<   2012年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

初老 山泉会 打上の儀

土曜日は本年度の山中温泉の初老【山泉会】の打上の儀でございました。

世間では、打上というと酒呑んで大騒ぎ

しかし、山中温泉の初老の打上はちょいと違うのです。

まずは白山神社にて初老の厄払い
d0095673_18355021.jpg


あれ?それって春にやったんじゃなかたっけ?と思う方もおられると思います。

春は神社に奉納をして、その奉告祭だったのでございます。

いよいよ初老のお祓いなんです
d0095673_17455436.jpg



そして人型をしたモノをいただき
d0095673_17463998.jpg

自分の悪いと思われるところをこすりつけます。

「あ〜〜〜腹切って、肝臓につけたい」

わかります!その気持ち♪

んっ!?みんな、やけに顔をこすりつけているが顔が悪いのか?
d0095673_17482763.jpg



お祓いが終わると、旅館に移動
d0095673_1749483.jpg


d0095673_17492053.jpg

お〜〜〜私がプレゼントした写真が飾ってある!
嬉しいね〜〜〜〜♪とても

いよいよ大宴会か!?
d0095673_17501588.jpg


いえいえ、まだまだ〜〜〜

司会の打上委員長さんが神妙な顔で進行をつとめます。
d0095673_17511537.jpg


まずは【祝膳の儀】

雄蝶雌蝶による曳き杯の儀
d0095673_17522659.jpg


謡曲がはいります
d0095673_17525176.jpg

お〜〜寺井先生に竹中先生〜〜〜特に寺井先生、お懐かしや。

いよいよ宴会か!?いやいや〜まだまだ〜〜〜

次は神様にお供えしたお餅を雑煮にしていただきます。いわゆる直会
d0095673_17553294.jpg


その後

三つ組の儀、重ねと杯事が続き【祝膳の儀】は終了です。

いよいよ宴会か!?

いえいえ、まずは法被を羽織り、集合写真。
d0095673_17573481.jpg


司会が「これより祝宴にはいります」

鏡開きが行われ
d0095673_17581162.jpg


乾杯!
d0095673_17583376.jpg


しかし、まだ皆のお膳にはご馳走がならんではおりません。
謡曲「猩々」
ん〜〜〜〜これ、私も初老の時に練習して謡えるようになりました♪
懐かしいな〜竹中先生がきゅうきょ、太鼓で花をそえておりました。
d0095673_17591829.jpg


そして、そして、山中温泉の芸妓さんによる御祝儀
d0095673_17595920.jpg


そして司会が「ただ今より大杯の儀を執り行います」

d0095673_180477.jpg



まずは打上委員長が呑みます
d0095673_1812596.jpg


ここで打上委員長さんが飲みほした
d0095673_1823828.jpg

すると皆、右へならえとばかりに飲みほす

芸妓さんが「みなで回し呑みするもんですよ」と声をかけると
通常のペースに戻る
d0095673_1834837.jpg


皆、嬉しそうです♪
d0095673_1841064.jpg



d0095673_1842197.jpg


最後に会長さん
d0095673_184441.jpg


会長さんが飲みほすと大杯の儀は終わりです
d0095673_1853280.jpg



そして来年、初老を迎える虚空会さんに一年間バックアップしてくれた御礼
d0095673_18295240.jpg


それから万歳をして、ようやく祝宴はおしまい
d0095673_18304572.jpg



d0095673_1939178.jpg



d0095673_19391799.jpg



ここで一同、部屋に戻り浴衣に着替え、集合写真。
d0095673_18312536.jpg


二次会の始まりです。

ここでようやく、お膳にご馳走がならぶ

お祓いが2時半から

二次会がはじまるのが午後6時半

ようやく宴会のはじまりです。

1年間、お疲れ様でした山泉会の皆さん

良い年が迎えられそうですネ

そして、撮影のご依頼ありがとうございました♪

   

        by 初老行事好きのムン様



初老山泉会祭典編はこちら

by munsama | 2012-11-30 00:40 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(2)

12月3日のチラシをすてたらダメよ!

今朝も体調が良いです!

定休日は営業日よりも早起きして七五三写真集スマイルのデザイン♪

まだ余力があるので年賀状のデザインもやっちゃおう!

さてさて山中スタンプ会からのお知らせです。

12月3日に20000円分のポイントを付けたチラシが折り込まれます!
d0095673_17121148.jpg

パチンコ屋のチラシや、大手家電量販店のチラシといっしょに捨てたら
大損してしまいますよ〜〜〜〜

満点になったら、必ず裏に住所氏名を書くのをお忘れなく
2000円の商品券が当たるチャンスを不意にしてしまいますぞ!
(満点になる前に書くのはおやめくださいませ。機械の故障の原因になりますので)
d0095673_1715391.jpg



さ〜〜〜〜忙しくなってきたぁ〜〜〜〜っ!



    by 山中スタンプ会のムン様


d0095673_17154843.jpg

by munsama | 2012-11-29 17:16 | ニコニコTVショッピング | Trackback | Comments(0)

ニコニコTVショッピング年末号2012オンエア中

ニコニコTVショッピング年末号2012オンエア中でございます♪
d0095673_10314648.jpg


正午はNHKのニュース、民放のワイドショー、笑っていいともがあるので
PM1:00にお引っ越し♪
夕方からは加賀テレビのトピックスレポートの後にオンエア
ちなみに時間は17:00 19:30 22:00 24:30からでございます
d0095673_10341631.jpg




それでは当店からのお買い得情報を動画でごらんくださいませ♪







今週土曜日は、年賀状用家族写真撮影DAY
d0095673_10354136.jpg

「え〜〜毎年日曜日だったのに〜〜」とおっしゃる方のために
12月2日の日曜日の午前中もOKです。

午後からは撮影に出てしまうので御注意を!

その他のお店のお買い得情報は放送をご覧くださいませ♪

d0095673_10374412.jpg



  by ニコニコTVショッピング司会のムン様@お休み無し生活56日目


会合がびっしり入っているのですが
スイマセン…11月12月は七五三、年賀状の仕事に専念させていただきます。
一昨日は広報山中編集会議、昨夜は寺前市長後援会設立総会に
かがやきプロジェクト委員会…すいません、すべてお休みさせていただきました…
ただ役員だけは受けさせていただきました。常務理事でしたっけ…
おまけに裁判員依頼まで…
アホか〜〜!11月12月はあれほどダメだと書いていただろうに!
公務員は一週間に2回も休みがあるかもしれないが
こっちは2ヶ月休みないっちゅうねん!と書き殴ってしましました。
今夜の町内会長役員会は出席です。(町内会長会議に欠席の二字はないそうです)

まずは年末にむけてインフルエンザ対策
d0095673_10435176.jpg

家族でインフルエンザの予防接種に

なんか加賀市になって注射の値段が上昇したように思えるのは気のせい?

川北町はいくらなんやろか

ふぅ…

ためいきばかりの新加賀市です

by munsama | 2012-11-29 10:45 | ニコニコTVショッピング | Trackback | Comments(0)

紅葉の山中温泉

山中温泉、この3日間は賑わいました〜〜〜♪
d0095673_1784737.jpg

紅葉のあやとりばしはまるで紅葉に突っ込んでいくジェットコースターみたい

日曜日まで待てば青空が撮影出来たんですが
七五三撮影がたて混んでいて、曇り空でもパチリ♪


こおろぎ橋は大賑わい
d0095673_17105766.jpg


橋の上は観光のお客さまでごったがえしておりました。
d0095673_17121592.jpg


山中座へ行くと、こちらも人が溢れておりました
d0095673_17131314.jpg


加賀のこだわりのイイものを集めたショッピングサイト【加賀らんらん】
らんらん市@山中座を開催
d0095673_1716099.jpg


当店の前も散策のお客さまや、駐車場をさがす車で大渋滞
d0095673_17172271.jpg



d0095673_17181755.jpg


1年中、こんなに賑わってくれたらなぁと思う今日この頃でございました。

書きたいことは山ほどあるんですが今日はここまで



    by 山中温泉のムン様




昨日はスマホやパソコンからではなく、携帯電話からのアクセスが
なぜか多かったのです。なんでだろ?
d0095673_17204578.jpg

by munsama | 2012-11-27 17:21 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)

山中温泉紅葉情報

d0095673_18284331.jpg

山中温泉の紅葉情報です。

灯明寺の紅葉が綺麗でございました。

それと七五三のロケで入った芭蕉の館のお庭が見頃でございます。
d0095673_18464351.jpg


たぶん、山中温泉の紅葉は
11月25日の日曜日は最高なんじゃないかと思います。

そこでパチリと山中温泉フォト575


         by 山中温泉のムン様


明日の土曜日は七五三に初老打上の儀に結婚式にお葬式
早朝は旅館に写真販売

どうやって回していこう…

心配だ…

by munsama | 2012-11-23 18:48 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)

魔法の手

9月末から10月にかけての運動会ラッシュ、そして旅館での集合写真
七五三の撮影と撮影が続き、首と腰が限界…

これでは年末まで身体がもつやろか…

そういえば夏に学童野球のストーン蔵さんが「あそこの接骨院いいよ〜」

それからニシノフラワーさんも「息子も旦那もあそこ行って、その日に治ったんや〜」

旦那さんに聞きに行くと「魔法の手やんネ」

テレビショッピング年末号の取材で加賀テレビのカメラマンイシノビレッジさんに
「テレビカメラマンて、腰痛は職業病みたいなもんですやん、どうしてます?」

「わしはあそこへ行ったら、治った。電話してやるか」

「うんうん」

行って参りました〜〜〜〜〜ここへ
d0095673_1714871.jpg

待合室には国会議員の秘書さんもおられて

「ムン様もとうとうココをかぎつけましたか〜〜ココは違いますよ〜〜
 毎日来たい位なんですが、混んでいて週2回くらいしか予約がとれないんや〜」

待合室にいた同年のS口君のお母さんも

「私も違うと思うよ〜〜〜」

いや〜〜〜〜〜効きました〜〜〜〜
あんなに疲労困ぱいで朝がつらかったのに
今朝はスッキリ起きることが出来て七五三写真集のデザインも快調〜〜♪
この1ヶ月半の痛みとおさらばです♪

昨日の夕方の患者さんは女性ばかり
嫁さんも休み無し生活で首と腰が痛くてどうしよもない様子だったので
嫁さんの分も予約してきました〜〜〜〜

これで年末までのハードな仕事に耐えられそうです♪




     by お休み無し生活49日目のムン様




夏休みに8番野球教室で次男の大誠がピッチングを教えてもらった
ミリオンスターズの背番号55のハモンド投手がプロ野球選手に!
d0095673_1721241.jpg

大誠が学校から帰ってきたので教えてやると
「ラッキー♪」

成功して欲しいね♪

by munsama | 2012-11-22 17:23 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(2)

ニコニコTVショッピング年末号 2012

ニコニコTVショッピングの取材を全て終え
ポスターも作っちゃって、役場とゆーゆー館に持って行ってきました!
これで私の雑務は終了!商売に没頭させていただきます。
d0095673_20491529.jpg


当店からは当然、33円の写真年賀状のお知らせ
d0095673_20515911.jpg

今年も家族写真を撮りそこねたファミリーのために
年賀状用家族写真撮影DAYをもうけました〜〜♪
d0095673_20521354.jpg

今年は12月1日に開催致します!

え〜〜〜土曜日はお休みじゃないしっというご家族のために
12月2日の午前中もOKといたします!
午後からは山中座での集合写真やピアノ発表会の撮影がはいっているため
不在になっちゃうので御注意を

その他、年始のセールのお知らせもさせていただきました。

デジカメプリントは今年はためにためといて
来年のこの日にプリントしましょう♪
d0095673_20565335.jpg

ポイント20倍でございます!

2000円分プリントすると満点になって500円返ってきます!

お正月の思い出もこの日にプリントしちゃいましょう♪


    

       by お休み無し生活48日目のムン様



年末年始のスタンプ会のイベントも高地イベント部長が山中座より
お知らせさせていただいてます!
オンエアは11月25日が日曜日のため
11月26日〜12月5日とさせていただきますので、御注意を!
d0095673_2103465.jpg

by munsama | 2012-11-21 21:00 | ニコニコTVショッピング | Trackback | Comments(0)

加賀に来たら、加賀のかがやき

d0095673_14534390.jpg

加賀に来たら、まず加賀のかがやき情報をゲット!

そして好みのお店をまわります
d0095673_1455736.jpg



そんな加賀のかがやきのCMが出来ました♪

ご覧あれ



       by かがやきプロジェクトのムン様





加賀市長からメールが届きました
なぜに私のメールアドレスを知ってるの!
本物の市長みたいです。
携帯電話番号や自宅の電話番号も記してある…

以下、メールの内容です。


加賀市長の寺前です。
加賀大聖寺藩は、360年前に、
九州有田から技術を導入し九谷焼を生み出しましたが、
その経緯が謎に包まれております。
その謎が、BS朝日で放送されますので紹介させていただきます。
タイトル「ダイワハウススペシャル 古九谷の謎」

サブタイトル「最高アートの神秘と産地論争」
BS放送(BS朝日)11月25日(日)15時〜15時半



日曜日に見てみましょう♪

by munsama | 2012-11-21 14:58 | 加賀市ネタ | Trackback | Comments(2)

【福招き】 山中温泉山海堂

またまた山海堂さまから御菓子の撮影のご依頼とポスター作成のお仕事を
いただきました。

ありがとうございます♪

今回の新しい御菓子の名は【福招き】

なんとも縁起の良さそうな名前

今から選挙戦にはいる選挙事務所には無くてはならない選挙8道具のうちのひとつです。
d0095673_12524295.jpg

いや〜〜このまま年賀状に出来そうなポスターになってしまいました。

福招き年賀状として店頭で売ろうかしら

パターンを変えて4種類撮影&デザイン
d0095673_12545116.jpg




少しコミカルバージョン
d0095673_12545240.jpg




迷いに迷ってもう1点
d0095673_12555288.jpg



どのポスターが山海堂さんの店頭に掲げられるか?

乞うご期待


山海堂さんから、嬉しいニュースがひとつ

今回の【加賀のかがやき】に山海堂さんの新しい御菓子「かがやきてさげ」
d0095673_12582596.jpg

かわいいパッケージにかわいい御菓子

これが売れているんだそうです!

手の込んだ御菓子でなかなか量産できないんですが
作ったそばから、まとめ買い
なかなか店頭に列ぶことが少ないんですって

「これ以上、売れるとたいへんなんで書かないで」と言われていたのですが

我慢できずに書いてしまいました。

スイマセン…山海堂さま
d0095673_15303511.jpg


かがやきのお店の商品が売れると嬉しくて♪

そうだ!あと一言

【福招き】は11月23日〜25日まで小松空港の山中温泉物産市でお買い求め頂けます♪





      by カメラマンのムン様




わが家の困った次男です
d0095673_134783.jpg

近頃わたしの書斎にてヤクザマンガを見つけたらしく

昨夜は私のことを

「おじき」

兄のことを

「兄弟ぇ」

今朝は学校に行くとき嫁さんに

「あねさん、行ってまいりやす」

困ったもんです…

d0095673_13123620.jpg

はいりませんか?学童野球

入って感動したのが上級生がしっかり小さい学年の子を指導してくれた事

家の次男が6年生になったら、あんな事出来るやろか

あと、夏のジュニア戦(低学年大会)は感動モンです!

小さい身体で2日間で4試合

ついつい仕事休んで見に行ってしまいました。

by munsama | 2012-11-20 13:07 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)

明日はニコニコTVショッピング年末特大号のロケ

明日はニコニコTVショッピング年末特大号のロケでございます。

これが終われば私は仕事に全力投球できる!

年賀状と七五三、そして12月になると保育園の表現会が毎週あり

私は山中温泉地区の撮影

弟は小松、金沢の撮影とびっしり年末まで仕事がはいってます。

ニコニコTVショッピングが始まったのは2002年6月25日

明日は11回目の年末号の取材となります。
d0095673_17171125.jpg


私がニコニコカードのイベント部長になったときの目玉イベントでした。

今では奇数月の25日から10日間の放映となってます。

それが11年も続いているんです。



その間にもいろいろなイベントを企画いたしました。
d0095673_19342472.jpg
宝塚はあっという間に満員♪(混雑を緩和するために3箇所で受付)
根強いファンがいるんですねぇビックリした覚えがあります。



d0095673_17211473.jpg
USJでは娘娘饅頭王様も添乗されて、ちょっと歩いては
「村田君、そこでビールにしよう」(また、休むのぉ)
「おっ、加賀屋さんの店で食べてみっか」(大阪まで来て加賀屋の料理かぁ)
「よし、そこでコーヒー飲もさ」
とまったくアトラクションを楽しめなかったのを覚えてます。


ここでカードがリニューアル
d0095673_17523380.jpg

Tシャツの裏にこんな↓↓↓プリントをして
d0095673_17535296.jpg

「新しいカードは裏がすごい!」というCMまで作りました。




d0095673_17225336.jpg
超混雑の愛地球博
ところが台風が直撃するかも!?ってことで空き空きに♪
トヨタ館も待ち時間無しでした。ラッキーやったなぁ
台風も到着30分前に奇跡的に逸れてくれて超ラッキーなツアーでした♪




d0095673_1935281.jpg
この旅行では、添乗した男共でミュージカルを見ずに京都競馬場へ寄り道
ちょっと羽目をはずしました



d0095673_17263539.jpg
三国の花火大会を貸切浜茶屋で
これは申込みが殺到して急遽、バス2台にしました。
帰りにお年寄りが迷子になって、困った覚えがあります。
水上花火をゆったりと貸切の浜茶屋で見れるなんて贅沢でございました



d0095673_17275146.jpg

年末は私はまったく動けない
そんな時、女性陣が自分たちで企画運営してくれて助かったなぁ
このイベント

スタンプ会のイベント部長をしたおかげでいろんな所にいけました。

いろいろなイベントをしてあまり悔いはなかったのですが
ひとつだけ心残りなイベントがひとつ…

森光子さんが山中座の名誉座長を引き受けてくださった時に思ったのが
【放浪記の観劇ツアー】で森光子さんのでんぐり返りをみんなで見に行こうと
言っていたのですが、もう今では叶わぬイベントになってしまいました。

明日は若いイベント部長が年末年始のPRも行う予定です。

オンエアは11月25日から10日間です。

今年も無事にニコニコTVショッピングを終えられそうです。




     by ニコニコTVショッピングの司会11年目のムン様





またまた貴重な写真が出てきました。

この間、昭和47年の元旦に森光子さん、樹木希林さんが山中温泉に来たときの
写真が出てきたブログを書きました


その時、お泊まりになった旅館の前での1枚が出てきました。
d0095673_17363518.jpg

よしのや依緑園さん、だったんですねぇ

一列目に大原麗子さん、樹木希林さん
二列目の右から2人目が森光子さんです。

また、あんな景気の良い日本がこないかなぁ
頼むよ日本維新の会さん

沈む民主から逃げ出してきた卑怯者議員は入党を認めないで欲しいな

by munsama | 2012-11-18 17:39 | ニコニコTVショッピング | Trackback | Comments(2)