今日は金沢でまちづくり交流会

今日は朝から役場の車で金沢でした。
県女性センターでいしかわまちづくり交流会です。山中温泉からは四人が
出席、南町のくぼでさんがゆげ街道のまちづくりについて発表です。

山中温泉の事例のほかに七尾の一本杉町の取り組みと
金沢市からは町家継承の事例の発表がございました。

どこも郊外に大型ショッピングセンターの出店で戦後ゆっくりとつくってきた中心街がつぶされ大変苦労しているようです。
それと合併により行政が合理化ばかりを進めていてまちづくりがやりにくく
なったというお話も共通の事のようです。

先週の大阪での勉強会でもショッピングセンターの事が問題となってました
商店界のトップは今までは野党に「今の政府の方針では困るんです」と陳情
しに言ってたのに野党第一党にはジャ○コの御曹司がいるから近頃は与党に
陳情に行っているというお話もございました。


今日の七尾の一本杉通りのまちづくりの事例でも
昔は商店街がまちづくりの中心的役割を担っていたが大型ショッピングセンターが町の郊外に町を取り囲むようにでき商店はばたばたと倒産、元気がなくなったようですが今は町内会と女性の会ががんばっていろいろな取り組みをされていて、注目を受けています。

すごい町内会だなあと関心しきりでした。

昨晩は道中流しの打上げで寝たのは3時だったのですが眠気もふっとぶ
元気なお話を聞いてくることができました。うちの町内も頑張らねば

             by かがテレビのムン様

# by munsama | 2007-02-19 21:45 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(4)

山中節道中流しin 山中座

山中節道中流しin 山中座が終了して
例によって呑んで帰ってきました
えかった〜感無量!
また詳しくは後日アップします!
出演&段取りをしていた商工会は大変やったと思います(マジで!)

今夜は夜もふけてきましたが
もう一本酎ハイをプシュします

そして、おやすみなさい

        by  かがテレビのムン様

# by munsama | 2007-02-19 02:41 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(2)

さて、いよいよ今日は!

さてさて、いよいよ今日は「山中節道中流し」の舞台デビューの日
緊張してます!

2時半と4時半に本條流家元 本條秀太郎先生のご指導のもと
直前リハーサルを山中座舞台で行います。
このところの練習でかなり肝臓を痛めております。
(一昨日は長楽のカウンターで目を覚ますとナント夜中2時!なぜ?)

それと木曜日からの花粉攻撃で鼻がズルズルで演奏中に垂れないかが
ものすごく心配です。

さて皆さん、夜7時半「山中座」にておまちしております

その他、今日山中温泉では道場六三郎さんがきて春のお料理レシピの
発表をしていかれるそうです。

盛りだくさんの山中温泉にどうぞお越し下さい

それではリハーサルに行って来ます。

       by 加賀テレビのムン様



何十年か先、この山中節道中流しが山中温泉の財産になってますように

# by munsama | 2007-02-18 13:39 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)

今日はトリプルブッキング!?

カレンダーをふと見ると
夜7時半から会合が3つ、こりゃ無理だ
ひとつは写団かじか(写真クラブです)の例会。
各自がひと月にいっかい作品をもちより鑑賞と品評をします。
d0095673_1643228.jpg

写真は昨年、小松市でのバレエの発表会をスローシャッターで撮影したもの

もうひとつの会合は石川県議会選挙関連の会合です。
選挙は苦手だし、達成感がないので、やだな〜、投票してもちっとも
まちはかわらないような気がして・・・・・
(山中節道中流しの練習の方が達成感はあるは、まちに役立ちそうな気がします)

もうひとつは次男の保育園の保護者会です。

ぜ〜んぶ13日夜7時半からやがいね〜 あら〜


ほんでもって今日は嫁さんがスタンプ会の勉強で大坂行ってますので
夜10時まで子守を言いつけられてます。

これは今晩は会合はやめて子守を優先しよう!
各会合にご出席の方、すいません!うちには4歳と7歳の小さい子供が
いるので見殺しにはできません。今夜は子守に決定!

                     by 加賀テレビのムン様

それと花粉症でくしゃみをしたら、前歯3本がふっとんでいって
ドブに・・・・・・・・今、とても間抜けな顔してます。
こんな間抜けな顔では会合に行けません


前歯3本は治療中で仮歯だったからよかったものの・・・・・

今年の花粉症は来るのが早い!!!

# by munsama | 2007-02-13 16:59 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(0)

1月に成人式がないと

1月に成人式がないと写真屋は暇ヒマです。
d0095673_19202023.jpg

なんで加賀市は成人式4月なんだろう????不思議?

4月は入学、入園で着付けも写真業界もいっぱいいっぱい!
短大卒の女性は入社式で成人式どころではないし!

だいたい合併特例債はどこへ行ったんや〜
(まったく別の話題になってるし・・・暇なもんではやくも呑んでます)

加賀市と山中町が合併すると合併特例債として200億円くらい
もらえるって話でなかったかい ひっく(酔っぱらい)

一般人やったら宝くじに当たったようなもの
まず借金全部つめたろか〜という考えが頭をよぎります
よっしゃ借金返して身軽になって、それから何買おうかなってなところ


でもお役人様は違うらしい!
合併特例債ってのは使い道が国から指定されているんや〜
ハコ物を作るときにしか使えないって話らしい

えっ!そしたらハコ物つくったら、また維持費で市の財政苦しくなるやん!

でも国がそう言うもので〜

国もそんなんばっかりやってるから800兆円赤字作るは
土建屋に異常に金が流れるわになってるような・・・・

お国の言うとおりにやってたら、お国のように借金だらけになりますて
ここはお国に逆らって合併特例債を借金の返済にあてて

無借金のラクチンな加賀市になりません?

無借金のところにはなんぼでも事業費は貸してくれますって

あまりにヒマなのでいつもより早めに酔っぱらいになっちまいました。

        by 加賀テレビのムン様

あっそうそう写真は昨年の山中地区の成人の子です。
目立ったカッコしてたのでポスター用に撮らせてと頼んだら
こころよくスタジオで撮らせてくれました。

# by munsama | 2007-02-11 19:42 | スタジオ&セールネタ | Trackback | Comments(3)

名医

下の写真は私の長男が1歳のときにスタジオで私が撮影したものです。
d0095673_22202258.jpg

その後、一歳になったばかりの長男が手術をしなければならないことに
なろうとは思いもよりませんでした。

きっかけはうちの子はアトピーではないだろうかと
福井医科大(福井大学医学部付属病院)の小児科へ行った事からはじまりました。

小児科の○弓教授は
「あなたのお子さんは黒目がわずかにⅠ〜2ミリ普通のお子さんより
 大きいような気がする、緑内障である可能性がありますので
 眼圧の検査を受けた方が良いでしょう」と言われました。

緑内障とは恐ろしい病気で眼の中の循環が行われず、眼圧があがり
視神経をつぎつぎと破壊してゆき失明にいたる病気で、手術で眼に中の
循環が行われるようにしてあげないといけないと説明を受けたような…

普通はこのような言葉も話す事もできない子供の症例を見つけるのは困難らしいです。普通は、近頃視野が狭くなったなどと判断できるような大人になってから、ようやく見つけられる病気のようです。

しかし、○弓教授は、うちの長男を見ただけで緑内障ではと判断されました。
両手両足をぐるぐる巻きにされた状態で検査をしてみたところ
まちがいなく「緑内障」でした。すぐに手術をしようと勧められました。
このまま放置していたら失明する事は間違いない!
幼児期で見つかったのは奇跡的だと言われました。

検査や治療のとき、待ち合い場所でまっていると
いろいろなお医者さんや助手さんかな「あなたが村田謙太郎君ですか」
と尋ねられ、眼をみられ「なんで○弓教授はこれで緑内障と見破ったのか?」と
次々と驚嘆されていきます。

この名医にあう事がなかったら長男は失明していたかと思うとゾッとします。

そんな事を知る由もない小学校一年生になった長男は本を読みあさってます
図書館に行っては本の予約、児童館へ行っては漫画に熱中です。
朝めしが終わると本を読んでいたりと

ぜひ本当は見えなくなっていたその眼を活かした人生を歩んでほしいと願います。


                                                     BY かがテレビのムン様

# by munsama | 2007-02-08 22:53 | 家族&その他ネタ | Trackback(1) | Comments(7)

さて初舞台

d0095673_9415998.jpg

さてさて昨年秋行った「山中節道中流し」
今度は山中座の舞台の上でお披露目です。
頼りになる芸妓連のお姉さま方は踊りにまわり三味線部隊は
私たち素人衆でやることに はっきり言ってドキドキものです!

周りの出演者は全国に名の知れた「おわら 風の盆」
「秋田県西馬内盆踊り」に次の人間国宝かと言われている
本條流家元「本條秀太郎」様の「雪の山中」

格が違いすぎて恐ろしい、いっそ三味線の弦を無しにして
空打ちしようかと迷ってます。(客席の間を演奏しながらでは見破られるな)

明後日から猛?稽古がはじまります。
ポスターデザインはまだOKもらってないけど出しちゃいます!

                                         by  加賀テレビのムン様

 当店ホームページ

メールアドレス  kazundo@po3.nsknet.or.jp

# by munsama | 2007-02-06 09:51 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)

今日も昨日も三味線のお稽古でした

今日も昨日も三味線のお稽古でした。
教えてくださるのは日本でも超一流の方です。踊りも超一流の先生が
来てくださって教えてくださいます。その世界に精通して折られる方々なら
なんでこんな素人に教えてあげているのというくらい著名な方ですって
(わたしはずぶの素人、それも育ちが悪いから、行儀がなってないんだろうなと思いながらも達人は親切に教えてくださいます。申し訳ないなあと感じます)

こんな超一流の先生方が来てくださっておしげもなく技を教えてくれる。
山中温泉は贅沢なところだと思います。

先日の鴨とりゴンベさんが猟をしてきた、良質のいのしし肉と鴨を
食べる機会もずいぶん贅沢な事です。都会で体験するなら
いくらかかる事か?

ふるさと塾山中でやった、「大名料理の再現」「おばけ」
町内では寺での「胡弓とワインの夕べ」たしか琵琶のコンサートもやりました

山奥のある方の別荘でやった蛍をつまみにしての飲み会

毎年毎年いろいろな事が体験できます。

でも近頃、あんたらそんなことやっとる場合じゃなく、もっと仕事してたっぷり儲けて余裕でそんなことをたしなめるようになってからやったほうがいいんじゃないのと言われることが多くなってきました。

もっと写真の事を勉強する機会を増やさねば・・・

そんなことを考えながら(ひとつも考えていないのだが)

明日の河豚
明後日の劇団四季の添乗員を楽しんできます。

明後日、急な仕事が入っても大阪劇団四季に行ってますから出来ません!

  (ここらへんが皆様に怒られるところなのでしょうね)

でも後四人分くらいは空席がありますので皆さんニコニコカード満点カードを持っている方はいかがでしょう!

                                            BY  かがテレビのムン様

# by munsama | 2007-02-02 23:21 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(2)

書き遅れたわたし

山中温泉某所で月曜日に行われた「ぼたん肉祭・食初め鑑賞会」
「イノシシ料理を楽しむオフ会」
ものすごく楽しくて美味しくて
でも朝方嘔吐してしまう、そんな夜中3時まで大笑いしながら
鴨とりゴンベさんが狩りをしてきた極上いのしし肉と鴨肉を
左らくさんが料理して笑いながら食べるめでたい新しい山中の
イベントに参加することが出来ました。

もっと早くアップするつもりだったのに・・・・・

二日酔いで迎えた火曜日、もうだめ仕事どころではない・・・
しかし無情な事に二日酔いは欠席理由にならず、お三味線のお稽古です
それが終わると一杯だけだからと例の副住職のお誘いにのり
たわらやのおあんさんと長楽、もう絶対帰ると言うのに
1曲だけとともしびで1時半 肝臓が燃える、痛い・・・

三日酔いで迎えた水曜日はお肉屋さんの3階で預金講
またまた夜中3時半・・・

四日酔いで迎えた今朝、
今日はお三味線の先生が東京から稽古にきていただける
終わったら飲み会だなと思ったのもつかのま
「今日は飲みに行く事はならん、早く帰ってきなさい」と嫁はん

そうだ、明日も会合だこれは休もう!
(山中温泉は危機を迎えているぞっと国の役人様に言われる
 会議らしい。国の方が危ないぞっ800兆円借金してて返済計画
 もたてられないくせにネッ、東京以外全部ヤバいでしょうンなもの)

土曜日は河豚で宴会

日曜日は劇団四季ツアーで大阪へ添乗だ!
大阪で飲まんなん!

今日はとにかく早く帰ってきたという実績だけは作っておこう!

っで早く帰ってきたので怒られなかったので頭文字Dを読みながら
酎ハイをプシュ!と抜いてしまっている自分がいます。
缶を洗って乾かして袋にいれて証拠隠滅をしようとしています

う〜ん弱し

                by 加賀テレビのムン様



2月18日いよいよ山中節道中流しを舞台で行います!
場所は山中座!うっ!怖いビビってます、山中道中流しのメンバー以外は
風の盆などの熟練者ばかり、ヤバいなあ、三味線の弦をなしで
やらしてほしい・・・

# by munsama | 2007-02-01 23:47 | 山中温泉ネタ | Trackback(4) | Comments(10)

今日と昨日はある保育園のおゆうぎ会の撮影でした

今日と昨日はお得意様のわかたけ保育園のおゆうぎ会の撮影でした。
小さい子供達の発表は土曜日に大きい子供達の発表は日曜日でした。

ビデオは弟、スナップ写真は私の役目です。
あとから気に入った写真があれば買っていただき、希望する方にはビデオも
購入していただきます。

この園の発表会、卒園式のスナップ撮影をしてると心が洗われます。
年長さんの担任はお二人おられるようで、歌や劇が終わるたびに
先生が泣きながら「と〜っても上手だったよ〜」と子供に声をかけます
子供達は「先生〜また泣いとんか〜またか〜」と笑顔!
身体が不自由な子供もおられるようですが、みんなといっしょに最後まで
がんばってます。運動会で見かけたときよりたくましくなっているようです。
涙腺が弱い私は非常にヤバイです。(初老の祭りの時も良く泣いた・・)

卒園式はもっ〜っとヤバイ、親も先生も涙、涙
最後の退場のときに園長先生がひとり、ひとり抱きしめて泣きながら
言葉をかけるシーンは年とともに涙腺が弱くなっている私は
半泣きになってしまいます。また3月に泣いてきます。

今日は園のおゆうぎ会のスナップ撮影して、そのまま昼飯抜きで娘娘饅頭の
石川屋さんの商品撮影をして、夜のお通夜に間に合わせてと遺影の写真作成
とむちゃくちゃでした(良くこなせたなと自分にごほうびに酎ハイ飲んでます)

昨日の夕方から嫁さんが風邪でダウン、預金講で夜中まで飲んでいたわで
朝起きたとき、これは今日はどうやってすべてこなしていこうと悩みました
が無事終了!ホッとひといき

でも遺影をつくらせていただいた故人はお世話になった居酒屋五右衛門の
マスターでした。私のような貧乏人には安く飲ませてくれる親父さんでした。お金持ちの先輩と行ったりすると普通料金で私のような貧乏人が一人で行くと安く飲ませていただきましたし、いろんなものを食わせてくれました。

うまい蕎麦、うまいトロ、うまいサバ、だし巻きに地鶏を教えていただきました。
福井にもつれていってくれました。ふるさと塾では大名料理再現をしたときも腕を振る舞っていただきました
それと阪神大震災のときにも被災した方をうならせる美味い鍋を炊き出しで
つくってくれました。

今日はいろいろありすぎて・・・


   by かがテレビのムン様

# by munsama | 2007-01-28 22:26 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(4)