マスク狂想曲

今日で5月も終わりです。
5月は豚野郎インフルエンザのおかげで日本全国おかしなことになってしまいました。

旅行の中止や延期で大騒動

山中中学の修学旅行も夏に延期されました。

我々の同年の旅行も6月6日〜7日に神戸に行く予定でしたがアウト!
でも中止にはいたしません。こんなことで中止なんかにするから経済が停滞して
仕事がなくなり、給料が下がり、そのうち首になるのです!
同年の旅行は7月に延期してきっちり神戸で予定していたお金を使ってきます。
バスの中では景気が悪い話は厳禁としましょう。
d0095673_11421511.jpg


山中温泉には豚インフルエンザ感染者が出ていないので影響はないのではと思っていたら
大間違い!やはり旅行をとり止める方が多く出ているようです。

私の預金講連れの旅館Tも、あるスナックでカラオケを歌うも
歌詞を歌わず「お客さん、どこ行った〜〜〜うお〜〜〜わ〜〜〜」と曲の最初から
最後まで絶叫してたという噂を聞きました。

それなら6月6日〜7日の旅行が延期になったのだから6月6日〜7日に
旅館Tで預金講を盛大におこなおうということになりました。

あと豚インフルエンザで店頭から消えたり、異常に値上がりしたのが
マスク
フジカラーさんから
「TVCMでご存じのように化粧品はじめましたのでマスクも販売できますので〜」
「それは助かるな〜〜っで、いくら?」
「315円で卸しますんで〜〜」
「何枚入り〜〜家にはマスクあるんですが予備に買っておくかな〜」
「1枚です」
「1枚が315円〜〜〜!」
「そうです」

高いだろう〜〜〜
そして1週間後

「前回のは完売しまして〜また今予約していただくと来週にははいりますので〜」
「ん!?値上がりしてない?これ〜」
「はい今度は525円です。」
「要らないし!」

実は今年は杉様がはやばやとおらんようになったので家にはマスクが余っているのでした。
今年はメガネが曇らない優れものを見つけ私と長男用をたっぷりとかったのですが
長男は花粉症のくせにマスク嫌い!どんなにつらくともマスクをしないと言いやがる
d0095673_1126138.jpg

それならとネットで注文したノーズマスク
鼻に差し込む見えないマスクが売りの優れもの
ところが注文して2週間以上経ってからきたもので
杉様は山中温泉旅行を終え出て行き
花粉症の季節は終わり、マスク達は引き出しで眠ることになってしまったのです。
d0095673_1126991.jpg


っと言うことで
メガネが曇らない快適ガードプロ大人用5枚入り
メガネが曇らない快適ガードプロ子供用5枚入り
鼻に差し込むノーズマスク14個入り

豪華3点セットで3万円でいかが!!!

ボカッ!  

嫁に頭をどつかれました


     by 加賀テレビのムン様 80.7kg


鴨とりゴンベさんのブログにも書いてありましたが
山中温泉の山中座の名誉座長「森 光子」さん国民栄誉賞受賞おめでとうございま〜〜す
早速、田中実元町長はお祝いに駆けつけ、いっしょに写真を撮ってました
マメなおじさんです。



今日はダービーっすね〜
またまたスペシャルウィーク産駒のワンツーか!?

by munsama | 2009-05-31 11:25 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(2)

今日は仕事になりませんでした

今日は仕事以外が忙しかった日になりました。
朝10時からPTA4学年部会の挨拶看板の取り付け
昼1時からは河南小学校へ自転車教室の安全指導に交通推進隊として出動
夜7時からはPTA4学年の学年部会で親子行事について協議でございました。

まずは挨拶標語の優秀作品を看板にしたものを目立つところに設置しに行きます。
本来は夕方に学年部員全員で行う予定だったのですが。
先生から
「去年の部長さんは素敵だったんですよ〜〜〜看板取り付けは我々男に任せて!
 学年部会前にちゃっちゃーとやってしまいますから部会の方をみなさんよろしくと
 それはもう男前だったんですよ〜〜」

去年の4学年の部長さんと言えばこの方

「ウっ!そんなら我々も素敵〜〜で男前〜〜にならないかん」

と部長さんと設置にでかけた次第でございました

私が書いた看板です。
d0095673_22495246.jpg

すいませ〜〜ん片岡鶴太郎みたいにインパクトのある字にしようとしたら
ただのへたくそな字になってしまいました〜〜〜


これも私が書いた看板
d0095673_22501423.jpg

すいません〜〜ん!あいだみつおみたいにインパクトある字にしようとしたら
ただのへたくそな字になってしまいました〜〜〜
(本当に真剣に書いただけにショック)
他の看板は私の字ではございません。
d0095673_22502551.jpg
ラッキーな皆さんです

途中に店に帰ってきてコールがありましたが何とか終了。

昼ご飯を食べて今度は急いで交通安全推進隊の制服に着替えて
今度は河南小学校2年生と3年生の自転車教室の安全指導に出動
d0095673_22503640.jpg

ここの自転車教室は親が出て来られているのね〜親が来れない場合は
じいちゃんが出てきていました。
d0095673_22504880.jpg
割と交通量の多いところを通り
長い距離を走るので交差点毎に親や警察や女性のグループと推進隊が
配置されます。いや〜お手伝いの人数の多さにビックリです
教頭先生は私を見つけてびっくり
「おや見た事がある顔が!あるときはカメラマン、またあるときはこれですか〜」
途中雨に降られましたが無事終了〜〜〜
店に帰って大聖寺の建設会社に納品に行って(ギリギリ間にあう)
夕飯を食べて、今度はPTAの4学年部会開催のため山中小学校へGO!
お母さん達がナイスアイデアを出してくれました!
d0095673_2251422.jpg

これは良い親子行事になりそうだ
とっても司会の技量に成否がかかりそうやんね〜〜これ〜〜と言っていたら
司会になってしまった。
心の中では嫁さんを親子行事に出させようと思っていたのだが…
これでは親子行事の日に店がからっぽになってしまう
弟の子供も同じ学年だしな〜ばあちゃんにデジカメプリントは無理だろうしな〜

まあ当日に考えることにして酎ハイを呑む事にいたします。



            by 加賀テレビのムン様 81.6kg 


そして学年部会が終わり菊の湯で風呂につかっていると
「村田〜〜6月3日の10時半から今度は山中小学校の自転車教室たのむんな」
日曜日や祝日や祭は出動できなくて迷惑かけているから平日は頑張らせていただきます
そのかわり、こいこい祭だけはわがままを通して出動いたしませんので

by munsama | 2009-05-29 22:57 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(3)

またまた定休日に福井県に

昨日、弟に福井のアピタの後ろのスポーツデポの近くに全国区のラーメンチェーン店が
出店したと聞きました。
(ん?なぜにラーメン屋を私に進言する?こいつもブログを見ているのか?もしかして)
早速、今日の木曜日の定休日に嫁さんと行ってきました。

カーナビを見ながら「ん〜〜そろそろ近づいてきたみたい。ん!あれか!?」

紳士服はるやまの巨大看板の中になにやら店がある
d0095673_21384741.jpg

おかしいだろ〜なぜに看板の中に店があるの〜(やるな〜)
どうやら先月オープンしたばかりのようだ
d0095673_21393140.jpg

まずはプレミアムモルツ!
d0095673_21394188.jpg

メニューを見ると、一番目に塩ラーメン、塩がおすすめらしい
d0095673_21395233.jpg

塩と言えば私は8番ラーメンの塩バターラーメンの大大大ファンなので
はたして満足できるだろうか〜〜〜

来ました、来ました
d0095673_21411464.jpg

ん〜〜〜…次は「みそ」で勝負してみよう

そのあと全国一の写真チェーン店でフォトブック注文体験をしに行きました。
d0095673_21412532.jpg

自店でフォトブックが30分でできちゃうこのソフトを入れるのに
40万円以上かかります。体験してみて、導入をどうするか判断しようと
思ったのですが、やってみると結構時間がかかる

1冊1800円くらいのフォトブックを何冊売れば40万円をクリアーできるか

ん〜〜〜やっぱり今まで通り外注にしようっと

急いで山中温泉に帰り、小学校から帰ってきた小僧共を連れて
次男タイちゃんの大好きな小松ドームのゆめたまご広場で野球をして
大型遊具をして一同大汗をかいて帰ってまいりました。

さて小僧共も寝た事だし木曜日の夜は夫婦でフジテレビのBOSSです。
天海祐希カッコいい〜〜〜温水洋一おもろ〜
初回からかかさず見てます。TVドラマを滅多にみない私が




            by 加賀テレビのムン様 80.6kg 


昨日は山中中学校3年生の卒業アルバム用個人写真の撮影を行いました
みんな、おぼこいわ〜〜つっぱりなんてのはいないのね〜今は
頼むぞ〜〜うちの子供達が入学する頃もそんな中学であってちょうだいね〜
3年に一度山中中の卒業アルバムを担当していましたが今年からは
2年に一度担当させていただく事になりました。
今年からは春に個人撮影をさせてくださいと校長先生にお願いしたところ
願いはかなえられました〜〜よかった〜
山中中学とT中学とK中学が加賀市内ではなぜか秋に個人写真を撮影していて
春は編集デザインをするすべもなく、ぼ〜〜〜としていて正月に一気に仕上げると
いう危険な撮影スケジュールを行っていました。
昨年、一昨年ととうとうT中学は卒業アルバムが卒業に間に合わない事態が発生
この春、遠い当店に卒業アルバムを担当してくれないかとオファーがございましたが
「秋でなくて春に個人写真を撮らないと印刷会社からの約束を破る事になるので
 春に撮影させていただけるのでしたら当店で喜んでやらせてもらいますよ」と
告げると、それいらい電話がございません。

良いアルバムにする自信が大ありだったのに…
そのかわりといっちゃ〜〜何ですが
今年の山中中学の卒業アルバムはページを増やします!
サイズはA4とやや小さくなるのですがページ数と写真数を増やします

だって、もうすでに1500枚以上写真を撮ってしまったのです
ボツにするのがもったいなくて…

後日、T中学はK写真館さんが担当するようになったと聞きました
T中学校さんからは落選の連絡無し…礼儀を欠いているな〜絶対山中中学校の
アルバムをええ〜〜のんにして後悔させてやる〜〜

後日
「いいぜ〜春に個人写真撮影しよう〜なんて先生に言えて…」とK写真館さん
「それがルールだし、それを破ったT中学さんは大変な事になって当然と言ったら
 即座にきまりましたのよ〜」

by munsama | 2009-05-28 21:42 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(6)

偶然見つけたぜ〜一滴庵!うれし!

先週木曜日の定休日は2度目の蕎麦「笏谷」に行くため福井県へGO
d0095673_22122119.jpg

今度こその「いなりおろし蕎麦」を注文いたしました。
d0095673_2213438.jpg
あまり具のはいったお蕎麦は得手ではないのですが本当に旨いっす!
張り紙に「おいしいノンアルコールビールあります」とある。
注文してみました。

条件反射なのかノンアルコールなのに少し気持ちよくなってきました

「おねえさ〜ん、もう一本〜」
(ウ〜〜ん、これからはノンアルコールでも我慢できるかも)

帰り道は丸岡トンネルではなくちょっと遠回りをしようと嫁さん

OK!

着いたのは坂井市の道の駅「産直販売 いねす市」
d0095673_22135580.jpg

なんだかいろいろな物が安かったです。私は好物の餅とかきもちを購入(嫁さん払い)
d0095673_2215465.jpg
そこのホールのポスターを見て
「しまった〜〜〜!」
「何よ?」
「三国祭って北陸3大祭りだと知ったのが去年、今年は木曜日がからんでいるので
 絶対行こう!と去年の今頃思っていたのにな〜、今から行っても間に合わん!」

しょうがないとぼとぼと帰ろう今日はニコニコスタンプ会の総会だし
北潟湖畔を何気に走って遠回りをして帰る道中
嫁さんに「このへんの赤い橋の近くに一滴庵っていう旨い蕎麦屋さんがあるんや」
「あんた、どこに赤い橋あるか知っとるん」
「この2〜3年、北潟赤い橋で検索するも出て来ないんや〜、山中の総湯で聞いても
 赤い橋まで行けばすぐ分かるってな感じで詳しく聞いても分からんのや〜」
「あれ?あそこに大きい赤い橋見えるよ〜」
「ホントや〜〜〜行ってみよう〜〜〜」
周辺をぐるぐるしてみる

「あった〜〜〜〜あの看板や〜〜〜一滴庵と書いてある!」
d0095673_22164329.jpg

昔はこの看板もなくて民家にしか見えなかったそうです。
d0095673_22165375.jpg

それにしてもなんて小さい看板なんだ〜おくゆかしいね〜
ここは水木曜日お休みというのは聞いておりました

でも場所が分かればこっちのものだ〜〜〜
ちょうど近くの月星製作所さんから近く労働組合60周年の式典をするので
打ち合わせにきて欲しいと言われていたので渡りに舟だ〜〜〜〜
打ち合わせについでに食べてやれ〜〜〜〜

てなことで今日のところは近くの目立つ奇麗な建物でソフトクリームを
食べて行く事にしました。
d0095673_2217545.jpg
ここは日帰り温泉&バーベキューやレンタサイクルなどもやっていて
何やらいい感じではないですか〜〜〜

まっそれは次回にとっておいて急いで山中温泉に帰ってネクタイ締めて
真面目モードに変身!山中スタンプ会の総会です。
d0095673_22183683.jpg


無事終わり芸妓のこすずさんに懇親会でお酌をしていただきました。
d0095673_22184843.jpg

懇親会終了後、生まれてはじめての混浴を体験、こすずちゃんではないですが
(ここの湯畑は湯着をつけてですが混浴なのです)
そして2次会へGO!
いろんな珍しい歌が聞けました。
d0095673_22193841.jpg
d0095673_22194993.jpg






            by 加賀テレビのムン様 80.6kg 



昨日、加賀市永井町の月星製作所さんにお邪魔した帰りに
念願の一滴庵に行って「からみしぼり」と「もりそば」を食べました
なんて、お上品なお蕎麦なんでしょうか〜〜美味しいです〜〜〜
しかしデジカメ忘れて写真がない!今度納品に行った時にもう一度
食べに行こうっと!楽しみやなあ〜〜〜〜

by munsama | 2009-05-26 22:15 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(2)

ニコニコTVショッピング2009-5〜6月号

ニコニコTVショッピング2009-5〜6月号
今日から地元ケーブルテレビの加賀TVにおいてオンエアーです。
6月3日までの10日間の放映です
d0095673_1525237.jpg

19日に各お店に取材に行って参りました。

おかしかったのがプルメリアさんの女性スタッフ
実はこの女性はいつもNG連発でなかなか収録が進まないんです。
ところが

「今回、わたしはビールを2〜3杯呑んできました〜〜!」
「へっ?昼間っから〜?」
「はい!」
「緊張をほぐすのと勢いつけるためとか…まさか…」
「いえ!その通りです!」

今日はやけに元気がいいです。おかげでズムーズに撮影が終わりました。
今回は在宅マッサージをはじめたお話と(こちらは保険が適用されるためポイントはなしです)
d0095673_159451.jpg

それと出張エステです。(いかがわしいもんじゃございません)
お家サロンというそうだ
d0095673_1595359.jpg
d0095673_1510618.jpg
こちらはポイント5倍プレゼントです〜〜

そして亜樹ビューティーサロンさんはオープン30周年記念で
お得なメニューがいろいろです。
d0095673_1512639.jpg

男の私ではなかなか説明が出来ないためとにかく番組を見てください。
d0095673_15132049.jpg
d0095673_15133827.jpg
そしてセレモニーホール梅林閣さんからは
d0095673_15141469.jpg
密葬と本葬の違いについてお話をしていただきました。

そして白鷺湯たわらやさんからは
d0095673_1515126.jpg
夏の加賀懐石を8000円にて〜〜〜
ここの旅館は安くて旨い!のとにかく!

あと掟破りのすゞや今日楼さんからは
d0095673_15163561.jpg
日帰り5000円〜〜〜〜
いかんだろう〜〜これは〜〜〜安すぎでしょ〜〜〜

お好み焼き「たこ八」さんからは
加賀市のわくわくキャンペーンの満額貼りハガキ乱発のお知らせ

川根食料品店さんからはいつでも満点カードと交換市のお知らせ

タクシーの第一交通さんからはニコニコポイント出してるのよ〜〜とのアピール!

そして肝心の当店からのお買い得情報は!
d0095673_15191969.jpg

こちらは6月10日まで、現金払いの方のみ対象でございます
どうぞ、この機会にポイントをどか〜〜〜んと貯めてください
d0095673_2026660.jpg

     by 加賀テレビのムン様 80.7kg



土曜日は加賀市のとある大きな会社の労働組合結成50周年の式典と懇親会の
撮影のお仕事をお昼ご飯抜きで5時間。急いで帰ってこおろぎ橋に行きました。
ここからは7組のご夫婦に雇われまして〜新緑の山中温泉での撮影です。

「いいところね〜同じ加賀市とは思えないわね〜」
  (どうも皆さん加賀市の方のようだ)
「いいわね〜JCソング〜〜あれ聞くと夫より私の方がグッときてしまうのよ〜〜」
   (えっ?JCソング?)

あの〜〜この会はいったい何の会なのか教えてもらっちゃダメ?

なんと加賀青年会議所の同期会の夫婦での〜〜なんといいましょうか〜
同窓会のようなものらしい!

青年会議所の先輩方とわかりゃ〜がんばりますよ〜お安くもさせていただきますよ〜と
張り切っちゃいました!

それにしても奥様の方がJCソングに思い出が深いだなんてすばらしい!
良い卒業だったのだろうな〜〜〜

by munsama | 2009-05-25 15:10 | ニコニコTVショッピング | Trackback | Comments(0)

今年も嘘をついて町内どぶ掃除

今年も町内どぶそうじの季節がやってまいりました。

実は今年2度目です。
自宅のある塚谷町でのどぶ掃除にも先月出ました。
そのときの戦利品がこれです。
d0095673_17294038.jpg

おやじの宝箱とビールとパンです。
塚谷町は広い、そして今年は暴風雨のなかでの作業でございました。
塚谷町のどぶ掃除に出ると次の日、全身筋肉痛になるほど過酷なのです。


今日のどぶ掃除は子供の頃から住んでいる湯の出町です。

ここの町内どぶそうじは緩いのです。楽なのです。簡単なのです。

町内が狭い上、一班は表通り
d0095673_17335845.jpg

二班は裏通りを一直線にお掃除して「はい、終わり」
d0095673_17342549.jpg


9時から開始して10時40分に終了
「さあ、ご苦労さん会に行こう!」
d0095673_1736839.jpg

今年のご苦労さん会は豪華版!町内のお食事どころ玉兎さんです。
どえらいごちそうです。
d0095673_17364114.jpg
うれしいね〜〜〜

   by 加賀テレビのムン様 80.3kg


どぶ掃除なんですが
加賀市になってから毎回、虚偽報告を消防署にしにいかなければなりません
「5月24日に町内のどぶ掃除に消火栓を使いたいんですけど〜」
「じゃ、そこに座ってこの用紙に書いて【消火栓点検】と」
「もし消火栓点検じゃなくどぶ掃除に使うと書いたらどうなるの」
「2時間で7〜8万円払ってもらうことになります。」
「自分の家じゃなくて市を清掃するのに?」
「そうです」
「加賀市だから?」
「加賀市だからです。」
「公立幼稚園をなくしたのも、公立保育園をなくすのも加賀市だから?」
「加賀市だからです」
「こいこい祭りも…これは今度あらためて書くことにしよう」

むかし山中町時代、自分の町を自慢したくなるようにみんながんばってきたんですけどね〜

加賀市に住んでいることを自慢したくなるようにせないかんのやけど

まさか、こいこい祭りまでがね〜


「ちょっとまって!どぶ掃除で出た泥も町内の銭で処分場にもっていって」
「えっ前までは朝になると町が無料で回収に来てたのですが…加賀市だから?」
「そう、加賀市だから」

by munsama | 2009-05-24 17:37 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)

ええ〜〜〜番組があるんです。

今週は忙しいっす!

月曜日は町内会の総会でございました。
d0095673_15594654.jpg

もちろん会計&班長&交通安全推進隊&保険推進員の私は出席でございました。
無事、会計報告も終えて、懇親会では司会もさせていただきました。
d0095673_16131285.jpg
懇親会もこの中締めをもって無事終了です。

火曜日は午後からニコニコTVショッピングの取材に山中温泉をうろうろ
夕方は加賀テレビのスタジオでコメントをいれて収録。

水曜日の今日は同年の役員会です。
来月の神戸旅行について話あわなければなりません。
神戸か〜〜〜んん〜〜〜GWに海外からウィルスを持ち帰った
金持ちを恨みましょう!

木曜日は山中温泉商店協同組合と山中スタンプ会の総会です。
両方とも今度の人事では私はナンバー2の座「副会長さま」のいすにつくことに
なりそうです。役乞食ですね〜〜〜山中温泉商店協同組合総会では会計報告
山中スタンプ会総会では事業報告をせんなんらしい



金曜日だけがゆっくりできます
夜はこのTVを見ようと思ってます



BSジャパン
『ふるさと発 元気プロジェクト』
第8回 石川・山中発 〜漆器の未来を賭けた職人たちの熱い夢〜
2009年5月22日(金)午後10時〜10時30分

加賀テレビでは26チャンネルですよ〜〜

ホームページはこちらです
(なんか山中温泉が能登にあるみたいに見えるけど加賀ですので)

みなさんもお見逃しなく!!!!

わたしはこの番組の収録後、番組のディレクターさんとカメラマンさんとへべれけに
なって呑ませていただきました。

沖縄出身のカメラマンさんは
「山中はええもんいっぱいもっているのに〜もっとブレイクするはずや〜
 というか何してんのみんな!」と
お褒め&お叱りのお言葉。

ほんとどげんかせんといかん山中温泉



    by 加賀テレビのムン様  81.1kg



そして土曜日は預金講
そして日曜日は町内のどぶ掃除とご苦労さん会ですの
そりゃ太るっての!

by munsama | 2009-05-20 16:11 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(2)

メタバリア

春になって体重が上がりっ放しになっています(困った〜〜)
冬のあいだ、鍋を食べても、仕上げの雑炊をたべても新年会で暴飲暴食を
しようが太らなかったので過信をしておりました。

あ〜〜もう私は太らなくなったのだ〜〜若い頃の体質に戻ったのね〜〜

なんて都合の良い事を思っていました。

ところが春になって体重はどんどん増加傾向に
これはいかん!軌道修正です。
ウォーキングだけではいかん!ここは薬物に頼ろう!

そのときTVのCMでとっても気になることが
「メタバリア」
d0095673_2213275.jpg

なになに昔の王侯貴族が体形を保つためにのんでいた成分を
ふんだんに使っているとかというくだりでした。

CMの終わりにメーカー名を聞いてビックリ

「フジフィルム〜〜〜!」
d0095673_22131763.jpg

そう言えば近頃、化粧品にも手を伸ばしているCMがちらほら
松田聖子と中島みゆきをつかったCMが流れていたな〜〜〜

すぐにフジフィルムに電話しました

「メタバリアって、はいります〜〜〜?」

「販売されるのでしたら、のるまがありますけどいいですか?」

「わたし一人がやせられる分量だけ売って欲しいのですが」

「いいですよ〜〜ひと月分で○○○○円になります」

ん〜〜TVのCMより高いやないの〜〜〜
そう言えばCMでは最初の一週間分のみ、特別価格でお分けすると言っていたな〜〜
とにかく一ヶ月分、高いけど仕入れました。
(本当にやせたらTVショップで安いのを一週間分買い足します)
私のブログの最後に記されている体重に注目です。
本当にCMで言っているようにやせられるのか〜〜〜!?

とブログを書いている途中に「赤福」のお土産です。
d0095673_22132875.jpg

初老のお礼参り旅行の暦承会のT様からでございました〜〜
ありがとうございますぅ〜〜〜長男はもうすでにヨダレだらだらです。
明日の朝はなにはともあれ「赤福」です。


            by 加賀テレビのムン様 81.3kg 




月火水と寒い日が続き、夫婦共々体調不良でございました

これはもしかして“人インフルエンザ”かも

3月末には猛威をふるって卒園、卒業の子供達を襲った“人インフルエンザ”

今日は久しぶりに鍋にしてほっこりあったまり体調も回復しました。

間の悪い事に来月の頭に同年の旅行で行くところが「神戸」

ブタ野郎インフルエンザが急激に拡大しそうな拠点です。

来週末の下見旅行はとりあえず中止になりましたが

さて、どうしよう…

by munsama | 2009-05-17 22:15 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(8)

小松「おたびまつり」

昨年に引き続き小松市の「おたびまつり」へ行ってきました。
d0095673_21553491.jpg

理由は当店の定休日の木曜日に楽しめる数少ない祭のひとつだからです。

今年もかわった屋台発見!去年と同じくサメ釣りもございました。
d0095673_21561784.jpg



d0095673_21562972.jpg



d0095673_21564120.jpg



d0095673_21565418.jpg



d0095673_2157581.jpg



d0095673_21571678.jpg


ケンは結局、焼き鳥を選びました。
d0095673_2158112.jpg


大ちゃんは射的
d0095673_21592110.jpg



d0095673_21593892.jpg

真剣に狙ったものの高いラムネになりました。ラムネひと箱500円か…
d0095673_21594751.jpg

そのあとケンは唐揚げ入れ放題にチャレンジ!
d0095673_2203459.jpg

さあ帰ろう今夜はPTAの学年部会なのよ
d0095673_2122657.jpg

いつものカステラを買って帰りました。
d0095673_2215645.jpg


帰りに今江にできた讃岐うどんやさんで夜飯にしました。
天麩羅やいなり寿司をよくばって食べられないくらい注文するも
親子4人で1890円!
定休日の木曜日の外食史上もっとも安い食事となりました。
それも家族全員まんぷくになってです。

てな事をしていたらPTAの学年部会に遅刻してしまった…
 
            by 加賀テレビのムン様 81.4kg 


なぜか、おたびまつりにはポニョがたくさんいました
d0095673_2241617.jpg

by munsama | 2009-05-15 21:58 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(4)

ゴールデンウィーク旅行の続き

ゴールデンウィーク旅行の続きです。

雨が降ってまいりました。晴れていたら公園でも行ってボール遊びをしようと
思ったんだけど雨では…

しょうがないまだ行ったことがないんだけどCMでよく見る「ラウンドワン」へ
行ってみるか

「うん、行く!行く」と大ちゃんは大乗り気です。
d0095673_2273075.jpg

はいってみると「げげっ巨大なゲームセンターやん。これはいかん」

「でも4階から6階はスポッチャと書いてある」
d0095673_227474.jpg

「なんのことかわかんないし係のあんちゃんに聞いてみよう」

なんと祝日は大人1600円、子供は1300円払うと4〜6階の施設は
3時間何をしても無料なのだと言う。

「よ〜し行ってみよう!スポッチャ初体験だ〜〜」

次男大ちゃんとわたし、長男ケンとママのコンビで遊びます。

まずはバッティングマシーンだ〜〜と大ちゃん

1年生には無理だろう…

「いや!やってみる」
d0095673_229993.jpg

1ゲーム目は2球くらい当たりましたか、2ゲーム目は3〜4球くらい当たりました
3ゲーム目はけっこう当ててきました。いや〜やるもんだ

そのころ長男はママと一緒に釣りをしていて、一匹釣れたそうなんですが
ふたりとも生きた魚から針をはずすことができず、となりにいた若いあんちゃんに
はずしてもらったそうな。

大ちゃんは次はサンドバックでキックにパンチで大汗をかいています。
d0095673_2210783.jpg

その次はボールパークで他の子供達とひたすら戦ってます。
d0095673_22114118.jpg

私は休憩してマッサージチェアーでもみもみしてもらいながら漫画タイム。
(カラオケ熱唱している若いママさんもいました)

そのうちママから電話がはいる「もうすぐサッカー空きそうだし〜〜」

よし「大ちゃん、屋上行くぞ〜〜〜」

サッカーではみんな大ちゃんにしごかれまくりました。汗だくです
d0095673_22115585.jpg
次はバスケットボールです。
「バスケならパパにまかしとけ〜〜高校の時、校内球技大会のバスケでいつも優勝
  やったんやから〜〜見とれ〜〜〜それ〜〜」とフリースローをするもゴール前で
失速見ていた長男の頭にボールが当たる「いって〜〜〜!」「ごめん、ゴメン」
まったくゴールには届きませんでした。筋肉がかなり退化していたようです。
d0095673_2212758.jpg

そのあともう一回バッティングマシーンして、ピッチングしてアーチェリーして
パットゴルフして帰り際にゲーム機に座りなにげに見ていると
コインを入れるところがない!あ〜〜このゲーム機もやり放題なのか〜〜

シューティングゲームをしていてゲームオーバーになるとはコンティニューを押すと
続けてゲームができるではないですか〜〜〜これは最終場面まで行けるぞ〜〜〜
でも、もうここでタイムオーバー3時間です。ぜんぜん足りね〜〜〜

なんか子供にとって夢のようなところやな〜〜こんなんありなのか〜〜
あまり連れてきて癖になるといかん!子供達にはものすごく高かった事にしよう

帰りに川北大橋の近くにある「もきち」で手打ちラーメンを食べる
小僧ども「うま〜〜い、このラーメン」「そうか良かった、良かった」
d0095673_22145877.jpg

少し戻って川北町の町営の温泉に入っていきました大人200円、子供100円。
安いな〜〜。風呂上がりに川北産かきもちとビールをいただく
極楽、極楽〜〜〜
d0095673_22151065.jpg

二日間の走行距離112キロ、身体もラクチンなプチ旅行となりました。
楽しかったな〜〜
 
            by 加賀テレビのムン様 81.8kg 




昨晩、社会を明るくする標語の提出期限だと言われ、無い知恵をしぼりました

「自民でも〜〜民主でもない、オバマに期待」これでどうや

「いいね〜〜〜」ケン

「何を教えとんやいね子供に〜!」ビシッ

いいと思うんだけどな…

by munsama | 2009-05-12 22:10 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(4)