加賀市成人式の前撮りが始まりました♪

加賀市の成人式は4月

春休みを利用して、前撮りが始まりました。

ただ…

今日、水曜日は当店がロケで利用させていただいている芭蕉の館がお休み


どうしよう…


やばい…

でも大丈夫♪

山中温泉には綺麗なところはたくさんあるのです。
d0095673_16354432.jpg

まずはこおろぎ町の塗りもの本舗桂寛さんの格子の前を歩いてもらいました♪

そして、蟋蟀橋へ行き。

無限庵さんへ
d0095673_16392335.jpg

貴重な奈良時代のひな人形の前で撮影

そして屋敷には雰囲気のある場所がい〜〜〜っぱい♪
d0095673_16411886.jpg


ん〜〜〜〜ご機嫌で撮影することが出来ました〜〜〜〜♪


撮影後、なんと写真集スマイルを2冊もご注文いただきました〜〜〜♪

(それに入学式と秋の七五三の予約も入る!)


ん〜〜〜良い日だなぁ


早く春が来て欲しいな〜〜〜


庭園ロケをするにはまだ雪深い山中温泉です。






           by かがやき探検隊のムン様






今日は私の次男がかがやき探検隊


かがやきファイルナンバー8の山海堂さんの前に「いちご大福」の看板が!

学校の帰り道に見て和菓子好きの長男が「いちご大福をどうしても食べた!お願い」

すると次男が学校から帰ってきて「オレが買ってくる」
d0095673_16495317.jpg

おまけしてもらったそうです♪

山海堂さん、ありがとうございます。
d0095673_16504541.jpg


ゲームしながら食べるなよ!

私もひとつ御相伴にあずかりました。

ん〜〜〜みずみずしくて美味しい♪ちょうど良い甘さ♪



d0095673_1727773.jpg

こんなに可愛かった長男も4月から中学生です…

もう一回、3歳くらいに戻らんか

っと思うのは私だけでしょうか…

by munsama | 2012-02-29 16:52 | スタジオ&セールネタ | Trackback | Comments(0)

かがやき巡り2

昨夜は男5人でかがやきファイルナンバー37のラ・ヴィーブさんに参りました。
d0095673_19104973.jpg


最近はお仕事では何度か来てましたが
d0095673_19113679.jpg

2009年の聖高の同級生の結婚式
d0095673_19121559.jpg

2004年の弟たちの貸切同窓会

撮影のお仕事では来ていたのですが食事は久し振りです。

まずは「エビス生ビール5つ〜〜〜」

「乾杯用の生ビールは無料となっております」

「ええ〜〜〜そうなの!?」
d0095673_19141171.jpg

「でも、2秒で飲み干すと思うので次の生ビール5杯もいっしょにもってきてください」

生ビールだらけのテーブルとなりました…

生ビールを飲み干すとワインのリストに気づく

「なになに、1時間半ワイン飲み放題だと〜〜〜それ5つ〜〜」

「9番から順番にもってきてちょうだい!」

d0095673_1916394.jpg


その間におつまみを大量に注文する男5人

温玉ピザ〜〜〜
d0095673_19172513.jpg

チーズフォンデュに生ハム
パスタに鴨肉、フィレステーキに橋立でとれた鮮魚のオーブン
d0095673_19183350.jpg


「そうだ〜〜かがやき食べんといかん!店員さん、このお店のかがやきをお願いします」

「えっ!かがやき?」

奥へ行って何やらひそひそ

「すいません。本日はかがやきはないのでございます」

「ええ〜〜〜ショックだな〜〜」

と言いながらも「パスタ2種類追加〜〜〜」

ワインも全て制覇すると

「こちらは当店の裏メニューのボトルなんですが丸ごと1本どうぞ」

d0095673_19212112.jpg


「おお〜〜〜このワインが一番美味しいぞ」と喜ぶ男5人組。


ごちそうさまでした〜〜〜〜



ここでやめときゃ良いのに山中温泉に戻り
女占い師のお店で仕上げ
d0095673_19225957.jpg

今朝は二日酔いで朝風呂をお休みしてしまいました…

こりゃ太るなぁ

今夜はどこのかがやきを食そうか



           by かがやき探検隊のムン様




今夜は山中温泉区まちづくり推進協議会の広報部会です。
私の担当は「加賀の施設を楽しもう」のコーナーです。
もう取材はすましてメールで入稿済みだから余裕です♪

by munsama | 2012-02-28 19:26 | 加賀市ネタ | Trackback | Comments(2)

かがやき巡り初日

昨夜は久し振りに預金講に出席することが出来ました。

3ヶ月のお休みを取り戻すかのような呑みっぱなし行脚

まずはは男6人でががやきファイルナンバー50の壱銭文字屋さんへ
d0095673_1513660.jpg

ここのおすすめはなんといっても「もんじゃ焼」
d0095673_1512364.jpg

今度、加賀の食材にこだわった、かがやきもんじゃ焼を作ってもらおう♪

いつもは締めにもんじゃなのに今回はメンバーの希望でコレ
d0095673_1532349.jpg

いんちきピザのあかとしろ♪

これはコレで美味しい♪

「よ〜〜し、はしごかがやきだぁ〜」とかがやきファイルナンバー49の一力さん
d0095673_1581283.jpg


まずは「生ビール5つ〜〜♪」
d0095673_1584844.jpg


「予約してないんだけどかがやきファイルナンバー49のガスエビの石焼き出来るけ〜?」

「なんとか出来るヨ」

「やった〜〜〜〜♪」

痛風の私にはビールとエビの組み合わせは医者から禁じられているのですが
今日だけは禁を破ろう!
d0095673_1512842.jpg


「キタ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!」

これはもう激旨!

甘い

濃厚

なんていうんでしょうか〜〜〜

もう幸せ一杯です。

「うまいな〜〜〜コレ!」

ついつい、いつもは呑まない熱燗を注文

「ん〜〜〜〜たまらんネ」


そこで帰れば幸せに寝ることができるのに一行は
d0095673_1515462.jpg


そして、返す刀でまたまた壱銭文字屋へ戻る

「ただいま〜〜〜生ビールと酎ハイひとつずつ〜〜〜」

こうして、かがやき巡り初日は終わったのでした

明日は男5人でかがやきファイルナンバー37のラ・ヴィーブさんへ参ります。



          by かがやき探検隊のムン様










今朝、朝風呂に行こうとするとお湯の横の広場に
d0095673_1518327.jpg

なにやら屋台が!

なんだろう何のイベントやろか〜

博多ラーメンないやろか〜




サイクルプロジェクトのイベントがスタートします。
d0095673_19182616.jpg

温泉ライダーホームページ


かがやきプロジェクトは金澤倶楽部の社長様をお呼びして勉強会でございます。

by munsama | 2012-02-26 15:21 | 加賀市ネタ | Trackback | Comments(0)

山中学童野球クラブ卒団式

今週の日曜日、次男が通う山中学童野球クラブの6年生の卒団式がございました。
d0095673_11382087.jpg

役員さんがプリンターで出力したんだろうな〜
(なんのお手伝いもできんかったなぁ…としみじみ思ふ)

司会がおもちゃのマイクをもって

「それでは乾杯のご発声を、○○コーチお願いします。」

ところが「乾杯のご発声」は長渕剛の「乾杯の発声練習」に!

誰もつっこまないから一番を歌いきるコーチ!?

そんな感じで和気あいあいと卒団式ははじまりました

途中に思い出の写真を使ったスライドショーがはじまる
d0095673_11432798.jpg

父兄会会長の奥様がパソコンが出来ないのに執念で仕上げたそうです。

その意気込みが伝わりました。

卒団記念品はくじ引きで監督コーチ陣から手渡しで子供達に
d0095673_11445964.jpg


一番の思い出は最後の大会で準優勝できた事かな
d0095673_11453323.jpg


監督コーチ陣から最後に子供達にはなむけの言葉が述べられる

監督から「僕は君たちをめったに誉めなかった。それはなぜか」という

謎解きは卒団式の最後に

がございました。

「誉めると、そこで満足してしまって努力をやめてしまう子供がいる。
 だから、めったに誉めることは僕はしない!」


なるほど

卒団生にも伝わったことだと思います。

最後になんのお手伝いも出来なかったお詫びに卒団記念写真を撮影させていただきました。
d0095673_11501769.jpg


みんな良い笑顔です♪





      by 今夜は男子会のムン様




11月12月1月と忙しかった当店

少し落ち着いてきたと思ったら男子会ラッシュ!
d0095673_1151503.jpg

今夜は男10人でががやきファイルナンバー50の壱銭文字屋さんへ
月曜日は男5人でかがやきファイルナンバー37のラ・ヴィーブさんへ参ります。

メタボ検診が終わったので思い切って…

by munsama | 2012-02-25 11:56 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(0)

東日本をまもり隊

東日本をまもり隊が3月のひな祭りに福島入りをします。

山中温泉地区4箇所に設置をお願いしていた募金箱を回収しに行ってまいりました。
d0095673_11495249.jpg


もっと早くにお伺いしなければならなかったのですが
本職がバタバタしていて他地区に比べかなり遅れてしまいました。

ご協力いただいた

片岡鶴太郞工芸館様
長楽様
舞楽夢様
山中石川屋様

まことにありがとうございました。
本日、会計にお届けしてまいります。

ふぅ、なんとか出発までに回収できた♪


昨日は定休日

まずは朝から検診に
d0095673_11525768.jpg


そして福井の面白い本屋におでかけ
d0095673_11532716.jpg

ここはデザイン関係の本が充実しているのでございます。
d0095673_1154066.jpg

嫁さんの買い物が終わるまで
数年ぶりのパチンコを1時間ほどしてみる

お〜〜〜3000円投資で9200円の見返りがございました


こういうときは
d0095673_11553551.jpg

震災復興くじを買い足してまいりました。

夜はこぞう共と外食へ

まったりした定休日でございました。




           by メタボ検診の結果におびえるムン様



サイクルプロジェクトのイベントがスタートします。
d0095673_19182616.jpg

温泉ライダーホームページ


かがやきプロジェクトは金澤倶楽部の社長様をお呼びして勉強会でございます。

by munsama | 2012-02-24 12:00 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(0)

北國銀行山中支店にて山中温泉フォト575展開催中

北國銀行山中支店にて山中温泉フォト575展開催中でございます。
d0095673_15125749.jpg

昨秋、募集した山中温泉フォト575の優秀作品を
北國銀行山中支店のウィンドウに飾らせていただきました。
d0095673_15141030.jpg

昨日、午後3時に閉店後の銀行内で
d0095673_1514464.jpg

せっせ、せっせと展示作業。
d0095673_15151056.jpg

ぜひ、皆さんもおでかけください♪
d0095673_1515498.jpg



            

           by 山中温泉フォト575事務局のムン様



明日は検診のため、今日は休肝です。
寝苦しい夜になりそうだ…

d0095673_19182616.jpg

温泉ライダーホームページ

by munsama | 2012-02-22 15:17 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)

加賀市の施設を楽しもう♪vol.3【石川県九谷焼美術館】編

山中温泉地区の広報「山中温泉」の敏腕記者になった私

今回は【石川県九谷焼美術館】を取材してまいりました。
d0095673_11592166.jpg

この建物には強い味方がいるのです。

写真クラブ「写団かじか」のメンバーがこちらの職員をされているのです

受付で「あの〜高桑さん、おられますか」

「お〜村田さん、取材?それじゃ〜撮影許可腕章をあげよう」

パンフレットには載っていない部分もバッチリ解説してくださいました。
d0095673_11593558.jpg

以下、広報山中温泉2月号の原稿です

加賀市民の市民運動の願いが叶い、県が建ててくださったのですが
運営は加賀市が行っている市民の思いが詰まった美術館。

前回の雪の科学館も素晴らしい建物ですが
こちらも建築関係者が多く視察にこられる、とても美しい建物です。

 館長は作家の高田宏氏、九谷焼の素晴らしさもさることながら建物の材料や
デザイン、展示の仕方もこだわりが随所に見られます。この美術館に来れば
九谷焼の素晴らしさが自然と伝わることでしょう。

 受付で館内のガイドをお願いするのがおすすめです。
建物のこだわり、デザインのこだわり、展示のこだわり、そして九谷焼の素晴らしさや
裏話をわかりやすく説明してくださり1時間があっという間に感じられました。
d0095673_120214.jpg

 また2階には茶房「古九谷」とミュージアムショップがあり、
ゆっくりとくつろげるようになっております。
d0095673_1201567.jpg

同じく2階にあるお茶室やホールではお茶会や各種行事に利用することができます。
隣接する古九谷の杜親水公園で親子でゆっくりするのもおすすめです。
d0095673_1203565.jpg


石川県九谷焼美術館
 場所 加賀市大聖寺地方町1-10-13
 電話 72ー7466
 開館時間 9:00〜17:00
 休館日 月曜日(祝日は開館)
 入館料 一般500円、高校生以下・障害者は無料
d0095673_1205312.jpg




作品と1対1で楽しめるよう、うだつで区切られた展示
d0095673_1215921.jpg

「うだつ」とは、あの「うだつが上がらない」のうだつ

いや〜勉強になりました。

今月の広報の私が担当した部分は、この2つ
d0095673_123170.jpg


山中温泉感謝祭でも、じつは写団かじかが活躍しておりました。
最初に挨拶された山中温泉財産区管理会の会長さんもかじかのメンバー
そして美術館を案内してくださったのもかじかのメンバーでございました。

写真の好きなお方様、入会をお待ちしております。

月会費1000円、活動は撮影旅行と写真展です。



             by 広報山中温泉の主席記者のムン様








昨夜は先月、結婚したばかりのおめでたい男の誕生日
d0095673_1262554.jpg

新婚家庭にて誕生会を開きました〜〜〜♪

新婚旅行の写真をTVにてスライドショーのあと
結婚披露宴のビデオを見て、みんなで楽しみました。
d0095673_1274388.jpg

お寿司に焼肉、オードブルにケーキ、今日は体重計に乗るのが怖い…

by munsama | 2012-02-21 12:08 | 加賀市ネタ | Trackback | Comments(2)

バレンタイン

今年のバレンタインは写真のセミナーに野々市へ行きました。
d0095673_1746698.jpg

入口でセミナー受講料5000円也を支払うと受付の男性から

「今日はバレンタインデーなのでチョコレートをどうぞ」

今年のチョコレートはこの二つのみの収穫でございました…

トホホ…

d0095673_18301327.jpg


野々市駅から見た新幹線の線路です。
d0095673_18323938.jpg


あの頃から比べると随分、伸びてきました。




ここへ来るまでにある所へ寄っていてお昼ご飯を食べていない

お昼ご飯はチョコレートふたつだな…

あるところとはココ
d0095673_1759598.jpg


5億円宝くじでございます。

震災復興くじとして販売される今回の宝くじ

収益の30%は被災地支援に使われます。

それにしてもお腹が空いたな〜と思っていると

熊本県から来られた講師が

「お土産をもってきたんですよ〜。私も食べますから皆さんも食べてください」

といただいたのが「いきなり団子」

下半分は芋なのです♪


これはお腹が一杯になりました。

お昼ご飯を食べていたら、完食は無理だったな〜こりゃ
d0095673_1822318.jpg


そして写真セミナーがはじまりました。
d0095673_1825051.jpg


なんと美しい写真を撮るお方なんだ。

勉強になりました。

さっそく、今年の成人式に活かしましょう





        by 6億円が夢のムン様




私が狙っているのは5億円ではなくて6億円。

楽天totoで自動でtotoBIGを買ってます。

当たると口座に当選金が振り込まれます。

昨年の秋、とうとう当てました。

ネットで当選確認画面を見ると「当たり」の文字が!
d0095673_188302.jpg

急いで銀行に残高を確かめに行かせると

「1770円振り込まれていたけど、なんのお金〜〜?」

「へっ1770円? 6億円じゃなかった?」

「6億?????」

今年こそ一等を当てたいものです。

何しろ後吉君だから

by munsama | 2012-02-20 18:09 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(0)

3週間遅れの結婚記念日

1月26日の木曜日は結婚記念日でございました。

今まで結婚記念日を祝ったことはないのですが今年は15周年という事で
嫁さんとデートをすることになりました♪

ところが1月26日は撮影がはいり延期
次の木曜日2月2日も撮影が入り再延期
2月9日は長男ケンがインフルエンザで中止
2月17日は延期出来ないようにするためにすべて事前に予約してからおでかけ
(それでも撮影と会議が突然はいってきたのですが…今回は予約を優先しました)

まずは昼食、動橋の鮓一貫へ
d0095673_1731316.jpg

ホントに寿司屋さんとは思えないつくりでございます。

にぎりすしコース二つに琥珀エビス〜〜
d0095673_17351273.jpg


しばらくするとお客さまが

「お〜〜〜村田さん、縁があるねぇ」

朝風呂でご一緒するご老体が奥様を連れて、ランチです。

「村田さんのビール見たら呑みたくなってきた。嫁さんが運転してくれたらな〜」

「運転してあげるわね」と奥様


さ〜て、昼間っからはしごをしますぞ〜

と向かった先は大聖寺

大聖寺に新しい蕎麦屋が出来たとチラシに書いてあったのが気になっておりまして

その店主の名前が以前、山中温泉担当のクロネコヤマト運輸のドライバーのお名前と
いっしょで、その蕎麦屋が出来てから、担当ドライバーが変わったのです。

わたしゃ〜多分、その昔山中温泉担当やったドライバーさんが
脱サラして、蕎麦打ちになったんじゃないかと気になっておりました。

しかし、行き当たりばったりで来たから場所が分からない

とりあえず聖高のまわりをウロウロ

「おっ、あれじゃない?」
d0095673_1741354.jpg


車で入れるかな〜〜かなり細い路地
d0095673_1742988.jpg

おっ、あんな所に「そば」の文字

行ってみると普通の住宅
d0095673_17431257.jpg


車を止めて、後ろを見ると「入口」の文字
d0095673_17435356.jpg


お〜〜〜あっちが入口らしい
d0095673_17441967.jpg


行ってみると普通のお家の居間をリフォームして4つのテーブル

先客がおられました

「村田さん、ごぶさたしてます〜〜」言われるも思い出せない

(誰だっけこの人…)

結局、思い出せず…

蕎麦はザルとおろしのミックスを注文、

上品なお味でございました。

作り手が誰なのか見たくて、奥に強引に入っていくと

「あ〜〜〜やっぱりクロネコのドライバーさん」と大声で言ってしまいました。

定年になったので蕎麦打ち修行をされて、自宅を改造して手打ち蕎麦屋に
なったのだそうです。

ドライバー時代のつらそうなお顔ではなくて、ニコニコ笑顔でした。

応援したいお店です♪



夜は子供達を連れてフルコース

「お前ら、フルコースって食べた事ないやろう、メインディッシュは
 お肉とお魚から選べるんだから今から考えておくように!」
d0095673_1751831.jpg


お店はかがやきプロジェクト参加店の「アッラコンタディーナ」さん

こちらの5周年記念ディナー3000円也を4人分予約を先週の内にいれておきました。
d0095673_17523527.jpg

ワインも奮発しちゃいました♪

来ました、来ました美しい前菜5品
d0095673_17532826.jpg

小僧達が気に入ったのが左手前にある「ベネチアの郷土料理」

かわったものが好きなお子ちゃま達だこと。
d0095673_17543946.jpg

タイちゃんはご機嫌でママと肩をくんでゆらゆら
d0095673_17582993.jpg

この5周年記念ディナーは2月29日までです。

予約するとニコニコポイント2倍とお食事後に
お食事券500円が人数分もらえます。
d0095673_17564476.jpg


お得ですよ〜〜〜皆様♪




         by 結婚15周年のムン様

by munsama | 2012-02-17 17:57 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(0)

小松 弥助

念願の金沢の小松「弥助」寿司へ行く事が出来ました〜〜〜〜♪

行きたくて、行きたくてと言い続けて10数年!

弥助は水木とお休みの上、お昼しか営業しておりません。

木曜日が定休日のわたしにとって、なかなか行く事が出来ない憧れの寿司屋でした。
d0095673_14403319.jpg

副住職が「弥助で昼預金講をしねぇか?」の一言で決まりました。

予約から1ヶ月半、とうとう、この日がやってきました。

写真を撮る暇ももったいなくて、ずっと伝説の寿司職人さんの握りっぷりを見ておりました。


感想は「ん〜〜〜〜〜〜美味い!感動しました〜」

伝説の職人さんから声をかけてもらいました

「あんた、山中温泉の写真屋さんて、おっしゃったけど場所はどこ?」

「菊の湯のすぐ近くです」

「もしかして鶴太郞工芸館のとなり?」

「え〜〜〜そうです〜〜」

「わたしね、菊の湯へ朝風呂を入りにいくのよ」

「え〜〜〜〜金沢から〜〜〜。私も菊の湯朝風呂党です〜〜」

「気持ちいいね〜菊の湯の朝風呂。そのあと鶴太郞工芸館の喫茶でマスターに
 トーストを焼いてもらうのよ。これが美味しい♪」

伝説の寿司職人さんに誉めてもらえるトーストか〜〜私も今度食べて見よう♪

「名前、覚えたよ村田さんネ」

ん〜〜〜〜また何度も来たい、寿司屋さんでした。

おかみさんも帰り間際に「私も山中温泉の朝風呂でポカポカ。そしてお肌つるつる」

「そうでしょ〜〜〜」

(温泉の入り方について間違っておる方がちょくちょくいるので
 今度改めて書こう)



ここで私は仕事が入りタクシーでひとり金沢駅へ
みんなは夜の竹千代へ
d0095673_14485319.jpg

タクシーの運転手さんが

「弥助の寿司を食べて来られたの」

「はい!むちゃくちゃ美味しかったです」

「この間、乗せたお客さんなんか福岡から、このお寿司だけを食べに来た
 って言ってたよ」

「はぁ〜〜雑誌にもそんな事が書いてあったけど本当にいるんだ〜」

銀座の有名な寿司屋「○兵衛」のご主人に最後の晩餐は「小松弥助」でと
言わしめしたという話も聞いたことがあります。

小松にあったころは私の両親が小松出身という事で連れていってもらった事が
何度かあったんだけど、それからすると40年ぶりの弥助寿司でございました。

また行けるように仕事をガンバロウとひとりニコニコと駅を歩いていると
d0095673_14544991.jpg

お〜〜〜ここか〜〜加賀のアンテナショップって〜一度来ようと思っていたのでした。

スタッフに話を聞くと

「なかなか立ち止まってはくれませんね〜〜〜」

ん〜〜〜なんとなく分かる。

塩まんじゅうの試食をくださいました。

さてとサンダーバードに乗って加賀温泉駅を目指すか♪




      by うまいお寿司にご満悦のムン様(今度から朝風呂ではメガネをかけよう)




たいへん、お待たせいたしました〜〜〜〜
d0095673_14581341.jpg

3年生思い出写真館の写真が出来上がりました〜〜〜♪

なんと売り上げは¥127300也

20%の25460円をPTAを通じて中学校に寄付させていただきました。
d0095673_1544226.jpg

大獅子神輿の分は大獅子運営に寄付させてもらいました。
これは総会の時に会計にお渡しいたします。

写真嫌いの息子さんの写真を一生懸命さがしだし、買ってくださったママ達
「息子に写真を渡さないでください。私の手に渡らないことがあるので」

そんなママ達は当店での直接手渡しとなっております。

それにしても皆様、たくさん買っていただいてありがとうございました。



大きな撮影も一段落しそうです。
明日は有料の写真セミナーを受講しに金沢へ行く予定です。

by munsama | 2012-02-13 15:03 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(6)