<   2014年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

山中学童野球クラブ勝利!

山中学童野球クラブ、昨日は2試合の練習試合が山中小学校で組まれておりました。

しかし前夜からの大雨、それから朝5時頃にも強い雨

これは山中小学校のグランドの水はけでは試合は絶望的

まてよ河南小はどうだろう?

でもいかに水はけ抜群の河南小学校でも昨夜からの大雨では無理だろう
d0095673_15591282.jpg

見に行くと坂下監督の車が止まってました。

「ダメでしょ!村田さん運転しちゃ〜〜!」監督

「内緒、内緒〜〜〜早朝やし大丈夫!」わたし

「たぶん、この雨雲が行ったらできますわ〜試合開始時間を遅らせましょう」監督

「メール回します。」わたし

1時間遅れで試合は出来ました。

1回戦は5回までは3対2と接戦、6回に集中力が切れ8点献上で敗戦

途中までは本当に好ゲームでした。

気を取り直して2回戦。
d0095673_16121114.jpg


毎回得点ではじめての大勝
d0095673_16144960.jpg


しかし、サインプレーが一度も成功しない

盗塁はOKなのですが

送りバント、スクイズ、ヒットエンドラン、サインを間違える事も度々…

本塁へ突っ込んでアウトになること5回以上…

それも明らかにアウトのタイミングで突っ込む…

3塁ランナーがそんなに簡単にアウトになってはいかん

こんな大勝、めったにないので普通なら「飲みに行こう!」なのですが

指導者も保護者の表情も曇りがち

監督もいつも以上に長いミーティング

5人の6年生達、もう一皮むけよう

最後の夏です。

d0095673_16214338.jpg
KOSHI(なんか軌道にのってきたなぁ。1失点で今月2勝目)


d0095673_1622685.jpg
YUSUKE(集中力の持続が課題と監督も言ってました。1回戦途中までは成長したなぁと実感♪)


d0095673_162384.jpg
MIRO(りりしい顔になってきた。確実にキャッチ出来るようになってきた)


d0095673_16223460.jpg
KANTA(守備力にはおっちゃんも唸ってしまいます。あとは強い打球をいかに打つか!)


d0095673_16224592.jpg
TAISEI(強い打球が打てるようになった。あとはピッチャーに復帰できるようにガンバレ!
まだマウンドに立つとキャッチャーまでが遠く感じるそうです。)

もうひとがんばり

もうふたがんばり積み上げて行こう。
d0095673_1624067.jpg

1年生のはりきり坊主RINが入部

1年生は半ドンで良いのに最後までいます。お兄ちゃん達といるのが楽しいのかなぁ♪

お父さんには無理させないでと言うのですが

「家におるとゲームばっかりして、そんな姿見るとゾッとするんでおいてやってください

 外に出て礼儀のひとつでも教わってくれれば、そっちの方が嬉しいんです」

でも、まだ1年生です。家族旅行とかあったら遠慮無く休んでください。

うちらの坊主なんて4年生でもしょっちゅう暑さにやられたもんです。

今週の山中学童野球クラブの予定です。

7/2 (水) 18:00〜20:30 河南小にてナイター練習 1.2年生は20:00まで
7/5 (土) 8:30〜17:00 山中小にて練習
7/6 (日) 粟津公園グランドにて月津さん、味噌蔵さんと練習試合

野球好きの親子の皆様、ぜひぜひ見学にお越しください。

昨日はライト側でHAJIMEちゃんと妹とお父さんが見学してました。
サッカーをやってるって聞いたけどお父さんは野球部出身者
もしかして目はある?


【第3回山中温泉フォト575作品展onブログ開催中♪】

   by 山中学童野球クラブ保護者会長のムン様


北陸ブログランキングに参加しております。
↓どうか1日1クリックで応援お願いいたします

北陸地方 ブログランキングへ

明日の新聞折り込みチラシに御注意を

20000円分のポイントが付いてきますよ〜〜〜
d0095673_16351967.jpg

by munsama | 2014-06-30 16:36 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(2)

茅の輪くぐり 山中温泉 白山神社

今日から首の機能外部がはじまります。

いつものようにお薬師の参道を歩き、白山神社を通ろうとすると
d0095673_12295217.jpg


むむっ!

何だこれは

奥から氏子総代さんたちが

『3時になったらきて~』


リハビリの帰りにまた立ち寄ってみました。
d0095673_12321895.jpg




立派な茅の輪が完成しておりました。


お祓いは3時からです。

皆さんもぜひ行ってみては!?
d0095673_1233484.jpg



土日はいろんな事があったなぁ

学童野球の事を書きたいが午後の機能回復が終わってからにしよう

d0095673_1236132.jpg


はじめての毎回得点での勝利でしたが指導者も保護者も苦い顔

何でだろう…

by munsama | 2014-06-30 12:25 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(4)

久しぶりの学童野球観戦

d0095673_10393962.jpg

今日は久しぶりに山中学童野球の練習試合に

連れてきてもらいました。

d0095673_10411850.jpg



2ヶ月振りに見る子供たちは進歩してました。
d0095673_10433234.jpg


むちゃくちゃウキウキしている私がいます。

皆さん、河南小学校に見に来ませんか?

by munsama | 2014-06-29 10:37 | Trackback | Comments(0)

JRリニア鉄道館にムン様一家の写真が♪

d0095673_1524529.jpg

ななナント!JRリニア鉄道館にわが家の写真が!

実は入院前、フジテレビのバイキング様とNHKの映像企画会社様から

当ブログ「酎ハイとわたし」の写真を使用したいとのオファーがございました。

フジテレビ様は原宿キーウエストクラブのパンフの写真を使用したいとの事でした。

NHKの映像企画会社様からはJRリニア鉄道館での

東海道新幹線50年の奇跡という企画展の中の15分の映像の中に

当ブログで家族旅行の写真から一枚使わせてもらいたいとの事でした。

写真はコレ
d0095673_15315619.jpg


ぜひ高画質のデジタルデータを送ってくださいと言われたのですが

この写真はフィルム時代の物をデジタルスキャンした物なのでございました。

それでも構わないのでしたらど〜ぞ、ど〜ぞ使ってくださいませ。

先日、その映像が完成したとのことでDVDに収めた編集された映像と

記念品が送られてきました。
d0095673_15355675.jpg

もの凄くたくさんあるんですけど〜〜〜

うれしいな

あっ、もうひとつあった♪
d0095673_15353623.jpg


開けてみるとPORTERのバッグ

d0095673_15385487.jpg


記念品ありすぎでございます。

でもうれし♪

リハビリに行くときの着替え入れバッグにしよう♪

皆様、名古屋にいった際にはJRリニア鉄道館へぜひお越しくださいませ!


【第3回山中温泉フォト575作品展onブログ開催中♪】

さあ、今日は100人を超える同窓会の撮影に片山津温泉ヘ出張です。

18時15分に撮影して20時20分までにお届けというタイトなスケジュール

嫁さんと弟と、手術明けで役にはたたない私の3人で行きます。

出発は16時半だ!

子どもを怪我から守る田嶋先生の講演会にはとても行けそうにないので

個人的に質問書をお渡ししてきました。

  

    by 家族旅行好きのムン様(今年は訳あって輪島です)



北陸ブログランキングに参加しております。
↓どうか1日1クリックで応援お願いいたします

北陸地方 ブログランキングへ


d0095673_15582777.jpg




今週の山中学童野球クラブの予定です。

6/28 (土) 8:30〜16:00 山中小にて練習 その後アイリスで子供を怪我から守る講演会
6/29 (日) 7:00 準備 9:00より今江さんと練習試合、午後から符津さんと練習試合

野球好きの親子の皆様、ぜひぜひ見学にお越しください。

by munsama | 2014-06-28 15:46 | Trackback | Comments(0)

加賀のかがやき「鴨だしうどん」始めました♪

d0095673_13335819.jpg

久し振りに『加賀のかがやき』かがやきプロジェクトのお知らせです。

一昨年は町内会長、昨年は連合町内会長、そして今年は手術入院で

なかなかスタッフ会議に出ておりませんでした。

その間に「鴨だしうどん」という新企画が始まっておりました。

加賀のかがやきプロジェクトについてはパソコンの方は右下のタグのかがやきプロジェクトをクリック

スマホの方は下方のタグのかがやきプロジェクトをクリックしていただけると

すべてが分かります。

北陸新幹線のSTEP21に採択されてからいろいろな事をやってまいりました。

パンフ作り

かがやき探検隊TV番組作り

創作メニューコンテスト

人間国宝の川北良造さんの所へも何度も足を運んだ

そしてイベントにも参加していただいた。

昨年、東山神社で「川北さん、いつも巻き込んでスイマセン」

「いいんだご当地グルメなんて何がいつ当たるか分からないんだから
 色んな事に手を出せば良い、そのうちひょんな事から当たるかもしれないから
 村田君、がんばんなさい」

そう声をかけていただいた。

ありがたい事です。

さて、鴨だしうどんの参加店をみると大聖寺2店舗、山代温泉2店舗

山中温泉は担当の私がリタイヤしていたからかゼロ
d0095673_1349598.jpg

今、参加すれば山中温泉にくる観光客を総取りできる!

私ならそう考えます!

どうですか山中温泉の飲食店の皆様!

締め切りは今月末です!

出しとうどんは当方でご用意することも出来ますので御安心を

なお、このパンフレットですが我々世話方が5000円、それから参加店が5000円

払って作ってます。

世話方が5000円払うなんてなんてマゾな会だと思うでしょう?

それからスタッフからふたり坂網猟師が誕生

飲食関係でもないのにねぇ

この人たちは凄い!

でも参加店の中には「かがやきのスタッフの動きが見えない!」なんて事を

おっしゃる方がいて心痛したスタッフの中には辞められる方もおられます。

山中温泉のお店はありがたいことに店をまわると

「あんた、飲食店関係の人ではないのに…マネできんわ〜」と言って

「コレ、持ってけや〜」とおつまみ一品くれたり饅頭くれたりと温かく迎えてくれます。

いろいろ言いたいことがあるお店もあるでしょう。

それは各地で食談を開いてますのでそこで正々堂々と発言してください。

かがやきプロジェクトのホームページも世話方が汗して作っているんです。

店に来た世話人に厳しい言葉をぶつけるのはどうなんだろう

世話人の人たちは飲食業でもないのに5000円払ってガソリン代自腹で

店を回って説明をしております。

人任せにするより、いっしょに考えましょうよ


【第3回山中温泉フォト575作品展onブログ開催中♪】

  

    by 久し振りにかがやきプロジェクトのムン様




次男坊が野球に飢えているようなので

一昨日から

「お父さんのかわりに左右の確認をしっかりしてくれるなら車で山中小行って

 練習みてやるぞ!」

「うんうん、するする!」

d0095673_1425435.jpg

一昨日はティーバッティングの球出し

昨日はKOSHIも誘って練習

「まずはアップだぁ。これはどこの整形も、念入りにするように言っていたぞ〜。まず30周水無で」

「30周もしたら練習終わってしまうし。なんで水のまんのん?熱中症になるし」

「そ…そうか。お父さん達の時代は水飲むとバテると監督言われ、便所で隠れてのんどったんや」

「かわいそうやんね」

「まだまだあるぞ〜練習終わってプール入っとったの見つかったら肩を冷やしやがって〜

 そんなに泳ぎたいんなら3000メートル泳いでから帰れ〜〜なんて言われたぞ〜」

「練習終わったら肩冷やさないといかんやろ〜」

「そうやろ〜ひどい時代やってん…」

d0095673_145781.jpg



「軽くキャッチーボール!ピッチングは監督の監視なしではせんぞ〜」

「分かった〜」
d0095673_14649.jpg


次はキャッチャングでわざとワンバン投げてもらって身体でとめる練習
d0095673_14215036.jpg


それからKOSHIのピッチングをバッターボックスから見せてもらった。

水曜日のナイター練習で大誠はすべてひっかけてサード側の体育館の屋根に行って

たし、ワンバウンドも振っていたのでどんなふうに見えるのか打席でみようとすると

「ダメやって、お父さん首まわらんしよけれんって」

「大丈夫や!アンダーソンみたいに開いてかまえるから」

ん〜〜〜〜〜なるほど打ちにくい

速い球のあとに球速を落とした球を投げてもらうと

まるで落ちる球みたいな錯覚に陥る

なるほど〜〜〜〜〜



北陸ブログランキングに参加しております。
↓どうか1日1クリックで応援お願いいたします

北陸地方 ブログランキングへ


d0095673_15582777.jpg




今週の山中学童野球クラブの予定です。

6/28 (土) 8:30〜16:00 山中小にて練習 その後アイリスで子供を怪我から守る講演会
6/29 (日) 7:00 準備 9:00より今江さんと練習試合、午後から符津さんと練習試合

野球好きの親子の皆様、ぜひぜひ見学にお越しください。

by munsama | 2014-06-27 14:13 | 加賀市ネタ | Trackback | Comments(0)

ザックジャパンが負けても相撲がある!

d0095673_951531.jpg


ザックジャパン、残念でした。

朝5時半からテレビをつけると、もう負けとるやん…

前半終了間際、本田から岡崎、そして同点弾!

これはいける!と思ったんですが

勝ち越し点を入れられると失速してしまいました。

試合終了後の香川や本田の悔しそうな表情をみると

野次など言えません。だって東京都議とは違うんですもん。。。

お疲れ様でした。

山中スタンプ会では予算の都合上、ブラジルへは応援ツアーを組めませんでしたが

遠藤の応援ツアーを企画させていただきました。

まずは7月1日からのポイントプレゼントセールでポイントを貯めてください!

そして名古屋へ応援に行きましょう!

学童野球に甲子園、そして夏場所に輪島大会?と熱い夏がはじまりました。


【第3回山中温泉フォト575作品展onブログ開催中♪】




        by 山中スタンプ会広報担当副会長のムン様


北陸ブログランキングに参加しております。
↓どうか1日1クリックで応援お願いいたします

北陸地方 ブログランキングへ


d0095673_15582777.jpg




今週の山中学童野球クラブの予定です。

6/25 (水) 18:00〜20:30 河南小にてナイター練習 保護者役員会
6/28 (土) 8:30〜16:00 山中小にて練習
6/29 (日) 7:00 準備 9:00より今江さんと練習試合、午後から符津さんと練習試合

野球好きの親子の皆様、ぜひぜひ見学にお越しください。

by munsama | 2014-06-25 09:26 | ニコニコTVショッピング | Trackback | Comments(0)

ガンバレ日本!

d0095673_64565.jpg

頑張ってくれ~日本!

今日は今までと動きが違うような気がする。

初勝利を見せてくれ~

by munsama | 2014-06-25 06:03 | Trackback | Comments(0)

山中温泉はじめました。

d0095673_16164353.jpg

手術の跡が気になり、ずっと菊の湯へ行ってなかったのですが

5日前くらいからはいっております。

鏡の方を向いて洗っていると、傷が丸見えなので

立ちのシャワーで皆さんの方を向いて洗っています。

皆さん、妙な顔をして通っていきます。



いや〜〜〜でも山中温泉は気持ち良いわ〜〜〜♪


今週もひたすらリハビリとウォーキング

「戻って来い右足!戻って来い左足」と言いながら温水プールと町を歩いております。

まだ右足は温度の感覚がまったくありません。

でも歩いていると何かの拍子に「あっ感覚がある」と思うことがあります。

こんな感覚が何度も来て感覚が戻ってくるのだろうか

2年ほど神経が通って無かったので両足とも筋力ががた落ちでしたが

毎週、足の筋力を測ってもらうと確実に戻ってきているのが数値で分かります。
d0095673_162492.jpg


体重の方は…
d0095673_1624187.jpg


体重がV字回復しそうな予感…

ビート板を持って温水プールを歩いていると右腕の筋肉があがってるみたいです。

がんばろう私!

【第3回山中温泉フォト575作品展onブログ開催中♪】




        by 山中学童野球クラブ保護者会長のムン様


北陸ブログランキングに参加しております。
↓どうか1日1クリックで応援お願いいたします

北陸地方 ブログランキングへ


d0095673_15582777.jpg




今週の山中学童野球クラブの予定です。

6/25 (水) 18:00〜20:30 河南小にてナイター練習 保護者役員会
6/28 (土) 8:30〜16:00 山中小にて練習
6/29 (日) 7:00 準備 9:00より今江さんと練習試合、午後から符津さんと練習試合

野球好きの親子の皆様、ぜひぜひ見学にお越しください。


輪島大会の試算を嫁さんが出しました。

この間まで交流戦に使わなかったお金60000円、

それから毎年合宿に支出しているお金80000円、

これなら子供達の分は出せるな!と思っていたのですが

子供の数が半分に減っているので収入が半分になっていることを

見落としておりました。

交流戦に30000円、合宿に40000円、これが実際に使えるお金

子供が12人×約6000円で泊まったら吹き飛んでしまうことに気がつきました。

明日、役員会で相談しよう。

by munsama | 2014-06-24 16:29 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(0)

第3回根上学童野球クラブ山中学童野球クラブ合同練習

土曜日に行われた第3回根上学童野球クラブ山中学童野球クラブ合同練習の

写真をタナカフォトスさんからいただきました。

行く前は「胃が痛い」なんて言ってびびっていた子供達

d0095673_16115811.jpg


県チャンピオンの根上学童野球クラブとのはじめての試合

d0095673_16124069.jpg


15対0で負けましたが、いろいろと勉強になったことだと思います。

試合前に虫に刺されて参加出来なかった3年生のKANATAが

「お母さん方、どなたか紙をくれませんか?」とレポートを書き始める
d0095673_16142252.jpg


午前の部で気がついたことを書きとめていたそうです。

試合後は合同練習
d0095673_16153812.jpg


それからまた練習試合

あ〜〜見たかったなぁ

KANATAが書いた午後のレポートです。
d0095673_16273187.jpg


根上の保護者の皆さんが

「山中さんも遠慮無く合同練習にきてください。昔あるチームがいっしょに合同練習
 させてくださいと頼みこんできたんです。そのチームは強くなり今では県2位にまで
 なりましたよ」

と言われたそうです。


なるほどピーンときました。あのチームの事ですね。

いい話だ。




満足そうな顔で次男坊が家で待つ私の元に帰ってきました。

「根上の監督さんからお父さんに伝言」

「えっ?何何?」

「今はじっと家にいるように」

「そうか、ありがたいね」
d0095673_1633527.jpg


さあ今週は山中小で練習試合です。

入院前の大会から皆のプレーを見ていない

どんなに上達したか見たいものです。

今週の山中学童野球クラブの予定です。

6/25 (水) 18:00〜20:30 河南小にてナイター練習 保護者役員会
6/28 (土) 8:30〜16:00 山中小にて練習
6/29 (日) 8:30準備 9:30より今江さんと練習試合

野球好きの親子の皆様、ぜひぜひ見学にお越しください。



根上学童野球クラブの皆様、ありがとうございました。


合同練習と言えば高校時代こんな事がありました。

明峰高校の野球部が新設校でまだ練習相手がいないんだ、お前らいっしょに練習して

やってくれと言われ新設校明峰高校との合同練習が数多く組まれました。

自分たちが夏の大会で敗れ引退して83年に卒業して東京に上京、夏休みに帰って来ると

なんといっしょに練習していた明峰高校の面々が夏の甲子園出場を決めてました。

1年前に合同練習していたときはとても甲子園を狙えるチームではなかったと思いました。

成長ってのは凄いね





【第3回山中温泉フォト575作品展onブログ開催中♪】






        by 山中学童野球クラブ保護者会長のムン様


北陸ブログランキングに参加しております。
↓どうか1日1クリックで応援お願いいたします

北陸地方 ブログランキングへ

d0095673_16454937.jpg

成長と言えば長男のケンも去年の新人戦では緊張していて

サーブなんてめちゃくちゃな方向に飛んでいって副審に当てちゃった事もあったのに

まさかレギュラーになれるなんて思ってませんでした。

土曜日に県大会に出場を決めるとこんな事を言ってました。

「男子バレーボール部だけが県大会出場を決めたのに廃部なんておかしいわ。

 M先生の長男達が入ってくるまで延命できんのやろか」

本当やんなぁ、県大会出場を決めたクラブが廃部対象になるなんておかしな話やな

たまには的を射たことを言うなぁ

このブログの末に書いているのですが山中中の剣道部は全国レベルでした

でも社会体育になってしまいました。

やっぱり少子化はいかんと野次ではなく、普通に言いたい

会議で野次なんてありえない

でも日本の議会は国会でも普通に野次が飛んでます

あんな恥ずかしい物、子供に見せられますか!ってんだい。

あの議員達に一度剣道の大会を見せてみたい

野次はもちろん無し

声援も無いのです

あるのは拍手だけ

あの雰囲気だけは見た物にしか分からない

実に日本らしいものです。

by munsama | 2014-06-23 16:52 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(5)

兄はバレーボール、弟は野球

この土日は長男は中学最後の大会でした。
d0095673_16524674.jpg

運動神経ゼロ、本読み大好きな男が良く3年生までバレーボールを続けました。

結果は1回戦の片山津戦に勝ち、県大会出場が叶い

まだまだクラブ活動は続く事になりました。

7月に中能登で大会です。

高校に入ったら将棋部でも入るのか、こんな本を読んでます。
d0095673_17133582.jpg

もう、活字なら何でも良いのか?この男の本好きは



次男坊は野球漬け

d0095673_1655812.jpg

土曜日は県チャンピオンチーム根上さんとの練習試合と合同練習
日曜日は朝日さん、稚松さんとの練習試合

結果は

VS 根上さん6年生チーム 0対15で敗戦

VS 根上さん5年生チーム 2対9で敗戦

VS 朝日さん       6対11で敗戦

VS 稚松さん       8対9で敗戦

指導者の皆さん、子供達、送迎の保護者の皆さん、お疲れ様でした。

保護者会長の私が寝たきりで負担をおかけして本当に申し訳ありませんでした。

この2日間は茶の間に布団をしき、嫁さんと子供の安眠を邪魔しないように

してました。

嫁さんは5時頃からお弁当を作っていました。

茶の間で寝ていたので台所の音で目を覚ましました。

何も出来ないがキウィを真っ二つにすることだけ手伝えました。

私が入院していたときに入部した

1年生のRIN君もなんと2日間とも遠征についてきたとの事

1年生の時からあんまり無理をしないでね

でも無茶苦茶元気者らしい

私も早く会ってみたいものです。

一昨日、嫁さんがオンラインでRIN君の保険にはいっておりました。
d0095673_1763857.jpg

入っておいて良かったなぁ

そして無事何事もなく土日が終わって良かった♪

大誠も投球解禁まであと1週間

明後日の火曜日にもう一度、田嶋先生にフォームチェックをお願いしてあります。



【第3回山中温泉フォト575作品展onブログ開催中♪】


山中消防団が優勝したようです。
皆、嬉しそうな顔をして打上に温泉街を歩いておりました。
「広報やまなか」の出番だな






        by 山中学童野球クラブ保護者会長のムン様


北陸ブログランキングに参加しております。
↓どうか1日1クリックで応援お願いいたします

北陸地方 ブログランキングへ


d0095673_15582777.jpg




今週の山中学童野球クラブの予定です。

6/25 (水) 18:00〜20:30 河南小にてナイター練習 保護者役員会
6/28 (土) 8:30〜16:00 山中小にて練習
6/29 (日) 8:30準備 9:30より今江さんと練習試合

野球好きの親子の皆様、ぜひぜひ見学にお越しください。

by munsama | 2014-06-22 17:17 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(0)