今日は息子2人とドラえもんビールでした

春休みのスケジュールを見ると
これは子供を連れてゆっくり旅行なんてことは出来そうにない!

ならば今のうちに点数を稼いどくかと
小一の長男が卒業式の練習が終わり1時に帰ってくるので
その前に次男の保育園赤組のボンを早引けさせて
ドラえもんの映画を見に行きました。

新聞で映画欄を確認すると金沢の映画館がむちゃくちゃ増えてます
サティもジャスコ系になったのでジャスコ系の大型シネマ3軒と
ルネスの大型シネマ1軒、明らかに人口にたいして多過ぎ!

案の定、ガラガラでした。

でも映画はいい出来でした!ドラえもんを見て泣けたのははじめて!
涙腺もここまで弱くなってきたかと愕然!

こりゃお気に入りの映画『A.I』なんて見た日ににゃあ号泣だなと思いました

映画を見ていて、前のばあちゃん、むちゃくちゃマナー悪いやん!
映画館の売店以外でアイスとおやつ買ってきてもちこもうとするは
携帯電話はダメですとスクリーンに注意がでているのに
「マナーモードにしてあるから、いつでもかけてきて」と大声で通話しているは
なんやねん!このばあちゃん!と思ってましたが上映がはじまると
おとなしい普通のばあちゃんになっていました

上映中、一番マナーが悪かったのは「わたし」!?
ビールのおかわりを求めに3回も席を立ち
周辺にご迷惑をおかけしました
次男が上映中「パーパ!またビール買いにいくんか!」と大声で席を立った私に

前に座ったばあちゃんのことを悪く言えないなあと思い反省しながらも
帰りにいつもの地鶏屋でももをちょいあぶりでつまみブハー!
女房、子供と運転代行で帰ってきました。

そして今も酎ハイをプシュっと

こりゃ〜ばあちゃんのマナーの話どころではなくなっちゃった
しあわせな休日でした。

        BY  加賀テレビのムン様

# by munsama | 2007-03-15 22:33 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(3)

ニコニコTVショッピング最後の収録?

本日、山中スタンプ会では恒例になった
TVショッピングの収録のため加賀テレビさんと山中温泉を
グルリとまわりました。イベント部長の任期は2年なのですが
2期延長されて合計6年間おつとめを果たしました。

6年間、どんなに忙しくても続けてきたのが
「ニコニコTVショッピング」のキャスターです。
今回で任期切れでございます。なにか華々しく最後を飾ろうという
思いは花粉症のつらさですっかり忘れてしまい、6年間で一番単調な番組になってしまいました。

そして今日は収録にまわって、ドタキャンの多いこと、撮り直しにまわろうかと思いましたが、
明日から加賀テレビさん共々、卒業、卒園、などでスケジュールがあいそうにない
うん「終了〜!」今までで一番おもろない番組になってしまいました。
花粉症&風邪でまったく気力が湧かない ダメだこりゃ

花粉症が治まってから、リベンジのチャンスが欲しい
次期会長さんに直訴してみよう
(次期会長さんは誰だ?まさかブログ村の住人?)

              by 加賀テレビのムン様

# by munsama | 2007-03-14 22:54 | ニコニコTVショッピング | Trackback(1) | Comments(1)

もういっちょうアルバムネタ

もういっちょうアルバムネタです。
これは卒業アルバムではございません。山中温泉独特の初老(40歳)の
オッチャんらのアルバムです。親父が生きていた頃は初老の会で
夫婦もろとも団体で海外へ行き、うちの親父は写真係としてただで海外へ
連れて行ってもらっていた豪快な年代があったそうな

近頃はそんな大盤振る舞いは別として記念アルバムくらいは作ろうと
当店に撮影製本のご依頼がございます。

そんな中でむっちゃチカラがはいったのが一つ年下の神結会(しんゆうかい)の
アルバムです。損得抜きで会員紹介のページからこっちゃいました!
d0095673_2247845.jpg

一番上の列の真ん中の男は会長さん!当店のオリジナル年賀状のモデルでもあります、あ○らです。

その右となりは、あ○し。私が東京で貧乏していた頃、タケノコ族だった彼は
「ムンちゃん、焼酎でいいか?」とおごってくれました19歳の頃です。
ありがたかったな〜無一文のわたしに酒の提供!

左下の男はつ○む、この男も東京時代、飯を食べる金がなかった私に
大学受験にきて、牛丼をおごってくれ、その後受験にうかってからも
バイト先から食料としておフランスパンを支援してくれました。
その後、社会人になって京都にいるとき兄弟で遊びにきてくれて
ディスコ「チャイナエクスプエレス」で大げんかをして夜の町を騒がせた
こともございました。

とにかくかわいい一つ下の子達、その後、連れの市議会選挙も
手伝ってくれましたし、採算度外視で作ったのが下のようなアルバム
d0095673_22591331.jpg
d0095673_22593667.jpg
d0095673_2342031.jpg

こんな調子で40ページ、酎ハイを飲みながら40ページ、1冊4万円と
行きたいところだが…若い時の恩人ばかり商売ではなく趣味として
楽しませてもらいました。そう言えば来年のPTAの学年部長も
神結会の男にお願いしました。

わたしにとって、いつまでも特別にかわいい年代です。(もう41歳なのだが…)

           BY  加賀テレビのムン様

 当店ホームページ

メールアドレス  kazundo@po3.nsknet.or.jp

# by munsama | 2007-03-09 22:47 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(4)

今日はとってもうれしい日!

今日はとってもうれしい日!

山中中学校の卒業アルバムの印刷が仕上がって来るんです!
1年間、中学校と県内のいろんな運動施設に撮影に行き、デザインした物が今日仕上がってくるんです!(けっこう大変な作業なんです)

山中中学校の卒業アルバムは3軒の写真屋で担当していて
3年に一度まわってきて、本年度の卒業生は当店ムラタフォトスが
制作を担当させていただきました。

もうすぐ来るはずなのだが、まだ来ない!待ち遠しいっ

下は3年前のアルバムの1ページです。
3年前から撮影してきたものをデジタル化して自分のパソコンで
デザインするようにいたしました。
d0095673_12505463.jpg

3年前、卒業式が終わってしばらくしてから男の子が来て

「かっこいいアルバムにしてくれてありがとう」

よく見ると左上の写真でリレーのバトンを受け取ろうとしている彼です。
その子の父親らしきかたからお風呂で

「いいのに仕上げてくれてありがとう」

と言われました。

卒業アルバムで御礼を言われたのははじめてのことでした。
とても仕事の励みとなりました。
少したいへんでもメーカーの作ってきたひな形に当てはめていくのではなく、自分でデザインして良かったなと、いつもより多めに酎ハイを飲んだのを覚えています。

さて、今年も多めに酎ハイ飲めますように
          (って勝手に飲んじゃいますが)

ああ、待ち遠しい・・・・・・

           by 加賀テレビのムン様
 当店ホームページ

メールアドレス  kazundo@po3.nsknet.or.jp

# by munsama | 2007-03-07 12:51 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(10)

いよいよ春です。

昨日のぽかぽか陽気でいよいよ春かと思ったら。
今日は大嵐、朝から強風で花粉が飛びまくってて目がかゆい
鼻水たらたら、何にもやる気が起こりません。
明後日からは雪だそうで体調を崩しそうです。

3月に入り、写真屋も少し活気を取り戻しつつあります。
さあ来月は入学式に成人式(石川県加賀市は4月なのヨ)と
大忙しです。

そこで入学記念写真用ポスターです。
モデルは平成18年度の1年生の3人、このお三方は
写真集「スマイル」のベテランです。ニコッとと言ったら
モデルなみの笑顔でこたえてくれます。
d0095673_1643084.jpg


それから先月号のTVショッピングを見た方が早くも前写しに
来られました。さっそくポスターに使わせていただきました。
d0095673_16441926.jpg

このようにランドセル、制服が揃った時点でスタジオで1人写しを
3月中に撮影しちゃいます。そして入学式当日は簡単に家族写真を
撮って写真集にしちゃいます。

当店では入学式の前写しをお薦めしております。
なぜなら、入学式当日はなれない式典で子供は緊張のあまり
疲れますし、混み合いますので笑顔が曇りがちになります

こうしてノンプレッシャーの日に笑顔をとっておけば当日は
非常に子供にとっても当店にとってもラクチンなのです。


                 by 加賀テレビのムン様

 当店ホームページ

メールアドレス  kazundo@po3.nsknet.or.jp

# by munsama | 2007-03-05 16:49 | スタジオ&セールネタ | Trackback | Comments(4)

イベント部長に引き続き

花粉症が勃発し、薬&アルコールのおかげで夜は
目をあけてらんない日々が続き、つい更新がおくれました。

さてさてスタンプ会イベント部長に引き続き、
PTAの一学年の学年部長職も今月で、もうおしまいです。

今年は私、長男が1年生になりPTAデビューの年でもございました。

水戸黄門で【お役人様】が必ず悪役になっているのと同じように
学園ドラマでは必ず【PTA】は悪役に近いキャラでした

そんなすりこみが出来ている私にはPTAは無縁のものだろうと
思ってましたのにいきなり学年部長になっちゃいました。

会長さんからは例年のように親子行事をやってくれるだけで
良いからと言われてましたが、スタンプ会のイベント部長魂に
火がつき、一晩がかりで酎ハイを飲み企画書を提出したのが
下の文です。




..................................................................
●1学年親子行事(案)
  「作ってみよう自分だけの卒業アルバム」

 6年生のときには卒業文集で子供の学校での映像が記念として手元に残るが、
そのほとんどが卒業年度の写真しか使われていないのではないでしょうか?
1年生〜5年生の学校での思い出の写真というのはなかなか家族の元には
残っていないのではないでしょうか?

「そこで親と子と先生が協力して簡単な卒業アルバムをつくってみましょう。」

デジタルカメラがあれば、フィルムも現像代も要らず、簡単に安価でプリントができます。
文章は手書きにすれば印刷費はかかりません。
1年に3枚、学校内での様子を先生に撮影していただき写真をサービスアルバムを
利用した卒業アルバムにいれ何をしていたシーンなのかを写真の下に親がこどもに
聞きだして書きます。

1年生時は親子行事の日に校門の「山中小学校」の文字の横で撮って、
入学時の身長を残しておきましょう。

2年生時からは先生に協力していただき学期ごとに学校内での子供の写真を撮っていただき、
子供を通じて親に写真が渡るようにしていただく、
親は何をしていたときの写真か子供に一生懸命聞きだして写真の下に書きます。

親「これは何をしているときの写真?」

子供「これはね学校で○○しているときの写真だよ」

親「楽しそうやんね」

子供「けっこう練習したんや〜、頑張ったんやし〜」


ここで大切なのは1枚の写真をきっかけに子供と学校のことについて
コミュニケーションをはかることです。
写真のことだけにとどまらずいろいろなことを聞きだして話しこんでください。

6年間に18枚の写真と親の手書きの文章、手作りの卒業アルバムの完成です。


●予算(案)
  
  プリント代29円×3枚×42名×6年間=21,924円


出来上がり図解がこちら
d0095673_15971.jpg


酎ハイを飲みながら一夜漬けで考えたにしては良い企画だったと思います。
(自己満足の世界に・・・・)

私は写真屋ですが、小学生時代の学校内での写真は卒業写真1枚だけ
それでは悲しいし、写真屋としての儲けも欲しいという私利私欲から
生まれたのがこの企画です。

ですから他校でもインストラクターしてちょうだいと言われれば
行きますヨ〜!ギャラはサントリーの酎ハイドライでOK!

          by 加賀テレビのムン様

この世から杉の木なんてなくなってしまえば良いのに
そうだ、杉を植えてある山主から賠償を・・・・

# by munsama | 2007-03-02 15:19 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(6)

いよいよ、あとひと月で

いよいよ、あとひと月で山中スタンプ会のイベント部長の
任期が終わります。6年間いろいろなことをやりました。

新沼謙治さん、石原じゅん子さん、香田晋さんをゲストにお呼びして
3年間続けたMROラジオ公開録音「山中座を楽しもう」
d0095673_11105411.jpg

優待旅行では「USJ」「宝塚」「劇団四季」…
優待旅行の中で一番印象に残っているのは「日本一安い愛地球博旅行」です。
d0095673_10555366.jpg

当日は台風接近でお客様の当日キャンセルが相次ぎました。
しかし、勇気あるお客様は私といっしょにバスに乗り込んでくださいました。
あとトンネルを一つ抜けると会場です。バス内のTVでは愛地球博は悪天候に
より、ほんじつは早じまいするかもと放送してます。

さて、お詫びの準備だあと思った瞬間、台風がそれました〜(へっ!?)
会場の駐車場へ入るとバスの運ちゃんが
「こんな奥まで来れることはねえ、むちゃくちゃ空いてますよ〜」との事
地球博へ夕方券(半額)で入場、びっくり空いてます〜
トヨタ館は長いこと待たないと入れないということでしたが係員が客引きしてます
「ただいま列にはいっていただきますと最終公演がすぐ見れます」
どうせ混んでいるだろうからスルーしようとして聞き逃すところでした

「えっ今なんて言ったの?すぐ見れるの?」
「そうでございます」

まじかい〜めちゃラッキーやん  とこんな調子ですかすかの
愛地球博を満喫!日本一安いではなく日本一お得なツアーになりました。

スタッフにも恵まれました。女性スタッフ達は私が忙しいとき
自分たちで企画立案してくれて実行までしてくれました。
私はポスターを作るだけで終わった↓の企画ももちろん満員有り難いことです
d0095673_11225371.jpg


でもなんといっても思い入れがあるのがニコニコTVショッピング
d0095673_11302950.jpg

大型ショッピングセンター出店や失政のつけによる合併により、観光商店以外の
地元商店は総崩れになるだろうと思ってますので、やる気のある地元商店は
がんがんTVに出てアピールして行こうと思ってはじめたのがこの事業です。
岡○ジャ○コに出来ない、どろくさい、田舎っぽいサービスをアピールして
末期がん商店の悪あがきをして行きたいと思ってますので
これはイベント部長の任期が終わっても、自分がやり続けて行きたいイベントです。
今は隔月で行っている番組ですが、もっとこれに専念できる環境にあるなら
毎月やって行きたいと思ってます。もっと泥臭く、田舎っぽく

さて山中スタンプ会イベント部長として最後の事業としてやりたいのが
d0095673_1144671.jpg

デザインが私のような素人が行ったのではおぞい、(方言)イカンということで
プロに今デザインをお願いしてます。
詳細はまた次の機会に!

           by かがテレビのムン様

今日は定休日&嫁さんが参観日でいないので朝から酎ハイ飲んでます。
このブログを見ている方で嫁さんのお友達は内緒にしといてください
さて缶の後始末をして昼ビールをしに行こう!
夜は旅館で呑むことになっているし、極楽 極楽

# by munsama | 2007-02-22 11:50 | ニコニコTVショッピング | Trackback | Comments(14)

今日は金沢でまちづくり交流会

今日は朝から役場の車で金沢でした。
県女性センターでいしかわまちづくり交流会です。山中温泉からは四人が
出席、南町のくぼでさんがゆげ街道のまちづくりについて発表です。

山中温泉の事例のほかに七尾の一本杉町の取り組みと
金沢市からは町家継承の事例の発表がございました。

どこも郊外に大型ショッピングセンターの出店で戦後ゆっくりとつくってきた中心街がつぶされ大変苦労しているようです。
それと合併により行政が合理化ばかりを進めていてまちづくりがやりにくく
なったというお話も共通の事のようです。

先週の大阪での勉強会でもショッピングセンターの事が問題となってました
商店界のトップは今までは野党に「今の政府の方針では困るんです」と陳情
しに言ってたのに野党第一党にはジャ○コの御曹司がいるから近頃は与党に
陳情に行っているというお話もございました。


今日の七尾の一本杉通りのまちづくりの事例でも
昔は商店街がまちづくりの中心的役割を担っていたが大型ショッピングセンターが町の郊外に町を取り囲むようにでき商店はばたばたと倒産、元気がなくなったようですが今は町内会と女性の会ががんばっていろいろな取り組みをされていて、注目を受けています。

すごい町内会だなあと関心しきりでした。

昨晩は道中流しの打上げで寝たのは3時だったのですが眠気もふっとぶ
元気なお話を聞いてくることができました。うちの町内も頑張らねば

             by かがテレビのムン様

# by munsama | 2007-02-19 21:45 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(4)

山中節道中流しin 山中座

山中節道中流しin 山中座が終了して
例によって呑んで帰ってきました
えかった〜感無量!
また詳しくは後日アップします!
出演&段取りをしていた商工会は大変やったと思います(マジで!)

今夜は夜もふけてきましたが
もう一本酎ハイをプシュします

そして、おやすみなさい

        by  かがテレビのムン様

# by munsama | 2007-02-19 02:41 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(2)

さて、いよいよ今日は!

さてさて、いよいよ今日は「山中節道中流し」の舞台デビューの日
緊張してます!

2時半と4時半に本條流家元 本條秀太郎先生のご指導のもと
直前リハーサルを山中座舞台で行います。
このところの練習でかなり肝臓を痛めております。
(一昨日は長楽のカウンターで目を覚ますとナント夜中2時!なぜ?)

それと木曜日からの花粉攻撃で鼻がズルズルで演奏中に垂れないかが
ものすごく心配です。

さて皆さん、夜7時半「山中座」にておまちしております

その他、今日山中温泉では道場六三郎さんがきて春のお料理レシピの
発表をしていかれるそうです。

盛りだくさんの山中温泉にどうぞお越し下さい

それではリハーサルに行って来ます。

       by 加賀テレビのムン様



何十年か先、この山中節道中流しが山中温泉の財産になってますように

# by munsama | 2007-02-18 13:39 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)