<   2011年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

響輝(ひびき)第33回山中中学校定期演奏会

ビックリなことに山中中学校の吹奏楽部には定期演奏会があります。

それも今年で33回目

33年間、たすきが途切れることなく続いている山中中学校の吹奏楽部の魂

その演奏会の名前は響輝(ひびき)

この名前も33年間かわることなく、受け継がれています。
d0095673_15293762.jpg

中学校の音楽室に入ると歴代演奏会のポスターがずらり
d0095673_15303176.jpg

伝統校の重みが感じられます。
d0095673_15313860.jpg

実はこの第一回目の定期演奏会をしようと言い出したのがこの男
d0095673_15324583.jpg

私たちの同級生、東京で活躍するJAZZトランペッター五十嵐一生です。

彼の活躍を知ったのはフジテレビの笑っていいともにゲストで真田広之が出てて
「私は今、ミュージシャンの役作りをしていて、師匠が五十嵐一生なんですよ〜」
とタモリに話しているのをたまたま食堂のTVで見ててビックリ!

去年は故郷の山中温泉で凱旋ライブ(今年の秋もありますよ!)

今年は定期演奏会【響輝】に飛び入り参加のお誘いがございました。

しかし、いざ音楽のことになるとシビアな五十嵐。

曲目も指定して、生徒達をレッスンしたいと昨日、東京からやってきました。

後輩達に迎えられる五十嵐
d0095673_1545348.jpg

まずは生徒ひとりひとりの名前と顔を覚えます。
d0095673_1546133.jpg


「なんで、この曲にしたかというと、この曲は中学生には難しいんだ。
 でも、この曲が出来れば凄い高校生になれる!どうだ、みんなやるか?」

「はい」

d0095673_15492921.jpg


厳しい練習がはじまった
d0095673_15503587.jpg


みんな、頑張ってついていってよ。

音楽のことになると厳しいからなぁ五十嵐

中学生の頃から先生に噛みついていたし

なんで中学生には定期演奏会は無理なんですかと当時の竹中先生に噛みつき
響輝を立ち上げました。

我々の頃、中学校はまだ戦時中かと言うほど厳しかった
男は有無を言わせず坊主刈り

入学式直後から鉄拳制裁、ちょっと先生の言うことを聞いてなかっただけで
びんたされ、河嶋が教室の隅に転がっていったのを今でも覚えてます。

体育館に土足ではいったとき、それが見つかり一列に並ばされた後
思いっきり手加減無しのびんた

鼻血を流して倒れた者がいてもおかまいなし

恐ろしかったな〜〜

そんな先生に北海道から来た五十嵐は
「オレは学校に音楽だけをしにきているんで坊主刈りにならなくてもいいでしょ」と反抗


そんな調子で先生に噛みつかないかひやひやです。

ま、もう大人ですから
d0095673_15592657.jpg


来月も3日間、レッスンに山中温泉に帰ってきてくれるらしい

第33回山中中学校定期演奏会【響輝】は8月21日の日曜日15時開演です。

同窓生の皆さん、吹奏楽部のOB、OGの皆さん

久し振りに聴きに来ませんか?

そして夜はちびっと思い出話に花をさかせませんか?

五十嵐一生と






                     by 加賀テレビのムン様








明日は何と言ってもコレ
d0095673_1654624.jpg

【加賀のかがやき】オープニングイベントでございます。

テレビ金沢に生出演してPRをしてきたと聞きました。
レディ加賀と言われる3人の女性が出演しておりました。
なんとそのうち高校時代の同級生が二人。

明日も手伝ってくれるそうです。

誰か気になるな〜という聖高同窓生の皆様

ぜひ足をお運びくださいまし〜〜〜〜




昨夜は山中中学校の社会体育のサッカーをやっている3人の撮影にまいりました。
蒸し暑い中、すごい運動量でした。これをやれば私も痩せられるな〜
その後、三味線の練習に顔を出し、
21時半に長楽で五十嵐夫妻と合流、2次会にたこ八
今日は二日酔いでラジオ体操をサボってしまいました…

by munsama | 2011-07-30 16:15 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(6)

ハリーポッターと死の秘宝 part2

年末になると78日連続お休み無し勤務となるため
夏休みの定休日の木曜日は何があっても子供との休日を最優先!

朝6時半にラジオ体操
d0095673_1653514.jpg

それが終わるとブリリアントな朝食をとるため
7時に開店するコッペのパン屋さんに並びます
d0095673_16554714.jpg

今朝は6時50分と開店前なのに開けてくださいました〜
d0095673_16562920.jpg

焼きたてのパンがずらり、焼きたてでまだプライスもついていないのです。
よだれを流すケンタロウ。

朝食後は恩栄寺さんへ行って宿題です
d0095673_16573554.jpg

さっさとひとりで行く、次男タイちゃん。

そして、遅れてケンタロウ
d0095673_16582316.jpg



さ〜〜前売りで買った映画の前売り券を今日は消費しに行こう

その前に昼食を

何がいい?

「ソースカツ丼食べてみたい」

う〜〜〜本当は蕎麦を食べに行きたかったのですが子供の希望優先でヨーロッパ軒へ
d0095673_170810.jpg

食べ方がわかんなかったのですが、まわりの人をみると
カツ3枚のうち、2枚はドンブリのふたに置いておいて
1枚ずつドンブリに入れて、がっつく

これが美味しい♪

それでは映画の指定席をまずキープしに行こう

まだ上映時間まで1時間もある

ん〜〜〜〜どうしよう

受付でもらったスクラッチをめくるとゲームセンターのコインが70枚

これで時間つぶしをしよう

ママは買い物へ、ケンとタイちゃんはメダル30枚ずつ、私はメダル10枚もって解散
d0095673_1744477.jpg

d0095673_175415.jpg

10分ほどすると二人が

「もうメダル無くなりそうなんだけど…」

はぁ〜早からか?見とれお父さんが今増やしてやる!
d0095673_1763945.jpg

やった〜〜万馬券162枚ゲット〜〜〜〜

「お〜〜い、お前ら80枚ずつもってけ〜〜」

「え〜お父さんは?」

「お父さんはゲームに興味がないの!」

ようやく上映時間になり3DメガネをかけてGO!
d0095673_179255.jpg

私はビールを呑みながら見ていたら、途中で寝てしまった!
気がつくと

「あれ?なんでフォグアーツがこんなにボロボロに?」

「お父さん、寝とった〜〜ん?」

でも一番の盛り上がりのところは見ることが出来ました。

ん〜〜〜〜面白かった♪1作目から見てきたハリーポッターもこれで終わりか〜〜

大団円

霞の里温泉浸かって帰ろう我が家へ〜〜〜〜




               by 加賀テレビのムン様





本日はわくワーク最終日でございました。

朝の一時間で撮影の講習は終わり
次は撮影した物を整理して保存の講習です

「ここからは嫁さんが先生になります。みんな、今日だけはおかみさんと呼ぶように!」
d0095673_1715773.jpg

嫁さんの指導により、データをCD書き込みして
ベストショットをフォトブックに製本します。

これが、その成果です。
d0095673_17161591.jpg


3日間の終礼です。

毎年、言うことは同じ

「やっぱり毎年のことですが挨拶と声が小さい。町中にはよい見本が転がってます。
 商店やジャスコ、アビオ、マック、ミスドへ行ったとき働いている大人はどんな声で
 どんな事を話すか注意して聞いていて欲しい。そして良いところはマネしていって
 ください。就職するとき、今のような挨拶や声の大きさではアウトです。
 町には見本がいっぱいありますから注意して見てみてください」

嫁さんは
「また遊びにいらっしゃい」と言って

「必ず来ます」と応えが帰ってきて喜んでおりました。

さ〜〜頑張ってよ二人とも

どんな大人になるか、おっちゃんは見てますから



今夜はサッカーの撮影と山中節道中流しの三味線の練習がかぶってしまった…
夏は仕事いがいが忙しいんね

by munsama | 2011-07-29 17:22 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(2)

山中中学校わくワーク2011の2日目

d0095673_16535379.jpg

本日は山中中学校のわくワーク2日目でございました。

今日のディープインパクトはわくワーク初参加の北國銀行山中支店さん

「裏口から2階の会議室にあがってください」と嫁さんの友人

まじかい、まじかい〜銀行の行内に潜入できるなんてなかなかないぞ〜と興奮する私
d0095673_16564585.jpg


2階では熱血支店長さんが【銀行とはなんぞや】というテーマでレクチャー
d0095673_17384048.jpg

実際にひとりひとり通帳を作るところまで実践されていました。

入金の摘要欄には「ショクバタイケン」
d0095673_16585329.jpg


そして、
職場体験の3人がいかに正確に早く、お札を数えられるようになったか披露

よーい、スタート

100万円の模擬札束を40秒後半
d0095673_1763493.jpg

ひとりひとりの欠点を支店長さんが熱血指導!

「さ〜〜ムラタさんにも入ってもらうか〜」

「えっ!?わたし」

「さて、まず札を持ってみて」

「こうでしょ」

「はい、まずココが違う!さ〜みんな、ムラタさんにお札の持ち方、数え方を
 教えてやってくれ〜」

いや〜〜〜熱血指導でございました〜〜〜〜

明日は1階のロビーにおりて接客、とアンケート実施、3時に閉店後は
銀行に対してそれぞれ3人がプレゼンするスケジュールを組んでいるそうです。

まさしくキッザニア山中です。北國銀行さん、ナイス〜♪



次はミヤジマ建設さんで働く、甥っ子を追っかけました。

「それなら、栢野の浄水場建設現場にいますよ」

さっそく現場に急行!

d0095673_17793.jpg


うわっ懐かしい〜〜〜急坂!山中中学校がまだ、ゆーゆー館にあった時代
野球部のトレーニングでここでダッシュをさせられたな〜〜〜
まだ、あったんだ〜〜〜〜

それを聞いていたバスケ部の先生が

「そうか〜バスケ部もここでダッシュさせっかんな〜」

ここのダッシュは効きますよ〜〜

んな事言っている場合じゃない、現場に潜入しなければ
d0095673_1710577.jpg


ここにいるか、甥っ子のYUMAは〜

おお〜〜〜暗闇にライトが
d0095673_17105077.jpg


やってます、やってます。掃除か?
d0095673_19244096.jpg

その次はセメントのかき混ぜ作業を仰せつかっておりました。

そのほか獅子の里のお酒の瓶詰め作業や
d0095673_17122497.jpg

保育園の保育士体験
学童保育、美容院、ホテル、スーパー、かまぼこ屋さんなどを回りました。

ありゃ?漆器の町【山中】なのに漆器関係の仕事がひとつもはいっていないじゃん!

向平さんが定年になったからかな〜

いかんですぞ〜〜漆器業界の皆様、来年はぜひとも立候補を!

昨夜は町内の三役会でこちらでフルコース
d0095673_17161170.jpg

メインディッシュを食べたとところでタイムアップ
d0095673_17164750.jpg

山中温泉夏祭りの交通整理の当番でしたのよ〜
d0095673_7242347.jpg

山中地区防犯交通推進隊第2区隊長の背中が光ってます
d0095673_17183162.jpg

「村田君も、その段ボールの中に入っているから着用しなさい」

「お〜〜久し振りに防犯交通推進隊にお金がおりたんですね〜〜」

これを着用していたせいでしょうか、観光客の保育園児が
「いっしょに写真撮りたい…」

「ええ〜〜私と〜〜?」

おばあさんが「いいでしょうか〜私と孫の3人で撮影させてもらっても」と

お母さんがデジカメをかまえる。

笑いが出そうなのをこらえての撮影でした。

地元の保育園児達が「何してんの〜カメラマン〜〜」

「私の本職は、実はおまわりさんだったんだぞ〜」

お母さん方ふたりが「うんうん、似合ってる」

おかしな夜でした。






               by 加賀テレビのムン様







週末はいろいろありますぞ〜〜〜

雑貨が好きな方、土曜日はこちらへどうぞ〜
d0095673_17415490.jpg



そして日曜日は加賀温泉駅前で初のビアガーデン
夏の【加賀のかがやき】プロジェクトのオープニングイベントでございます。
d0095673_17452089.jpg

昨年夏にかがやきプロジェクトが採択されてから、はじめての夏を迎えます。

ぜひ皆様、7月31日は加賀温泉駅前へGO
かがやきメニューにJAZZに生ビール
もしかすると山代大田楽も見れちゃうかも!

by munsama | 2011-07-27 17:23 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(2)

山中中学校わくワーク2011

今日から3日間、山中中学校の職場体験【わくワーク】が開催されます
d0095673_1673459.jpg

毎年、当店も生徒さんの受け入れをさせていただいてます。
今年は二人の男の子が当店で働いてくれます。
d0095673_1685517.jpg

メインのお仕事は君たちが2年後の3月にもらうであろう卒業アルバムの
このページの写真を撮影してもらうよ

みんながどんな仕事をしているのか
そしてなんといっても、どんな顔で仕事をしているかをバッチリ撮影してあげなさい
d0095673_16112334.jpg

その前に配達だ〜〜〜
ふたば保育園さんへ配達
d0095673_16124026.jpg

ひとりはこの園の出身で、熱烈歓迎を受けておりました。

次は無限庵さんへ行って、お茶をお客さまに出している女子二人を撮影。
d0095673_16151410.jpg

少し、お屋敷の説明もしてあげました。

次に向かったのは私の強い希望で市の谷の
【百笑の郷いちの谷】さん
山中温泉にまだ私の知らなかった場所がありました〜〜
わくワーク初参加です。いったいどんなところなんだろうか〜〜
場所は市の谷、赤いわくワークの旗の目印に山奥へ車を走らせます。

ところが山奥へ入っていくと赤い旗がいっぱい
「何々、キャッチ&リリース」
どうやら釣り人に魚の繁殖のためリリースを促す旗でございます。

そのうち一人が「あった、あった、あそこにわくワークの旗が見えます」

「そうか、でかした〜〜」
d0095673_16213748.jpg

綺麗な清流の上にかかっている木造の橋を渡ると
【百笑の郷いちの谷】さんがございました。
d0095673_162385.jpg

おお〜〜これは流しそうめんの竹だな〜〜〜

おお〜〜〜なにげに馬が放し飼いになっているし
d0095673_16242532.jpg

こちらのご主人さんがとても親切に説明してくださいました〜

「こちらは何をしている施設なのですか〜〜」

「こちらでは自然体験、農業体験、嫁さんはヨガを教えてますし
 私は空手をやってます。この大自然の中、いろいろなことを体験してもらえます。」

おお〜〜〜あそこにはなにげに山羊が放し飼いになっているし〜〜
d0095673_16292179.jpg

いや〜〜いい所だな〜〜〜〜

あそこが宿泊施設
d0095673_16302793.jpg

中もどうぞ、見て行ってくださいととても丁寧に案内していただきました。

一階です
d0095673_16311768.jpg

ここでお食事したりするわけだ〜〜

そして2階には宿泊のお部屋が4つ
とても、お掃除も行き届いてました。
d0095673_16324490.jpg


子供の体験だけでなく、大人の断食体験も先週行われたそうで
d0095673_16333150.jpg

ご主人、顔がげっそり痩せておられました(うらやましいな…)

のどかでいいところです〜〜〜
d0095673_16344310.jpg


「ところで山中中学の子供達は?」

「実は明日から、被災地の子供達が宿泊しにくるもんで準備に忙しくて
 となりの集落の人に今、お願いして畑作業を体験してもらってます」

「となりの集落?もしかして権兵衛さん?」

「そうです。今からバイクで行くので、ごいっしょしますか?」

「はい、ぜひお願いいたします。」

権兵衛さんには昔、小学校の親子行事蕎麦打ち体験でお世話になりました。
d0095673_16394163.jpg


「ここから、まだ奥にはいります」
d0095673_16402659.jpg

ここから奥ですか…

とたんに不安になる中学生ふたり

「おっ、あそこで人が動いたぞ。」

「いた!」
d0095673_1642128.jpg


手前がひえ?ん、あわ?どちらやったやろ。忘れてしまった…
奥が蕎麦に使う辛味大根、右が牛蒡だそうです。

いや〜〜〜いい体験してますね〜〜〜♪

ご主人はブログもされていました。

ホームページも見つけました。


8月6日の土曜日には市場を開かれるそうです。
ぜひぜひ、みなさんも行ってみてはいかがでしょう。

場所は九谷ダムの奥、市の谷です。

カーナビでは市の谷山荘で表示されるところです。

3年前から、自然体験施設になったそうです。

お弁当を食べて、午後からはこれもわくワーク体験初参加
【シャトーレーゼ加賀店】さんと
【ココス加賀店】さんに行って参りました。

今年のわくワークは変化があり、おもしろい♪


わくワーク2010
わくワーク2009
わくワーク2008


             by 加賀テレビのムン様








今夜は町内の三役会で山下屋さんでお食事…

だったのですが一昨日になって山中温泉夏祭りのボランティア警備
当番表がまわって来て日程がかさなってしまているじゃん

悲しぃ…

雨ふってくれ〜〜〜(観光客には悪いけど)

うちだって子供がいて、夏休みは忙しいだからね〜〜〜

昔、このブログにゴールデンウィークの漆器まつりの警備は長時間できつい
プロの警備をお金で雇ってよ〜〜と書いたら次の年から警備会社が担当されて
我々、防犯交通安全推進隊はお役ご免となった。

ね〜〜旅館組合さ〜〜〜ん。

夏祭りの警備は警備会社にまかせましょうよ〜〜〜〜

今年、わたしお盆の16日にも当番になっているじゃ〜〜ん

親戚が集まって呑むのに、私だけしらふで山中温泉に戻って警備〜〜〜
そんなのいやだし〜〜〜〜

by munsama | 2011-07-26 16:59 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)

本日よりニコニコTVショッピング夏号オンエア!

本日よりニコニコTVショッピング夏号オンエア!
d0095673_1333651.jpg

司会は山中スタンプ会広報担当副会長の私
11年目の長寿番組となりました
d0095673_13345016.jpg

当店からのお知らせは4つ

まず一つ目は夏恒例となりました
ハイハイ、たっちに赤ちゃんヌードのお知らせでございます。
d0095673_1336401.jpg

いろんなポーズで撮影させていただいて大きなポスターにデザインさせて
いただいて、お値段たったの5555円でございます。
こちらは8月28日まで開催させていただきます。
ニコニコポイントも2倍させていただきます♪

そしてあと3つ
d0095673_1340390.jpg

d0095673_13403086.jpg
こちらもポイント2倍♪
d0095673_13405735.jpg
こちらもポイント2倍♪
ハイハイ、たっちに赤ちゃんヌードは8月28日まで
その他の3つは8月31日まででございます

そうそう、こんなお知らせもさせていただきました。

2年前より短パンTシャツでの接客はやめて
きちっとした服装で接客しようと決めていたんですが
今年はスーパークールビズをとりいれ、短パンTシャツで店にたたせていただきます。
d0095673_18123230.jpg








他のお店の内容はこちら
d0095673_13424310.jpg

たこ八さんが加賀のかがやきメニューのPRをされたので
ここぞとばかりかがやきメニューを食べると
サントリーのオールフリーが1本無料でもらえる事をPRさせていただきました。
d0095673_13442397.jpg

今日も菊の湯へ行くと加賀のかがやき公式ガイドブックがすっからかん
たっぷりと補充してまいりました。
やっぱり夏休みにはいると動くな〜♪
d0095673_18345171.jpg




番組の最後にはラッキーチャンスの当選者の発表♪
d0095673_134536.jpg

今回から30名の皆さんに2000円の商品券がプレゼントとなり
当選の確率があがりました〜〜〜〜

ラッキーチャンスは満点カードで加盟店でお買い物するだけで
自動的にエントリーです。
買い物に使われるときは裏面に住所氏名を必ずお書きください。
d0095673_1484770.jpg


オンエアーは8月3日まででございます。

平日は13時に1回目
あとは17:00と19:30と22:00と24:30のトピックスレポートの
後でございます。日に5回も私の顔がお茶の間に流れると事になります。

金沢、小松、かほく、加賀、なかのとのケーブルTV加入のお方様も見れます。
チャンネルはネットワーク10にしてくださいませ。

土日祝は9:00、12:00、15:00、18:00、21:00、24:00の
トピックスレポートウィークリーの後でございます。

皆様、ぜひご覧あそばせ♪







                  by 加賀テレビのムン様





昨夜は謙太郎の誕生日を祝いました♪
d0095673_13545079.jpg
d0095673_1355439.jpg

どうせ1週間後には私の誕生日もくるんだから
私の名前もケーキに入れといてよと冗談で嫁さんに言ったら…
d0095673_1356356.jpg

真に受けたらしい


誕生パーティーで手巻き寿司食べて、このケーキを食べてから6団体の決算打上で居酒屋へ
もう食べられないし…

それでも二日酔いになるほど呑んでしまいました

by munsama | 2011-07-25 13:56 | ニコニコTVショッピング | Trackback | Comments(2)

山中中学校茶道部

d0095673_13482166.jpg

今朝は小松市の仙叟(せんそう)屋敷の茶室に行ってまいりました。

お茶会で山中中学校茶道部がお茶を点てるとお聞きしましたので
卒業アルバム用のスナップを撮影させていただきました。
d0095673_13505117.jpg

いや〜何だか緊張が私にまで伝わってきて苦しくなってきました。

聖高茶道部も来てて、山中の子がおりました。
当店で職場体験わくワークに来てた子もおり
「何でムラタフォトスがここに?」て顔になっておりました。

帰りに「写真屋さんもどうぞ」とお茶をいただきました。
ここで器を眺めたり、誉めたりするんだろうか
「作法が良く分からないので写真屋らしく、まず写真を撮らせてもらいます」
d0095673_13545351.jpg

ごちそうさまでした。

朝、早く来すぎて車の中でテレビを見ていますと
d0095673_13574669.jpg

ありゃ〜このTV、地デジ化完了してないじゃん!
昼で見れなくなるんだ

まだ少し時間があるので小松市立図書館に行くと
朝の九時からたくさんの人々が読書をしておりました
d0095673_1412720.jpg

あら?西上校長先生がおられる。
今から茶会にお顔を出し、終了後は剣道部の県大会の応援に駆けつけるそうです。



お昼に茶の間でアナログ放送終了カウントダウンをしておりました
d0095673_1359679.jpg

そしてついにアナログ放送終了
d0095673_13594426.jpg


なんでもかんでもデジタル、デジタル





               by 加賀テレビのムン様





この間、山中中学校の先々代の校長先生、福田校長先生が亡くなられました。
在職中に大きな手術をされたと聞いてましたが…残念です。

定年時に「校長室で撮影したネガをいただけますか」と言われ
何に使うんだろうかと思っておりました。

お通夜の前日に校長先生の息子さんが来て
「私が死んだら、このネガをムラタフォトスに持って行って遺影写真を作るように」と
メモが残っていたそうです。

ネガには丸印がついていて、どの写真にするかもきっちりご自身で決めていたようです。

「病魔に襲われながらも、葬式の段取りや自分の死後の事もきっちりしていきました。
 親父らしいと思います」と息子さんは話しておりました。

福田校長先生らしいな

by munsama | 2011-07-24 14:14 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(0)

かがやきお掃除隊

d0095673_1521043.jpg

7月31日に行われる夏の加賀のかがやきプロジェクトのオープニングイベントが行われる
加賀温泉駅前をスタッフで早朝よりお掃除
d0095673_15234350.jpg

私もラジオ体操の後、参加してまいりました♪
d0095673_15252543.jpg

最近はポイ捨て禁止などのマナーが浸透してきたおかげでゴミは少なかったです。

多かったのは前回に引き続きガム

なんなんだよ〜このガムの跡の多さ
d0095673_17495176.jpg

タバコに引き続き高額の税金を課してやれ〜

ガムひと箱500円でいかがでしょう?菅総理

ちょいと皆さんより早めに失礼して向かった先はコチラ
d0095673_1532946.jpg

我が母校の応援へ小松市の弁慶スタジアムへ

到着したときには、すでに1回の攻防が終わっておりました。

若林県議と昨年に引き続き、入口でお会いしました。

スタンドに行くと懐かしい面々が

3つ上の山口市議

2つ上のキャプテンの金津さんにキャッチャーの千田さん

1つ上は片山津のエース山下さん

我々の年代は
3番キャッチャー矢野(3試合目の球審をつとめるらしい)
4番レフト水上
5番ライトわたし
6番ファースト大丸谷は息子の応援
d0095673_15443991.jpg

その息子さんは1回戦、同点打と延長に入っての勝ち越しだと大活躍だったのに
怪我のため一塁のランナーコーチをしておりました。
左腕を吊り、痛々しい姿で応援しておりました
d0095673_15423987.jpg

とても良い試合でした。
両校ともミスもエラーもなく、力と力の勝負でございました。
好プレーも随所にありました
d0095673_15461510.jpg

2年生エースの好投、そして自身の3番バッターとしての2度のタイムリー
しかし後続がピシャリと相手投手に抑えられてしまいました。

d0095673_1605659.jpg

スタンドからの必死の応援も届かず…

甲子園出場校の壁は厚かった…
d0095673_163388.jpg


スタンドに礼をするも4番サードの選手とセカンドの選手が涙で顔をあげられません…
d0095673_1653355.jpg


聖高の夏が終わりました







               by 加賀テレビのムン様







今夜は大獅子神輿の補修のため、皆で神輿を会長の鉄工所まで移動です。

「補修費が出ないなら、自分が直すから皆で運んで欲しい」と会長が自前で補修
d0095673_16102946.jpg

by munsama | 2011-07-23 16:10 | 加賀市ネタ | Trackback | Comments(6)

仕事をお休みして…

d0095673_938964.jpg

嫁さんに頭を下げて午前中は仕事を休ませてもらいました。
頑張ろう聖高野球部!
しかし日航学園強いわ

by munsama | 2011-07-23 09:38 | Comments(0)

夏休み初日

昨日から子供達の夏休みがはじまりました〜〜〜

まずは朝6時半にラジオ体操でございます。
d0095673_1043135.jpg

ケンも6年生になったので一番前で模範をしめさなきゃいけないのですが

ん〜〜〜〜…

昨日は当店定休日の木曜日だったので
いつもは土日にうちの小僧共がお世話になりっぱなしなので
朝からこぞう共の友達を呼んで、恩返しをすることに

まずは3年生3人をしたがえ小松ドーム横のゆめたまご公園へ

3人を遊ばせといて自分は公園の周りをウォーキング。



すると

「おっちゃんも鬼ごっこやろう」

夏の野外の鬼ごっこにこの歳でついていけるやろか…

「よし、やろう!」

20分で汗だくになりました…

「よっ…よし、このくらいにして家で昼飯にするぞ…」ぜ〜ぜ〜
d0095673_10524187.jpg

夏はカレーだろ〜やっぱり〜

冷房を切って汗だくになって食べていると何か臭う

裏の畑でこやしをまいているやないですか〜〜〜〜〜

しょうがなく窓を閉めクーラーON

6年生もマーチングの練習から帰ってきたのでプールへ出発だ〜〜〜〜!
d0095673_10551718.jpg


「おっちゃ〜ん、どこのプール連れて行ってくれるん」子供達

「健民海浜プール行こうかと思ったけど天気悪いし、福井のゆかいな森プールにしよう」私

「ゆかいな森プールって、そんな変な名前のプールあるん?」子供達

「いや、おっちゃんも初めてなんや」私

ま〜〜車の中はにぎやかでした〜
d0095673_1059261.jpg

「おっちゃん、プールまだ〜〜〜」

「この山奥町の交差点のまだまだ奥みたいや」

「山奥町〜〜なんて名前なんや〜〜」

そのうちKOSHIが大声で歌い出し、ワンマンショーに

みんなで腹を抱えて笑ってました。

そのうち看板が見えてくる

「おっちゃ〜〜ん、ゆかいな森じゃなくて【ふくい健康の森】って書いてあるし〜」
d0095673_1123510.jpg


いや〜〜安いな〜〜子供240円でロッカールームにはお風呂もついているやん!

プールは友達連れてきた方が親は楽できるな〜〜〜

勝手に友達同士で遊んでいるし

私と嫁さんは2時間みっちり、水中ウォーキングと水泳を

帰りは「腹が減った」の大合唱

んじゃ、ここで食え
d0095673_118485.jpg

「おっちゃ〜ん、ここ高いわ〜〜横のコンビニで軽くジャンボフランクかチキンにするわ〜」

「んじゃ、家に帰ってそうめんで良いか?」

「OK〜」

割としっかりしとるがいや〜みんな♪

その前に山中もんは風呂へ行ってこんなん
d0095673_11114786.jpg

プールと違って、風呂はみんなで行くモンじゃありません。

騒がしくてしょうがなかった。いつまわりの年寄りから叱られるかとビクビクもんでした。

夜は預金講だったのですがカウンターで熟睡してしまい

「村田は2次会、来なくてもいいよ」

ありがとうございます〜〜朝の鬼ごっこと昼のプールの疲れが出て2次会は無理でした〜

さあ〜そんな大人の疲れを癒すにはコレです
d0095673_11175910.jpg

加賀温泉駅前ではじめてのビアガーデンを開催!

夏の加賀のかがやきのスタートです!





                       by 加賀テレビのムン様






またまた夏の新たな当店のセールでございます
デジカメになって家族の思い出はパソコンで管理しているんだけど
フィルム時代の思い出も同じくパソコンに保存しておきたいんだけど〜とのお声にこたえて
d0095673_11293038.jpg


この夏だけの特別価格でございます。

by munsama | 2011-07-22 11:24 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(2)

ニコニコTVショッピング夏号の取材行脚

昨日今日はニコニコTVショッピング夏号の取材行脚でございました。

取材に行ってみると親子げんかがはじまったり、定休日だったりで
今回は2日間ロケに費やしました。

取材でもっともインパクトがあったのが川根商店さんの
260円弁当
d0095673_17435760.jpg

「げげっ、このカツ丼本当に260円なん?」

「チキンカツもボリューム満点なんですけど利益出るんかい、これ?」とか質問攻めしてしまいました

これは完ぺきコンビニに勝てますね〜〜〜すごいわ!
場所はコチラ
d0095673_17482085.jpg

これだけ安いと遅く行くと
d0095673_17485754.jpg

当然、こうなることが予測されますのでお早めに!

夜に加賀テレビさんで音入れをして何とか25日のオンエアまでに編集が出来そうです
d0095673_1753237.jpg

あとは任せた!加賀テレビさん♪
今回から平日の1発目を昼12時から昼の1時に変更してもらうことにしました
昼12時と言えば、NHKのニュースに各局のワイドショーにフジTVの笑っていいともと
視聴率争いまっただ中やないですか〜〜〜
昼の1時に逃げましょう…

今回からは金沢以南のケーブルTV加入のお客さまも視聴できるようになりました
1時になったらCATVの10チャンネルのネットワーク10にチャンネルをあわせてください
なかのとやかほくでも視聴できますぞ〜〜〜



手のあいた時間に加賀のかがやきの公式ガイドブックの減り具合を見て回ります
d0095673_17503136.jpg


菊の湯へ行くと、すっからかん。2度目の空っぽ
加賀市役所山中温泉支所へ行って、補充して良いか聞くと「OK」
さっそく補充です♪
d0095673_1752085.jpg


ゆーゆー館へ行くと、ここもすでに空っぽ
受付で許可をいただき、補充♪補充♪
d0095673_17542954.jpg


道の駅「今はやまなか」もかなり減っていたので補充♪
d0095673_17551838.jpg


店員さんから
「この間、観光客にパンフの後半に載っているコレ。かなり得なんだけど本当と
 聞かれたんだけど、700円でお風呂3つ入れるわけ〜本当に」
d0095673_175846100.jpg

ん〜〜〜〜自信はないけど本当でしょう〜〜〜たぶん
コレ、広告なんであまり知らないんですよ〜〜〜
加賀のかがやきの事なら何でも聞いてちょうだい!


さ〜〜皆さん、夏の【加賀のかがやき】のオープニングは加賀温泉駅でビアガーデンです
生ビールは当然、サントリーのプレミアムモルツ♪
この暑いときに生ビールたまんないね〜〜〜
d0095673_1804552.jpg



当店の夏のセールの4番バッターはコチラ
d0095673_1811811.jpg

大手カメラチェーン店やドラッグストアさんも同じ事はじめましたけど
60分980円でした

間違って3倍速で6時間録画してあったVHSテープを持って行くと
5880円も支払わさせられてトラブル急増と聞きました

当店は120分980円と大手の半額です。

しかもこの夏はニコニコポイント2倍ですので〜〜〜♪

昨日は24本持って来られた大口のお客さまが!

今日は大聖寺からもお客さまが来られました。

さすが当店の夏のセールの4番バッターです。頼りになるな〜〜〜






          by 加賀テレビのムン様




いよいよ夏休みにはいりました〜〜〜

明日は早朝ラジオ体操です。起きれるかなぁ…

d0095673_1891891.jpg

by munsama | 2011-07-20 18:09 | ニコニコTVショッピング | Trackback | Comments(0)