脱メタボへの道

昨夏、加賀市のメタボ検診を受診してから
健康指導員の方にたびたび指導をいただいております。ありがたいことですね〜
しっかり、私のブログの末にある体重をチェックして頂いておりまして。
近頃、増加気味の体重にストップをかけねばと
ありがたい本を当店までもってこられました。
d0095673_2158838.jpg

もちろん無料ですよ〜実にありがたい

私の今年の目標体重を75kgに設定
d0095673_21594435.jpg

今年はウォーキングの他に食生活を少し見直してみましょうという計画を
たてて下さいました。

う〜〜ん、私の大好物のカツ丼とカツカレーって、ものすごいカロリーなんやな〜
これにはビックリでございました。
d0095673_21591530.jpg
「う〜〜ん、これはカツ丼&カツカレー断ちをせないかんかな…」


ところが今日の晩ご飯は
d0095673_21592690.jpg
なんと豚カツでございました。は----------

チーム「メタボリックス」はみんな一年生になっちゃうから解散だし
今年はどうやって楽しくダイエットするかな〜


            by 加賀テレビのムン様 81.2kg 

明後日は大ちゃんの春休み中唯一の木曜日です。
昨年は連休をとって、家族旅行にいったのですが
今年は撮影予約がたて混んでいて、せいぜいで日帰り旅行かな…
明日から弟は長島スパラン行くらしい…いいなぁ
なんて事を思ってインターネットを見ていたら
つい…いや…指が勝手に宿泊予約をクリック

やっぱり日帰りはいやだという私の煩悩が…

それも金沢市のホテルを予約してしまった〜〜近いし〜〜〜

金沢を始点にして飛騨高山行って飛騨牛食って、人力車にでも乗りにいくことにしよう

by munsama | 2009-03-31 21:51 | 加賀市ネタ | Trackback | Comments(6)

今日は卒園式でした

う〜〜ん、今日は良い天気でした〜
次男 大ちゃんの卒園式は快晴のもと行われました。
d0095673_1914294.jpg

その前に卒園の袴姿の記念撮影のお客様がお二組おられ、撮影、撮影〜
これは次男の保育園の集合時間に間に合いそうにない
次男の友達の奥さんにお願いして大ちゃんを連れて行ってもらうことに

すいません〜〜いつも〜助かります

撮影が無事終わり保育園へダ〜〜シュッ!なんとか間に合う
まずは当店制作の卒園記念ビデオの上映です
d0095673_1914578.jpg

皆さんに赤ちゃんの頃の写真と今の写真を提出していただき
それから保育園からも写真データをいただき作らせていただきました。
d0095673_19145679.jpg

ここでママさんたちからすすり泣く声が聞こえました。(まだ式前です)

そして式が始まり、大ちゃんの卒園証書授与です。
d0095673_19155579.jpg

証書をもらってから、小学校へ行ったら何をがんばるかの決意表明です
「一番多かったのが跳び箱、○段飛べるようにがんばります」

さてさて大ちゃんは何を言うのかな と思って聞いてました。
d0095673_1916563.jpg

「僕は小学校に行ったら野球をがんばります!」

ええええぇえぇっ!そうなのか!良し!パパが教えてやる! 感激した!
d0095673_19161434.jpg
そして卒園証書をママに渡しました

お別れの歌を大声で歌います
d0095673_19173365.jpg


そしてここでママたちの提案でお世話になった先生方へお花のプレゼント
d0095673_19175364.jpg


花ふぶきの中、退場です。
d0095673_1920480.jpg

撮影はここまで、急いで次の保育園さんの卒園式の撮影にダ〜〜ッシュ!
お外でも撮影したかったな〜嫁さんにデジカメ一台渡しておきました
昼ご飯は抜きだな、こりゃ

こちらの私立の保育園さんはまず仮設スタジオで親子で卒園記念写真を
撮影するところからはじまります。
d0095673_19201793.jpg

そして1時半、卒園式がはじまりました。入場時から担任のお二人の先生は
涙なみだ〜。これはいかん、ついもらい泣きしてしまうやん

最後はひとりひとりを園長先生が抱きしめて
ひとりひとりに言葉をかけます

ここでも、あ〜いかん、もらい泣き…

そんなこんなで3時に卒園式終了〜〜〜。

3時から作見小学校の子供さんが入学記念写真集プレシャスの撮影に
来られるのでまたまたダ〜〜シュして店に戻ります(腹へったよ〜)
店に着くとちょうどお客様も到着したところでした

無事撮影終了〜〜〜

その次は大ちゃんのお友達が入学記念写真集プレシャスの撮影に次々と
来られます。大はしゃぎの大ちゃんです。
友達とも記念写真です。
d0095673_19215147.jpg

その後大ちゃんはバタンキュ〜
d0095673_19203549.jpg

お疲れ様、大ちゃん。卒園おめでとう〜

       by 加賀テレビのムン様 80.9kg


風呂に行きたいんですが長男の小学校の教頭先生に卒園式で会い
「今日、PTAの決算もっていきますんで監査お願いします」

と言われたのですが、まだ来ない。

風呂に行けないんですけど〜。酎ハイ飲めないんですけど〜

by munsama | 2009-03-28 19:15 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(4)

明日は泣けるか!?

d0095673_21532536.jpg
次男の大ちゃんの学習机が届きました
注文から一ヶ月もかかりました。
d0095673_2155699.jpg

次男の大ちゃんも大喜び
とりあえず大好きな鉄拳チンミを読んでみるそうです。
d0095673_21535843.jpg


明日は大ちゃんの卒園式です。
長男ケンから数えると何年お世話になったのだろう
私も明日は長男のときは出席できなかったのですが卒園式に出席する予定です

次男が通う保育園は私立で楽な〜〜方針の保育園で
卒園式にはあまり感動がなかった(らしい)

でも私立の保育園は私たちのような土日も休みのないサービス業に従事する
者にとって、とってもありがたい存在でございます。
土日はもちろん、夜遅く働いておられる親にとっても夜中までみていただける
本当にたすかる存在です。(なにしろ夜の12時までみてもらえるのです)

話をもとにもどし卒園ネタです。
長男のときは幼稚園に進級する予定だったので
卒園児じゃなく修了児として扱われたため卒園式は脇役として扱われ
感動がなかったらしい(私ももちろん出席なし)

嫁さん、今回は最後の自分の子の卒園だから感動したいので
保育園に直談判に行きました。

「わたし最後の卒園式なので泣きたいんです。」と
いろいろと保育園にプレゼンに行きまくりました。

卒園アルバムを一人ずつデザインします(採算は度外視します)

これはもう卒園アルバムをすでに作りかかっているのでダメでした。

ならば卒園式に感動の卒園ビデオを流させてください

実は旧加賀市のいくつかの保育園では当店の卒業記念ビデオを
活用していただいているのでございます。

次男の保育園の場合は儲けは度外視で〜
いままでのどの学年よりも感動して泣きたい、その一念で嫁さんは交渉

答えはOKとなりました。

担任の先生に出来上がりを見ていただいたところ なみだ なみだ

ならば私もはじめて自分の息子の卒園式に行って泣いてみよう

明日はなみだ、なみだの一日になる予定です。

その次男の卒園式を見た後、昼飯抜きでこんどは
毎年行っている私立保育園様の卒園式を撮影です。
まずはスタジオを設営して家族毎に卒園記念お写真撮影のあと
なみだ、涙の卒園式の撮影です。

最後に園長先生がひとりひとりを抱きしめて言葉をかけるシーンは
我が子が出ていないのも関わらず、毎年なみだしてしまう良い卒園式で
私も毎年楽しみにしている行事の一つです。

あしたはとにかく涙、なみだなのです。

そして夜は嫁さん達は呑みまくるそうです
私は預金講を休んで子守です。
毎晩のんだくれている私の罪滅ぼしの夜なのです。
(それでも家でしっかりのんだくれるのですが。子供達のお酌で)


            by 加賀テレビのムン様 80.2kg 

近頃、このやんちゃ坊主の次男に言うことを聞かせるひとつに
「鉄拳チンミ買ってやるから」
これでOK!
「配達のお手伝いしたらチンミ屋でチンミの本買ってきてやるぞ〜」
「配達のお手伝いする!する! っでチンミ屋って、何処にあるん?」
「それは言えん!チンミ屋はとっても遠いところなんやぞ〜」

チンミ屋とはブックオフのことでございます。
漫画一冊105円、これは私にとってありがたいことなのですが
漫画家はえらい迷惑やろな〜

とにかく、明日は「泣く」なのです



加賀市と合併しまして、この山中温泉地区からは公立の保育園は
数年後、廃止となるそうです。倹約のためなんでしょうね〜きっと
子供の育成からは市は撤退、私立のみにまかせます。
ええ〜〜〜合併やったね〜〜〜なんだこれ?

道路なんぞに巨額の税金を投入するよりも
子育てにもっと活きたお金を投入した方が良いと思うな〜
(漫画サンクチュアリを見てみぃ〜)

公共交通と言われるバスの路線もかなり廃止され
高校生をもつ親は大変な目にあってます。

公共交通とは公のための交通機関なのだから
赤字だからと言って廃止するのはおかしいと思います。

赤字なので廃止するなら「公共交通」と名乗って欲しくない
私鉄バスといってちょうだいよ!

野球みたいに世界一の政治をめざして欲しいな〜
政治【屋】のみなさん

今夜、泉ピン子さんがTVで言っていたが

「私たちがデモをおこさないといけないのかもしれない
 あのだらしない国政と役人にたいして」

by munsama | 2009-03-27 21:55 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(6)

春なのに〜♪

明後日は次男の卒園式
春まっさかりの山中温泉でございます。
いえ、ございました。

なんと今朝起きると「雪」
へっ!?なんなのこれ?
d0095673_10375044.jpg

嫁さん曰く
「あんたがいつもんね〜早くタイヤ換えるしや」
日本語に訳しますと
「いつもなら四月にはいってからタイヤ交換にいっているのに
 今年は例年よりあなたが早くタイヤ交換したから雪が降るのよ」

いや〜昨日まで桜が咲きそうな雰囲気が一変です。
廃業した旅館の屋根にも雪が積もってます
d0095673_10393648.jpg
しかし「杉の郷」というネーミングはどうだろう?
杉花粉症の私は看板を見ただけで鼻がむずむずしてきます。
春休みなんてパンフでその名をみただけで花粉症の方は
「パス」なんてことになってしまいそう。
(今ではこの旅館は大手の旅館さんの従業員寮になってます)

なんて事を考えながらシャッターを切っていると
お日様が出てきました。

お〜景色がまたまた一変!お日様の力はすごいな〜

そうだ昨日咲きそうだった上原白山神社の桜はどうなったろうと
車を走らせます。
d0095673_1045296.jpg

おお〜〜〜咲いてるじゃん!

気象庁の方が山中温泉まで来ることはないので私がしちゃいましょう
「山中温泉の桜は開花しました!」山中温泉の開花宣言です。

杉花粉も終息気味です。
花粉症の私は温泉にはいっているときが一番心やすまります
唯一マスクなしでリラックスできる気持ちの良い時間です

さあ、みなさん春休みは山中温泉で温泉にはいって
ふにゃふにゃ楽しみましょう!

       by 加賀テレビのムン様 80.8kg


今日は木曜で定休日なのですが恒例の
「昼から呑もう!」ができないのです。
昼食時、夕食時ともに旅館さんから撮影の依頼がはいってきました。
それも昼はボランティア同然の価格なんだよな〜
少し悲しい
しかし贅沢は言ってらんない
今日定休日は撮影に写真集のデザインにと働きまくります

by munsama | 2009-03-26 10:54 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(2)

WBCワールドベースボールクラシック優勝おめでとう

WBCワールドベースボールクラシック優勝おめでとう
d0095673_1883134.jpg


いや〜仕事になりません。

韓国強いですわ〜。夜に備えて祝杯用の酎ハイを冷やしはじめ
9回裏を迎えました…まさかダルビッシュが同点に追いつかれるなんて〜〜

点を獲れるところで確実に獲ってなかったつけが回ってきました。
城島のところで「代打 川崎〜〜」と今日はなんど叫んだことか
絶好調川崎をなぜ使わぬ〜〜〜 

10回にようやく代打川崎〜?好調片岡にかえてかよ〜
不調なのは じ・ょ・う・じ・ま だって!
川崎まさかの凡退…う〜〜ん チ・グ・ハ・グ


そんなときにやってくれたのは世界のイチロー〜〜〜!!!!

涙出ました〜〜〜

二三塁で世界のイチローと勝負してくれるなんてね〜
(それだけ今回は不調だったのよね〜)

もう、おめでとうと言っていいだろう!

最終回はダルビッシュ&藤川〜頼むぞ!(たぶん)

これで勝っただろう

「おめでとう世界一」ともう書いてしまおう

今日ほど自営業で良かったと思ったことはない


            by 加賀テレビのムン様 80.6kg 



   まさか逆転されないだろうな…

by munsama | 2009-03-24 14:32 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(7)

もしかして不況脱出?

春分の日の20日は
白山市の写真展さんからのご紹介で入学記念写真集プレシャスの撮影
夕方は還暦&米寿のおめでたい撮影
同じく同窓会の撮影
夜は少年剣道教室の撮影と
ず〜と写しっぱなし

21日は小松市の美容室さんからのご紹介で成人式の前撮りです
1週間ほど前に電話をいただきその小松市の美容室さんで
着付けしたお客様をこれから当店での撮影をおすすめしてくださるという
ものすごくありがたいお話でございました。
なんでも娘さんが修行から帰ってこられて、どこかのスタジオと
提携して新しいことをしていきたいということで
小松のスタジオマリオさんと当店とどちらかにしようとしたところ
ラッキーなことに当店に白羽の矢が突き刺さったようなのです。
(かなり距離に差があり当店の方が不利だったのに)
うれしすぎる…がんばろう!自分の還暦まではすべてプラス思考で行こう!

そのほかに21日は早朝に旅館さんから
「社員旅行のお客様が今すぐ撮影できるなら76人全員が記念写真を買うそうです」
と電話をいただき眠い目をこすりながら撮影です。
ありがたい続きです。このご時世に社員旅行で記念写真を撮影して
全員分、お買い上げ〜〜久しぶりだな〜こんな仕事

今日、22日の日曜日はホテルアローレさんで結婚式の撮影です
弟のビデオ撮影もご注文

弟のビデオも、この3日間は結婚式の撮影でございました。

今週末から高速道路も1000円走り放題になるそうだし
このまま登り調子にならないかしら
堅実に働きます。麻生総理のおっしゃるとおり株屋には手をださずに

そんな中、ニコニコTVショッピングのロケにも行ってまいりました
3月25日より4月5日まで山中温泉地区でのみ視聴できる
加賀テレビにてオンエアー予定です。

ポスターも作っちゃいました。
d0095673_22511053.jpg

ロケで一番気になったのが
プルメリアの耳かき
d0095673_22513781.jpg
なんとも気持ち良さそうだな〜
d0095673_2252572.jpg


  by 加賀テレビのムン様  ?kg
       (昨夜は店に泊まったので量れなかったのでございます)


今日もよ〜く働いたので店で一人打ち上げでご機嫌です
次男もインフルエンザB発生中だし今日も店に泊まろう
いま私がインフルエンザになったら大変だ
二日酔いなら、まだOKだろう

by munsama | 2009-03-22 22:29 | スタジオ&セールネタ | Trackback | Comments(0)

またまた素敵な夜

二日酔いから立ち直った水曜日の夜
d0095673_22343220.jpg
ジャズバー「燐」のママさんから宮本冬樹が今夜ライブをするからと聞き
菊の湯からあがり、買ったばっかりのデジイチをもって駆けつける
イスに座るとカウンターに座っている女性から
「私の事、覚えてる?」

「あら〜歌手の村上ゆうこ様。」

「はじめて来た、お店だけど、あなたのお店の近くと聞いたからすぐ分かったわ」

「ようこそ〜山中温泉に〜」

実は3〜4年前、村上ゆうこさんは娘さんの写真集「スマイル」の撮影のため
能美市からわざわざ山中温泉の当店まで来て下さったのです。
撮影が終わってから夜にMROラジオを聞いてたとき偶然「村上ゆうこ」さんの
お名前をお聞きました。なんとラジオ番組1本もっておられたのねと
ビビッた覚えがあります。

さてさてライブがはじまりました
ピアノの宮本冬樹
d0095673_22332426.jpg

ボーカルの竹田圭吾氏
d0095673_22345749.jpg

ギターの山下広晃氏
d0095673_2235107.jpg

やっぱり生音はいいですね〜
楽器ができるってカッコいいな〜やっぱり
d0095673_2238184.jpg

d0095673_22365123.jpg

ライブが終わり、アンコールも聞き〜の普通のライブならここで終わりなのですが

宮本冬樹がみなさんもいっしょにやりましょうよ〜との誘いに
村上ゆうこさんが飛び入りで唄います
d0095673_2238222.jpg

すると別のお客様がサックスをだしはじめ見事な音を奏でます。
するとするとボックス席に座っておられた画家の佐藤勝彦氏が
ピアノを弾き出しブルースをシャウト!
d0095673_2238013.jpg

なんなの、なんなのカッコいいやん皆さん!

またまた贅沢な夜を過ごしてしまいました
山中温泉に住んでいるとなんだか得してばっかりだ
d0095673_23321080.jpg
ジャスバー燐のママさんと「Songs」のメンバーの皆さん

ライブ中には「Songs」というグループ名は1回も出ず

我々はグループ「西松建設」といいま〜す。わたしリーダーの小沢です〜だとか
途中には「われわれ鹿島建設は〜」というような調子でございました

            by 加賀テレビのムン様 80.6kg 



やっぱり野球はいいっすね〜
この二日間「よし!」とこぶしを何度にぎったことか
WBCおもしろいですわ〜
準決勝、決勝はイチローが働きそうですね〜

今日は原監督動きまくりでした
4番城島に代打を送った後
同点ホームランを打っている内川にまで代打〜〜何すんの〜と思いました正直

代打の小笠原がツーナッシングまで追いつめられたとき
これで小笠原が凡退だったら大変な事になるな〜と
思っていたら小笠原がものすごく難しい低めの球をヒット

やっぱり野球はおもしろいな〜と思った瞬間でした
サムライ日本に勇気とやる気をもらって明日も仕事を乗り切ろう!

当店はやっと不況脱出しました。

リーマンブラザーズとかいう博打打ちのせいで全世界がえらい目にあってます。
もう〜株禁止!企業献金禁止!天下りはもちろん禁止!

株はいまいち分かりません。なんも作らんと働きもせんと
銭を右から左へインターネットで動かすだけで
今日2千万儲かりました〜なんておかしいやないですか〜
なんか作れや〜汗かけや〜と思う私はバカ?

天下りも新聞読んで暇つぶししてて退職金ウン千万円 おかしいやん

企業献金って 早い話ワイロやろ?
ワイロと企業献金を違うもんなんやと知恵をしぼろうが何しようが
屁理屈にしか見えない私はおかしいのだろうか

小学生の頃から水戸黄門ファンのわたしには
企業献金と黄金色の饅頭の違いが本当にわかりません。

(今日も酔っぱらってます)

by munsama | 2009-03-20 22:37 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)

日本酒を楽しむ会2009春

昨晩は山中温泉の春を告げる行事
恒例の「日本酒を楽しむ会」でございました。
d0095673_21463224.jpg

彼が酒蔵から新酒をもって出てきくると冬は終わりです。
d0095673_21464428.jpg
獅子の里の若き杜氏 松浦氏です。
まずは開会のごあいさつ。
そして乾杯でございます。
d0095673_21453553.jpg
限定20名の席はすぐにうまりました。
d0095673_2147355.jpg
この「おりがらみ」はもうすでに今年の最後の一本になっちゃったプレミア物です。
d0095673_2149169.jpg
この順番は搾り出てきた順番だそうです。
(二日酔いと昨日の記憶がとんでしまって自信がないのですが…)
そして木の盃とグラスとでは酒の味がかわってくるという実験を
d0095673_2148818.jpg
d0095673_21482125.jpg

今年はこの「日本酒を楽しむ会」の噂を聞きつけて海外からのお客様も
d0095673_21495076.jpg

ん〜〜〜なんでいつもは先に出てくる「鮮」があとに出てきたのだっけ…
d0095673_12182496.jpg

思い出せないことばかり…
あれデジカメの画像をみていたらカレーライスの写真が
d0095673_215050100.jpg
データを見ると昨夜の11時半…
しめにカレーを食べたのだっけ…まったく記憶がない…
あれ?ともしび行って唄ったんだっけ…
d0095673_2151282.jpg

データを見ると今日の0時半…ん〜〜覚えがない…
朝、居間へおりるとシャツとズボンが脱ぎ捨ててある…
d0095673_21535025.jpg

歯ブラシもテーブルのうえにほっつけてあったそうだ…覚えがない…

今日はものすごい二日酔いでしたウコンもまったく効きませんでした
昼ご飯食べてたら胸が悪くなって
「すまん…もう食べれん…胸悪いし…頼むし寝かせて…」とダウン
これだけ呑めばそうなるよな〜
d0095673_21541974.jpg

それにしても記憶がない…


            by 加賀テレビのムン様 80.8kg 

今朝は二日酔いで次男の朝歩きの引率をお休みさせていただきました。
先生が「大ちゃん、今日は歩いてこなかったの?」

「うん、パパ二日酔いなんや〜〜」と大きな声で先生に言ったらしい

恥ずかしいな〜もう〜

保育園から帰って来るなり

「パパ〜〜〜二日酔いなおったか〜〜」

「………」

by munsama | 2009-03-17 21:44 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(6)

今日はNOカメラDAYでした。

今日木曜日はNOカメラDAYでございました。
いつもは腰にぶら下げているデジカメを酔っぱらって自宅内で行方不明
しょうがなく今日はカメラ無しで一日を過ごすことにしました。

せっかく今年最後の雪景色となったのにカメラ無しで
チームメタボリックスは保育園へ向かいます。

ああ〜こおろぎばしがきれいなのにカメラ無し あああぁ〜…

そのまま朝は新しいパソコンのセットアップに四苦八苦

昼ご飯は以前、日本酒を楽しむ会でおじゃました「アッラコンタディーナ」さんへ
行きました。手打ちパスタランチは五種類の太さの面から選べます。

おもしろいな〜、この五種類のパスタのサンプルを撮りたいのにカメラがない…

久しぶりにナイフとフォークを使ったランチとなりました。美味しかったな〜

今日は子供達にドラえもんの映画に連れていってやると昨夜約束したので
夕方、まず次男を保育園に迎えに行き、長男を小学校の帰りに拉致

この時点で三時半です。御経塚サティは4時15分に開演
それに間に合わなければ新しくできた金沢コロナワールドでの5時半からの開演
になります。

飛ばしまくるも間に合わず金沢コロナワールドになりました。

小僧達を指定席に案内して
(映画館は小僧どもふたりの貸切でした。映画館おおすぎじゃない?)
(この二人だけの映画館を撮影したかったのにカメラ無いし…)
嫁さんは買い物へ
私は買い物嫌いだから映画館の一階下の温泉でふにゃふにゃすることにしました。

の〜〜んびり露天風呂にはいっていると、見たことのある人影が
近づいてみると「お〜のとやさん!お正月はお世話になったね〜」

のとやさんの社長さんでした〜〜むちゃ偶然です。

私「楽天のトラベルアワード、TVで見たよ〜。受賞おめでとう」

「ありがとう。また、遊びに来てね。」

金沢での会合の帰りに立ち寄ったようです。
今、人気の人が集まるところを観察しにこられたのでしょう。さすがやな〜

でも、こんな温泉施設が乱立して、かなり旅館業界にとって影響があるようです。
「むかし、温泉って言ったら、旅館に泊まりに来る。だったのがね〜」と少し愚痴

そうやね都会の真ん中どころか、ちょいとした町には低価格で楽しめる温泉が乱立

温泉が珍しくなくなってきたもんね〜

風呂上がりに蛸わさと煮込みでビールを2本飲んで
もう一回温泉にはいって小僧どもを迎えにいきました。

映画は面白かったようです
「おまえら二人の貸切やったの?最後まで」

「いや大人の男一人と女二人の3人組の合計5人やった」

「そうか〜映画も旅館もカメラ屋も大変だな、こりゃ」

アピタタウン内のステーキ屋さんで夜ご飯。

みんな旨い旨いと食べているのですが
やっぱり私はお肉食べられない症候群のため
食が進まない…一応完食も胸焼けが…

帰りの車の中で
「なんかこの油をすきっと下げるために助手席で赤ワイン呑んで帰ったらダメ?」

「だめに決まってるでしょ!」と嫁さん

ん〜自宅に帰ってから酎ハイにするか…

んで今呑んでます。

写真がないとブログはつまんないね〜

       BY   加賀テレビのムン様  80.5kg




パソコンの次は新しいデジカメがどうしても欲しくなってます
明日発作的に注文してしまうかも〜
ニコンD700がどうしても欲しい!
う〜〜〜ん、どうしよう〜〜
また20万円以上かかるな〜〜
う〜〜ん、どうしよう

by munsama | 2009-03-12 23:09 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(4)

新しいパソコン買っちゃった〜〜

メインのパソコン「パワーマックG4」が壊れ
新しいマックを注文したのですが、なんとかG4の中に入っているデータを
救出できないだろうかな〜といろいろなホームページを見るが
やり方がわかりません。

月曜日に写真クラブの例会があり、皆さんにそのことを話していると
表具屋さんのS井さんが
「わしゃ〜ウィンドウズならほとんど分かるし組立もできるけど
 マックは見たことないけど、なんとかなるかもしれん。明日見てあげる」

「ホントですか〜〜〜よろしくお願い致します〜〜」

地獄に仏とはまさにこの事です。

さっそく見ていただきました。

パカッと中を開き、のぞき込みます
d0095673_2227369.jpg

「ん〜〜〜え〜仕事してあるパソコンや!は〜こんなにきちっと止めてある
 お〜〜こっちもええ〜仕事してあるたいしたもんやな〜これ〜」と

さすが職人さんです。まずはマックの作りががっちりしていることに感心されてます。

「は〜〜ん、分かった」

ずぼっハードディスクを抜き出します

「外付けハードディスクの箱だけって売ってるんや、これがそうなんやけど」
そんなん売っているのですか〜〜?
d0095673_22283178.jpg

ポコッとマックから取り出したハードディスクをはめ込みACコードとUSBの端子を
つけてS井さんのウィンドウズにつけてみます

「お〜認識した!フォーマットが違うから中身は見られないけど
 家持って帰ってサブのマックにつけてみ〜」

飛んで帰って サブマシンのiMAC君G5につけてみます!
「おお〜〜データがあるある〜〜〜うれしいいいいぃいぃいい〜」
データを別の外付けハードディスクにコピーしました。感無量です
半分あきらめていたんですが全データがそこにありました〜〜〜〜

そして今日新しいマックが届きました
d0095673_2227327.jpg

今度のマックのハードディスクは1寺もあります。メモリーは4GB
明日OSをインストールします。

だから明日は定休日だけど「昼から呑もう♪昼から呑もう♪」は無しです。
d0095673_22323469.jpg

後ろの大きな画面が新しいiMAC君です。わくわくしてます


            by 加賀テレビのムン様 80.6kg 




実はこの新しいマックをアップルに注文した2日後にホームページを見ると
マックが新しくなり能力が上がり、値段が5万円ほど安くなりましたと
ホームページが新しくなっておりました。

次の日、アップルにおそるおそる電話して
「あの〜3日前に注文したマックをキャンセルして新しくて安いやつにかえたい
  のですが…無理ですか…」と聞いてみました。

アップルさんの担当者が
「村田さんのは、もうすでにその新しいタイプで組立はじめてますので
  ご心配なく〜!」

「えっホントですか〜!ではその浮いた5万円で他のパーツを買いましょうか」

「そんなお気遣いは無用ですので〜」

さすが世界のアップル様だ〜〜大好き〜〜〜

by munsama | 2009-03-11 22:30 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(0)