<   2010年 07月 ( 40 )   > この月の画像一覧

フィルム時代の終焉か?

今朝のこと

嫁さん「あっ〜〜寝過ごした〜〜〜あんたら〜ラジオ体操」

げっ!なんで当番の時に限って寝過ごすかな〜謙太郎の目覚ましは〜?

「止めてしもた…」

と言うことで今期はじめてラジオ体操をお休み…

謙太郎の少林寺拳法合宿も遅刻ギリギリ


さらに悪いことは続くもので長年、使ってきたスタジオ用カメラなんですが
2セットあるので1台を買い取りに出すことに決めました。
(今、スタジオではデジタルカメラしか使わなくなったので)
その査定額が今日届きました
d0095673_14252079.jpg

どれだけたくさんの家族を撮ったことでしょうこのフジGX680
標準セットで50万円を超えていました当時

さて査定やいかに?


「へっ、900円? 9万円じゃなく900円?」


倒れそうになりました。

じゃ、この20万円のレンズ


「へっ、400円? 4万円じゃなく400円?」



後輩から預かったキャノンEOS KISSは


「へっ、270円?」


売るのはやめました〜〜〜当店のコレクションにいたしますわ〜〜〜〜

それにしてもこのところのフィルムカメラの下取り市場は激安
下取りして中古屋に並べても売れないんだろうな〜〜〜

はぁ〜〜〜…




   by 加賀テレビのムン様 75.8kg










近頃、子ども達にプールをせがまれ連れて行くことが多くなりました。
金沢の健民海浜プールへ行くと日焼けしてかなわん
どっか近くにいいとこないかな〜〜
小松も加賀も市民プールはお遊びはダメだし

ネットで探していたら家から40分の所にプールがありました
東山プール
d0095673_14352726.jpg

室内プールはゆーゆー館の倍の50メートルです
価格は子ども200円ですから金沢の健民プールといっしょ!
足が届かない深いプールですが大人ひとりに子ども二人まで深い所に行ってもOK
足が届かないから次男は真剣に泳いでました。
謙太郎はスイスイ500メートル

なんと室外にウオータースライダーまでついてました。
(登るのは怖かったです)

そして追加料金は無しでお風呂にもはいれます(小さいですが)
ジュースにアイスにカップヌードルくらいしか売ってないのでお金も
使わないですみますし、ええわ〜〜ここ
室外にもうひとつプール作ってくれたら、もっとええのに

二階の休憩室いったら誰もいないし(貸し切り状態です)
d0095673_14431749.jpg

TVが小さすぎて見えないんや〜なんていう贅沢を言う小僧がいましたが
この安さ、文句はございません。
d0095673_14481872.jpg


しかし、水中ウオーキングをしてからの会合はやはり眠い…

by munsama | 2010-07-31 14:45 | カメラ | Trackback | Comments(0)

ラー湯

7月もあと2日

カレンダーを見ると
d0095673_1862313.jpg

【ラー湯】

ラー湯はラー油ではございません

ラー油と言えば山中温泉の2つの名店コラボ企画を忘れちゃ〜いませんか?
d0095673_1882823.jpg

焼肉三千里さんと餃子の長楽さんのタイプの違う手作り食べるラー油を2個セットで
ニコニコ満点カード2枚と交換ですぞ〜8月4日までの限定企画です。
家の次男は豆腐が味がしないから嫌い!と言ってましたが食べるラー油を
かけてやるとモリモリ食べてます!皆さんもぜひお試しあれ!


随分、脱線しましたが【ラー湯】とはラジオ体操の湯の出町の当番日の事なのです。
私は湯の出町の子ども会会長。といっても小学生の子どもがいるのは2軒
うちとお隣の三つ子ちゃんだけなのです。
普段は私、家のある塚谷町のラジオ体操に参加しているのですが
湯の出町が当番の時だけ、車を飛ばして山中座でラジオ体操なのです
d0095673_18143922.jpg

さすがに多いですね〜〜〜〜
終了後、参加のハンコを押していると塚谷から遠征してきた兄弟をミッケ
d0095673_18155997.jpg


朝ご飯を食べて、店に行きわく・ワークの最終日です

今日はまず配達に行き、急いで【山中節道中流し】の練習に
山中温泉の店やは商売だけでなく、いろんなまちづくりの会に所属しています
そのひとつが【山中節道中流し】です。
まずは撮影
d0095673_18181530.jpg

そして【山中節道中流し】男踊りを覚えてもらいました。
間違いなく世界ではじめて【山中節道中流し】男踊りを踊った最初の男子中学生です。
d0095673_18304733.jpg

ぜひ9月5日の本番にも出て欲しいな

実は【山中節道中流し】の御指導をいただいている本條お家元の東京公演に
山中節道中流しの1軍も出演させていただくことになっており、お稽古も
いつもより厳しくなっており、中学生ふたりも少しばてておりました。
d0095673_19101190.jpg

(あとで聞くと昨日から体調をくずしていたとのこと…お家帰って大丈夫だったかなあ)
私は3軍だから元気モリモリです!

お家元の第一声が「おっ!自分、少しやせたんじゃない?」

ありがとうございます〜〜〜今日一番の嬉しいお言葉でした。





昼食を済ますと最後に残った娘娘饅頭の石川屋さんへ撮影に大急ぎで急行
d0095673_1830207.jpg
撮影を終え、店に戻って、いよいよまとめの作業です。
d0095673_18314579.jpg

撮影した写真を元にフォトブック作り
そして学校に提出用に撮影データを選別してフォトCDに納めます。
d0095673_18325875.jpg

そして最後に私の演説を聞いて、3日間のわく・ワークは終了です。
おふたりともお疲れ様でした。
また道で会ったときは声をかけてください!

ふだんはパパママショップなので、人に教えながら仕事をするということに
慣れていないため、生徒が帰るといつもぐったり疲れて昼寝…
明日からはもちろん昼寝返上で働きます!

さ〜〜〜酎ハイだ〜〜〜〜♪




   by 加賀テレビのムン様 75.8kg



ラーメンの来来亭福井四ツ居店さんが5周年の感謝企画をやってました
4人でいくと4枚の次回使える割引券
d0095673_1839618.jpg
d0095673_18485753.jpg

うちはこぞう共に抽選させたら1500円分ゲット!
d0095673_18491243.jpg
d0095673_18424558.jpg

明日の7月31日(土)までですぞ!場所は8号線のアピタ福井大和田店から
10分くらい福井方面に走り、右側です。

by munsama | 2010-07-30 18:40 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(4)

塚谷町子ども会お泊まり&川行き

土日は塚谷町子ども会のお泊まり&川行きが行われました。

お泊まりできるのは小学校4〜6年生まで
塚谷会館に集合後、男はだまって飯ごう炊飯

まずは釜作りの説明
d0095673_903395.jpg

そして米をといで炊飯開始!
先週に山中地区連合子ども会のキャンプを体験済みだから楽勝!
たいへん、上手に炊けました
d0095673_915171.jpg
女の子達はカレー作り
d0095673_93585.jpg

これも大変上手に出来ました。大人達はおかわりしてました。
ここからは子ども達にとって楽しみなことばかり
お兄ちゃんにストラックアウトで遊んでもらったり(なんで町内にこんな備品が?)
d0095673_944448.jpg
温泉に入浴後は花火
d0095673_9593.jpg
そして大人のバーベキューに乱入!「腹へったし!」
d0095673_954859.jpg
いかげぞに松茸にお肉にトンちゃん
町内会長さんが差し入れにイノシシと鴨に新鮮なレバー
たまらん!
そして子ども達を寝かしつけた後、川根商店さんがチャンポンメンとサッポロ一番味噌ラーメン
を5袋づつ、もってきて袋麺談義。
これが体重増加の原因であった…
d0095673_985866.jpg

翌日は小さい子も連れて、福井県のたけくらべ広場へ
d0095673_993375.jpg

良い天気でございました。
ここからは楽しい楽しい川遊び
d0095673_910403.jpg
大人達は子どもが流されないように周りに張り付きます
d0095673_9111744.jpg
ん〜〜〜楽しそうです
d0095673_9114323.jpg
子ども達が川からあがってくるとお母さん達は戦争です
じゃんじゃんおかずを作って子ども達の胃袋をいっぱいにせんなん
d0095673_9124540.jpg

去年はここであそこの山の間が真っ暗になってゲリラ豪雨
d0095673_9133181.jpg

今年はこの後、宝探しにスイカ割りと最後まで快晴の中で楽しめました
帰りの車の中でうちのこぞう共は熟睡、間に座っていたTATSUYA君は
よだれをべっとりつけられ弱っていました
d0095673_9151644.jpg

山中温泉に到着して福井の方角の空を見上げると「暗い…」
d0095673_916065.jpg

勝った!

天気の事をず〜〜〜ぅっと気にしていた会長さん、良かったですね。
そして、お世話お疲れ様でした。
d0095673_9172898.jpg

その働きっぷりにおっちゃんは感心してしまいました

      by 加賀テレビのムン様 75.8kg





この楽しい川行きの裏には会長さん達の裏方作業があってからこそなのです
d0095673_922467.jpg

暑い倉庫内での作業
d0095673_923980.jpg
そして荷物の詰め込みに運搬
大テントひとつに小さいテントは6〜8張りあったような
テーブルは8つ、クーラーボックスも10個くらい
ガスコンロにゴミ箱、救急箱、食材、飲み物…

大人の皆さんもお疲れ様でした〜
d0095673_9312797.jpg

あとふたつはテント減らせるね来年は

by munsama | 2010-07-29 09:18 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(3)

わく・ワーク2日目

わく・ワーク体験の2日目でございます。

今日も当店の中学生カメラマンと卒業アルバム用写真を撮影しに
わく・ワークで働く仲間達のところをまわりました。

デジタル一眼レフは中学生に、私はコンパクトデジカメで撮影です

手作りケーキのミルティーユさんに入ると甘〜〜いニオイ(う〜〜ん、お腹減るな〜〜)
d0095673_180992.jpg

ケーキの次は和菓子だ〜〜
石川屋さんへ娘娘饅頭作りの撮影に行くぞ〜

あっ、水曜日は定休日でございました。

谷口工務店に行き、わく・ワークの中学生の現場名を聞くと

「山中小学校の耐震化工事の現場に行っているから危なくて撮影出来ないかも…」と

 事務の女性から注意を受けるも…

そんなんで、びびっとたらええ写真撮れません。

突撃取材だ〜〜〜〜と突っ込むと、たまたま安全なお仕事を山中小学校体育館で
やっているところでした。
d0095673_1843441.jpg

カメラマン達の母校でもある山中小学校
三階の渡り廊下が解体され、二階建てになっているところを見てびっくりしておりました。

その後、ふたば保育園さんに行き、子ども達の食事の用意風景を撮影
d0095673_1864938.jpg

とたんに園児達にとりかこまれるカメラマン達
撮影した画像をしゃがんで見せてあげていました。
d0095673_189331.jpg


次は山の子学童を取材
d0095673_1882521.jpg

ここは小学生達ばかりでしたから、撮影もスムーズ

山中座では恒例のお池の掃除が行われていました
ここでは山中座の看板もいれて撮るように注文をつけました
d0095673_1810599.jpg


小出仙のかまぼこ屋さんに行くと
なんと手作りかまぼこにチャレンジしているところでした〜〜
ひじょうに難しそうな作業にチャレンジする同級生を興味津々で撮影をしておりました。
ここでの撮影が一番枚数を撮ったとの事です。
d0095673_1813112.jpg


昼休みを12:00〜13:00までとっていたら
「休みが長すぎるので、もう少し短くてもいいです!」と生徒の方から進言!

「良し、分かった!12:45から仕事開始にしよう!」

実は私が休みたかったのですが、頑張ってみます。

今日は最後にこの間買った300000円のレンズを使って撮影体験。
この写真はわく・ワーク体験報告書の表紙にしよう!

さあ、わく・ワークもあと1日でございます。

頑張れ、山中中学生!

頑張れ、わたし!


         by 加賀テレビのムン様 75.6kg




昨夜も町内のまちづくり会議でした
d0095673_18175853.jpg

ノンアルコールで23:30まで
朝型の私にはきつい毎日です

by munsama | 2010-07-28 18:18 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)

わく・ワーク2010が開幕

山中中学校の職場体験事業わく・ワーク2010が開幕いたしました。
d0095673_16414624.jpg

当店にも将来のプロカメラマン候補生がふたり、3日間のカメラマン体験を
体験しにやってまいりました
d0095673_16431485.jpg
ふたりには来年度、自分たちがもらう卒業アルバムの1ページ分の写真を
撮影してもらうことにいたしました。
まずは保育園で働いている仲間を撮影
d0095673_16453717.jpg

最初は被写体から離れ気味に撮影していますが
昼からは前に行かないと良い写真がとれないと自分たちで気づいたか
前に前にと出るようになりました
d0095673_16471768.jpg

お〜無限庵さんでは中学生がお茶だしをする3日間は特別お安くする企画を
行っておりました。年々、受け入れ側も工夫をされてきております。
d0095673_16485226.jpg

子ども達に仕事の厳しさを学んでほしい親御さんには
ここ河鹿荘ロイヤルホテルさんがおすすめです。
d0095673_1650264.jpg

ベッドメイキングひとつにしても、とても厳しく的確に説明されていました。
その説明が理解されていない時にはカミナリが!
ん〜〜〜〜この厳しさがいいですね〜
統括さん、すばらしい!

今、中学校1年生の子をもつ親御さん、6年生の子を持つ親御さん覚えておいてください。
ここは仕事の厳しさをみっちり教えてくださいます。

山中座に向かうと加賀テレビの車が駐車してあります。

おっこれは加賀テレビで働いている中学生と山中座で働いている中学生をいっぺんに
撮影できるじゃ〜〜ないか〜〜ラッキーと山中座に突撃
d0095673_1654548.jpg

ここでは逆に加賀テレビさんに逆取材をされて、あたふた。
その模様は多分今日、加賀テレビで放映されるでしょう。

次に向かった先は小出仙さん、ここではかまぼこ作りを体験しているんですが
午前中で終了して、袋詰め作業にはいってしまったとかで明日の午前中に
撮影の約束をして、松浦酒造さんへ向かう
d0095673_16574079.jpg

ここでは酒蔵の中にはいって掃除体験を行っておりました。
これはめったに見ることができないシーンです。
消防に入隊した中学生の体験は過酷です
d0095673_16594263.jpg

人の命を守る消防のお仕事の厳しさをいやというほど味あうことでしょう。
もうすでに初日からヘトヘトになっておりました。
その姿をどう思ってカメラに納めているのでしょうか。おふたりは
d0095673_1712651.jpg

さあ、明日も卒業アルバム用の撮影でいろいろなところをまわります。
最終日は私という人間を体験してもらおう
仕事の途中に山中節道中流しの会合に出かけます。
いっしょに出席してもらおうと思ってます。

商店主は仕事だけじゃなくていろんな事をせんなんのよ

でも昨夜は山中夏祭りの交通整理をさぼってしまった…いかん、いかん



     by 加賀テレビのムン様 76.2kg







昨夜は北陸新幹線開業に向けての加賀市のプランを検討する会合でございました。
d0095673_1710199.jpg
d0095673_1732505.jpg

【加賀のかがやき】を結び、輝きをます事が出来るか
 加賀市全体を考えるプロジェクトです。
私は山中温泉担当となりましたのでこれからいろいろな方にお願いにまわりますが
「良し、その企画に乗った!」と胸をたたいてください。お願いいたします
大聖寺高校創立100周年の寄付もネ!)

今夜は上記会議の同じ補助金メニューの湯の出町版のワーキング委員会です。
石川県からの説明が先々週あり、「あれ?これってどっかで聞いたような…」
私たちの町内はテーマは【芭蕉さん】かな?たぶん

当町内は市に大生水の改修もしていただき
この夏は大火が鎮火した記念のモニュメントを建設していただき
無電柱化、道路拡張も県と市との事業で進行中です。
北陸新幹線開業までに道中びらきできるのかなぁ…

by munsama | 2010-07-27 17:06 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(2)

NEWレンズが届きました〜

本日からニコニコTVショッピング夏の特大号がオンエア
今日から10日間、山中温泉の家庭に流れっぱなしになります。
d0095673_124136100.jpg

番組の司会は9年間この座をゆずらない少しだけやせた私
d0095673_12424072.jpg

予告編でお話しをしていました子ども写真に使う高級レンズ様が届きました
手前のレンズが300000万円
奥のレンズが260000円もする恐ろしいしろもの
d0095673_12441976.jpg

この黄金に輝く【N】のマークはナノクリスタルコーティングの証
ナノクリスタルレンズを使って写真を撮ると腕があがったのかと
勘違いしてしまうほどの素晴らしいレンズです
d0095673_12455497.jpg

買ってしまったはいいけどまだ大蔵省に相談しておりません。
ん〜〜〜大きな箱だ…どこに隠しておきましょう…

早速、いつもの場所でテスト撮影にこぞう共を連れて行きました〜
d0095673_12473097.jpg

おお〜〜〜いいんじゃな〜い〜〜〜!
d0095673_1248849.jpg

ん〜〜〜〜いいんじゃな〜い!
d0095673_12595742.jpg

すっかり私はナノクリスタルレンズにはまってしまいました〜〜〜

さ〜開店45周年記念夏休み子供写真企画は8月一杯、一日限定7組でご予約を
今日から受付を開始いたしました。

たくさんのお客様のご来店をお待ちしております。
d0095673_132197.jpg
d0095673_132490.jpg



     by 加賀テレビのムン様 76.4kg(あれ?川行きで太った?)



まだ夏休みにはいって1週間も経っていないんですね…
それなのにキャンプにプールに川行きとこぞう共は
すでに超お遊びモード全開!
昨日が夏休み最初の日曜日だったなんて考えられません
もう半月くらい夏休みが経過した気分です。
先は長い!
d0095673_12551772.jpg

明日から夏恒例のわく・ワーク体験!
山中中学生ふたりが当店で働きます。3日間で立派なカメラマンに育つように
ガンバリマス!
ということで明日から当店は人手がふたりも増えます。
フィルムは1本、電池は2本、写真は1枚からお届けいたしますので
山中地区の皆さま、ご遠慮なくご注文くださいませ!

d0095673_14594076.jpg

過去のわく・ワーク

by munsama | 2010-07-26 12:55 | ニコニコTVショッピング | Trackback | Comments(4)

川行き〜

d0095673_1047241.jpg

d0095673_1047231.jpg

川行きっす〜

二年連続してゲリラ豪雨様と
仲良く川遊びしていたのですが
今年はゲリラ様はおいでにならないみたいです

by munsama | 2010-07-25 10:47 | スマホより | Comments(0)

塚谷子ども会再開

d0095673_20382651.jpg

d0095673_20382682.jpg

塚谷大人会に子ども達が乱入

やっぱり食べっぷりが違います

by munsama | 2010-07-24 20:38 | スマホより | Comments(0)

塚谷子ども会

d0095673_2082195.jpg

d0095673_2082114.jpg

塚谷子ども会は8時に終わり
今から塚谷大人会です。

ゲソと松茸が絶品です

by munsama | 2010-07-24 20:08 | スマホより | Comments(0)

ハッピーバースディ謙太郎

昨夜は長男の謙太郎の誕生日
d0095673_9282439.jpg

ろうそくが11本、11歳になりました。はやいものです…
d0095673_929910.jpg

本人は和菓子が好きなのでバースディケーキのかわりに山海堂の夏の和菓子
【花こおり】にするか相当悩んでおりましたが、フルーツ一杯のケーキで決着

メインディッシュはステーキなんですが
私が高い霜降り肉食べられない症候群ですので脂肪の少ない安〜〜〜ぃいお肉に
d0095673_9315078.jpg

相当硬かったようで子ども達はお手上げ
d0095673_9324546.jpg

ほとんどが私のお腹に収納されてしまうことになりました。


子ども達の夏休みはスケジュールでぎっしり

まず朝6時半、ラジオ体操
d0095673_9351614.jpg
そして朝8時半、近所の恩榮寺さんに勉強しに出かけます
d0095673_9365420.jpg

ここでみんなでみっちり勉強することでプリントは7月中に完成します。
教えてくださる恩榮寺さんはまったくのボランティアなのです。
先日は次男の大ちゃんはプリントが早く終わったため
ご住職が卓球で遊んでくださったらしく、ご機嫌で帰ってきました。
本当にありがたい話です。
d0095673_9391570.jpg

勉強が終わると土曜日は
長男は水泳教室、次男はキッズ野球です。
慌てて帽子の上にヘルメット
d0095673_941814.jpg
平日は昼から学校のプールです。

お泊まりイベントもたくさんあり

先週は連合こども会のキャンプで一泊
今週は塚谷こども会のお泊まり川行きで一泊
来週は少林寺拳法の夏合宿で1泊
8月には珠算教室の子どもだけでディズニーランド行きで一泊

今日の午後からは川行きスタッフで出かけます
日曜の1時に赤ちゃんの撮影でいったん店に戻ってきますので
私に用がある方はそのときに用事をお申し付けください。


それでは行ってきま〜〜す


こっそりと夏休み限定子ども写真企画やってます


    by 加賀テレビのムン様  75.5kg





何やら当店の斜め前にて事故があったようです
d0095673_9594823.jpg

交通安全推進隊はこういうとき交通整理をしなくてはなりません。

「あの〜推進隊の者ですが着替えてきて、交通整理しましょうか」

「あ〜村田さんやね。いいよ今は交通量少ないし本官達でやりますので」警察官

炎天下に交通整理はキツイと思ってたのでお言葉に甘えます

by munsama | 2010-07-24 09:52 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(2)