<   2013年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

第3回山中温泉フォト575を開催致します

a0238217_1649091.jpg


今年も山中温泉フォト575を開催致します。

募集開始と今年のお題発表は9月1日に

ムラタフォトス店頭と姉妹ブログ『山中温泉フォト575ブログ』

それと当ブログ「酎ハイとわたし」にて発表いたします。

ルールはカンタン!

山中温泉にお越しいただき、パチリと写真を撮り、それに一句つけていただきます。

そして句と写真をメールにてkazundo@po3.nsknet.or.jpに送付していただくか

ムラタフォトス店頭の投句箱にお入れくださいませ。
a0238217_16565326.jpg


今年は特別賞もございます。

実は当商店街『ゆげ街道』がこれにて完成

完成式典とイベントを9月15日10時より行いますので

その模様をパチリと撮っていただくと、ゆげ街道賞3万円や

優秀賞に近くなります!

当日は湯の出町は元禄時代にタイムスリップ!

江戸時代の食を楽しんだりイケメンコンテストを楽しんだり
a0238217_171319.jpg

ヒーローズのイケメン達による路上パフォーマンスも楽しめたりします!

おっとっと私のお役目は山中温泉フォト575の事務局でございました。

さてさて山中温泉フォト575、昨年は北は北海道、南は佐賀県からご応募をいただきました。

今年も事務局達を「ほお〜ぅ」と唸らせる作品

「上手やなぁ」と感心させられる作品

それと美しい作品、楽しい作品

いろいろな作品をお待ちしております!

お題は9月1日夕方までには発表いたしますので、しばしお待ちを♪
a0238217_1763667.jpg



昨年の優秀作品はこちらをご覧ください。

なんと優秀作品は山中温泉の美しいポストカードになって
山中温泉土産となって、お店にならぶことになっちゃいます。

あなたの作品が山中温泉のお土産になるんです!

第3回山中温泉フォト575 事務局

〒922-0124 石川県加賀市山中温泉湯の出町レ19番地
      ムラタフォトスのムン様
          TEL 0761-78-1562    
          E-mail kazundo@po3.nsknet.or.jp




9月の山中温泉はイベントがめじろ押し

特に9月15日は私たちの前の通りの完成イベントで一日中

いろいろなイベントがございます。

その中の一つで「でよっさCM]
d0095673_11312383.jpg

山中青年団の面々が北陸新幹線金沢開業に向けて
山中温泉ゆげ街道のCM作りにチャレンジ

みなさんも9月15日11時にゆげ街道にお集まりいただき
山中温泉のCMに出ちゃいましょう♪

その日に山中青年団の面々は全国青年団獅子舞サミットまで
開催しちゃうのです!

なんと顧問は森善朗元総理

「なんて素晴らしい若者が山中温泉にはおるんや!ええ事や!」

と顧問を快諾されたそうです。

「出来たら田中實氏を通じてじゃなく直接お願いに来て欲しい
 私はそんなに怖い人間ではないんだから」とお話しされたとか
d0095673_11381397.jpg

ええあんちゃん達なんです。『山中青年団』



イベント目白押しの9月に手術なんて無理でございます。

昨日、お医者様にお願いをしてきました。

「9月は商店街の開通式でわたしゃ事務局長
 それから、今年は連合町内会長でこいこい祭りも忙しい
 10月の区民運動会も閉会の挨拶せんなんのです」

「どれも命より大事だとは思えないねぇ
 まっ、そう言うんだったら1ヶ月様子をみましょう。
 9月26日に来てください。でも首に大きな衝撃を受けたら
 一生、手足が動かなくなる可能性があるので注意してください」

「分かりました。しばらくは軽いスポーツもすべてお断りますので」

「長時間の会議もダメですよ!足のしびれがひどくなるでしょう」

「分かりました。他の町内会長達に例会ではあまり意見は言わず
 あっさり承認してくださいと頼んでみます。」

「は?」

by munsama | 2013-08-30 20:10 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)

山中温泉 冨士写ヶ岳の不思議

今日は夏休みの宿題にぴったりな

山中温泉『冨士写ヶ岳の不思議』についてお話ししましょう。

冨士写ヶ岳が一番美しく見えるのが冨士見町通り

冨士見町は一方通行です。マルエー側から車で冨士写ヶ岳を見ながら

ゆっくり運転してみてください。(くれぐれも事故らないように)
d0095673_11221497.jpg

電線さえ、なければ雄大な冨士写ヶ岳がもっと楽しめるのだが

次男に「見ていろよ〜〜冨士写ヶ岳の大きさを」

「うん!」

ず〜〜と車で進んでいきます。

次男「大きさもな〜も変わらんよ」

わたし「まあ、見てなさいって」

さてここで一旦冨士写ヶ岳が見えなくなります。
d0095673_11241293.jpg


手品で言えば、河畑呉服店さんのお店が、マジシャンが持つ布のようなものです。

d0095673_1125630.jpg


さて、河畑呉服店さんを越え、たねださん横に行くと

「ワン、ツー、スリー、ほら!」

d0095673_11265097.jpg


次男「ちっちゃ〜〜。あれがさっきまで見えた冨士写ヶ岳なん」

わたし「そうです。不思議でしょ〜〜〜夏休みの宿題にガリレオばりに
    謎を解いてみてみなさい」

次男「いや、もう研究の宿題終わったし」

わたし「……」



皆さんも体験してください。

『冨士写ヶ岳の不思議』を

くれぐれも事故らないように!



    by マジシャンのムン様




9月の山中温泉はイベントがめじろ押し

特に9月15日は私たちの前の通りの完成イベントで一日中

いろいろなイベントがございます。

その中の一つで「でよっさCM]
d0095673_11312383.jpg

山中青年団の面々が北陸新幹線金沢開業に向けて
山中温泉ゆげ街道のCM作りにチャレンジ

みなさんも9月15日11時にゆげ街道にお集まりいただき
山中温泉のCMに出ちゃいましょう♪

その日に山中青年団の面々は全国青年団獅子舞サミットまで
開催しちゃうのです!

なんと顧問は森善朗元総理

「なんて素晴らしい若者が山中温泉にはおるんや!ええ事や!」

と顧問を快諾されたそうです。

「出来たら田中實氏を通じてじゃなく直接お願いに来て欲しい
 私はそんなに怖い人間ではないんだから」とお話しされたとか
d0095673_11381397.jpg

ええあんちゃん達なんです。

山中青年団

by munsama | 2013-08-30 11:38 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(2)

手術説明日

d0095673_1225348.jpg


今日は手術説明日

嫁さんと次男坊を連れて

待合室で待つのですが
d0095673_12272575.jpg


待ち時間は一時間以上かかるそうで

携帯電話の番号を告げて

ブックオフへ

d0095673_12295159.jpg



それでも時間をもてあまし

病院のレストランへ



定休日で暇なんだから次回から

早朝から来よう

by munsama | 2013-08-29 12:24 | Trackback | Comments(0)

超自然派ワインと能登和牛・地物鮑の和洋創作会席を楽しむ夕べ 白鷺湯たわらや

いよいよ9月1日からは恒例の芭蕉祭

山中温泉は1ヶ月ぶっ通しで様々なイベントが行われます。

食談に俳句祭

イケメンコンテストに北陸新幹線開業山中温泉CM撮り

第3回山中温泉フォト575にゆげ街道開通式

山中節道中流しにJAZZ2DAYS

全国獅子舞サミット

その他、催し物がいっぱいです。

じっくりと当ブログでPRしてまいります。

イケメンコンテストと第3回山中温泉フォト575は

本日の朝刊のチラシ折り込みをさせていただきましたが

詳しくは今度じっくりアップしたいと思います。



本日は山中温泉 白鷺湯たわらやさんで行われる

【超自然派ワインと能登和牛・地物鮑の和洋創作会席を楽しむ夕べ】
d0095673_16394425.jpg


昨年は松茸でムフフ♪だった、たわらや食談
d0095673_1642449.jpg


今年はアワビに能登和牛でムフフなのです。

芭蕉祭の詳細は山中温泉観光協会ホームページまで



     by 山中温泉のムン様



ある若奥様から

「ムラタさんのところは当然、夏休みの宿題は写真ですよネ?」

「へっ?写真なんて項目があったんですか?知らなかった〜〜ありがとうございます」

本日、小僧にカメラをかしてやり、奥山中へ
d0095673_16473443.jpg




どうやって使うん?このカメラ
d0095673_1648061.jpg



よ〜〜し、露出補正の仕方を教えてやるから自分でなんとかしてみろ
d0095673_16484345.jpg

ニコンのD7000をかしてやりました。


お題は「この風景をなんとかモノにしろ」
d0095673_16494775.jpg

さて、うまく撮影出来ますかね

by munsama | 2013-08-26 16:50 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(2)

湯の出町の地蔵盆

少子高齢化

良く聞く言葉です。

山中温泉でもっとも少子高齢化が進んだまち

それは湯の出町

なんと今年は小学生がうちの子ひとり

もの凄く寂しい地蔵盆になるところでした。
d0095673_17281085.jpg
でも保育園児のりひとがいてくれたおかげでなんとかカタチになる


d0095673_17303148.jpg
日が暮れるとゆうとも焼きマシュマロをもって参戦

元気なふたりのおかげでなんとか湯の出町地蔵盆も賑やかになりました。

会計
会計
副会長
副会長
会長
そして今年が2年目の会長

地蔵盆の買い出しを6年間行ってきましたが今年がラストイヤーです。

来年は身体一つで行きます。

お薬師の若が到着したとき

私が「偉いお坊さんが来たから、みんなちゃんとお話しを聞くように!」

お薬師の若「嫌みはやめろよ〜」

いえいえ、本当に偉いと思ってますよ。
d0095673_1734459.jpg


般若心経とご詠歌が終わると子供達はお待ちかねの花火

今年は8月24日当日に花火を買いにいったらコンビニもマルエーもアオキも

どこももう花火は置いてなかったので、しょうがないので家に残っていた花火を

持っていたんですが、しけっていてなかなか火が点かなかったなぁ
d0095673_1734433.jpg


大人達は、高級バーベキューの仕上げに焼きそば

女性陣は、お供えを袋わけです。

今年はたくさんお供えのお菓子をいただきました。

本当にありがとうございます。
d0095673_17383537.jpg


あとはこいこい祭の町内本陣運営と輪踊り、そして町民運動会で

町内会長もひと段落です。

早く、来年の4月にならないかなぁ



    by 湯の出町町内会長のムン様




この写真を森光子一座記念館に差し上げたところ
d0095673_17402982.jpg



森光子
大原麗子
樹木希林いがいの御方の名前も今日判明しました!


d0095673_17413168.jpg


脚本家の久世光彦

女優の安田みちよ

スパイダースの田邊昭知

なんですって!

森光子一座記念館の方が教えてくれました〜〜

by munsama | 2013-08-25 17:44 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(2)

手術になりました

d0095673_11361161.jpg

セカンドオピニオンから、サードオピニオンへ

昨日の早朝から紹介状と検査で受けたMRIの画像、血管の検査画像をもって

やわたメディカルセンターさんへ行ってまいりました。

朝イチから行ったため、待ち時間も短くてすみました。

先生に自分の症状をお伝えして、いっしょにMRIの画像を見る

「村田さん、これ脊柱管狭窄症じゃないよ。脊柱管はどこも狭くなっていない。」

「まじですか?」わたし

「画像を見る限りは違いますね。もう一度症状を確認しましょうか」先生

「じつは2つの病院ではスルーされたんですが、左手の人差し指も麻痺している
 とお伝えしたんですが、足ばかりの診察と治療やったんです。」わたし

「ちょっと両手でグーパーグーパーしてみてください」

これが左手の親指と人差し指がとじられない

握力をはかり、いろいろなところを叩いて反応をみる

どうも左半身がビクビクする

先生「これは当病院に来てもらって良かったかもしれません」

先生が看護婦さんにMRIがあいていないか確かめる

「MRIで少し首の部分を確かめたいことがあるので、すぐに行ってください

 もしかして首に悪い物ができている可能性がある」

MRI待ち時間0分

すぐにMRIの検査台に乗って15分、検査結果がでる

先生「脊柱管ではなく、問題があるのは頸椎、首です。ほら画像のここ

狭くなっているでしょう。悪性の物ではないようですが手術以外の道はありません」
d0095673_1149495.jpg


「それは困った。12月までびっしり撮影がはいっているのですが…」

「とりあえず、来週に家族に説明させてもらいますので家族を呼んできてください」


ふ〜〜〜でも原因がはっきりして良かった。

さっそく家に帰って、食事をしながらこぞう共に伝える
d0095673_1151244.jpg



お前ら、お父さんがおらんでもちゃんとやっていけるように考えろ

d0095673_11505640.jpg
旨辛ラーメンを食べながら次男は「そんなん無理やし、本当なん?」

d0095673_11514995.jpg
謹製塩ラーメンにバターとチャーシュープラスの長男に

「真剣に将来、何になるのか考えてみろ。それも早めに。お父さんが
 おるうちにな」

d0095673_11531962.jpg

お父さんは冷やしつけめんとビールとタレなし大麦餃子

「え〜〜ビール!?」

「当たり前やン、手術失敗したら呑めんようになるから、お父さんはこれから
 一切の事は我慢しないことにするし、お前らも来週、先生の説明を聞くように!」


手術と聞いて、もう開き直るしかない

入院中はアルコールも飲めないから手術ダイエットに行くという気分で臨みます。

今日も昼1つ、夜2つ会議がはいってますが少し控えるようにします。



        by 手術前のムン様




小僧達はいよいよ嫁さんのガミガミ教室で夏休みの実験です
d0095673_1157913.jpg

いろいろな親子が当店にきて宿題用のデジカメプリントをしていきます。

ある子が言いました

「お母さんが仕事をお休みとって、となりでガミガミ言ってくれると
 あ〜夏休みの実験をしているんだという気になる」

by munsama | 2013-08-23 11:59 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(4)

いよいよ大きな病院で診察

d0095673_8424582.jpg

いよいよ紹介状をもって
大きな病院で診察です。

d0095673_8441446.jpg

凄くキレイな病院です。


今朝はラジオ体操最後の当番日

d0095673_8453885.jpg

今年は夏祭り開催のため、少し窮屈な
ラジオ体操でした。

私は脊柱菅狭窄症のため、腰の
8の字スクリューストレッチのみの
別メニュー

そのあと、久しぶりの一番風呂
d0095673_8582952.jpg

身体を清めて病院です。

何卒、手術は回避できますように(祈り)


by 病院の待合室でのムン様

by munsama | 2013-08-22 08:39 | Trackback | Comments(0)

日本伝統工芸展 日本工芸会総裁賞に中嶋武仁氏

病院からの帰り、ラジオでNHKのニュースを聞いていると

日本伝統工芸展の日本工芸会総裁賞に山中温泉の中嶋武仁氏とアナウンサーが言いました。

なんか凄い事やっちゃったのか!?

おめでとうございます♪

(いっしょに町内会長をやっている白山町の町内会長さんは初入選だとか)

実は私が使っている飯椀
d0095673_1537982.jpg
(写真は私の飯椀で、受賞作品ではありません。)

初老の時の撮影の御礼にと中嶋武仁氏にいただいた物です。

d0095673_1544726.jpg


初老鳳猩会さんの祭から4年、あのときも加賀市長選、加賀市議選でした

「加賀を住みよいまちに」

「加賀をすばらしいまちに」

と選挙カーがうじゃうじゃ回ってました。

さてそれから4年経って、市長さん、市議のみなさん、加賀市は良い市になりましたか?

昨夜は市政報告会で質問をさせていただきました。

会が終わってから

「これで分かった」

といろいろな方から肩をたたかれました。

まちづくり推進協議会への大幅補助金カットはどなたが市長になろうとも

市議達にがんばってもらって、可決させないようにお願いしております。

消費税だって5%から8%を経て10%です。

それを10%から30%を経て50%では町内会の区費を大幅に値上げしないと

やっていけません。

でもね〜市議達にお願いはしているんですが

まじめにまちづくりやってないところは30%や50%引かれたら

やっていけないし、懸案だった運動会やめよう、○○の会やめようと

会の活動を大幅に縮小する機会ととらえている地区があって20地区

全部が反対に回ることにはならないそうです。


さてさて、こちらはsakaami様が持って来られた
ばん亭での美味しいまちづくり講座
d0095673_1615891.jpg

どなた様か行ってみたいわという方がおられましたら御一報を


     by 山中温泉のムン様



d0095673_1602211.jpg

あと10日間なんですが、明日、紹介状をもって精密検査に行くので
もしかしたら帰らぬ人となるかもしれません。
その時はゴメンナサイ


夏休みの宿題に困ったらここ

by munsama | 2013-08-21 16:03 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)

大江戸温泉物語

d0095673_15323263.jpg

昨夜は嫁さんの親戚で山代の大江戸温泉物語に宿泊。

そこでこの蛍光色のプレート「おーい」

いったい、どういう場所で、どういう場合に使うのか?


こちらに宿泊するのは3度目


前回泊まったときには無い、いろいろな工夫がされておりました。


まずはみんなで乾杯です♪
d0095673_15353581.jpg


この乾杯の時のビールを注文するときに「おーい」のプレートを使うのです。

何しろ500人以上の人が宿泊していて、同じレストランで食事

ざわざわしていて、なかなか係の人を捕まえられず

お酒の好きな人はいらいらしていたのですが

この「おーい」はイイネ

ものすごく目立つもんだから、すぐに係の人がテーブルまで注文を聞きに来てくれる。

食べ盛りのこの男は食事に満足したようです。
d0095673_1538445.jpg

すべてが温かいまま出てきてくれるのが嬉しいそうです。

あと1番美味しかったのは金時草の天ぷらだそうです。

筑前煮ときんぴらごぼうがあれば言う事無しだそうです。

なんて地味な物ばかり好むんだ

食事が終わると子供達は漫画の広場へ
d0095673_15411710.jpg

ここで漫画を読みふけり

d0095673_1542698.jpg

そして卓球台が空くとサササッと卓球台を占拠していたようです。

大人達はその向かいのカラオケボックスへ

d0095673_15424222.jpg

柳ジョージとゆずと郷ひろみと尾崎紀世彦を熱唱させていただきました。


今回3度目にしてはじめて奥殿という棟に泊まらせていただきました。
d0095673_15451727.jpg


廊下も部屋もメチャキレイ!

特別室のようです。

人数が多いから特別にこのお部屋に入れていただいたようです。
d0095673_15463833.jpg



これには一同、大満足♪

お正月もこの奥殿に泊めて頂きたいんですが?と聞くと

お正月は部屋は選ぶことが出来ず、元旦はもう満館だそうです。

あと笑顔が一番素敵だったスタッフにスマイルカード
d0095673_1549778.jpg



なるほど〜〜〜

それで館内は笑顔のスタッフばかりだったのか〜〜〜

これにてわが家の夏のレジャーは終了

明日は再診察をしてもらって紹介状を書いていただき
明後日は大きな病院で診察です。

無事に帰って来ることが出来たら
次年度の山中学童野球クラブ保護者会の組閣に取り組みたいと思います。

今年は湯の出町町内会の組閣
山中温泉地区連合町内会の組閣

3度目の組閣に取り組むことになります。

まずは病院から生きて帰ってきてから考えます。



       by 夏バテ気味のムン様



今夜は市政報告会です。
じっくり聞いてこようと思います。
誰にいれるかはそれから考えます。
d0095673_15581457.jpg

by munsama | 2013-08-20 15:56 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(0)

夏休み家族旅行2013

毎年、行っている夏休み家族旅行

「今年はどこなの?」と良く聞かれるのですが、

私の脊柱管狭窄症の具合が悪いため、行けそうにありません。

必ず行っていた夏のプール

夏のプールに行かないなんて子供が生まれてからははじめてかもしれません…

過去の家族旅行のプール画像で我慢しておきます。

去年は「ヤマハリゾートつま恋」でございました。
d0095673_14532455.jpg






2011年は合歓の郷のプールでございました
d0095673_145574.jpg






2010年はラグナシアのプールでした。
d0095673_1456117.jpg






2008年は鈴鹿サーキットのプールでございました。
d0095673_1457960.jpg






2007年はキッザニア東京とディズニーシーでした
d0095673_1501139.jpg


あ〜〜〜家族旅行行きたい…

今年は車で15分のところの温泉施設になりました。

もう嫁さんの親戚達は集合してエンジョイしているはずです。

料理の撮影が終わったので今から合流します。

明日の朝には戻ってきて店を開けます。

あ〜〜〜プール行きたい。

遠いところへ家族旅行行きたい。



       by 家族旅行好きのムン様



d0095673_153721.jpg

DVDセールが好調です♪

by munsama | 2013-08-19 15:03 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(0)