いよいよお得なお買い物券が発売されます

覚えておられますか?
いよいよお得なお買い物券が発売されます

平成21年4月27日の月曜日の正午です。
山中スタンプ会が自腹を切っての事業「プレミアムお買い物券」発売
d0095673_1926246.jpg
今度こそ完売になりますように〜〜!

「今度こそ」と言うのには訳があります。

実は2000年にこの事業と同じような自腹企画を行いまして〜〜
その当時の商店協同組合長のS井先輩に「お前の好きなようにやっても良い!」と
言われ作ったチラシがこれ
d0095673_1951174.jpg
(9年前に素人が作ったものしては洒落てると思ったんですけどね〜)
だい2弾チラシでは長楽氏
商店協同組合長のS井先輩の若い頃の写真と
料飲組合のH井先輩の若い頃の写真を使ったチラシを作っただけでなく
等身大の置物まで作り、マルエーが撤退した廃墟で売り出したところ

たっぷりの売れ残り〜〜〜〜……   無念 お得なのに…

責任をとって売れ残りを在籍している預金講のお金で買いまくりました
(今回はお一人、2冊までですよ〜〜)

おかげで預金講資産が一日にして20%アップしたという嬉しい……
いや苦い経験があります

だって、どれだけ余っているんですよ〜〜と
アナウンスしても誰も買いに来なかったんですもの〜

そこで今回は「わ・か・り・や・す・〜・い」ポスターにいたしましたので
売れますように〜〜〜〜〜
初老のときに餅まきをしますが、これはプチ商品券まきみたいなもんなんですよ〜
それも自腹ですよ〜  どうかお得感が伝わりますように〜〜〜

   by 加賀テレビのムン様  80.6kg


5〜6年経ってからのお話です
直後は「よ〜やったんな〜むらっちゃん」と言っていたS井先輩が

「あれは失敗やったんな〜」

グサッ 好きなようにやってもええ!失敗してもええ!若い者に任す!って言ってたくせに

グスン(でも本当に失敗してしまってスイマセン)

こんどこそ完売しますように〜〜

by munsama | 2009-04-24 19:46 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)

またまた加賀市からのご案内が

4月になり加賀市さんからいろいろなご案内をいただきます。
まず4月5日(日)に防犯交通推進隊交通安全大会でございました。
d0095673_19475090.jpg

4月5日って加賀市の成人式やないかい!?

「無理!!!成人式を日本の他の地域と同じ1月にしてくれるなら行きます」とつっぱねる。

続いて山中温泉地区の保険推進員の総会のご案内
う〜〜ん、この夜はお楽しみの会があるんだけどしょうがない出席するか…
d0095673_19493960.jpg
はいってみると他の保険員さんから
「あら〜男の人でもいいんや〜〜〜」
(えっなんだか場違いなところに来たみたい。おまけに最年少みたいだし)

「男の人もはいったことだし、男の人に会長さんしてもらおうか〜みなさん」

わたし「困ります。わたしはとってもかわいそうなんです」

みなさん「どう、かわいそうなんですか」

わたし「町内では交通推進隊を18年、そして会計に班長、そしてこの保険推進員とひとり4役、来年からは子供会の育成委員もいただく役こじきぶりなのです」

みなさん 「それはかわいそうやし会長は別の方にお願いするわ」

そして痴呆症のお話をいやというほど聞いて終了。

携帯電話には呑み仲間から「まだ終わらんのか〜次行くぞ〜〜もう」
d0095673_19482186.jpg
一行は2次会に、みなに担がれるT向氏、わたしは完全に乗り遅れました

次に一昨日、市役所から
「市長があなたの町内に建立予定の消防団の記念碑につかう良い木が
見つかったので見に行こうと言ってます。」

「いつですか?」

「明後日です。」

急な話やな〜〜〜

そんでもって今日行ってまいりました

場所はここです。
d0095673_1950748.jpg

市長様の説明です。
d0095673_19515557.jpg

消防団に議員さん、副市長に山中温泉支所長さんに私たち町内の者
総勢で20名もあつまりました。
車で入れるのはここまでです。
あとは急斜面を30分ほどあがっていただきます
d0095673_19513530.jpg
げっ、そうなの〜〜みんな道ばたに倒れていた木くらいの近さを想像してました

かなり険しい道なき道を登ります。
d0095673_19524318.jpg
やばいな〜店には「ちょっと出てくる」としか言ってこなかったのに
d0095673_19525451.jpg
電話も圏外だし、それに汗だくだし
d0095673_1953325.jpg
やっと着きました〜へろへろです
d0095673_1954946.jpg
樹齢280年のブナの木が倒れています
もの凄い大きさです。と…とりあえず歴史を聞こう
「山中の斧いらずの森の樹齢280年のブナの木」の物語のお話をお聞きしました

こっ…これをどうやったら下界まで運ぶことができるのだろう

けんけんがくがく とりあえず山を下りて考えましょう

登りより下りるときのほうがはるかに怖い
d0095673_19551727.jpg

車で下界まで下りて
d0095673_19552729.jpg

「さ〜てPTA総会に行かねば」

今日もさっぱり仕事になりませんでした。

町内の役員の名簿を見ると

私の名前が5行に渡って書かれている
d0095673_19522130.jpg

忙しいはずや…

そう書いているあいだに

「明日か明後日、会合いれられんけ〜?」

「うっ…」


       by 加賀テレビのムン様 81.1kg

by munsama | 2009-04-22 19:52 | 加賀市ネタ | Trackback | Comments(2)

めずらしいところで預金講

4月のあたまに預金講のお知らせメールがきました。

異色の「定休日をPRするブログ」のこちらのお店でございました。
d0095673_17213947.jpg

よく夜中にしめのラーメンを食べに行ったところでさす。

「はて南京さんにお座敷って、あったっけ?」

まあカウンターでも良い、旨くてお酒が飲めれば良い、

ところがところが秘密の座敷があったのです!いや〜知らんかった〜

突き出しの次に出てきたのは酢豚〜〜〜(豪華版やね〜)
d0095673_17215192.jpg

そして定番の餃子〜〜〜
d0095673_1722010.jpg

そして私の大好物「肉団子の唐揚げ」と「鳥の唐揚げ」これが旨いんすよ〜〜
d0095673_17221159.jpg

仕上げにはカップ天津飯を指名
d0095673_17232493.jpg


d0095673_17251156.jpg
その他にエビチリもでてきて満腹、満腹
名物”鳥の唐揚げ”をおかわりしてる者も
さすがに2度目の仕上げ”ラーメン”まではたどりつけず…

食べ終わって、ふと横を見ると
なぜか座敷の目立つ所にヘルスメーター
d0095673_17234669.jpg
あまり食べ過ぎないようにと、お店が配慮されているのか?

謎だらけのお座敷でしたが 旨かった!

    
 by 加賀テレビのムン様  80.3kg  よ〜し減ってきたきた♪


今度の日曜日は大変なことになりそうです

朝から昼まで町内のどぶ掃除
夕方加賀市写真協会の総会で監査報告したら
すぐさま片山津のラヴィーヴへ行き結婚式の撮影して
すぐ撤収して6団体の会議の仕切りにめでた屋へ

ん〜〜〜へこたれそうだ

by munsama | 2009-04-20 17:22 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(2)

今日は大ちゃんの誕生日でした

今日は次男の大ちゃんのバースデイでした。
夜のお祝いのご飯、何にする〜?

長男ケン「赤飯」
わたし「いいね〜」
次男タイ「だめ〜」

嫁さん「すき焼きか手巻き寿司にしない」
わたし「いいね〜」
次男タイ「ダメ〜」

わたし「それなら子供は肉、大人はタケノコの煮たので」
次男タイ「だめ〜」
嫁さん「タケノコはまだ高いからダメ」

なら、どうする主人公よ
「全員、ステーキ」

わたし「肉か…肉ねえ…分かった大人は小さ〜〜いのにして」

そんでもって肉になりました。
d0095673_21352470.jpg
d0095673_2134295.jpg

肉の後は風呂へ行ってからケーキにしよう
「いやや、今食べるし〜」
「分かった、大人は小さ〜〜いのにして」

タイちゃんの希望で今年はチョコレートケーキです。
d0095673_2136217.jpg

ロウソクを7本立てます。
d0095673_21365963.jpg

そして点火
d0095673_21373212.jpg

「ふぅうううぅぅ〜」
d0095673_21375928.jpg

「大ちゃん、おめでとう〜〜7歳」
d0095673_21382867.jpg

ケーキはと言うかチョコ味は別腹のようです。

わたし「さあ〜風呂へ行こう!」
大ちゃん「あの〜〜…」
わたし「なんや」
大ちゃん「一年生になったら〜女湯行かんて言うたけど〜…あれ5月1日からにして」
わたし「はあぁ?」

そのあと大ちゃんは久しぶりに女湯へ行きましたとさ

 
            by 加賀テレビのムン様 80.9kg 

千葉県知事選挙で面白いことが起きましたね〜〜
新知事になった人「わたしは完全無所属なんです」
記者「えっでも自民党の支部長になってますが」
新知事「とんでもない、とんでもない」

そう遠くはない昔、自民党の公認候補なら勝ったも同然だったのに

「いえいえいえ、とんでもない私は自民党ではございません。無所属です」で圧勝です。

そう言えば大人気の宮崎県知事も大阪府知事も無所属

今度の衆議院選挙ではウグイス嬢が

「○○は無所属です。完全無所属の○○〜○○をどうぞよろしくお願いいたします」

なんていうことが主流になったりして

30年前にはそんなこと言おうもんなら最下位でしたでしょうに

by munsama | 2009-04-17 21:36 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(2)

4月に成人式はやっぱりキツイ

歳をとれば、とるほど4月に成人式はキツい
入学式の前日に成人式、そして新年度となればいろいろな新旧役員会が
行われます。毎晩毎晩なんなのよ自営業主は〜とやぶれかぶれになってしまいます
今日は結婚式と入学式の写真集のデザインをちょいと横においといて
定休日のお昼、町内の決算を嫁さんにしてもらって
わたしは商店街の決算です。
嫁さんは1円でも違うと許せないタイプできっちりと町内の決算をこなし
「私って天才」と自慢しておりました。
わたしはこの忙しい4月に決算なんてやってられないよ〜とほったらかしに
していた商店街の決算をやってみました。
う〜〜ん、すごい金持ちやん!うちの商店街って!
でも正直喜べません。お向かいさん達は道路拡張事業でどんどん奇麗になって行きます。
商店街の支出って、その道路拡張事業の会議費ばっかりに消えていっているのですが
当店の並びは道路拡張でお店が補助金で奇麗になるわけではないのです。
会議費は道路拡張の事業主の県がだせよ!なんて思ってしまうのですが
そんなことを言っていたら事業がなくなってしまうとね〜困らないけど、悲しい。

そんな中、今夜山中スタンプ会が説明会。
自腹でプレミアムお買い物券の発行です。
やっぱり山中スタンプ会はすばらしい!皆に平等だし頑張れば、頑張るほど
お客様が「あんちゃんとこ頑張っとんね」とうれしい反応がある

このプレミアムお買い物券の会合は3〜4月の毎木曜日だったので
ほとんど参加できませんでしたがポスターだけはつくらせていただきました。
どうぞ盛況でありますように
d0095673_0205852.jpg


  by 加賀テレビのムン様 81kg

今年度は町内では
会計であり交通推進隊であり第2班班長であり保険推進員であり
来年からは子供会会長も一年おきになりそうです。
山中町と加賀市の合併よりも町内会の合併があっても良いかも…

by munsama | 2009-04-17 00:24 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(2)

飛騨高山旅行の続きの続き

飛騨高山家族旅行の続きの続きです。

満腹になった一行は雑貨屋とおみやげ屋めぐりです。
まずはここに入ります。
d0095673_21341083.jpg

あれ〜ここ昔来たことがあるぞ〜確かウサギのお香立てを買ったような
d0095673_21342517.jpg

奥に進むと「このお弁当箱は見たことが大あり!、山中でカタログの写真撮ったぞ確か」
d0095673_21343865.jpg

次のお店にはいるとマグネットが壁一面に
なぜかマグネット屋さんが沢山あった飛騨高山
むかしはもっとしょぼい感じだったのに大迫力プラスお店がキレイ〜〜
d0095673_2133255.jpg


d0095673_2135886.jpg

1個百円なので小僧どもには一人2個までOKといたしました。
謙太郎が「次ここはりたい〜」
d0095673_21383330.jpg
「え〜つまらなそうやぞ〜入場料もかかるし〜やめよう〜」

「いや、はいりたいんや」きっぱり

かわったお子様やな〜

案の定、つまりませんでした。

次は次男の大誠が「かたな買って欲しいし〜」

「もう、刀は卒業やろう〜」

「いやや、買いたいし〜」

「なら、振り回さんと約束できるか〜」

「うん」

嘘やわんね〜刀ってふりまわすもんなんやから

そく戦いが始まりました。なにもこの飛騨高山の地で戦わんでも…
d0095673_2139128.jpg



d0095673_21392246.jpg



d0095673_21393270.jpg



d0095673_21401521.jpg



d0095673_21385719.jpg



d0095673_21403893.jpg



d0095673_21391922.jpg
これは他の観光客の皆様に大迷惑がかかってしまう帰ろう、帰ろう

「んじゃ〜帰りに世界遺産の五箇山でも寄って行こう」

「世界遺産って何〜〜?」と小僧ども

「世界の宝物って事や」

「行く、行く〜〜」

駐車場につくと協力金?500円をおっちゃんに徴収されました。
d0095673_21412150.jpg
良い風景です〜〜〜どこを降りたらあの風景のところにいけるのかな?
「あ〜、そこのエレベーターで1階まで降りて下さい」

「へっ?エレベーターで???」

たしかに立派な建物の中にエレベーターがありました。
d0095673_21431384.jpg

このエレベーターで1階まで降りるとトンネルがあります。
d0095673_2142779.jpg

このトンネルを抜けると〜おぉうぅ!世界遺産の風景が広がります。
d0095673_21434485.jpg

売店でおみやげを物色していると店のあんちゃんが
d0095673_21472250.jpg

「どこから来なすった?」
「山中温泉です」
「山中温泉って、どこのインターで降りるの?」
「片山津だよ」
「片山津なら、もうちょっとゆっくりしていきね〜」
「なんで片山津を知っているんです?」
「今、高速道路は100キロ圏内は午後5時以降に降りると半額なの!
 五箇山から丁度100キロ圏内が片山津なの!ここから1時間半くらいだから
 3時半まで時間つぶして行くといいよ、もし早く着いたら徳光でうどんでも」
「徳光のことまで知っとんの〜、ありがとう〜んじゃ3時半までゆっくりするわ!」
d0095673_2146717.jpg

雪囲いを外す風景を見て、お蕎麦なども食べて3時半に出発!
d0095673_21462087.jpg


途中で気がつきました。100キロって時速100キロで1時間じゃん
案の定、4時半に金沢を通過「こりゃホントに徳光で時間調整しよう」

コンビニでゴミを捨てていると
「おっBIG売っているし〜6億円目指して、10口買おう!浮いた半額で!」

嫁さん「あんたは結局、そうやって無駄遣いして台無しにする〜」

わたし「当たっても知らんぞ〜、とにかく10口」

良い旅行でした〜、これで6億円当たったら、もっと良い旅行になるのですが



 
            by 加賀テレビのムン様 81.1kg 



家に帰るや自分が撮影したカタログを見てみました
d0095673_215138.jpg
山中漆器恐るべし
あ〜やっぱりあの弁当箱は
2年前にイタリアにいるデザイナー様から指示をいただき撮影した商品じゃ〜あ〜りませんか〜

by munsama | 2009-04-12 21:37 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(2)

今年の桜はなんとなく…

d0095673_19395087.jpg

今朝は7時10分より、市議さんと町の職員さんと早朝街頭指導でございました。
私は市議でも職員でもないのですが防犯交通推進隊として出動しました。
去年はチーム「メタボリックス」を結成していたので出動できませんでしたが
今年は積極的に出ようと思います(実は歳で朝、目が覚めてしまうから)
d0095673_12471637.jpg
おうおうメタボリックスのメンバーも緊張の面持ちで通学してます(かわい〜)
メタボリックスのメンバーが一年生だなんて感慨深いです。

今日は桜が満開です
今年の桜を撮影して思ったのですが、なんか例年に比べてボリュームがないというか
スカスカのような気がするのは私だけでしょうか
d0095673_12493489.jpg



d0095673_12481444.jpg


d0095673_12482450.jpg


d0095673_1248323.jpg



臨峰苑に行き、桜を見上げると、なんだか例年より寂しく感じるのです。
アラヤ工業の駐車場の桜がすでに葉桜になってますが、今年咲いたっけ?

なんだか桜がおかしい

おおっ!次男たちが重いランドセルをしょって帰ってきた。
d0095673_12485916.jpg

毎日、長い距離を歩くのでお腹がすいてしょうがないようです。
朝はいつも少食だったのにご飯を食べてからパンを食べて出て行きます
d0095673_12503612.jpg


がんばれ大ちゃん!
d0095673_19371820.jpg


      by 加賀テレビのムン様 81kg

旅行の続きはまた今度

by munsama | 2009-04-10 12:48 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(0)

春休み家族旅行のつづき

春休み家族旅行0日目の続きです。

飛騨高山がこんなに近くなっていたなんてビックリでございました。
昔は4〜5時間はらくらくかかっていました
それが東海北陸自動車道&中部縦貫自動車道のおかげでほとんど下道を走ることなく
あの素敵な飛騨高山に着いちゃいます。
カーナビにおいしい高山ラーメンの店をセットしてスタート
カーナビは一昨年度バージョンでしたので「白川郷で降りなさい」とアナウンス
ここで、まてよ確か東海北陸自動車道って完全開通したので〜もうちょっと
先まで行っても大丈夫なんちゃうん?と賭けにでました。
それが吉と出ました!飛騨清見ICまで行って無料の中部縦貫自動車道に乗り換えて
高山ICまで行ったら飛騨高山でございましたカーナビでは11時半到着が10時半に
着いちゃいました。
まずはお目当てのみたらし団子です。
d0095673_22295172.jpg



d0095673_2230194.jpg

(のちほど人力車のアンちゃんに聞いたら、ここのみたらし団子が一番おすすめ
 らしく、なんとばあちゃんがみたらし団子の材料まで手作りしている
 お店だったのです)
d0095673_22301055.jpg
観光案内のおっちゃんが「ぼく〜記念にスタンプあげよ〜」と呼び止めます
d0095673_22314849.jpg
そのあとチビ鯛焼きの盛り合わせを買いに並びます。

d0095673_22315756.jpg
そのあとはもうひとつのお目当て「人力車」に乗ります。車夫のアンちゃんに
「お願いしま〜す」
「4人ですか。ご主人も乗れないことはないんですがプラス1500円になります」
「いえ、わたしはある方の命令でその人力車をひきたいのです」
「それは無理です」

嫁さんが割ってはいり「この人は写真撮りたいので走って追っかけてきますので」

「それなら、お3人さん、どうぞ」ってな感じで町案内がはじまりました。

「ちびちゃん達には難しいかもしれんけど、説明するよ〜」
d0095673_22345511.jpg



d0095673_2235551.jpg



d0095673_22334776.jpg


この左の建物は産婦人科なのですって〜
d0095673_22352629.jpg
百恵ちゃんがフジフィルムを宣伝している時代のものが残っているし〜
d0095673_2234129.jpg
おお〜TVでよく見る赤い橋だ〜

15分3000円の楽しい旅は終了、ここで車夫のアンちゃんが
「お客さん、お昼何食べるか決まってます?」

「いや、ラーメンにしようか蕎麦にしようか飛騨牛にしようか迷ってるの」

「予算はいくらくらいまでOKですか」

「ひとり××××円くらいかな〜」

「それじゃ〜おすすめのステーキに行きませんか、名古屋の一流どころで修行
 してきた男がやっているところなんですが地元では穴場的なところでちょっと
 観光客が歩くところから離れてますけど、そこへ行かれるなら人力車を無料で
 延長して案内します」

「OK!それでいこう!」
d0095673_22402798.jpg
「それじゃ〜電話で予約します…あれでねえ…とにかく行ってみます」
d0095673_2239870.jpg

無料で人力車で案内して下さいました〜「ありゃ、まだ開店前だ」
d0095673_22404750.jpg

「大丈夫、開けさせますので」
d0095673_22405835.jpg

よい雰囲気のお店です。
特別に開店前なのですが入れていただきました。
ここで人力車のアンちゃんとはさようなら、お金を払おうとすると次男が
「なんでぇ〜金取るのかよ〜」
ばしっ!「あほ!あんちゃん、これがお仕事なんよ」もう〜恥ずかしい〜
「いいです、いいです。坊主、おみやげにこのカードをやろう」
d0095673_22415430.jpg
「ありがと」

メニューを見るとたしかにあんちゃんが言ったとうりの価格です

せっかくだから、もう来ることができないかもしれないし、昨日のホテル代も安かった事だから「ヒレステーキのコースで、それとビールを一本」
d0095673_22426100.jpg

嫁さん「え〜帰り、私が運転か〜」

「え〜がな、え〜がな、ここはおごるから」

開店前だから貸切状態です。
d0095673_22422378.jpg


う〜〜ん、おいしゅうございました。
d0095673_22423657.jpg


さてと町巡りをしますぞ

つづく


 
            by 加賀テレビのムン様 81.3kg 

実は天気予報はむちゃくちゃ悪かったのですが
強攻策で行ってみれば、なんと【晴れ】
前日は高速に乗ろうとすると[片山津〜小松間、雪のためチェーン規制]

うっそ〜山中温泉は雪なんて降ってないよ〜「無視、無視〜高速道路上は大丈夫!」
局地的なものだったようです

次の日の朝も「福光IC~荘川IC間チェーン規制」の文字

嫁さん「うちの家族旅行は降ったことないから大丈夫!無視、無視」

着いてみると寒かったけど「快晴〜〜」良かったです。

by munsama | 2009-04-09 22:30 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(2)

初老「鳳猩会」始動

成人式、入学式の写真の整理も終わり一段落
いまからお一人お一人デザインして写真集に仕上げます。

d0095673_2151226.jpg
その入学式、成人式の一日前に本年度の山中温泉の初老行事がはじまりました
今年初老を迎えるのは「鳳猩会(ほうしょうかい)」のみなさんです。

山中温泉では初老を迎えますと1年間いろいろな初老行事を行います
d0095673_21511164.jpg



d0095673_1132321.jpg

まずは「神に感謝」です。今年は白山神社に参道の石畳をご寄付されました。
d0095673_21512314.jpg
寄付した石畳をお酒で清め、全員で歩き初めです。
d0095673_21513415.jpg

そして神様にお酒とお餅をお供えして報告祭です。ではなくて奉告祭です。
(凄いお酒をお供えしたみたいよ〜)
d0095673_2154583.jpg


それが終わると今度は「地域に感謝」です。生まれ育った加賀市山中温泉に
寄付をして、会長さんが市長より感謝状をいただきます。
d0095673_1194155.jpg
d0095673_21524860.jpg

今年の初老「鳳猩会(ほうしょうかい)」の会長さんは当ブログでもおなじみ
獅子の郷の若き杜氏「松浦」君です。
(いつも日本酒を楽しむ会でお世話になってます。)

それから秋に行われるお祭りの委員長さんから法被のお披露目です。
d0095673_21551594.jpg
その後法被渡しの儀で会長さんがひとりひとりに法被を着せます。

そして宴会場に移動して直会です。ここでは神様にお供えしたお酒とお餅を
全員でいただきます。お酒は大杯にいれて皆で飲みまわします。
今年の大杯はむちゃくちゃ立派です。初老メンバーの中に将来は人間国宝かと
噂されるメンバーがおられ、その人が一生懸命作ったのだそうです。
d0095673_21552990.jpg
ふき漆20数回、丹念に作られた逸品です。

そしてお餅は例年ならお雑煮にして食べるのですが、ここにもこだわりが
ございました。なんとぜんざいです。
d0095673_21554336.jpg


メンバーの中にあんこ屋さんがおられまして、山中温泉で出来たこだわりの
小豆を、手作りにこだわって煮込み、ぜんざいにしたのですって!
d0095673_21573382.jpg
いろいろなこだわりがあって良いですね〜〜うれしくなってきます。
d0095673_21591766.jpg
さてさてメインの大杯の儀がはじまりました〜
みんなで神様へお供えしたお酒を飲み干します
d0095673_21593030.jpg
ぐびっ、ぐびっ、ふぅ〜〜っ「あれ、うまい」「もうひとくち」
いつもは一口ずつ回しのみするのですが二口飲む人の多いこと多いこと
d0095673_19501949.jpg

なんてったって会長さんは杜氏です。
このお酒は北陸では手に入らない逸品で「獅子の里 中取り純米吟醸」と
いうらしい。
全国から旨い酒が集まる東京で勝負するために作られた希少品なのですって
圧をかけて搾り出てきた酒ではなく、自然にしたたり落ちてきた酒だけを
つかった贅沢なお酒なのですって〜よだれだらだらで撮影しておりました。

無事、大杯の儀が終わると直会も終了、その前に今日一日、見学と
手伝いにきていた来年の初老団体に会長からお礼です
d0095673_21594372.jpg
そして夜8時、やっと祝宴にはいるわけです。
d0095673_19473996.jpg


今年、気づいたことのひとつに
いつもなら去年、初老を終えた先輩たちから多くのお祝いのお酒が
くるのですが、今年はお酒よりもご祝儀袋にはいったお祝い金が多かったです。
例年なら会長と祭典委員長のふたりくらいが個人名でお酒をすることが
多いのですが今年は沢山の先輩方からご祝儀が来ておりました。
去年の初老行事を手伝ってくれた鳳猩会さんへの感謝の気持ちがひとつと
一年前、積み立てが少なくて寄付や旅行が出来るかどうか…と心配していた
鳳猩会の会員さんの声がチラホラと聞こえていたので甲子会の先輩方は
そんな事言わずに盛りあがって欲しいとの祈りを込めてのご祝儀かもしれない
みんな、やっぱり初老行事が好きなのね
(これは私の勝手な想像です)
これから1年間、鳳猩会さんに密着して写真を撮っていきます。
どうぞ、記念に残る良い初老行事になりますように
d0095673_1135578.jpg



       by 加賀テレビのムン様 81.1kg


あまりに欲しそうな顔をしていた私を察したのでしょうか
会長さんから後日「ムン様どうぞ呑んでみてください」と
d0095673_223526.jpg

ありがとう〜ございます〜〜何かとても嬉しいことがあったときの
とっておきの1本にさせていただきます〜うれしい〜〜〜

山中温泉の初老って何?て方は
        こちらをクリック↓↓↓

by munsama | 2009-04-08 21:50 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(6)

今朝の「山中温泉の桜」

子供二人が小学校に行き
開店時間まで、朝にたっぷりと自由な時間が出来たため
朝歩きに桜撮影です。

今朝の山中温泉の桜です。
d0095673_8425432.jpg



d0095673_8425089.jpg



d0095673_8431288.jpg



d0095673_843928.jpg


記念写真を撮るなら山中座のしだれ桜
たっぷりと桜を楽しんで花見でお弁当やお酒を楽しむなら臨峰苑の桜がおすすめです

    by 加賀テレビのムン様 81.5kg

by munsama | 2009-04-07 08:46 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(2)