<   2013年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

山中温泉の子ども会は素晴らしい♪

山中温泉は加賀市と合併してから、4地区に分けられてしまいました。
そのことを悔やむ市議もいます。

しかしながら子ども会は4地区に分かれること無く、オールYAMANAKAで
運営されます。

しかも加賀市子ども会には入らず、山中独自で運営されております。

それは意地とか山中根性とかいう理由ではなく、山中の子ども会は
自然体験(キャンプ)ウォークラリーという素晴らしい事業を行っているのですが
加賀市の子ども会に編入されると、上納金をとられ、独自の事業は行えなく
なってしまうのです。
d0095673_12502633.jpg

加賀市から独立して、お金はどうすんの?

それは各町内からの支出金と事務局が汗をかき、石川県の子ども会からいただいてくる補助金
それと山中地区社会福祉協議会から12万円をいただいて運営しております。
先程、社会福祉協議会の総会に出席してまいりました。
d0095673_18212126.jpg

今年も満額補助していただける事になりました♪

先日、子ども会の大人がちゃんと子供にテントの立て方が教えられるように
講習会がございました。

3年前、私はこの講習に行かず、まったく子供に教えることができなかったので
今年こそはと参加してまいりました。

まずはバックからテントを取り出し、ひろげます。
d0095673_1824521.jpg

紐がついている方が玄関です。

次にポールを袋から取り出します。
d0095673_18243223.jpg

先のとがった物は使わないので、すぐに袋にしまいます。
使わない物は、すぐに袋にしまう。そうすることで紛失を防ぎます。

メインの金が付いたポールをテントの後ろから金が後ろにくるようにいれます。
d0095673_18262254.jpg


この金具が袋に入る直前でストップ!
d0095673_182727100.jpg


次にシルバーがついた黒いポールを天井にはわします。
d0095673_18281921.jpg



そして4人で「せ〜の!」でメインポールを持ってテントを立てます
d0095673_18291859.jpg



テントの四隅にメインポールを刺します
d0095673_18305759.jpg



そしてメインポールをテントの胴に固定します。
d0095673_1830366.jpg



それからテントの後ろの上部に短いシルバーのポールをつけます。
これは、あとから取りつけるフライシートがテントにくっつかないために
つけるのだったと思ふ…
d0095673_18323889.jpg



そしてテントの四隅にペグを斜めに打ち付けます
(まっすぐだと抜けてしまうため)
d0095673_1834238.jpg



それから玄関2箇所にもペグ
d0095673_18342092.jpg



ペグのプラスチックの物は使わないので、すぐに袋にしまうのが良いでしょう。
d0095673_1835214.jpg


次に雨露を防ぐフライシート中央に黒いポールを通します。
d0095673_18361814.jpg


フライシートをテントにかけて、テントの四隅に固定します。
d0095673_18373623.jpg


最後に残った黒い曲がったポールは玄関に使います。
d0095673_18384412.jpg


フライシートをロープでひっぱり地面にペグで固定
隣のテントとの距離が近くて打てない場合はとなりのテントに固定
もしくは木に固定しても良いそうです。
長さはアジャスターが付いているので、あとでピンとひっぱります。
d0095673_184101.jpg



「今、説明した要領で初参加の方、4名で立ててみてください」

「え〜〜〜!」


なんとか出来たのが、このテント
d0095673_18421322.jpg

パチパチパチ♪


なんで、こんな事ブログに書くの?と思われるでしょうが
私、ブログに書くと物事覚えやすいし、忘れたときにブログを見るようにして
活用しているのでございます。

旭町の町内会長さんも子ども会育成委員と兼任でした。
私だけではないんですネ



     by  子ども会育成委員のムン様



6月3日〜6日と山中温泉がTVに出まくりです。
d0095673_18454171.jpg

NHK「ひるブラ」にはじまり、最終日は朝ズバです!

by munsama | 2013-05-31 18:47 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)

加賀商工会議所『婚活プロジェクト 第10弾 』

あの大好評の加賀商工会議所『婚活プロジェクト 第10弾 』

今度は旧校舎 de 浴衣婚活 です。
30代・40代限定なのでございます。
d0095673_16294647.jpg

加賀商工会議所婚活パーティ 第10弾 旧校舎 de 浴衣婚活を開催します。

開催日時:平成25年7月6日(土) 18:00~21:00(受付17:30~)
開催場所:竹の浦館(加賀市大聖寺瀬越町イ19-1)
応募条件:30代、40代の独身男女各24名(男性のみ会員事業所従業員優先、女性フリー)
参加費:男性5,000円 | 女性3,000円 ※女性のみ体験メニュー利用可能(有料)
主催:加賀商工会議所
共催:加賀商工会議所会員事業所各社・加賀商工会議所女性会
お問い合わせ:加賀商工会議所 婚活プロジェクト係
TEL 0761-73-0001 FAX 0761-73-4599
詳しくはコチラをクリック

d0095673_16321673.jpg


さぁ今回はレトロな旧校舎での婚活

何組のカップルが成立するでしょうか?

第8回の山中温泉de婚活は多くのカップルが誕生♪




    by 加賀山中温泉のムン様





昨夜はお花見久兵衛さんで山中温泉商店協同組合と山中スタンプ会の総会でした。
d0095673_16372270.jpg

二次会のマグマグでは山中温泉支所長さんと加賀市議林直史が
加賀に不満を持つお方の長時間の激論大会にまきこまれる
(山中温泉を嫌いにならんといてね)

我々は激論大会を脱出して、3次会のともしびに!
今日は二日酔いです…

明日と明後日は翠明で宴会です。
頑張れ私の肝臓!

ご公務スケジュールなんて載せるもんじゃないねぇ
唯一空いていた6月3日にふたつも会合が入ってきました。
ふぅ…

by munsama | 2013-05-28 16:42 | Trackback | Comments(0)

草刈りDAY

今朝は塚谷町の子供会役員で塚谷球場の草刈りでございました。
d0095673_19235565.jpg

お父さん達は草刈り機で球場内を
お母さん達は鎌を持って球場周辺を掃除です。
d0095673_19244654.jpg


そして、このお方はスカウト活動
d0095673_19331310.jpg

そして、次男がお世話になっている山中学童野球クラブの監督さんは
河南小学校のグランドを朝6時から草刈り

今週土曜日の山代の菖蒲湯大会が授業参観と親子草刈りとかぶっているため
授業参観が終わり次第大会に駆けつけるため、草刈りを前もってやらせて
いただいたのです。

昨日はコーチと大会に出たい子供達も草刈り

野球やりたいがために、ただ草刈りをすっぽかすことをしない

良いことだと思います。

あなたのお子さんもはじめませんか学童野球!



    by 山中温泉のムン様



町内会長役員会終了後で二次会のカラオケへ
d0095673_1931418.jpg

前連合町内会長のSIROちゃんも参加して大合唱♪


明日は商店協同組合の総会のため、お花見久兵衛で宴会です。
頑張れ私の肝臓!

by munsama | 2013-05-26 19:34 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(2)

NHK『ひるブラ』山中温泉から生中継!

今度はNHK『ひるブラ』山中温泉から生中継なのでございます!
d0095673_1784194.jpg

日時は6月3日(月)、6月4日(火)午後0時20分〜午後0時45分です。

生放送に合わせて交通規制がかかります。

山中座周辺、当店横の細い道、恩栄寺さん横の細い道が通行止めになります。
d0095673_17123235.jpg

地図の黄色い部分でございます。

今から町内に回覧板を回します。


その次の日の6月5日は『となりのテレ金ちゃん』が放映される予定です。




        by 町内会長のムン様



その前にちっちゃ〜〜〜い番組のお知らせです。
d0095673_17165848.jpg

明日から10日間オンエアです♪

by munsama | 2013-05-24 17:16 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)

本日はテレビ金沢の「となりのテレ金ちゃん」のロケでした

本日はテレビ金沢の「となりのテレ金ちゃん」のロケでした。

それも菊の湯の中で…
d0095673_16351471.jpg



よしもとのお笑い芸人「ぶんぶんボウル」さんとのかけあい


わたしのAカップのバストがちらちらと…
d0095673_1636395.jpg


大きなお腹だけは隠さねばとお腹にチカラをいれていたら、山中温泉人にもかかわらず
湯あたりしてしまいました。

写真は役場の荒谷さんが撮ってくれました。


じつは菊の湯の自慢役として指名してきたのも荒谷さん

「へんな親父を指名して、後からクレームになると嫌やから
 その点、村田はことし連合町内会長やから誰も文句は言えんやろ」

「…」

ということで連合町内会長としてのご公務でした。

近頃、山中温泉へのロケが多いですねぇ

一昨日も同時刻にテレビ朝日とフジテレビのニュース番組に別ネタで
取り上げられていましたし、それから6月はNHKのお昼のひるブラに
テレビ金沢のこの「となりのテレ金ちゃん」


山中温泉がテレビにとりあげられるのってうれしいねぇ

でも、私のこの菊の湯ロケは願わくばカットになって欲しい…

菊の湯の前に森光子一座記念館のロケでしたから、そっちをひっぱって欲しい…

私のテレビ金沢出演歴

となりのテレ金ちゃんはこちら


となりのテレ金ちゃんの前身、じゃんけんぽんはこちら


小松のケーズデンキでインタビューを受けた事もあったなぁ


そして初老のPRにも行きました


何かとご縁があるテレビ金沢さんです。




    by 山中温泉地区連合町内会長のムン様



ぶんぶんボウルさんに山中温泉のお土産として
山中温泉フォト575ポストカードを差し上げました。

おふたりがいちばん反応したのが、このポストカードのこの部分
d0095673_16593469.jpg

「ここに特設ステージないかぁ」

「あっ、ほんまや!」

「このステージでは何が行われるんです」

わたし「初老の抽選会です」

「ぜひ、抽選会の司会なら僕ら呼んでください!お安くしときますんで!」


こんな時でも営業を忘れないなんて芸人の鏡や

こちらのポストカードにも反応しておりました
d0095673_1765910.jpg

「うわっ大きな獅子やなぁ」

お祭り好きなんですネ♪

by munsama | 2013-05-23 17:01 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)

山中温泉 日本酒を楽しむ会2013

山中温泉の春の恒例行事『日本酒を楽しむ会』がゴールデンウィークに
けんさん亭さんで開催されました。

山中温泉の日本酒と言えば、もちろん
d0095673_18562610.jpg



そして乾杯のお酒は『鮮』
d0095673_18584096.jpg
(外国からのお客さまもお見えです。それも女性が)

d0095673_1859856.jpg



好物のけんさん亭さんの『からすみ』
d0095673_2142183.jpg


私はこれに目がない♪


そして松浦酒造店の杜氏松浦文昭氏が本日のお酒の説明をされます。


杜氏から説明をいただきながら呑む酒は、なぜかうま味を増します。


そして伝統工芸士のTAKEHITOが新作の盃をだしてくる
d0095673_1925612.jpg

不思議な事に、この盃。

酒をついで、すぐ呑む時と、しばらく間をおいてから呑むとでは
味がかわるのです。

不思議やわぁ〜


それから、この屋久杉で作った切れっ切れっの盃で呑むと
d0095673_195694.jpg

ガラスと比べると、も〜〜ぅ、まったく別物(スイマセン!ガラス職人様達)

酒と器

おもしろい関係です♪
d0095673_1971076.jpg

しゃべっては喉が渇き呑み、しゃべっては喉が渇き呑みの繰り返し。

やばい記憶が…

ここでまた伝統工芸士のTAKEHITOが新作の盃をだしてくる
d0095673_1982392.jpg

木の盃なのに、光が透けて見えます。

『なんだか宇宙みたいやね』と酔いがまわった私

それでも、しっかりこの幻のお酒だけは水を飲んで口の中を整えてから呑みました。
d0095673_1993493.jpg

前回、花紫の料理長さんが「このお酒は暴れん坊ですね」と表現したこのお酒

ん〜〜〜〜〜〜好みです♪


本日のお酒の説明です。
d0095673_19112687.jpg

山中温泉は楽しいねぇ♪

加賀市の「いら〜」とする事をしばし忘れて呑みほうけました。



       by  山中温泉のムン様





d0095673_19133882.jpg

日曜日までなのに見にいけそうにないし

明日こそ行こうと思っていたらTV出演がはいっちゃったし

それも裸で…

by munsama | 2013-05-22 19:14 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)

連合町内会長としてのご公務が花盛り

18日は山中温泉地区の交通安全協会の総会と懇親会でございました。
d0095673_15175959.jpg

去年は連合町内会長の代理として出席
今年は連合町内会長本人として出席で2年連続、乾杯の挨拶でございました。

中締めは加賀市防犯交通推進隊隊長のコロッケ王様でした。
d0095673_15215581.jpg


コロッケ王様は聖高野球部の大先輩
「明日はお稚児さんの撮影で忙しいので帰る」なんていう言い訳も出来ず
二次会へ
(コロッケ王様もお稚児の世話方なんですが…)

警察の方もいっしょに二次会へ
d0095673_15233716.jpg

さすが警察関係のお方様の歌う歌はひと味違うわ〜〜

その警察のお方とは10年前にゆげ街道の道中開きの日に
「湯の出町も通行止めにして♪」とお願いを聞いてもらった
交通課の方でございました。

「あ〜〜〜あん時にお願いに来た写真屋さんか〜覚えているよ」

「出世されて加賀市に凱旋おめでとうございます。」とわたし

郷ひろみを一曲歌わせてもらって、帰宅は12時過ぎでした。

日曜日は二日酔いと闘いながら、なんとか撮影無事終了〜〜〜〜♪

明日から月末まで、ずぅ〜〜〜〜っと公務が続きます。

22日 9:00民生委員会長さんと主任児童員さんへ指名の挨拶
22日 17:00加賀市健康応援山中地区集会(お休みします)
23日 19:00加賀市の市長を考える若者の会
23日 10:00テレビ出演
24日 19:30町内会長役員会 けんさん亭
25日 19:00万悠会
26日  9:00塚谷町こども広場草刈り(最優先)
26日 10:00加賀市戦没者慰霊祭(お休みします)
26日 11:00加賀市春季能楽大会(お休みします)
27日 17:00商店協同組合スタンプ会総会 お花見久兵衛
28日 20:00山中温泉地区子供会テント組み立て講習会
29日 15:00加賀市町内会長会例会 市役所
29日 18:00加賀市町内会長会懇親会 大聖寺たか橋(お休みします)
29日 18:30山中温泉地区町内会長会例会 翠明
30日 16:00加賀市防犯協会総会と懇親会 翠明
31日 13:30社会福祉協議会副会長就任 湯座屋
31日 19:30山中小学校5年学年部会(嫁さん出席)

6月
1日  9:00長谷部神社清掃
1日  11:00長谷部神社清掃うちあげ 湯ごころ
2日  9:00町内どぶ掃除と倉庫移動作業
2日  12:00町内どぶそうじ打上 やましたや
3日  13:30かがやきプロジェクト委員会
3日      こいこい祭第1回協議会
4日  11:00長谷部神社祭礼
4日  12:00長谷部神社祭礼直会 がんば
4日  19:00四地区町内会まちづくり会 がんば

もう、むちゃくちゃです。
(月末には翠明2連ちゃん。6月4日には一日に2回がんばに行かんなん。)

29日の加賀市町内会長会懇親会なんて山中地区の町内会長例会日とかぶっているし…
案内が遅すぎです。
出欠のハガキやFAXがはいってないものは欠席にすることにいたしました。


   by 山中温泉地区連合町内会長のムン様




そしてスタンプ会のTVショッピングのポスター作りもちゃくちゃくと
d0095673_1546980.jpg

来年、任期が終わったら、引越を考えよう。
仕事になりません。

by munsama | 2013-05-21 15:46 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(8)

お稚児さん

本日は町内の恩栄寺さんの
『お内陣修復落成慶讃法要』でございました。
d0095673_1892268.jpg

本当に美しい『お内陣』でございます。

お稚児さん達は朝9時から準備をはじめ

13時になり、さあ出発というときに雨

午前中の法要で感激の余り、流した住職の涙が

涙雨となって降ってきました。
d0095673_18123952.jpg


それにしても、すごい人数でした
d0095673_18134920.jpg


当店の特設お稚児スタジオもおかげさまで賑わいました。
d0095673_18135537.jpg

今日はお昼抜きで撮影でした。

痩せたかな♪





     by 山中温泉のムン様





d0095673_18153083.jpg

加賀市美術館で開催中でございます。
(お内陣の写真を出品すれば良かった…)

by munsama | 2013-05-19 18:16 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)

山中温泉 栢野大杉茶屋『長四郎たけのこ』

山中温泉の奥地、栢野大杉茶屋『長四郎たけのこ』が最盛期を
迎えました。

今年は気温が上がらず、不作か?

ところが、ここのところの気温の上昇でニョキニョキ
d0095673_1029153.jpg


このタケノコは大杉茶屋のだんな長四郎氏が育てているもので

んも〜〜〜〜ぅ。絶品なのです♪

あと10日くらいは店頭にならぶそうです!

みなさん。急いで大杉茶屋へ行きましょう〜〜〜!


昨日、次男は東谷で田植え体験
d0095673_10582985.jpg

田んぼを提供してくださっている主の話によると
主の山では毎年、タケノコが300本以上とれるらしいのですが
今年は10分の1以下だとか…

今年のタケノコは貴重品です!



     by 山中温泉のムン様




明日はお稚児さんです!
d0095673_1111148.jpg
昼食抜きでの撮影となりそうです。
痩せられるなぁ♪
うれし!

by munsama | 2013-05-18 11:01 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)

芭蕉さんの俳句で山中温泉フォト575ポストカード発売!

d0095673_1216745.jpg

山中温泉フォト575ポストカードに新たなデザインが仲間入り

芭蕉さんの俳句で山中温泉フォト575ポストカードをつくっちゃいました♪

ゴールデンウィークから芭蕉の館でテスト販売
d0095673_12172611.jpg

芭蕉さんが山中温泉で詠んだ句の中で1番有名な句です。



d0095673_12181757.jpg

芭蕉さんは山中温泉をたいそう気にいられて
奥の細道のなかでは、もっとも長く逗留したと言われております。



d0095673_1219880.jpg


「あんちゃん、芭蕉の館の写真で一句作ってや」

すんません…6月中には作って持っていきます。

昨年度の山中温泉フォト575の入賞者の皆様

去年、清酒「大生水」が売り切れたため、賞品の発送が遅れておりましたが
松浦酒造様より新酒をいただいてまいりました。
来月には、他の2品とあわせて発送させていただきますので
今しばらくおまちくださいませ。



       by 山中温泉フォト575事務局のムン様





昨日から開催中です。
d0095673_12234422.jpg

力作が揃っておりますので、ぜひ足をお運びください。



そして明後日の日曜日はお稚児行列です
d0095673_18502966.jpg


d0095673_18524263.jpg


d0095673_18531489.jpg

by munsama | 2013-05-17 12:26 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(2)