<   2016年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

謙太郎 in Tokyo

北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします




昨夜は1分1秒でも早くビールを呑みたかった


次男坊の野球の大会の運営で1日中、外にいたので


52歳の身体はとてもビールを欲していました。



しかし謙太郎が東京行きの夜行バスに乗るので加賀温泉駅に送っていかんなん
d0095673_19451862.jpg



バス停を探す、さがす


ココスの横のあのバス停だろうと思っていたら


なんと、なんと学生時代からよく知っている山代・山中行きのバス停から出ているじゃありませんか
d0095673_19462924.jpg



「とにかく渋谷には近づくな」


「原宿に行くならクリームソーダのシールを買ってきてくれ」


「何言うとるか分からんぞ親父」


「じゃ、とにかくスリに気をつけろ」


「分かった」


明日の朝7時5分に加賀温泉駅に着くので車の中で着替えてバレー部に行くと言う


そんな無理せんと休んだらと言うのだが聞かない


バカ真面目やなぁ謙太郎




    by バレー部と野球部の保護者のムン様




今朝も次男坊の野球大会の運営でした。


d0095673_19505132.jpg

朝早くから前キャプテンのKEITAが来てくれた


「審判は9時からやぞ」



「いや、こいつらの練習が気になって見にきました」


「ありがとう」


1試合目は辰口中さんと試合


いつ引き離されてもおかしくなかったが何とか接戦で終わりました。
d0095673_1952597.jpg




2試合目はボロボロ



言いたいことはたくさんある


今夜、大誠に伝えました。


同じ会場で試合していた東和中の元学童野球の役員さん


「なぜに学童野球で出来ていたことがまったくできなくなるんだぁ」


山中中保護者の本部席へ来ては何度も何度も愚痴をこぼしてました。


技術的な事ではありません。


監督への返事


仲間への声かけ


礼の事でした。


そうか〜東和中でもそんな現象がおきているんだ。


本当に悔しいのが伝わってきました。


もう言うのは止めようと思ったんだけど今日もペットボトルで頭を叩いてしまった


と言ってました。


高校野球になると本当にやりたい奴だけが集まってくるのですが


中学野球は


ん〜〜〜〜なんだか


なんと表現していいか分からないが


難しい事が多くあるように思ってしまった。


こてんぱんにやられた北星中学校の監督が聖高野球部出身でございました。


試合の後、実にいい話が聞けました。


来週も土日は試合です。


同じ失敗をくりかえすな!


北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします


by munsama | 2016-07-31 20:07 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(2)

加賀市中学野球交歓会2016

北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします





今朝は山中中学校の野球の大会で7時に保護者は山中球場に集合


設営はメールで昨年の様子を送信してあったのであっという間に出来ました。


今年から新しく増設されたのは1年生の橋本家から持って来た


組み立て式の「スタンド工場扇」なるもので年老いた保護者達の涼をとりました。
d0095673_18563184.jpg




今日のMVPは引退した3年生達


審判、ボールボーイ、スコア係はもちろん


設営で学童野球用のピッチャープレート2つを取り外そうとすると



「僕たちがやるんでまかせておいてください」
d0095673_18582127.jpg




何か私が道具をもつと

「僕たちがやるんでまかせておいてください」



2年生が引いた歪んだラインをみると

「僕たちが直すんでまかせておいてください」
d0095673_18593581.jpg



2試合目はベンチに入ってバットひきやキャッチャー道具をキャッチャーに付けてあげたり


いや〜〜〜2年生も1年経つとこうなっていれば嬉しいんですが…


お礼は2リットルのジュース選び放題
d0095673_1911099.jpg

「じゃんけんで選べ」と言うと


「俺たち、好みが違うんで大丈夫です」との事であっさり好みのジュースをゲットしていきました


試合は寺井中学校さんとの試合が新チームの初陣
d0095673_19144959.jpg




結果は10対1と散々



寺井さんはキビキビしていて良いチームでした。



試合前の寺井の若い監督さんの話をグランド整備をしながら聞いていました



「今日は試合内容はいい。それよりもなぜこの大会に招待されているかを考えるんだ


 それはお前達の先輩達が良いチームを築いてきたからだ。返事や礼、それから行動は


 キビキビと行う。そうすると寺井って良いチームやな。来年も招待しようとなる


 お前達がダラダラしていて礼儀も無く、返事もなく、元気もなかったら来年は招待されない


 試合のことは試合中に言うから、今日は先に言ったことを実践するように」


実にキビキビしていて最後の礼も良い、それから2戦無敗


山中中学校もぜひ礼儀、返事、元気それとキビキビした行動を身につけて欲しい


今日は私の52度目の誕生日


恐ろしい歳になったもんだ


大誠に「勝利が何よりのプレゼントだからな」と言ったのですが2連敗


プレゼントはこの1本のヒットのみ
d0095673_19225772.jpg




明日は今日の2倍声を出せ!



3年生の保護者の皆さん、子供達に差し入れそして応援ありがとうございました。







    by 山中中学校野球部保護者会長のムン様






東和の親戚がやけに早くから来ているなぁと思っていたら東和中学校野球部の保護者会長に


就任したと聞きました。加賀学童野球クラブの保護者会長も親戚だし


どんだけ野球の保護者会長好きの親戚なんや



d0095673_19264266.jpg

by munsama | 2016-07-30 19:27 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(0)

あわら湯のまち歩き2

北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします




当店は8月からお祭衣装を扱うことにいたしました。


その予告はニコニコテレビショッピング夏号にてオンエアしましたが



実はまたまた新しい事をはじめる予定でございます。



今、その担当の方がご来店され説明を受けました。



嵐の年末不休100日越えの最中に新しい事のスタートの段取りもせんなん



大丈夫か私!



まずは夏の体力作り、朝歩きに汗をしてます。



それでは「あわら湯のまち歩き2」ご覧ください


あわら湯のまち駅の前には屋台村


d0095673_14594743.jpg


なんとなんとフレンチまであるんです♪

d0095673_1648316.jpg


これは行きたい!


メニューを見ると!
d0095673_1501987.jpg


ん〜〜〜フォアグラのソテーにワインでヘロヘロになりたい。



おもしろいおつまみもいっぱいあります。


前の屋台をのぞいてみると

d0095673_1511214.jpg


ん〜〜〜いいじゃないか〜〜〜



他のお店ものぞいてみましょう


d0095673_1514378.jpg

インフォメーションもあって、どんなお店が揃っているか一目瞭然


d0095673_16571170.jpg

これは夜にこんなんな♪


その他、広場には足湯もあるんです。
d0095673_153840.jpg




それもかなり立派な!


d0095673_1532934.jpg




夏休みの子供達と足湯に足をつけながら読書している女性が入っておられました。

d0095673_154633.jpg




とてものんびりした空間でした。



さてと大好物の町歩きをしよう

d0095673_1543931.jpg

おみやげ屋さんが残っているじゃないか〜〜


ん〜〜〜いいぞ〜〜〜とハイテンションな親父



それから店もいっぱいある
d0095673_1552217.jpg

やはり、ここは夜に歩いた方が良さそうだ



街中は舗装工事のまっただ中でございました。

d0095673_1562173.jpg





舗装工事が仕上がった区間はこんなんです。
d0095673_1565747.jpg


ん〜〜〜いいね〜〜〜



「あわら湯のまち歩き3」につづく






    by カメラマンのムン様






この間都市対抗野球の決勝戦をテレビで観ました。
d0095673_1581842.jpg

んま〜〜〜応援の凄い事、凄い事


大迫力でした!


明日からは次男達の野球大会が山中球場で行われます。


山中中 出場試合
7/30 9:00 vs寺井
7/30 15:00 vs明道

7/31 9:00 vs辰口
7/31 15:00vs北星
です。


皆さん、応援ヨロシクお願いいたします。
(1勝してくれんやろか…)


明日の準備完了!
d0095673_16484997.jpg





d0095673_15104855.jpg





北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします


by munsama | 2016-07-29 15:11 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(2)

今朝は福井駅前歩き

北陸ブログランキングに参加しております。



↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします











今朝は福井駅前歩き


d0095673_10261391.jpg


ここは名古屋市科学館か?


ボロいアーケード通りが無くなり



新しい商業施設になっておりました。



d0095673_10261565.jpg



いま駅前の心地よいスペースでウォーキング後のblogを書いてます

いや~変わったねえ福井駅



さてと片町でも行って預金講の下見よでもしてくるか


d0095673_10261601.jpg





by 山中温泉のムン様





北陸ブログランキングに参加しております。



↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします









by munsama | 2016-07-28 10:21 | Trackback | Comments(0)

山中中学校職場体験わくワーク 3日目

北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします




山中中学校職場体験わくワーク 3日目


つまりは最終日♪




その前にニコニコテレビショッピング夏号での私の食べっぷりに注目





昨夜、菊の湯で「美味そうに食べとったんな、あんちゃん♪」と声をかけられました。


さて、わくワーク最終日


まずはケーキのミルティーユさんです。
d0095673_16345164.jpg



「今日が最終日ですね〜〜午後からは恒例のケーキ作りですか?」


「いや、家は昨日定休日だったから明日が最終日なんや〜〜」
d0095673_16355829.jpg

でもカメラマンにサービスショット


撮りやすいようにシュークリーム作りをはじめさせてくれました。



それからサークルK長谷田店でレジまわりの仕事をしている仲間達を激写
d0095673_16371394.jpg





そんでもってビューティーサロン亜樹さんへ
d0095673_16374293.jpg

ここでも撮影しやすいように生徒に今終わったばかりの作業をもう一度させてくれました。



大トリは消防本部
d0095673_16382945.jpg



火を消すのにダラダラしていたら即カミナリ


そうか〜〜着替えも1分1秒を争うのでのんびりだらだらは一切無い世界なんだ〜〜



この炎天下にフル装備は着るだけで汗が噴き出るのに


カメラマン用にフル装備で集合写真を撮らせてくださいました。


d0095673_16402732.jpg




仕上げはお互いの写真をゆーゆー館のウラでロケーション撮影



最終日、午前の部が終了です。


私はランチ会議に山中商工会へ


今年は生徒達を会議に連れて行くのはやめておきました。(かなり退屈するので)
d0095673_16421019.jpg

会議も休もうと思えば休めたんだけど


温泉ライダーへの協賛と協力御礼を言わないといけないので職場体験受け入れ中なのですが


無理矢理、出席いたしました。


櫻井会長からは


「運営している人達への感謝を忘れ、ワシは何しとったんやろんな。


 一生懸命、山中温泉で大会を開催してくれているスタッフの皆さんに接して我に戻った」


とおっしゃってました。大病開け、入院開けでまだ本調子になかったじゃないでしょうか


今はスッカリ、プラス思考の櫻井先輩に戻っておられました。


体調が戻ってきてるんじゃないでしょうか。



会議が終わって店に戻るとおかみさん(嫁さん)の指導の元、フォトブックを作っておりました。



d0095673_16475077.jpg




d0095673_16475743.jpg




d0095673_164844.jpg




d0095673_16481133.jpg



そこへタイミング良く今年の卒業アルバムの校正が送られて来ました。


君たちが撮った写真は再来年の3月に卒業アルバムの1ページ半を飾る


楽しみにしておくように


それから街で会ったら必ず挨拶



それじゃ〜〜〜これでムラタフォトス職場体験わくワークを終了します。礼!




明日はちょいとのんびりウォーキングでも楽しませてもらいます。





    by カメラマンのムン様





d0095673_16503681.jpg

一昨日からオンエア中


番組は珍しいお店も出ているためか



マンネリ化してなかったのか



いろいろな方から声をかけられた



少しでも売上に繋がれば良いのですが



それと加賀市の他の商店街はなんでマネしないのかとも言われました。


他の商店街もやってくれば張り合ってまた良い番組になると思ふ。





北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします


by munsama | 2016-07-27 16:32 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(4)

山中中学校職場体験わくワーク 2日目

北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします




山中中学校職場体験わくワーク 2日目でございます。


その前に当店のニコニコテレビショッピング夏号をご覧くださいませ。




でもねぇ


職場体験を3日間受け入れていて、まだ祭り衣装を並べられてないんです。


もうちょっとお待ちくださいませ。


d0095673_17352186.jpg

それでは職場体験わくワーク2日目



午前中はお昼寝前の保育園を撮影に回りました。


河南保育園


ふたば保育園


山中中央保育園


それから今年から新しく参加されたクスリのアオキ山中店へ
d0095673_17372479.jpg

バックヤードで旗の入れ替えをする仲間


d0095673_17375033.jpg

それから商品の補充をしる仲間達を激写



そんでもって加賀ケーブルテレビさんと河鹿荘ロイヤルホテルで待ち合わせ
d0095673_1739174.jpg

お互いの取材と客室のベッドメイキングをしている女の子達を激写



順調に撮影が進んだので昼からはスマホが繋がらない山奥、市の谷へ移動
d0095673_17401532.jpg

百笑の郷です。


林さんが「ムラタさん、生徒達は向こうの畑におるけど犬もいっしょにおるかなぁ」


犬が苦手な私の事を覚えていてニヤリとされる林さん
d0095673_17512863.jpg




「じゃ、ここからは君たち2人にまかせるから自分たちで畑で撮影してきてください」


d0095673_17422777.jpg

百笑の郷では小松や野々市、金沢から来た子供達が川行きの前に五右衛門風呂を湧かしておりました


いや〜〜懐かしいな京都に住んでいるとき静市静原に住んでいる家に泊まりに行くと


五右衛門風呂でした。そうそう木の板を底に沈めながら入るんです。
d0095673_17441991.jpg

うんうんと頷いて見ていると犬が反対方向からやってくるじゃないですか


急いで畑へ逃げる私
d0095673_17452026.jpg
平静を装って「お〜〜〜い撮れたかぁ」なんて言ってみる


今日はその他


山中図書館


山の子学童


学童クラブつかたにへ行きました。


明日はいよいよ最終日


なんですが正午に山中商工会の役員会があるのです。


なんとか午前中にすべての事業所を回るぞ!




   by カメラマンのムン様





昨日からオンエア
d0095673_17481549.jpg
チェックアウト前にケーブルテレビで山中温泉の事をやっていたわ〜



という観光客様が祭り衣装を手にとって言っておりました。



観光客様が見てくださったなんてビックリです。
d0095673_17513616.jpg





北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします


by munsama | 2016-07-26 17:49 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(0)

山中中学校職場体験わくワーク初日

北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします




恒例となった山中中学校の職場体験わくワークが始まりました。
d0095673_1810877.jpg

当店にもカメラマン志望の若い2人が志願してきました。


まずはスタッフ証を作って、カメラの説明をしてスタート♪



まずは山中保育園へ保育士を体験している友達を撮影に行く
d0095673_1812275.jpg

そうだった!今年から山中保育園は菅谷に引越したのだった


散歩コースが良い感じになってますね〜


それと保育園の前の階段が無くなった


術後、階段とタタミは恐怖なんですが、平地に引っ越した保育園


これは身体にも楽だぁ


車の中で「さて昨日の講演会に照らしあわせて行こう。保育士はロボットに出来るか?」



「出来ないでしょう」


「ならば保育士を目指せば、食いっぱぐれはないということやな」


次行こう。


ゆーゆー館では大誠が掃除をしていました。
d0095673_18162234.jpg




「さて掃除はロボットが出来るか?」



「お掃除ロボットルンバがやります」



「そうだな」



次は無限庵さん
d0095673_18173014.jpg

茶道にはロボットが入り込める隙間はないとみた



無限庵さんでは3人で抹茶とお菓子をいただきました。ラッキー♪


佐竹カメラマンが茶道を小学校時代にやっていたおかげで助かった。



それから小出仙かまぼこさんに急行

d0095673_18193624.jpg




温泉玉子を包んでいるところでした。


社長が「ごぼ天食って行け」


「ありがとうございます♪」


d0095673_18205030.jpg

月曜日は揚げたてのごぼ天が食べられる日なのだそうです。


アツアツでむちゃくちゃ美味しかった♪


山中座では実際に若い観光客おふたりに中学生が観光案内をしているところでした。
d0095673_182223100.jpg

実に堂々としたもんでした。


やるね〜〜〜〜


石川屋さんではカメラマンも着替えてクリーンルームで消毒


それから撮影です。
d0095673_18233251.jpg

海呂がニコニコ顔で働いてました。


今日はその他


しらさぎ苑さん


マルエー山中店さん


ミヤジマ建設さんを回りました。


明日もガンバロウ!





    by 山中中学校おかかえカメラマンのムン様





d0095673_182655.jpg

一昨日の野球部3年生を送る会でのひとコマです。


3年間、お世話になった親に感謝の礼


良いシーンです♪


その3年生を送る会で大失態


朝の親子草刈りがあまりに暑かったものでビールしか頭に浮かんでこなかったんです。


ブログ「酎ハイとわたし」の運営者の私が酎ハイを買うのを忘れました〜〜〜


もう頭の中「ビール・ビール・ビール・ビール」


途中に同窓会の撮影で中抜けしたときにビールを追加で買ってきたんですが


それでもビールは足りなかった。


みんな、よう呑んだねぇ
d0095673_18383294.jpg

今日からオンエアなんですが


職場体験の為、まだ祭り衣装の準備出来てないんです。


スミマセン…



北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします


by munsama | 2016-07-25 18:39 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(0)

DMM.com創業者 亀山敬司氏 講演会「働く」in 山中中学校

北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします




d0095673_1752510.jpg


今朝、山中中学校2年生の親子行事として


DMM.com創業者 亀山敬司氏 講演会「働く」が開催されました。


対談形式での講演とお聞きしていて学年部長のt-factory-style氏からご指名を受け、むちゃくちゃ緊張していたのですが


校長室で名刺交換をしていると


「大丈夫、ひとりでやりますよ。実は東大や早稲田大でも講演をしているんです。


 それと中学生相手の講演会ははじめてなので、反応を確かめながらやりたいので」


なるほど、中学生の反応を見ながら、どの引き出しを開けようか考えながら講演されるんだ。


良かった〜〜〜こんなビッグネームと対談形式だなんて、どうしようと1週間悩んでいたのです。



学年部長のt-factory-style氏が開会の挨拶を行い講演会は始まりました。


今、起きているISによるテロを中学生が興味をもちそうなワンピースの天竜人に例えて説明


それから集団的自衛権はドラえもんのジャイアン=アメリカ、スネ夫=日本に例えて説明されました。


スネ夫がピンチの時、ジャイアンは助けてくれるが


ジャイアンがとなり町の強い番長グループと対決するときはスネ夫はジャイアンを助けない


そのかわり食料やお金を出す


これは正しい姿なのだろうか、たぶんジャイアンは対決の後、スネ夫と縁を切るでしょう。


う〜〜〜〜〜ん、なるほど


「働く」については今おこなっているスケールの大きな仕事をいくつかお話しくださいました。
(これはブログでは語りつくせません)


それと将来どういう仕事についたら良いかは


「ロボットが出来ないことをみつけなさい」


ロボットは言われた事はするが


自分たちで問題を作る事はできない


いまからどんどん人にかわってロボットが仕事をする時代になる


ロボットが出来ないことをみつけなさい


そうしたら、それで10年は食べられる。


明日から3日間の職場体験が始まる山中中学校2年生


ロボットが出来ないことをみつけるヒントが転がっていれば良いね
d0095673_17295193.jpg

質問コーナーでは最初は大人しかった生徒達


年収を聞いてからは


「加賀市に遊園地をつくってください」


「加賀市に映画館をつくってください」


「加賀市に動物園をつくってください」


おねだりコーナーにかわっておりました。

「加賀市に遊園地を作ろうとした人はいろいろといたでしょう。バブルって古い時代には

 加賀温泉駅の後に巨大観音様と遊園地、それから時代村ってのもあったけど人が来なくて

 廃墟になってるでしょ。今はドバイにテーマパークを作りたいと思っているから、それから

 かな〜加賀市は」と言葉を濁す。


濁すって言っても凄い事を告白されてるなぁ。スケールが大きい


そして本当にやってしまうんだろうなぁと感じました。


今日の講演会がきっかけとなり将来面白い存在になる人が出てくれば最高です。


君たちはDMM.com創業者 亀山敬司氏 講演会を聞いた最年少なんだそうです。


亀山敬司会長、遠い所をありがとうございました。


そして実現にこぎつけたt-factory-style学年部長、お疲れ様でした。


その後、たね田で昼食を食べながら話してくれた亀山会長、中学生相手の講演会依頼ははじめて


だったそうです。勇気のある中学だなぁとも話しておられました。


1番最初にチャレンジしてくるのは大好きだそうで話を聞いてくれる可能性が高いそうです。


逆に「山中中学校で講演されたそうでぜひ次はうちの中学で」なんて事はもっとも聞き入れて


いただけない可能性が大なんだそうです。



さて、これからDMM.com創業者 亀山敬司会長に講演を依頼しようと考えておられる皆様


キーワードは「最初に」「はじめて」かな?



明日から3日間は山中中2年生は山中温泉の各会社で職場体験です。


10年以上、職場体験を撮影してますが「次これしましょうか?」と


仕事を求めた子を見たのは去年が始めてでした。(女の子でした)


さて明日から山中中学2年生に注目する3日間がはじまります。








   by 山中温泉のムン様







昨夜は逆に、私が会長でt-factory-style氏が副会長で、ある催しが行われました。



d0095673_17362193.jpg

山中中学校野球部3年生を送る会でございました。


場所は塚谷会館


まずは乾杯♪
d0095673_17372628.jpg

オードブルをお願いした金森肉店さんから選手達に揚げたてのコロッケのサービス


それとオードブルの器に入りきらない肉団子のサービスもございました。(ありがとうございます)



d0095673_17385161.jpg

先生から、ひとりひとりに記念品を手渡していただき言葉をかけていただきました。



そして3年生からお礼の言葉


記念品は「全日本 写真をギフトに実行委員会」幹事の私が作成
d0095673_17403946.jpg




1、2年生の3年生への贈る言葉は爆笑でした♪



d0095673_17412612.jpg

しかし子奴らは塚谷会館に来ると小学生に戻るんだろう


最後はt-factory-style氏の挨拶

d0095673_1742425.jpg

大人達の挨拶の共通項は

「野球部らしく少しはピリッとしてくれ」


さあ来週は新チーム最初の大会です。


とにかく少しはピリッとしてくれよ


d0095673_17444689.jpg

明日の夕方から加賀ケーブルテレビでオンエアです。

見てネ


北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします


by munsama | 2016-07-24 17:45 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(0)

梅雨開けにカミナリが落ちた

北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします




d0095673_153168.jpg

今朝は山中中学校野球部のグランドの親子草刈


3年生は監督と学年親子行事で不在です


草を刈ってきれいになったグランドで3年生vs2年生1年生の新チームの試合が行われる予定です。


d0095673_1552246.jpg

梅雨明けの猛暑の中、みんなでせっせと草刈り


昨日、3年生の保護者の向出さんからお茶のペットボトル6本の差し入れがありました。


ありがとうございます。


おかげで痛風にならずにすみました。


草刈りが終わり、しばらく子供達の練習を見ていると


今年から保護者会に入られた山中学童野球クラブの青木コーチが


キャプテン、みんなを集めてくれ

d0095673_15131324.jpg


ここ数ヶ月、山中中学の試合を見せてもらったがなんなんやアレは!


1塁まで全力で走らない


攻守交代もちんたらちんたら


監督に言われると返事もしないし、ふくれっ面になる


オレや他の怖いコーチに言われたときだけ大きな声で返事か!



だらだら、だらだら練習しやがって!


強いチームはもっと時間を上手に使う


キャプテンは今から嫌な事もいっぱい言っていかないかん


そしてそれを副キャプテンの大誠、ちゃんとフォローしろ


久し振りにピリッとした表情になった大誠を見た気がしました。


青木コーチ、ありがとうございました。



さて今から3年生を送る会の準備です。



同窓会の撮影があって呑めないんだよな〜〜〜


撮影が終わったら飛んでいっていっしょに呑もうっと




   by 山中中学校野球部新保護者会長のムン様
      (保護者、先生を含めて唯一の昭和30年代生まれなんです…)






d0095673_15153779.jpg

明日で写真界最大手のカメラのキタムラさんが加賀市から撤退をいたします。



加賀市では商売が成り立たないのか



当店もデジカメプリント数が激減してます。



さらなる工夫をしてまいります。
d0095673_15171617.jpg



北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします


by munsama | 2016-07-23 15:17 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(0)

DMM.com創業者 亀山敬司氏 in 山中中学校

北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします




d0095673_16532563.jpg

このマーク、もうすでにテレビでおなじみDMM.com♪

創業者の亀山敬司氏は加賀市のいちレンタルビデオショップから日本の実業家となりました


それももの凄いスピードで!


そのDMM.com創業者 亀山敬司氏がなんと山中中学校の中2の親子行事の講演者として


山中中学校に来てくださいます。


学校全体行事じゃなく、中2の親子行事としては異例の豪華なゲスト


学年部長のt-factory-styleさんの熱意で実現しました。


今夜はその最終打合せです。


コーディネーターなんてやったことないけど出来るやろか…


ニコニコTVショッピングで台本無しでしゃべっていなさいと言われれば1時間でも


しゃべってられるんだが…


明日、リハーサルしたいんですけど朝から山中中野球部の親子草刈り、午後はOB戦


夕方は3年生を送る会と時間がとれません


ん〜〜〜〜ぶっつけ本番か…


近頃、祭り衣装をはじめるにあたって金沢の問屋町に行くのですが


その手前にDMM.com.Laboを発見
d0095673_1725257.jpg


今はDMM.Africaを立ち上げアフリカでの新事業もスタートされたそうです。


さて、どんな刺激的な話になるでしょうか♪


中2の質問の中で一番多いのはやっぱり「年収っていくらくらいなんですか?」


さて、この質問に答えていただけるだろうか!


日曜日の親子行事が楽しみです♪


今日は明日の野球部3年生を送る会の準備に奔走


d0095673_1764237.jpg

いろんな方と待ち合わせ


その間、時間つぶしにやってみたのが「ポケモンGO」

d0095673_1772950.jpg


サークルK横でモンスターを発見


なかなか捕まえられない


すると車のクラクション


危ない所でございました。


ながらスマホは危険と言われておりますが


このゲームはながらスマホを前提としたゲームです。


皆さん、夏休みの運転は気をつけましょう


駐車場から


車の影から


路地から


スマホをもった子供が飛び出してきて事故


この夏はかなり有ると思います。


ところでなんでポケモンGOは無料なんですかぁ〜〜〜と世界の真ん中で叫んでみる




    by 山中温泉のムン様





d0095673_17104112.jpg

山中学童野球クラブは土日と加賀市低学年リーグ戦です。


土曜日の午後は山中小学校グランドで試合です。


子供にやらせようかなぁという方はぜひ見学に言ってみてはいかがでしょうか


今朝、朝風呂に行くとこの3年間、野球に誘ってきた子供がいました。



あまり誘いすぎて嫌がられてもなぁと今朝は声をかけませんでした。



そうすると向こうから近づいてくる


???


それならばと


「もう、間に合わんなぁ」わたし


「オレ、10月の誕生日の日に入部するし」D君


「ほんとか!」わたし


「ほんとや」D君


いろいろしゃべってくれました。


夏休みに家族旅行で遠くにいくんですがそこでもバッティイングセンターあったら


打ちまくるんだそうです。


それから9月にはひとあし早くA君も入るんだそうです。


M君は?と聞くと


サッカーに入っちゃった


そうか〜仕方ないよなぁ


でも野球の方がお金になるんやぞぉ〜〜と下世話なことを言ってみる


イチローがなかなかスタメンで使ってもらえないのは同じポジションに


30億円かける13年契約つまりは390億円男がおるからなんやぞ


たとえ2割1分しか打ってなくても390億円払うんだから働いてもらわにゃ〜困るんや


「ふ〜〜〜〜ん」と頷いたのはまわりの大人達


今のは聞かなかった事にして


「とにかく待ってるからなぁ」と風呂をあとにしたが


山中学童野球クラブに入っても私に会えるわけではないなぁ


嘘つきになってしまったか…



d0095673_17211629.jpg



北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします


by munsama | 2016-07-22 17:21 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)