嵐の水曜日

水曜日はご公務が重なりまくりでせわしなかったんです。
d0095673_16222299.jpg

まずは市役所へいき、加賀市の区長(連合町内会長)会議です。

山中温泉の区長として出席してきました。

20地区あるのですが40歳代は3名程度…

私だけユニクロのフリース

あとの皆様は背広…

あっちゃ〜〜やられたなぁ…

d0095673_16244737.jpg


年末に全市的な観点より、要望書を出せと指令書が来ました。

年賀状でてんてこ舞いの中、下記のように書き上げました。

タイトル『合併特例債使用比率について開示のお願い』

 平成17年度の加賀市と山中町との合併時、山中町という地名
は無くなり、地元での有力な就職先でもあった町役場も、そこで
働いていた多くの消費者も大聖寺に移ってしまいました。
合併協議会では、山中地区の住民感情をケアするために合併特例債
約170億円の半分は山中地区に使っていただけるであろうという
お話しでした。その約170億円の合併特例債こそが一番の合併の
メリットであるとも説明されていましたが、旧加賀市と山中町に
使った合併特例債の使用した項目と額、それと使用した割合に
ついて情報を開示していただきたいと思います。合併後に山中
地区に合併特例債を使用した話はあまり耳に入ってきません。
それとは真逆に役場が無くなる、山中温泉文化会館が無くなる
病院がなくなる等、今まであった建物がなくなる話ばかりです。
ぜひ、合併当時のお話しの通り、山中地区に合併特例債の恩恵を
感じられるようなご配慮をお願いいたします。

(去年の市議会では過疎債を含めた比率を答えておられましたが
 純粋な合併特例債の使用比率の開示をお願いいたします。)

20地区から出された要望書のうち、7つの要望書についてお答えが

ありました。

その中に私が出した物が採用されておりましたが詳しくは次回に書きます。

d0095673_16292060.jpg


ひとつひとつに宮元市長が答えるという真摯なカタチで会議は進められて

行きました。前の市長だったら「そんな物聞く必要はない」の一言で

トップダウン。市民の意見の吸い上げなんてまったくせず!それどころか

言うことを聞かない財産区の会長はかえてしまえだの『加賀』をつけない

ところには補助金を減らせなど、それは酷いものでした。

1300年続いた山代温泉を『加賀山代温泉」に

同じく1300年続いた山中温泉を『加賀山中温泉」にしろ!と命令

危なかったなぁ。

4年でおらんようになってくれて良かった。

歴史が変わるところでした。




会議は15:30からはじめられ終了後は大聖寺の「ばん亭」で懇親会なのですが

この日は山中温泉地区の町内会連合会最終例会なので懇親会は欠席。

山中温泉地区は年間スケジュールを4月に決めてキチンと行って行くのですが

加賀市の区長会は3週間前にお手紙が来て、招集です。

忙しい方ばかりなのですから山中温泉地区のように年間スケジュールを作って

それにそっていけば代理出席を頼まんなん事はないだろうに…

急いで山中温泉に戻り、今度は町内会連合会最終例会の用意
d0095673_1636116.jpg


もう、今年度で決めることは無く、引き継ぎ事項の確認がおもな協議内容です。

d0095673_1722325.jpg


その後は最終例会なのでご苦労さん会が開かれます。
d0095673_16371781.jpg



開会の挨拶に顔はついにやけてしまう♪

『今年度の町内会長さんは本当に仕事が多かった。

 まずは春の加賀温泉郷マラソンの交通整理係
 そして氏子総代の改選に民生委員の改選、この二つだけでも
 悩ましいところに、あの暴君を追い出すための市長選。
 まちづくり推進協議会への補助金大幅カットを打ち出す
 現職市長を応援する者がいないから町内会長さん達
 なんとか応援してと言われ困り果てた3週間でした。

 それから、その大幅カットされても大丈夫な体質にするための
 各町の負担金アップの協議と臨時総会。(長かった〜)

 これだけ頑張ったのですから誇れる1年だったと思います。
 今夜は堂々と、そして楽しく呑みましょう♪」





いっしょに頑張った町内会長さんにお酌をして回るとついつい長話に

なってしまい。お膳のご馳走を残してしまいました。

美味しい料理だったのにもったいない事をしたなぁ。



締めの挨拶をこおろぎ町の町内会長さんがした後

「ひとり、ひとり、村田さんへのねぎらいの言葉をしゃべっていこう」

「いえっ!いいです!そんなん照れくさいし」わたし

「じゃ、村田さんを胴上げしよう」

「それは手術前に致命傷になってしまいますからマジで無しで」わたし

「じゃ、代表して冨士見町の会長からねぎらいの言葉で」

「分かりました。お願いします」

いや〜〜〜嬉しいことを言ってくれますね〜〜皆様。

連合町内会長をして良かったです。

(終わったから言える事ですが)

もう1回しろと言われたら迷わずNOです。

ひとっ風呂浴びて、新しくなった『燐』へ
d0095673_16511518.jpg


チーズと大好物のチョコレートで山崎ハイボールで乾杯です♪
d0095673_1651225.jpg


還暦の会長のT本先輩がニューボトルを入れる♪

ご馳走様でした〜〜♪

昨日の木曜日は二日酔いでございました。



   by 連合町内会長解任まであと1ヶ月のムン様




昨日は二日酔いになりながらも巨大ホームセンターへ

「あのぉ、なんて言うていいかわからないんですが、こんなのあります?」私
d0095673_16542147.jpg

「それなら41番と42番売り場にあります。」

すごいなぁ、この店員さん。

あっ!マジであったし!
d0095673_16551580.jpg


よ〜〜し、これで明日、山中小学校のグランドのネットはりできる!
d0095673_1656463.jpg

これで外で練習できるぞ〜〜〜みんな〜〜〜
d0095673_16565229.jpg

いよいよ野球シーズンがはじまります。

初戦の相手は石川チャンピオンです。





大丈夫か〜〜〜みんな〜〜

私はちびりそうです。



北陸ブログランキングに参加しております。
↓どうか1日1クリックで応援お願いいたします

北陸地方 ブログランキングへ

by munsama | 2014-02-28 16:57 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(2)

もしかして

週末の事です。

当店に女性のお客さまが入って来られて

ピンポイントで山中温泉フォト575コーナーの前に立たれ
d0095673_9335991.jpg





こちらのポストカードを5枚買い求められて行かれました。
d0095673_93451100.jpg




もしやと思い、後を追いかけて、勇気を出して

「あのぉ、もしやこのポストカードの作者様では?」

「そうです」

なんと第3回山中温泉フォト575の最優秀賞受賞者の愛知県の完熟きのこ様でした。

「また、今年も山中温泉フォト575を開催しますので宜しくお願いいたします。

 どうぞ、ごゆっくり山中温泉をお楽しみください」

いや〜〜〜勇気を出して、追いかけて行って良かったです。

ちょうど次の日、山中温泉フォト575の打合せがあったの皆に伝えました。




今日の山中温泉は快晴なのですが、何かもやってます。

冨士写ヶ岳が見えません。

朝風呂仲間の白山神社さん曰わく

今日はPM2.5の数値がかなり高いよ石川県!今朝はウォーキングをやめました」

d0095673_9421547.jpg


皆さん、マスクしていた方が良いですよ。

体育の時間もマスクをオススメします。

あの金メダリストの羽生結弦はスタミナ不足をマスクをつけて練習した事で

解消したとか

スタミナ強化にも繋がるマスクです。


さあ、今日は加賀市役所で加賀市区長会の最終例会。

その後、山中温泉へ帰ってきて山中温泉地区町内会連合会最終例会です。

なんて、せわしない日々が続くんだ…

ちょっとブルーな気持ちになってきてます。





    by 山中温泉フォト575事務局のムン様





昨日の中日新聞に山中学童野球クラブの卒団式の記事が載ってました。
d0095673_9451565.jpg


t-factory-styleさんのはからいでございました。

監督の退任記念にお椀をさりげなく作ってお渡しするは

こころにくい心遣いをさりげなくする方です。

d0095673_95003.jpg


この中日新聞の記事、先着1名様に差し上げます!



北陸ブログランキングに参加しております。
↓どうか1日1クリックで応援お願いいたします

北陸地方 ブログランキングへ

by munsama | 2014-02-26 09:52 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)

山中学童野球クラブ第4期生卒団式

d0095673_1572197.jpg

昨夜は山中学童野球クラブの第4期生達の卒団式でした。

今年、卒団するのはこの9名

卒団式の会場は塚谷会館でした。
d0095673_15112014.jpg

去年、3時から設営したら時間があまったので4時から準備にしていたのですが…

スミマセン

設営をなめておりました。

時間通りにはじまられなくて大わらわ

そんな状態ではじめたもんですから開会の挨拶もしどろもどろになってしまった…


卒団記念品には後輩達のメッセージがペタペタ
d0095673_15115450.jpg


どんなメッセージが書かれているのか皆、興味津々
d0095673_15124152.jpg


このメッセージボードの表は実は写真額

d0095673_15133173.jpg


監督、コーチからひとり一人に解説付きで卒団生にお渡ししていただきました。
d0095673_15143526.jpg
なんの打合せもなかったのに
解説ありがとうございました。



そして卒団生から監督、コーチへ感謝の品が渡されます。

d0095673_15151322.jpg



とくに昨年で監督を引退した水戸監督へは花束や色紙の他に

卒団した1期生から3期生が書いてくれたメッセージが送られました。
d0095673_1517102.jpg


いや〜〜みんないいこと書いてある!おっちゃんは感動した!

その他、t-factory-styleさんが作った夫婦椀や写真も贈られ

水戸監督の両手には溢れんばかりの品が

水戸監督、長い間お疲れ様でございました。

また、これからもチーム代表として、よろしくお願いいたします。


卒団記念ビデオを見て、涙腺が緩んでいるところへ

親への感謝の作文はきつかったです。

皆、涙で顔がぐちゃぐちゃに…
d0095673_15213634.jpg
(涙でぐちゃぐちゃになったお顔は隠させていただきました。)

最後は在団生から卒団生へ

卒団生から在団生への言葉でしめくくられる。
d0095673_15233441.jpg


みんな、お疲れ様でした。

中学行って、野球部でまっててや

d0095673_1524397.jpg


ひとつ言い忘れていました。

卒団記念ビデオの他にもう一本ビデオが同封されております。

この間、行ったBC本気塾のビデオです。

3月の間に実践して中学校へ行っても故障のしにくい身体をつくってください。
d0095673_15264175.jpg


さきほど山中小学校のグランドを確認してきたら

ほぼ雪は融けておりました。

いよいよ、ネット取り付けの儀を土曜日に行い、午後からは外での練習を

楽しんでもらいましょう♪

5年生以下のお父様、よろしくお願いいたします。
d0095673_15451028.jpg




    by 山中学童野球クラブ保護者会長のムン様




昨夜は卒団式、その前の夜は塚谷子ども会ご苦労さん会
d0095673_1529335.jpg

そのまた前の日は町内会長会役員会でした。
今夜は商店街の集まり、明後日は加賀区長会に山中温泉地区町内会連合会最終例会
肝臓がどうにかなりそうです…



北陸ブログランキングに参加しております。
↓どうか1日1クリックで応援お願いいたします

北陸地方 ブログランキングへ

by munsama | 2014-02-24 15:31 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(2)

エキゾチシズムによる音楽の展開

d0095673_9145277.jpg

今夜、山中座では無料のコンサートが行われます

エキゾチシズムによる音楽の展開
〜民謡に魅せられて〜

2月22日(土)19:15より

ぜひ、皆さんもお越しくださいませ。

私もまちづくり推進協議会の一員として行かなければいけないのですが

今夜は塚谷町の子ども会があり、行く事ができません。

写真をおねがいされていたのですがゴメンナサイ。

明日は次男の山中学童野球クラブの第4期生卒団式

卒団記念ビデオのパッケージもデザイン完了!
d0095673_9202091.jpg



卒団生へのメッセージも皆、書いてきてくれました。

これがまた面白い♪

クスッと笑ってしまうメッセージ

生真面目なメッセージ

かわいいメッセージ

性格が出ているなぁ

卒団式のテーマは(笑)に変更しよう♪




    by 山中温泉地区まちづくり推進協議会副会長のムン様




真央ちゃんの最終演技
d0095673_9214714.jpg

いや〜〜泣けました。

8トリプルを完成させても点数でかなわないなんて
演技の構成を考えないかんのでは!
森元総理が言うと問題になるが
平民の私が言う分にはかまわないでしょう




北陸ブログランキングに参加しております。
↓どうか1日1クリックで応援お願いいたします

北陸地方 ブログランキングへ

by munsama | 2014-02-22 09:23 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(4)

もう8%なん?

d0095673_15193292.jpg

昨日、金沢の病院へ難病指定の為の臨床個人調査票を受け取りに行きました。

待合室のモニターには

「只今、手術は7ヶ月待ちです」の文字

ん〜〜〜じゃ私の5ヶ月待ちはまだ短いほうやん!

ラッキーと思うことにしよう。

帰りに日曜日の卒団式の買い出しにプラント3へ行きました。

すると!?
d0095673_15231259.jpg


もう消費税が8%になっているやん!

なぜ?

WHY?

d0095673_15235043.jpg


レジへ行くと

また別の貼り紙が

『消費税8%になっている商品はレジで5%に訂正させていただきます。

ホッ…

これだけ広い店内とアイテム数になると今からプライスカードを変えていかないと

4月の消費税アップには全商品プライスカード変更は難しいのだろうか

それとも店長さんがせっかちなのか

当店はというと

ん〜〜〜〜〜〜まったく準備していない

どうしよう…

帰りに350円ランチの旗に誘われ道頓堀へ
d0095673_15274543.jpg


これは安い!

夫婦で3つも頼んだら、お腹いっぱいになった

そんな時でもコレは忘れない
d0095673_15283648.jpg


4月末から手術までアルコールを350ml一本だけにせんなん

耐えられるやろか



     by 木曜日は病院昼ビールのムン様




ご飯を食べない次男に

学童野球の指導者から「焼肉のタレでご飯を食べて見ろ」
d0095673_15313036.jpg

子奴はお父さんの言うことは聞かなくとも野球の指導者の言葉は良く聞く

お〜〜〜〜ご飯、おかわりしているし〜〜〜♪

学童野球の指導者の皆様

何から何までありがとうございます。
d0095673_1533199.jpg


今夜は町内会長会の役員会です。

議題は「最終例会について」

ゴールはもうすぐそこだ!

北陸ブログランキングに参加しております。
↓どうか1日1クリックで応援お願いいたします

北陸地方 ブログランキングへ

by munsama | 2014-02-21 15:34 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(0)

良し!準備は出来た!

今度の日曜日は次男が野球を教えてもらっている

山中学童野球クラブの第4期生達の卒団式です。

いま、卒団記念品と卒団記念ビデオの制作が終わりました〜〜〜♪
d0095673_18103280.jpg


写真で試合を振り返ってみると

最後の試合は皆、本当に凄い顔で頑張っていました。

やっぱり野球は良いネ♪

それにしてもタナカフォトスさん、たくさん写真を撮影してあって

助かるわ〜〜。

私の写真だけではスカスカになってしまう所でした。

あとはビデオが上手なお父さんをスカウトしてこんなん

d0095673_18115578.jpg


この間、指導者の皆さんとはじめてゆっくり呑む機会がありました。

野球の上手下手よりも、野球していて普段の礼儀や所作が違ってくる

事の方が大事だと思うという話をしておられた。

卒団式では、そんなみんなの行動や挨拶をじっくり見させていただこう。

4期生のみんな、卒団おめでとう。

中学の野球部で5期生達をまっててネ
d0095673_18295891.jpg






     by 山中学童野球クラブ保護者会長のムン様





先週、山代へ行ってみると嫁さんが幼いときから通っていた

寺井のパン屋が新しくなっていました。
d0095673_18172016.jpg

この不景気に馬力あるなぁ

北陸ブログランキングに参加しております。
↓どうか1日1クリックで応援お願いいたします

北陸地方 ブログランキングへ

by munsama | 2014-02-20 03:30 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(0)

穴水かきまつり in 山中温泉

d0095673_11512383.jpg

同年の雪中牡蠣焼き祭に行けなかった私に朗報が届く

なんと牡蠣の本場の穴水かきまつりが山中温泉にやってくるのですって〜〜♪

これは行かねば!

日時は平成26年3月2日日曜日10:00〜15:00まで

物産展も行われるし、道場六三郎監修のカニ汁大鍋もあるし!

私は熱燗があるかを知りたい!

きっと、あるでしょう!
d0095673_11553250.jpg

実は同年のかきまつりも山中座前でやって目立とうぜと年末に言っていた私。

「山中座に聞いてくるは今度」と言ったまま忘れていたのですが…

それが現実に行われるなんて酒飲みには嬉しいネ♪





当日は午前中は子ども会の歴史ウォークラリーに学童野球の審判講習会

しかし、午後からは少しなら顔をだせそうだ

牡蠣が売り切れてない事を祈ろう




     by 山中温泉のムン様



首の固定の為に首かるさんと首らくさん、両方買ったのですが

首らくさんはすぐに空気が抜けてしまう
d0095673_11584385.jpg


もう一個、首かるさんを買おう。

黒で目立たないし(凄く目立つという方もおられるが)

明日の定休日も病院に行って来ます。
難病指定の書類ができたと連絡をいただいた。

身体の調子がめちゃくちゃ悪い

右足のシビレはそのままなのですが左足のチカラが入らないのと冷えるのが
つらい。日中は靴下2枚履き、夜も靴下を履かないと冷えて眠れません。
私、冷え性ではなかったのですが、これも神経の圧迫からきているのかも
階段を登るのもきつくなってきた。

あ〜〜〜早く手術でスッキリしたい。





北陸ブログランキングに参加しております。
↓どうか1日1クリックで応援お願いいたします

北陸地方 ブログランキングへ

by munsama | 2014-02-19 12:03 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)

火事?

火事を知らせるサイレンが鳴りました。

加賀テレビの副音声で火事の情報を知ろうとすると

d0095673_1845128.jpg


どのチャンネルも見ることが出来ません。

何が起こっているんだろう。

皆、外へ出てきて

「テレビ見れんがになったんやけど、あんたの所もか?」

「家も見れん」

「加賀市の火災メールが届いているかもしれんし見てくる」

「まだ市から届いてないわ」

大きな火事でない事を祈る



    by 山中温泉のムン様




太平洋側では大雪で道路が寸断されているとか

その道路に立ち往生しているニュースを見てて

「あっ!土曜日に東京から荷物が届くはずが、届いていない!」

今朝になって、ようやく届きました。
d0095673_18501619.jpg


太平洋側、それから韓国も記録的大雪とニュースでやってました。

その間にある北陸が今年はセーフ

でも油断は禁物です。


北陸ブログランキングに参加しております。
↓どうか1日1クリックで応援お願いいたします

北陸地方 ブログランキングへ

by munsama | 2014-02-18 18:53 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(2)

2度目の朋来軒

d0095673_17442941.jpg

去年のお盆に行って、クセになってしまった朋来軒さんに行ってまいりました。

d0095673_17454726.jpg


もちろんお目当ては『カニいりあんかけチャーハン』

d0095673_17461114.jpg


しかし今回は夫婦ふたり…

エースのケンがいない…

これは完食は無理だろうと別メニューに

嫁さんは
d0095673_17472454.jpg

モッツァレラチーズとパルメザンチーズがはいったチーズタンタンメン


私はビールと四川風オムライス
d0095673_1891299.jpg



ん〜〜〜美味しかった。

それにしてもメイン通りから外れた場所にあるのに次から次へとランチの

お客さんがはいってきます。

繁盛しているなぁ



    by 木曜日は昼ビールのムン様




今日は雨でした。

これはグランドの雪が融けるんじゃないか〜〜〜!

ぐるりと1周見てきました。
d0095673_18114977.jpg
山中小グランドはまだ雪が残っていました。




d0095673_1812154.jpg
河南小はすっかり雪が融けて、こりゃ〜〜外で野球が出来るなぁ♪





d0095673_18125385.jpg
山中球場は芝生の部分に雪を残すのみになってました。

球春はもうすぐ、そこです。

その前に山中学童野球クラブ第4期生卒団式です。



北陸ブログランキングに参加しております。
↓どうか1日1クリックで応援お願いいたします

北陸地方 ブログランキングへ

by munsama | 2014-02-17 18:14 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(0)

バレンタインデー

d0095673_17261083.jpg

バレンタインデー

小僧達はチョコはもらえるのか?

まずは兄弟ふたりに金森さんから高乃倉のチョコレート

大喜びの小僧達

いつもありがとうございます。金森様


次男の大誠はお風呂の番台のおばちゃんからチョコをもらって帰ってきた

「番台のおばちゃんって誰?」わたし

「細川さんのおばあちゃんや」大誠


そうか、そうか。

長男の謙太郎が学校から帰ってきた

「どうやったチョコ?」わたし

「義理チョコもらえるはずやったんやけど、いとこのSAYAに食べられてゼロ」ケン

「なんやそれ?他の女の子がくれようとしていたのをSAYAに食べられたん?」

「そうなんや〜本当に久し振りにもらえるんやったのに〜」ケン



しかし、ここでどんでんがえし!

夜に塚谷の自宅に帰るとナント、ポストにチョコレートがはいっているではないか〜〜

勝者はケンでございました。

良かったな〜〜ケン

義理チョコでも嬉しそうでした。






    by 二児の父親のムン様





昨夜は加賀市野球協会学童部の総会と懇親会でした。
d0095673_17345016.jpg

まずは子供達を故障から守る指導者用のビデオを午後3時から鑑賞

そして午後4時半に総会開始
d0095673_1736425.jpg

まずは協会長の若林県議のご挨拶

審議協議事項はたっぷりあり、休憩を挟み約2時間でございました。

それから会場を移して、懇親会です。
d0095673_17383645.jpg
(うっ…乾杯撮りそこなったし…)

今月のはじめに何度も若林県議に電話で相談にのってくださった事
御礼におしゃくにまわりました。

「村田君、どうや県にも陳情に行くか?わしゃ、ついていってあげるぞ」若林県議

「本当ですか!ありがとうございます。」

しかし3月は野球がはじまるは町内会長の引き継ぎやらで竹中先生と予定を合わすことが
できるやろか?

ん〜〜〜〜来年の連合町内会長におまかせするか…

ん〜〜〜〜悩ましい。どうしよう…

でも、まず来週の事から段取りしよう

来週は土曜日は塚谷子ども会ご苦労さん会に預金講がブッキング

日曜日は山中学童野球クラブの4期生達の卒団式です。

まずは在団生達に指令を
d0095673_17453823.jpg


そして卒団生への記念品を毎日一人分ずつ仕上げる。

よ〜〜〜〜やく、あと一人になりました。明日には完成するでしょう。

あとは卒団記念ビデオです。

シナリオが完成したので弟にお願いしてきました。

よ〜〜〜し、来週も呑める!

もとい、来週は祝うのでした。




北陸ブログランキングに参加しております。
↓どうか1日1クリックで応援お願いいたします

北陸地方 ブログランキングへ

by munsama | 2014-02-16 17:48 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(2)