<   2011年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

山中中学校バレーボール部

d0095673_1881382.jpg
昨日は山中中学校の卒業アルバムの撮影で
加賀市スポーツセンターで山中中学校男女バレーボール部の健闘を撮影しておりました。
d0095673_1891192.jpg

それにしても広い体育館です。
となりには立派な野球場に陸上競技場
こんなすばらしい環境で大会ができるなんてちょっとうらやましい…

さ〜〜てコートにおりて撮影をはじめますか〜〜

あれ?主審は一昨年まで河南小学校の教頭先生だし!

あれ?副審はかがやきプロジェクトiPhoneアプリを作られた社長さんだし
d0095673_1815699.jpg

ん〜〜休日は中学生のためにボランティアですか〜〜
素晴らしい休日の過ごし方です

「村田君、息子が試合に出てるんか?」

「いえ、息子はまだ小学生で…今日は仕事です。それにしてもいろんな事やってますね〜」

おや、キッズバレーの指導者S崎君も子供達を連れて来て中学生達のバレーを
見学です。頭が下がります
d0095673_181717100.jpg

男子は橋立中学に惜しいところまでいきましたが逆転負け
女子は初戦は楽々勝ち上がり
d0095673_18182342.jpg

決勝の相手は山代中学
d0095673_18191679.jpg
d0095673_1819416.jpg

山中中学の男女バレーボールはともに3年生が3人しかおりません。
山代中学校は県下2位の規模の中学校です。
3年生も多いし、層が厚い
最初はリードしていたのですがじわじわ追い上げられ
ついには逆転されてしまいました。

試合終了後、3年生3人は先生も声をかけられないほど…

涙が止まりません…

男子もバレーの名門だった橋立中学校を山代が破りアベック優勝!

橋立も子供の激減でかつての強い橋立中学ではなくなったんだよと
お母さん方から聞きました。

子供の人数が少なくなるって事はこんな事になるんだ…

頑張れ山中中学校女子バレーボール部、6月の中学最後の大会でリベンジだ




         by 加賀テレビのムン様




5月の連休は今度は山中中学校野球部の撮影です。
2年ぶりだな〜〜〜
今年はどんなチームになったか楽しみです♪

by munsama | 2011-04-30 18:37 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(2)

山中温泉番傘散策スタート♪

山中温泉番傘散策スタートでございます。

わたくし写真屋が作ったこのポスター
d0095673_1902634.jpg

このポスターが大阪へ送られ、プロに手直ししてもらうと
こうなります♪
d0095673_1911913.jpg

ん〜〜〜勉強になるな〜〜
気をつけていると日々色んな勉強ができます

このPOPが西洋菓子倶楽部サロン・ド・テ・高乃倉様にも今日から飾られています
d0095673_193311.jpg


一階にはこんな感じ
d0095673_1932925.jpg

そして2階にも
d0095673_1935043.jpg

番傘もスタンバイOK!
d0095673_1942237.jpg

d0095673_1943868.jpg

ゴールデンウィークは山中温泉番傘散策ですよ〜〜皆さま♪




      by 加賀テレビのムン様








今日、あるところで加賀の【かがやき】をみつけてしまいました〜〜
d0095673_1962087.jpg

ここはどこでしょう?

答えは明日♪

by munsama | 2011-04-29 19:06 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)

山中温泉番傘散策

JC時代の先輩Nせ先輩の進言で
お向かいの超繁盛店と当店とで何かコラボできないかとアドバイスを
いただきながら、ようやくまとまりました。

お向かいの西洋菓子倶楽部サロン・ド・テ・高乃倉さまとのコラボ企画
d0095673_20314325.jpg



【山中温泉番傘散策】
お向かいの西洋菓子倶楽部サロン・ド・テ・高乃倉様では無料で本物の番傘を
貸し出してくださってます。

この番傘をさして山中温泉を散策して
デジカメで写真を撮影してきていただきます。
d0095673_20332558.jpg

山中温泉って、とっても番傘がにあう町
d0095673_2034123.jpg

いろいろな名所でゆっくり散策しながら
撮影を楽しんできたあとは当店ムラタフォトスで専用受付機に
デジカメのメモリーカードを入れて、お気入りの20枚を選んで
写真集の名前を考えていただきます。

その後は西洋菓子倶楽部サロン・ド・テ・高乃倉にてCOFFEEとケーキを
楽しみます。
d0095673_2037980.jpg

30分くらいCOFFEEとおしゃべりを楽しんだところへ私がお席まで
出来上がった写真集をもってまいります。
d0095673_20381441.jpg

「ええ〜〜〜、もう出来ちゃったの写真集が?」

テストケースで北海道や大阪のお客さまに体験していただいたところ大ビックリ!

見本は当店と西洋菓子倶楽部サロン・ド・テ・高乃倉様の店頭に置かせて
いただいてますので是非ご覧ください。

打合せでボツになった方のポスターです。
d0095673_20412860.jpg

番傘de山中散歩

こちらのネーミングも捨てがたかったのですが…

その打合せをしているときに目に付いたのがこのカラフルなスィーツ
d0095673_20424246.jpg

すませ〜〜〜ん。後から写真とりに来ても良いですか〜〜?
あまりにキレイなもので〜
d0095673_20433073.jpg

名前は【西洋ジュレ倶楽部】というのだそうです。


さてさて、この新しい企画【山中温泉番傘散策】は明後日のゴールデンウィーク初日から
スタートいたします。

山中温泉にお越しのさいには、ぜひ体験を♪





           by 加賀テレビのムン様





昨日は山中小学校の遠足でした。
2年連続天気に恵まれず、5,6年生の山登りは中止になったようです。
1〜3年生は予定通りの所へ行くことが出来たようです。

昨夜、総湯で小学2年生の某中華料理店のご子息
d0095673_20482296.jpg

夜なのにまだリュックサックを担いで風呂にきていました。

くぅ〜つっこみどころ満載やな〜〜〜

チラリと私の顔を見ます。(やっぱり私がつっこまなあかんのか〜)

「何でまだ、遠足のカッコやねん?今まで遠足あったんか?」

「いや〜〜小学生の遠足ったって疲れるんやから〜〜学校からまったく見えない
 チラリとも見えない三つ叉の大杉まで歩かされたんやから疲れるンや〜〜〜」

っと訳のわからない会話が続きます。

やっぱり山中温泉の総湯ってええな〜〜〜〜♪
d0095673_20553915.jpg

by munsama | 2011-04-27 20:52 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(2)

大獅子サポータークラブポスター第1版

20数年続いて来た大獅子みこし
ところが昨年末、山中青年会議所が解散して存続が危うくなってきているのでは

との巷の噂、さ〜〜財源どうしよう?

子供手当や高速道路無料化の二の舞はゴメンだ

どうする?

そこで大獅子みこしサポーター会員を大募集することになりました。

「村田、ポスター作っておいて」

「うっ…この入学式、成人式で忙しい時に…」

っで、ようやくたたき台が出来ました。
d0095673_18343087.jpg

さ〜校正はブログ上でお願いします。役員の皆さま

物語はやっぱり2005年の合併からはじまっているように思いましたので
こんな文面になりました。

めめしいかな…


4月19日に第2回の山中温泉区まちづくり推進協議会の準備委員会が行われました。
d0095673_18382344.jpg

ここでも事務局長さんが各団体に

「はい、加賀市になって補助金が切られ不便になったことありますか〜
 老人会さん、どうですか。」

「わしらは助けてもらわんでも、コレとコレとコレをやっとる」

「はい、婦人会さん。加賀市になって補助金が切られ不便になったこと?」

「そうやんね〜いっぱいあるけど花いっぱい運動とか公民館が中心になってやっていて
 きれいな町になって、楽しみやったけどんね」

「はい、他にありますか」

「加賀市になって子供スポーツ教室がやっていけんようになったわ〜」

なんで合併しても大丈夫!
自治区と副市長と山中支所がありますからと言っていた元町議十数人は
この会合に出てこないんだ?
d0095673_18423627.jpg
一度でいいから加賀市になって、こんな素晴らしいことが出来るようになって
住民一同喜んでやる気満々になりました〜

とか言ってみたい。

このあいだ、MROラジオを聞いていて川北町からの中継がありました

そこでお年寄りが胸を張って言っていたことが

「川北町は年寄りにも若い家族にもとっても手厚くしてくれる自慢の町なの」

うらやましいわ〜〜おばあちゃん。

私もそのセリフを言ってみたい。良い町みたいですんね

自慢の町みたいですんね


山中町時代にはよ〜〜〜く言っていたセリフです。



              by 加賀テレビのムン様  

by munsama | 2011-04-25 18:48 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(3)

町内どぶ掃除

土日はせわしない時間が続きました。

今朝は店がある湯の出町、家がある塚谷町がともに一斉どぶ掃除。

塚谷町はひら、湯の出町は町内副会長という役職のため湯の出町に出動

その出動がなかなか出来ない。これも店屋の宿命ですんね

葬儀の遺影写真の作成が待ったなしではいる
赤ちゃんの撮影もはいり、撮影が終わってから遺影の写真を祭壇にセットしに
車を飛ばすと
d0095673_17295593.jpg

ぎょぎょ!歩道に老婆が横たわって動かない…

これはひき逃げか〜〜〜〜〜?

近づこうとするとピクリと動きました。

なんと他の町内では男はどぶ掃除、女性は道の清掃をしているのでした
80歳前後のおばあさんは座り込んで草刈りをしていたのでした。

うちの小僧どもに見せてやりたい!

「お父さん、仕事でどぶ掃除に行くの遅れるからお前ら行って、手伝いをしなさい」

「いやや〜〜」と小僧ども

「あほか〜〜〜店屋のモンが手伝いひとつせんなんてありえんぞ」

どうも教育を間違えたようです。

10時40分になんとかどぶ掃除に合流
d0095673_1735399.jpg

ふ〜〜〜せわしない人生や〜〜〜

昨日も赤ちゃん撮影と中学校の卒業アルバムのクラブ活動の撮影が重なる
赤ちゃんを撮影した後、急いで錦城中学校へ
d0095673_17362042.jpg

なんて〜〜キレイな学校なんだ

体育館はどう行けば良いのか

うっ!もう試合始まっているし…

甥っ子がいたので聞いてみる

「お〜〜いバスケットって、何分して何セットあるの?」
d0095673_1738293.jpg

「8分を4セットやし、まだまだ時間あるよ」

ほっ

結局、この土日いっさい写真集のデザインが出来なかったし…

やっぱり次の定休日の木曜日に早起きして集中的にがんばろう



          by 加賀テレビのムン様





わたしは犬が苦手です

なのに今日、うちの町内に犬がうようよ集まって来るのです
d0095673_1740412.jpg

狂犬病かなんかの予防接種DAYのようです。

犬、怖いよ〜〜〜〜

by munsama | 2011-04-24 17:41 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)

平成23年度かがやきプロジェクト総会

d0095673_144334100.jpg

昨夜は平成23年度のかがやきプロジェクトの総会が片山津温泉ホテルアローレにおいて
開催をされました
d0095673_142394.jpg

事業報告がなされました
d0095673_14241849.jpg

この事業を行うために開催された正副会長会議と委員会を書き出すとA4一枚では収まるまい
決算報告はガチンコで質問が次々と投げかけられる(今年はガチンコ総会が多いな〜)

なんとか承認され、23年度の事業計画が発表されました。

震災の影響で旅行客はかなり減っています。
そこで今年は地元加賀市民にかがやきプロジェクトとは何かということを知っていただき
平成26年新幹線開業時には充分に浸透していることを狙って
加賀市の加賀ケーブルテレビでかがやきの参加店を紹介する番組をつくって
放映をしていこうとの事になりました。
なお、その番組をYoutubeへもアップしていくことになりました。

初代キャスターはわたし!?

ん〜〜〜このプロジェクトにはいってから5㎏太ったんだよな〜〜〜
TVってただでさえ太ってみえるのに…

っま、それはおいといて4月26日に県庁でプレゼンするパワーポイントで
23年度の新しい試みや大手飲料企業のバックアップについて発表されました。

総会は一時間を超え、なんとか終了♪

懇親会です。

懇親会では東日本大震災の支援プロジェクトの第一陣の支援隊の
活動の報告がビデオを使って行われました。
想像をこえる被害状況でございました。
d0095673_14421548.jpg

そして毎週の募金活動の様子も報告されました
各地区の中学生が協力してくれて募金額も上がってきてます
d0095673_14474228.jpg

さて終了後、トイレへ行こうとすると加賀地区の自動車組合の懇親会が
行われており、ちょうど散会のため外にぞろぞろ出てこられました

「あらカズンド兄ちゃん何しとるん」 by町内預金講連れ

「おっ、村田さん何でココに?」   by 後輩

「あれ、村田さん、どうしてここに?」 by 親戚の自動車屋さん

ん〜〜〜〜世間は狭いもんだ
d0095673_1447124.jpg






        by 加賀テレビのムン様




キャンディーズはスーちゃん
ピンクレディーはミーちゃん派だった私です。

今日、配達の車の中でラジオをつけるとキャンディーズの曲ばかりが流れています

スーちゃんのご冥福をお祈りいたします。
d0095673_14484816.jpg

by munsama | 2011-04-22 14:51 | 加賀市ネタ | Trackback | Comments(2)

かなり進みました♪

昨夜、禁酒して今朝早くから入学記念写真集プレシャスのデザインにいそしみました
d0095673_1745169.jpg

いや〜〜〜かなり進みました♪

やっぱりデザインは定休日に携帯電話を切ってやるのが一番です。

ん〜〜〜〜満足♪

ゴールデンウィークに実家に持って帰りたいお客さまもおいででしょうし

なんとか急いで仕上げていきたいと思います
d0095673_1747924.jpg


しかし、ゴールデンウィークまでにまと一回しか定休日がない…

少しやばいかも…
d0095673_1748222.jpg


今日はこの辺で切り上げて【かがやきプロジェクト】の2011年度の総会のため
片山津のホテルアローレさんへ向かいます

お腹が空くな〜〜〜

スムーズな総会であってください(念)



             by 加賀テレビのムン様 

by munsama | 2011-04-21 17:50 | スタジオ&セールネタ | Trackback | Comments(2)

成人式デザインアルバム「スマイル」デザイン完了♪

成人式デザインアルバム「スマイル」デザイン完了〜〜〜♪
d0095673_20482470.jpg

ふぃ〜〜〜、さ〜〜次は製本はおいといて
入学式デザイン写真集「プレシャス」のデザインです。
明日は定休日、店の電話は留守電、携帯電話は公共モードにして
ひたすらデザインします。
(みなさん、電話に出なくても怒らないでくださいませ)

なんとか成人式、入学式の記念写真をゴールデンウィークにお渡しできるように
頑張りますので♪

そんな中、他の仕事もはいります

「ごめ〜ん、村田さん。写真展のポスターつくっておいて」(無料なんですが)
d0095673_20555538.jpg


「4月28日までに大獅子サポーター募集のチラシつくっておいて〜」(これも無料なんですが)
d0095673_20565482.jpg


同じく、【かがやきプロジェクト2011】の参加お願いを飲食店をまわってせんなん
でも、日中は写真集のデザイン、夜は会合でなかなか回れない
d0095673_2058446.jpg

一昨日、町内会の総会後になんとか2軒まわったのですが
2軒とも口を揃えておっしゃった言葉が同じでございました。

「入会案内は郵送でもらっているから村田さんが各店回らないほうが良いと思う」

「えっ?なんで」

「無理にお願いするよりも10000円の会費払って真剣にやっていこうとする店だけで
 かがやきをやって行きたいんや〜。無料やしなんでも出そうって店といっしょに
 やっていくのは会のためにもマイナスやと思うわ〜」

横で聞いていた店主のお母さんも「私もそう思うわ〜」

次の店へ行っても同じ事を言われました。

「村田君、もう回らんでいいよ。これ見て入る店ははいるし、入らない店ははいらん。
 いやいややっている店には入ってもらわんほうが良いと思う」



いや〜〜〜ビックリでした。なんだかとっても嬉しかったです。
てっきり「しばらく顔見せんかったぜ〜」とか「宣伝がたらん」とか
ちくりと言われると思ってたもんで

いや〜〜嬉しいな〜〜〜



ならば次の仕事に着手しよう

湯の出町商店街の決算をせんなん

それからゴールデンウィークまでに
西洋菓子倶楽部さんとのコラボのPOPをつくらねばならない。
フォトブックと番傘をかけてうまいことやっていけんかね〜という提案を
ある先輩からいただいたのです
d0095673_219298.jpg

なんとかプチブレイクできますように〜〜〜〜〜


さ〜〜〜明日はかがやきプロジェクトの総会が夜、アローレさんで開催されます
2011年はどんな新しい事をやっていくのか楽しみデス







                 by 加賀テレビのムン様






d0095673_2112375.jpg

長男ケンも6年生になりました。
今日学校から帰って来て
「オレ、クラブ活動の部長になったんや〜」

「なんて言うクラブや?」

「インドアゲームクラブ!」

「去年、親戚中を脱力させたあのクラブかい!」

「なんでみんな笑うんやろうんね」

「………」

by munsama | 2011-04-20 21:14 | スタジオ&セールネタ | Trackback | Comments(0)

Happy Birthday 大ちゃん

次男の大ちゃんが昨日、ハッピーバースデイ♪

誕生日プレゼントは何にする?と聞くと

「バットが欲しい」

そうか〜今もっている野球の道具はすべておさがりやもんな〜

バットは中学の野球部にはいった先輩から

グローブは私の結婚のプレゼントにもらったものだし

「良し!新しいバット買おう」

「オレ、バット買ってもらったらゲームやめるし」

母「いきなりやめるのは難しいから1日5分にしなさい」
d0095673_11481741.jpg

っで買ってきました。

中学へ行った先輩からもらったものより随分軽い
嬉しそうに素振りしてます
d0095673_11491265.jpg

よ〜し死んだ爺ちゃんにも見せてやれ〜
d0095673_11494294.jpg

お墓でも素振りです。

キッズ野球も30分早めに出てグランドで素振り
d0095673_1151563.jpg

3センチ短くしたニューバットのお陰でキッズ野球でも大爆発だったようです

さてと誕生日の記念写真を撮らねば!
d0095673_1153232.jpg

やっぱりニューバットを振っているところをパチリ♪

新入学の後撮りの撮影をふた家族させていただいた後
バースディケーキを買いにお向かいの西洋菓子倶楽部高乃倉さんへ
d0095673_11553417.jpg

チョコレート好きの大ちゃんはチョコレートケーキを指名!
d0095673_11563776.jpg

とっても嬉しそうです♪
d0095673_11572056.jpg

何歳になったかというと
d0095673_11575243.jpg

9歳、おめでとう大ちゃん♪
d0095673_1158231.jpg

まずはネームプレートは誕生日を迎えた者の特権でございます
d0095673_11592158.jpg

その後はみんなでケーキを食べました。
とっても美味しゅうございました
d0095673_120220.jpg



       by 加賀テレビのムン様



雑用が多く、なかなか成人式と入学式の写真集のデザインが進みません。
ようやく今日、各小学校に入学式に撮影した集合写真を納品できました。
今夜はデザインの手を止めて、町内の総会に行って来なければなりません。
その前に総会資料を夕方までにつくらないといけません。(泣)
3月、4月は仕事に専念したいよ〜〜〜

by munsama | 2011-04-18 12:03 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(4)

山中温泉ファンクラブ スタート♪

d0095673_1993184.jpg

いよいよ山中温泉ファンクラブがスタートしました〜♪

このチラシの集合写真は先月の16日に私が撮影したモノです。

撮影前に山中温泉ファンクラブについて説明する
プロジェクトリーダーの同年の田向氏です
d0095673_19123039.jpg

山中温泉ファンクラブに入会すると72の加盟店のおもてなしが受けられます。
d0095673_19133151.jpg


当店のサービスは
d0095673_2091673.jpg

よく見ると【山中薬局】さんのメニューはすばらしい!
今、気がつきました。

そして入会すると、こんなすばらしい会員証がもらえます。
d0095673_19161977.jpg

この会員証の木目を撮影したのも私でございます。

入会はこちらからでございます。

はいっていただくと旬の観光・イベント情報やお得な情報がメールマガジンにて
配信されます!

さあ、あなたも入会しませんか?


実は今日、山中温泉文化会館で参加店説明会がありまして
思いつきでやりはじめた「家族の記念日デザイン写真」のモデル家族を募集しました
なにしろ思いつきではじめたものですからお客さまにお見せするサンプルがない…
そこで先着1家族につきまして無料で記念写真を撮影させていただきます
資格はお父様かお母様が還暦を迎えたご家族とさせていただきます!

っと張り切って大きな声で募集したところ笑いがおこるだけで
誰も手を上げる方がおられませんでした

ブログの読者の皆さま

早いモノ勝ち!先着一家族ですよ〜〜〜〜モデルになりませんか〜〜〜
(ひとつだけ条件がございます。撮影した写真は店頭サンプルやブログ、
 ホームページに使わせていただくことに承諾していただいた方のみとなります)


              by 加賀テレビのムン様 







当店がいただいたあの折れた桜の枝から花が咲きました
d0095673_19202755.jpg

開花宣言です♪
d0095673_19205045.jpg

なんだか嬉しいもんです
d0095673_19211935.jpg

明日の募金活動に山代中学の生徒さんが手伝ってくれることに
すばらしいな〜〜〜

by munsama | 2011-04-16 19:27 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)