<   2009年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧

キッザニア山中温泉

昨日から山中温泉はキッザニア山中温泉に早変わり
いろんな事業所で山中中学の2年生が職場体験をおこなってます
目印はこの旗です。
d0095673_2312982.jpg


当店にも男女一人ずつの中学生が朝早くからやってきました。
ところがなかなか店に入ってこない??
d0095673_23122359.jpg

店先で入念に作戦会議ですかな?
どう挨拶しよう?とか元気だして行こう!とか話し合っているのかしら?
なんて事を思っている間に入ってきました。入ってきました。

とりあえず急ぎの配達がはいっているので仕事の説明もそこそこに
葬儀屋さんと山代温泉のお店に配達の出て、帰ってきてから
いよいよカメラマン修行にはいってもらいました
d0095673_23123626.jpg

デジタル一眼レフとフィルム一眼レフとを1台ずつ用意したので
仲間達の卒業アルバム用の撮影に出かけました

なかなか様になってます。
d0095673_23125069.jpg

撮影してたら、加賀テレビに体験に行っている仲間から逆取材
どちらもまだまだ照れがあるなあ
d0095673_2313339.jpg


山中温泉名物「娘娘饅頭」の工場に勤める仲間を激写
d0095673_23131659.jpg

山中温泉名物「獅子の里」の瓶詰め作業をする仲間を激写
d0095673_23154330.jpg

獅子の里の松浦酒造さんからはお土産にお酒までいただきました
獅子の里超辛のできたてほやほや…というか熱いんですけど!
d0095673_23155577.jpg

出来たては65度もあるそうです!冷えると下の線まで下がってくるそうです

ありがとうございます 松浦酒造様 お盆に親戚と呑ませていただきます!感謝!

無限庵でお客様にお茶を出す仲間を激写
d0095673_23182666.jpg

河鹿荘ロイヤルホテルでは大浴場の掃除をする仲間を激写
d0095673_23183766.jpg

ガソリンスタンドでは初日とは見違えるほど働きっぷりの仲間を激写
d0095673_23184923.jpg

保育園や学童保育ではたくさんの仲間が働いていました。
d0095673_2319079.jpg


ん〜〜だんだん様になってきたじゃないか〜
d0095673_23191287.jpg


合併してから参加事業所に変化が…

山中町で一番だった建設会社さんがはいってない
公共事業が激減したのだろうか

あれ郵便局さんもはいっていない
町役場があったときは毎日大量に役場から町民への郵便物があっただろうに
いまじゃ〜加賀市大聖寺の郵便局からになっちゃったもんね〜

山中町役場秘書課…もうとっくになくなってしまいましたわね〜

看板屋さんも電気設備屋さんも今回は不参加か〜悲しいね〜


市町村合併だけでも民間にこんなに痛みがともなうのに
道州制になったら、どんな影響がでるんだろうか…

国の支出は大幅に減りそうですが…

民間の自殺者はまた増えそうな気が…

   by 加賀テレビのムン様




先週、長男ケンの誕生日でしたが急に熱を出し、自宅でのんびりに
なってしまった…
去年、日本人はマル周年は盛大にやるけど、ほかの周年はしょぼいものなんやと
9歳の誕生日を節約し、ケンの生誕十周年は盛大にしてやるぞ〜と言っていたのに
間の悪いやっちゃ!
明日の私の生誕45周年と合同祝賀会にして盛大に祝ってやろう

by munsama | 2009-07-29 23:16 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(2)

小雨の中、山中温泉夏祭りがありました

雨が降れば夏祭りが中止になって交通整理しなくてもよくなり
自宅でまったりできるのになぁと書いたところ少し雨がふってきた

「良し!このまま、このまま!このままなら子供達と自宅へ帰れる!」

あれ?晴れてきました

あっれ〜〜〜?生田神社にお祓いへいったのにぜんぜん祓われていないんちゃうか〜

昨日の川行きの時はどしゃぶりになるは!

神戸の帰りも行きも渋滞だは!

あげくの果てに紀香も早々と離婚するは!

生田神社の宮司はん、少し精進がたらんのんちゃう?
(っと人のせいにしてます)

と言う冗談はさておき山中温泉の夏祭りは雨の影響を受けず
無事行われました。
d0095673_232258.jpg

d0095673_2325522.jpg

紙芝小屋では子供達の楽しそうな声
d0095673_2333134.jpg


おお〜コマ回しのインストラクターはご近所のお方
d0095673_23407.jpg


そんな楽しい声がこだまする会場で暑い制服で交通整理をしているのが
防犯交通安全推進隊のおじさん達
d0095673_2343455.jpg

特にうちの湯の出町町内会からの交通推進隊出向はひどいのでございます
ご褒美まったくなし
この間聞いた某町内会のお方
「推進隊出とると年間、役員手当として町内から2万円出るやろ、ええがいや〜」

「いえ、まじですか?湯の出はまったくのゼロですよ」

「だら(アホのこと)何言うとんやいや〜そしたら誰もせんやろ」

「いえ、私たちの町内は制服のクリーニング代すら出ないので出動するたびに
 持ち出しが増えるのです」

「おめえら〜そんに人おらんのやったら町内合併せ〜や」

「いや推進隊20年したら町内会長免除なんですよ〜あと3年したら
 そんなわずらわしいこと考えんでよくなるんですよ〜」

「それはたぶん嘘やわいや」

「…………」

        by 加賀テレビのムン様 80.9kg 


そんな推進隊の忘年会は
「やっぱり山中温泉でせないかんやろう」で毎年、山中温泉の旅館です。
なかにはまったく地元から仕入れていない旅館もあるのに…
本当に推進隊ってやつは…


明日から3日間、山中中学校の2年生が当店に職場体験に来られます
「は〜〜ぁ推進隊かぁ〜〜」の話題からがらっと変わり明るいブログネタが
ひろえそうですね〜〜

まずはデジタル一眼レフとフィルムの一眼レフの使い比べから
はいっていこうかな〜〜〜

by munsama | 2009-07-27 23:05 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(8)

スタンプ会は立ち止まらない

本日からニコニコTVショッピング放映中でございます!
d0095673_19344160.jpg

キャスターはもちろん私
今回もお買い得情報をた〜〜ぷりとご用意させていただきました!
d0095673_19355267.jpg
なんと次回からは不動産屋さんが加入予定!
アパート、マンションの家賃にポイントがつきます!
スタンプ先進地の山中温泉はまだまだ進化いたします。
そして今日はランチをとりながら会議です。
d0095673_19375763.jpg

桃食べ放題、お土産両手にたっぷりツアーが
ふたを開けたらあっという間に満員になったので急遽
バスを2台にすることになりました。
d0095673_19395218.jpg
宝塚や劇団四季となると新たにチケット手配せんなんし
急遽の増便なんて無理なのですが、この位のツアーでしたら
なんとか、お客様をがっかりさせないようにと英断が下されました。

ついでにこのポスターも作っておいてくれぃと軽く会議の最後に言われて
作りました
d0095673_1943531.jpg

当選者の皆様、お買い物はぜひぜひスタンプ会!

     by 加賀テレビのムン様 80.9kg(川行ったら太った???)




今夜は山中温泉夏祭りの交通整理です
晩酌我慢せんなん
雨が降ったら中止になって
自宅に帰って、まったりできるのになぁ…

なんて事を言ったら観光客ががっかりするか…

by munsama | 2009-07-27 19:44 | ニコニコTVショッピング | Trackback | Comments(0)

BRAVO 塚谷町子供会パート2

今日は塚谷町子供会のお泊まり&川行きの「川行き」の部でございました。

天気予報は大雨!しかし朝起きると晴れているやないですか〜
さて、みんなでせっせ、せっせと設営です。
d0095673_174772.jpg

川に入る前に入念に準備体操です。
d0095673_174344.jpg


ここからはお待ちかねの川遊びの楽しそうな映像です。
d0095673_1761199.jpg


d0095673_1762553.jpg


d0095673_1763526.jpg


d0095673_1764619.jpg


d0095673_1765859.jpg


d0095673_177103.jpg


d0095673_17151715.jpg


d0095673_17152795.jpg
そして、これも楽しみな大勢でのご飯!お母さん方の手慣れたお世話で
少しお昼より早く食べることができました。
d0095673_1774629.jpg



d0095673_1781562.jpg

よ〜〜く晴れてます
d0095673_1784370.jpg
よ〜く晴れてます

よく晴れてます

よ〜〜〜く晴れてまし

ここから2年連続ゲリラ豪雨
2年連続ともなると対応が慣れてます。
テントの四隅の柱をもって子供達が濡れないように車まではこび
山中温泉まで順次帰します。

あとは大人がずぶ濡れになって後片付けです

トラックに全て詰め込み
車に分乗、暖房をかけて帰ります。寒かった〜〜〜

場所は丸岡のたけくらべ広場です。
山中温泉から車で15分と近くて便利なところです

塚谷町の子供会って偉い!
今でもこうやって子供達に川遊びの楽しさを伝えているんだもんね〜やるな〜


    by 加賀テレビのムン様 80.2kg



そして昨晩は山中座前では幻想的なキャンドルナイトが行われました
d0095673_1791854.jpg

明日からニコニコTVショッピング夏号オンエアーだし!

by munsama | 2009-07-26 17:09 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(2)

VIVA 塚谷町子供会パート1

今日は塚谷町子供会のお泊まり&川行きです。

長男ケンは最初は「行かね」と言っていたのですが

嫁さん「同級生の男の子ひとりもおらんし無理やんね」

わたし「だめ!こんな時こそ参加して先輩にかわいがってもらえばええんや
    絶対行くように!楽しいよ〜〜キャンプ!」(キャンプではないのでした)

重装備です
d0095673_17323978.jpg


怖いおじさん達が手ぐすねをひいて…じゃなかった、優しいおっちゃん達がまってます
d0095673_17325061.jpg


まずは薪わり
d0095673_1733358.jpg


そして釜づくり
d0095673_17331393.jpg


女の子達はカレー作り
d0095673_17332640.jpg


男達は飯ごう炊飯です
d0095673_1735320.jpg


謙太郎も楽しそうです(だから言ったろう!間違いなく楽しいの!)
d0095673_17351691.jpg

燃えすぎだし
d0095673_17352844.jpg


いよいよ謙太郎の飯ごうが火にくべられました
さてさて上手に炊けますか?楽しみですが、ここで私はタイムアップ
育成委員の皆様、よろしくお願いいたします
d0095673_17354640.jpg

私は明日の朝から次男大ちゃんを連れて参加です。

夜、とっても怖いきもだめしをこのお方が企画されているらしい

泣くんじゃないぞ〜ケン。 もらすんじゃないぞ〜ケン。

塚谷町子供会はええぇえな〜〜〜実にええ!



    by 加賀テレビのムン様 80.2kg

明日、日曜日は川行き!
来週の日曜日は今度は少林寺拳法教室の親子川行き!
この夏休みはびっちり遊びの予定が入ってます
ん〜〜店は大丈夫か…

by munsama | 2009-07-25 17:37 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(2)

菊の湯がお休み

今日のラジオ体操はなんとか起きることができましたが
ギリギリだったのでやっぱり車で…いかんいかん
(アルコールを抜いて、9時半に寝たのに…)

今日は山中温泉の総湯(菊の湯)がお休みです。

みんなでゆ〜ゆ〜館へ行きましょう。
ニコニコ満点カードを持っていけばお金がいりません。
d0095673_6554228.jpg



    by 加賀テレビのムン様 80.7kg

昨日は山中温泉でも日食が見えました
最初の頃はまぶしくて感度をさげてもさげても写しにくかったのですが
d0095673_6572269.jpg

もっとも太陽が欠けてきたときには撮影に丁度良い曇り具合になりました
d0095673_6584136.jpg
d0095673_6582111.jpg
こうなると死ぬまでに皆既日食ってやつを見てみたい

今日は長男「謙太郎」の誕生10周年です。どこ行こうかな〜

by munsama | 2009-07-23 07:00 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)

ラジオ体操初日だし

夏休みの朝のラジオ体操1日目でございます。
d0095673_154256100.jpg

寝ていると雨の音がしていたので中止だろうと思って寝ていたら

「晴れてきたみたいよ〜」

やばい、今回だけ自動車で行こう

寝起きが良い長男はピューと自転車で行きましたが
寝起きが悪い次男と私は自動車でセーフ!

長男ケン
d0095673_15432698.jpg


次男の大ちゃん
d0095673_1543839.jpg
寝起きで機嫌が悪かったのに友達の顔を見つけるとニコニコです

朝ご飯を食べて、近所の恩榮寺に勉強をしに行きます。
ありがたいなぁ、去年もお世話になりました。
d0095673_15433975.jpg
d0095673_15435134.jpg

なんと二人とも2日目でプリントの宿題終えたらしい
後は日記と自由研究だか工作が残っているだけらしい
すごいやん!

夜は私は山中温泉文化会館で会合です
d0095673_15453194.jpg

今年は山中節道中流し愛好会を設立するらしい
d0095673_15472835.jpg

商工会長K口氏の挨拶です。
d0095673_15473935.jpg

各町内や団体の会長さんにすべて声をおかけしたらしい。
全部来たら大変な人数になるんですが大丈夫かな…

d0095673_15475080.jpg
演奏者達は不安でAM2:00まで呑んでいました。ブレブレです
(今日のラジオ体操2日目、起きられなかったし…)


今年の山中節道中流しは9月6日の日曜日の夜
山中温泉の路地裏を流します。
皆さん、どうぞ見に来てください!

私は今年は三味線じゃなくカメラを持つことになりそうです。



    by 加賀テレビのムン様 80.7kg


山中節道中流しって何って方は☆をクリック



今日こそアルコールを抜こう…

by munsama | 2009-07-22 15:46 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(0)

さ〜〜て仕事、仕事!

よ〜〜く遊んできたので今日からは仕事モードです。

まずは旅館さんのポストカードのデザイン2種
d0095673_17442620.jpg
鮎のプランと女性限定プランのふたつです。
デザイン料金5555円×2
そんでもって1枚33円でございます。格安でしょう!
なんたって印刷屋さんまでもが持ち込んでこられますから!


次はニコニコTVショッピング夏号のポスターデザインです
d0095673_13512887.jpg
こちらはデザイン料は0円。A1ポスターに出力代金のみいただきます。


そして、そして夏恒例のハイハイ、タッチに赤ちゃんヌードでございます。
d0095673_174451100.jpg
こちらは撮影料なんと5555円で、デザインまでしてワイド4切りの写真か
A1サイズのポスターにしてさしあげるお得な夏限定プランです

7月28日29日31日は中学生が職場体験に当店にこられるので
いつもより助手が多くて楽に撮影できますので
上記3日間はポイントを3倍にしちゃいます



今年は赤ちゃんのお宮参りの写真集スマイルが伸びてきています。
ショッピングセンターなどにはいっている大手が出来ないことは
何かと考え、赤ちゃん写真集スマイルのお客様には
積極的に外へロケに行くことをおすすめしております。
d0095673_174532.jpg


さ〜〜て旅行でJRA様に寄付した分を取り戻すぞ〜〜〜

   by 加賀テレビのムン様 80.5kg



いや〜〜やっぱり同年の旅行は楽しいっすね〜〜
ETC1000円効果で渋滞に巻き込まれたこといがいは
大満足で帰って来ることができました。

携帯電話でのアップの仕方を練習して旅行にのぞんだら
芸能人並みに移動のあいだ中、ブログを書いてました
携帯からのブログも便利だな〜

ありゃ〜雨が降ってきた
明日、ラジオ体操初日なのに、こりゃ〜〜中止かな…

3本目呑もうかな…

by munsama | 2009-07-20 17:43 | スタジオ&セールネタ | Trackback | Comments(4)

仕上げは!

d0095673_22313011.jpg

仕上げは山中温泉の長楽でしょう!

まだ呑んでます

by munsama | 2009-07-19 22:31 | 家族&その他ネタ | Comments(0)

霧が…

d0095673_20165734.jpg

霧のため高速が不通…
いつ帰れるかわかりません

by munsama | 2009-07-19 20:16 | スマホより | Comments(0)