<   2013年 02月 ( 44 )   > この月の画像一覧

休日なのに…

本日は休日だったのに…

加賀市役所へ入札参加の申込み書を提出に行って来ました。
d0095673_195435.jpg

本当は昨日もっていったんですけど不備があって延びてしまったんです。

3年毎にある、この申請

3年前のブログをプリントアウトして小松に向かったんですが

日の出の合同庁舎に行って5階で会社の全部証明をいただき
4階で納税証明をもらわなきゃいけないところをウッカリ…

山中温泉に戻って申請書を作っていて

「何か1枚たらないなぁ」

「もう1回行って来る!」

とタイヤが終わるくらい飛ばしてギリギリ間に合う

窓口にいたのは同年のてらゆん!

ここにお勤めでしたか〜〜〜うらやましい♪

そして加賀市役所に17:00過ぎに到着

「これ、お願い!」

すると

「すいません。市税の調査許諾書、今年から3通出していただくことになったんです」

はぁ…(たぶん今年度はこのひっかけ問題にかかった業者が沢山いると思ふ)

そんでもって今日、改めて提出に行く事になったんです。

こんなに晴れ渡ったのは久し振りと

福井県の住宅完成写真と動橋の住宅完成写真にも行く事に

身体が不自由なので嫁さんを助手に行ってまいりました。

地図を見ながら進んで行くと

「おお〜〜〜居酒屋けん!ここにあったんだぁ」

ぐうぜん、かがやきプロジェクト参加店を見つけることができました。

いつか行かんといかん!と心にかたく誓うのでした。
d0095673_19171560.jpg




   by かがやきプロジェクトのムン様




町内の配り物がたまりまくってました。

いかん、いかん、
d0095673_1918972.jpg

今から町内会長会の役員でご苦労さん会です♪

by munsama | 2013-02-28 19:19 | 加賀市ネタ | Trackback | Comments(0)

明日、締め切りです!

d0095673_19381612.jpg

いよいよ、明日締め切りです!

10万円はどなたの手に!

いまのところ、女子高生達がかわいいメニューで攻めてきているようです♪

個人での応募でもOKですよ〜〜〜〜

明日、締め切りと言えばコレも
d0095673_19403758.jpg

でも明日は定休日なので3月1日まで受付させていただきます。



     by かがやきプロジェクトのムン様



先週の木曜日は嫁さんと映画デート

朝からストロベリーナイトを観てきました。

三浦友和さん

私たちと共演してから一皮むけましたネ♪

映画館でビールを3杯呑んでいると

嫁さん「あんた、どんだけビールおかわりしとるん?」

わたし「途中の2杯はコーヒーやし…」


そのあと、お昼は野々市の蕎麦屋に
d0095673_1943524.jpg

久し振りのじょんがらへ
d0095673_1944204.jpg

何か近頃、太い蕎麦を見ることが多いなぁ
はやっているんかな?
d0095673_19451078.jpg

片山津の「集い」もおろし蕎麦が太麺に変わってました。

わたしは一九か二八の細い蕎麦が好みだなぁ

by munsama | 2013-02-27 19:48 | 加賀市ネタ | Trackback | Comments(0)

いつまでも寒い日が続きます…

d0095673_16544466.jpg

今朝も寒かったですんね

菊の湯の北側の屋根には珍しく長いつららがさがってました。



昔は東側も西側ももっと大きなつららが下がっていて登下校中は

屋根の下を通らないように注意されたものです。

昔はもっと寒かった事になります。





この間、妙なことがございました。


「次男の通う小学校が何かおかしい」という話を飲み屋で酔っぱらってしておりました。


児童減少にともない、先生が減ったので監視が行き届かないため
子供達が楽しみにしていた【金沢自主プラン】を廃止するというのです。
子供達がグループに分かれ計画を立て、金沢のいろいろな所を
見学したり飲食したりして、それは楽しいもので、卒業文集にも自主プランの
事を書く子供はたくさんいます。

それが廃止…


次は今月になり、【来年からお泊まりのスキー合宿は廃止にします】とのお知らせが届く
この説明会には我々北海道に行っていたので聞きに行く事が出来なかったのですが、多分
これも先生がお世話出来なくなったからでしょう。

でも、もっと先生が少ない菅谷小や河南小は泊まりで行ってます。

この、お泊まりスキー合宿も卒業文集には楽しい思い出として書いている子供が
多いのです。

卒業文集で楽しかったベスト3のうち、2つが先生が少なくなったからと廃止

なんか消極的な学校になってしまったなぁ

ふと何年か前に異動していった先生が怒っていたのを思い出した。

「担任が出来る先生を次々と異動させて、いったい何考えとんや!
 もっと山中小のPTAは怒った方が良いです!大人しすぎです」


その時は「ふ〜〜ん、そんなもんかなぁ」と聞き流していたのですが
こうも行事が縮小すると「これがあの先生が危惧していた事かぁ」と実感

そんな事をつまみにしながら家に帰ると

郵便受けに入っていたFAVOかケーブルテレビの番組本の間から
怪しいフロッピーが
d0095673_1719242.jpg


「何これ〜誰か学校から預かってきたか〜?」

「ぜんぜん知らないし〜〜」家族全員

「嘘つけ〜〜〜何でこんなもんが机の上にあるんや〜〜」

「本当に知らないし〜〜」家族全員

ん〜〜〜〜嘘をついている感じじゃないなぁ


そのうち長男が

「見よう見よう、なんか凄い事がかいてあるんじゃない〜」と興奮しだす。

「そんなこと言ってもウチにはフロッピーが読みこめる古いパソコンないぞ〜」

そのうち「なんとかならんのか〜」と興奮した長男

バキッ

フロッピーの読み取り部分を折ってしまう…

なんて、いらん事ばっかりするんやぁ

そんないらん事ばっかりして、家でも学校でも叱られているしぃ

でも気になるわぁ

誰がこんなフロッピーを私の家に置いていったんだろう?

私に何を望んでいるのだろうか?

ん〜〜〜〜〜〜〜謎だらけです。




     by 不思議な出来事に巻き込まれたムン様



タナタカおやじ様
日光で大きな地震がありましたが大丈夫ですか?

by munsama | 2013-02-25 17:28 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(10)

ムラノミクス第一弾

2年目の町内会長にむけての組閣を1日一役を目安にお願いに回っております。

一番の難関だった3年も任期があり、お祭りの時などは神社に入りびたり
という氏子総代。

この氏子総代を引き受けてくださった方が表れたので役お願いまわりは
ひと休み。

アベノミクスに対抗するためのムラノミクスの政策を思案することに
しました。

この春から山中町は値上がり町になるところでした。

湯札は1万円以上も上がり、湯と雪に関してはうるさい山中人

これは大ごとになるなと思っていたら

「皆さん、値上がりはなくなりました〜〜」とのアナウンス?

ははぁ〜〜この秋の選挙をひかえての事だなぁ

2014年の春には間違いなく湯札は1万円以上値上がりになるでしょう!

それを阻止するのがムラノミクス第一弾です。

なぜに、湯の出町町内会長が菊の湯の事に口をはさめるのか?

実は男湯は湯の出町レ1番地なのです!

町内会費を払っていない菊の湯には物もうせるのです(嘘です)
d0095673_1702742.jpg

昨年、山中温泉の湯は水素含有量日本一でアンチエイジングに良いんだ
と言う事が話題となり、菊の湯にお湯を汲みに来る方がめちゃ増えました。

すると赤字なのに、皆さんがペットボトルに汲みやすいようにと
写真のような工事が行われました。

するとまた赤字が工事負担分増えたのでございます。

これを逆転の発想でこのお湯を汲むところをお風呂の中に作り
外はお地蔵さんだけにします。

するとお湯を汲むには湯札を買うか、入浴券を買わなければいけなくなります。

ここで湯札&入浴券の売りあげは大幅にアップして

値上がりの必要がなくなります♪

だいたい水素湯を無料であげるほど財政的余裕はないんです!

ゆめの湯でもつま恋温泉でも水素水は青い瓶にはいって、えぇ値段で売っているんです。

それを、入浴さえすれば無料にするんですから、まだまだ気前は良い方です。

(もう赤字がかさんでしょうがないとなれば有料にしましょう)

菊の湯の温泉はやっぱり呑むだけじゃなく、入って欲しい気持ちもありますし、

てな事を考えながら、昨夜は氏子決定記念として亀寿司に行ってまいりました。
d0095673_1791291.jpg

かわはぎの上にかわはぎの肝を乗せ、醤油につけず、そのまま食べる♪

絶品でした〜〜〜〜〜

さあ、次は民生委員の改選です。

民生委員もなかなかなり手が見つからず、各町内会長さんは頭を悩ませております。

民生委員が決まったら、どこで乾杯するかなぁ♪



    by 町内会長2年目に突入のムン様





d0095673_17135853.jpg

いつまで降るんでしょうね〜〜この雪は!
福井と動橋に住宅の完成写真を撮影しに行かんなんのに
屋根に雪が積もっていて撮影が出来ない…
いまいましい雪やわぁ

by munsama | 2013-02-24 17:15 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)

第2次村田内閣一歩前進!

懸念されていました氏子問題が解決いたしました〜〜〜

昨日、道路拡張会議でみのわさんから

「ムラタ君、例の件引き受けてあげる」

「例の件って、例の件!」わたし

「やってあげるわ」

「ありがとうございます!」わたし

天にも昇る気分でございました。

こんな時は乾杯せんなん!

よ〜〜〜し、今から山代行って呑もう!
d0095673_17461730.jpg


人生は楽しい事、嬉しいことがあったときにはとにかく乾杯です♪

はしご酒してやっかなぁ

氏子総代の欄にバラひとつです♪
d0095673_17464181.jpg




    by 町内会長2年目に突入のムン様



よ〜〜し調子に乗ってムラノミクスも発表しよう♪

by munsama | 2013-02-23 17:48 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(0)

第2次むらた内閣難航…

d0095673_16554519.jpg


第2次村田内閣の組閣人事にはいっているのですが

難航…しております。

2年目の町内会長

まさか2年目の方が苦しむことになろうとは…

ちょっと他の会合は休もうかなぁ

しかし、今夜も道路拡張完成式の打合せがございます。

ん〜〜〜〜〜〜苦しい

去年、運動会の参加のお願いに班長さんにふらず、自分で回ってみました。

働き盛りの男がいて、役を受けたり、運動会に出たりできる家庭は12軒

たった12軒しかなかったのでございました。

たった12軒しかないのに

役の数は
d0095673_1714172.jpg
20以上あるやん!

去年の私は町内会長、子供会育成委員、まちづくり総務広報部員とひとり3役

一番ひどかった時は会計、班長、交通推進隊、保険推進委員のひとり4役だったときでした。

12軒で20以上の役

つらい訳だぁ〜

当選のバラの花はたんと用意してございます。
d0095673_1775590.jpg

今日は寿経寺さんが保険推進員を引き受けてくださって
バラひとつぅううう♪

うれしい!

他の町内会長さんも苦しんでいるようです

今年は氏子と民生委員のふたつが改選

氏子は会社を定年になった方くらいじゃないと勤まらないくらい
過酷なのです。

当町内にもひとりおられるんですが、長年納税組合長をしていただいているので
これ以上は頼めない…

そして12軒の役が出来る家庭のうち、2軒はお寺さんです。
さすがに神社の氏子は頼めない…


ん〜〜〜〜〜〜〜弱ってます…




     by 2年目の町内会長にはいるムン様



うちの長男ケン

本が大好きで、学校でも全校集会を忘れて図書館に居続けた事も

そこで去年、電子書籍Kindleを買ってあげたら

もぅ〜〜〜う、無料の本をやまほどダウンロードして読みまくってます。
d0095673_17144329.jpg

ダウンロードするたんびに私のメアドにお知らせが届くんですが
漫画の美味しんぼの影響か北大路魯山人の著書の多いこと多いこと

本当は東野圭吾の本が欲しいらしいのですが無料ではないので
北大路魯山人で我慢しているようです。

しかし、48年生きていてこんなに本を読む男は見たことないです。
(魯山人を読む中学生も知らんし)

ケンよ秋田の国際教養大学を目指すか!
24時間365日オープンしている素晴らしい図書館があるそうだぞ!

本当は失明していた目なんだから思う存分、本を読んだら良い

by munsama | 2013-02-22 17:25 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(0)

昨日の朝刊からネタ3つ

まずはチラシ折り込みを見てびっくり!
d0095673_20391925.jpg

スタンプ会の新入会員「お花見久兵衛」さんが
ポイントを使った販促折り込みを独自に入れてるやないですかぁ〜〜

やるなぁ〜〜

新入会員店さんに負けてられないですよ〜皆さん!

ニコニコTVショッピング春号ではまたまた強力な新入会員店を
ご紹介できそうですのでお楽しみに♪


それから、私たちが乗っていた飛行機のニュースが小さく
d0095673_2042185.jpg

なんと到着は4時間12分も遅れたんだぁ
インタビューに応じてあげるのに…


それから一面の下段をみると
d0095673_20432859.jpg

ん〜〜〜私と同じ病気で苦しんでいる方って割といるんだなぁ

買ってみようかなぁ…

なかなかシビレがとれません。
旅行中の移動がきつくてきつくて弱音をはきそうになりました。

幸い、店に入っては呑みの飲んべえ旅行だったので助かりました。

春休みは旅行へ行けるかなぁ…


    by 旅行好きのムン様


その北海道へ行く前夜

長男達が塾で徹夜勉強がないなら自分たちで行うと言い出し
急遽、私の家に6人が集まり徹夜勉強することに

しかし朝方まで奇声とドタンバタンと響きまくり
私たちは夫婦共々寝不足に…

結局、静かになったのが3時過ぎ
5時40分に起きたので2時間ちょいしか眠れませんでした…

これからは徹夜のグループ勉強は許しません!
d0095673_7574874.jpg

by munsama | 2013-02-21 06:37 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(2)

親輝会北海道旅行

飛行機が遅れていろいろなハプニングがあった北海道旅行ですが
むちゃ楽しかったです。

まず、第一のハプニングが行きの飛行機が遅れてその後の
JRの指定席がおじゃんになり、予定していた余市での昼食が
小樽での乗り継ぎ時間を利用しての食事となってしまいました。

乗り継ぎ時間は50分、寿司屋通りまでは行けません。
寿司の旗を見つけ、路地に入っていくと小さなお寿司屋さん発見!
d0095673_1446812.jpg

店に入ると、カウンター5席、小あがりは4人づつ2テーブル

カウンターは3席うまってました。

「すいません。10人なんですが入れます?」わたし

「えっ10人…」主人

「だめですか…」わたし

「4人づつ2テーブルなんですが、つめて座っていただければナントかします」

「やった〜〜〜!それじゃ特上を10人前!」わたし

寿司がくるまでに食べた海水うにの美味いこと、美味いこと♪
d0095673_15183240.jpg

カウンターにいた常連のご夫婦が

「良く、この寿司屋をみつけたね〜〜。ここは観光寿司店と違って
 美味いよ〜〜〜。わたしは毎週、電車で食べにきてんだから〜〜」と意気投合

大声で盛り上がってしまいました〜〜〜

ここで余市観光組は乗り換えで小樽駅から一路余市へ
d0095673_14531653.jpg

14:00に予約してあったガイドは電話でキャンセルしておいたのですが
15:30に受付に行くと「よろしかったらガイドしますよ」

ニッカウヰスキーさんはとても親切なところでございました。

ガイドがひととおり終わると竹鶴などを無料試飲

たまりません!

日も暮れてきたので余市駅へ向かいます。
d0095673_14562259.jpg

もう、小樽行きはないかな…とあきらめていたら

駅員さん「その電車がそうですよ」

「やった〜〜タクシー代浮いたし!」

小樽で快速に乗り継ぎのためキップを買っていると
寿司屋で盛り上がった、ご夫婦とばったり

奥様が「いっしょな車両にしても良いですか〜〜」

「どうぞ、どうぞ〜」

わざわざ指定席料金を払って私たちと同じ車両に来られ
またまた大声での会話が続きます。
(他のお客さん、迷惑だったろうな〜)

小樽から札幌に移動してホテルに荷物を預け19:30からは
予約してもらってた、松尾ジンギスカンで夜の宴会
d0095673_1511823.jpg


ジンギスカンの後の蒸し麺は、博多で言えばもつ鍋の後のちゃんぽん麺みたいな物か
d0095673_1522799.jpg


翌日はビール園もお休み、千歳鶴酒ミュージアムは前日予約が必要との事で
昼には新千歳空港タウンに移動

空港は風呂はあるし、映画館もあるし、有名ラーメン店、居酒屋、ジンギスカンに
レストラン、すべて揃っておりました〜〜〜

同年で8年前に行った時とは大きく様変わり

快適やわ〜〜〜〜

なんと同じ居酒屋に3時間近くおりました。

途中で風呂に行く者、買い物に行く者、居酒屋はベースキャンプに♪

欠席者の皆様に手厚くお土産を買って、宅急便にて山中温泉へ
ちょう格安配送フェアを行っていて、ラッキーでございました。
d0095673_1592762.jpg

あまりに沢山お土産をかったので、つい勘違い

家に帰って、お土産の袋を開くと

「おや、いつもの旅行よりも少なくなってしまった…」

その中でも子供達が一番喜んだのが【この牛乳】
d0095673_1591439.jpg


次男坊はすぐに裏面の見ておりました

「お〜〜〜殺菌温度が80度!これは本物だぁ〜〜」

「お前ら、美味しんぼの見過ぎやし」

80度で15分の殺菌と書いてありました。
大企業の牛乳は手間がもったいないから120度で2秒

風呂上がりに飲んで大絶賛してました。大人は飲ませてもらえません。

ん〜〜〜〜喜んでもらえて良かった♪


また行きたいネ〜〜〜北海道


d0095673_1515317.jpg





          by 北海道ボケのムン様

by munsama | 2013-02-20 15:15 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(0)

北海道より無事生還!

d0095673_16373534.jpg

無事、北海道から帰ってきました〜〜〜〜

あれだけフードファイトしていたのに

最後は空腹で小松空港に到着するはめになろうとは…


新千歳空港の待合室に待つこと4時間超

16:40フライトのはずが飛行機に乗り込んだのが20:15

新聞をひといき読み、もう着くかなと思って外を見ると

「あれ〜〜〜まだ飛んでなかったんだ〜〜〜」

滑走路が空くのをまっていたようで飛んだのは21:00過ぎ
d0095673_16412030.jpg


小松空港に着いたのは22:30過ぎ

輝美でジンギスカン持ち込み宴会のはずだったのに…

皆、腹を空かして家路につくことに

東京代行で家に着いたのが23:30

家族に買ってきたはずのお土産で飢えをしのぐことになろうとは…


しかし、なぜかハプニングが起きると

美味しいと思ってしまうのはブロガーの性だろうか、Mの性でしょうか

それにしても今朝の朝刊を見ると能登発着便に1時間20分の遅れと
記事にあるが私たちの4時間遅れはどこにも書いてないし
いくらでもインタビューにも応じますのに


でも、この旅行の話で1年間盛り上がれる

ん〜〜〜〜〜〜ハプニングはあったけど面白い旅行でございました。


旅行明けの今朝は大忙し、卒園写真の撮影に遺影のお仕事

昼からは、かがやきプロジェクトの委員会
d0095673_1645543.jpg



第1回加賀のかがやき創作メニューコンテストの審査会の段取りについてと
平成25年度の取り組みについて話し合いがございました。
d0095673_16472999.jpg

賞金10万円1名と賞金1万円4名はどなたに!

締め切りは2月28日までですので、まだまだ間に合いますよ〜〜〜〜

個人参加もOK!

10万円あれば北海道にも行けます!



     by 北海道帰りのムン様



今夜は広報山中温泉の編集会議があるんだよなぁ…
眠いんだけど、ずる休みする訳にはいかんしなぁ
d0095673_16533555.jpg

by munsama | 2013-02-19 16:51 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(0)

あと10人だけ

d0095673_2012445.jpg

あと10人だけのれるらしい

頼む…

by munsama | 2013-02-18 20:10 | Trackback | Comments(0)