3)