「はる」です「さる」です

今日は木曜日、定休日です。
ゆっくり寝ていようかと思ったが花粉で鼻がグズグズ…
苦しいので起きてしまいました。

朝飯食べて強い薬を飲む事にしよう。

嫁さん「あれっ?あんた起きて来たん?」
わたし「うん、あさごはんちょうだい」
嫁さん「あちゃ〜ぜんぶ食べてしもて、これしかない」

白いおにぎりが一個だけ…

わたし「せめて、みそ汁は…」
嫁さん「ない…」
わたし「んじゃ、せめて海苔をまいてくれ」
嫁さん「OK、イチゴも3つ、つけてあげる」

夫婦生活12年で一番寂しい朝ご飯でした。

前で見ていた次男がニヤニヤしてました。

さてと次男を保育園に送って行く途中のこおろぎ橋近辺。
「アッ猿です!サル!」
d0095673_8552412.jpg

実は1月にも高瀬大橋近辺で発見してたので
この辺を通りるときは注意深くしてましたの
よ〜しデジイチとりに帰ろう!

まだ居てくれよ〜…居た居た
d0095673_8581478.jpg
d0095673_8583439.jpg
d0095673_8584764.jpg
d0095673_85964.jpg
散歩していた寺井先生がこんな狭い道に車を
止めて迷惑な奴やな〜という顔をして私の方を見ます。
「先生、上」と言って指をさすと
「うわぁ〜!」と声を出す。
すると猿もこちらを威嚇して木を揺さぶります。
d0095673_92656.jpg

あ〜逃げていっちゃいました。

   by 加賀テレビのムン様

実は1月に見つけた時には携帯で写真を撮り警察へ届けたのですが
警官「ここに猿が写っているの?」(携帯なのであまりに小さい)
私「はい、昨日テレビを見てたら金沢の某幼稚園の近くに猿が出たと
  ニュースになっていたもので届け出しにきました」
警官「でも山中温泉で猿が出てもニュースには…
   そして市に届けても駆除にはうごかないと思いますよ」
私「そうやんね山中に猿が出た。ふ〜んで終わりそうやんね」
警官「そうでしょ〜」
私「でも、近くに保育園もあり散歩コースにもなっていると
  思いますので注意をうながしておくほうが良いと思って」
警官「では、あなたは保育園に届け出たのか?」
私「私が注意したって、『また、あの人酎ハイでも飲んで幻覚でも
   見たんでしょ』で、おしまいだと思いますよ」
警官「では本官が間違いなく付近の保育園に注意をしておきますので」

私は町の保安官でもなんでもないんだから、警察から言ってもらった
ほうが向こうも本気で注意するもんだと思います。いっけんらくちゃく


あっ!そうだ朝ご飯のリベンジをせんなん!
わたし「昼ご飯は豪華版をおごってくれイ」
嫁さん「今日のお昼は小学校へ行って本読み当番なんや」

ちっ一人で自腹で呑んだくれておらないかんのか…
夜はわたしのおごり当番やしな〜
あっわ〜ん!

# by munsama | 2008-03-13 09:14 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(2)

昨晩は会合がダブルブッキンぐ〜!

昨晩は会合がダブルブッキング!
ふだんなら困ってしまうところですが
春はありがたいのです。

花粉症で家に閉じこもっていたいところ
二晩も出なければいけないところをかけもちすれば
一夜出かけるだけで済むじゃ〜ありませんか!

まずは写真クラブの例会へ行って決算報告です。PM7:30
d0095673_17264339.jpg

そして湯の出町のまちづくり協議会へ急ぐPM8:00です。
今日の議題は
d0095673_17281375.jpg

商店街の電柱地中化の協議、地中化にともなう地上機の設置場所について
のお話し合いです。
北陸電力さん、県の職員さん、加賀市の職員さん、コンサルタントさんと
町内のみなさんが参加者です。

ありがたいことです。県の方、市の方は毎回毎回、湯の出町のために
仕事終了後、足をはこんでくださいます。

割とスムーズにお話しは進み次の議題は駐車場問題
d0095673_17323147.jpg

この駐車場は三月中に出来るらしいのですが
ありがたい話なのですがホントに大丈夫?
年度内に完成させないといけないんだろうな〜

むちゃくちゃ恵まれている町内だと思うでしょ〜
ここまでくるのは実はたいへんなのです。

商店街の会合の他に道路拡幅だけを話し合う
ワーキング委員会というのを県、市と繰り返し行わなければ
ならないのです。
d0095673_17365415.jpg
(皆様への案内文の数々がパソコン内に残ってます)
南町ゆげ街道にひきつづき
湯の出町もきれいになります!皆様お楽しみに!
(消防も一役かってくれるという話ですが本当かな〜)

ワーキングが終わり
写真クラブの例会に戻ったところちょうど終了の場面
荷物をもって自宅に帰り今日は月曜日につき禁酒!爆睡です

そして今日のお昼にも会合が…
それは赤ちゃんの撮影を優先させていただき欠席させていただきました。
春の会合では私は役に立ちません!
ひたすら鼻みずを拭いているだけですから

    by 加賀テレビのムン様

長男ケンの日記を見ると

〜春休みに1人で東京に行くことになった
 もうチケットは買ってくれているらしい
 ちょっとドキドキしてます。〜

と書いてある。決心はできてるようだっ!

# by munsama | 2008-03-11 17:40 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(2)

五十嵐一生ライブ!

昨夜は山代温泉のカクテルバーSwingさんで
五十嵐一生のライブを拝んできました。
昨年末にふらっと店に入ってきて
「村田、お前3月にライブすっから写真とってくれよ」
五十嵐に言われたからです。
言ったからといって無料のチケットを用意してくれるような奴ではない
自腹です!

はじめてのお店に1人で行くのは緊張します
d0095673_16563249.jpg

なかなか、こ洒落たお店のようです。
入口で女性が受付をしてます
私 「すいません長楽さんに予約してもらった村田です。」
女性「あれ?ムンチ(私の昔のあだな)じゃない?」
私(なんて懐かしい呼ばれ方)
女性「わたし、わたし〜わからんのん?」
私 「あ〜高校の時の同級生のか○やさん?」
女性「そうや〜久しぶりやンね」
私 「もしかしてこちらのマスターの奥様」
女性「そう!」

いや〜緊張して損しました〜旧姓か○やさんからチケットを買い求め
中に入ると、お〜higedebuさんだ!カメラマンの坂本さんだ!
ふぃ〜良かった知っている顔がいて
早速ビールを注文してはじまるのをまつ
d0095673_1732151.jpg

すると例の副住職とたわらやのおあんさんがやってくる
いや〜これで寂しい思いをせんでもいいわいと気を緩めたところで
ビールをひっくり返す(いや〜面目ない)

そのうち五十嵐が入場
「お〜来てたか村田」(ってアンタが来いと言うたでしょ)
「フラッシュ使ってもいいけ」
「フラッシュは勘弁」

そして演奏がはじまる

わっちゃ〜一脚でも持ってくれば良かった
暗いよ狭いよ撮りにくいよ〜
d0095673_1775075.jpg

悔しいけど、かっこいいな
d0095673_1782690.jpg
d0095673_179248.jpg
d0095673_1792881.jpg
演奏が終わって、ふと気がつく
写真撮ってばかりいたら、ぜんぜん音楽を楽しんでなかった〜
しまったな〜、まあ1部2部通しのチケットだから
2部にゆっくり聞こうとカメラをしまいこんでいると
例の副住職から電話
「楽ちんっていう居酒屋いっぱいやってるから来なさい」
こういうお誘いには弱い、結局呑みに行ってしまいました。

歩いて「楽ちん」まで行こうとはづちを楽堂を通ると
時計屋の若旦那が戸締まりをしている
d0095673_17165332.jpg

え〜山代温泉って町民のみなさんでここを管理しておられるのか?
ぜひ話を聞いていこうとしばらく立ち話。

いや〜山代温泉ってえらいな〜と楽ちんで呑んでいると
副住職が
「そんな事言ったら、うちのお父さんだってひとりで
 芭蕉の館の管理をしているぜ」

ん〜山中温泉もエライ!

   by 加賀テレビのムン様

帰り際にSwingのマスターに
「わたし、嫁さんの若いときのことを知らないので
 今度ゆっくり来て話してください」

「ん〜そうだな〜マスターの奥さんと私はいっしょに
 人をひいたことがあるって話からにしよう」

「えっ」

# by munsama | 2008-03-09 17:23 | 家族&その他ネタ | Trackback(2) | Comments(0)

カメラ屋ご受難に巻き込まれないために

カメラ屋閉店騒動に巻き込まれないために
当店も急ピッチにスタジオ写真を前面にだす作業をしております。
まず当店に入って左手は
d0095673_18414398.jpg
今まで撮影させていただいた写真集だらけ
そして正面にあったカメラ群は
d0095673_18425060.jpg

大型ポスタープリンターの奧に降格
かわいそうだけどしょうがないのヨ

カメラの広告をうってでても
小松市や能美市からお客が来ることはまず0%
しかし写真なら信じられないことに小松市や旧加賀市から
撮影に来られるのです。(ありがたい話や〜)
昨日も山代温泉から成人式
明日も旧加賀市から入学式の前撮り
来週は小松市から入学式の前撮りの予約がはいってます。

「うちの子、写真が苦手なんですが大丈夫ですか?」

メラメラと逆に燃えます!
実は七五三写真集スマイルの小松市からの第1号が
写真超苦手なお子様でした!時間をかけること1時間
なんとか成功!
そのお子様は去年、入学式の記念写真集プレシャスの撮影にも
入学式当日に小松市から来られ成功!

でも、くじけちゃうときはくじけちゃいます。

さてさて今年の入学式はどうなりますことか

この頃、土日に当店のウィンドウに観光客の方が
微笑みながら立ち止まることが多いのです。
d0095673_18531862.jpg

なぜかな〜?と向かいの通りから観察していると

分かりました〜人々はこの見事なジャンプに目を奪われて
いたようです。(やっと納得〜)
d0095673_18544682.jpg

今年もこんな楽しい写真が撮れますように〜

  by 加賀テレビのムン様

さて今から五十嵐一生のjAZZライブを聴きに
山代温泉できゅう〜っといっぱいです。
ピンクレディーや松田聖子ちゃんのコンサートと
違って妙な緊張感があるなぁ

何より年末に五十嵐に親父の作った物の写真を
無料で撮ってくれと言われていたのだが
まだ撮っていない言い訳をどうしようか困ってます

# by munsama | 2008-03-08 19:00 | スタジオ&セールネタ | Trackback(1) | Comments(0)

加賀市の物品入札はガチンコだぜい!

加賀市の物品入札はまさにガチンコ
談合の「だ」の字もございません。(カメラに限ってはネ)

昨年はデジタルカメラを大量にガチンコ入札で勝ち取り
気を良くしていた私。

新年一発目の見積もりは高額ビデオカメラでした!
よーし今回も勝ち取るぞー!

何〜このビデオカメラ!仕入れ値で57万円もするやん!
なんぼに設定して入札にのぞむかんな〜
今回は業務用ビデオカメラだからビデオ担当の弟にまかせよう

私「なんぼに設定するか、任せるしやってみぃ」
弟「分かった」

いつも安いカメラしか納入してないものですから
見積書を郵送するだけで良いのですが
今回は高額商品ということで加賀市役所の別室まで
入札をしに行かないかんと書いてある。

私「よ〜し、二人で行くぞ!」
弟「よっしゃ!」
私「ジャンパーはまずいし、ジャケットくらい着ていくか」
d0095673_18125195.jpg

「ここや、ここ」
d0095673_1813544.jpg

「間違いない、ここや」
「真っ暗や!電気点けたろー」
d0095673_18132890.jpg

私「誰もこんな〜、独占か?いい値でOKか?」
弟「実は3案持って来たんや」
私「どういう事?」
弟「A案=ごっつ儲かる B案=まあまあ儲かる C案=ちょっとだけ儲かる」
私「まあビデオははじめての入札やさかい、そんくらい用意してもええんな」
弟「違うんやだれも来んかったら、この高いA案を」
私「ひっひっひっ、それはいい!」
d0095673_18134348.jpg

入札開始5分前誰も来ない
よっしゃA案やっ!
そのときガチャっとドアが開き
作業服の方々が四人くらいはいってくる
んッ何?
と思っている間に市役所の係の方がはいって来られる
えっ結局4社もおるやん
弟「どうする?」
私「B案で行こう!」

入札の箱にB案の見積書を投入!よし!いけるやろう
いつもデジカメをおとしとる実績もあるから、この計算で通るはず!

係の方が入札箱を開き封筒をはさみで開封
「決定しましたK社、59万○○千円」

玉砕じゃ〜ん!うちが同じ額で落としたとしても
2万数千円しか儲からない!いやっ消費税を払うと少しマイナス!
加賀市入札恐るべし!プロ用ビデオカメラの世界は分からんな

それよりもジャケット着て、張り切ってきた私ら兄弟が恥ずかしい
他の人、みんな作業服やん!浮いとるぞ俺ら…

弟「仮に一番儲からんC案をいれても歯が立たなかった?」
私「まじ?」

2人で廊下で大笑いをして帰りました。
(緊張して損したな〜)
その後、4万円台のビデオカメラをゲットするものの
お得意のデジカメでまさかの敗北
くっそ〜、負けんぞ!次こそ落とす!と今日またまた
見積もりを提出してきました。
結果は12日に分かります「アーメン」

なかなか渋い買い物をされますやん加賀市さん!
燃えてきました〜
みんなの税金での買い物、ここまで吟味されるは
なかなかでございます。
箱物もこんな感じで厳しくいけば、かなり節約できると思います。

  by 加賀テレビのムン様

あとで聞いたお話
K社さんはむちゃくちゃソニーに強いそうでございます。
でも、もう一度仕入れを見直す良い機会でございましたわ
(ほとんど負け惜しみ、悔しいヨー)

# by munsama | 2008-03-07 18:14 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(0)

今日は定休日だったの

今日は定休日。
ひげデブさんのブログで見た蕎麦屋へ行こうと心に決めていました。
朝、布団の中で久しぶりに朝寝坊を楽しんでいると
嫁さんが「大ちゃん(次男)を保育園に送って行こうとするとエンジンが
     かからないんや!ちょっと見て〜車」
車音痴の私が診てもどうにもならないけどな〜と
パジャマ姿で車に乗り込みエンジンをかけてみる
バッテリーがあがっているようです。んっ?んん〜?
助手席の室内灯がついてるじゃ〜ないですか〜
昨晩から点きっぱなしかよ〜

親戚の車屋さんに来てもらって車を引き取ってもらうことになり
結局、蕎麦遠征はパ〜

お昼は結局、歩いていける近くのうどん屋さん「いがわ」で
ビール2本とカツ丼。(ここのカツ丼はうまいわ〜)

そして昼寝。

子ども達が帰って来たら、もう夕飯だ
愛車も帰ってきたので外食だ!
久しぶりに山代温泉の軍鶏屋へ行く事になり
また鶏モモをあぶって一杯やってきました。
店内のポスターを見ると「10名以上はバスで無料送迎」
これは昔からやっているよな〜
「運転代行をお呼びの時は代行代1000円引き」
へっまじ?じゃ〜呼んで〜
自宅まで運転していただいて「1300円です」
おそる、おそる「これっ」とチケットをだすと
「へいっ300円です」
親子四人で300円!ん〜何よりも安い!徒歩で帰らんかぎりは〜
とっても得した気分になりました。休みの夜はこうでなくっちゃ〜

  by 加賀テレビのムン様

鶏をあぶりながら長男ケンに春休みにキッザニアは
混んでいてあきらめたけど以前に話していた
【一人で東京へ行く】はチャレンジしてみんか?と
話していたら「ん〜やってみる」
「本当か?」「うん、ブログのネタにするんやろ?」
「そうや!デジカメ預けとくさけ、やまほど撮ってこい」
「本当にか?」
「おうっ出発前に撮って、スチュワーデスさんと撮って
 羽田に着いて撮ってというふうに撮ってこい」
「ん〜…(しばらく沈黙)…分かった」
うしっ契約完了!
四月には「山中のざいごの小学校2年生の東京大冒険」と
いうブログをつくってやろう!ん〜ご機嫌

# by munsama | 2008-03-06 21:01 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(0)

「ねんきん特別便」騒動のおかげで

「ねんきん特別便」騒動で家中をやさがしするはめになったおかげで?
なつかしいものが引き出しからいっぱい出てきました
前回の痩せている頃のわたしはその一部でございます

今日はもうちっと若いときの写真です。
いや〜青春してますね〜
d0095673_15552345.jpg

感動的に見えますが単に牽制でアウトになっただけ↓↓↓
d0095673_15561115.jpg

大会の記事も出てきました。たぶん親父がとっておいてくれたもの
だと思います。
d0095673_15565276.jpg

相手投手は県で五指にはいる投手だったらしく
新聞の見出しは「瀬戸投手、力尽きる」だったのを思い出しました。
9回二死から起死回生の同点打を放ったのは中学時代は
ずっと補欠だった加端という男でした。

も〜〜〜めちゃくちゃ感動して号泣して嗚咽でインタビューも
まともにこたえられなかった私

あ〜懐かしい


そして高校を卒業して東京へ
そんときバイトしてた原宿のカフェバーのパンフレットが出てきました
d0095673_1612928.jpg

メニュー
d0095673_1614988.jpg

このキーウエストクラブは原宿のもりはなえビルのお隣でした。
当時はザ・ベストテンなどの中継も行われ
とてもにぎわっていたのを思い出しました。
中継が終わるとそのまま芸能人の皆様は打上です。
キョンキョンや河合なおこを見るために
店のトイレの前でうろうろしてました。
(新米はそんなVIP席へは行かせてもらえなかったもんで)
顔の小ささ、細さに驚いたモンです。
TVってのはかなりデブにみえるもんなんだと
河合奈保子を見て思ったものです。

今日はそんなどうでも良いネタでございました。

   by 加賀テレビのムン様

こんな懐かしい物がでてきたということで
許せるような「年金騒動」ではない!
ということは言うまでもないか

# by munsama | 2008-03-05 16:08 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(6)

カメラ店が無くなってきてます

カメラ店でお店をたたんでしまうところが
増えてきています。

今日、業者が来て話を聞いていると能登は震災も影響してか
廃業しているところがかなりあるようです。

加賀市においても昨年末をもって○○浦カメラさんが
お店をしまいました。
d0095673_19254972.jpg

加賀市内でもっとも早くから自家現像機を導入して
スピード仕上げにもいち早く取り組んだお店です。
デジカメからのプリントも当店よりも3年くらい早く
始めておられたように思います。

ショックでした…

1月になって挨拶をしにお店に行きました。
聞けば昨年の売上ダウンが予想以上でこれ以上は続けても
先行きが明るくないであろうと借金がないうちに
閉店にふみきる事にしたそうです。

奥様に「ムラタさんのところは頑張ってね」と言われました。

デジタル化でフィルムの売上が下がり、現像の売上が下がり
そして実は公共事業には工事行程を写真にいちいち撮り
それを工事アルバムに貼って提出しなければならなっかたものが
これもデジタル化でプリントは要らず、データをCDにコピーして
提出となったものですから(これが一番痛かったかも)
売上が急降下して閉店していった店の多いこと多いこと

当店も九谷ダム工事はおいしかったな〜

ってな事は言ってられない!うちには小さな小僧がふたり
腹をすかしてまっている。数年前からカメラ販売やフィルム販売は
三軍に降格、メインウィンドウには子供のスタジオ写真
店内のカメラコーナーは四軍に再降格して、そこも
スタジオ写真を飾りまくっていると

お客様がきて
「ニコンのD300と18〜200のズームレンズが欲しいんだけど」

「えっ当店で?」

「はい」

「なぜ」

「知っているところの方がいいと思って」

ありがとうございます〜
当店なんてメーカーも見放してカタログも送ってこないもんで
私が○○ーシン電気でいただいてきたカタログしかないのに
いい〜ん〜〜〜〜で〜〜す〜〜〜か〜〜〜

お客様の奥様「えっそれではあなたのところは○○ーシン電気で
      デジカメを仕入れて売られるのですか」

わたし「めっそうもない、めっそうもない○○ーシン電気より
    安くさせて頂きますから〜」

お客様の奥様が疑わしい目になってきます。

どうしよう〜〜〜ん〜〜…そうだっ!

「じゃ、そのカタログの○○ーシン電気さんに電話して
 D300の18〜200付きいくらか携帯で聞いてみてください」

お客様に聞いて頂いたところ「30万円くらい」と言われたらしい

お客様「じゃ、あんたんところいくらにしてくれるの?」
わたし「26万8千円で」
お客様「それは何割引なん?」
わたし「今はオープンプライスといって何割引とか言えないんです」
お客様「わたし、そんなんきらいやし」

きらいとか言われても、こればかりは…

っとすったもんだの上、お買上げ〜
ありがとうございます。助かりますわ〜
これで当分、店を閉めなくてもよいようだ


  by 加賀テレビのムン様

加賀市の8号線周辺は道路拡張で水面下でにぎわっているらしい
カーマ周辺はカーマ、オリックス、ヤマダでんきが地面の
奪い合いをしているらしいです。
聞けば田んぼ一枚年間400万円くらい家賃をいただけるらしい
お米をつくるよりも汗もかかず金が入ってくる
また日本の自給率がさがりそうです。
カーマ周辺は商業集積地ができるそうです
もしかして中にはカメラのキタムラなんてのが
はいってたりして、山代温泉が一番の直撃を
受けそうですね。怖いな〜

# by munsama | 2008-03-04 19:52 | カメラ | Trackback | Comments(6)

いよいよ春!スタジオも忙しくなってきました〜

今日は結婚式のスナップ撮影のお仕事がはいり
午後からはスタジオでは撮影できませんので午後に!
と電話で応対をさせていただいていたところ
午前中に赤ちゃん写真集「スマイル」の撮影が2件
へとへとになったところに
「結婚式から帰ってからでいいから漆器の撮影を本日中に」
と電話がはいり、昼飯もそこそこに結婚式の撮影に出かける

ふらふらです。

夕方6時に帰って来て商品撮影のセッティングにして
撮影開始。もうめまいがします。

夕食ははいっていきません。
こんな夜に限って嫁さんは飲み会。

小僧どもは「パパ〜いっしょに寝よう」
私「だめや!今から反省会と称して呑まんなん」
小僧ども「ええ〜なんで〜寝よっさ〜」

嫁さんがいるときはいつもいっしょに寝てもらっている
小僧ども、パパは甘くないよ〜

私「ええ〜話聞かせてやる!早く寝れるっていうのは
  ありがたいことなんや!昔パパの父ちゃん、
  つまりアンタらのじいちゃん等は預金講でお土産に
  寿司を買ってくると、どんな夜中でも
  寿司買うてきたさけ、はよ食えと起こされて
  夜中に寿司を味も分からんまま寿司を食わされ
  うまいやろ、うまいやろと言われ食い終わったか
  食い終わらんさきに、はよ寝え、はよ寝えと
  歯も磨かんと寝かされたんや〜
  それに比べ、こんなに早く寝られるのは恵まれとる」
  と言うと
小僧ども「分かった〜僕らだけで寝る〜」
(えっ何が分かったんだろー)
私「そっ…そうか、なら自分らだけで寝て…」

そして今わたしは酎ハイを呑みながらプハ〜っとブログ

今日午前中に来られたお客様のうち、一件は
金沢市からのお客様でした
「長女のときと同じ写真集スマイルで」

むちゃくちゃ嬉しいです。
もう一本飲む事にします

嫁さん帰って来たら怒るだろうな〜
缶かんを一本ごまかしておこう

  by 加賀テレビのムン様

# by munsama | 2008-03-02 23:10 | スタジオ&セールネタ | Trackback | Comments(0)

気になるばあさん

3日前、長男のケンが友達の家から吹雪で帰れないからと
迎えに行く事になる。

ケンの友達の家に迎えに行き
ケンを家まで送ったら大聖寺で葬儀社の業者新年会だ
「呑むぞ〜」と交差点でUターンしようとしたところ

んっ歩道の茂みのところに誰か倒れてないかい?

「おいっケン、あそこに誰か倒れてないか?」
「本当やパパ」

車を止める、そうするとケンが車の窓を開け大声で

「大丈夫ですか〜〜!」

おっ、とっさにそういう事ができるか、OKだ
でも、もしかして死んでいるとショックを受けるだろうから
ケンを車に残し、倒れている人に近づき声をかける
かなりお年寄りの女性でした
「大丈夫ですか」
「なんか、ここで足をとられて転んでからチカラが
 はいらないんや、普段こんなことないんや」

ここに手をついて立ってて、車に乗せますからと
抱き起こしても立つ事ができず、また倒れる

車を近くに止め直して乗せてあげようとしていると
味処「すずめ」のあんちゃんが車を止め
助けてくれました。

「ムン様どうしたん?」
「この人が、ここに倒れとったんや」
「よっしゃ分かった、いっしょに担ごう!」
と車に乗せ老婆の話を聞いていると、どうもおかしい

すずめのあんちゃん「ムン様、ちょっと」
私「どうしたん?」
すずめのあんちゃん「ロレツがまわってなくて立てない
 脳梗塞のとき、こんな症状らしいよ、私の廻りに良く似た 
 症状の方がいたもんで」
私「まじ?」

ばあさんに「脳梗塞かもしれんし救急車よぶぞ」と言うと
「わたしゃ、いつも内蔵見てもろとって大丈夫やし呼ばんといて」
「んじゃ、そこに消防署あるし、そこの人に脳梗塞じゃないか
 軽く見てもらおうさ」
「いやや、いやや、もう歩けるし放っといてくれ」

弱ったんな〜「ばあちゃん、何処へいくつもりや?」
「マルエーやマルエー」
「じゃあ送って行くし、着いたら家族に電話するぞ迎えに来てって」
「分かった」

そしてスーパーのマルエーまで乗せて行き
「さあ、家の電話番号教えて〜家族に事情を説明するし」
「いやや、いやや、家族のもんビックリするし」
「お〜い約束と違うがいや」
「いいから降ろして、降ろして」
「分かった〜、そんならそこでまずゆっくり座って
 しばらく経ってから買い物するんやぞ」と降ろしてきました。

そのあと、新年会に行かないかんのやけど気になる気になる
嫁さんに「新年会の前にちょっとマルエー行ってくるわ」
たまたま同級生が買い物してたので
「救急車来んかった?」と聞くと「いや〜」、「そうか〜」
店内を探すとまだ入り口近くでゴボウを選んどる
しばらく尾行するが大丈夫みたい(ほ〜良かった)

あれから3日間、新聞を見ているけど
山中温泉では誰も死んでいない。あ〜良かったと
胸をなでおろしていると

長男ケン「パパ〜そういうときは相手の名前と住所を
 聞いておけば良かったんじゃない?」

そうやんな、舞い上がっていたのは私だけか?
悔しい


   by 加賀テレビのムン様

結局その夜は新年会を終えてから3時半くらいまで呑み
私が倒れそうになりました。

なぜ3時半になったのかというとたまたま入った
飲み屋に歌うたい宗玄がいて、盛り上がってしまったのでした

# by munsama | 2008-03-01 23:05 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(0)