<   2010年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ものすごくつまらないネタなので読まないでください

ものすごくつまらないネタなので読まないでください。

ブログを日記代わりにしている私
2月には3年に一度、加賀市役所に入札資格審査を申請しなければいけないのですが
これがまた難しい…いつもすんなり決まらないのでブログに書いておけば
3年後にこれ見て書けば良いと思い、入札参加者資格申請書の作り方手順を書いておく
ことにいたしました。

まずは加賀市役所ホームページから申請書をダウンロードします。

競争入札資格参加審査申請書に印鑑をつきます。
経営規模統括表の書き方を会計士さんに教わる
そして決算書をコピーして営業種目を書き込み
使用する印鑑を届け出ます。

そして会社のハンコをもって小松へGO!
園町の石川県の小松市合同庁舎です
d0095673_13313125.jpg

そこの一階の左側の窓口で
d0095673_13355040.jpg

「市の入札資格を得るため県税の納税証明書をちょうだい」と使用目的まではっきりと伝えましょう

おねえさんが「そこの…」

わたし「知ってます。知ってます。そこの牛乳やら売っている売店で
    証紙買ってくれば良いのでしょ」と言うと

おねえさん
「売店はもうないので、北國銀行へ行って県の証紙400円分を買ってきてください」

ええ〜〜もうあのぼろっちい売店はもうないのか〜

北國銀行へ行って並びます
d0095673_13362177.jpg
そして証紙を窓口に持ち帰り納税証明書をもらって

次は日の出町の合同庁舎へGO!
d0095673_13381149.jpg
まずはそこの5階の法務局へ行きます。
d0095673_1339824.jpg
①の用紙に記入します。
d0095673_13415231.jpg

前回の申請書の控えをもっていってたので法人番号まで親切に記入したのですが
法人番号は変更となりましたのでこちらで訂正しておきますと言われる
3年後からは書かないでおこう!
そしてとなりの窓口で登記印紙1000円分を買って提出。
d0095673_13425125.jpg
d0095673_1343821.jpg
そして4階の税務署へ行きます。
d0095673_13455213.jpg

今度は国税の納付証明をもらいます。(ここでも使用目的まで伝えます。)
黄色い用紙が申し込み書
d0095673_13465018.jpg
その3の3にチェック
d0095673_13471410.jpg

納税証明書をもらったら山中温泉に帰ります
それにしても3階は確定申告でごったがえしておりました。
d0095673_13481956.jpg

山中温泉に帰る途中に文具屋さんでA4のカラーファイルを2冊購入!

店に帰り今までそろえた資料に市税納付状況調査同意書に判をつき
加賀市相手方登録申出書に記入してA4のカラーファイルに納め
背表紙と表紙に会社名を記入
d0095673_1352653.jpg

よ〜〜やく完成です。
市役所の2階の行財政課に提出
d0095673_13532415.jpg

朝9時半から作業を開始して提出完了は14:30でございました。

私の前にお二人が窓口に申請書を持ってきておられる方がおられました。

あっちゃ〜〜クリアーファイルに入れてるわ〜〜はねられるな、きっと!

あんの上、はねられておりました。有名企業の方々でした

3年前、申請したときは私、何往復したことか〜〜〜
前の電気屋さんなんて小松まで3往復ですよ〜〜〜
もっとわかりやすくしてほしいな〜〜手続きの仕方マニュアルを〜〜〜

加賀市になって難しいから入札あきらめた〜〜なんていう年寄りの店がいっぱいあります。

このブログを見ながら申請書を書きましょう!

   

          by 加賀テレビのムン様 80.9kg




小松の日の出町の合同庁舎で、たまたま緑が丘保育園の前々保護者会長さんに
お会いしました。

「実はね〜去年の市長選で会長さんのエピソードを
 新市長さんの前で挨拶するときはいやと言うほど使わせてもらったのよ〜」と挨拶

緑が丘保育園の前々保護者会長さんは自分の代で公立保育園全撤廃問題を
解決してしまおうと説明会の開催を何度もせまったのですが市に逃げられて
しまい絶望し「もう加賀市から引っ越ししたい!恥ずかしい市だ!」と嘆いていたのです

会長さん
「私らは地域をあげて現職の市長にNOをつきつけたんです。
 公共事業を受注している者としては生きた心地がしなかった」とおっしゃってました

そうやんね〜公共事業で食べていて、現職市長に反旗をひるがえしたんですから
選挙でもしも現職があがっていたら…

ようそこまで腹をくくってやりましたね〜〜〜

私には真似できません

by munsama | 2010-02-28 13:59 | 加賀市ネタ | Trackback | Comments(2)

山中節・道中流し愛好会立ち上げ総会

今週は会合ばかり、毎晩外出の私。
大トリは山中節・道中流し愛好会立ち上げ総会でございました。
d0095673_1649035.jpg

夜7時半、山中温泉文化会館の会議室にて立ち上げ総会。
今までは補助金頼みの事業でしたが
それでは補助金が無くなったときに道中流しを継続できなくなるじゃ〜〜ないかと
出演者が年会費を払って、継続可能な事業にしていく為の会を作ろうということで
昨夜、無事1回目の総会が開催されたのでございます。
d0095673_16533451.jpg


事務局からの報告で

「実は婦人画報の12月号でとりあげていただきました〜〜」
d0095673_16541345.jpg
おお〜〜凄い事じゃないか〜〜〜

9月には東京で演奏なんてえ、話もあるとか…

ん〜〜〜凄いことになってきた

でもね〜〜私は三味線の調弦もできないんですよ〜〜
私なんかがメンバーだなんて非常にはずかしいんですよ〜

山中中学校はブラスバンドの名門じゃ〜ないですか。

私のような未熟者じゃなく、もっと、もっと楽器が出来る人にじゃんじゃん
入ってきて欲しいな〜〜〜

年会費は5000円。それにお稽古代がかかります
そこで見ているあなた!はいりませんか!
山中節・道中流し愛好会に!
d0095673_16593070.jpg

ほら!こんなに格好いいじゃ〜〜ないですか!


     by 加賀テレビのムン様 80.9kg(止まらないんですけど〜〜)



総会が終わって、真っ直ぐ帰ればよいものを…
長楽で餃子食べて、燐で2次会…

今日は家にじっとしてます。もちろん禁酒!

by munsama | 2010-02-27 17:01 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)

昨日の定休日は

昨日の定休日は有料セミナーをみっけたので一人富山へGO!
d0095673_16544691.jpg

わきみ注意とありましたが本当に飛行機が通り、脇見をしてしまいました
d0095673_16553185.jpg

本当に目の前を通ってから着陸です。これは脇見するわ〜〜〜
とりあえず13:30のセミナー開始時刻までに昼飯を〜〜〜
最初に目にはいってきたラーメン屋さんに決める
d0095673_16571280.jpg

お〜〜ここにしよう〜〜なんだか店も洒落ているし
とドアを開けようとしたところ
d0095673_16575454.jpg

あれ?ラーメン屋ではないのか?カルボナーラ????
店に入りメニューを見ると
d0095673_16584324.jpg
ほっ、ラーメン屋でございました。
今日はひとりで来ているからビール&ラーメンとはいかないから
漫画&ラーメンにしました。
d0095673_16594943.jpg

社長島耕作の5巻はちょっとショッキングなシーンが出てきて…
ん〜〜〜むごい…てな事を考えていましたらラーメンが出てきました
d0095673_1711784.jpg

美味しかったです。
でも、博多旅行で赤のれん節ちゃんラーメンを食べてからというもの
他のラーメンを食べても、なかなか満足できないのでございます。
(酔っぱらいのいた屋台じゃないほうのラーメン屋さんです)

もう一回行きたいな〜〜〜博多〜〜〜

そんでもって2時間のセミナーです。
d0095673_1734088.jpg

ちょうど昼飯後の眠くなる時間帯…
もったいないことに序盤に記憶が飛んでいる部分がある…
寝てたんだろうな〜〜〜私
d0095673_174583.jpg

後半はむちゃくちゃ面白かったです。
時間がある方は延長して聞けるというので最後まで残って聞いてきました。
暇な時は勉強に限るね〜〜〜3月4月のシーズンを前にしていい話が聞けた!

帰りは立山連峰を背に帰ります
d0095673_1771116.jpg

富山へ行くと、この風景に圧倒されます。
なんだかとっても山が高くて、近くて、迫力が合って!
ん〜〜いかん、いかん、感動している場合じゃない
家には腹を減らした息子達が待っているのだった

夜は家族で山代温泉の「いなせな久太郎」へ行きました。

偶然ですが私たちの仲人さんもご来店中でございました。

「お〜ムラッちゃん、いっしょに飲むか?」

「いえいえ、小僧共がいっしょですので迷惑をおかけしますので
 私たちは、こっちの隅っこにしときます〜」

締めはケンが贅沢な玉子かけ釜ご飯
d0095673_17114621.jpg

私たちは釜カレーうどんにしました
d0095673_17121235.jpg

さて払おうとすると
「あれ?お金が足らない?????なんで?」

あっちゃ〜〜昨日も大聖寺高校100周年実行委員会のあと、飲みにいったのだった〜〜

ぺこぺこ謝りながら店主にお借りすることに…

   by 加賀テレビのムン様 80.7kg







フィギュアスケートの浅田真央ちゃん、残念でした…
トップにたつのが2年早かったね〜〜〜
それにしても今回は悪役みたいな曲に感じたのは私だけ?

もっと天真爛漫で滑れる曲の方があっていると思うな〜〜〜(結果論ですが)

あんなに悔しそうな顔をした真央ちゃんははじめて見ました〜〜
4年後にもう一度トップにたってほしいな〜〜〜

by munsama | 2010-02-26 17:20 | スタジオ&セールネタ | Trackback | Comments(0)

大聖寺高校100周年記念事業実行委員会

昨夜は大聖寺高校100周年記念実行委員会で山代温泉の瑠璃光さんへ急行!

財務…つまりは寄付金集めの小委員会をするのでと聞いていたのですが

いきなり大看板
d0095673_2219530.jpg

そして大きな会場に年配の正装した先輩方がどっちゃり
うわ〜〜もっと小さいお部屋での小さい委員会が行われるものと
思っていたので少しビックリ!

山中温泉在住の現校長先生のご挨拶
d0095673_22222686.jpg

同窓会長様のご挨拶、100周年実行委員長のご挨拶、事務局からのお知らせ等々
長い挨拶が続く…
いつ委員会が始まるのかな〜〜?と思っていたら
司会様が「挨拶が長引いたので質問等はなしで乾杯にうつります」

え〜〜〜あるお方から山中地区からはどっちゃりと質問を頼むんな!と言われて
いたので、ず〜〜〜っと質問の事、考えていたのにそりゃ〜〜ない

でっ、いきなり宴席となってしまいました。
私達のテーブルには教頭先生がはいられました。
何やら真面目そうなお方でございました。

がっ

宴もたけなわとなり、司会様が

「ここで一度皆様席におつきください。大聖寺高校の元気者○○教頭に舞台に
 上がっていただき、皆さんで校歌を歌いますのでご起立をお願いいたします」

「へっ、教頭先生というと私達のテーブルじゃん」と教頭先生の方を振り返ると

すでにネクタイを頭に巻いて、スタンバイOK!
豹変しておりました〜〜〜〜〜〜〜
d0095673_2234535.jpg

舞台に上がられると大声で振り付きで
「それでは〜〜〜大聖寺〜〜高校〜〜校歌〜〜〜!」
d0095673_22343612.jpg

おお〜〜懐かしい♪朝なりはるる〜山なみに〜〜♪

「続きまして〜〜聖高第一応援歌〜〜〜〜!」
d0095673_22362070.jpg

おお〜〜〜なんか聞いたことあるある〜〜ん〜〜確かにあった!

「続きまして〜〜聖高第二応援歌〜〜〜〜!」
d0095673_22371438.jpg

ん〜〜〜こんなん、あったっけ?あまり覚えが無い…

「続きまして〜〜聖高第三応援歌〜〜〜〜!」
d0095673_22391781.jpg

まだあるんかい??まったく覚えが無いし…

「続きまして〜〜聖高賛歌〜〜〜〜!そりゃっ〜〜〜!」
d0095673_22394960.jpg


……

なんて柔らかい会なんだ〜〜〜〜

       by 加賀テレビのムン様 80.7kg





でも、同窓会長さんや実行委員長さん、校長先生や役員さんの
無事、寄付を集められて周年事業を成功させることができるやろか〜という
不安と願い、そして過去の周年でのご苦労も伝わりました。
我々は正式な役員では無いんですが100年に一度のことですから
協力させていただきます。

70周年の時は同窓会会館を
80周年の時は大聖寺藩をイメージした校門を寄付。

100周年は学校からの願いで50年前に作ったボロボロの図書館
(もう危険で2階は立ち入り禁止となっているそうです)
その図書館を改修、耐震化も施し、ひとつの学年が学年集会を
開くことの出来る広さにするということに決まったそうです。

県が7000万円出してくれて、同窓会は1億円を集め
100周年を記念した図書館は出来るそうです。

ん〜〜、もう一回しらふで山中地区は地元で集まって
仕事の確認をすることにいたしましょう
 
そのときは校歌と応援歌は…

by munsama | 2010-02-25 23:00 | 加賀市ネタ | Trackback | Comments(2)

ようやく最終校正を終えました

ようやく最終校正を終えました〜〜

なんの話かというと山中中学の卒業アルバムのデザインのお話しです。

実はこのアルバム、当番制でして〜3軒の写真屋でローテーションしてて
3年に一度順番が回ってくるのです。
今年はやりにくかったですね〜〜〜
3年前までは1学期にほとんどの写真を撮ってしまうのですが

今回は「それは秋、秋、秋に撮ろう」って話ばっかり
3年のあいだにず〜〜く〜〜癖がついたのでしょうかね〜〜〜
先生方の写真なんて年末だったもんな〜〜〜
少しでも若い時に撮りましょうよとか言って早めてくださいよと
印刷屋さんにも頼まれるがノラリクラリ

「生徒の写真も受験前に撮ります」とか言われて

「それは困る〜〜納期に支障を来しますよ〜〜今に」と脅すも

「いや、僕にそんなこと言われてもね〜」とノラリクラリ

結局、校長先生に直談判したら、あっさり春になりました。

ついでに今までは特別サイズだったけど、卒業生が100人を切ってくると
値上げを検討しなければならなくなるので既成のA4サイズに
サイズを小さく変更。そのかわり例年よりページ数を増やして
写真をたくさん載せる案を提案。

そんでもって出来たのがこれ
d0095673_15291030.jpg

昨日、前ページを印刷屋さんに持ち込みました〜〜

今年は写真数をむちゃくちゃ増やしてみました。

自分が大昔、卒業アルバムをもらったときの事を思うと
個人写真に1回、クラス写真に1回、クラブの集合写真に1回と
こんなに厚いアルバムなのに自分が3回しか載ってなくてガックリしたものです。

だから今回は写真数をこれでもか〜〜っと大幅に増やし
ページ数も4ページ増やし
ひとりが何回でも登場するようなアルバムを目指してみました。

さて仕上がりが楽しみです

その印刷屋の帰りにBOOK OFFに立ち寄るのが楽しみの私

今回は懐かしいCDを発見!

原宿のBLACK CATSのCDです。
d0095673_15384312.jpg

本当にあのBLACK CATSのCDやろか?とおそるおそる裏面を見る
d0095673_15394143.jpg

おお!間違いない!なつかしいな〜〜こりゃ〜〜〜
よくクリームソーダグッズを原宿まで買いにいったもんだ〜
それも受験のときに〜〜〜

クリームソーダって店の名前だっけか?それともピンクドラゴンが店の名前で
クリームソーダはブランドの名前やったやろか?ん〜〜〜思い出せません。
そんなことはどうでもいいや〜〜とりあえず聴こう。

     by 加賀テレビのムン様 80.5kg


今日は暑かったですね〜〜〜〜
次男の大ちゃんです
d0095673_15435625.jpg
半袖半ズボンです

by munsama | 2010-02-24 15:44 | スタジオ&セールネタ | Trackback | Comments(0)

山中青年会議所シニア総会

昨夜は山中青年会議所シニア総会でございました。

私が年に一回、スーツを着て飲む会でございます。

会長さんの挨拶があり
議題に入ります。
d0095673_17482767.jpg

いつもはしゃんしゃん総会なのですが今年は議論が白熱しました〜〜
ややこしい問題は次年度に先送りして
おまちかねの懇親会〜〜〜〜
新会長さんの乾杯ではじまります。
d0095673_17501765.jpg

あれ?ピンぼけだし

新会長さんにお注ぎした後、いの一番に私のところにお酌に来てくれた
小鈴ちゃんです〜〜うれしいね〜〜〜
d0095673_17514199.jpg

そんでもって山中温泉の芸妓さんの踊りを楽しむ優雅だね〜〜〜
d0095673_17522272.jpg

もちろん片手にはエビス
d0095673_17525782.jpg

今年はお座敷遊びなどに興じてみました〜〜〜
こんぴらぴらぴら〜〜〜♪
d0095673_1754720.jpg
私が負けた瞬間です
ただでさへ、動きがにぶくなってきているのに
アルコールがはいっていては話になりません!
何度しても「負け」

2次会では絶唱カラオケにチャレンジ!

絶唱カラオケの欠点を発見してしまいました!
あまりに絶唱しすぎると自分の声が邪魔して伴奏が聞こえないのです
ん〜〜〜奥が深いな絶唱カラオケ!
d0095673_17555867.jpg

今朝は喉が痛い…


   by 加賀テレビのムン様 80.5kg(いか〜〜ん!ぶくぶくと…)

by munsama | 2010-02-23 17:56 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(0)

今朝もオリンピック

今朝は朝6時に起きてオリンピック
スキージャンプのラージヒルの応援です!
TVをつけるとナント!葛西がトップ!

お〜〜い葛西がトップやぞ〜〜!とみんなを起こす

そのとたんに抜かれてメダルの圏外へ

ふ〜〜〜〜ぅ残念…

外を見ると快晴

「今しかない!新規オープンしたスィーツの店の完成写真撮ってくるわ〜〜」と

凍った道を動橋まで飛ばす!

おお〜〜〜車がいない!やっと撮れるな〜〜〜
撮影依頼を2月の頭に受けてから3週間、やっと快晴です〜〜〜長かった〜〜
d0095673_11543757.jpg

中にはもう、お店の人が来てバームクーヘン作りをしてます
へ〜〜、こんなに朝早くからつくっているんだ〜〜〜
d0095673_11553360.jpg

その後、朝ご飯を食べにすき家の牛丼へ
「すませ〜〜ん、牛肉1.5倍をひとつ〜〜〜」

朝から食べ過ぎました〜〜〜
お腹がきつい

このままウォーキングに出かけたいところだが
今朝は赤ちゃんの撮影が二組、ご予約をいただいております。

よし、赤ちゃん撮影したら花粉症の薬を飲んでウォーキングです。

       by 加賀テレビのムン様 80.2kg

by munsama | 2010-02-21 11:58 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(0)

加賀市の入札はガチンコだぜいっ!

久しぶりに加賀市の入札に勝ちました〜〜〜
本当に久しぶりやね〜〜〜〜
まず一軒目はこちらの小学校にデジタルカメラ2台
意地でとりに行きました。
儲けは2台で2000円とちょい…
d0095673_17523430.jpg

入り口に黄色いジャンパーを着たお婆ちゃん達
きっと、下校するお孫さん達の見守りに来られたのでしょう
その中の一人の方が
「あんた、ムラタさんでねえけ?」

「はい、ムラタです〜良く分かりましたね〜〜」

高校時代のTた君の同級生のお母さんでした。

こちらの小学校には何年か前も6台デジカメを納品させていただいたことがあります。

次は弓波町の加賀市消防本部へGO!
d0095673_17563732.jpg
こちらへは山地救助隊用の
タフなデジカメを一台納入させていただきました。

その後、加賀市役所へ出向き
d0095673_1813031.jpg

山中温泉商店協同組合の理事長さんと専務理事さんと林直史議員と今津議員とともに
寺前市長さんに要望書を手渡しに参りました。
石川県と仲の悪かった加賀市、補助率も県に合わせることなく非常に折り合いが
悪かったのですが林直史加賀市議がいち早く動いて架け橋をかけてくれました
d0095673_1815416.jpg

その他、昨日は山中温泉旅館協同組合さんに提出してあった見積もりも通り
4台もデジカメが売れました〜〜〜〜
こんな小さい町の写真屋でよく買ってくれました!ありがとうございます〜〜

今日は加賀市の入札資格が今年度で切れるので
無い頭をふりしぼって入札資格審査の申し込みを書いているのですが
どうしても経営規模等総括票の書き方が分かりません。
あきらめて月曜日に会計士さんにお聞きしよう。
d0095673_1871740.jpg

それと小松の税務署2カ所に行って書類をとって来ねば!
ん〜〜〜3年に一度のややこしい手続きに悪戦苦闘です。

   by 加賀テレビのムン様 80.2kg

by munsama | 2010-02-20 18:07 | 加賀市ネタ | Trackback | Comments(0)

高橋、メダルおめでとう!

高橋、メダルおめでとう〜〜〜!
本当に仕事になりませんわ〜〜〜〜〜!

フィギャアの高橋もスピードスケートの長島も加藤も
金メダルを目指して頑張ったからこそメダルを獲れたのです。
ナンバー1を目指したからこそつかんだメダル。

蓮舫議員の「ナンバー2を目指したらいけないんですか?」

たぶん、頭に血が上って勢いで言っちゃったんだと思うけど

やっぱりナンバー1を目指さないといけないな〜〜と感じたオリンピックでございました。


    by 加賀テレビのムン様 80.1kg

by munsama | 2010-02-19 14:05 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(2)

昨日は真面目に勉強してました

昨日は山中小学校に通う、長男と次男の授業参観でございました。

二人とも「見に来て!見に来て」と何やら張り切っているようでした。

しかし、ここでいつものセリフ

「店屋のもんは、そんにゆっくり見にいけんのや」

私はスタジオ写真セミナー受講のため、受講料3000円を持って午後から野々市へ
d0095673_11253395.jpg

講師の先生はこちら様、仙台からのお招きした先生です。
なんとJCマンでございました。
d0095673_11292474.jpg

衣装もないし、結婚式にウエイトはおかず、スタジオ写真にこだわっておられるということで
おお〜〜当店と同じじゃんと心の中でつぶやいてしまいました
会場から「なぜ、結婚式を積極的にとりにいかないのですか?」と質問がとぶ

「結婚式プロデュース会社がはばをきかせ、外から来たカメラマンは本当にぞんざいに
 あつかわれ、撮影していても気持ちよくないし、そんな状態で仕事していても
 心ものってこないし、感動も少ない」と答えられておりました。

わかるな〜〜結婚式プロデュース会社に所属するカメラマンにはゆっくり撮らせ
外部からお客様おかかえできた我々カメラマンには
「写真屋さん、ここ5分で抑えて」

「あ〜ここでは撮影時間はないわね〜」

あげくに、お嫁さんがお色直しにはいられて、いつもどりますかと聞けば

「知らないわよ!」とぴしゃり

ノリノリで写真は撮れませんよね〜〜逆にそんな扱いを受けると
落ち込んできてだんだんと声も小さく、撮影も消極的になってくる

ならば、自分のスタジオでどうお客様に感動させるかということに
ウエイトをおいて写真を撮っていこうと決められたとか

うんうん分かるな〜〜〜〜
私も写真集を見て、感動して「うわ〜〜こうなるんだ〜〜」て店頭で
ご夫婦で話しておられる姿を見ると
やってて良かったこの仕事〜〜と思いますもん。

それから実技にはいります
d0095673_11432292.jpg

お題は「証明写真」

えっ証明写真ですか〜〜〜〜〜?

しかし、その後証明写真の奥の深さを知ることになりました
スーパーや本屋の横にあるボックスで撮る証明写真では嫌だから
お客様はお店に行くんです。そのお客様を良い気分にさせないと…
というお話を実践しながら、細かく説明してくださいました。

ん〜〜目からウロコ

その後、車を飛ばし大聖寺へ
GO!
d0095673_11473882.jpg
ギリギリセーフ!間に合いました。
葬儀屋さんのグループの業者会の新年会でございました。
d0095673_114949.jpg

わいわい、がやがや、へべれけになって酔っぱらいました。
ん〜〜週明けの月火水にも飲み会がはいってるんだよな〜〜
大丈夫か私の肝臓!
頑張れ私の肝臓!
負けるな私の肝臓〜〜〜


     by 加賀テレビのムン様 80.0kg

by munsama | 2010-02-18 11:51 | スタジオ&セールネタ | Trackback | Comments(0)