<   2013年 09月 ( 41 )   > この月の画像一覧

第3回山中温泉フォト575 本日締め切りでございます。

d0095673_10304443.jpg
第3回山中温泉フォト575 本日締め切りでございます。

お一人様、2句までございます。

詳しくはコチラの山中温泉フォト575特設ブログをご覧くださいませ。


わたしの第1回山中温泉フォト575の印象に残った作品はこちら
d0095673_1033110.jpg



わたしの作品はこちら
d0095673_1033275.jpg


今、加賀市は市長選と市議選のまっただ中

今回の選挙は誹謗中傷合戦

醜い争いになってます。

選挙が終わったときにはノーサイドとなるのでしょうか

あっ…横道にそれてしまいました。

第3回山中温泉フォト575、平成25年9月30日をもって締め切りですので

お気をつけくださいませ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
山中温泉フォト575 事務局

〒922-0124 石川県加賀市山中温泉湯の出町レ19番地
      ムラタフォトス 村田和人
          TEL 0761-78-1562    
          E-mail kazundo@po3.nsknet.or.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





昨夜、山中学童野球クラブの保護者総会が行われ

私が会長に選ばれました。

少ない人数で、どうしたら野球を、野球以外を楽しめるか

『スモールメリット』

旧山中町の得意な分野じゃないですか

考えてみよう♪


ここで山中学童野球クラブのPR

やりましょうよ!学童野球!

d0095673_1350714.jpg

こいこい祭の夜に楽しそうに踊っているのが山中学童野球クラブのみんなです。

祭典部長が

「イイネ♪あの野球のユニフォーム着て、カキーンのかけ声で元気に踊っている子達」

来年はやぐらに手すりを着けて、子供達を上に上げてチーム紹介とPRを
させてあげたいと言われました。

子供達の楽しそうな姿こそ、一番のロビー活動だと思いました。



総勢20人、多くいるように見えますが

この10月からは新チームになり6年生が抜けてしまいます。

5年生が中心のチームとなります。

d0095673_13511548.jpg


5年生はこの5人
4年生が4人
3年生が0人
2年生が1人です。

このままでは規定の人数に達せず、大会に出られなかったり
練習試合が出来なかったりと
大好きな野球の試合ができなくなってしまいます。

ぜひお子様に野球をさせませんか?

チームみんなでひとつのことを成し遂げる
そんな感動をお子様にさせませんか?

体験入部はいつでもOK!
d0095673_13551231.jpg

私までご一報くださいませ。

by munsama | 2013-09-30 10:43 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)

めちゃくちゃ忙しい…

今日はマンモス保育園の運動会スナップ撮影

弟と2カメで行くんですが同じ時刻に山中座での集合写真が

10月3日まではいっているのでございます。
d0095673_19123469.jpg



朝8時にセッティング
d0095673_1913052.jpg


9時前に撮影して、写真に仕上げてバスを追っかけて海産物屋で

旅行添乗員さんにお渡しする

ひやひやものです。

それから保育園で撮影している弟と合流
d0095673_1915472.jpg


スナップを12時半まで撮影します。

玉入れではおじいちゃん、おばあちゃんが毎年ついつい本気を出してしまい
孫達の顔は曇り気味

今年は高さも高くしたが玉入れの籠もしぼって球が入らないようにしてました。

d0095673_19171135.jpg


店に戻って選挙の檄文つくり

そして少しだけ長男のバレーボールの新人戦を見てきました。
d0095673_19174245.jpg


もの凄く緊張した顔をしていたので、保育園でつけていたスナップ撮影の
腕章をしてフロアに降りて「謙太郎!声だせ!声出とらん」

3位決定戦では少しだけ緊張もほぐれ、スパイクとサーブもちょびっとだけ
決まってました。

明日は選挙の告示日です。

出陣式や選挙カーに乗らねばならないのですが

明日は結婚式の撮影です。

みなさん、フォローをお願いいたします。




      by カメラマンのムン様




明日からのスケジュール

9月29日 夕方まで結婚式
     19:00山中学童クラブ保護者総会
9月30日 林なおふみ選挙事務所当番
10月1日 朝、山中座にて集合写真
     夜、寺前秀一総決起大会
10月2日 朝、山中座にて集合写真
     夜、宮元りく総決起大会
10月3日 朝、山中座にて集合写真
     夕、山中座にて集合写真
     夜、林なおふみ総決起大会
10月5日 朝、山中保育園運動会スナップ
     朝、山中中央保育園運動会スナップ
     朝、河南保育園運動会スナップ
     加賀市で結婚式
     金沢市で結婚式
     (選挙でおねりは無理かなぁ…)

生きて10月6日を迎える事ができるやろか…


今朝の林なおふみです。
明日はこのポスター掲示板が各陣営の選挙ポスターで
埋め尽くされます。
d0095673_20491172.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〒922-0124 石川県加賀市山中温泉湯の出町レ19番地
     林なおふみ山中地区後援会長 村田和人
          TEL 0761-78-1562    
          E-mail kazundo@po3.nsknet.or.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by munsama | 2013-09-28 19:31 | スタジオ&セールネタ | Trackback | Comments(0)

山中温泉こいこい祭 山中青年団編

d0095673_16304169.jpg



d0095673_17181334.jpg

山中青年団の最高の見せ場は大獅子みこしとの絡み獅子

大きな獅子頭の前に3頭の獅子舞の絡みは人だかりが自然とできます。

獅子舞には珍しく「アンコール」「アンコール」「アンコール」の大合唱
d0095673_16342950.jpg



アンコールにこたえる山中青年団

d0095673_16342350.jpg



アンコールにこたえて舞った、あの踊り

今までみたことがないコミカルな動き

d0095673_163666.jpg



底抜けに明るい彼ら

しかし手を見てください。
d0095673_1637317.jpg



d0095673_1637484.jpg



d0095673_16373069.jpg


毎夜の練習のため手はボロボロでした。


痛いとかつらいとか一言も言いません。


むしろ楽しそう♪


今年はいろいろな活動をしている山中青年団

当商店街完成イベントも手伝ってくれました。


d0095673_16422141.jpg



CM撮りに全国獅子舞サミット、それから10月は町民運動会も手伝ってくれます。

それから、初老虚空会の餅まきの準備も手伝っていたのを

おっちゃんは見逃してないぞ!
d0095673_1647677.jpg



そして糠吹雪さんがこいこい祭の夜を盛り上げる青年団を撮影してました。

それがコレです。



朝、当店に獅子舞に来てくれたとき祭典本部にいて留守にしてたんですが

「ムラタさんのところだから、長目に〜〜」

と言っていたそうな。

ありがと〜〜〜山中青年団!





           by こいこい祭好きのムン様



ここで山中学童野球クラブのPR

やりましょうよ!学童野球!

d0095673_1350714.jpg

こいこい祭の夜に楽しそうに踊っているのが山中学童野球クラブのみんなです。

多くいるように見えますが

この10月からは新チームになり6年生が抜けてしまいます。

5年生が中心のチームとなります。

d0095673_13511548.jpg


5年生はこの5人
4年生が4人
3年生が0人
2年生が1人です。

このままでは規定の人数に達せず、大会に出られなかったり
練習試合が出来なかったりと
大好きな野球の試合ができなくなってしまいます。

ぜひお子様に野球をさせませんか?

チームみんなでひとつのことを成し遂げる
そんな感動をお子様にさせませんか?

体験入部はいつでもOK!
d0095673_13551231.jpg

私までご一報くださいませ。



もうひとつPRを

はじまってますニコニコTVショッピング秋号
d0095673_1775632.jpg


当店のセールはこれです♪
d0095673_1783830.jpg


今夜はこいこい祭の反省会と来年へ向けての会議です。
熱い祭典部長さんが「今の熱い気持ちの時にやりましょう」と急遽決まりました。

by munsama | 2013-09-27 16:54 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)

山中温泉こいこい祭 初老虚空会もちまき編

初老神輿を終えた、虚空会。

ヘトヘトなんですが

まだまだ公式行事は続く

次は餅まきです♪

神輿を終えた者だけが見ることができる、やぐらからの風景
d0095673_18452420.jpg


ヘトヘトなんです。

ヘトヘトなんですが神輿の達成感からか、気持ちいいんです。

「もちまき」

奥様会も大声援!
d0095673_1846597.jpg


笑顔×笑顔×笑顔です。

d0095673_18485445.jpg



笑顔×笑顔×笑顔です。


d0095673_18491996.jpg



d0095673_18585284.jpg



d0095673_18575113.jpg



奥様会もヒートアップ♪
d0095673_1850724.jpg




d0095673_18491344.jpg




今日は特別に動画でお見せしましょう

きっとその雰囲気がわかると思います。


それではどうぞ!

会社で見ている方は音声ボリュームに気をつけてください。





        by 初老行事好きのムン様





もうひとつ見ていただきたい動画がひとつ



やりましょうよ!学童野球!

d0095673_1350714.jpg

こいこい祭の夜に楽しそうに踊っているのが山中学童野球クラブのみんなです。

多くいるように見えますが

この10月からは新チームになり6年生が抜けてしまいます。

5年生が中心のチームとなります。

d0095673_13511548.jpg


5年生はこの5人
4年生が4人
3年生が0人
2年生が1人です。

このままでは規定の人数に達せず、大会に出られなかったり
練習試合が出来なかったりと
大好きな野球の試合ができなくなってしまいます。

ぜひお子様に野球をさせませんか?

チームみんなでひとつのことを成し遂げる
そんな感動をお子様にさせませんか?

体験入部はいつでもOK!
d0095673_13551231.jpg

私までご一報くださいませ。

お祭でアクセスが千を超えている今、学童野球をPRさせていただきました。
d0095673_13563535.jpg

by munsama | 2013-09-26 18:53 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)

山中温泉こいこい祭 初老虚空会みこし編

一生に1回の初老神輿を担ぎ2日目

クライマックス自分たちの本陣のまわりを回る頃

祭は最高潮に♪
d0095673_13345514.jpg

(ブログのアクセス数も最高潮に!右の北陸エキサイトブログをクリックすると
ランキングが1位になってます♪)

(全国の写真・カメラ部門では8030の中の11位です!)

2日間かけて何十もある各団体の本陣で熱い感謝の挨拶をしてきた事が
込み上げてきます。
d0095673_1337112.jpg


ラスト菊の湯のまわりを周回する時の顔
d0095673_1338325.jpg

とても良い表情です。


d0095673_13382296.jpg



d0095673_1339399.jpg



そして虚空会本陣に到着して、最後の担ぎ上げ
d0095673_13391117.jpg



d0095673_13395563.jpg



d0095673_1340756.jpg

歓喜の万歳!


d0095673_13405757.jpg

そして抱き合って泣く


そこで会長が
d0095673_1340892.jpg
「だら!まだ泣くな〜〜まだ終わっとらん!一本締めしてからや〜〜いいか〜」




d0095673_13412353.jpg
「虚空会一本締め〜〜〜!」


長い、長い初老神輿が終わりました。

今年は今までで最少人数の22人での初老神輿

できるのか

大丈夫なのか

いろいろ言われましたが、虚空会22人は2日間担ぎ上げました
d0095673_13434028.jpg



泣けます


d0095673_1344255.jpg



d0095673_149860.jpg



d0095673_14102440.jpg


へとへとです

d0095673_13441591.jpg




そして笑顔がはじけます!
d0095673_13451932.jpg




d0095673_13445510.jpg



宮入の前に神輿の前で集合写真


d0095673_1347525.jpg



初老虚空会お疲れ様でした!


そして初老の祭典の成功おめでとう!


d0095673_13471561.jpg







         by 初老行事好きのムン様







d0095673_1350714.jpg

こいこい祭の夜に楽しそうに踊っているのが山中学童野球クラブのみんなです。

多くいるように見えますが

この10月からは新チームになり6年生が抜けてしまいます。

5年生が中心のチームとなります。

d0095673_13511548.jpg


5年生はこの5人
4年生が4人
3年生が0人
2年生が1人です。

このままでは規定の人数に達せず、大会に出られなかったり
練習試合が出来なかったりと
大好きな野球の試合ができなくなってしまいます。

ぜひお子様に野球をさせませんか?

チームみんなでひとつのことを成し遂げる
そんな感動をお子様にさせませんか?

体験入部はいつでもOK!
d0095673_13551231.jpg

私までご一報くださいませ。

お祭でアクセスが千を超えている今、学童野球をPRさせていただきました。
d0095673_13563535.jpg

by munsama | 2013-09-25 13:56 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(4)

今年のこいこい祭は終わり方も美しかった♪

祭が終わり、スピーカーのスイッチがOFFになり
灯りもあちこちで消され暗く、静かになっていくこいこい祭の夜

私も町内の本陣の片付けを終えて家路につこうとすると
d0095673_11281968.jpg

赤い揃いのTシャツを着た若者達がゴミ袋をもって、掃除をしている

んっ五五の若衆神輿を担いでいた蛇々馬会か?
d0095673_11414736.jpg


AD上野君がいたから聞いてみる

「やっぱり、掃除までしてのお祭でしょう」

こんどは揃いの黒いTシャツを着た軍団が掃除をはじめる

んっ2011年度の五五、87年88年生まれの八七八会か?
d0095673_11324443.jpg


初老の本陣のまわりに行くと

今度は初老虚空会のみんなもゴミ袋を持って祭会場を掃除している

会長に「すごいね、みんな♪」と言うと

「いや当然の事だと思いますよ」
d0095673_11334991.jpg


いや〜〜おっちゃんは感心してしまいました。


d0095673_1143019.jpg





よく見るといたるところにゴミ袋をもった若者達がいる
d0095673_1134449.jpg


今年のこいこい祭は終わり方も美しかった

山中温泉最高〜〜〜♪山中温泉こいこい祭最高〜〜♪

早く来年が来ないかなぁ

みなさん、お疲れ様でした!



    by こいこい祭好きのムン様






夜がめっぽう弱くなった町内の面々は朝にあと片付け
d0095673_11365025.jpg

今年はコンパネとビールケースを廃止
カーマでキャンプ用品たたき売りでテーブルと椅子を購入
ラクチンでした。

テントと輪踊りの看板を倉庫にしまうと片付け完了
d0095673_11375276.jpg


紅白幕と法被を加賀クリーニングにもっていき
d0095673_11384481.jpg


御幣を白山神社にお返しして
d0095673_11394546.jpg

私が町内会長としての湯の出町の本陣はお終い

来年は6年ぶりにひらとして気楽にさんかできます♪

ご町内の皆様、お疲れ様でした。

そして、ありがとうございました。

by munsama | 2013-09-24 11:41 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)

久しぶりのやぐらでの挨拶

d0095673_21153926.jpg

十年振りに自分達が初老の時に
寄附したやぐらの上で挨拶を
させていただきました。

十年前がよみがえってきて
熱くなって挨拶してしまいました。

楽しい祭でした~

やっぱり、こいこい祭最高♪

by munsama | 2013-09-23 21:13 | Trackback | Comments(0)

ようやく祭衣装に身を包む

午後6時

祭が終わる4時間前

ようやく祭衣装に身をつつみます。
d0095673_18164066.jpg



3人のきれいどころといっしょに祭を楽しみますか〜〜〜♪


d0095673_18171285.jpg



 さ〜〜〜〜呑むし




          by こいこい祭好きのムン様

by munsama | 2013-09-23 18:17 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)

いよいよ初老虚空会 大抽選会

d0095673_1792510.jpg

いよいよ初老虚空会のラストの
イベント、大抽選会です。

その前に撤去される
宗玄かずひろライブの看板
d0095673_17124079.jpg

by munsama | 2013-09-23 17:07 | Trackback | Comments(0)

初老虚空会 もちまきだ~、!

d0095673_16301611.jpg

いよいよ初老虚空会もちまきっす

d0095673_16304633.jpg

凄い人だかりです

by munsama | 2013-09-23 16:28 | Trackback | Comments(0)