<   2009年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

こいこい祭 新こいこい山中節編

今年から祭の公式スケジュールから外れた新こいこい山中節。

オリンピックから野球やソフトボールが外されたように人気がないからなのか?

いえいえ、22日夜にゲリラ的に行ったところ熱狂の渦
d0095673_13562192.jpg
すんごい、盛り上がりようです。

我々も初老の時、みこしの練習を白山神社でしたあと
商工会女性部の皆さんに習って、虜になってしまった【新こいこい山中節】
(でも、メタボのため、二夜連続で踊ると膝が……)

普段はすました顔で高校へ通う女子校生達も汗だくで踊ってます
d0095673_13583935.jpg


「ステージはないからね」と行政から言われていたのですが
急遽、初老の面々がステージを用意してくれることになりました。

ステージ上には死んでもいないのに伝説のギタリストとなった彼
d0095673_1413215.jpg

唄うたいSOGENはなんと親子でツインボーカル
d0095673_1422179.jpg

このときばかりは父の顔になるSOGEN
d0095673_1485770.jpg


やっぱり【新こいこい山中節】は盛り上がるね〜〜
次の日の祭本番もあるのだろうか???







行政のとった答えは「NO!」

お祭りの輪踊りが始まる前に連合町内会長が
「今夜は新こいこいはありません。繰り返し言います。今夜は新こいこいはありません」

「え〜〜〜〜」

理由の説明はない(いいのか?子供達に理由を説明しなくても?良か〜ないだろう)

去年までしていて何か問題があった?

昨日の夜も何か問題が起こったのか?

分かりません。

「絶対するなよ!ステージも貸せないし、電気も貸せない」と言われたのだが

輪踊り終了後、中学生達がCDプレーヤーを持って小さな輪を作ります
やっぱり、やるんだ!
d0095673_14104597.jpg

小さな、小さな輪が出来ました。周りにはやらせてあげたい親たちが見守ります。
唄うたいSOGENも身を縮めてマイク無しで唄ってます。
d0095673_1412612.jpg


派手な髪型、派手なメイク、派手な服ではなく
普通の髪型、化粧なんて無し、制服で踊っている中学生達
なぜダメなのか分かりません。
d0095673_14133497.jpg
d0095673_14134698.jpg


来年はみんなの声で公式スケジュールにぜひとも復帰させましょうよ

なんと言っても、新こいこいを踊りまくると
汗だくになって、祭の夜といえども、この踊りが終わったら
家に帰って着替えてチンとおらないかんようになる。

非行防止にも役立つ新こいこい山中節なのです。


    by 加賀テレビのムン様 78.7kg




頭の良いお国の役人のおすすめで合併してから4年目
特に今年はいや〜〜〜な目にばっかり遭っているような気がします
(まだ合併のことを言う未練がましい私です)

頭の良い役人達はあんないっぱい何千億もするダム作るつもりやったんですね〜
そりゃ〜〜800兆円も借金できるわけや〜〜
感心するわ
それにくらべこいこい祭のステージなんて?万円やぞ

by munsama | 2009-09-30 14:14 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(22)

話題をこいこい祭に戻しましょう 大獅子みこし編

やっとこさ、祭の写真の整理が出来ました。
なんと2460枚も撮影してありました。(無茶苦茶です)

さてさてまずは大獅子みこしです。

このみこしは山中青年会議所と大獅子睦会が主催しており
担ぐのは山中中学校3年生と18歳以上の参加したい人が担ぎます。

したがって担げないのは16〜17歳ということになります?(なぜだろう)
今年は大獅子みこしが誕生して20周年でした
我々が中3の頃は大獅子【みこし】ではなく大獅子【巡行】でした。
大獅子の中にジャージ姿ではいり、町をごろごろ巡行してました。

大獅子睦会の道場会長が獅子の安全を確かめます
d0095673_1820574.jpg
青空の下、大獅子みこしの出発です(実は曇りだったのですがデジタルで青空にチェンジ!)
d0095673_18214876.jpg

途中、休憩をとりながら大獅子はすすみます温泉街を
湯の出町前では道場会長がグロッキー
d0095673_18223633.jpg

そしてなんだかんだでゴールの山中座前に到着です
d0095673_1823195.jpg



d0095673_18233495.jpg
翌朝の北國新聞をみると1面を飾ったのは
やっぱり大獅子みこしでございました。

   by 加賀テレビのムン様 78.6kg


TVショッピング放映中です。
d0095673_18253333.jpg

今年はとことん子供スタジオの逆を張っていこうと思ってます。
衣装なし
宣伝なし
でも1時間にひと組とゆったり
そしてスタジオを飛び出してロケに行きたいな〜
ひとり100枚くらいは撮りたいと思います。
d0095673_18391492.jpg



林なおふみも毎朝がんばって塚谷交差点に立ってます
みなさん、応援お願いいたします
d0095673_18402053.jpg

by munsama | 2009-09-29 18:40 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)

だら、泣くなまいや。。。

今日は同級生の林の2期目の山中の事務所開きでした。
d0095673_2335983.jpg

一期目の選挙と比べると集まった人数は3分の1だったかもしれません。
でも菅谷から夫婦でタクシーで駆けつけてくれたお年寄りや
市政報告の時、どうしても用事で駆けつけられなかった方達で
なんとか格好はつけることができました。

何よりも林と同年の赤い軍団「永友會」の面々は4年前と変わらず集まってくれました。
ひとつ年下の年代も駆けつけてくれました。

本当にありがたい…

私のへっぽこな挨拶の後、来賓が挨拶してくださり
いよいよ林直史が挨拶だったのですが…
d0095673_23454084.jpg
すんません、いつも、いつも自分のために集まって頂いて…
と涙で言葉になりません…
d0095673_23473828.jpg

でも、市議会に4年いて、このままでは加賀市はだめなんや
それを知って欲しいし変えたいんやと沈黙の後、声をふりしぼる

ん〜〜昔からこうやったんな〜と思い出しました。
野球部でしごきをしている先輩にライダーキック
成人式の時も、もめ事を一人で解決しに立ち向かっていったこともあったな〜

さっきも呑むか〜〜たぶん頭がさえて眠れんやろうし〜と電話すると
「明日から山中町で早朝から街頭に立とうと思うし」ときっぱり

もう合併しての愚痴は封印するしワシ
加賀市全体を見て、自分の会社を捨ててまで頑張る林にかけたし

明日から、もう一度ねじを巻き直して応援すると
さっき、Tじ幹事長と話してましたが話がつきません。

前回、当選して万歳のときビールで乾杯しようさ今日くらいと言ったのに
それは選挙違反やし、お茶にしてくれと言った頑固者。

ならば10月19日以降に久しぶりに呑もう!
でも、その前に当選や!
がんばるし、ワシも


   by 林なおふみ後援会長のムン様 
        (あっ…ねんねどもに今日運動会がんばったんなと言うの忘れていたし…)




実は一期目の当選が決まったとき

本当に林が望んで議員になろうと思ったんか?
これは林の望む形だったのかと思い、林にメールしたりしました。
加賀の事務所で万歳してから山中へ行く車中の後部席でも「こんでよかったんか」と
渋い顔をしていた私ですがもう迷うことなく応援できます。
(山中での万歳NG2回)
迷いながら会長をしていた私は×です。


選挙の道

7月25日 預金講にて協力依頼
8月18日 預金講内打ち合わせ  林宅にて
9月 4日 執行部会       林事務所にて
9月 7日 執行部会       村田自宅にて
9月10日 市政報告会準備会   林事務所にて7時半より
9月14日 市政報告会打合せ   林事務所にて7時半より
9月16日 市政報告会      山中温泉文化会館にて
9月16日 選挙対策会議     林事務所にて市政報告会終了後
9月17日 町内ローラー     林と有志
9月18日 6団体会長へ推薦依頼 林と事務局長と有志
9月19日 栢野市政報告会参加願 林と私と幹事長
9月20日 加賀事務所開き!   幹事長と事務局長出席(私、七五三の前撮りなのよ〜)
9月25日 市政報告会      山中温泉栢野町にて
9月25日 事務所開き打合せ   執行部
9月27日 山中地区ローラー   有志にて
9月27日 山中事務所開き!   林事務所にて
9月27日 今後の打合せ&当番決め林事務所にて
10月3日 ローラー
10月4日 ローラー
10月4日 出馬挨拶       永友會総会にて

by munsama | 2009-09-28 00:05 | 選挙 | Trackback | Comments(2)

山中小学校は運動会中

ウチの小僧共の小学校の運動会でございます。
d0095673_1171875.jpg

長男は笑いながら走っているし
d0095673_1174342.jpg

次男はものすごく厳しい顔で頑張ってます。

それにしても暑い

    by 加賀テレビのムン様 79.8kg


d0095673_17282353.jpg


d0095673_1728327.jpg


d0095673_17283029.jpg


d0095673_17284072.jpg


d0095673_17284977.jpg


d0095673_1729040.jpg

by munsama | 2009-09-27 11:08 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(4)

山中青年団

今回のこいこい祭で本陣が認められなかった山中青年団
山中青年団の時には考えられないことです。
d0095673_18124029.jpg

廃業したうどん屋さんを借りて、本陣を作った山中青年団
祭当日23日は朝九時からまずは初老鳳猩会(ほうしょうかい)の本陣で舞います。
d0095673_18133834.jpg

昨日ビールがかかったらしく、くさ〜〜いお獅子に
中にはいっている青年団はむせかえっておりました。
d0095673_18144433.jpg


そのあと初老鳳猩会(ほうしょうかい)のメンバーの中で元青年団の者で獅子を舞いました
さすがにへとへとになっていました
(でんぐり返りのときに森光子並みの拍手をいただいてました)
d0095673_18155992.jpg


d0095673_18161064.jpg

獅子舞のフィナーレは大獅子御輿とのからみ獅子
d0095673_18165673.jpg

大獅子の前で三頭の獅子が舞います。これがとってもかっこいい!
山中温泉の青年団のオリジナルだと思います。
d0095673_1818966.jpg


良い物を見せてもらいました山中青年団!
おっちゃんが御礼に一枚目に載っている写真を人数分差し上げましょう

ブツは某ガソリンスタンドで渡します。

     by 加賀テレビのムン様  78.7kg




このあと、一頭の獅子が大獅子の頭にのぼります
そして出てきた物は
d0095673_18282610.jpg

水鉄砲?????

最後に落としていかんでも…

d0095673_16102081.jpg
(当店の前でパーティナイトバージョンを連発して、安売りするなと仲間に言われたK氏)

by munsama | 2009-09-26 18:19 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(4)

ありがとうございました!栢野町の皆様

栢野町の皆様、昨夜はお祭り明けのお疲れのところ
林なおふみの市政報告会にお越しいただきありがとうございました。
d0095673_173213.jpg
今回は若林県議もおいでになり
現在の加賀市政の危険な状況をお話になりました。
向出県議、寺前秀一市長候補が話し
林の市政報告がはじまりました
d0095673_1703153.jpg

う〜〜ん凄い額の借金だ…
たぶん、こんなに借金あったら劇的に市が良くなるなんて遠い夢に思えました。
加賀市に【CHANGE】はあるのだろうか…

合併特例債を合併特例金にかえてもらって借金半分につめたらどうやろ?
国の役人は借金大国をつくる名人ですから、
言うことはまず間違ってるととった方が良いでしょう。

合併特例金として市が市政の裁量で使えるようになったらええのにな〜〜

さて明日は林なおふみ後援会事務所の事務所開き
この写真に写っている林の後ろにあるA1用紙「檄文」というのらしいですが
名前は違えどすべて同じで特色がない
d0095673_17112422.jpg

そこで今日はこんなものを作っております。

d0095673_17131698.jpg
d0095673_17133064.jpg


明日、事務所開きは夜7時半ですが、5時に集まってローラーをしてから
始めたいと思いますので同年の皆様、どうか集まってください。お願いします

7月25日 預金講にて協力依頼
8月18日 預金講内打ち合わせ  林宅にて
9月 4日 執行部会       林事務所にて
9月 7日 執行部会       村田自宅にて
9月10日 市政報告会準備会   林事務所にて7時半より
9月14日 市政報告会打合せ   林事務所にて7時半より
9月16日 市政報告会      山中温泉文化会館にて
9月16日 選挙対策会議     林事務所にて市政報告会終了後
9月17日 町内ローラー     林と有志
9月18日 6団体会長へ推薦依頼 林と事務局長と有志
9月19日 栢野市政報告会参加願 林と私と幹事長
9月20日 加賀事務所開き!   幹事長と事務局長出席(私、七五三の前撮りなのよ〜)
9月25日 市政報告会      山中温泉栢野町にて
9月25日 事務所開き打合せ   執行部
9月27日 山中地区ローラー   有志にて
9月27日 山中事務所開き!   林事務所にて


    by  林なおふみ後援会長のムン様 78.7kg



お祭り中はいろいろな本陣におじゃましたのですが
どこへ行っても「どうぞ、どうぞムン様」と暖かく迎えていただき
ありがとうございました。それとごちそうさまでした。
本陣の場所をかりたこちら様には岩魚の差し入れをいただきました。
疲れた〜〜疲れたとブログに書いていたら
こちら様からは鯛の差し入れ
本当にありがとうございました。

ん〜〜〜まだ祭の写真の整理が終わってません。
明日は子供達の小学校の運動会、また写真が増えてしまう…
次男大ちゃんの運動会を見るのははじめてです。
保育園時代は他の保育園の運動会の写真撮影に行っていたもので
一度も見たことがありません。楽しみです

by munsama | 2009-09-26 17:17 | 選挙 | Trackback | Comments(0)

ニコニコTVショッピング秋号オンエアー

祭が終わり、本陣片付けが終わり、忙しくなってきました。
昨日今日は大きな葬式の撮影でございました。

で今日正午からオンエアーを始めてました
忙しくて私自身が忘れてました。
d0095673_13483310.jpg
山中温泉にお住みの皆さん、ぜひ見てやってくださいまし。

実は北陸中日新聞さんはこのポスターをチラシ印刷してくださって
無料で折り込んでくださるのです。本当にありがたい話です。
ありがたいついでに9月24日の北陸中日新聞に大獅子と私が
載っちゃってるじゃ〜〜ありませんか〜〜ありがとうございます〜〜〜
d0095673_13524082.jpg
        (9月24日付 北陸中日新聞15面より)

私が撮ったこいこい祭写真は暇を見てアップしてまいりますので〜〜

ん〜〜〜それにしても目をつぶると、そのまま寝てしまいそうなくらい疲れた〜〜〜



        by 加賀テレビのムン様 78.7kg





今夜はこれです
栢野町の皆様、おじゃまします
d0095673_13555839.jpg
そして明後日は子供の運動会と林の事務所開きです。
ん〜〜大丈夫か私

by munsama | 2009-09-25 13:57 | ニコニコTVショッピング | Trackback | Comments(2)

こいこい祭の夜

こいこい祭が終わっちゃいました。
今年も涙腺の弱い私は泣けました!
詳しくは後日あっぷしてまいりますが
祭の最後の最後に行われたに初老本陣で行われた御礼の儀です。夜10時

まずは祭典委員長から皆さんに御礼です。何よりも陰で支えてくれた奥様会に
d0095673_23314180.jpg

私たちも行った奥様への花1輪の贈呈です。今年もやってくれたのね〜〜
d0095673_2335075.jpg

(これで離婚の危機を乗りこえた者、末っ子が出来た者といろいろでした我々の頃)

そして熱いメンバーから
自分の創った大杯で、会長が創ったお酒をぜひ飲み回したいんや」との声
d0095673_23353853.jpg

一人一人が大杯とお酒を前にして感謝の気持ちを述べてから飲む!
いいんなぁ〜〜〜本当に
飲むたびに大歓声!きっと忘れられない夜になったことと思います。
d0095673_23383417.jpg

打ち上げの儀は11月28日に行うと聞きました
また密着取材させてちょうだいね

お疲れ様でした初老鳳猩会(ほうしょうかい)

感動をありがと〜〜〜〜
d0095673_23571763.jpg


d0095673_2357281.jpg


d0095673_0543100.jpg



d0095673_055349.jpg
40歳になって友達と抱き合って泣くなんて
なかなかないし
山中温泉の初老はええ!
間違いない!



    by 加賀テレビのムン様 78.9kg(祭は痩せるね〜〜〜)




そしてその先輩方の背中をみて
来年の初老が動き出します
d0095673_23412056.jpg

お疲れ様【丙寅会】来年は君たちが主役です
夜10時半まで初老鳳猩会(ほうしょうかい)さんをサポートしてました
明日は早朝から本陣道具受け渡しの儀です(早い話が後片付け)
見に行くし!おっちゃんはどうしようもない山中温泉の初老フェチになりました

by munsama | 2009-09-23 23:43 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(2)

こいこい祭輪踊り

昨夜のこいこい祭輪踊りは盛り上がってました。
輪踊りコンテストが中止になってどうなるだろうと
思ってましたが全然大丈夫でした。
d0095673_10283077.jpg

さて今日は祭本番、いよいよ忙しくなってきたので
こまめにアップはできそうにありません。
後日、まとめて書きますので〜〜

    by 加賀テレビのムン様 78.9kg




それにしても湯の出町の輪踊り隊はワイルドだ
d0095673_1030253.jpg

by munsama | 2009-09-23 10:29 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)

初老みこし宮だし

初老みこしの宮だし
いよいよ御輿のはじまりです
会長さんが御輿の頭に鳳凰をおきます
d0095673_14342513.jpg
そしてお祓いをうけます
d0095673_14345486.jpg
御輿の無事を祈ります
d0095673_1435441.jpg
そして神様を御輿にうつし出発です
d0095673_14354325.jpg

その前に乾杯〜〜〜〜(今日は20回くらい乾杯すると思ふ)
さ〜〜て出発だ〜〜〜気合いいれて行けよ〜〜
d0095673_1437212.jpg

怖い大先輩からバンザイのエールです
ありゃ?ずいぶん優しくなったっすね〜先輩!
d0095673_1443531.jpg

私らの時は大杯で一気のみだったのに…


    by 加賀テレビのムン様 79.9kg





小学校のパレードも折り返し地点です
d0095673_1442512.jpg
私、まだビール飲んでないし!

by munsama | 2009-09-22 14:37 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)