フォトブックA5 新発売でございます

河南保育園のママさん達がステキなことをはじめました。

なんと自分たちで卒園記念アルバムをつくろうというのです♪

それならばとちょうどフォトブックA5という商品が出たのでいかがですか?

とオススメ

価格はですね〜〜〜

ん〜〜〜小松行って最大手のカメラの○○ムラさんへ行って調べて来ますので
ちょいとおまちを

カメラの○○ムラさんへ行ってみると、まだ取り扱っていない…

よ〜〜し当店が一番先に先行セールをやっちゃいましょう♪
d0095673_16432132.jpg


そしてママさん達4人が当店で写真選びをすること2時間半

ついに完成〜〜〜〜〜〜

「ランチが終わるまでに製本しときますので〜」

ランチから帰ってきたママさん達

汗と涙の結晶がコレで〜〜〜す
d0095673_16453193.jpg

残念、卒園式当日までは、お見せすることはできませんの

それではさわりだけ
d0095673_16463531.jpg

d0095673_16464998.jpg

d0095673_1647451.jpg

何?これだけでは分からない

それではウチの小僧の卒園式の写真で作ったのをお見せしましょう
d0095673_16475239.jpg

サイズは従来のフォトブックスクエアよりも大きくなりました〜
d0095673_1648304.jpg

一番の違いは写真が1ページ1枚だったのが
1ページに複数枚入ることになりました〜〜〜〜
d0095673_16495336.jpg

そして各ページのいろいろなところに文字がはいるようになりました〜〜

さっそく、お正月の長崎旅行で1冊作ってみました♪
d0095673_16521263.jpg

ん〜〜〜ええがになった
d0095673_16523685.jpg
また家族旅行に行きたくなってしまいました。
d0095673_16533842.jpg

さ〜〜春休みはどうします?みなさん


そうだ、肝心のフォトブックA5のお値段です
d0095673_16541188.jpg

卒園、卒業、入園、入学、フォトブックのシーズンです



         by 加賀テレビのムン様 ○○kg





わが商店街【ゆげ街道大生水通り】のまちづくり会議が活発になってきました
d0095673_16562112.jpg

テーマは観光協会がかかげる
【芭蕉が愛した山中温泉】ではなく
【芭蕉が愛した桃妖さま】なのでございます。

こりゃ道中開きのときはマツコデラックスか楽しんごをゲストに呼ばなくては

そして県と市の職員さんもはいっていただいて
新たな名物にもチャレンジです!
d0095673_16585913.jpg

明日も又、【ゆげ街道大生水通り】の会合です。

仕事が…

by munsama | 2011-02-28 17:00 | スタジオ&セールネタ | Trackback | Comments(0)

北陸まるかじり旬感LIVEに出演かなう♪

土曜日のお昼、石川テレビ見ましたか〜?

長楽さんでのワンシーン
d0095673_148244.jpg
長楽さんが柴崎アナにかがやきメニュー
ファイルナンバー11【加賀の野菜で焼きビーフン】をお出しする

そこで私がかがやきを説明するという筋書きでした

が…
d0095673_14102440.jpg

ありゃ〜パンフの表紙の絵に差し替えになったか…


と思いきや


私の登場♪
d0095673_14112583.jpg


いや〜〜1時間待ったかいがありました〜

「かがやきとは【加賀】の美味しい食材を【焼く】という親父ギャグからはじまりました」

という、つかみからはいり〜〜の

「加賀の80店以上のお店が参加してます」

こっから北陸新幹線開業に向けての真の目的を話していたのですが
その部分はカット

まっ堅苦しい話でしたから番組のポップな感じにはそぐわなかったのネ

それにしても加賀テレビアナウンサー歴10年なのに緊張しましたわ〜

もっと緊張していたのが生放送に出演した山中ビートルズの面々

最後においしいところをもっていってました〜〜
d0095673_1431154.jpg


それにしても福井県の勝山の左義長祭があんなにお昼も賑やかだったなんて
知りませんでした。

昔、亡くなった居酒屋五右衛門のマスターに夜連れて行ってもらったな〜
夜もぜひ見に行く価値ありですよ〜




    by 加賀テレビのムン様 ○○kg





それにしても良い天気が続きましたね〜
4週間前の山中温泉はこんなだったのに
d0095673_14343343.jpg

27日経ってこうですからね〜〜
d0095673_1435784.jpg
とても同じ2月に撮影した場所とは思えません。

お風呂とゆーゆー館にこのポスターを貼ったところ大ブレイクしちゃいました♪
d0095673_14362566.jpg

弟曰わく「編集室、かび臭いんだけど」

山中温泉は湿度が多く古いビデオテープの多くにカビが生えています

カビが生えている場合は外注でカビを除去してからのダビングとなります。
カビ取り代金はカビの状況におおじて別途1500円〜2000円くらいです。

さ〜〜この980円セールも残り明日1日限りです。

皆さん10本以上の大口でのお申し込みが多いため
納期は大目にみてください。

宜しくお願いいたします。

by munsama | 2011-02-27 14:40 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(2)

北陸まるかじり 旬感LIVE

北陸まるかじり旬感LIVE

まもなく山中温泉から生中継♪
d0095673_9415984.jpg
午後1時35分になったらチャンネルは石川テレビに回しましょう
(今時、回るチャンネルなんてないか)

嫁さんは数日前からポスターを目にしているはずなんですが
d0095673_9452074.jpg

「今日何あるん?TV中継車来てるけど」

「あんた、このポスター風呂で見ているでしょうに〜」

「あら〜農協さんが野菜でも売りにくるもんやと思とったわ〜」

生中継の準備もちゃくちゃくと進められております。
d0095673_946498.jpg

さきほど、石川テレビの男性アナウンサーらしき人がこのケーブルをまたぎ
コンビニへ歩いていきました。

あまりの【どよ〜〜ん】ぶりに人違いかと思いましたが
石川テレビの手提げ袋をもっており

あっ、やっぱりTVではいつも元気な○○アナや〜〜〜

カメラも向けられていなくてノーメイクのときは限りなく一般ピープルっぽくて
そこが変わり者の私としましては好感がもてます(ほんとかいな)

主役はもちろん山中ビートルズさんなんですが
私も1時間待って20秒だけかがやきプロジェクトのPRを前撮りしていただいたのですが
そのシーンは使われているのでしょうか〜〜〜〜注目です!(ビデオにとろう)
d0095673_12252428.jpg




      by 加賀テレビのムン様 ○○kg





どうやら本当に重度の花粉症だったのが治ったようです

うれしいよ〜〜〜〜

とっくに一生このままやとあきらめていたのに

いつもは他の方々より早く誰もマスクしてないのにマスクして
鼻水だらだら、目は真っ赤だったのに〜〜〜〜

半年間飲み続けた甜茶が効きました

花粉症って治るんだ〜〜〜これで春もウオーキングが出来るやん♪

by munsama | 2011-02-26 09:55 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(2)

かがやきお話しし隊 その5 Café Rubato

ノンアルコールで一力をあとにした私
翌朝はわかたけ保育園さんの年小さん達の発表会
600枚シャッターを切った後、お昼前に急行
d0095673_17331867.jpg

ようやく、ようやくCafé Rubatoさんに行く事ができました〜
いや〜めでたい!

「風邪をひいているんですけど〜おすすめは何でしょう」

するとオススメはコレですよ〜と
d0095673_1735972.jpg

さむ〜〜い時こそジンジャーブレッドカプチーノ

温まったところで早速お話しを聞かせてくださいませ

こちらでも本当にご夫婦で丁寧に応対してくださいました〜

【もっとお客さまに楽しんでかがやきのお店をまわっていただけるような
 スタンプラリーのようなイベントをしたら良いんじゃないか】

【オープニングイベントのような大がかりなものは大変だろうから
 女性をターゲットにしたミニイベントをショッピングセンターで
 定期的に開けんやろうか】

ちいさなところでは【要予約】マークを次回は外して欲しい

ん〜〜〜これは他店でも言われたな〜〜〜

【要予約】とあるだけで、ぶらり旅では敬遠されがちなようです。

ほかにも細かな意見をお聞きすることができました。

さっそくファイルナンバー41 加賀梨のパウンドケーキを5人前予約して帰りました。

翌日、わかたけ保育園さんの年長さんの発表会を撮影後にようやく対面♪
d0095673_17483570.jpg

5人前でちょうど一本になるそうです。

しょうががアクセントとなり、上品な甘さとなっております。

あっと言う間にウチのこぞう達に完食されたしまいました〜〜

ごちそうさまでございました〜〜〜〜

私は甘党なのでこの上にホイップクリームがのっていてもOKです。(太るか?)(やっぱり)

帰りには大人用の紅茶と子供用のノンカフェインのフルーツティまでいただいてしまった。

Café Rubatoさん、どうもゴチになりました〜

丁寧な応対ありがとうございました〜〜〜




      by  加賀テレビのムン様 ○○kg



明日はもしかすると私が石川テレビに出るかもしれません!


かがやきプロジェクトの説明役として!


メインはやっぱりヤフーのトップページを飾った山中ビートルズさんなのですが〜
d0095673_17575889.jpg

少しだけ、かがやきプロジェクトにふれる場面がございまして
d0095673_17584278.jpg

長楽さんがかがやきメニューを女子アナ様に食べていただいているところへ
私がかがやきを説明するという筋書きなのですが
撮影後「村田さ〜〜ん、さっきの場面はカット、もしくは音声無しのテロップを
    かぶせることになるかもしれませんので〜ご了承くださ〜い」

 「ひえ〜〜わかりました〜」

1時間ちかくも待っていたのにな〜〜〜〜〜

さ〜〜〜オンエアをお楽しみに明日は山中温泉からの生中継もあります

北陸まるかじり 旬感LIVE
2月26日(土)午後1時35分~2時50分

さ〜〜明日は石川テレビを見ましょうぞ!

カットされている気がするなぁ…(かがやき理事会の皆さんすいません)


この分だと今、公開中の映画「死にゆく妻との旅路」での三浦友和さんとの
共演シーンもカットされていそうな気がするなぁ…

by munsama | 2011-02-25 18:05 | 加賀市ネタ | Trackback | Comments(4)

かがやきお話しし隊 その4 一力

御菓子司 横谷さんをあとに欲張って、もう一軒寄っていこうとしたのが
山代温泉Café Rubatoさんに車を走らすも…

あれ?閉まってないかい

なになに、第一金曜日はお休み〜〜〜、いや〜〜〜ん

しょうがなく夜の部に備えるため一度、山中温泉に帰りました。

夕方5時20分、山代温泉に引き返し【一力】へ向かいます。

「お〜オープンしてた♪」
d0095673_1753496.jpg

のれんをくぐると【かがやきのぼり】がありました〜
d0095673_176136.jpg

店内にはオープニングポスターが大事に飾ってありました。
d0095673_179174.jpg

うんうん

ポスターを飾っておいた方がお客様が「かがやきって何」と話しかけてきて
会話のきっかけになるうだそうです。

そうか〜

こちらでも仕込みの忙しい時間なのに丁寧に応対してくださいました。

あまり売上アップには繋がっていないが、こういう取り組みをすることは
とても意義のあることだと思うし、同業者がこんなにいて何をしているかも
分かって、刺激になったそうです。

ん〜〜〜すいません。売上に繋がってなくて…と言うと

「いや、説明会も行ったし、北陸新幹線開業の4年後まで試行錯誤していけば
 いいと思うし、このパンフレット作りがいかにたいへんやったか分かるから」

とありがたいお言葉。

「予約してないんだけどファイルNo.32【ぶりステーキ海鮮サラダ風】頼んでもいいけ?」

「おっ、わかったよ♪」

出てきました〜〜〜〜
d0095673_171758.jpg


「これは旨い!くぅ〜〜〜お酒飲みたいな〜〜〜〜!」

マスターは忘れているでしょうが、私は高三のとき一度だけ麻雀をしたことが
あるんです。

マスター「そうなん?」

マスターは若い頃、ビーバップハイスクールの菊りんそっくりで
小松工業高校の四天王ととしてぶいぶいいわしてました。
それはもう山中温泉にまで噂は届いておりました。
いや〜あの頃は恐ろしくて目もあわせられんかったな〜
(一回しか会ってないのですが)
d0095673_17445428.jpg

でも麻雀なら勝てるやろうと預金講連れの荒川の家でお手合わせを
したことがあります。

それが今ではこんなに礼儀正しいおっちゃんになったのです
今では山代温泉のはづちを楽堂の代表もされていて
一力としてはかがやきの野外イベントに参加は難しいが
はづちをとしては積極的にイベントも出てくださるそうです。

ある企画をお願いしたら当店に電話とFAXが来て、
【ありがとうございます。感謝しております】との添え書きが
ん〜〜〜つっぱりハイスクールロックンロールが今では
本当に紳士となりました。

家へ帰って【ぶりステーキ海鮮サラダ風】の事を長男に話すと

「オレも食べたい〜〜」

「甘いわ!あそこは大人の世界。大きくなって稼げるようになったら自分で行くように」

「ちぇ〜〜」

いや〜〜〜本当に美味しかった

マスター、ごちそうさま。

さてラストのCafé Rubatoさんへは土曜日に保育園の発表会の帰りに
寄ることにいたしましょう。




    by 加賀テレビのムン様 ○○kg



さてさて、今日の定休日はまたまた若かりし頃に粟津温泉ののとやのボンと
のとやの特別室で麻雀をした
(そのころはなんていう中華料理屋やったかな〜)
麺屋天に嫁さんと行きました。

お〜〜リニューアルして厨房が見える

あっやっぱりマスターの顔に見覚えがある!

たしか「やす」って言われとったような

店内は大繁盛でございました。

つけ麺とビールを所望!
d0095673_17341046.jpg

ここはいつ来てもメニューがかわっていて工夫をされているのが伝わってくる。

つけ麺の麺は温盛ではなく、つめたくしめたものでした。
麺の腰を楽しんでもらうためでしょう。(たぶん)

そうするとスープが冷たくなってきてしまう

そこでスープも美味しく食べていただくために割足しを入れて
焼き石をいれてスープを整えてから飲めるように工夫をされていました。
d0095673_17375243.jpg



今日はむこうは覚えていないが昔、麻雀で勝たせていただいた方お二人の
話でございました。

一力さんとは約30年前、麺屋天さんとは約20年前に対局しております。
麻雀は記憶力のゲーム、対戦相手を覚えていることも大切なのです。

by munsama | 2011-02-24 17:40 | 加賀市ネタ | Trackback | Comments(6)

かがやきお話しし隊 その3 菓子司 横谷

2度目の昼食を山背さんでとってベルトも腹もはちきれんばかりですが

欲張って3軒目に急行

菓子司 横谷さんです
d0095673_16502217.jpg


まずは【かがやきのぼり】を捜します
d0095673_16513153.jpg

お〜〜〜ございました〜

「こんにちは〜娘さんの結婚式の前撮りやお孫さんの写真を撮らせていただいた
 村田です〜。今日はかがやきプロジェクトのスタッフとしてお話しを聞かせてください」

観光客からお電話での問い合わせもあるそうです

山中温泉にお泊まりのお客さまから問い合わせがあり
買いに来てくださったお客さまもいたそうです
(お〜〜みなさんスィーツ巡りを楽しんでおられるんだ〜)

加賀市でこういった企画に参加するのははじめてでこれからの展開を
楽しみにしておられるようでございました。

「それではかがやきファイルナンバー2の【ゆあかり】を食べたいのですが…」
(食べられるかな〜2度の昼食あとで…)

「じつは大変、手間のかかる御菓子で今日はつくりおきがないので後日、娘に届けさせますわ」

少しホッといたしました。多分お腹がいっぱいでおいしくいただく自信がなかったもので…



じつは娘さんは当店のお隣に嫁いでこられているのです。

後日、お隣さんから【ゆあかり】をいただきました。
d0095673_172138.jpg

他の和菓子も子供達にといただいてしまった…

ありがとうございます。いつもいつも

さっそく、おまちかねの【ゆあかり】をいただく
d0095673_1742244.jpg

カステラの間には羽二重餅が

とっても優しい味の和菓子です。

甘党の私はこれはツボかも!

おとなり様と横谷様、どうもごちそうさまでございました。

横谷さんを後にしたわたしは同じく山代温泉のCafé Rubatoへ向かうのでございました。





        by 加賀テレビのムン様 ○○kg







今日は大聖寺の古民家を再生した店舗の完成写真を撮影しにまいりました。
オープンは3月20日だそうです。

お昼は軽食、夜は居酒屋っぽくしようかな〜なんてことを店主様はおっしゃってました
d0095673_1795595.jpg

桜の季節には満開の桜がこのこの座敷から見えるそうです。

桜の季節に軒下を高校生達の店にかしてあげるそうです。

「豚汁でもなんでもええ、売ってみ、いくらの原価のモノをいくらで売ってたら
 儲かるのか、社会勉強を娘達にさせようと思って」

「へ〜〜〜面白いことやるんですね〜〜」

ぜひ、ここを見ておられる新聞社の皆さま面白い記事になると思いますので
取り上げてみてはいかがですか。

【古民家再生のお店で高校生達がショップ経営】

ん〜〜〜いいじゃ〜〜ないですか

お店の名前は【みっちん】になりそうだとの事です。

実は撮影のお仕事前に【かがやきプロジェクト】の事を説明させていただきました。

ぜひ、その新しいお店で自店の名物だけじゃなく、加賀の名物を創ってみませんか?
新規オープンで忙しくなるでしょうが落ち着いたら考えてみてくださいと
名刺をお渡ししてきました。

「必ず電話しますんで」と明るい声でお返事をいただきました。

あの〜私のブログで紹介しても良い?

「もちろんです。バンバン宣伝してください」

よ〜〜〜し、オープンしたら行ってみよう!

桜の下でアサヒビールとキリンビールを呑もう!

by munsama | 2011-02-23 17:21 | 加賀市ネタ | Trackback | Comments(9)

かがやきお話しし隊 その2 そば山背

かどや食堂山代本店で1回目の昼食をとった後は
同じく山代温泉のファイルナンバー35 山背さんの鴨南蛮をいただきに
ベルトを緩めながら車を走らせる。

山代温泉の総湯の駐車場に車をとめて歩く
d0095673_13191938.jpg

いい感じですね〜〜〜

おお〜〜〜その横に【かがやき】ののぼりに【古総湯】ののぼり
d0095673_13205486.jpg

こちらでもとっても丁寧に私を迎え入れてくださいました。

奥様とお話しをしていると旦那様まで厨房から出てこられ
お店の状況をお話ししてくださいました。

こちらのお店では8割以上は観光のお客さまとの事

かがやきのパンフレットはあっと言う間に無くなった

やはりパンフの見やすくする事について意見をいただいてきました。

かがやきプロジェクトのおかげかどうかは分からないが今年は
【鴨南蛮】がとっても好評でたくさんご注文をいただいたそうです。

でも、混雑時に注文をいただくと…なんて事も話してくださいました。

「それじゃ〜そのかがやきメニュー鴨南蛮を注文していいですか」

「どうぞ、どうぞ。パンフ撮影時とは違ってすべて具をのっけて食べてください」
d0095673_13263327.jpg

おいしゅうございました〜〜大雪で疲れ切っていた身体が温まりました。

器もご自身で焼いておられるということで九谷焼プロジェクトの説明は
割愛させていただきました。

あれ、鴨南の器はこれは〜

そう、山中漆器なのでした。轆轤漆器研究所で研鑽された若い作家さんに
作っていただいたのだそうだ。

ちなみにお名前を聞いてもいいですか?と聞くと

もう、加賀にはおられない方の作だそうです。

本当に丁寧に応対してくださいましてありがとうございました。

さらにベルトを緩めて和菓子屋さんへと向かう私でございました。

「しかし、腹とは裏腹に財布が薄くなってくるな〜こりゃ」

   

       by 加賀テレビのムン様 ○○kg



先週は会合がわんさとございました
火曜日には【山中温泉区まちづくり協議会】の説明会がございました。
今年の各町の町内会長さんが大雪と町内会連合会の運営と各町のお世話とは
別に準備を進めてきたお話しを聞き、頭がさがりました。
(正面にお並びの皆さんが各町の町内会長さんです)
d0095673_1350525.jpg

代表世話人さんのお話しには説得力がございました。
5年後、元山中町役場にある支所は無くなります。
そうすると今年の屋根雪下ろしあとの除雪作業の交通マヒパニック以上の
パニックとなるでしょう。今年はわずかながら支所に山中地区の事情に
精通していた職員さんと夜通し排雪に当たってくれた職員さんがいたので
乗り切れたが5年後はそうはいかない。

そのために今、組織を作りましょう。

子供会はすでに民間が運営をしています。(この活動にはものすご〜く頭がさがります)

運動会も文化祭も除雪も今からは民間が仕事をなげうってやっていかなければ
ならない。
資料を読ませていただきました。
d0095673_14171372.jpg

子供会や体育委員はこの中の3つの委員会にメンバーとしてはいり
運営していくのですが、さて誰が何処へ配置となるのか

私は子供会担当として出席したのですが子供会担当は
運動会や文化祭の運営

ん〜〜〜〜弱ったぞ〜運動会なんてお日柄が良すぎて必ずめでたい撮影が
はいってきて、今まで一度しか行けてないんですけど…

「いや、心配せんでええ。村田君には別のポジションを用意してあるし」

それが広報山中をつくる役目の事でございました。

ひえ〜〜〜〜まず要るか要らないか、そして毎月作らんなんか、作らんでもええか
そっから話しますか…

山中町時代は二人の町の職員が仕事として行っていっていた広報山中の発行

これを自分の仕事が終わってから作るのか〜〜〜大変かも!

全国でも合併により行政サービスが低下して困っているところ
そして廃校になっていく小学校、廃園になっていく保育園が続出していると
読売テレビが報道しておりました。
d0095673_1356331.jpg

そんな中、全国初の離婚の市を目指して視察団が作られました
(何でも全国初はいいネ!視察がたくさんきて交流人口が増える)

「3月1日〜3日までなんやけど、合併にNOと言って栄えた町と話してくるんやけど
 あんたもいかんか?」

「もう、すでに会合とセミナーの予定がはいってますわ〜帰ってきたら聞かせて」

「わかりました」



そして今夜は有力県議のお話しを聞きにまいります。

ん〜〜〜夜が忙しいね〜

by munsama | 2011-02-22 14:08 | 加賀市ネタ | Trackback | Comments(6)

かがやきお話しし隊 その1 かどや食堂山代本店

かがやきプロジェクトがスタートして2ヶ月とちょい

さて各お店の状況はどうなんだろう?

売り上げだけは加賀商工会議所さんへFAXいただいているが
生の声をお聞きしたい!

ということで「かがやきお話しし隊」が結成され各々5〜8店舗ずつ回って
お話しを聞きに回ることになりました。

私は山代温泉の6店舗を担当させていただきました

まずはかがやきファイルナンバー5【かがやきうどん かどや食堂山代本店】さんです。

こんにちは〜〜
d0095673_20464676.jpg
 
まず第一のチェックポイント【かがやきののぼり】がちゃんと出ておりました〜〜

そして店内にはいると〜〜〜
d0095673_20474785.jpg

スタートイベントのポスターがまだ大事に飾ってありました
(これは他の店もそうでございました)

メニューを見ると

なんと1ページ目にかがやきメニューがPR
d0095673_2055622.jpg

いいですね〜〜〜

ランチで混雑する前にと11時すぎにお邪魔したんですが

仕込みで忙しそう…

でも、ご夫婦ともども丁寧に応対してくださいました。

いろんな意見も積極的におっしゃってくださいました

「土日はのぼりを見ての来店客がある」

「このような加賀の飲食店がひとつになって行う企画ははじめてなので
 とても意義のあることだと思う」

「メニューなんですが、ごちゃまぜで食堂の下にスィーツがあったり料亭があったりで
 なんだか申し訳ない。ランチ、スィーツ、料亭、旅館とか用途に応じてのパンフも
 一度チャレンジしてもらいたい」などなど

ひととおりお話しを聞いて

「まだ開店前だけど、かがやきメニュー頼んでも差し支えない?」

「いいですよ〜」と明るいお返事
d0095673_20552420.jpg

出てきました〜〜【かがやきうどん】

キレイじゃないですか〜♪

食べて見ると結構ボリュームがある

ン〜〜〜初日からベルトを緩めることに

「おいしかったです〜ごちそうさまでした〜〜」

他のメニューも見てみる

ん〜〜〜〜〜これは何?
d0095673_20573434.jpg
なになに非売品なんだ〜

次来たときにぜひ注文してみようと思ったのがこれ!
d0095673_20583212.jpg

カツ丼に目がない私

お〜〜〜ソースカツ丼と卵とじのカツ丼のふたつが楽しめるのか〜〜〜

絶対!次食べよう!今日はもう無理だし

とっても感じの良いお店とご夫婦でございました。

帰り際に

「私、実は○○保育園で卒園写真や発表会、運動会の写真を撮ってまして〜〜」

「あ〜〜〜、どうりで見たことがあると思った」

「もう保育園児はいませんか?」

「ええ、もう一番下が小学校5年生です〜」

いや〜〜なんだかとってもアットホームなお店でした。

さてベルトを緩めて蕎麦屋さんへ行こう!


        by 加賀テレビのムン様  ○○kg





こんな標識を見つけてしまいました
d0095673_2124978.jpg
 
この地名のところに娘を嫁がせる親は勇気がいるだろうな…

by munsama | 2011-02-21 21:03 | 加賀市ネタ | Trackback | Comments(2)

金沢会設立調印式

昨年の中学校の同窓会でひじょ〜に盛り上がった面々

金沢近郊にいる同級生で金沢会なるものを設立しようという話で盛り上がっていたらしいのです

それが、いよいよ実現!

私はその調印式に立ち会うために金沢に向かいました

超々久し振りの土曜日の片町スクランブル
d0095673_17285553.jpg

県庁移転のためかなんだか人出が少ないような…

そして、お店ののれんをくぐると
d0095673_17295314.jpg

同級生が「ヘイ、いらっしゃい!」
d0095673_17304635.jpg

お〜〜〜〜りりしいやん!

そして無事、設立調印式が終わり「カンパ〜〜イ♪」
d0095673_1731327.jpg

ここからは飲み放題でございます。

おいしいお寿司においしいおつまみで昔話に花が咲きました♪
d0095673_17323780.jpg

かなりな飲みっぷりだったらしいが、特別に予算内にしていただく

一行、二次会のため、またまた片町スクランブルを渡る
d0095673_17335613.jpg

ここからも飲み放題なのでございます。

ビールにワインとへべれけに
d0095673_17344792.jpg

ここで超久し振りに会ったNITTA氏が
に会いたいんやけどな〜前、電話しても出んかったんやって〜会いたいな〜」
とつぶやく

どれどれ電話番号見せてみ

ん〜〜あってるな〜

それじゃ〜かけてみ

「おっ!出た!」

なんと、ここから20分のところで前の会社の同窓会で呑んでいるらしい

今から合流するんで片町のスクランブルで会おうとのこと
d0095673_17374978.jpg

もう、撤退が決まっている懐かしいミスドの前で待ち合わせ

「お〜〜〜林や〜〜」とNITTA氏
d0095673_17385125.jpg

(そのとき、すでに午前零時を過ぎてます)
なんかNITTA氏、涙してます〜〜〜〜

ソレを見て一同泣き笑い

「なんで、そこで泣かんなんのやって〜〜ゲラゲラゲラ〜〜」

そして一同は3次会の店をあさりに行くのでした

地鶏を食べたあとホテルにチェックインして

こんどはラーメン屋でいっぱいです〜〜〜

さすがにふにゃふにゃになりました〜〜〜〜

いや〜〜〜〜楽しかったです♪

しばらく体重は量れませんね〜こりゃ



     by 加賀テレビのムン様 ○○kg




d0095673_17425668.jpg

昨日、今日で30本くらいのお申し込みがございました。
それにしてもVHS-Cテープが多いな〜〜〜

皆さまもお早めに!

by munsama | 2011-02-20 17:46 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(6)

なぜに?

d0095673_33991.jpg

なぜにこんな時間にラーメン屋に入ってしまうんでしょうね〜

なぜに開いてるの金沢

by munsama | 2011-02-20 03:03 | スマホより | Comments(0)