<   2016年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧

山中温泉のゴールデンウィークの楽しみ方 パート3

00000010_14273082.png



北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします




山中温泉のゴールデンウィークの楽しみ方をゆっくり解説していたら

いつの間にかゴールデンウィークに突入しておりました。

今回は大人の山中温泉のゴールデンウィークの楽しみ方をお伝えいたします。


山中温泉のゴールデンウィークの楽しみ方 パート1はコチラ

山中温泉のゴールデンウィークの楽しみ方 パート2はコチラ



今回は山中温泉の奥から楽しんで見ましょう♪


まずは栢野へ移動します。
d0095673_15324540.jpg

ここには大杉茶屋があります。

5/2の石川テレビで特集を組まれるようですが、その前にその魅力をお伝えしましょう。

ここの名物はなんといっても「栢野大杉草だんご」
d0095673_1534244.jpg

着色料保存料は一切使わず、よもぎが採れない冬場は店を閉めちゃうほどです。

なので賞味期限は1日限り


午後に行くと売り切れていることが多いので御注意を


このお店の裏メニュー、これが人気なんです。


朝堀のタケノコ「長四郎たけのこ」
d0095673_1537471.jpg


柔らかい土で育てられた長四郎竹の子、早朝にいのししと戦いながら掘ります。


これが柔らかくて美味しいんです。


4/30は無いのですが5/1からは掘り続けるそうなので開店時からに行くのが良いでしょう



そしてお薬師さんに行きましょうか

d0095673_1691210.jpg

お薬師さん(医王寺)では5/4と5/5と甘茶まつりを行ってます。

屋台やみこしとかは無く、おみあかしを入れて甘茶をいただく素朴なお祭です。

真ん中のお釈迦様にかけて甘茶をいただきます。
d0095673_16142276.jpg




甘茶をいただいたら階段をおりて街中へ

お薬師さんの水を仕込み水として使用している造り酒屋さんがあります。
d0095673_16185100.jpg

松浦酒造さん



こちらの「鮮」は安倍首相が南アフリカ開発会議で乾杯酒として指名したお酒
d0095673_16202736.jpg


シャンパンのようなお酒で女性好みの発砲タイプのお酒です。




そして小出仙さんでかまぼこを買うのも良いでしょう
d0095673_16245272.jpg

超オススメはカニ梅花と牛肉半月

私の家はお正月コレがないとはじまりません。



そこから真っ直ぐ行くと娘娘(にゃあにゃあ)饅頭で有名な山中石川屋さんがあります。


そこでは娘娘饅頭の新しい食べ方を楽しみましょう
d0095673_16314081.jpg

娘娘ソフト


ソフトクリームの上に娘娘饅頭を乗せてくちゃくちゃくちゃとして食べるのがコツ


上品に食べるよりもくちゃくちゃくちゃとして食べる方が絶対オススメです。


それから一筋、お薬師方面の道、湯の本町通りへ行って山海堂さんへ行きましょう
d0095673_16355282.jpg



この可愛い和菓子が東京の方のハートをくすぐったようです。


全国準グランプリを受賞するやら


経済産業省が認定する「The Wonder 500™」に選ばれるやら大変なんです。



d0095673_16401589.jpg




また5/1はラ・フォル・ジュルネ金沢の山中温泉会場として芭蕉の館にて


無料でクラシックコンサートを聴くことができます。


19:00から19:50までのミニコンサート


なんと無料です♪

d0095673_16421951.jpg



また芭蕉の館では第5回山中温泉フォト575の優秀作品展を行ってます。
d0095673_16431798.jpg



今年の選者はブレイク中の夏井なつきさんです。


優秀作品はポストカードになって芭蕉の館にて100円で販売しておりますので


ぜひお土産にどうぞ
d0095673_16461892.jpg



新幹線で来てマイカーが無いというお客さま


山中座へ行ってかわいい車を借りましょう
d0095673_16475344.jpg



名前を温モビといいます。
d0095673_16483918.jpg



以上、山中温泉のゴールデンウィークの楽しみ方 パート3でございました。





   by 山中温泉のムン様




野球好きの私は5/1は
d0095673_16501582.jpg

11時プレイボール 

加賀学童野球クラブは強いがなんとか頑張って欲しい


5/3は山中中学校野球部も大会です。

こちらは9:00プレイボール、山代中と対戦です。

午前中は卓球部の写真を撮影、

野球部は山代中戦勝って2回戦へ進むと信じて卓球部を優先します。

みんな頑張って欲しい



北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします


by munsama | 2016-04-30 16:54 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)

山中温泉 初老壬申会 ようやく祝宴の巻

北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします




ようやく直会も終盤になり、いよいよ祝宴が見えて来ました。



その前に今日一日手伝ってくれた来年の初老、1つ下のだら渕座の面々に会長からお礼の挨拶
d0095673_18515887.jpg



d0095673_1852764.jpg

ひとりひとり自己紹介するだら渕座の面々


d0095673_18524414.jpg



最後に岡田光一郎君から壬申会にお願いを
d0095673_1853869.jpg

俺らの仲間がこのままでは命を落としてしまう

どうか皆さんの寄付をお願いします。
d0095673_18534827.jpg

詳しくはコチラをクリック



会長から今日のお礼と寄付が手渡される
d0095673_18544862.jpg




温かい拍手が起きる
d0095673_185548.jpg



d0095673_18551020.jpg



d0095673_18551659.jpg



閉会後は一度ロビーに行き、伊勢神宮詣りの説明会

d0095673_1855504.jpg



そしてようやく祝宴の開始

d0095673_18564486.jpg



緊張している副会長をいじくりながら乾杯
d0095673_1857669.jpg




d0095673_18571313.jpg


浴衣で宴会って不思議ですね



酒呑んで浴衣着て一晩すると昔に戻って話が弾む


日本の宴会はいい!


さて壬申会の皆さん、つぎはこいこい祭でお会いしよう




    by カメラマンのムン様





d0095673_1915791.jpg

今日は山中中の男女バレーボール部の大会の撮影

女子バレーボール部、ホントに声が良く出ていました

コートもベンチも凄かった

それからスタンドの控え組とお父さんお母さんの大声援と激

元山中中の松原先生率いる東和中を撃破

決勝では錦城中に圧勝して優勝しました。

決勝戦を観て帰ろうとすると加賀市の協会長さん

「俺、今から選手ひとりひとりにメダルをかけるんや、サマランチ会長みたいやろ♪」
d0095673_1955681.jpg


昔、小松加賀山中の合同青年会議所の総務委員長仲間だった協会長さん


「その有志を撮影してから帰ります」


みんな優勝旗とメダルを手にして満面の笑みでした。


今夜は祝勝会だろうなぁ


うらやましい



北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします


by munsama | 2016-04-30 02:01 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)

初老壬申会 直会の儀

北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします




法被渡しの儀が終わり、旅館に入ってから4時間以上経ちますがようやく宴会場に入れます。

d0095673_1813235.jpg

いよいよ今日のメイン直会の儀が始まります。

会長が挨拶の後、鏡割り
(あ〜いつか子供の野球で優勝してジュースで鏡割りをさせてあげたい)


d0095673_18143730.jpg


会のオリジナルの枡に酒を入れて皆に配ります。

d0095673_1815427.jpg




乾杯の挨拶はまたまた会長
d0095673_18153169.jpg

これから一年、4〜50回はするであろう乾杯


その1回目の乾杯です。


それから神様にお供えしたお餅を雑煮にしていただきます。
d0095673_18171636.jpg

式典委員長が直会の意味について語り雑煮をいただく



雑煮が終わると嬉しそうに事務局が大杯をもってくる
d0095673_1818065.jpg



さてとまずは会長から


大杯の儀のはじまりです。
d0095673_18182748.jpg




d0095673_18183615.jpg



見事に飲み干すと大きな拍手が


d0095673_18185737.jpg
むむっ、これは俺も飲み干した方が良いのかという顔に

d0095673_18193479.jpg
次々と飲み干す面々


d0095673_18195969.jpg
回しのみするのではなかったのかと思いつつも途切らせることができない



d0095673_18211260.jpg
いつの間にか呑むとカメラ目線になる面々



俺もやらんわけにはいかんわなぁ
d0095673_1822287.jpg




ん〜〜〜俺だって
d0095673_18224281.jpg




d0095673_18225714.jpg




d0095673_1823531.jpg




d0095673_18231284.jpg




d0095673_18231852.jpg



d0095673_18232512.jpg



ここで一滴も呑めない、あまねちゃんのお父さんの番が回ってくる
d0095673_18235251.jpg

大杯を睨むあまねちゃんのお父さん


そのうちエイというかけ声をかて呑む
d0095673_18243387.jpg

青汁のCMのように「う〜〜〜ん、不味い」


一滴も呑めない人が呑んだんだから次の人からはもう止められない一気大会


d0095673_1826565.jpg



d0095673_18261160.jpg



d0095673_18261877.jpg



d0095673_18262695.jpg




d0095673_18263335.jpg




d0095673_18264083.jpg
最後のひとりが飲み干し



会長がもう一回飲み干したら大杯の儀は終了
d0095673_18273631.jpg


なぜか一気飲み大会になってしまったが大盛り上がりの壬申会

d0095673_18281960.jpg



d0095673_18282660.jpg



d0095673_18283285.jpg



「ようやく祝宴編」につづく




    by 山中温泉のムン様



今日は山中中学校の男女バレーボール部の大会の撮影でした。

去年の新人大会は悔しい3位だった女子バレーボール

なんと圧勝で優勝!次の大会のシード権を獲得

おめでとう♪おっちゃんはちょっとウルッときた



さあ学童野球の大一番、高円宮杯マクドナルドトーナメントの組み合わせが決まった
d0095673_14591863.jpg



今年の山中学童野球クラブは6年生がひとりでバッテリーを含め主力がすべて5年生以下という


ただでさへ若いのに若すぎるチーム


特に二遊間は3年生コンビです。


みなさん応援よろしくお願いいたします。



d0095673_1512534.jpg

そして子供がいる方はぜひお子様に野球を見せてあげてください。

準備からあと片付け、すべて子供達がやります。

礼儀にも注意してみててください。

家にいてゲーム

それでは良い方向に育ちませんよ〜




北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします


by munsama | 2016-04-29 18:33 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(4)

初老壬申会 法被渡しの儀

北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします




d0095673_20204682.jpg

いよいよ、こいこい祭に着る法被のお披露目


d0095673_20214259.jpg

ここからは祭典委員会が仕切ります。


委員長挨拶に5分間と言われ苦笑する祭典委員長「無理やろそれ、マジか?」
d0095673_20223414.jpg





d0095673_20232047.jpg

そして担当副会長の言葉にまた爆笑



d0095673_20235467.jpg

「去年、中川先輩が会長に法被を着せてもらう時、ドラフトの入団会見みたいと
言っていたが、我々は法被着てひとりひとり挨拶するとき希望球団を言うことにしよう」



d0095673_20254784.jpg
「言っている意味が分からんし」爆笑する壬申会のメンバー



そんな爆笑の中、祭典委員長がベールを外します。
d0095673_20264854.jpg




一同は大きな拍手「お〜〜〜〜〜」とどよめく
d0095673_20271588.jpg

背中の時は祭典委員長のお母様が書いたそうです。

つまりは中政の奥さん

紺地に金の刺繍にしたかったが積立が足らず赤い字にされたそうです。


まずは祭典委員長が会長に法被をきせる
d0095673_20292071.jpg




それから会長が祭典委員長に着せる


祭典委員長が祭りへの思いとメンバーへの協力のお願いを語る
d0095673_20303249.jpg




そしてひとりひとりが法被を会長から着せてもらい


祭りや初老への思いを語っていきます。
d0095673_20314687.jpg




「この一年は町の方とふれあい交じり合い、山中温泉のために今以上に頑張りたい」
d0095673_2032386.jpg




「祭りはたいへんそうだけど、このメンバーならなんとかなると思う」
d0095673_20344596.jpg



次々と思いを語る壬申会メンバー
d0095673_20351449.jpg




こちらのイケメンは何年か前、銀行で私のクレジットカードをひろって届けてくれたお方
(あの時は助かりました〜。ありがとうございます)
d0095673_20361474.jpg




最後のおひとりの方がまた爆笑を誘う
d0095673_20372125.jpg


「私は一曲歌わせていただきます。」



一同爆笑
d0095673_8313778.jpg




とにかく明るい壬申会



祭典委員長が会の締めくくりに手締めを
「壬申会一本締め〜!よ〜〜〜〜ぉ」
d0095673_8324865.jpg

一丁締めをする委員長、一本締めであわせるみんな

バラバラでまた爆笑


やりなおし〜〜〜!
d0095673_8335213.jpg
初老は「厄年」マイナスイメージもあるが

白いネクタイをして祝う「祝い事」でもあります。


今年は「とにかく明るい壬申会」というイメージで進むのかな?


次なる行事は「直会」です。


つづく


山中温泉の初老行事ってどんなん?って方はこのブログの下部についているタグの初老をクリック


過去10年分の初老行事を見ることが出来ます。



   by  山中温泉のムン様









さあ学童野球の大一番、高円宮杯マクドナルドトーナメントの組み合わせが決まった
d0095673_14591863.jpg



今年の山中学童野球クラブは6年生がひとりでバッテリーを含め主力がすべて5年生以下という


ただでさへ若いのに若すぎるチーム


特に二遊間は3年生コンビです。


みなさん応援よろしくお願いいたします。



d0095673_1512534.jpg

そして子供がいる方はぜひお子様に野球を見せてあげてください。

準備からあと片付け、すべて子供達がやります。

礼儀にも注意してみててください。

家にいてゲーム

それでは良い方向に育ちませんよ〜




北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします


by munsama | 2016-04-27 11:36 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)

初老壬申会 寄付贈呈式の巻

北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします



いよいよ始まった平成28年度の山中温泉の初老行事



参道石畳修祓式の次ははじめての対外行事『寄付贈呈式』にのぞみます。



白山神社からいち早く、白鷺湯たわらやに戻った面々



会長、副会長は式典に来られる来賓の出迎えです。

d0095673_1238917.jpg



今年のご来賓は山中中学校の校長先生


初老壬申会の面々は初老を迎えた感謝の気持ちとして山中中学校への寄付を決めたようです。


皆が卒業した山中中学校、それから自分たちの子供がこれから通うであろう山中中学校


その中学校へ地域への感謝としてある物を贈らせていただく『寄付贈呈式』


d0095673_1242390.jpg

司会が開会を宣言します。


まずは会長挨拶


d0095673_12423439.jpg

山中中学校の校長先生と話し合い


タブレットPC三台を贈ることになった経緯を説明


d0095673_12432893.jpg




d0095673_12434798.jpg

どこか誇らしげな壬申会の面々


皆が見つめる中、校長先生に会長から目録が手渡されます。


d0095673_12445486.jpg




そして式典委員長がタブレットPCの概要を説明
d0095673_12452381.jpg




その後、校長先生から感謝状が手渡されます。

d0095673_12454972.jpg




人生で最初の地域への寄付
d0095673_12463435.jpg




d0095673_12464230.jpg


せっかく神社に石畳、中学校へ大きな寄付をするんだから新聞社やケーブルテレビを


呼べばよいのに


もったいないなぁ


広報山中温泉には私が記事を送っておきましょう。


次はいよいよパスポート

(なぜパスポートなのかはこのブログの後半に載ってます)


じゃなかった


祭りに着る法被のお披露目式です。




    by 山中温泉のムン様








さあ学童野球の大一番、高円宮杯マクドナルドトーナメントの組み合わせが決まった
d0095673_14591863.jpg



今年の山中学童野球クラブは6年生がひとりでバッテリーを含め主力がすべて5年生以下という


ただでさへ若いのに若すぎるチーム


特に二遊間は3年生コンビです。


みなさん応援よろしくお願いいたします。



d0095673_1512534.jpg

そして子供がいる方はぜひお子様に野球を見せてあげてください。

準備からあと片付け、すべて子供達がやります。

礼儀にも注意してみててください。

家にいてゲーム

それでは良い方向に育ちませんよ〜




北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします


by munsama | 2016-04-26 12:52 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)

山中温泉 初老『壬申会』始動!

北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします




平成28年度の初老壬申会が始動しました。


まずは春の式典からです。


今年の会場は白鷺湯たわらやさん


d0095673_1439687.jpg

受付には初老を終えた先輩方がお美喜を持参して激励に来ます。


d0095673_14395874.jpg

『昨年はいろいろと手伝ってくれてありがとう。今年は君たちが主役です」と


昨年の辛未会の面々。会からはお酒、個人的にお金を持ってこられておりました。


今年のお美喜のお引きはコチラ

d0095673_14412575.jpg

今年も手ぬぐいではなくお菓子



昨年は娘娘饅頭


今年はケルンさんの洋菓子


会員に山代温泉のケルンさんがおられるようです。


ひとつひとつの事にこだわっていく、ただ真似るのではなくひと手間加える


そんな初老行事を見ていて毎年楽しみに撮影しております。


一同は受付を済まし、白山神社へ移動

d0095673_14441722.jpg



いよいよ初老行事の始まりです。


みんな、どこか緊張した面持ち


そんな中、とにかく明るい副会長コンビ
d0095673_14452234.jpg



和んだところで初老行事第1弾『参道石畳修祓式』
d0095673_14462174.jpg




初老を記念して参道に石畳を奉納いたします。

d0095673_14465651.jpg


お祓いが終わり、皆が見つめる中、会長が奉納した石畳の四隅をお酒で清めます。


d0095673_14475482.jpg



そして奉納したことを示す碑も清める
d0095673_14482777.jpg



清めたところで石畳を歩き初め


d0095673_14485376.jpg



どこか誇らしげで


どこか照れくさい


d0095673_14491696.jpg



拝殿へ向かう一行


その後を片付けをしてついてくる1つ年下の団体巳馬会
d0095673_14501777.jpg




拝殿の中を仕切る、あまねちゃんのお父さん
d0095673_14504738.jpg



司会が奉告祭がはじまる事を告げます。

d0095673_14512148.jpg



一同お祓いを受け、会長が目録を読み上げます。


d0095673_14514652.jpg



これで石畳の修祓式と奉告祭は終了


今年はこの苦み走った面々がこいこい祭の主役です
d0095673_1453388.jpg



会の名前は壬申会


この大杯が目印です。
d0095673_14534851.jpg

もしかして辰年?


私の一回り下か?


自分たちの初老からもう12年も経つのか


ん〜〜〜〜〜ちょっとショック



と言うことで寄付贈呈式につづく

(集合写真を撮る時に嬉しいことがひとつ。椅子を運んでいると「持ちますよ村田さん」と
椅子を運び並べてくれた方がひとり。
昨年の山中学童野球クラブの保護者会長の仁会長でした。
来年の自分たちの初老のために見学に来ておられました。
助かりました〜私、手術をしてから重い物持てないもんで
撮影が終わると今度は初老壬申会の皆さんが椅子を片付けてくれた
皆さん、ありがとうございます)


   by 山中温泉の初老行事好きのムン様





さあ学童野球の大一番、高円宮杯マクドナルドトーナメントの組み合わせが決まった
d0095673_14591863.jpg



今年の山中学童野球クラブは6年生がひとりでバッテリーを含め主力がすべて5年生以下という


ただでさへ若いのに若すぎるチーム


特に二遊間は3年生コンビです。


みなさん応援よろしくお願いいたします。



d0095673_1512534.jpg

そして子供がいる方はぜひお子様に野球を見せてあげてください。

準備からあと片付け、すべて子供達がやります。

礼儀にも注意してみててください。

家にいてゲーム

それでは良い方向に育ちませんよ〜



北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします


by munsama | 2016-04-25 15:04 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)

イタリアンな湯の出町

北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします




今日は町内の春の側溝掃除


塚谷町にある自宅と湯の出町の店の側溝掃除が同日に行われる事になりました。


私がチョイスしたのはイタリアンな湯の出町の側溝掃除


だって塚谷町は私の自宅前の側溝掃除は17年間した事がないのでございます。


つまりは人んちの家の前の側溝ばかり長時間掃除せんなん


ある種、不毛な事になるんです。


それと首の手術で重い物は持てないので優しい湯の出に参加することにしました。


d0095673_1855290.jpg

道路拡幅できれいになった歩道に側溝

周りに畑もないので楽々なんです。


しかし今年から新たな掃除場所が…


d0095673_1871797.jpg


車道に小さな細い排水溝がついたため

そこに泥や砂が貯まる貯まる

これは想定外でございました。


そして湯の出町の町訓第1条「働いた者は良い者を食べるべし」


今年もこれが遵守されました。


場所は湯の出町の隠れイタリアン

d0095673_1894186.jpg

まずはサラダから


これが美味いの♪



それからパスタ1
d0095673_18102038.jpg

この太い平麺のパスタがまた美味い♪

みな生ビールが進む、進む♪


私は13:00から赤ちゃんの撮影が入っているためウーロン茶


d0095673_18115159.jpg

そしてピザも2種

これにメイプルシロップをかけて食べると


これがまた美味しいの


もうお腹が1杯なので食べないでおこうと思ったのですが

d0095673_1813957.jpg

大好物のカルボナーラが出てきて


つい…


いつもはお昼は腹八分目から6分目に押さえるのですが


今日は十二分目食べてしまった


そこから句碑を巡る議論


いや〜高尚な町やねぇ湯の出町


句碑の件ではどれを季語にとるのかが話題となった


町内会連合会に納める費用がお題で句を詠む


夕方に町内割り、人口割り、世帯割りの三部作を数字に強いバンカーの荒井氏に読み取ってもらった


これで少し解決に向かうのではないか


あっそうだ、どこのお店か気になりますよね〜〜〜


店内はこんな壁面です。

d0095673_18192343.jpg

湯の出町にあります。

じつは私達が食べた物も特別メニューではないのでございます。


ちゃんとメニューに載ってます。


「あんちゃん、夜も営業してくれん?」


「だめだめ!」






    by 町内会ようやく平町民のムン様






d0095673_18181651.jpg




北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします


by munsama | 2016-04-24 18:20 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(0)

がんばれ山中中学校

北陸ブログランキングに参加しております。



↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします









d0095673_08550286.jpg



今朝は加賀体育館で山中中学のバスケットボールの撮影です。


野球部は朝6:30に集合して輪島に遠征です。

6年生の時に灼熱の太陽の下で戦ったあのときの気持ちを思い出して欲しい



d0095673_08550529.jpg

山中学童野球クラブは日曜日に根上さんとの試合と合同練習です。


みんな、頑張れ!



山中温泉のムン様



北陸ブログランキングに参加しております。



↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします







by munsama | 2016-04-23 08:50 | Trackback | Comments(0)

はしご会議にはしご撮影

北陸ブログランキングに参加しております。



↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします









d0095673_21004994.jpg



今日は昼に夜にはしご酒ならぬ、はしご会議


せっかく昨日の定休日にみっちりデザイン三昧していたのが

台無しになってしまいました。


明日は午前中は山中中学のバスケットボール部の撮影


午後は初老の撮影です。
d0095673_21005152.jpg



弟は鯖江で結婚式の撮影後


夕方は翆明さんで集合写真二件


と撮影のはしごです。


暖かくなって撮影が増えてきました。


それは嬉しいのですが会合や総会も増えてきて

苦しい


はぁ…



by 山中温泉のムン様




d0095673_21125673.jpg

北陸ブログランキングに参加しております。



↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします







by munsama | 2016-04-22 20:53 | Trackback | Comments(0)

すすめの昼ビール♪

北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします



d0095673_168272.jpg

今日の昼ビールは山中温泉河鹿町のすずめさん


娘さんの成人式の写真を撮らせていただいたお礼もかねて昼ビール


d0095673_1692720.jpg




注文はもちろん例の物


d0095673_1615308.jpg


近頃、脱脂肪肝の為にめでた屋のデロさんにいただいた蓮根パウダーを食べているのですが


このお蕎麦の出汁はすべて加賀レンコンをすりおろした物なんです。


毎日食べれば脱脂肪肝間違いなし


なぜ、そこに今まで気づかなかった


「竹の子食べてく?」

d0095673_16181621.jpg

嬉しいサービスでございました。



今日は昨夜食べたたわらやの料理をアップする予定だったのですが


湯の出町町内会の総会が白熱して



17:30からはじまった総会は19:00を過ぎても終わる気配がない


「すんません。途中からですが議長やらせてもらっても良いかしら?」


新会長発表と新役員発表と承認。それから28年度事業案の発表と訂正と承認


それとこれからのスケジュール確認をして閉会させていただいた。


8年間行ってこなかった役員会をいよいよ開催せねばならなくなった


それに歴代会長にも集まっていただこう。


町内会費を明確にするため、しばらく汗をかかないといけなくなった


他の町内はマンションの住人をどう扱っているのかを調べないといけないでしょう。


マンションの住人の頭数も含めて町内会連合会には負担金を支払っていますし


広報もマンションの住人分、配布しております。その分の実費だけでもいただかんなん


確かにゴミは町内の集積所には出していない


考える事はいっぱいある


三役はその中心を担うことになります。


まずは役員会の準備からはじめましょう






    by 山中温泉のムン様





山中中学校野球部のMARINが頑張ってます。


学童野球出身者に追いつこうと朝練、それから練習後は陸上の練習して帰りは


20:00以降はざらだそうです。


ガンバレMARIN、その姿を先生と野球の神様ががみていない訳がない


1年生大会の写真を引っ張り出してきてフォームをチェックすると
d0095673_16312227.jpg

まだまだスイングに無駄が多い、大回りでバットが出てくるから

どうしても始動を早くしないと振り遅れる


素振りの仕方ひとつで矯正できるから是非おっちゃんの所に寄って帰ってほしい。



学童野球出身者のその腑抜けた目はどうした

d0095673_16335178.jpg


小学6年生の時はこんなに厳しい目をしていたのに
d0095673_16344042.jpg


d0095673_16344636.jpg


d0095673_16345310.jpg


d0095673_16345959.jpg


「MARINを見習え」なんて言えばまた反発して逆効果になりそうだし

ん〜〜〜〜どうしたもんかと夫婦で悩んでます。


d0095673_16403756.jpg


北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします


by munsama | 2016-04-21 16:40 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(2)