<   2014年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧

初老『寅卯会』直会の儀編

d0095673_17202260.jpg


法被渡しの儀を終えた寅卯会の面々

次は直会の儀でございます。

直会の儀の司会はこちらの御方さま
d0095673_17234719.jpg

「よっ、すけさ〜〜ん」

「よっ、生徒会長〜〜」の声が飛びます


直会(なおらい)については何度も書いているので割愛いたします。

鏡開き、直会の説明、そして神様にお供えしたお餅を雑煮にしていただいた

あとは、いよいよ大杯の儀です。

会長が前に出ます。
d0095673_1728441.jpg

(えっ…そんなにいれるの?という顔に)

それではいくぞ〜
d0095673_17282556.jpg




d0095673_17292056.jpg
くぅうぅううう〜〜ぅ




d0095673_17293327.jpg
飲みきったし〜〜〜〜

やんややんやの拍手


そしてみんなに回します。
d0095673_17301724.jpg




d0095673_17295078.jpg




d0095673_1730130.jpg


ラッキーな御方はここまで

ここからは「前へ出て1人ずつ飲み干そう」


一気飲み大会がはじまりました。
d0095673_17312267.jpg



d0095673_1732286.jpg



d0095673_17313378.jpg



d0095673_1732351.jpg




d0095673_17323145.jpg
やんや、やんやの喝采


d0095673_17322956.jpg



d0095673_17325796.jpg



d0095673_1736133.jpg



d0095673_17355779.jpg



d0095673_17362030.jpg



d0095673_17363910.jpg



d0095673_17365113.jpg



そして、おきてやぶりの継ぎ足し攻撃が!?
d0095673_17372836.jpg




d0095673_1737452.jpg
みんな、ふらふらだぁ〜〜〜


d0095673_17381077.jpg



d0095673_17382666.jpg



いよいよ最後の1人、ハートフル公一氏の所で執行部から

「ちょっとまった〜〜〜!」
d0095673_17392434.jpg

鬼のように酒を注ぎます



d0095673_17392842.jpg



なんとか呑んで、また会長に大杯が戻ってくる
d0095673_1740470.jpg


ところが酒が終わらない

副会長、手伝ってくれぇ〜〜〜
d0095673_1741195.jpg



「あれ?もう1人の副会長は?」



「あっ!いたぞ〜〜〜〜〜確保〜〜〜」
d0095673_17414238.jpg




ここでも継ぎ足し攻撃で酒が終わらない〜〜〜
d0095673_17421526.jpg



最後にくうにゃん南出氏が出てきて飲み干す!
d0095673_17431685.jpg

めでたく大杯の儀は終了〜〜〜〜♪


最後に今日一日手伝いと見学に来ていた辛未会の面々に御礼
d0095673_17454743.jpg




そして皆で記念撮影
d0095673_17463060.jpg

大丈夫なのか寅卯会?祝宴の前にそんなに呑んでしまって

生きて明日を迎えられるのか

ガンバレ寅卯会

祝宴編にきっと続くと思う…


【第3回山中温泉フォト575作品展onブログ開催中♪】



    by 初老行事好きのカメラマンのムン様





昨日は午前中、長男のバレーボールの大会を見に行きました。

手術したら、最後の大会は見に行けないかもしれないから、ちょっと無理をして

見にいきました。



おお〜〜運動音痴がここまで出来るようになったかぁ

しかし、試合は1回戦ボツ

去年までに先輩方が築いてきた加賀チャンピオンの面影はまったくなかった…

それならばと店に帰って仕事をしていると

山中学童野球クラブ保護者のすけさん(直会の司会をしていた方です)から電話がはいる。

「スポ少開会式の帰りに舘野小学校で練習試合になりました」

急いで野々市にむかいました。

途中なぜか鼻水が止まらないので舘野小の近くのコンビニでティッシュを購入

すると長男のバレーボールの試合会場にいた元山中中のM教頭先生に会う

「あれ〜〜〜さっき加賀市のスポーツセンターで会いましたよね〜〜」

「なんで村田さん、ここに居るの〜〜〜!」

ものい凄い偶然でございました。

試合会場に行くと故障だったKANTAキャプテンとうちの大誠が久し振りに試合に出ている

右肘故障の大誠は左打ちにチャレンジ
d0095673_17565978.jpg

お〜〜〜内野安打!
(写真はここまで。スコアボード係に変身)


2試合目の1打席目はショートの横を破るライナーが左中間に抜ける

3塁の塁審をしていた私は、いけないことにランナーコーチに変身

ベースを踏むのを確認のふりをして大誠の前に立ち、ホームを指さし

「大誠、行け〜〜〜ホームまで〜〜〜」

右で1本も打ててなかったホームランがここで見られるとは思いませんでした。
d0095673_181170.jpg

チームは1点差負けでしたが、走塁が変わって来たねぇ

少しの隙をついてホームを狙うようになりました。

中にはプレイがかかってなくて戻される場面もございましたが

今まではそんな次の塁への欲が見えてこなかったので少しですが進歩したようです。

チームは8イニング連続得点中です。

今週末の公式戦でぜひ伸ばして欲しい


今週の山中学童野球クラブの予定
5月3日11時より山中球場にて全日本学童野球大会の加賀市予選です。

d0095673_18154881.jpg



d0095673_15165822.jpg
ぜひ見学にいらしてください。
おまちしております。


ん〜〜〜やばい風邪をひきました.

明日、病院で手術前検査なのに…

めったに風邪をひかないのに弟と同時にひき症状も同じ

バレーボール大会会場によほど感染力のある風邪をひいた方がおられたのか?



北陸ブログランキングに参加しております。
↓どうか1日1クリックで応援お願いいたします

北陸地方 ブログランキングへ

by munsama | 2014-04-30 18:07 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(4)

初老『寅卯会』法被渡しの儀編

d0095673_1154722.jpg

寄付贈呈式を無事に終えた『寅卯会』の面々

今度は9月のこいこい祭に着る法被渡しの儀でございます。

ここからは祭典員会が仕切ります。
d0095673_16384785.jpg

司会のKANO氏とは確か去年のお祭にお話ししました。

たしか県外で先生をやっておられると聞きましたが直会のために帰省してこられました。
(間違っていたらゴメンナサイ)


まずは祭典担当の副会長がご挨拶

d0095673_16424444.jpg

「法被をみると、いよいよかと身が引き締まる思いがする」


そして祭典委員長がデザイン決定の経緯を話します。

d0095673_16411840.jpg


そして、いよいよ法被をお披露目します。
d0095673_16413484.jpg



d0095673_16433868.jpg




いっせいに拍手と笑顔
d0095673_1643391.jpg




まずは祭典委員長が会長に法被を着せます。

d0095673_16442989.jpg



そして会長が祭典委員長に着せます。

d0095673_1645991.jpg




それからひとりひとり、会長に法被を着せてもらって一言ずつ決意を述べます。

d0095673_16461683.jpg




d0095673_16462927.jpg




d0095673_16464946.jpg




d0095673_1647129.jpg




d0095673_16471211.jpg




d0095673_16472513.jpg




d0095673_16474395.jpg

「法被よりも大杯と升が間に合ってホッとしてます」という方も


d0095673_1648315.jpg

皆に行き渡り『法被渡しの儀』1本締めでしめる


そして記念撮影
d0095673_16494935.jpg

今日はめでたい日、何度でも写真を撮れば良いのです♪


次の『直会の儀編』に続く


山中温泉の初老を知りたい方はコチラをクリック♪




【第3回山中温泉フォト575作品展onブログ開催中♪】

 





  by 初老行事大好きのムン様









さ〜〜〜〜全日本学童野球大会の抽選が決まりました。

d0095673_1943323.jpg


5月3日の11時から山中学童野球クラブの今年最初の公式戦です♪

山中温泉の皆様、ぜひ応援においでくださいませ。


日曜日はミリオンスターズ試合観戦でした。

試合前のホームランチャレンジに挑戦する山中学童の選手達
d0095673_1732974.jpg
マイクを握り仕切っているのは元巨人の木田GM

相手チームの監督がノックをしているときからギャオス内藤に似ているな

と思っていたら本人でした。
d0095673_1744953.jpg



試合前のセレモニーで元西武の森慎二監督が投げたサインボールをキャッチした大誠
d0095673_175828.jpg

ラッキーだったな♪

そして試合開始
d0095673_176137.jpg


元巨人の南が大乱丁で一方的な試合になってきたのでファンサービス

投手『森慎二監督』からナックル姫にスイッチ
d0095673_1772271.jpg



そして木田GMにスイッチ
d0095673_1775692.jpg
なかなか豪華な試合になりました。


試合後、誰もいなくなった向こうのベンチでギャオス内藤監督がピッチングの心構えについて

せつせつと語っていたのが印象的でした。
d0095673_171222100.jpg


学童野球にはいるとこんなイベントまで招待されるんです♪

ただ今、見学の方に月に一度マクドナルドのハンバーガーがもらえる手帳を

プレゼント中です♪





d0095673_15165822.jpg
ぜひ見学にいらしてください。
おまちしております。



北陸ブログランキングに参加しております。
↓どうか1日1クリックで応援お願いいたします

北陸地方 ブログランキングへ

by munsama | 2014-04-29 05:36 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)

初老『寅卯会』寄付贈呈式編

d0095673_12382582.jpg
参道石畳奉納奉告祭を無事に終えた初老『寅卯会』の面々

次は寄付贈呈式なのでございます。


初老を無事に迎えた記念に3つの小学校、みなの母校に寄付をします。

会場は河鹿荘ロイヤルホテル
d0095673_1239777.jpg


本年度の山中温泉区の3つの小学校は全て、女性校長です。

ロビーにて待機する校長先生に会員達がお出迎え♪


そして会議室アイリス・サイネリアで寄付贈呈式です。
d0095673_12421913.jpg


式典委員長はハートフル公一氏です。


まずは会長挨拶
d0095673_12433555.jpg

みんなにありがとう、校長先生にありがとう、手伝ってくれている年下達にありがとう

会長は何度も何度も「ありがとう」を繰り返しておりました。

上手にしゃべろうとせんでも、素直に話していて気持ちが伝わってきました。

d0095673_1247777.jpg


そして3人の女性校長先生がご挨拶
d0095673_12495180.jpg

菅谷小の校長先生は急遽挨拶をお願いされたらしく少し緊張気味

山中小の校長先生はあこがれの山中温泉への赴任に喜びのお言葉

河南小の校長先生は子供達が寄付の品を楽しみにまっているとの挨拶でした。



それでは寅卯会が初老を記念して寄付した品をお披露目いたします。


河南小学校にはクォード1台
d0095673_12535028.jpg


山中小学校にはトロンボーン1台
マーチングバスドラムマレット2セット
バスドラムミュート2セット
オークスティック5セット
d0095673_1254486.jpg




菅谷小学校にはiPadを2台
d0095673_12542272.jpg



一同に各小学校から感謝状が手渡されました。
d0095673_12554185.jpg


d0095673_12555114.jpg


d0095673_1256259.jpg


校長先生達は

「山中の小学校や町には初老で寄付された物があふれています。
 そんな良い土地柄が、素直な子供達を育んでいるのだと思います」

初老『寅卯会』の皆様、この寄付のことを河南地区、山中地区、西谷地区の広報に

ネタとして写真と記事を提供しときます。

良いことをしたときはじゃんじゃんアピールしましょう♪



私が初老の時は目立ちたがり屋なのでテレビ金沢に乗り込んだり







加賀テレビにてコマーシャルなんてのも作りました。

10年前の事です。
懐かしいなぁ


一生に1度の初老

がんがん目立って行きましょう!


初老「寅卯会」法被渡しの儀編につづく




山中温泉の初老を知りたい方はコチラをクリック♪




【第3回山中温泉フォト575作品展onブログ開催中♪】

 





  by 初老行事大好きのムン様









さ〜〜〜〜全日本学童野球大会の抽選が決まりました。

d0095673_1943323.jpg


5月3日の11時から山中学童野球クラブの今年最初の公式戦です♪

山中温泉の皆様、ぜひ応援においでくださいませ。


日曜日はミリオンスターズ試合観戦と選手による野球教室
d0095673_1373518.jpg

「何、肘を故障している?それは骨が弱いなぁ。それじゃ骨の話をしよう」

d0095673_1382954.jpg

ミリスタの選手から肘を痛めない投げ方を教わる

「それじゃ投げてみろ」

「えっでも故障しているんですけど…」

「だから左で投げるんだ!」
d0095673_1394747.jpg


学童野球にはいるとこんなイベントまで招待されるんです♪

ただ今、見学の方に月に一度マクドナルドのハンバーガーがもらえる手帳を

プレゼント中です♪



d0095673_15165822.jpg
ぜひ見学にいらしてください。
おまちしております。



北陸ブログランキングに参加しております。
↓どうか1日1クリックで応援お願いいたします

北陸地方 ブログランキングへ

by munsama | 2014-04-28 13:20 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(8)

初老『寅卯会』始動!参道石畳奉納編

今年の山中温泉の初老「寅卯会」が始動

d0095673_1848037.jpg

山中を愛する24名が先人達が受け継いで来た初老行事を繋ぎます。

まずは12:30 河鹿荘ロイヤルホテルで受付です。

去年、初老行事を終えた虚空会の面々がお神酒と御祝儀をもって激励にやってきました。
d0095673_18495181.jpg

やっぱり初老行事を繋いでいってもらえるのは山中男としてうれしいものです。



まずは白山神社へ移動
d0095673_18503787.jpg



初老記念に白山神社の参道の石畳を寄付します。
d0095673_18525878.jpg

みな、誇らしげです。


これが皆で寄付した石畳
d0095673_18535756.jpg



お祓いをして四隅を宮司と会長が清めます。
d0095673_18551743.jpg



玉串礼拝をして、みなで渡り初め
d0095673_18551246.jpg




神殿に上がり奉告祭です。
d0095673_18564544.jpg



石畳を寄贈したことを会長が読み上げます。
d0095673_18561988.jpg



そして会のシンボルである旗と看板、大杯に升、法被をお祓いしてもらいます。
d0095673_185811.jpg


神主様の言葉に

「理由をつけて止めてしまうのは簡単な事である。しかし、1度止めた物を
 もう1度はじめるのは大変です。ぜひ山中温泉の伝統である初老行事を
 続けていってください。」

必ず、初老行事の前に同年の会に理由をこじつけ辞めてしまう人がいます。

初老行事を続けんなんと志し、残った24人の男を

私は応援したいと思います。

さあ、どんな初老の背中をみせてくれるのか楽しみです。

それでは寅卯会 寄付贈呈式編に続く♪


山中温泉の初老を知りたい方はコチラをクリック♪




【第3回山中温泉フォト575作品展onブログ開催中♪】

 





  by 手術前禁酒生活11日目のムン様









さ〜〜〜〜全日本学童野球大会の抽選が決まりました。

d0095673_1943323.jpg


5月3日の11時から山中学童野球クラブの今年最初の公式戦です♪

山中温泉の皆様、ぜひ応援においでくださいませ。


今週の山中学童野球クラブの予定です。
4月27日(日) ミリオンスターズ試合観戦と選手による野球教室

野球教室は楽しいんですわ〜♪

d0095673_15165822.jpg
ぜひ見学にいらしてください。
おまちしております。



北陸ブログランキングに参加しております。
↓どうか1日1クリックで応援お願いいたします

北陸地方 ブログランキングへ

by munsama | 2014-04-26 19:02 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)

第70回記念 現代美術展 加賀展

定休日も成人式と入学式の写真集デザインのため仕事です。

でも、昼休みだけはしっかりとっております。

木曜日は昼休みに「現代美術展 加賀展」に夫婦で行ってまいりました。
d0095673_2030196.jpg


写真部門ではたくさんの加賀市民が入賞を果たしておりました。

知っているお名前がずらいとならんでおりました。


老夫婦が「ここは21世紀美術館より作品が見やすいねぇ」


わたしもそう思っているひとりです。


21世紀美術館は反射が多くて額に入ったものは見づらい気がしておりました。


d0095673_20344968.jpg


工芸部門では工芸大国「山中温泉」のビッグネームがずらりとならんでおりました。

スペースの半分くらいが山中の方の作品でございました。

ん〜〜〜〜なんとなく気持ち良い♪

昼ご飯はオバマの影響を受けて寿司が食べたくなったので

お向かいの寿司屋へ

バラクが行った寿司屋は30000円より

d0095673_20363598.jpg


こちらのランチは1000円でございました。

なぜかもの凄く安いという錯覚に陥り

追加でノンアルと鰻を注文

おいしゅうございました♪

昨日は山中中学校のPTA総会
d0095673_20391397.jpg


私は議長をせよと指名をうけておりましたので

早めに会場入り

よくよく考えると昨年は弟が議長、一昨年は私が議長

兄弟で3年連続で議長をしていることになります。

来年は4年連続を目指します!
d0095673_20441863.jpg

よくよく本部役員を見渡すと

PTA会長は元山中学童野球クラブ保護者のM氏

1年部長も元山中学童野球クラブ保護者

2年学年部長で総会の司会は山中学童野球クラブのKコーチ

保険整備部長も元山中学童野球クラブ保護者

本部役員11中4人が山中学童野球クラブ関係者です。





今年は山中温泉区連合子ども会の役員にも5人山中学童野球クラブ保護者を出しております。

今年は山中学童野球クラブの当たり年なのか!?


山中中学校の玄関を見ると
d0095673_2045586.jpg

お〜〜我々山中スタンプ会の教育サポート券のPRやないの〜〜〜

上手に箱をデザインしてあるなぁ

美術部の仕事か?はたまた生徒会の仕事か?

あと7万円ほどの申請で100万円の大台です。

皆様、教育サポート券はぜほ山中中学校へ


d0095673_2048589.jpg



【第3回山中温泉フォト575作品展onブログ開催中♪】

 





  by 手術前禁酒生活10日目のムン様









さ〜〜〜〜全日本学童野球大会の抽選が決まりました。

d0095673_1943323.jpg


5月3日の11時から山中学童野球クラブの今年最初の公式戦です♪

山中温泉の皆様、ぜひ応援においでくださいませ。


今週の山中学童野球クラブの予定です。
4月26日(土) 山中小学校にて練習     8:00〜17:00
4月27日(日) ミリオンスターズ試合観戦と選手による野球教室

野球教室は楽しいんですわ〜♪

d0095673_15165822.jpg
ぜひ見学にいらしてください。
おまちしております。


今日は山中中PTA総会でスカウト活動を行ってきました。

「弟君をぜひに山中学童野球クラブへお願いします」



北陸ブログランキングに参加しております。
↓どうか1日1クリックで応援お願いいたします

北陸地方 ブログランキングへ

by munsama | 2014-04-26 04:26 | 加賀市ネタ | Trackback | Comments(2)

山中座を楽しもう♪

d0095673_12221440.jpg




山中座にはいろいろな楽しみ方がございます。

今週は『森光子一座記念館 開館1周年」の催しが開かれます。

d0095673_1224035.jpg




土日祝日は山中芸妓による四季の舞が楽しめます♪
d0095673_1231280.jpg




それから、あまり知られていないことなんですが
貸切の上演もお願いすることができます。

加賀市周辺や福井から来られる同窓会のお客さまにお勧めです。
これが意外とお安いのです!幹事さんの鼻高々になること間違いなし!
舞台での集合写真は当店が請け負います♪

実は今朝まで3日間連続で朝に貸切上演があり、集合写真を撮影させて
いただきました。
d0095673_1262048.jpg



そのときにロビーに見かけない物がございました。
d0095673_1273870.jpg



んっ?なんだろう


d0095673_1273517.jpg


山中座はミステリーツアーの舞台にもなっているようです。


山中座が出来たとき、私もいろいろな企画を計画しました。

その時のキャッチコピーが「山中座を楽しもう」

MROラジオの公開録音も行いました
d0095673_1211815.jpg




d0095673_1253188.jpg





d0095673_12532547.jpg



ニコニコカードの初春抽選会も山中座で行う事にしました。
d0095673_12471167.jpg





ライブも行えちゃう山中座


皆さんもどうぞ山中座を楽しみませんか♪


実は山中座の瓦にはこんな秘密もございます。


d0095673_1220247.jpg



【第3回山中温泉フォト575作品展onブログ開催中♪】

 





  by 手術前禁酒生活10日目のムン様









さ〜〜〜〜全日本学童野球大会の抽選が決まりました。

d0095673_1943323.jpg


5月3日の11時から山中学童野球クラブの今年最初の公式戦です♪

山中温泉の皆様、ぜひ応援においでくださいませ。


今週の山中学童野球クラブの予定です。
4月26日(土) 山中小学校にて練習     8:00〜17:00
4月27日(日) ミリオンスターズ試合観戦と選手による野球教室

野球教室は楽しいんですわ〜♪

d0095673_15165822.jpg
ぜひ見学にいらしてください。
おまちしております。


今日は嫁さんが参観日でスカウト活動を行ってくると言っておりました。

良い結果をまってます。



北陸ブログランキングに参加しております。
↓どうか1日1クリックで応援お願いいたします

北陸地方 ブログランキングへ

by munsama | 2014-04-25 12:19 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)

山中温泉 ゴールデンウィークの楽しみ方

いよいよゴールデンウィークがはじまります♪

それでは山中温泉でのゴールデンウィークの楽しみ方を教えちゃいます♪

まずは最大のイベント『山中漆器祭』
d0095673_1422857.jpg

実は山中温泉、漆器の生産量日本一なのでございます。

その漆器を全国に卸売りしている漆器問屋さんが

軒を連ね、信じられない大安売り

私、実は数年前まで漆器祭のボランティア交通整理をしておりました。


しっかり者の飲食店さんは朝イチで祭に来られ、ごっそりお店で使う漆の器を

大人買いされていきます。

良い品物を狙うにはやっぱり朝イチがおすすめです。

漆器の販売だけではなく、いろいろな催しも行われます。
d0095673_1465787.jpg


ん?今年は仮面ライダーが来ないのかぁ

そのかわり20周年記念として3日間開催

そして国内外で高い評価をされている「炎太鼓」が来るのでございます。


会場周辺は駐車スペースがございませんので特設駐車場から無料バスで
祭会場にお越しください。



いえいえ、もっとしっとりと山中温泉を楽しみたいという方は

鶴仙渓散策がオススメです。

疲れたら鶴仙渓の新しいスポット「川床」で道場六三郎監修のスイーツを食べるも良し
d0095673_1412345.jpg
(写真は山中温泉フォト575優秀作品)



それから、あやとりはしの写真を撮るも良し
d0095673_14122472.jpg
(写真は山中温泉フォト575優秀作品)



それから、こおろぎ橋まで歩いて行くも良し
d0095673_14131972.jpg
(写真は芭蕉さんの俳句でフォト575)




それから山中座もオススメです♪

昔は大旦那さんしか楽しめなかった芸妓さんのお座敷

それが山中座で土日祝日は楽しめます。

意外なことにお客さまの大半は女性客です。
d0095673_1414564.jpg



山中座は山中温泉のど真ん中にございます。
d0095673_14163528.jpg
(写真は芭蕉さんの俳句でフォト575)



それから森光子一座記念館が4月27日でオープン1周年
d0095673_14195683.jpg


1周年を記念して、4月27日は展示替えやイベントが行われるそうです。
d0095673_15591313.jpg




そして急遽、昨日決まったらしいのですが4月26日に山中座で1周年前夜祭を
行うそうです。

18時開場で無料上映会を開催。

「森光子の生涯」

「時間ですよ」ー第1回−

の2本を無料上映

入場は無料なのですが入場券が必要です。

私も2枚ゲットしましたが、用事があるのを思い出しました。

早い者勝ちで無料でお譲りいたします。



それから5月5日にはお薬師さんで甘茶まつりが行われます。
d0095673_1425249.jpg


ゴールデンウィークは盛りだくさんの山中温泉にお越しくださいませ


運の良い人はおわんさんに会えるかも!?







記事中の山中温泉フォト575、芭蕉さんの俳句でフォト575はポストカードに
して、山中温泉芭蕉の館にて1枚100円にて販売しております。
d0095673_14321057.jpg
(これも山中温泉フォト575ポストカード)



【第3回山中温泉フォト575作品展onブログ開催中♪】

 


  by 手術前禁酒生活8日目のムン様






さ〜〜〜〜全日本学童野球大会の抽選が決まりました。

d0095673_1943323.jpg


5月3日の11時から山中学童野球クラブの今年最初の公式戦です♪

山中温泉の皆様、ぜひ応援においでくださいませ。


今週の山中学童野球クラブの予定です。
4月23日(水) 河南小にてナイター練習  18:30〜20:30
4月26日(土) 山中小学校にて練習     8:00〜17:00
4月27日(日) ミリオンスターズ試合観戦と選手による野球教室

野球教室は楽しいんですわ〜♪

d0095673_15165822.jpg
ぜひ見学にいらしてください。
おまちしております。


今日は嫁さんが参観日でスカウト活動を行ってくると言っておりました。

良い結果をまってます。



北陸ブログランキングに参加しております。
↓どうか1日1クリックで応援お願いいたします

北陸地方 ブログランキングへ

by munsama | 2014-04-23 14:26 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)

「暗闇ごはん」in 山中温泉 恩栄寺

5月17日に恩栄寺にて「暗闇ごはん+音のワークショップ」という摩訶不思議なイベントが
開催されます。
d0095673_1727473.jpg


いったいどんなイベントなんでしょ?


「暗闇ごはん」とは、薄暗闇の中、アイマスクをして料理を食し、視覚を奪うことによって、
他の感覚を最大限に研ぎ澄まして「いのち」を感じていただく催しです。1999年にスイスで
オープンした「ブラインド・クー」が世界で最初の暗闇レストランで、その後アメリカやオー
ストラリアなど世界中で出店が相次ぎました。

そして日本では、今回のご講師である浅草・緑泉寺の青江覚峰(あおえかくほう)さんが
「食育」をテーマにいち早く取り入れられました。青江さんは月に一度お寺で「暗闇ごはん」
を開催され、料理僧として食を通して仏教を伝えるという取り組みをされておられます。
そして東京はもちろん各地で「暗闇ごはん」を開催され、多くのメディアにも取り上げられる
など人気を博しています。

今回は、通常10品ほどのフルコースと異なり、4~5品の体験版に「音のワークショップ」
を取り入れて行われます。
(以上、恩栄寺さんのホームページより)


詳しくはコチラをクリック

山中温泉ブロガーの皆様、参加されませんか?
私はその頃、病院のベッドでうなっているはずですのでリポート出来ません。



今夜はそんな暗闇ごはんとは縁もゆかりもない会合というか反省会が

開かれます。


こんな事や
d0095673_17291091.jpg




こんな事の反省会です。
d0095673_17295899.jpg
加賀市議の林直史も知事選で知事の目の前でガンバローコールを
指名されるまでになりました。


反省会と言っても、呑めないのがつらいなぁ



昨夜は山中温泉文化会館に山中学童野球クラブ保護者の車が集結

なんの会合かと思ったら、平成26年度の山中温泉区の連合子ども会の育成委員の
初会合でございました。

学童部役員の重い役を背負っているt-factory-styleさんが会長
(しかも初会合の日が次男坊の誕生日だし)

学童野球の保護者は毎土日、練習や試合の送迎があるのであまり子ども会の
役員になることは少ないのですが、今年は監督の家庭もチーム代表の家庭も
みな育成委員になっているようです。

子ども会キャンプの時は最後の公式戦に向けての総仕上げの時期です。

ん〜〜〜〜〜〜心配だぁ

【第3回山中温泉フォト575作品展onブログ開催中♪】

 


  by 手術前禁酒生活7日目のムン様






さ〜〜〜〜全日本学童野球大会の抽選が決まりました。

d0095673_1943323.jpg


5月3日の11時から山中学童野球クラブの今年最初の公式戦です♪

山中温泉の皆様、ぜひ応援においでくださいませ。


今週の山中学童野球クラブの予定です。
4月23日(水) 河南小にてナイター練習  18:30〜20:30
4月26日(土) 山中小学校にて練習     8:00〜17:00
4月27日(日) ミリオンスターズ試合観戦と選手による野球教室

野球教室は楽しいんですわ〜♪

d0095673_15165822.jpg
ぜひ見学にいらしてください。
おまちしております。




北陸ブログランキングに参加しております。
↓どうか1日1クリックで応援お願いいたします

北陸地方 ブログランキングへ

by munsama | 2014-04-22 17:40 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(2)

今年の300年緑の会

今年の300年緑の会の活動をキャッチしました。
d0095673_1834461.jpg

今年は新たな桜の植樹はなく

九谷ダム周辺の枯淵の神社周辺の桜の手入れだったようです。

d0095673_18352549.jpg



お手伝いに高校生と山中青年団が来てくれたそうです。

やるな〜〜〜青年団!

去年は私たちの商店街の開通式も盛り上げてくれました。


d0095673_1837918.jpg



枯淵も数年したら桜の名所になりそうです。
d0095673_1837347.jpg



昔はゴールデンウィークくらいが枯淵の桜の見頃だったのに

もう終わってました。

d0095673_18385262.jpg


これも地球温暖化の影響でしょうか?

昔、九谷ダムの建設中に週3回は枯淵に配達に行っておりました。

その頃はゴールデンウィークに桜は満開でございました。

いろいろな仕事をいただいてたなぁ

まだフィルムからデジタルへの移行期でフィルムもたくさん買っていただき

現像も今では考えられないフィルム5本現像と各3枚プリントとベタ焼きとか

工事用のデジカメが10万円くらいした頃でしたが何台か納品させていただきました。

今ではもう撮影は不可能なダム底での集合写真もあったなぁ
d0095673_19371974.jpg


ん〜〜〜懐かしい



【第3回山中温泉フォト575作品展onブログ開催中♪】






   by 手術前禁酒生活6日目のムン様



昨夜は夕方5時から塚谷町の子ども会の5,6年生の打合せと懇親会

野球から帰ってきて急いで向かう途中

「大誠、足が臭いからそこの足湯で洗ってきなさい」

d0095673_1938489.jpg



おかげで悪臭をふりまかないですみました。

d0095673_19403689.jpg



さあ、帰ろうとするとどこかで見た箱

d0095673_19411082.jpg



あっれ〜〜卒団式の時に額を入れてきた箱!?

次の朝も確認にいったのに見落としておりました。

ん〜〜〜〜やばい、やばい。



さ〜〜〜〜全日本学童野球大会の抽選が決まりました。

d0095673_1943323.jpg


5月3日の11時から山中学童野球クラブの今年最初の公式戦です♪

山中温泉の皆様、ぜひ応援においでくださいませ。


今週の山中学童野球クラブの予定です。
4月23日(水) 河南小にてナイター練習  18:30〜20:30
4月26日(土) 山中小学校にて練習     8:00〜17:00
4月27日(日) ミリオンスターズ試合観戦と選手による野球教室

野球教室は楽しいんですわ〜♪

d0095673_15165822.jpg
ぜひ見学にいらしてください。
おまちしております。




北陸ブログランキングに参加しております。
↓どうか1日1クリックで応援お願いいたします

北陸地方 ブログランキングへ

by munsama | 2014-04-21 19:41 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)

山中温泉 栢野大杉茶屋オープン♪

4月20日は何の日?


実は山中温泉の奥地の名所『栢野大杉茶屋』が冬のお休みを経て春の店開きの日!
d0095673_12113691.jpg



赤ちゃんの撮影をしていたとき、大杉茶屋の旦那長四郎から電話をいただいた。

「今日、店開きやぞ〜〜」

早速、行ってきました〜〜〜〜

しかし、お店の前は奥地にもかかわらず、大混雑!
d0095673_12132012.jpg

駐車スペースをみつけようと自動車が右往左往

やっと、車を止めてはいると
d0095673_1214659.jpg

ほぼ売り切れ状態で、草だんごを追加で作っているところでございました。

その間もとめどもなく、お客さまがはいってきます。

d0095673_12151240.jpg


山中温泉「栢野大杉茶屋」

場所は石川県加賀市山中温泉栢野町

栢野の天覧の大杉か旅館花つばきさんが目印です。
d0095673_12171578.jpg

お向かいにあるパワースポット樹齢2300年の栢野の大杉も必ずおまいりしましょう♪


そしての知る人ぞ知る裏メニュー「長四郎竹の子」はゴールデンウィークが狙い目です。

ちょうど美味しいのが土から顔を出すのを足の裏で見つけます。


このたび、加賀のかがやきプロジェクトで『かふぇガイド 和きぶん満喫編』を作成
d0095673_12183685.jpg


その加賀の厳選した和きぶんかふぇ4軒のうちのひとつが山中温泉「栢野大杉茶屋」です。

d0095673_12201119.jpg


その『かふぇガイド 和きぶん満喫編』もお店でゲットしましょう♪

帰りに草だんごをいただいたので今日、頑張って練習している

山中学童野球クラブの子供達に持って行ってあげよう♪




さあ午後からは入学記念写真の後撮りです。


【第3回山中温泉フォト575作品展onブログ開催中♪】



大杉茶屋の魅力をプチッと






   by 手術前禁酒生活にはいったのムン様






さ〜〜〜〜全日本学童野球大会の抽選が決まりました。

d0095673_1943323.jpg


5月3日の11時から山中学童野球クラブの今年最初の公式戦です♪

山中温泉の皆様、ぜひ応援においでくださいませ。


今週の山中学童野球クラブの予定です。
4月19日(土) 山中小学校にて練習  8:30〜17:00
4月20日(日) 山中小学校にて練習  8:30〜17:00
d0095673_15165822.jpg
ぜひ見学にいらしてください。
おまちしております。




北陸ブログランキングに参加しております。
↓どうか1日1クリックで応援お願いいたします

北陸地方 ブログランキングへ

by munsama | 2014-04-20 12:22 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(2)