<   2013年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

勝った楽天!

d0095673_2213831.jpg

楽天勝った~!

我が家は大興奮!

土曜日は田中まさひろか!


山中の田中まさひろも頼りになるが

東北の田中まさひろは伝説を作るでしょう♪



22日前からメジャーなブログランキングに初参加
↓クリックお願いしま〜す

北陸地方 ブログランキングへ

by munsama | 2013-10-31 22:11 | Trackback | Comments(0)

ワールドシリーズ レッドソックス優勝!

d0095673_12285150.jpg

2013ワールドシリーズ レッドソックス優勝です!

上原おめでと〜〜〜〜♪

すばらしいピッチングでした。

さすが巨人のエース!

d0095673_1230231.jpg

MVPは無理かなぁ?

オールティスかな?



    by 卒業アルバムデザイン中のムン様



22日前からメジャーなブログランキングに初参加
↓クリックお願いしま〜す

北陸地方 ブログランキングへ

by munsama | 2013-10-31 12:30 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(0)

加賀商工会議所 婚活プロジェクト 第13弾

22日前からメジャーなブログランキングに初参加
↓クリックお願いしま〜す

北陸地方 ブログランキングへ

私が留守にしていたときかがやき探検隊の相方、藍ちゃんが店に来て
このチラシを置いて行きました。
d0095673_1974957.jpg

宣伝ヨロシクという事だな、きっと。

それでは大人気の加賀商工会議所 婚活プロジェクト 第13弾をPRしよう

婚活 Christmas Partyを開催します。

日時
2013年12月7日(土)
場所
ホテルアローレ(加賀市柴山町)
【1部】14:00~17:00(受付 13:30~)
参加条件
25歳~39歳までの独身男女各18名
(男性のみ会員事業所従業員優先)
参加費
男性4,000円/女性2,000円
内容
豪華デザートブッフェ
【2部】18:00~21:00(受付 17:30~)
参加条件
30歳~45歳までの独身男女各18名
(男性のみ会員事業所従業員優先)
参加費
男性6,000円/女性4,000円
内容
Christmas 特別ブッフェ
※当婚活パーティはノンアルコールです。

会員事業所というのは加賀商工会議所に属している事業所の事です。

申込み書はこちら
d0095673_19121347.jpg

詳しくはコチラをクリック



以上、加賀商工会議所 婚活プロジェクトをPRさせていただきました。



    by 山中商工会のムン様




体調がおもわしくありません…

右足の痺れ方が尋常じゃありません。

3軒、病院を回って手術を決意していたのですが
d0095673_19231549.jpg


いろいろな方が金沢脳神経外科へ行ってみなさいと当店に来てくださる

大聖寺の親戚も

山中温泉の親戚も皆さん「金沢脳神経外科へ行ってみなさい」

旅館の社長さんからわざわざ携帯に電話をいただきました。

やはり「金沢脳神経外科へ行ってみなさい」

スキッと治るし、入院期間も短いようです。

海外からも患者さんが来られるとか

ただ、人気なのですぐには診ていただけないとか…

思い切って電話してみました。

12月27日まで空きは無いですが我慢出来るかとの事

迷わず予約しました。

このブログをみているお客さま

そんな訳で今年のわがままデザイン年賀状は締め切りを早めるかもしれません。

【わがままデザイン年賀状】というネーミングを【おまかせデザイン年賀状】

に変更するかもしれません。

去年、栃木県のお客さまに嫌な目にあわされたのです。

さ〜〜最後の校正とデザインをメールしたのですが

「他に背景の色変えてみるとどんなんになります?」と返信

ゴールドとレッドあたりが斬新かなと2種類送ると

「もう選べないんですか?じゃ注文やめます」

人間やめてくれぇと叫んでしまいました。

だから【わがまま】という文字を外します。


22日前からメジャーなブログランキングに初参加
↓クリックお願いしま〜す

北陸地方 ブログランキングへ

by munsama | 2013-10-30 19:34 | 加賀市ネタ | Trackback(2) | Comments(0)

米倉斉加年絵画個展 山中温泉山中座

21日前からメジャーなブログランキングに初参加
↓クリックお願いしま〜す

北陸地方 ブログランキングへ


足が痺れてからウォーキングをしていません。
d0095673_12165993.jpg
するとこんな近くでやっているイベントの情報まで見逃していました。

東京のお方様のブログで知りました。

おせっかいmamaさん、いつも山中温泉のPRありがとうございます!

米倉斉加年絵画個展  by山中温泉山中座

d0095673_12173211.jpg



プロフィールを見て、ビックリ!

【よねくらさかとし】ではなく【よねくらまさかね】だったのですね!
d0095673_1218391.jpg



11月10日まで山中温泉の山中座で展示されています。

入場は無料です♪

d0095673_12193538.jpg




       by 体調がおもわしくないムン様




今日は山中小学校のマラソン大会でした。

d0095673_12203726.jpg


野球で鍛えた成果を見せろ大誠!

本人の抱負です

「ベスト10を目指します!」大誠

「ダメ!一桁を目指しなさい!」母

「ダメ!ベスト8を目指しなさい」父

結果は





d0095673_12222345.jpg


母と握手を交わしておりました♪

他の野球少年の5年生の結果です。

キャプテンKANTA ぶっちぎりの1位
ファーストKOSHI 5位

でございました。

良くやった!野球小僧達!
d0095673_1224665.jpg

冬は体力アップのチャンスです♪

皆さんのお子様にぜひ野球!

礼儀やマナーも向上いたします!

ちなみに大誠は野球する前は27位でした。

2年間お世話になって、9位まで順位があがりました。

早くも来年が楽しみデス♪



d0095673_12351822.jpg


21日前からメジャーなブログランキングに初参加
↓クリックお願いしま〜す

北陸地方 ブログランキングへ

by munsama | 2013-10-29 12:25 | Trackback | Comments(4)

こだわってるなぁ♪

20日前からメジャーなブログランキングに初参加
↓クリックお願いしま〜す

北陸地方 ブログランキングへ



木曜日の夜、長男の謙太郎が珍しく中学から早く帰ってきたので

塾へ行く前に外食を

どこへ行きたい?と聞くと

がっつり食べられる所

というので【かどや食堂】からリニューアルした【かどや喰堂】(カドヤクラウド)さんへ


もうドアから、このこだわりっぷり!
d0095673_1658490.jpg



壁にはレコードジャケットが
d0095673_16575031.jpg

お〜〜〜デビッドボウイとミックジャガーがジョイントした曲が!!

あったなぁ、そんな曲が

と思い出にふける。

謙太郎はがっつりとカキフライ定食

私はがっつりとカツ丼

しかし、カツ丼ったって、9種類もあるんです!
d0095673_1714264.jpg



嫁さんはテレ金ちゃんで放映されていた

ジェノバ蕎麦
d0095673_1723924.jpg



「美味しい〜〜〜♪」嫁さん

隣のテーブルに座った女性客もジェノバ蕎麦を注文


いつも工夫が感じられていて楽しい食事処です

旧店舗の時にかがやきプロジェクトのお話しで寄らせていただいたことがあります。

ホント、こだわってます。



    by カツ丼大好きなムン様





こだわりと言えば、この御方
d0095673_177076.jpg

中嶋武仁氏

日本伝統工芸展でトップをとられました。

山中温泉の誇りやね

11月3日まで石川県立美術館で展示されています。



そして11月2日3日

山中温泉では漆器の新作発表と展示会がございます。
d0095673_1792277.jpg

こちらは山中温泉うるし座で行われます。


11月にはもうひとつ
d0095673_1792396.jpg
第3回山中温泉フォト575優秀作品展が芭蕉の館で行われます。

今日、ひとり寂しく展示をしてきました。
d0095673_1711880.jpg



d0095673_17125615.jpg

とても美しい仕上がりです。

皆様、ぜひ見に来てくださいませ。




20日前からメジャーなブログランキングに初参加
↓クリックお願いしま〜す

北陸地方 ブログランキングへ

by munsama | 2013-10-28 17:13 | 加賀市ネタ | Trackback | Comments(2)

ご公務と学童野球

19日前からメジャーなブログランキングに初参加
↓クリックお願いしま〜す

北陸地方 ブログランキングへ

今日は撮影が入っていない!

よ〜〜し次男の学童野球の応援に行こう♪

小松の木場小学校で練習試合が2試合

ところがご公務がひとつ…
d0095673_181578.jpg

昨日までの雨の為、30分遅れではじまった練習試合

セカンドの審判をしながら、そわそわとしておりました。

次男の大誠が先発投手

今日は調子が良さそうだ
d0095673_185562.jpg

ん〜〜〜〜打線もプチ爆発♪

しかし3回の裏を見たところで私はタイムアップ

それでも試合が気になる
d0095673_1941373.jpg
(駐車場に向かいながらも試合をのぞき見る私)

後ろ髪を引かれる思いで山中温泉に戻る

そして長谷部神社へ
d0095673_1851072.jpg


礼服と白ネクタイをしてポールポジションにつく

もうあの方は市長選に落ちたので来ない

私のポールポジションは守られたのでした。
d0095673_1871831.jpg


席に着くとRIKUTOママからメールが

「11対3で山中勝利!大誠完投」

顔がほころぶ

ひとり神社の中でニコニコ

お祓いを受け、お神酒を一口いただき、またすぐに木場小学校へ

これって飲酒運転にならんのやろか

それにしても勝利って嬉しいものである。

今日は6年生も能登の大会で1勝したようだし

中学校の1年生の大会は山中中学校が優勝したと水上氏からメールが届く

山中の野球にとって良い日であった♪
d0095673_18314513.jpg

我が子の野球の応援に行けるのって

なんとも言えん幸せなもんやなぁ


d0095673_18342231.jpg

センターのRINSEIのスーパーキャッチに笑顔で迎えるみんな(ピンぼけだし…)

ホントに良いプレーでした。(大マジで)





    by 連合町内会長のムン様



何度も書きますがまだPTAに出んなん者を連合町内会長にって

どうかと思うわ!

3年連続ですよ!

それも!

いい加減にせんなんわ!

他の地区は65才以上の人ばっかりです。

どうなっとん?山中温泉地区!



19日前からメジャーなブログランキングに初参加
↓クリックお願いしま〜す

北陸地方 ブログランキングへ

by munsama | 2013-10-27 18:13 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(0)

野菜高くね?

18日前からメジャーなブログランキングに初参加
↓クリックお願いしま〜す

北陸地方 ブログランキングへ



寒くなって、お鍋の季節がやってまいりました。

しかし、お野菜高くね?

そこで主婦の皆様に朗報です♪
d0095673_20421597.jpg

ござっせの東谷では

安いお野菜満杯!

脱デフレ

アベノミクス

関係ございません!

幹事の山中醤油さんに言って

前売り券を買ってください!

計算間違ったの???

って位、安いです。

お鍋の季節、上手に野菜を農家さんから直接買いましょう♪





   by 今日は珍しく良いこと言うムン様






明日の山中スタンプ会のイベントもめちゃくちゃお得です!

ゆっくり行こうもんなら間違いなく売り切れです!

今年は珍しく私のお目当ての松茸とステーキ肉がありませんが

その日のうちに役立つ食材がいっぱいです♪

新聞のチラシにはいれません!

口コミのイベントです♪
d0095673_2049545.jpg





18日前からメジャーなブログランキングに初参加
↓クリックお願いしま〜す

北陸地方 ブログランキングへ

by munsama | 2013-10-26 20:50 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(0)

今夜は預金講の決算会

17日前からメジャーなブログランキングに初参加
↓クリックお願いしま〜す

北陸地方 ブログランキングへ




d0095673_17191820.jpg

今夜は塚谷の預金講「親かがやき会」の決算総会でございます。

あの2月の北海道旅行の振り返りも行います。

あ〜〜〜あの小樽で食べた【海水うに】

もう一回食べた〜〜〜〜い

5度目の北海道旅行ですが

また行きたい!
d0095673_17214179.jpg


幹事のSNK48の皆さん、1年間お疲れ様でした♪

私は会計で農協の封筒に50万円入れていって

それを肌身離さずもっていた事が一番の思い出です。

ボロボロになった農協の封筒

捨てるには惜しいので旅行の領収証を入れて次年度会計さんに託す事にしました。



こんどの日曜日は山中スタンプ会の商品交換会でございます。
d0095673_17265674.jpg

いったい、満点カード何枚で何と交換なのかイマイチ分かりにくいですが

このブログに書いてありました。

皆さん、ぜひ日曜日は山中座にお越しくださいませ。




         by SNK48のムン様




d0095673_1729980.jpg

台風の合間になんとか撮影終了

河南小学校の卒業アルバムです。

今年は撮影前、撮影後に生徒が全員ならんでご挨拶

「今日は撮影、よろしくお願いいたします!」と大声で号令

誰かと思ったら山中学童野球クラブのキャプテンでした。


d0095673_17324466.jpg




17日前からメジャーなブログランキングに初参加
↓クリックお願いしま〜す

北陸地方 ブログランキングへ

by munsama | 2013-10-25 17:34 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(0)

ご公務が続きます

16日前からメジャーなブログランキングに初参加
↓クリックお願いしま〜す

北陸地方 ブログランキングへ


公務が続きます。

昨夜は山中温泉地区の連合町内会の例会でございました。

d0095673_1728383.jpg

負担金の値上げの話をさせていただきました。

もめにもめるんじゃないかともの凄く緊張してました。

まぁまぁ自分なりに説明できたと思います。

今年決めないと、来年度の年下の町内会長さん達が酷い目にあってしまうので

何とか今年度中に話をまとめようと思います。


そして今日の昼は社会福祉協議会主催のグランドゴルフ大会の開会式に

出席のため山中球場へ行ってまいりました。
d0095673_17313677.jpg


ぎりぎりまで開催をしようと空を眺めていましたが回復せず

延期となりました。

土曜日には菅生石部神社で敷地物狂祭が開催予定なんですが
d0095673_17324697.jpg

天候が微妙です。

大聖寺の皆さん、山中温泉から栢野の大杉茶屋の草だんごが出店しますので

ぜひ、お買い上げを!


日曜日には子供の野球があります。

小松まで送っていってトンボ帰りして

長谷部神社の秋季例大祭に出席です。

今週も公務が忙しい…



     by 連合町内会長のムン様




お昼には久し振りに福井のけんぞう蕎麦へ
d0095673_17343357.jpg

辛味大根の汁で食べる蕎麦はくせになります♪

そんな「けんぞう蕎麦」が東京で味わえます。

来年の一月に東京ドームで行われる食のイベントに参加されるそうです。
d0095673_1737286.jpg


東京の皆さん

江戸の蕎麦とは一風違う越前の蕎麦をぜひ堪能してみてください



16日前からメジャーなブログランキングに初参加
↓クリックお願いしま〜す

北陸地方 ブログランキングへ

by munsama | 2013-10-24 17:37 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)

寺前市政のつけ

15日前からメジャーなブログランキングに初参加
↓クリックお願いしま〜す

北陸地方 ブログランキングへ



今夜は山中温泉地区の町内会連合会の臨時総会です。
d0095673_123557.jpg



運動会も終わり、例年なら各町内会長さん、お疲れ様

あとはエコドライブで流しましょうってな感じなのですが

今年はまだまだ激論しなければなりません。

原因は市長選で落選した寺前市長が

全地区のまちづくり推進協議会の補助金を広報費も含め10%カットしたからです。

特に広報のお金を10%カットされたのが大痛手

広報の部数を10%カットするにもいかない。

そのことを寺前氏の山中座で行った市政報告会の時に質問させていただきました。

「広報の費用も含めカットはまちづくり推進協議会としては困る」わたし

「広報たって、紙だけでやらずネットとか方法はいくらでもあるでしょう」寺前氏

「なぜ、広報費までカットなんですか」わたし

大聖寺のまちづくり推進協議会が広報で私的な部分を攻撃したからだよ」寺前氏

「…」絶句 わたし

後から知ったのですが、室谷市議も議会で同様の質問を寺前氏にしたようです。

答弁も同じでした

大聖寺のまちづくり推進協議会が行ったことで、なんで全地区のまちづくり推進協議会が

ペナルティを受けなければならないのか、さっぱり分かりません!

そして、もう一度確認の為の質問をしました。

「来年度から30%、50%と恐ろしい額をカットしていくと聞きましたが」わたし

「あ〜〜やっていきますよ。でも素晴らしい事業案をあなたたちも考えればいい!
 そうしたら120%、200%の予算がつくこともあるんだから」寺前氏


みんな、仕事を抱えた中、なんとかまちづくり推進協議会を運営しているのに
もっと良い案を出して来いだぁ

私たちが給料をいただいる行政マンや議員ならわかるのですが
一般の市民に対して、あまりに御無体な言葉でした。

一昨日、西谷地区はカットされた10%の広報費をどう埋めるのか聞いてきました。
d0095673_12173534.jpg

事務員さんはとても分かりやすく西谷地区のまちづくりについて教えてくれました。
(ありがとうございます)
広報費についてはなんとか西谷地区の連合町内会にお願いするしかない。
そうですよね。
10%広報が値上げになりましたので各家庭70円づつ集めますなんて事は出来ません!


また昨日、寺前氏を押していた県会議員さんが来て

「なんで山中温泉地区は今回手応えがなかったんだろう?村田君知らないか?」

「我々、町内会長会も寺前さんにまちづくり推進協議会の補助金を広報費も含め
 10%カットされて困り果てているんです。明日はそのことで臨時総会を開いて
 まちづくり推進協議会への助成金アップについて決議せんなんのです」

「そんな事があったのかぁ。それは知らなかった…」


今夜の臨時総会が無事終わりますように

合併してから町役場からの補助がなくなり6年前〜2年前にかけて町内会連合会への
各町内会への負担金が段階的に増額されました。

今回の増額は加賀市になり他地区と同じ「まちづくり推進協議会制度」に
加賀市が30年やって来た「まちづくり推進協議会制度」について行くために
必ず通らなければならない増額です。

今回が最後の増額になるように今年の町内会長さん達といっしょに勇気をもって
決議をしたいと思います。

たぶん、即座に回答できない町内会長さんもいるでしょうから
審議は来月までかかるでしょう。


なんで合併したんや山中町

つらいわ…


      by 山中温泉地区連合町内会長のムン様





d0095673_1442946.jpg

第3回山中温泉フォト575の結果発表はコチラをクリックしてください。




15日前からメジャーなブログランキングに初参加
↓クリックお願いしま〜す

北陸地方 ブログランキングへ

by munsama | 2013-10-23 12:30 | 加賀市ネタ | Trackback | Comments(2)