七五三に同窓会

七五三に同窓会と秋の土日は大わらわ

当店では七五三の撮影時、笑顔を引き出すために紅葉ちらしという技を使います!
d0095673_18595642.jpg

しかしながら今日、七五三写真集スマイルを納品をしたお客さまから意外なクレームが!


「うちの子、そこのスタジオから帰ってきたら、折り紙を切っての
 紅葉ちらしばっかりして掃除がたいへんなんだから〜〜〜」


すいませ〜〜〜ん。まさかそんな事になるなんて思いもしてませんでした。

先週は七五三の他にナント金沢市から成人式の前撮りのお客さまも来店!

そして小松市からの同窓会が2つ

ひとつは偶然にも昔の当店の設計をされた方の同窓会。

もうひとつは小松実業高校同窓会でお客さまから

「君のお父さんの同級生達だよ」と聞かされビックリ!!!

そうか〜〜親父も生きていれば宴会三昧だったのにな〜と感慨にふけってしまいました。

そして土日最後の仕事が100人の集合写真!
d0095673_1954589.jpg


汗だくになってしまいました〜〜〜〜

山中少年剣道教室40周年おめでとうございました〜〜〜

この少子化の中、名門を繋いでいくのはたいへんな事だと思います。

何人もの全国大会進出者を出している剣道教室、指導者の方達の思いは熱いです。
d0095673_19163356.jpg



それに引き換え、昨夜は風呂に入る前にチカラつきた私は弱すぎます




       by お休み無し生活25日目のムン様

               あと2ヶ月頑張れるかなぁ…

by munsama | 2011-10-31 19:12 | スタジオ&セールネタ | Trackback | Comments(0)

いいね山中学童野球チーム

今日も次男は山中学童野球チームの練習です

みんな真っ暗になるまで頑張ってます!
d0095673_19571560.jpg

嫁さんは「つらくないか」ばかり聞いているが

本人は楽しくてたまらないようです。

ねぼすけが野球の日だけは早く起きます。

年上の兄ちゃん達が大好きな次男

先輩に野球を教わるのが嬉しくてしょうがないらしく

練習から帰って来ると、先輩の話ばかり

楽しそうで良かった
d0095673_2005991.jpg


練習が終わると宿題を監督さんからもらってくる

親子で野球の話ができるようにとの配慮のようです。



Q、ツーアウト満塁、監督から出るサインを全て書きなさい。

ん〜〜〜〜〜

打て

待て

エンドランはあるんだろうか?

盗塁はどうしよう

今年の夏の甲子園でツーアウトで満塁で4番バッターの時にこんな事があった


盗塁は有りにしよう

なかなか頭を使います♪




         by 野球おやじのムン様



d0095673_2074152.jpg

いよいよ週明け、資料を発送いたします。
関東関西のお客さま、資料到着まで今しばらくおまちくださいませ。

メールでの資料の申し込みは下記まで

kazundo@po3.nsknet.or.jp


一番人気はコチラ
d0095673_202744.jpg

by munsama | 2011-10-29 20:08 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(6)

越前加賀アースライド

ふ〜〜〜〜忙しい…

やっぱり秋は忙しいです♪ありがたい事です

明後日、実はビッグなイベントが行われるんです

福井と加賀を自転車で回る【越前加賀アースライド】
d0095673_1735157.jpg

実は私が所属している【かがまれびと交流協議会】には3つの柱がありまして〜

ひとつはもう皆さんご存じのかがやきプロジェクト

そしてその活動をPRする広報プロジェクト

そしてもう一つがサイクルプロジェクト

そのサイクルプロジェクトメンバーが「ちょっと待った〜〜〜!」

福井石川両県にまたがる自転車イベント、我々がサポートしましょうとかって出ました。

この自転車のイベントは福井の北潟湖をスタートして
片山津温泉〜山代温泉〜山中温泉、そして山越えして永平寺そして北潟湖に戻る
走行距離120キロのタフなコース
d0095673_17115258.jpg

各休憩所でかがやきをはじめとする加賀の食材でおもてなし

山中温泉の休憩所、ゆーゆー館では高乃倉さんに無理を言って
かがやきメニューの番傘を300個を寄付していただきました。

そして来年はいよいよサイクルプロジェクトの全容が明らかになるかも
d0095673_1714830.jpg


その名は【温泉ライダー】

10月30日はこのポスターを目にする事があるかもしれません。

見つけた方はぜひ私目にご一報をお願いいたします。

かがやきプロジェクトスタッフの私にもまだ全容を教えていただいてないのです。



【温泉ライダー】


ん〜〜〜〜何者だろう

妙に気になる響きだ

【温泉ライダー】






             by かがやきプロジェクトのムン様









さ〜〜〜いよいよ忙しい秋
d0095673_17163182.jpg

嫁さんは33円激安年賀状のパンフレットデザインと発送に追われています。



私は山中温泉区文化祭の写真展の準備
d0095673_17174275.jpg

他にもいっぱいやることがあるんだけどな〜〜


あ〜〜〜〜ゆっくりトンちゃん食べたい
d0095673_17184221.jpg

by munsama | 2011-10-28 17:19 | 加賀市ネタ | Trackback | Comments(0)

【HUNTERーその女たち、賞金稼ぎー】に金沢弁が!?

昨夜、会合から帰ってきて何気にテレビをつけると
HUNTERーその女たち、賞金稼ぎーという番組でございました。

さてとニュースステーションにかえようかな、っとそのとき

「・・・・・・・け」と言うセリフを戸田恵子が

あれ?まさか金沢弁?
d0095673_1624498.jpg


石川県が舞台なんか〜〜〜

違った、東京が舞台でございました。

なんだ、なんだ、聞き間違いか〜〜〜と思っていると

「・・・・・・・やげん」

お〜〜〜〜〜やっぱり金沢弁だ〜〜〜〜〜

語尾もやたら波打っとるがいね〜〜〜〜

結局、最後まで見てしまいましたがなぜに金沢弁なのかは分からず

ん〜〜〜〜〜〜〜〜来週も見んとおれんがいね



       by お休み無し生活20日目のムン様




今夜、山中温泉に凄いゲストが!

by munsama | 2011-10-26 16:30 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(0)

山代温泉 鉄板DININGこおな

先週の木曜日、山代温泉の軍鶏屋に家族で行きました。

ここは家族4人で2980円セットなど、お得なセットいろいろあります。
何と言っても嬉しいのが運転代行代金1000円もらえるので
嫁さんも思いきって呑めます。塚谷の自宅まで帰ったら400円でした。

そんなお気に入りのお店だったのですが、馴染みの店員さんが
「すいません。11月5日をもって作見に移転します。いつもごひいきに
 ありがとうございました。」と挨拶に

が〜〜〜〜ん、財布にやさしいお店だったのにな〜〜〜〜

かわりに木曜日が定休日だった鉄板DININGの【こおな】さんが
木曜日も営業してくださる事になりました〜〜〜〜
d0095673_16475010.jpg


こちらの名物はなんといっても「和牛タタキとクリームチーズのカルパッチョ」

呑めますよ〜〜〜♪
d0095673_1649974.jpg


メニューも豊富です♪
d0095673_1649419.jpg


次男は外食に行くと決まってカウンターをのぞきに行きます。
d0095673_16502695.jpg


以前、ステーキハウスに行ったとき

「おじちゃん、上手ね〜〜」

おじちゃんはかなり照れておりました。



こおなのご主人は山代の学童野球の指導のため
定休日を木曜日から日曜日に変更したのだと思います。

熱いね〜〜〜〜



           by 木曜日は子供と外食のムン様




今夜はかがやきプロジェクトの理事会です

by munsama | 2011-10-25 16:54 | 加賀市ネタ | Trackback | Comments(0)

山中温泉にヘリコプターが!?

d0095673_10471467.jpg

d0095673_10471419.jpg

d0095673_10471471.jpg

配達中、空がうるさい?ので見上げると
ヘリコプターが舞い降りてきました〜

なんなん?

by munsama | 2011-10-24 10:47 | Comments(3)

五十嵐一生【世界逸産】  JAZZ LIVE in 山中座

ようやく、先月の五十嵐一生のライブの記事がかけます。
9月16日だったから、もう1ヶ月以上経ちました。
いろいろありすぎて、もっと昔の事だったように感じます。
d0095673_20105977.jpg

会場は超満員。急遽、ロビーの長椅子をホール内に持ち込みました。

ドリンクコーナーをかってでてくれた、同級生の女性達も大わらわでした
d0095673_1927497.jpg

ロビーへ行くと、背の高い男性が会釈する

んっ誰?

もしかして【お富】?

そう

いや〜〜〜30年ぶりくらいか〜〜〜〜良く来たね〜〜〜


2次会もあるんだけど来られる?

いや、早朝から運転なんだ

そうか〜〜〜

まるで同窓会のような感じ

そうこうしているうちに開演

開演の挨拶は旅館組合の専務理事で同年の田向氏
d0095673_1935341.jpg



はじまりました〜〜〜
d0095673_19361063.jpg


どうせ席はないのだからと撮影をしていると一番前に行くと
最前列の真ん中の席だけ空いているじゃ〜ないですか〜〜
今日は撮影はそこそこにしてライブを楽しんじゃおう♪
d0095673_19413190.jpg
中村誠一グループ、日野元彦グループを経て、'93年『Deep Blue Rain』
でソロ・デビュー以降、ケイコ・リーなど多数アーティストとの共演や、
映画/CM音楽などクリエイティブな活躍を続けるトランぺッター五十嵐一生。







d0095673_19421069.jpg
'91年叔父のPeter Erskine(ds)とのアルバム『HAJIME』でイギリスデビューを果たし、
MONDO GROSSO、Cosmic Village、SLEEP WALKERを始め、
国内外のクラブシーンでも活躍するピアニスト吉澤はじめ。
(五十嵐のお父さんの葬儀の間、愛猫の面倒もみてくださった優しいお方)






d0095673_1943439.jpg

d0095673_15362561.jpg
村田浩The Bop Bandで活動後、秋吉敏子、大野俊三、大西順子など
ジャズシーンのトップ・アーティストと共演し、
厚い信頼を得るベーシスト荒巻茂生。






d0095673_19441618.jpg
父に本田竹広 (p)、叔父に渡辺貞夫(sax)という音楽家系に生まれ、
'00年アルバム『PLANETX』をリリース。世界的ギタリストUlf Wakenius
との共演を機に海外にも活動の幅を広げ、現在は菊地成孔DUB SEXTETで
も活動するドラマー本田珠也。





ジャズ界屈指の面々によるモンスター・ユニット【世界逸産】
d0095673_19452360.jpg


いや〜〜〜たっぷりと堪能させていただきました。
d0095673_1946884.jpg

じつはこのライブの1週間前に五十嵐の父が急逝
ライブ会場入り口にはその父の遺作が飾ってありました
d0095673_1948832.jpg


その3週間前は山中中学校吹奏楽部定期演奏会【響輝】にゲストとして出演
d0095673_19573021.jpg


出演だけでなくレッスンも引き受けてくれて何度も帰郷

ハードな2ヶ月間でした。お疲れ様、五十嵐。
d0095673_19522710.jpg


中学生達も夜遅いライブだったのに大勢来てくれました
d0095673_1953246.jpg





                  by 山中温泉のムン様












その後、2次会で世界逸産×同級生でヘロヘロになりました〜〜〜〜
d0095673_202297.jpg

みんなのところに挨拶にまわる五十嵐
d0095673_2072455.jpg

この後、2時頃お好み焼きの名店へ移動
次の日はもちろん二日酔い…

でも心地よい♪

by munsama | 2011-10-21 19:54 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(2)

ニコニコ秋の商品交換会

い…忙しい

やっぱり秋は忙しい、にっちもさっちもいかなくなっているときに

「ムラタさ〜ん、スタンプ会の秋の商品交換会のチラシとポスター作って〜」

ぎょぎょ、保育園の運動会の写真整理と中学校の卒業アルバムづくりをせんなんし

どうしよ…

っで、このお方様にデザインを依頼しました〜〜〜〜

ふたつ返事で「いいですよ〜」


っで、出来たのがコレだぁ〜〜!
d0095673_19191999.jpg


左隅の主婦が嬉しくて泣いちゃってるシーンは
てっきりこんな感じに仕上がるのだろうと思っていたのですが
d0095673_1920446.jpg


イベント部長、広報部長、デザイナーさんが三人とも女装して
泣いてらっしゃいます!

マネできんな〜〜〜さすがだな〜〜〜〜と妙なところに感心する私でした。

ちなみに印刷屋さんに頼んだ平成20年はこんなチラシでした
d0095673_19245937.jpg



皆様、11月3日はニコニコ満点カードを持って山中座へGOです!

なぜか反省猿も来ちゃうのよ〜〜〜!


文化会館で行われている町民文化祭もよろしくネ♪(私も出品してます)



            by 大忙しのムン様

by munsama | 2011-10-19 19:26 | ニコニコTVショッピング | Trackback | Comments(4)

あいおす祭

山中温泉の東谷の先輩から電話がかかる

「また、ポスターにして欲しい原稿があるんだけど」

「わかった、恒例のござっせの東谷ですネ!」

「それはまた別の機会にするし、また別のポスターなんや」

d0095673_17455761.jpg


あいおす祭の

あ=荒谷町
い=今立町
お=大土町
す=杉水町

東谷の4つの集落が集まって素敵な事を考えているみたいです♪

わたしゃ〜この今立町に訳あって良く泊まりに行きました〜〜

里山保全のためにがっちり4つの集落がスクラム

東谷は凄いね〜〜〜

山中温泉フォト575にも東谷の県民の森を詠った句がありました
d0095673_17543480.jpg


県民の森は子供会の自然体験の夏が毎年行われるところです。

いつまでも残っていくといいんですが

このままなんの対策もなしに進んでいくと30年後には山中温泉も過疎化で
どうなっていくことやら…

先月に町内会長さんのかわりに連合町内会へ出てガックリな事を聞かされました。

国病が無くなる…

もうすでに跡地利用の話をされているとか…

看護婦さんと結婚して所帯をもっている家が山中温泉にはたくさんあります。

看護学校の同窓会の撮影に行くとビックリします。

そんな所帯が病院ごと無くなる…

病院は山中町役場につぐ、山中町の職場ビック3の中のひとつでした。

山中町役場は無くなり、病院も無くなる…

就職しにくくなる… 結婚しにくくなる…

輝かしい未来は誰が考えても…

ないな…

なんのために頑張ってきたんやろ





        by  Blueなムン様




じつは私、山中温泉地区の広報部会の平部員になりました。
これで女湯いがいは自由に撮影出来る身となりました。
広報に【合併して、こんな事が出来るようになったのよコーナー】を作り、
お年寄り達の「合併してなんかひとつ良くなったことあるんかいね〜」の疑問を払拭して
加賀市に合併してよかったがいね〜ムードを作ろうと思って張り切っていたんですが

同年の市議に聞いても「無いかもしれん…村田…」

行政の事務方に聞いても「無いか…も、しれん…」

まじっ!?

行政にとっては財政面のスリム化がはかれて良かったらしいのですが

住人には……良かったことが…

ん〜〜〜〜加賀テレビさんから合併協議会のビデオ借りるかんな〜〜〜
確かスケールメリットがいっぱいで、山中町にとっても良いことになると
いう事だったから合併したはずなのに…

事務方様

【合併して、こんな事が出来るようになったのよコーナー】のネタ

12ヶ月分はなんとかしてくださいよ〜〜〜〜

1回限りのコーナーでは洒落になりません

by munsama | 2011-10-18 18:05 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(6)

年賀状 写真 激安

激安写真年賀状♪今年も1枚33円でやっちゃいます!
d0095673_18144968.jpg

ただいま、2012年度版の資料を作っているところでございます。
お問い合わせをいただいておりますお客さま、今しばらくおまちください。
11月1日くらいに発送できますように準備をしております。

ほぼ去年と同じルールになると思います。

一番人気はわがままデザイン年賀状
d0095673_1983923.jpg


作り方をプチッとだけ公開

恒例の家族撮影DAYもなんとか公立保育園さんの表現会の合間をぬって開催する予定でございます。

今年も朝4時起きで頑張る所存ですので、皆様のご来店をおまちしております。

メールでの資料の申し込みは下記まで

kazundo@po3.nsknet.or.jp


d0095673_18211733.jpg

当店の七五三はこんな感じ





         by ポストカードデザイナーのムン様







大獅子みこしのスナップ&集合写真のお買い上げありがとうございました。
お陰様で去年より多めに大獅子睦会さんに寄付できそうです。
去年の分と合算して会計さんにお渡しいたします。
なお展示は10月31日までさせていただきます。
d0095673_18121676.jpg

by munsama | 2011-10-16 18:12 | スタジオ&セールネタ | Trackback | Comments(0)