いよいよ春です。

昨日のぽかぽか陽気でいよいよ春かと思ったら。
今日は大嵐、朝から強風で花粉が飛びまくってて目がかゆい
鼻水たらたら、何にもやる気が起こりません。
明後日からは雪だそうで体調を崩しそうです。

3月に入り、写真屋も少し活気を取り戻しつつあります。
さあ来月は入学式に成人式(石川県加賀市は4月なのヨ)と
大忙しです。

そこで入学記念写真用ポスターです。
モデルは平成18年度の1年生の3人、このお三方は
写真集「スマイル」のベテランです。ニコッとと言ったら
モデルなみの笑顔でこたえてくれます。
d0095673_1643084.jpg


それから先月号のTVショッピングを見た方が早くも前写しに
来られました。さっそくポスターに使わせていただきました。
d0095673_16441926.jpg

このようにランドセル、制服が揃った時点でスタジオで1人写しを
3月中に撮影しちゃいます。そして入学式当日は簡単に家族写真を
撮って写真集にしちゃいます。

当店では入学式の前写しをお薦めしております。
なぜなら、入学式当日はなれない式典で子供は緊張のあまり
疲れますし、混み合いますので笑顔が曇りがちになります

こうしてノンプレッシャーの日に笑顔をとっておけば当日は
非常に子供にとっても当店にとってもラクチンなのです。


                 by 加賀テレビのムン様

 当店ホームページ

メールアドレス  kazundo@po3.nsknet.or.jp

# by munsama | 2007-03-05 16:49 | スタジオ&セールネタ | Trackback | Comments(4)

イベント部長に引き続き

花粉症が勃発し、薬&アルコールのおかげで夜は
目をあけてらんない日々が続き、つい更新がおくれました。

さてさてスタンプ会イベント部長に引き続き、
PTAの一学年の学年部長職も今月で、もうおしまいです。

今年は私、長男が1年生になりPTAデビューの年でもございました。

水戸黄門で【お役人様】が必ず悪役になっているのと同じように
学園ドラマでは必ず【PTA】は悪役に近いキャラでした

そんなすりこみが出来ている私にはPTAは無縁のものだろうと
思ってましたのにいきなり学年部長になっちゃいました。

会長さんからは例年のように親子行事をやってくれるだけで
良いからと言われてましたが、スタンプ会のイベント部長魂に
火がつき、一晩がかりで酎ハイを飲み企画書を提出したのが
下の文です。




..................................................................
●1学年親子行事(案)
  「作ってみよう自分だけの卒業アルバム」

 6年生のときには卒業文集で子供の学校での映像が記念として手元に残るが、
そのほとんどが卒業年度の写真しか使われていないのではないでしょうか?
1年生〜5年生の学校での思い出の写真というのはなかなか家族の元には
残っていないのではないでしょうか?

「そこで親と子と先生が協力して簡単な卒業アルバムをつくってみましょう。」

デジタルカメラがあれば、フィルムも現像代も要らず、簡単に安価でプリントができます。
文章は手書きにすれば印刷費はかかりません。
1年に3枚、学校内での様子を先生に撮影していただき写真をサービスアルバムを
利用した卒業アルバムにいれ何をしていたシーンなのかを写真の下に親がこどもに
聞きだして書きます。

1年生時は親子行事の日に校門の「山中小学校」の文字の横で撮って、
入学時の身長を残しておきましょう。

2年生時からは先生に協力していただき学期ごとに学校内での子供の写真を撮っていただき、
子供を通じて親に写真が渡るようにしていただく、
親は何をしていたときの写真か子供に一生懸命聞きだして写真の下に書きます。

親「これは何をしているときの写真?」

子供「これはね学校で○○しているときの写真だよ」

親「楽しそうやんね」

子供「けっこう練習したんや〜、頑張ったんやし〜」


ここで大切なのは1枚の写真をきっかけに子供と学校のことについて
コミュニケーションをはかることです。
写真のことだけにとどまらずいろいろなことを聞きだして話しこんでください。

6年間に18枚の写真と親の手書きの文章、手作りの卒業アルバムの完成です。


●予算(案)
  
  プリント代29円×3枚×42名×6年間=21,924円


出来上がり図解がこちら
d0095673_15971.jpg


酎ハイを飲みながら一夜漬けで考えたにしては良い企画だったと思います。
(自己満足の世界に・・・・)

私は写真屋ですが、小学生時代の学校内での写真は卒業写真1枚だけ
それでは悲しいし、写真屋としての儲けも欲しいという私利私欲から
生まれたのがこの企画です。

ですから他校でもインストラクターしてちょうだいと言われれば
行きますヨ〜!ギャラはサントリーの酎ハイドライでOK!

          by 加賀テレビのムン様

この世から杉の木なんてなくなってしまえば良いのに
そうだ、杉を植えてある山主から賠償を・・・・

# by munsama | 2007-03-02 15:19 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(6)

いよいよ、あとひと月で

いよいよ、あとひと月で山中スタンプ会のイベント部長の
任期が終わります。6年間いろいろなことをやりました。

新沼謙治さん、石原じゅん子さん、香田晋さんをゲストにお呼びして
3年間続けたMROラジオ公開録音「山中座を楽しもう」
d0095673_11105411.jpg

優待旅行では「USJ」「宝塚」「劇団四季」…
優待旅行の中で一番印象に残っているのは「日本一安い愛地球博旅行」です。
d0095673_10555366.jpg

当日は台風接近でお客様の当日キャンセルが相次ぎました。
しかし、勇気あるお客様は私といっしょにバスに乗り込んでくださいました。
あとトンネルを一つ抜けると会場です。バス内のTVでは愛地球博は悪天候に
より、ほんじつは早じまいするかもと放送してます。

さて、お詫びの準備だあと思った瞬間、台風がそれました〜(へっ!?)
会場の駐車場へ入るとバスの運ちゃんが
「こんな奥まで来れることはねえ、むちゃくちゃ空いてますよ〜」との事
地球博へ夕方券(半額)で入場、びっくり空いてます〜
トヨタ館は長いこと待たないと入れないということでしたが係員が客引きしてます
「ただいま列にはいっていただきますと最終公演がすぐ見れます」
どうせ混んでいるだろうからスルーしようとして聞き逃すところでした

「えっ今なんて言ったの?すぐ見れるの?」
「そうでございます」

まじかい〜めちゃラッキーやん  とこんな調子ですかすかの
愛地球博を満喫!日本一安いではなく日本一お得なツアーになりました。

スタッフにも恵まれました。女性スタッフ達は私が忙しいとき
自分たちで企画立案してくれて実行までしてくれました。
私はポスターを作るだけで終わった↓の企画ももちろん満員有り難いことです
d0095673_11225371.jpg


でもなんといっても思い入れがあるのがニコニコTVショッピング
d0095673_11302950.jpg

大型ショッピングセンター出店や失政のつけによる合併により、観光商店以外の
地元商店は総崩れになるだろうと思ってますので、やる気のある地元商店は
がんがんTVに出てアピールして行こうと思ってはじめたのがこの事業です。
岡○ジャ○コに出来ない、どろくさい、田舎っぽいサービスをアピールして
末期がん商店の悪あがきをして行きたいと思ってますので
これはイベント部長の任期が終わっても、自分がやり続けて行きたいイベントです。
今は隔月で行っている番組ですが、もっとこれに専念できる環境にあるなら
毎月やって行きたいと思ってます。もっと泥臭く、田舎っぽく

さて山中スタンプ会イベント部長として最後の事業としてやりたいのが
d0095673_1144671.jpg

デザインが私のような素人が行ったのではおぞい、(方言)イカンということで
プロに今デザインをお願いしてます。
詳細はまた次の機会に!

           by かがテレビのムン様

今日は定休日&嫁さんが参観日でいないので朝から酎ハイ飲んでます。
このブログを見ている方で嫁さんのお友達は内緒にしといてください
さて缶の後始末をして昼ビールをしに行こう!
夜は旅館で呑むことになっているし、極楽 極楽

# by munsama | 2007-02-22 11:50 | ニコニコTVショッピング | Trackback | Comments(14)

今日は金沢でまちづくり交流会

今日は朝から役場の車で金沢でした。
県女性センターでいしかわまちづくり交流会です。山中温泉からは四人が
出席、南町のくぼでさんがゆげ街道のまちづくりについて発表です。

山中温泉の事例のほかに七尾の一本杉町の取り組みと
金沢市からは町家継承の事例の発表がございました。

どこも郊外に大型ショッピングセンターの出店で戦後ゆっくりとつくってきた中心街がつぶされ大変苦労しているようです。
それと合併により行政が合理化ばかりを進めていてまちづくりがやりにくく
なったというお話も共通の事のようです。

先週の大阪での勉強会でもショッピングセンターの事が問題となってました
商店界のトップは今までは野党に「今の政府の方針では困るんです」と陳情
しに言ってたのに野党第一党にはジャ○コの御曹司がいるから近頃は与党に
陳情に行っているというお話もございました。


今日の七尾の一本杉通りのまちづくりの事例でも
昔は商店街がまちづくりの中心的役割を担っていたが大型ショッピングセンターが町の郊外に町を取り囲むようにでき商店はばたばたと倒産、元気がなくなったようですが今は町内会と女性の会ががんばっていろいろな取り組みをされていて、注目を受けています。

すごい町内会だなあと関心しきりでした。

昨晩は道中流しの打上げで寝たのは3時だったのですが眠気もふっとぶ
元気なお話を聞いてくることができました。うちの町内も頑張らねば

             by かがテレビのムン様

# by munsama | 2007-02-19 21:45 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(4)

山中節道中流しin 山中座

山中節道中流しin 山中座が終了して
例によって呑んで帰ってきました
えかった〜感無量!
また詳しくは後日アップします!
出演&段取りをしていた商工会は大変やったと思います(マジで!)

今夜は夜もふけてきましたが
もう一本酎ハイをプシュします

そして、おやすみなさい

        by  かがテレビのムン様

# by munsama | 2007-02-19 02:41 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(2)

さて、いよいよ今日は!

さてさて、いよいよ今日は「山中節道中流し」の舞台デビューの日
緊張してます!

2時半と4時半に本條流家元 本條秀太郎先生のご指導のもと
直前リハーサルを山中座舞台で行います。
このところの練習でかなり肝臓を痛めております。
(一昨日は長楽のカウンターで目を覚ますとナント夜中2時!なぜ?)

それと木曜日からの花粉攻撃で鼻がズルズルで演奏中に垂れないかが
ものすごく心配です。

さて皆さん、夜7時半「山中座」にておまちしております

その他、今日山中温泉では道場六三郎さんがきて春のお料理レシピの
発表をしていかれるそうです。

盛りだくさんの山中温泉にどうぞお越し下さい

それではリハーサルに行って来ます。

       by 加賀テレビのムン様



何十年か先、この山中節道中流しが山中温泉の財産になってますように

# by munsama | 2007-02-18 13:39 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)

今日はトリプルブッキング!?

カレンダーをふと見ると
夜7時半から会合が3つ、こりゃ無理だ
ひとつは写団かじか(写真クラブです)の例会。
各自がひと月にいっかい作品をもちより鑑賞と品評をします。
d0095673_1643228.jpg

写真は昨年、小松市でのバレエの発表会をスローシャッターで撮影したもの

もうひとつの会合は石川県議会選挙関連の会合です。
選挙は苦手だし、達成感がないので、やだな〜、投票してもちっとも
まちはかわらないような気がして・・・・・
(山中節道中流しの練習の方が達成感はあるは、まちに役立ちそうな気がします)

もうひとつは次男の保育園の保護者会です。

ぜ〜んぶ13日夜7時半からやがいね〜 あら〜


ほんでもって今日は嫁さんがスタンプ会の勉強で大坂行ってますので
夜10時まで子守を言いつけられてます。

これは今晩は会合はやめて子守を優先しよう!
各会合にご出席の方、すいません!うちには4歳と7歳の小さい子供が
いるので見殺しにはできません。今夜は子守に決定!

                     by 加賀テレビのムン様

それと花粉症でくしゃみをしたら、前歯3本がふっとんでいって
ドブに・・・・・・・・今、とても間抜けな顔してます。
こんな間抜けな顔では会合に行けません


前歯3本は治療中で仮歯だったからよかったものの・・・・・

今年の花粉症は来るのが早い!!!

# by munsama | 2007-02-13 16:59 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(0)

1月に成人式がないと

1月に成人式がないと写真屋は暇ヒマです。
d0095673_19202023.jpg

なんで加賀市は成人式4月なんだろう????不思議?

4月は入学、入園で着付けも写真業界もいっぱいいっぱい!
短大卒の女性は入社式で成人式どころではないし!

だいたい合併特例債はどこへ行ったんや〜
(まったく別の話題になってるし・・・暇なもんではやくも呑んでます)

加賀市と山中町が合併すると合併特例債として200億円くらい
もらえるって話でなかったかい ひっく(酔っぱらい)

一般人やったら宝くじに当たったようなもの
まず借金全部つめたろか〜という考えが頭をよぎります
よっしゃ借金返して身軽になって、それから何買おうかなってなところ


でもお役人様は違うらしい!
合併特例債ってのは使い道が国から指定されているんや〜
ハコ物を作るときにしか使えないって話らしい

えっ!そしたらハコ物つくったら、また維持費で市の財政苦しくなるやん!

でも国がそう言うもので〜

国もそんなんばっかりやってるから800兆円赤字作るは
土建屋に異常に金が流れるわになってるような・・・・

お国の言うとおりにやってたら、お国のように借金だらけになりますて
ここはお国に逆らって合併特例債を借金の返済にあてて

無借金のラクチンな加賀市になりません?

無借金のところにはなんぼでも事業費は貸してくれますって

あまりにヒマなのでいつもより早めに酔っぱらいになっちまいました。

        by 加賀テレビのムン様

あっそうそう写真は昨年の山中地区の成人の子です。
目立ったカッコしてたのでポスター用に撮らせてと頼んだら
こころよくスタジオで撮らせてくれました。

# by munsama | 2007-02-11 19:42 | スタジオ&セールネタ | Trackback | Comments(3)

名医

下の写真は私の長男が1歳のときにスタジオで私が撮影したものです。
d0095673_22202258.jpg

その後、一歳になったばかりの長男が手術をしなければならないことに
なろうとは思いもよりませんでした。

きっかけはうちの子はアトピーではないだろうかと
福井医科大(福井大学医学部付属病院)の小児科へ行った事からはじまりました。

小児科の○弓教授は
「あなたのお子さんは黒目がわずかにⅠ〜2ミリ普通のお子さんより
 大きいような気がする、緑内障である可能性がありますので
 眼圧の検査を受けた方が良いでしょう」と言われました。

緑内障とは恐ろしい病気で眼の中の循環が行われず、眼圧があがり
視神経をつぎつぎと破壊してゆき失明にいたる病気で、手術で眼に中の
循環が行われるようにしてあげないといけないと説明を受けたような…

普通はこのような言葉も話す事もできない子供の症例を見つけるのは困難らしいです。普通は、近頃視野が狭くなったなどと判断できるような大人になってから、ようやく見つけられる病気のようです。

しかし、○弓教授は、うちの長男を見ただけで緑内障ではと判断されました。
両手両足をぐるぐる巻きにされた状態で検査をしてみたところ
まちがいなく「緑内障」でした。すぐに手術をしようと勧められました。
このまま放置していたら失明する事は間違いない!
幼児期で見つかったのは奇跡的だと言われました。

検査や治療のとき、待ち合い場所でまっていると
いろいろなお医者さんや助手さんかな「あなたが村田謙太郎君ですか」
と尋ねられ、眼をみられ「なんで○弓教授はこれで緑内障と見破ったのか?」と
次々と驚嘆されていきます。

この名医にあう事がなかったら長男は失明していたかと思うとゾッとします。

そんな事を知る由もない小学校一年生になった長男は本を読みあさってます
図書館に行っては本の予約、児童館へ行っては漫画に熱中です。
朝めしが終わると本を読んでいたりと

ぜひ本当は見えなくなっていたその眼を活かした人生を歩んでほしいと願います。


                                                     BY かがテレビのムン様

# by munsama | 2007-02-08 22:53 | 家族&その他ネタ | Trackback(1) | Comments(7)

さて初舞台

d0095673_9415998.jpg

さてさて昨年秋行った「山中節道中流し」
今度は山中座の舞台の上でお披露目です。
頼りになる芸妓連のお姉さま方は踊りにまわり三味線部隊は
私たち素人衆でやることに はっきり言ってドキドキものです!

周りの出演者は全国に名の知れた「おわら 風の盆」
「秋田県西馬内盆踊り」に次の人間国宝かと言われている
本條流家元「本條秀太郎」様の「雪の山中」

格が違いすぎて恐ろしい、いっそ三味線の弦を無しにして
空打ちしようかと迷ってます。(客席の間を演奏しながらでは見破られるな)

明後日から猛?稽古がはじまります。
ポスターデザインはまだOKもらってないけど出しちゃいます!

                                         by  加賀テレビのムン様

 当店ホームページ

メールアドレス  kazundo@po3.nsknet.or.jp

# by munsama | 2007-02-06 09:51 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)