<   2010年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧

能登丼 ん〜〜熱い!

昨日は【加賀まれびと交流協議会】の例会でございました。

加賀まれびと交流協議会とは
【かがやきプロジェクト】
【サイクルプロジェクト】
【広報プロジェクト】の3つのプロジェクトで構成されております。

何をしている団体なの?

お堅く言うと
「加賀の魅力を発掘し、交流人口が増えることを願い、加賀の魅力を発信し広めていく」
となっていますが

私は会長さんのこの言葉になびきました
「加賀って7つの地域が集まっていつまでたってもバラバラやん、
 我々の代でひとつにして、ねんねの代に渡してやりたい」

その中のひとつが食で加賀をひとつにする「かがやきプロジェクト」です。

昨夜はその例会が行われブレイクしている【能登丼】の仕掛け人のおひとりを
お招きして講演をしていただきました。
d0095673_20423599.jpg

会場は加賀商工会議所2階大ホールでした。
ん〜〜懐かしいな〜
山中JC時代、何度も来たな〜〜ココ
d0095673_20434092.jpg

講師は金七聖子さん。

私は勘違いをしていて金七清功とかいう、いかつい丼職人をイメージしておりました。
d0095673_20451680.jpg
ところがどっこい私より10歳以上年下の女性じゃないですか〜〜!
d0095673_20461888.jpg

びっくり!

元々、写真が好きで奥能登復興の三本の柱のひとつの
【奥能登を見る】のプロジェクトで織作峰子さん達とふれあいながら
能登の写真をとって周遊するプロジェクトにはいるつもりが

何故か【奥能登を食す】のプロジェクトにまわされたそうです。
でも、そのことが奥能登を救う【能登丼】の誕生に繋がるなんて、まるでドラマです。

よくぞ、あの大変な能登の震災の復興の時期に会合を続け【能登丼】を実現したな〜

すごい!

今回の講演では【能登丼の成功】よりもあえて【かがやきプロジェクト】の事を考えて
能登丼の立ちあげの苦労話を多めにしてくださいました。

20人の会合メンバーがいるのに無断欠席、ドタキャンばっかで5人で会合を続けてこられ、
くじけそうになりながら、能登ラーメンにしようか、どうしようか、
飲食店にダメだしされるやら暗礁にのりあげるやらしてたどり着いた【能登丼】
それも飲食店では無い方が汗をして…

ん〜〜〜〜真似できませんわ〜〜〜

TVに取り上げられたビデオを見て、またビックリ!

県産業展示館でした【全国丼サミットDー6】の盛況

閉店時間より2時間も早く全丼完売!

ん〜〜〜感動しただろうな〜〜当事者だったら

今では楽天トラベル、アサヒビールさんも応援してくれていてホームページ内リンクは
もちろんイベントにも協賛されているとか

凄すぎる

お店もこんなにも!
d0095673_213255.jpg


さあ【能登丼】をお手本にして【かがやき】はどこまで近づけるでしょうか

びびってしまった夜でした。


質問等は2次会でということでしたので会場へ移動
d0095673_215878.jpg

乾杯が終わると「かがやきプロジェクト」は委員会を開催

あれ〜〜聖子さんにおしゃくの一つも出来なかった
d0095673_2115889.jpg

こりゃ能登に行くっきゃないな!

年賀状の季節が終わったら!


      by 加賀テレビのムン様 75.5kg






3次会会場に行くまでにちょいと【かがやき参加要請書】を2軒にくばって説明してきました。

【一銭文字屋さん】、ここは父に山中漆器の伝統工芸士を持つひじょうに恵まれた環境
ぜひ本物の山中の漆器に盛りつけた創作料理を出してくれるにちがいなし

【こおなさん】も創作料理が楽しい山中出身の頑張りやさんなので何か考えてくれるだろうと
閉店してたけど裏口を開けてもらいプレゼン
残念ながらオーナーシェフはいなかったけどスタッフに書類を託しました。

そんなこんなをしていたら3次会会場が分からなくなる
丁度、東京代行の真琴がいたので道を聞いてなんとか辿り着く

楽しい夜でした。

by munsama | 2010-09-30 21:15 | 加賀市ネタ | Trackback | Comments(5)

当店のニコニコTVショッピング秋号のセール

d0095673_16104159.jpg

当店のニコニコTVショッピング秋号のセールの内容でございます。

ほぼ思いつきでしゃべっているためオンエアーを見ないと書けないので
ございます。

まずは七五三の写真集スマイルの宣伝でございます。
d0095673_16122698.jpg

本当はこの秋には金沢以南のケーブルTVではすべて加賀テレビが
見ることが出来るようになっているという春の噂だったのに

まだかい、まだかいデジタル化は〜〜〜〜

と言うことでブログでスマイルを紹介します。

もうこのシーズンになると店内は七五三スマイルだらけです
d0095673_16153338.jpg

ウィンドウもスマイルを拡大したポスターでいっぱい
d0095673_16163318.jpg

良く言われるのが「衣装はないのですか?」

そこで嫁さんが大きくポスターをはりだしました。
d0095673_16172619.jpg

当店は写真とデザインと笑顔にこだわりたいのです。
写真撮影だけして中国などにネットで送信してデザインしてもらうんじゃなく
撮影した私か嫁が撮影時を思い出して一冊一冊デザインしたいんです。
中国じゃ嫌なんです。
自分でしないと気が済まないんです。
製本も中国にはまかせません!
嫁さんです!
全部を店内で完結するから39800円という価格が維持できるのです。
外注は一切無しなんです。


同じ事が大ヒットしている激安写真年賀状にも言えます
外注すれば1枚50円前後となるのですが
全部、店内で制作を完結できるから
県内でナンバーワンの安さ33円をキープできるんです。




去年、良くお客様に言われたのが
「姉妹の写真集にしたいんでページ数の多いスマイルってないの?」

っで今年からつくりました〜〜〜

スマイル10ページバージョン
d0095673_16211863.jpg

じつは去年も一冊だけつくったんです。
三枚目の写真に写っている一番下のスマイル
マイお琴を持ち込んで撮影したり野外へロケに行ったりしていたら
とても8ページではおさまらず、10ページ物を急遽つくったんです。

これが良かったのよ!

ですから今年はメニューに正式にとりいれさせていただきました。







そして次は何をしゃべったかというと
デジカメプリントの事です。
d0095673_1625896.jpg

100枚以上御注文のお方様をもっと優遇しようということで
100枚以上の方は1枚37円を29円にさせていただきます!
そして10月中はポイント5倍にさせていただきますので、じゃんじゃんお持ちください

ただし現金払いの方に限らせていただきます!




そして、そしてデジカメ
すんごいデジカメ出たので私もコレに買い換えようかと思ってます。
どう凄いかというと、高額15倍ズーム、そして瞬測ピント合わせ0.158秒
(番組では0.157秒と間違って言ってしまってます)
d0095673_16291991.jpg

これも番組では何も考えずにしゃべっていたので設定が高かった

ので39800円にさせてもらってポイント119400円分ポイントさせてもらいます!


さ〜〜〜じゃんじゃんお越しくださいませ〜〜〜

他店のセールは以下のとおりでございます。
d0095673_1631284.jpg

ひとつ訂正がございます。

長楽さんのお塩なんですがアンデスの岩塩と言いましたが正しくは
ヒマラヤの岩塩でございました〜〜
大変失礼をいたしました。ここに訂正をさせてもらいます。







          by 加賀テレビのムン様 75.5kg








昨日は山中温泉旅館協同組合の理事会で【かがやきプロジェクト】のプレゼンを
させていただきました。
d0095673_16343499.jpg
たいへん緊張して15分前から行って、練習をしていました。
思いは分かっていただけたと思います。

「なんで観光も飲食業にも関係ないアンタが動いとるの?そっちの方がある意味感動したわ」と

誉められているのか、あきれられているのか分からないお言葉を頂戴いたしました。





そして今日は山中温泉料飲組合の理事会で【かがやきプロジェクト】のプレゼンを
させていただきました。
d0095673_16375856.jpg
とても友好的にお迎えいただきました。
器についても山中塗りのプラスチックはやめて、本物の山中塗りを使いたいねと
前向きなお言葉をいただきました。
(もうひとつ付け加えるなら中国モンも国民感情的に不可としたい…)


両組合とも理事会の大切なお時間を頂戴しまして、本当に申し訳なかったです。


あとは積極的な参加をお待ちしておりますのでどうぞ宜しくお願いいたします。


さあ北陸新幹線開通まであと5年、【加賀の輝き=かがやき】を広めていきましょう!


明日は能登丼の仕掛け人のおひとりのお話しを聞きに行ってまいります。



ん〜〜〜仕事が…





ん〜〜〜大丈夫か…

by munsama | 2010-09-28 16:42 | ニコニコTVショッピング | Trackback | Comments(2)

大獅子みこしクラス写真とスナップ写真が出来上がってま〜す

d0095673_17523063.jpg

見事にジャンプしてくれた大獅子みこしの女の子達
お祭りうちわの下はどんなに楽しいお顔をしているか、ぜひ当店にお越しください。
(お歳頃なのでブログ上では、お顔は隠しました)

今年は当店が卒業アルバム当番ではないのでスナップは控えめに撮りましたので
ご了承くださいませ。

また大獅子みこし存続のためクラス集合写真とスナップの売り上げの20%を
大獅子睦会に寄付をさせていただこうかと思ってます。

しかし見事にジャンプをしてくれました

嬉しくなって空を青空にしてしまいました!

販売開始は明日の正午からとさせていただきます。
本当は朝イチからしようと思っていたのですが
さっき市から電話があり、公園整備の交渉についてきて欲しいと
言われましたので午前中を棒にふりそうな感じなんですわ…この忙しいときに!

悲しっ!


d0095673_17592677.jpg


d0095673_1815639.jpg



雨の大獅子みこしは史上初めてか!?

と思っていたら空が我慢してくれたようです。

今年の大獅子みこしも盛り上がりましたね〜〜〜〜


頭だけでお湯のまわりを回るより大獅子のまま、菊の湯のまわりを
3周くらいしたほうがもっと盛り上がるような気がします。

あの頭だけってちょいと寂しいような…

【大】獅子の姿じゃないような…

みこしの担ぎ手にとって

あの菊の湯のまわりは一番のごちそうなんです。

いちばんチカラが出て、声が出る場所なんです。

みこし経験者の皆さんのときはどうでした?




            by 加賀テレビのムン様 75.4kg





ニコニコTVショッピング秋号、10月6日までロングランオンエア中です!
d0095673_19561010.jpg
この七五三写真集スマイル
私たち夫婦の自慢の逸品です。
私たち夫婦のコンビネーションで創る写真集スマイル
どちらがかけても創れません。

今日から大晦日まではキョーレオピンを多めに注入
インフルエンザの予防接種は10月中に!
という気合いの入れようです!






d0095673_1951429.jpg

by munsama | 2010-09-27 18:05 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)

明日からニコニコTVショッピング秋号オンエア!

秋です〜〜〜!

ふ〜〜〜忙しい

明日は山中温泉旅館組合の役員会に行って【かがやきプロジェクト】の説明会
明後日は山中温泉料飲組合に行って【かがやきプロジェクト】の説明会
さあ〜〜うまいこと説明出来るやろか、一人では心細いけど行ってきます。

そして明日からニコニコTVショッピング秋号オンエアでございます。

もうフライングして今日から皆さんにこそっとお知らせいたします。
d0095673_16295148.jpg

またまたまた新入会員店でございます。
10月1日より山中スタンプ会に別所町の
トラットリア・ピッツェリア【アッラコンタディーナ】さんが入会です

ここのパスタは種類が豊富
d0095673_16394356.jpg

こちらから選ぶのですよ〜
本当はもっと種類があるんですが
d0095673_16412529.jpg
オードブルや持ち帰りピザもはじめたそうです。
こいこい祭前に言えば良かったですんね。

ロケの時にかがやきプロジェクトの事を話すと
「橋立の魚を使って輝く料理を創ってみます!」
さすが初代はやっぱり熱心でどん欲です。

「トラットリア・ピッツェリア【アッラコンタディーナ】さんが入会です」を何回言っても
かんでしまって進まなかったので、かんだままオンエアすることにしました






そして【たこ八】さん
d0095673_16465812.jpg
満点カードや商品券を遠慮無くじゃんじゃん使ってくださいとの事でした。
満点カード、商品券でのお支払いは
そのうちの一枚だけポイント5000円分つけてもらえます!
たこ八さんへ行くときは満点カードを忘れずに!








川根商店さんでは毎日、満点カード交換会をやってます。
ロケの時はこんなん見つけてしまいました。
d0095673_16495782.jpg
松茸です〜〜〜〜
これもこいこい祭の前に言えば本陣で焼けましたね〜







たわらやさんでは若女将がプレゼンしてくれました。
d0095673_16511067.jpg

料理がとってもおいしい白鷺湯たわらやさん。
秋の膳はポイント2倍です!
幹事さん、がっぽりお得です。
湯の出町商店街振興会は9月10日にたわらやさんで総会しました。
もちろん2倍ポイントでございました。うれしいですね〜








手作り餃子の長楽さんからは長楽スペシャルJAZZライブのお知らせです。
d0095673_1654162.jpg

そして、ぽなラ〜油とヒマラヤのミネラルたっぷり岩塩をセットで
満点カード1枚と交換してくれます。これはお得!








そして舞楽夢(プラム)さんからは、こだわりの高畑ポークステーキです。
これはテレビ金沢の「となりのテレ金ちゃん」の番組でも出てましたね〜〜
d0095673_16572490.jpg

満点カード2枚で食べられます。








あとは当店なんですが3〜4点しゃべったのですがアドリブでしゃべっているため
思い出せません。番組を見てから思い出して書きます。



ん〜〜〜身体が3つ欲しい今日この頃でした。

明日からの放送、見てくださいね〜





               by 加賀テレビのムン様 75.2kg











今日は息子達の小学校の運動会でした。
私は店とグランドを行ったり来たりして撮影をさせていただきました。

放送係で少しとちったのか悔しい顔をしていた謙太郎
d0095673_1723777.jpg

d0095673_19351513.jpg

その後、生まれて初めてリレーで一位でバトンをもらい一位をキープしたまま
次の走者に渡せた白団の謙太郎。私が一番興奮してしまいました。
d0095673_1742479.jpg




次男の大ちゃんは青団でございました。
d0095673_1932372.jpg
d0095673_1755434.jpg

リレーで逆転勝利、そして綱引きでも優勝してトップを独走する白団を猛追
d0095673_1763064.jpg

逆転優勝か!?緊張の順位発表

優勝は白団!
d0095673_1772949.jpg

白499点、青490点

9点差という僅差での勝利

PTA会長T向氏がしゃべっている間中、白団の旗手をつとめていた女の子の目から
涙がとまりません…


秋晴れのすがすがしい中、素晴らしい山中小学校運動会でした。
d0095673_17104994.jpg

ケンが帰ってきてかん高い声で「パパ〜優勝したよ〜」ととても嬉しそうでした。




良かった〜〜〜〜優勝できて〜〜〜〜



さてと今から旅館で撮影のお仕事です。

身体がキツイ…

by munsama | 2010-09-26 17:12 | ニコニコTVショッピング | Trackback | Comments(2)

こいこい祭 おわんみこし

こいこい祭にお椀みこしが帰ってきました!
d0095673_1231593.jpg

木製漆器の象徴であるお椀を漆器に携わる方々で担ぎます。
d0095673_1241074.jpg

初老みこし以来の気合いの入れようの実行委員長さん
d0095673_1252819.jpg

声も出ていて威勢も良かった!
d0095673_1245678.jpg
合併による縮小から、ひとつだけ以前に戻せたものの象徴かもしれません。






大獅子みこしはJCが解散することから次年度以降の開催を危ぶまれております。

こいこい祭があるたんびに新聞に載るのは大獅子みこし

なくしたくはありません。




   by 加賀テレビのムン様 75.2kg
d0095673_129524.jpg

by munsama | 2010-09-25 12:09 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(4)

山中温泉の初老は忙しいのである

山中温泉の初老は祭中とっても忙しい

2日間の初老神輿が終わったら、すぐに餅まきの準備、
準備完了後、すぐに餅まき開始!
d0095673_1547234.jpg

それを応援する揃いのTシャツの奥様会
(それまではずっと本陣の奥の台所仕事三昧でした)
d0095673_15474827.jpg

上から見るとこんな感じ
d0095673_1548407.jpg

圧巻でしょ!

そして餅まきが終わると大抽選会の準備をせんなん
d0095673_15495563.jpg


大抽選会を楽しみにしている謙太郎発見!

デジカメだけは当てるんじゃないよ

まだ自宅が【地デジのご準備〜お早めに♪】が出来てないから
そっちを狙ってくれ
d0095673_15522762.jpg
【おめでとう】の札を係のあんちゃんから奪い取って
自分におめでとうとしていて怒られたのを見ていたぞ父は!

情けない…



この後は本陣に祝福に来てくださるお客様をもてなし
輪踊りに参加して初老の祭は終焉です。



夜は本陣に泊まるととても楽しいのよ♪



            by 加賀テレビのムン様 ?kg





さて、【かがやきプロジェクト理事会】に出かけますか…
眠らずに最後まで目を開けている事ができるか
自信はありません。

今日は絶対呑みません!

肝臓を休ませんと

by munsama | 2010-09-24 15:56 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(5)

山中温泉 こいこい祭 お気に入りの1枚

やっと祭の写真の整理が終わりました。

一番のお気に入りの写真はこれ

今年もこのアングルを狙いました
d0095673_11463283.jpg

みこし入湯の儀のワンシーン
お薬師の住職様の後ろ頭をちょいと拝借(スイマセン…)

山中座前にみこしが勢揃い

温泉をかけていただきます。
d0095673_11503628.jpg


いい大人がお湯をかけられるととても喜ぶのです。
d0095673_1151216.jpg

ひとつのお湯だけ熱湯にしといたら昔あった熱湯コマーシャルみたいで
面白いことになるのになあ



今年の新聞も写真入りで出ていたのは大獅子みこしでしたね
d0095673_1152472.jpg

それにしても北國新聞さん、加賀市と山中温泉の記事ここ2年ほど少なすぎ!
石川南の欄を注意して見ているのですが小松の記事ばっかり上段の中央に写真入り
9月5日の山中節道中流しなんて出ずじまい
9月3日の国立劇場大舞台デビューも出ずじまい(データをお渡ししてあるそうです)

小松担当の記者がチカラをもった人なんだろうか?


        by 加賀テレビのムン様 ?kg

by munsama | 2010-09-24 11:57 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(4)

祭のあと

夜中の0:15夜の街を徘徊していると初老の面々とばったり

男同士で帰る者

夫婦で帰る者

みんな、すっきりしたお顔をしてます。


自然と出てくる言葉が「ありがとうございました」


ん〜〜〜〜そうでしょう!初老の祭を終えるととにかくその言葉が出るでしょう


明日の朝には久しぶりに親にも言ってるかも



ちょっと性格かわるかも


会長の【そうイチロー】にも偶然ばったり


背中撮らせてよ
d0095673_0305466.jpg
ん〜〜〜大きくなった


「今、奥様会に御礼の会をしたんですよ」



そうか、そうか今年もしたんだ




「っで、村田さんはこんな夜中に何してたんですか?」



ナイトイン三千里で同級生と同級生夫妻と呑んでたの
d0095673_032548.jpg



こんな満月の夜空の下で夜の祭行事を出来るだなんて思っても見ませんでした

だって今朝は土砂降りで突風も吹いてたんですから



何かもってるね〜〜〜こいこい祭は



奇跡です。







    by 加賀テレビのムン様 ?kg







そして大好物の餅をこんなにたくさんゲット!
d0095673_0391771.jpg
明日からしばらく大好物の雑煮生活です。


今年は本当にたくさんの後輩の皆さんの本陣で呑ませていただきました。

自分の本陣にいた時間よりかなり長かったかも

後輩のみなさん、ありがとうございました。


なんだか、とっても気分のいい祭でした




やっぱ、こいこい祭はええわ〜




お祭りネタはまだまだ続きます!

ゆっくり書かせていただきます。



明日はかがやきプロジェクト理事会です!

また、頭を切り換えてがんばらねば!

by munsama | 2010-09-24 00:36 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)

こいこい祭はどうなった?


さてさて、こいこい祭はどうなった?

大雨で中止…

各みこしも無し…






いえいえ



じつはじつは晴れてます


奇跡です。
d0095673_1663494.jpg




みこしはどうなった?
d0095673_16131119.jpg



d0095673_16125789.jpg



この抱き合う初老の男達を見たら、分かると思います。

今日は忙しくってなかなか更新できなかったなあ〜


さて、餅まきと抽選会を撮影してきます






        by 加賀テレビのムン様 75.1kg

by munsama | 2010-09-23 16:08 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(2)

丙寅会 初老みこし宮出し

午後一時、初老みこしの宮出しです。

その前にお決まりのハイポーズ♪
d0095673_14194337.jpg

会長【そうイチロー】の挨拶です。
(ん〜〜赤塚ふじおにうりふたつやな〜)
d0095673_14202132.jpg

乾杯の挨拶は副会長さん
d0095673_14242627.jpg







あっ晴れてきた〜〜〜
実は今日、暴風、雷、洪水警報、突風、竜巻に注意という最悪の予報だったのです。
d0095673_14255626.jpg

さ〜〜二日間のみこしのはじまりです
d0095673_14262397.jpg

そして春に自分たちが献納した石畳を通ります
d0095673_14271836.jpg

鳥居をくぐると長いロードのはじまりです。
d0095673_14433784.jpg



d0095673_14275699.jpg

重いだろう〜〜〜これが代々担がれてきた初老の歴史の重さです。

頑張ってね〜2日間♪

最後は泣くように!



      by 加賀テレビのムン様 75.5kg











帰りの車の中から
パレード発見!
ラッキー♪シャッター切っておこう
d0095673_14354913.jpg



d0095673_1436366.jpg

by munsama | 2010-09-22 14:36 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)