山中温泉 ゴールデンウィークの楽しみ方

いよいよ、ゴールデンウィーク♪

山中温泉も賑わってまいりました。

ここで山中温泉の楽しみ方をお教えしましょう

2014年度版はコチラ♪

2016年度版はコチラ♪
d0095673_18185467.jpg

(写真は山中温泉フォト575より)

新緑のこおろぎ橋は美しい♪

そこから鶴仙渓に降りましょう

鶴仙渓を歩くと心が洗われます

しばらく行くと川床が見えます
d0095673_18222188.jpg


川床で道場六三郎監修のスィーツを食べるも良し

今年からはじまった川床弁当を食べるも良し
d0095673_18232560.jpg


お腹がふくれたら、ゆげ街道を歩きましょう
d0095673_1824956.jpg
(写真は山中温泉フォト575より)

ゴールデンウィークの間は子供さんはパトカーやはしご車で遊べます
d0095673_1025588.jpg

芸妓さんとの無料撮影会もございます。

芸妓は小乃葉ちゃんかな?

5月3日、4日は漆器祭もございます。
d0095673_1828157.jpg

今年も仮面ライダーには長蛇の列なんだろうなぁ

漆器もかなりお得な価格になっており

朝から飲食店さんが男買いしていく姿が見られます。

皆さんも負けずに朝からめぼしい器を探しましょう。

去年は震災で少し人出が少なかったように思えましたが今年は
天候にも恵まれそうで混雑しそうです。

5月4日、5日はお薬師さんで甘茶まつりも行われます。
d0095673_18303249.jpg

今年は4日のひに般若心経のあと、コンサートも行われます!

さてさて、私もかがやきプロジェクト山中温泉担当として下準備をしてまいりました。


まずは総湯にパンフレットを補充に
d0095673_18324764.jpg


そして山中座さんにもパンフ設置のお願いに行ってまいりました。
d0095673_1833217.jpg


申し訳ないんだけど珠洲市の観光パンフの上におかせてもらいました。

さすがに山中温泉よって石川県最北の珠洲市に行く方はおられないでしょうし
d0095673_1835114.jpg


ゆーゆー館は前回置いた場所が悪かったのかあまりパンフが減ってなかったので
良い場所に移動させてもらいました
d0095673_1836976.jpg


最後に秘密兵器のこちらの場所にどっさりと置かせていただきました。
d0095673_18462290.jpg

今日は朝湯にもはいったし体調が良く、仕事もかなり進んでご機嫌の私でした。





     by かがやきプロジェクトのムン様





秘密兵器の場所とは
d0095673_1838472.jpg

鶴仙庵さんでございます。

こちらは山中温泉では珍しい素泊まりの宿

必ずお客さまは外に出られて食事をされるので
ぜひぜひ、かがやきのお店をご利用してもらいたいとパンフをもっていったところ

「待ってましたよ」

「ありがとうございます」

でもね〜〜〜

こちらの宿のお部屋にはこ〜〜〜んな広いキッチンが付いているんです。
d0095673_18404792.jpg


こりゃ長期滞在の方は自炊かな…

by munsama | 2012-04-28 18:45 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)

お取り寄せ 山中温泉胡蝶のお茶漬けいわし

d0095673_1921897.jpg

またまた、いただいてしまいました。

大好物のお茶漬けいわし

近頃はご進物にも使わせていただいてます。

お菓子を贈らせていただいたときと先様の反応が違って

必ずあとから一言いただくのが贈った側としても嬉しい

「この間、いただいたアレ、美味しかったわ〜」

鼻高々です。

お茶漬けいわしのいただき方はいろいろあり

旅館では宴のあとの締めにお茶漬けとして食べたりしてますが

私は朝食派です。

朝食の最後にお茶漬けいわしと少量のあつあつご飯

これが美味しいんです。

ぜひ、おためしあれ。


昔は催し事の時にしか買うことが出来なかったお茶漬けいわし

今は胡蝶さんのホームページでいつでも気軽に買うことが出来るようになりました。

詳しくは胡蝶さんのホームページのお茶漬けいわしのコーナーまで


今回のお茶漬けいわしは結婚式を撮影していて、新婦の父からいただきました。

胡蝶さんでは料亭婚というスタイルで披露宴を行ってます。
d0095673_19165644.jpg


4月8日に料亭婚を撮影させていただきました。
d0095673_19174870.jpg


結婚式の撮影というと飲まず食わずで長時間なので、くたくたになります。

今回は花嫁の父上から「写真屋さんに弁当を」とありがたいお心遣い

胡蝶の料理長さんが

「村田さん、お弁当よりもお弁当代金分のお茶漬けいわしの方が良いんじゃない?」

と言われ

「それは嬉しい!どっちみち式や披露宴中は食べられないのでそうしてもらおうかな〜」

そして我が家にお茶漬けいわしが来たのです。

d0095673_19213665.jpg


胡蝶さんの料亭婚は器にもすごいこだわりがあります。

そして何気に撮影しようとしたお盆
d0095673_19225187.jpg


むむっ、これは見たことがある!

ん〜〜〜辻石斉

そんでもって魯山人?

なんという高価なお盆をさりげなく使うの〜〜〜

盃事につかう盃にもこだわりがしかけてありました。

料亭婚のサイトはコチラ




           by 町内会長のムン様



昨夜はまちづくり推進協議会の広報部会編集会議

とても真面目な会議で文化会館閉館時間を過ぎても

終わらず…

今日の昼は中学校のPTAのデビューでございました。

初仕事は議長でございました。
d0095673_19295614.jpg

それにしても毎日会議だらけやなぁ

by munsama | 2012-04-25 19:30 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(4)

かがやきプロジェクト【大杉茶屋の裏メニュー】

満を持して栢野の大杉茶屋が春の開店です。
d0095673_16582545.jpg

こちらのお店は名物の草団子の材料であるヨモギが採れない冬期はお休み

なんという潔さ、12月20日〜4月20日の4ヶ月間、店を閉めちゃうのです!

店主から「今年もれいの物が出てきたぞ」とお電話をいただき急行

こちらの名物草団子、そしてかがやきメニューの杉のこだまも美味しいんですが

私の超おすすめはこちらの店主が育てている筍!

これが柔らかくて、あくがなくて絶品なんです。

今年は早くも大きな物がにょきにょき出てきているとのこと
d0095673_1771617.jpg


今夜は筍づくしだぁ〜〜〜〜

これがもううんまいんです〜

しかしながら、これも桜といっしょで季節の物で
楽しめるのが5月中旬までくらいなのです。

そして、いつも店頭にならんでいるわけではございません。

おいしい筍が採れたときのみ店先にこっそり列べられます。
d0095673_17322999.jpg


たけのこをいただいて店先で話をしていると団子がじゃんじゃん売れていきます。
d0095673_17332020.jpg


ん〜〜〜この雨風の日にすごいねぇ

春のオープンを待ちわびていたファンがたくさんおられたようです。

私も負けじと
d0095673_1734414.jpg



車がないかたはお散歩号でお越しくださいませ。
d0095673_17352446.jpg



明日はもうひとつの山中温泉絶品メニューを紹介いたします。




           by 町内会長のムン様




今日は会合だらけの日でございました。
12:00より山中商工会にて役員会
12:30より加賀商工会議所にてかがやきプロジェクト委員会

先約はかがやきプロジェクトでございましたのでそちらを優先させていただきました。
d0095673_17393761.jpg


今回から金沢倶楽部さまがプランナーとしてご参加
今日、名刺交換をさせていただきました。

さてさて、これからどういう展開になっていくか楽しみデス

お話しを聞いていて、何度も上口商工会長とお話ししていたことを思い出した

「B級グルメじゃなく、本物を目指せ」


帰りにゴールデンウィーク用のかがやきパンフを道の駅などにお届け

d0095673_17474688.jpg


「あんちゃん、食べ物の仕事しとるわけでもないのにご苦労様や」

「ありがとうございます。」

加賀市に合併されて役所が移転したらキツイんねという話題になった。

なかなか広域で物事を考えるのは難しい

加賀市の幹部職員がかがやきプロジェクトの事を批判しているのが耳に入った

ここを見ている林なおふみ議員、フルネーム教えるからお灸しといてくれる〜


さてと今夜は山中温泉区連合子供会総会でございます。

湯の出町は小学生がいるのが当店とおとなりだけ
1年交替で子供会役員をしているのでございます。
    



by munsama | 2012-04-23 17:54 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)

桜の季節が終わりました

きのうピークだった桜が夜中3時前後の大風で終わっちゃいました。

きのう、あんなにキレイだったゆーゆー館のテニスコート横の桜はこんなんに…
d0095673_14341852.jpg


きのうはこんなんだった白山神社の桜
d0095673_14345572.jpg


今日はこんなんに
d0095673_14351959.jpg


かろうじて、ゆーゆー館の入口の桜は残っておりました
d0095673_14352230.jpg


あと臨峰苑は真ん中のしだれ桜だけがかろうじて
高瀬大橋の東の桜もまだまだいけそうです。

これから山中温泉は新緑の季節を迎えます。

わたしはこの新緑の山中温泉が実は一番好きなのでございます。

さあ、ウォーキングが楽しみな季節になってまいりました。



         by 町内会長のムン様




今日は町内の側溝掃除と大生水の掃除でした。

長男ケンがどぶ掃除デビュー
d0095673_1439786.jpg

いろいろな方が指導してくれて最後は筒先もちょいとやらせてもらいました。

働いた者は食うべきなのでございます

大人に混じって打上にも招待
d0095673_14405545.jpg

ミートカツスパゲティとおつまみをたらふく食べてご機嫌でございました。

地域ってえぇね♪


W県議の奥様がご来店
「聖高野球部1回戦敗退…」とご報告いただきました。
残りは夏の大会のみか…

頑張れ聖高野球部

by munsama | 2012-04-22 14:41 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)

山中温泉の桜が見頃ですが

私は初老鑑定人の資格の他に
桜の鑑定の資格も有しております

d0095673_16363730.jpg

山中温泉の桜が見頃なんですが

今年はボリュームがないのと色が薄いような気がします。

それは寒さが続いたのと2度の台風以上の大風の影響かもしれません。

女湯の柳が大風で枝が飛んでいって、すかすかになったのと同じく
桜の枝も折れまくって、いつもよりボリュームがないのだと思うんです。
d0095673_16478100.jpg

満開の時はもっと「重いよ〜〜」ってくらい桜がこんもりするのですが

今年は「あれ?桜の木が小さくなった?」と勘違いするほどでございました。

今日は白山神社の桜がキレイでございました。

散る桜も美しいモノです。
d0095673_16415695.jpg


ゆ〜ゆ〜館の後ろの桜も美しいですね〜
d0095673_1643460.jpg

一番の名所臨峰苑の桜はかなり散ってきましたが
ここ20数年ほど三百年緑の会さんのおかげでいろいろな桜を植えてきたので
まだまだ桜の名所が増えそうです。

昨日は成人式の後撮りがあり、今日は午前も午後も赤ちゃんの撮影でございました。

赤ちゃんの撮影が急に増えてきました。

何年か前から赤ちゃん写真集スマイルを宣伝し続けた事が今年、花開いた感じです。

うれしっ!


今日は第1回のかがやき探検隊でお邪魔した割烹河口さんで
お食い初めの撮影もございました。





      by 町内会長のムン様





明日は湯の出町のどぶ掃除の日でございます。
d0095673_16473099.jpg

近頃、塚谷町のどぶ掃除の日と重なります。
昔は塚谷は4月の第一日曜日に行ってきたのですが
加賀市になってから成人式のため時期をずらしてきたのかな…

今年は町内会長のため湯の出町を優先させてもらいます。

スイマセン…
d0095673_16485053.jpg


今年の湯の出町は楽そうなんです。
道路拡張で表通りの側溝はほとんど工事中!
裏通りだけチャッチャとやって、やましたやさんで生ビール呑もう!

明日は天気悪そうだなぁ

by munsama | 2012-04-21 16:53 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)

第54代湯の出町町内会長に

d0095673_1312127.jpg

昨夜は町内会の総会でございました。

小心者の私は段取りが出来ているか会場を下見
d0095673_131336.jpg

そして総会資料のチェックです
d0095673_1313312.jpg


17:30 すみやかに総会が開催され私が第54代湯の出町町内会長に推挙されました。
d0095673_13142495.jpg


初老の会長をして以来の上座の真ん中の席が私にあたえられました。

いや〜〜緊張するね〜

皆さんにお酌にまわり願い事をして了承を得てめでたく新会計さんによる中締め
d0095673_1316622.jpg


さっそく今朝は消防署に挨拶に行き
d0095673_13165011.jpg

側溝掃除のための許可申請をしにまいりました
d0095673_13173164.jpg

受付に出てこられたのは先週、赤ちゃんを撮影させていただいたパパさんでした。

奥から幹部の方が

「村田のあんちゃんが町内会長か?それは消火栓は貸せんなぁ」

「わたしはとっくの昔に改心をして真面目になりましたのでかしてください」

幹部の方は昔、わたしが若気のいたりで事故ったときの救急車の隊員の方で
ございました。

そんなこんなでいよいよ町内会長です。

身が引き締まる思いです。

そして今夜はかがやきプロジェクトの委員会に加賀商工会議所です




       by 第54代湯の出町町内会長のムン様





ジャズトランペッターの五十嵐一生が帰省中です。
d0095673_13223075.jpg

昨夜、総会終了後、長楽へ行ったらばったり会いました。

そのまま燐で3次会でございました。

by munsama | 2012-04-18 13:23 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(0)

いよいよ片山津温泉街湯がオープン

いよいよ片山津温泉街湯が今週土曜日にオープン
d0095673_11413843.jpg

まちづくり推進協議会広報部員としては取材をしてこなきゃ!

朝歩き後の朝湯もいいな〜

日曜日に片山津にコンサートを撮影しに行ったときは
まだ広大な駐車場が完成してなかったような…

ん〜〜〜気になる




っと、その前にGW中に成人式と入学式の写真集をデザインしなきゃ!




今日は寒いですね…

なぜか当店横の融雪装置がスイッチオン?
d0095673_11532315.jpg


もしかして雪が降るの?サークルKの横も融雪装置が動き出す
d0095673_1154777.jpg


役場の前の道路も駐車場も融雪から水が出てきてました。

もしかして台東区の議会が視察に来ているから見せてあげてるんやろか?




        by 今夜、町内会長になる予定のムン様




今夜は町内会の総会です。

一応、私が町内会長に推挙される予定ですが、
もしかして他に立候補者がでるやもしれません。

そうすると温泉区の連合町内会の副会長を受けてしまった私はどうなるのだろう?

無事、総会が終わることを祈る

それにしても6年連続わたしが総会資料を作っているような気がするのですが

懇親会の司会も6年連続のような…
d0095673_11585686.jpg

実は今日、次男の誕生日。

すまん、お父さんは総会に出んなん
誕生日イブにケーキをいただくことにしました。

誕生日プレゼントは?

「ゲーム機買って欲しい」

「NO!]

[じゃ、木製バット」

「えっ!?おっOK!」

by munsama | 2012-04-17 12:03 | 加賀市ネタ | Trackback | Comments(4)

山中学童野球クラブの開幕戦

土曜日に行われたドームでの山中学童野球クラブの開幕戦の舞台裏をちょいと
d0095673_16374499.jpg

朝6時50分にドームに集合、父達は会場作りです。


子供達はフェンス作り
d0095673_16391664.jpg


お母さん達もちから仕事です。

本部席とアナウンス席を作ります。
d0095673_1640331.jpg


試合中はお母さん達がアナウンス嬢と水分補給係をつとめます。

私の役割は看板作成係と賞状出力係と記録係というライトなものでした。
d0095673_16414858.jpg

まだ余力があったので対戦表をそこら中にはりまくり
d0095673_16424327.jpg


ライン引きにチャレンジすること4度
d0095673_1646213.jpg

根性が曲がっているせいか一度もまっすぐ引けず…

会長さんから「次回までには出来るようになるように」と課題を残す結果となった

そして8時。いよいよ開会式です♪

保護者会長さんの挨拶です
d0095673_16474487.jpg


続いて来賓の若林県議のご挨拶をいただきます。
d0095673_16482584.jpg


そして、いよいよプレーボール♪
d0095673_1649342.jpg


試合中もコーチャーズボックスを作ったりと慌ただしいお父さん達
d0095673_1650638.jpg

お母さん達も審判さん達の接待、会場アナウンス、飲物係、スコアラー、電光掲示板係
と大忙しです。


たまたま、結婚式で使ったレッドカーペットが車に載っていたのを思い出す。

MVPの表彰式に使わせていただきました。
d0095673_16565372.jpg


山中チームからは超ファインプレーと声がよく出ていた石蔵君がMVPに選ばれました。

おめでとう〜〜〜〜

  

      by 野球好きのムン様




昨夜は町内の三役で決算会でございました。
ひとつ年上の多田さんと前端さんと真面目に決算チェック
家へ帰って晩酌していると
またまたひとつ年上の先輩からお電話

「日光から帰ってきてるんだけど、めでた屋にいるから来なさい」と田中さん

めでた屋に駆けつけると小崎さんと谷本さん
後から山岸さん、山下さんも来られました。

聖高野球部にはOB会があるのでたまに先輩と呑む機会がありますが
山中中学校野球部にOB会がないので、こうしていっしょに呑めるなんて
珍しい事なのです。

おかげで今日は二日酔いです。

またそれも心地良いんだけど♪

by munsama | 2012-04-16 17:07 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(0)

さくら

春ですねぇ〜

今日も入学記念の後撮り
赤ちゃんの撮影、ピアノコンサートの撮影と大忙しでした♪

ありがたい、ありがたい

d0095673_18144323.jpg


朝は次男の学童野球に8時に送っていきました。

すると

「桜が見頃ですので昨日のドームの試合の打上をかねた花見を開催しましょう」

とのメールをいただき夕方に次男をふたたびグランドに送っていき

ピアノコンサートの撮影をしておりました。

すると

「君のところだけやぞ〜まだお迎え来てないの」

「ごっめ〜〜〜ん、今、河南小学校の前を通過中なのでもうすぐ着くし」

行くと花見はおわっていたのですが草野球がはじまってました
d0095673_18184318.jpg


これが実に楽しそう♪

昨日の試合の時より声が出てるんですけど

17:30

お母さん達が「もう買い物行かんなんし帰るよ〜〜」

ちらっと振り向いただけで遠くへ場所を移してまた始める
d0095673_18203052.jpg


朝、8時から野球をしていたのに

最後に残ったこの8人は何時まで野球をする気なのでしょうか…

それにしても楽しそう♪



       by 野球好きのムン様






昨日の試合ももうちょっとで勝てるところまできてたんだけど

惜しかったなぁ
d0095673_18221332.jpg

結局、このランニングホームランが決勝点となりました

んん〜〜〜〜〜惜しい!
d0095673_1823646.jpg


次男も試合に出させていただきました。
d0095673_18233975.jpg

2打席とも内野ゴロでございました。

お父さんは昨日、ホームランのサインを出すから実行するようにと言っていたのに

試合後「お父さん、試合見てたん?」

がくっ…

by munsama | 2012-04-15 18:25 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(5)

山中学童野球クラブがドームで!

d0095673_18442080.jpg

山中学童野球クラブがなんとドームで交流試合を主管しました。

いや〜〜〜少年野球はいいね

みんな輝いてました!



        by 野球小僧の父のムン様


詳しくはまた後日♪

d0095673_1985663.jpg

by munsama | 2012-04-14 18:46 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(4)