<   2013年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

日本初!!日本酒調合キット

現在かがテレビで放映中のニコニコTVショッピング夏号の目玉はコレだぁ!
d0095673_1628097.jpg

南町ゆげ街道の辻酒販さんが開発した
日本初!!【日本酒調合キット】
放映期間中はニコニコポイント2倍なのでございます!

みんなもチャレンジしてみませんか?
d0095673_1630255.jpg

でこの酸味とぼこの旨味、そして軟水か硬水
100人100様のお酒が家庭でできちゃう代物なのです。
d0095673_16324278.jpg


日本初!!【日本酒調合キット】

夏休みの宿題にはNGでしょうが夏の大人の工作としていかがでしょうか?

取材が終わり辻酒販さんが

「夏の暑さでお疲れでしょうから柚子酢を飲んでいきませんか?」

「ありがとうございます」と私とTVカメラマン

d0095673_16343679.jpg


「これはいけますねぇ」

「もう一杯ずついかがですか?」

「ぜひとも!」と私とTVカメラマン
d0095673_17291854.jpg

いや〜〜役得ですね〜〜〜

ミートヤマモトさんでは鶏足を3本ずついただいたし

ハートフルやまなかさんでは冷たいコーヒー

いやぁ皆さんありがとうございます。

取材陣に気をつかってもらって〜〜♪
d0095673_16371659.jpg


今回、ハートフルやまなかさんでは香典の表書きについて
お話しをしていただきました。

次回か次々回には私からのリクエストで「お焼香の正しい行い方」を
お願いしてきました。

近頃、焼香をしている人をじっくりみていると

最初にお坊さんに挨拶して焼香する人

最初に遺族に挨拶して焼香する人

行きも帰りもお坊さんと遺族に挨拶される人

遺族だけに挨拶される人と実にバラバラなのです。

どの順序でお焼香に向かえば正しいのか聞いてみたいと思います。

当店はコレ
d0095673_16423231.jpg


夏の恒例となってます。

DVDダビングセールです。
d0095673_16425058.jpg

大手は60分、1980円というところが多いですが

当店は120分、980円でニコニコポイント2倍です。

7月、8月限定の価格ですので急いでください!
d0095673_16443682.jpg

只今、トップの方は40本です。

歴代1位は64本です。

さ〜〜この記録を破ってください。


d0095673_16455028.jpg



    by ニコニコTVショッピング初代キャスターのムン様




昨日の昼ご飯です。
d0095673_16464166.jpg


そうか、いよいよ50歳にリーチだな、私。

恐ろしい歳になったもんだ

夜も久し振りに家にいたもんだから子奴の誕生祝い
d0095673_17271844.jpg


長男謙太郎14歳です。

あと6年経ったら、お前と酒が呑めるのか。楽しみだな

d0095673_1728472.jpg


手巻き寿司と

ケーキバイキングでお祝いです。
d0095673_17283861.jpg

by munsama | 2013-07-31 17:28 | ニコニコTVショッピング | Trackback | Comments(0)

4週連続仙骨ブロック注射

d0095673_1641468.jpg

5週連続仙骨ブロック注射の4週目です。

今から行ってきます。

24時間お風呂とウォシュレット禁止

もうワラをもつかむ気持ちです。

頼む、右足のシビレと左足の脱力感よ治っておくれ!



たまたま山中温泉に来られた世界のスーパードクターが
おっしゃるにはヘルニアは手術無しで根治が可能で
脊柱管狭窄症は手術じゃないと根治しにくいとの見立て…

とにかく2週間安静にしてみてくださいとの事

お酒はバンバン呑んでも良いそうです。

手術すると約2ヶ月は店に立てないそうです。

店が無くなっていそうで踏み切れません…

はぁ…弱った…


   by 尻に注射をしに行くムン様



d0095673_1663922.jpg

by munsama | 2013-07-30 16:10 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(2)

うれしい勝利♪

1週前は山中温泉区の子ども会のキャンプ
昨日は塚谷子ども会のお泊まり
今週は山中学童野球クラブのお泊まりと
子供の行事が続きます。

昨日は菅谷小学校の親子行事で主力が抜ける中、山中学童野球クラブの
練習試合がございました。
d0095673_1249355.jpg

主力のいない1試合目は大差負け

2試合目は主力が親子行事から帰ってきてフルメンバーで臨みます。

しかし、相手は強豪の東和チーム

先制され、同点に追いつくもジワジワと引き離される

4回を終わり1対5でございました。
d0095673_12524725.jpg


ここで塁審をしていた私に代打が告げられる

そうだ!一眼レフをムービーに切りかえて動画撮影をしていよう!

これがまたピントがなかなか合わず難しい

ピント合わせが遅い…

やっぱりビデオカメラで撮影せんなんかなぁ



試行錯誤しながら撮影していると、なんかみんな良く打てているような気がするんだけど

気がつくと、全員整列
d0095673_1454493.jpg


お母さん方が「キャー」と歓声をあげる

試合終了ごときで何を盛り上がっているんだろうと思ってました。

もしかして?

振り向いて、お母さん方に「まさか、勝ったの?」

「勝った!勝った!」

「マジで東和チームに?」

「勝ったよ!」
d0095673_132493.jpg


あら〜〜〜いつの間にか逆転勝ち!

動画撮りと写真撮りを切りかえながら撮影していたら

気がつきませんでした。(我ながらすごい集中力)

でも、しまったなぁ。スコア知っていたら大騒ぎしとったのに

乗り遅れてしまったし。

でも勝つって嬉しいなぁ

山中温泉に帰って着替え、夜ご飯抜きで知事さんの後援会の撮影をしてても

疲れないんです。それほど、勝ちは良薬なんですネ


知事さんにもしっかりアピール

「山中温泉の湯の出町ゆげ街道の写真屋です。9月の完成式典では
 よろしくお願いいたします。」

「お前さん、ゆげ街道からこんな所まで出張で撮影しに来たのか?」と知事

帰り際、エレベーターに乗る前に

「来月行くからな!道路の完成おめでとう」

来月ではなく9月15日なんですが…




    by 野球親父のムン様






d0095673_13102998.jpg

by munsama | 2013-07-29 13:10 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(0)

今夜は塚谷子供会なのです。

d0095673_1832255.jpg

今夜は塚谷子供会なのです。

この鉄板には去年ステーキ祭で

世話になったなぁ
d0095673_18345611.jpg

by munsama | 2013-07-27 18:31 | Trackback | Comments(0)

わくワーク2013 山中中学校職場体験 最終日

わく・ワーク2013 山中中学校職場体験 最終日でございます。

今日は都会から夏休みで山中温泉にお泊まりのお客さまの農業体験の撮影からスタート
d0095673_16555089.jpg


今日もカッコイイ服で決めてきたな!ふたりとも〜〜♪



激写のご褒美にスイカをご馳走してもらいました〜〜〜



東谷で1時間半の撮影後、最終撮影地のゆーゆー館へ

d0095673_16573264.jpg


ゆーゆー館では職員の皆さんが、むちゃくちゃ撮影に協力してくださって

良い写真がいっぱい撮れました。

まずは女子は受付シーン

男子はお客さまお出迎えのシーン

そして女子はユニフォームに着替え、食事処でお給仕のシーン

またまた男子はフィットネスクラブでの器具の掃除

ラストに撮影禁止のプールの入室も許可され

プールの監視員のお仕事
d0095673_1714185.jpg


ゆーゆー館の皆様、とても親切にしてくださって、ありがとうございます。

最後の撮影は撮影感度も露出補正もすべて生徒に任せてみました。

午後からは自分たちの撮影したデータでフォトブック作りをして終礼

わくワークの3日間が無事終了しました。

この3日間はわくワークのと会合が重なり、きつい日程でした。

とくに2日目は昼は商店協同組合の会議

夜は町内会長例会
d0095673_174154.jpg

ここでは市長が変わって、まちづくり推進協議会の収入が減らされ
町内会としても、何かアクションを起こさないとこのままでは山中温泉地区の
まちづくり推進協議会が加賀市で一番早く破綻してしまいます。
という話の序章を話させていただきました。

先日は林直史市議に20地区から出ている市議をまとめて市長に掛け合って
欲しいと強い要望を伝えました。

その町内会長例会が終わると祭典部会です。
d0095673_1774920.jpg

ここでは現役の町内会長がこいこい祭の時に輪踊りの世話をするのは
無理がある。各自、町内の本陣で町内の方の接待をせんなんのに

これを何とか解決できんやろかと話し合いはヒートアップ

良い会議が出来ました。



    by 連合町内会長のムン様




夏は恒例の
d0095673_17102165.jpg

今夜の夏祭りは雨かなぁ…

by munsama | 2013-07-26 17:11 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(2)

山中温泉 夏祭り初日

d0095673_20575981.jpg

山中温泉のふるさと夏祭りが開幕

初日は木曜日ということもあり満員ではないようです。

地元民が子供に浴衣を着せて楽しんでいる姿も♪

今年からは山中座前で開催ということで土日は観光客プラス地元客でも
賑わうことでしょう!

実は今年から設営も旅館経営者の若手、つまりはおあんさん達の手作りの
設営です。

炎天下に汗だくになって設営している姿を私は見てました。



そして普段なら6時や7時で終う商店街に頭を下げて

「夏祭りの間だけでも夜も店を開けてくれませんかと」お願いに回られました。

山中温泉では夜は旅館の素晴らしい施設で

昼は商店街でお楽しみくださいということで旅館さんもお客さまを

囲い込みもせずに良好な関係を保っております。

それが夜もとなるときついなぁ

でも、旅館さんが頭を下げてこられたんだしと店を開く多田屋さん
d0095673_2151130.jpg



当店も観光客には売る物はないが、とりあえず開けておきます。
d0095673_2155925.jpg


本音は道路拡張で補助金できれいになった側のお店にがんばって開けて
もらいたいなぁ…

当店も親が嫌がるキモいものばかりを仕入れて売ろうかと思ってたんです。

看板は「キモい屋」

店先には

どうぞ店に入らないでください。
親が嫌がる気持ちの悪い者ばかりをとりそろえております。

ってな感じでトカゲやカエルやクモや蛇のゴムのおもちゃを
3個100円位で売ろうと思ってたんですが、今年は職務が忙しくて
無理でした。

明日はもっと賑わうでしょう♪

でも当店は夜の売り上げはゼロだと思ふ。



    by 山中温泉のムン様


本日初日といえばニコニコTVショッピング夏号
d0095673_21112643.jpg



当店は夏恒例のハイハイ、たっちに赤ちゃんヌードのご案内です。
d0095673_21151032.jpg

by munsama | 2013-07-25 21:15 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)

片山津温泉で昼ラーメン

今日は定休日

そして夏休み

お昼は片山津温泉でラーメンです。
d0095673_13143420.jpg



次男坊と嫁さんを連れて


長男は北國銀行で就業中
d0095673_1316830.jpg



お腹もいっぱいになったことだし

昼から店でひとり仕事を進めていきます。
d0095673_13185980.jpg



今夜はわたし、旅館で撮影
長男は塾
次男は野球の強化練習です。

今夜から夏祭りなんですが
店を開けられるやろか…

by munsama | 2013-07-25 13:12 | Trackback | Comments(0)

わくワーク2013 山中中学校職場体験 2日目

【わく・ワーク2013】 山中中学校職場体験 2日目でございます。

「カメラマンはカッコイイ仕事なんだから明日からカッコイイ服装でくるように!」

と昨日話したところ
d0095673_17593339.jpg

よ〜〜し最終日はバンダナ巻いてきてもらおう♪

今日も仲間の働く姿を激写


d0095673_1803839.jpg


ふたば保育園では「おっちゃん遊んで〜〜♪」と園児に囲まれ

撮影指導をするのを忘れしばし人間鉄棒をしていたら

腰が痛たた…

腰痛の事を忘れておりました。

マルエーでは困った事に女子2名がカメラを避けて仕事が雑になっておりました。

「卒業アルバムに使う写真だから写ってください。それと仕事中は
 カメラマンは石だと思って仕事に集中してください」と言うも

なぜか逃げまくる。

むちゃくちゃ苦労した職場でございました。
d0095673_1843996.jpg


お昼は

「今日はランチを食べながら商店街の会議をするから一緒に出席するように
 商店の人たちは昼ご飯の間もこうやって仕事をするんですよ」
d0095673_1855968.jpg

と看板の会議にオアブザーバーとして参加してもらいました。

「お弁当食べて、理事長の挨拶が終わったら1階のロビーで休憩してて良いよ」

d0095673_1874732.jpg


ところがなかなか退席しない?

ホワイ?

「退席しづらいです。」

な〜〜んだ、そういう事か

ドアを開けて、休憩を促す。

昼からは市の谷の百笑の郷へ撮影に

「ここには2匹の犬がいるので、おっちゃんは車の中にいるから
 2人で挨拶、それから訳を話して撮影させてもらうように」

「はい、分かりました!」
d0095673_18105750.jpg


お〜〜〜ちゃんと撮影できとるやん!

百笑の郷の方「なぜ、ムラタさんは車から降りてこないの?」

生徒「犬が怖いそうです」

「ぷっ」

何はともあれ、撮影出来て良かった!

「最後に明日からの夏祭りの設営を手伝ってもらう!これも商店街の
 お仕事のひとつです。」

「は〜〜〜い」

d0095673_18134834.jpg

ここからは次男の大誠もお手伝い

学童野球の先輩のMAOさんに良いところを見せんなんと張り切っておりました。

d0095673_18144295.jpg

お〜〜〜助かったわ〜〜こんなもん1人では絶対運べなかったし

ご褒美に壱銭文字屋でたこ焼きをおごってやろう

「やった〜〜」
d0095673_18155366.jpg


学童野球の先輩のMAOに

「大誠、3イニングぐらいでヘロヘロなんや、ちょっと野球の事教えてやって〜」

「それは走り込むしかないぞ大誠。毎日5キロ走ってみ。必ず変わるから」

ふむふむと聞く大誠

先輩の言うことが一番きくようです。



    by カメラマン指導のムン様


昼も会議やったんだけど、夜も会議が二つ

19時半から町内会長例会。それが終わるとこいこい祭の輪踊り部会の引き継ぎの立ち会い

会議だらけで仕事が進みません。

疲れてきた…

by munsama | 2013-07-24 18:19 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)

わくワーク2013 山中中学校職場体験 初日

山中中学校職場体験【わくワーク2013】がはじまりました。

今年、当店ムラタフォトスで働いてくれるのは男子ふたり
d0095673_18283381.jpg

さっそく加賀テレビさんの取材攻めにあっておりました。

「ふたりとも〜そのカメラ、30万円はするんだから大切に扱ってね」


そして、ガソリンスタンドで働く仲間を激写!
d0095673_18301490.jpg



そして河鹿荘ロイヤルホテルで働く仲間の撮影です。
d0095673_18311772.jpg

副支配人さんからホテルでの接客マナーのレクチャーを受けておりました。


そして娘娘饅頭製造現場へ突入!
d0095673_1833062.jpg



ここでお葬式の仕事がはいり、店に戻って別の仕事をすることに

困ったぞ〜〜中学生を指導せんなんのに

そうや嫁さんがおった!

「おかみさ〜〜〜ん!この2人を連れて徒歩で回れる箇所を撮影してきてくれ」

「え〜〜〜」

「その中には長男の謙太郎が働いている北國銀行もあるぞ!見たいやろ」

と言うことで交渉成立
d0095673_18374284.jpg

わが家の長男もじゃ太郎です。

お札を数えさせるも、間違っていたようです。

昼からはまたまた私が指導者となり、消防で働く3人の仲間を撮影に行くことに

午前中の情報では「県民の森で訓練を行う」と小耳にはさんでおりました。

ところが消防の前を通ると

「あれ?みんな、あそこで着替えてます」

「へっ」

Uターンして消防の方に話を聞くと

「県民の森ではなく健民体育館の駐車場で訓練をおこないます」

良かった〜〜〜〜大幅に時間のロスをするところだったし〜〜

健民体育館の駐車場では加賀テレビさんと鉢合わせ

熾烈なポジション争いをしておりました。
d0095673_184391.jpg



その後、学童クラブつかたにでザリ池での遊びの撮影
d0095673_18442997.jpg


山中温泉に住むこと、やわら半世紀

この池の存在は知らなかったなぁ

ちょいと絵になるかも!

本日最後の撮影は山中座

山中座の職員さんが

「今年の子達、優秀で、今はもう館内案内を実践するところまでいってます」
d0095673_18465017.jpg


ほ〜〜〜やるもんだねぇ



ここで初日は終了〜〜〜

1週間で痛めた腰に注射を打ちに病院へ
d0095673_18474177.jpg

夜は湯の出町商店街の会議です。


     by 忙しすぎるムン様





明日からは大聖寺の菅生石部神社の天神講です。

ぜひ皆さん出かけてみてはいかがでしょう♪
d0095673_18483642.jpg

by munsama | 2013-07-23 18:49 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)

自然体験の夏2013 山中温泉区子ども会育成委員会

山中温泉区子ども会育成委員会主催の【自然体験の夏2013】が
夏休みスタートの週末に開催されました。
d0095673_11534055.jpg


場所は山中温泉の奥地【県民の森】です。

昨年は大雨で中止になったのですが今年は雨は一粒も降りませんでした。

「雨のためキャンプが中止になったので、もう一年間会長をやります!」と再任した

子ども会の会長さんの願いが叶いました♪

d0095673_11541618.jpg



炊事タイムはキャンプでもっとも時間を費やす時間です。

火の使い方を知らない小学生をボランティアの中学生と高校生がリーダーとなって

教えていきます。リーダーにとっても参加した小学生にとってもいろいろなことが

学べる良い時間です。
d0095673_1157294.jpg


そしてサポートする大人達
d0095673_115732100.jpg

この薪も元子ども育成委員の大工さんの寄付だそうです。

あるお母さんは自分の子供が次の日ピアノの発表会でキャンプに参加していないのに

炊事場を積極的に指導して朝は6時に駆けつけて、また炊事場に入っていたそうです。

頭が下がる人だらけです。

実に良い人ばかり

キャンプが終わった夕方、スーパーでキャンプに参加した菅谷地区の子供が一言

「キャンプ、楽しかった〜〜オレ来年も絶対行くし」

うわ〜〜キャンプの運営していた大人達に聞かせたい言葉やぁ



私はというと…
d0095673_1202267.jpg

テントの講習を今年は積極的に受けたにもかかわらず、

またまた撤収出来ず…

落ち込んだなぁ

烏合の衆や…

来年の講習ではフライシートとテントをどこが四隅か分からなくしてから
たたむ練習をしよう。


腰痛も悪化していて力仕事もあまり出来ず

ん〜〜〜いかん、いかん

キャンプが終わった夜は今度は来週の塚谷町子ども会の海行きの役員会でした。

会長さん「村田さん、腰が痛そうだから海は来なくてもいいですよ」

わたし「すんません。土曜の夜は参加します。んじゃ日曜日は次男の野球の道具車を
    つとめさせてもらいます。

お歳寄りということで海行き免除

ありがとうございます。

そして役員会でビールまで出していただき

重ね重ねありがとうございます。

明日からは山中中学校の生徒が当店にわくワーク(職場体験)に来ます。

これは毎年の事だから格好良く教えられると思ふ。


       by 役立たずのムン様





さて参議院の選挙が終わり、いよいよ今夜から市議選の打合せです。

今夜、林直史市議と会います。

林にお願いしたいことがあります。
d0095673_178677.jpg

各区のまちづくり協議会が突然の補助金減額で困り果ててます。
今年は10%、来年度は30%減額という話も聞こえてきています。

各地区から出てきている議員は市長とかけあって
まちづくり推進協議会のこの現状を助けて欲しい

市長が主役じゃなく

市民が主役でお願いします。

毎年、段階的に減額していくということは

同じ事業を同じ規模で続けていくには

毎年、全戸から集める負担金を段階的に増額していかなければ

事業が毎年縮小していく事となります。

市民がまちづくりをするのは当然と言っておきながら

このままでは市民のまちづくり事業が縮小してしまいます。

by munsama | 2013-07-22 12:11 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(3)