<   2013年 04月 ( 38 )   > この月の画像一覧

山中温泉 森光子一座記念館オープン記念式典

d0095673_17324746.jpg

平成25年4月27日、山中温泉に2年間の期間限定で森光子一座記念館が
オープンしました。

まずは山中温泉の芸妓衆による御祝儀

そして何は無くとも山中節のご披露
d0095673_17344399.jpg



そして壇上に来賓と森光子さんとゆかりがある女優の赤木春恵さん
米倉斉加年さん、斎藤晴彦さんがあがります。
d0095673_17364299.jpg



そして元町長の田中實さんより経過説明がございました。
d0095673_17372471.jpg



そして森光子一座の名誉座長に就任した森善朗元内閣総理大臣のございさつ
d0095673_17382656.jpg


「私は選挙が終わったから言えるんですが辰口温泉、粟津温泉、片山津温泉
 山代温泉、山中温泉と加賀には多くの温泉があるが山中温泉が1番好きです。」

おお〜〜〜なんだか政治家を引退したら丸くなりましたね〜〜
山中温泉が1番好きだというセリフには嬉しかったなぁ♪

「森光子さんのまわりにはジャニーズをはじめいい男がいっぱいいたのに
 その中で最後は田中實さんが勝つとはネ」

会場がドッとわきました。

次に祝辞に立ったのは加賀市長の寺前さん
d0095673_1744420.jpg

「私はまだ選挙がありますから山中温泉も山代温泉も片山津温泉も
 よろしくとしか今は言えません。」

嘘でも良いから山中温泉が1番だよと言って欲しかったね〜〜
選挙があるから

そして俳優陣に3時のあなたで森光子さんと司会をした野間 脩平さんが
それぞれに森さんとの思い出を聞き出す。
d0095673_17471684.jpg


俳優の米倉斉加年さんの

「選挙の終わった人も、選挙がある人も頼みますよ〜森光子一座記念館を♪」

というセリフに森善朗さんと寺前市長が笑顔でこたえる
d0095673_17491190.jpg


皆さん、森光子さんへの感謝の言葉を口にしておりました。
いかに森光子さんの人柄が伝わってくるお話でした。


その森光子さんの生涯を振りかえるビデオを見た後、外へ出ていよいよテープカット
d0095673_17495798.jpg

森名誉座長が人力車に乗ります。

そして、かわいい先導
d0095673_17503139.jpg


なぜか、おわんさんも行列に
d0095673_17505881.jpg


先導者の運転はよく見ると初老「虚空会」の式典委員長さん
d0095673_17514386.jpg



記念館前でまずはくす玉割
d0095673_17522564.jpg


d0095673_17523929.jpg


そして関係者によるテープカット
d0095673_17531275.jpg


いよいよオープンです。

中はお花とお酒で溢れておりました。
d0095673_17534994.jpg

すごいビッグネームばかりで圧倒されました

北島三郎、中村勘九郎、宮崎駿、スタジオジブリ、フジテレビ、TBS、共同テレビ
ニッポン放送、朝日放送、元内閣官房長官に道場六三郎等々、もう書ききれません。
d0095673_1756369.jpg


そして午後からは一般にも開場
d0095673_17572742.jpg

行列が出来ておりました。


じつは式典の時、何気に前を見ていたら
d0095673_17582088.jpg

フジテレビの芸能レポーターの『おまきさん』だし

報道陣もメジャーばかり

すごい一日でした。





   by 山中温泉のムン様



今日、中学校のバレーボールの大会がございました。
なんと男女ともに優勝!
山中中学校バレーボール部に黄金期がやってまいりました。

さあ!続いておくれ学童野球!
d0095673_181911.jpg

5月3日までにすべてのデザインを終えるぞ〜〜〜

by munsama | 2013-04-29 18:04 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(8)

山中温泉漆器祭

2013年のゴールデンウィークは森光子一座記念館オープンではじまった
山中温泉

次は漆器祭です
d0095673_1655735.jpg


催し物いっぱいでございます。

指定の駐車場にとめて頂き、無料シャトルバスのご利用がオススメです。

イチかバチか街中での無断駐車を狙って入って車もおりますが

毎年、右往左往してます。
d0095673_16562495.jpg


この漆器祭に毎年、小さな子供達がいっぱい来ます♪

それは仮面ライダーがやってくるからです。
d0095673_16575914.jpg


今年のゴールデンウィークの主役も仮面ライダーか!?



それとも『おわんさん』?




        by 山中温泉のムン様



森光子一座記念館オープンの記事はまた後ほど落ち着いて書きます。

いかに森光子が良い人柄だったかが良く伝わった式典でした。
d0095673_1711830.jpg

当日の写真を撮った人は、ぜひご応募を!?

優秀賞には商品券1万円分が!

by munsama | 2013-04-28 17:01 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)

いよいよオープン!森光子一座記念館

d0095673_9521051.jpg

いよいよオープンです。

森光子一座記念館。

私は気楽に来賓席かと思いきや

撮影も承りました。

by munsama | 2013-04-27 09:50 | Trackback | Comments(0)

山中温泉おわんさん

d0095673_1453589.jpg

山中中学校の卒業アルバム撮影を終えて店に戻ると

何やら頭のでっかい物体が!?


山中温泉のゆるキャラおわんさんと言うらしい


14時に新聞の取材を受ける予定がお客さまにつかまって
なかなか前に進まない


がんばれ、おわんさん!?

取材現場まで、あと100メートル





         by 山中温泉のムン様






明日は加賀市の中央公園の野球場でミリオンスターズの試合がございます。
d0095673_14102839.jpg


開会式に君が代斉唱するのはナント

山中学童野球クラブの面々
d0095673_14143987.jpg

12:30に歌って始球式

加賀テレビさんに「取材許可もらって撮影してくれんけぇ」と頼み込んだら

なんと「OK」

やった〜〜〜〜〜♪

by munsama | 2013-04-26 14:15 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(2)

いよいよ4月27日に森光子一座記念館オープン

d0095673_17534098.jpg

いよいよ4月27日、山中温泉に森光子一座記念館がオープンします。

工事も急ピッチで進められているようです。
d0095673_17544831.jpg


オープニングに合わせ写真コンテストも行われます。

4月27日に森光子さんとご縁があった赤木春江さん、米倉斉加年さん、齋藤晴彦さん達が
オープニングに華をそえます。ぜひ、オープン初日の森光子記念館の模様を撮影して
応募してください。

詳しくは森光子一座記念館まで
d0095673_1758999.jpg


我々町内会長は朝10時の記念館開館式に招待されております。

そして、その模様をスナップにおさめて欲しいと撮影依頼もいただきました。

ゴールデンウィーク

山中温泉は催し物いっぱいです♪



        by 連合町内会長のムン様



銀行引落で自動で買っているtotoBIG

とうとう6億円をゲットしました〜〜〜〜〜

さ〜〜〜山中温泉にいたら役だらけになるから野々市に引っ越そう♪
d0095673_181545.jpg


ドキドキして口座残高を調べたら









1770円



なんや、それ?

もう6億円か0円かどちらかにして欲しいし

5等なんて作らなくてよろし

これで当選は2回目

3度目の正直が今年中にある!

by munsama | 2013-04-25 18:05 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(2)

加賀市区長会連合会 第1回役員会

d0095673_16535682.jpg

今日は加賀市区長会連合会の第1回役員会が行われました。

会場は加賀市役所の別館3階のキレイな会議室
d0095673_16543864.jpg


山中温泉地区の連合町内会長として出席してきました。
d0095673_165611100.jpg


座ってまわりを見渡すと、白髪の人やら髪の薄い人だらけ
d0095673_1765564.jpg

「場違いな所に来てしもたなぁ。来月から白髪に染めて出席しよう。」

しばらくすると見慣れた顔が金明地区から「お〜〜〜まんちょう」
白髪だらけですが年下です。

作見地区からも聖高の同級生が来てました。作見地区は40歳代がするのが習わしに
なっているそうです。

加賀20地区の連合会長には今年は東和中校下の会長さんがなる順番だそうで
すんなりと決まりました。

あとの役は昨年菅谷地区の会長さんが「公平にくじにすべき」と進言し
くじとなりました。

d0095673_1725164.jpg


私は都市交流協議会の委員になることになりました。(観光のセクションらしい)

d0095673_1722468.jpg

そこからは市の部課長がお願いのオンパレード

結局終わったのは15:20

質問はやはり、お年寄りが多かったです。

若い人は早く仕事に戻りたいので無口です(若い人は4人しかいませんが)

やっぱり連合区長になる方はある程度年輩の方で時間に余裕のある方に
なっていただくのが1番です。

今夜は山中温泉地区の町内会長会例会がございます。
さわさわ〜〜と終わろう。文句出たら「じゃ〜あんたが連合会長すれば良かったやん」
と言い返すことにいたします。



          by 連合町内会長のムン様




昨夜は西谷、東谷、河南、山中地区の連合町内会長4名が
集まり、加賀市山中温泉の連合会長を決める会合がありました。

西谷地区から竹中浩三先生が区長として出てこられたので
「ぜひ、先生に山中全体の連合会長をお願いします。」と
お願いし倒したのですが

「それは温泉地区の会長がやるべきや」ということで平行線

「わたし、この他に子供がまだ小学生と中学生なので塾の送り迎え
 学童野球の送り迎え、そして中学、小学のPTAの学年部員
 それから湯の出町の子供会の代表と塚谷町の子供会育成委員
 はたまた、商店街ではTVショッピングと両手に大荷物
 両足には足かせがあり、これ以上は役を受けられないんです。」

と正直にお願いしました。

2時間の話し合いも平行線

終わり間際に先生が

「そんなに沢山の荷物もっておる、しかも子育てど真ん中世代に
 頼むのはかわいそうやし、ワシが出来るもんか、西谷の面々に
 相談してみる。しかし、山中地区はそんな若いモンを出してくるのは
 ひどいがいや!ある程度年輩の方を選んでもらわんとここ3年もめて
 ばかりやがいや」

すんません。明日の例会で必ず皆に伝えます。


そして本日、加賀市区長会連合会の第1回役員会開始1分前に

「わかったぞ。ワシがやってやる。そのかわりみんな協力してや」

「ありがとうございます。先生〜〜〜」

今年はお互い地区の連合会長で忙しいので来年に区長が終わったら呑みましょう

あのときのように
d0095673_17251167.jpg

by munsama | 2013-04-24 17:21 | 加賀市ネタ | Trackback | Comments(0)

山中温泉ゆげ街道電線地中化で被害者が!?

石川県の全面バックアップで、当商店街も無電柱化
電線も地中化になり、このようにスッキリとしました。
ありがたいことです。
d0095673_17202519.jpg


しかし、この電線地中化で困った方がおられます。


それは1年ぶりに帰ってきたツバメ君です。
d0095673_17213264.jpg

いつも休憩に使っていた電柱や電線が無く、おちつかない模様です。

1ヶ月もすると慣れるでしょう。ツバメ君、ごめんね。


昨夜は湯の出町の町内会の総会でございました。
d0095673_17231917.jpg


公民館、まちづくり協議会、連合町内会のトップがすべて湯の出町町民
そして来月のある総会ではニコニコカードの会の会長も湯の出町町民になると
いうことで時代の流れが湯の出町に吹いています。
でも、祭や運動会ではぞの分手薄になるでしょうから皆さん、よろしく
お願いします。と町内会長挨拶をさせていただきました。

審議はスムーズに終わり、懇親会へ
d0095673_17274478.jpg

中締めは西洋菓子倶楽部サロン・ド・テ高乃倉の社長さんです。
お茶菓子を人数分いただきました。(ごちそうさまです)
羨ましいでしょう〜〜〜♪

湯の出町は空き店舗が出てもすぐ新しいお店が進出してくださいます。

えぇでしょう〜〜〜〜


    by 湯の出町町内会長のムン様




今夜は温泉地区、河南地区、西谷地区、東谷地区の連合町内会長4名が
会談をして、山中温泉の真のトップを決めます。
もう湯の出町にトップは要りません!

明日はお昼に加賀市全体の連合町内会長を決める会合があります。
今度からお昼に会合をする場合には加賀市から手当をいただくことに
しましょう。

by munsama | 2013-04-23 17:33 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)

第1回加賀温泉郷マラソン大会がなんとか終わりました〜〜

第1回加賀温泉郷マラソン大会がなんとか終わりました〜〜
d0095673_16505989.jpg

前日は塚谷町の子供会の育成委員の顔合わせ

子供達って、なんであんなに座布団に反応するんやろか
d0095673_165205.jpg

21:30の早退きして、輝美へ

野球部の先輩が日光より加賀温泉郷マラソン大会にエントリー

その前夜祭が行われました。
d0095673_16532247.jpg

結果はフルマラソンの部81着だったようです。
前夜祭が0:00近くまで行われたのが響いたのでしょうか
(ご馳走になりました〜〜ありがとうございます)

実は前夜祭が0:00近くまで行われたのが響いたのは私

次の朝、マラソンの準備に行かんなんのに完全に二日酔い
d0095673_12471138.jpg
なんとか準備終了



d0095673_16552844.jpg

山中温泉のエイドステーションでは皆、声をからして応援しておりました。

これだけの人数が走ると圧巻ですね
d0095673_16563324.jpg


応援する人たちもコスプレするなど楽しんでました♪
d0095673_16571455.jpg




d0095673_1734413.jpg
とても同じ歳とは思えません。


この人たちはコスプレではありません。
現金輸送も交通規制のため徒歩なのです。
d0095673_16581577.jpg

いろんな事があった第1回加賀温泉郷マラソン大会でございました。

反省会は怖いことになりそうな…




     by 町内会長のムン様




今から町内の総会です。

マラソン大会の説明会のようにボロボロにならないように気をつけます。

大聖寺地区の説明会ではやっぱり参加者分地図がなく
暴動一歩手前だったとか…

やっぱりエリア毎の説明会という事を徹底しないといかんわぁ
どの地区の説明会でも構いませんなんて事にするとどこの地図を
何枚用意すれば良いのか読めないでしょうに

by munsama | 2013-04-22 17:01 | 加賀市ネタ | Trackback | Comments(4)

4月20日は栢野大杉茶屋オープンの日

山中温泉の奥地、栢野に大杉茶屋という団子屋さんがございます。

こちらは冬の間、団子の材料のよもぎが採れない間は休業という、がんこな
こだわりを持った団子屋さんなのです。

そして、保存料など一切使わないため、賞味期限はたった1日
d0095673_14183589.jpg


その団子屋さんが、冬期休養明けが本日4月20日
d0095673_14202089.jpg


団子屋の大将は私と同年の長四郎です。

まずは4月18日の栢野の神社の祭りに若い者でしめ縄を作ります。
d0095673_14214154.jpg

そして餅をつき、団子を作り奉納、そして20日に団子屋オープン
ようやく、私たちが団子食べることが出来るようになります。

場所は栢野の天覧の大杉の前です。
d0095673_14223147.jpg


山中温泉の中心街からは周遊バスお散歩号に乗ると便利です。
d0095673_14231735.jpg


そのお散歩号から出てきたのは
d0095673_14241228.jpg

旅館白鷺湯たわらやのご主人、これまた我々の同年です。

皆、お散歩号を下りると吸い込まれるように大杉茶屋に入っていきます。
d0095673_14265087.jpg



賑わってますね〜〜〜
d0095673_14273254.jpg



大杉茶屋さんは私たちの食のプロジェクト
かがやきプロジェクトにも参加してくださってます。

ファイルナンバー9『杉のこだま』
d0095673_1431497.jpg


そのこだわりをインタビュー


そしてGW中はこの裏メニューに注目です。

本当〜〜〜〜〜〜に美味しいです!

山中温泉きょうは何の日

4月20日は栢野大杉茶屋オープンの日なのです!


       by 山中温泉のムン様

by munsama | 2013-04-21 14:07 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(2)

加賀温泉郷マラソン折り返し点撤収

d0095673_1314345.jpg

加賀温泉郷マラソンの折り返し点
撤収でございます。

寒かった~

交通規制に使ってたコーンを
所定の位置まで戻すとご褒美の
おにぎりが頂けます。
d0095673_13172924.jpg

町内会関係の皆様、お疲れ様でした。

by munsama | 2013-04-21 13:13 | Trackback | Comments(0)