タグ:福井歩き ( 37 ) タグの人気記事

今朝は鯖江歩き

北陸ブログランキングに参加しております。



↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします












d0095673_11095011.jpg
今朝は早起きして鯖江歩き



途中、道に迷って汗だくです。
それにしてもウォーキングするにはトイレ少な過ぎです。
ウォーキングは水を大量に飲みながら歩くのでトイレは必須
あまりのトイレ少な過ぎにお漏らししてしまった

d0095673_11095342.jpg



鯖江はメガネの街
それと漆器の街でもあるようです
d0095673_11095565.jpg



それからレッサーパンダ饅頭が名物らしい
d0095673_11095815.jpg



まずは写真館を探して歩くのですが
観光地になっている写真館というものをはじめて見ました。
なんと歴史を感じる建物
d0095673_11100079.jpg

長崎へ来たみたいです。


また、じっくりパソコンから道中記は書くことにいたしますが、商店街で目立つかんばんを発見しました。
d0095673_11100214.jpg
えっ、どういうことなん?



この、お店の店主が看板の主のようです
d0095673_11100425.jpg



d0095673_11100729.jpg




d0095673_11100998.jpg


これは看板以上にお蕎麦が気になる店だなぁ
早朝営業はしてないだろうから
また、改めて攻めに来よう♪



by 山中温泉のムン様




北陸ブログランキングに参加しております。



↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします













by munsama | 2017-06-15 10:59 | Trackback | Comments(2)

芦原温泉歩き

北陸ブログランキングに参加しております。



↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします









d0095673_17182111.jpg

今朝は雨のなか、芦原温泉歩き♪
まずはいつものアレを買ってグビグビ
d0095673_17182465.jpg



駅の右手に変わった建物群を発見!


d0095673_17182601.jpg



ひとつ目の建物は観光案内
d0095673_17182994.jpg



二つ目の建物のなかは

d0095673_17183233.jpg

「や、やぁ…」


3つめ、4つめ、5つめの建物はまだ何も入っていませんでした。


d0095673_17183486.jpg



しばらく路地を歩いていると妙な旗を立ててある家がポツポツ

d0095673_17183774.jpg




d0095673_17184026.jpg



なんやろか?
お祭りの当番?


ここの商店街は味があります。
前回の同様目についたのがこの看板
d0095673_17184384.jpg

ステッキは2000円~5000円までいろいろあるようです。








d0095673_17184620.jpg



もう一回、天気の良い日に来ようっと



by 山中温泉のムン様








北陸ブログランキングに参加しております。



↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします








by munsama | 2017-06-08 17:07 | Trackback | Comments(0)

松岡歩き2

北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします





先週歩いた、福井県の松岡町

裏通りに入ると古民家が並ぶ、そこに古民家を改装したお店がありました。
営業は11:30からのようですが写真を撮っていると店主が出てきていろいろと説明してくださいました
d0095673_18302322.jpg

こちらは和を楽しんでもらうお店「和楽」
1000円でお茶と創作和菓子が楽しめます
お茶碗をふたつ見せていただいたんですがひとつは3〜400万円
もうひとつは1000万円を超えるとか
ひえ〜〜〜!


それよりも驚いたのがこのお店に
マイクロソフトのビルゲイツ夫妻
フェイスブック創始者のマーク・ザッカーバーグ達が興味をもっている事でした


フェイスブックでのビルゲイツやマーク・ザッカーバーグのやりとりを見せてもらいました

またまた、ひえ〜〜〜〜!

もしかして来日したらここに来るかもしれませんね

そのふたりが興味を持っている物がコレ
d0095673_18344834.jpg

遊象図金屏風

パソコンの無い江戸時代にどうやって計算して書いたのだろう

上から右から左からと見る度に絵が変化するのですって
(私は今度夫婦で来たときに見せてもらおうと、まだ見ていません)

写真は見せてくださいました♪


その後「えちてつサポーターズクラブ」の冊子も説明を受けてからいただきました。
福井県の頑張っているお店が沢山載っていて見ているだけで楽しい
d0095673_18382610.jpg

これ見て、えちてつ乗っていろいろ歩こう♪


長居をしまいました。


さて歩こう
d0095673_18392066.jpg
今度はこれを制覇しよう


d0095673_18393850.jpg
趣のあるお寺がございました。
天龍寺といい芭蕉と北枝がいっしょに泊まったと碑に書いてありました。


ん〜〜〜〜実にディープだ松岡町



見知らぬ私をドラクエ風観光案内図まで車で乗っけてくださったお婆ちゃん
和楽の店主さん、ありがとうございました。
また必ず訪れますのでよろしくお願いいたします。




      by 山中温泉のムン様




いよいよ、本日夕方からオンエアです。15年目の5月6月号です。ヨロシクネ
d0095673_18441818.jpg




そして土曜日は温泉ライダーin加賀温泉郷 山中温泉立杉ヒルクライムですぞ
山中座周辺に10時に来るとパレード走行が見れます。応援も宜しく!
d0095673_18461813.jpg





北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします



by munsama | 2017-05-25 06:27 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(0)

越前おおのウォーキング3

北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします




大野へ行ったら、行かんなんのが御清水
d0095673_16121628.jpg




大野にはキレイな水がたくさんあります
d0095673_1615372.jpg

平成大野屋の前にも真新しい清水がございます。



前、子供達を連れて来たのは夏でここでびしょびしょになった思い出があります




その名水をいかしたいろんな産物があるようです
d0095673_1621870.jpg

お酒はそうなんかなぁ?それにしても面白い瓶だ




このこんにゃく屋さんはやっているんだろうか
d0095673_1622269.jpg

雨といが壊れて水がボタボタ落ちてて、こりゃ、やっていないな。



と思ったら、かえりに地元スーパーのかじ惣へ寄って、おでんだねを買っていたとき



「宇野こんにゃく」の文字を発見!



普通のこんにゃくが100円前後なのに対して350円!



高級コンニャクだったのね〜〜



道路は融雪装置がないらしく、あちこちに雪が積み上げられておりました
d0095673_16285256.jpg





あちこちで雪の重さから木を守るために竹が施されておりました
d0095673_16293664.jpg






そして立派な税務署
d0095673_1629564.jpg





それからハローワークに検察まであるし!
d0095673_16301716.jpg





そして京都みたいに碁盤の目のような形状なので地図無しでも楽々歩けます
d0095673_16305210.jpg






そんな中、気になるイベントを発見
d0095673_16312555.jpg

でっち羊かんまつり!



これに来んなんなぁ今度は




帰りに勝山城へ寄ってソフトクリーム
d0095673_16322725.jpg





勝山の駅前へ行くと
d0095673_16324466.jpg
専売公社時代みたいや





また行ってみよう「越前おおの」







   by 山中温泉のムン様















第6回山中温泉フォト575応募作受付中でございます
d0095673_1945798.jpg




d0095673_19451580.jpg



詳細はコチラをクリック




北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします


by munsama | 2017-02-18 16:34 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(6)

越前大野ウォーキング2

北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします





d0095673_1604038.jpg

大野には度々来ていたのにウォーキングをしていませんでした


やっぱり歩かないと気づかない事がいっぱいでした



素敵な学校だなぁといつもみていた建物、よく見ると上に越前大野城が見えるじゃないですか
d0095673_162493.jpg
今回の目的地のひとつが天空の城「越前大野城」でした


いつも見えてたんや〜〜〜


あら〜〜〜〜



そしてひな祭りを見て
d0095673_163190.jpg





七間朝市通りをウオーキング
d0095673_163262.jpg




キレイに整備されています



d0095673_1634874.jpg
うだつがある古民家風の建物が多いです



d0095673_1642423.jpg
こちらのクスリ屋さんの看板も良いですね〜〜〜


ウィンドウを見ると
d0095673_1645263.jpg
お〜〜〜〜我が家が愛飲しているキョーレオピン!



お昼までに1時間は歩かないとと商店街をブラブラ



d0095673_1654286.jpg

ベルギーワッフルと大阪のたこ焼きがウリのお店が気にかかる



しかしお昼に選んだのは仕出し屋さんがはじめた「うおまさかふぇ」
d0095673_1664359.jpg





店内もこ洒落てます
d0095673_1671338.jpg



そこではやりの醤油カツ丼を注文

d0095673_1673777.jpg




なんとカツはカツでも中身は鯖です





お腹が1杯になったのですが帰りにお蕎麦
d0095673_1684024.jpg





小さいおろし蕎麦を1枚
d0095673_1685559.jpg

一番安いお客です




「お昼に醤油カツ丼を食べに来たんですが、やっぱり蕎麦も食べたくて」と帰りに言うと



熱烈大歓迎を受けました


山中温泉から来たことを言うと


「良いところですよね〜〜」と嬉しいことば




その3に続く





     by 山中温泉のムン様








第6回山中温泉フォト575応募作受付中でございます
d0095673_1945798.jpg




d0095673_19451580.jpg



詳細はコチラをクリック




北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします


by munsama | 2017-02-17 16:11 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(2)

三国歩きパート?

北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします





三国の町を歩くと各家庭の前に
d0095673_1735428.jpg

川柳が飾られております。



この籠に川柳



山中温泉フォト575の展示に参考にさせてもらったんです
d0095673_1774281.jpg





d0095673_1781116.jpg

ん〜〜〜三国みたいに全店の軒先に飾った方が目立つなぁ



そうすると、また私の仕事が増えてしまうか…


ん〜〜〜〜悩ましい



三国のおすすめは古い町並みとその歴史を説明してくださるマチノクラ
d0095673_1710924.jpg





いろいろな事を説明してくださいます。
d0095673_17103030.jpg

この目立つ建物、これは三国の小学校だったんですって



すごい建物、当時どれだけ三国が栄えていたかが分かります。



町を歩いているとこの建物を模した時計台があるんです、その時計台をくぐって



坂を登るとこの小学校が本当にあった場所があります。



そうか駅から見える建物は復刻版だったんだ



d0095673_1713736.jpg

なんと26代の天皇「継体天皇」は三国のお生まれだったんですって



それから遊郭の事、北前船の事、いろいろな歴史を教えていただきました。



北前船とは江戸の方が田舎者の船として馬鹿にした呼び方で本当の名は千石船なんだそうです。



おお〜〜花堂の「蕎麦おおくぼ」でもそんな話を聞いたなぁ


田舎蕎麦とは江戸の方が太い黒い蕎麦を食べる田舎者を馬鹿にした言い方で


蕎麦は白くて細いの!と叱られた


マチノクラでは穏やかに丁寧に三国の町のことを教えてくれます
d0095673_17183973.jpg

山中節道中流しの1週間前、三国では「帯のまち流し」を開催しています



それから春には北陸三大まつりの三国まつり



いや〜〜〜〜三国って良いな♪



ディープインパクトな電気屋さん発見
d0095673_17203433.jpg





それから三国でも電動自動車のレンタルをやってました。
d0095673_1721543.jpg





お正月は三国か芦原にしようかな






     by  今日は木曜なのに昼ビールを我慢して仕事中のムン様





     






d0095673_17214067.jpg

こいこい祭、若衆みこしのスナップもお願いしますとママさん達に言われ


やっとご用意が出来ました。


今日は木曜日で定休日ですが金曜日から若衆みこしコーナーをオープン


大獅子みこしコーナーとともによろしくお願いいたします。
d0095673_17232925.jpg




d0095673_1723395.jpg

by munsama | 2016-10-06 17:24 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(0)

久しぶりの三国ウォーキング 三国「マチノクラ」

北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします




先週は久しぶりの三国ウォーキングでございました。

(三国歩き1)


(三国歩き2)


路地好き、古い町並み好き、蕎麦好きの私にとって、とても大好物な町です。
d0095673_14121124.jpg

新しい施設がこの7月にオープンしました「マチノクラ」


ここへ行けば三国のすべてを語っていただけます。



マチノクラから老紳士が出てきて


「観光ですか?」



「いえ、ウォーキングなんです」



「どこの方?」



「山中温泉から来ました。」



「中へ入りませんか」


あまりに丁寧に説明されたため、足を止めてお話しを聞かせていただきました。

d0095673_14145273.jpg


中に入ると竹下景子が三国のまちを散歩して魅力を説明するビデオを上映



それを見ながら老紳士が椅子を出して来てくれて、三国の昔と今を説明してくれました。



30分位いたかなぁ。とても書ききれないのでまた今度書きます。


d0095673_1417278.jpg

その昔、三国には遊郭があって当時の番付を見ると四谷新宿品川と肩を並べるほどだったそうだ




d0095673_1418820.jpg

北陸三大祭の1つ、三国まつり、行こう行こうと思っててまだ行けてない




d0095673_14223127.jpg

三国のお寺か神社見ていってくださいと言われ、どちらにしようかなぁと思案



車のおいてある駐車場からちかい三国神社にすることにいたしました。
d0095673_1423452.jpg

途中、三味の音に誘われてのぞいて見ると


三味線のお稽古中でございました。風情があるなぁ



そして国道を過ぎ、地図をみて神社の方に早歩き



おお〜〜〜〜こちらにも町並みが整備されておりました。



d0095673_14254384.jpg

立派な神社、そうだトイレを借りよう



右にトイレのマーク、進もうとすると
d0095673_1426351.jpg

ギクリ

「あ」という文字が目に飛び込んできました。


なにコレ?


すると
d0095673_1427880.jpg
文字文字文字文字〜


なんなんここ〜〜〜〜


境内へと進むと
d0095673_14275775.jpg
ここで高校生の美術作品だと分かる



それからも奇妙な光景は続きます。

d0095673_14283416.jpg




d0095673_14284485.jpg





d0095673_14285282.jpg




d0095673_14285854.jpg





これは見逃すところでした
d0095673_14291464.jpg




これも小さい
d0095673_14294355.jpg





いちばんインパクトがあったのがこの作品
d0095673_14302778.jpg

フェイスブックでつぶやくと白山神社さんが何の催しか調べてくれました



第5回北陸三県高校生現代アートビエンナーレ



展示会場



いや〜〜〜不思議な神社でした「三国神社」


d0095673_1430582.jpg

町並みもキレイに整備されておりました。



明日も行こうかなぁ



台風か





        by カメラマンのムン様






いったん家に帰って着替えて昼ご飯へ



片山津のなごみ庵さんが移転して新しくオープンしておりました。

d0095673_14325076.jpg

まずは昼ビールを所望!



そして蕎麦
d0095673_14331134.jpg

ここのお蕎麦は大盛りにすると盛が良くてダイエットの時は助かりました〜




食後に「甘いモンがきらいじゃなかったら」とわらび餅が出てきました。



「大丈夫です。私は甘い物ビールもいける口なので」


d0095673_1518432.jpg


すると帰りに「村田さん、おみやげにどうぞ」と子供達の分までわらび餅をつつんでくれました。



ありがとう、なごみ庵さん。



新しいなごみ庵さんは山中温泉から片山津温泉へ行く道路、枡屋を右に曲がって右手にあります



見つけにくいよ〜〜




北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします


by munsama | 2016-09-07 14:38 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(4)

今朝は福井駅前歩き


北陸ブログランキングに参加しております。



↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします







今朝は福井駅前歩きに決定


d0095673_10330037.jpg





それにしても変わった駅でございます。



d0095673_10330383.jpg




今日は福井県には高温注意報が出ているとの事



こんな時は駅ビル歩きに限ります


d0095673_10330521.jpg



この新しい駅ビル内に面白いステーキハウスがあると副住職に聞いたのでさがしてみました


d0095673_10330788.jpg



うなぎ屋だし




d0095673_10330873.jpg




ラーメン屋だし




ないなぁ




ないねぇ




もしかして前からある駅ビルAOSSAにあるのかも




駅の反対側へ行きました




d0095673_10331012.jpg



ビンゴ♪



AOSSAの三階に見っけ



このフロア、昔は足湯もあった妙なスポットでした


駅ビル歩きはお腹が減るだけであまり汗をかきません




大好きな路地歩きにスイッチ

d0095673_10331323.jpg








いいねぇ♪



d0095673_10331544.jpg




d0095673_10331712.jpg




やっぱり路地裏はイイネ



たっぷりと汗もかいたし



加賀市に帰ろう



d0095673_10331948.jpg






by 山中温泉のムン様







d0095673_16264797.jpg


ガンバレひろと!巻き返せ!









d0095673_15382063.jpg


今週末は山中学童野球クラブは最後の6年生にとって最後の公式戦の総仕上げ練習





山中中学校野球部は河北郡市交歓会に招待されて遠征です。



8月27日(土)場所 : 津幡球場

出発 : 山中中 7時00分

10:30 VS芦城中学校

15:00  VS津幡or七尾東部中学校

帰り : 津幡球場 17時00分頃





8月28日(日)送迎場所:内灘中

出発:山中中 9時00分

13:30 VS中能登中学校

15:00  VS内灘中学校

帰り:内灘中17:00





今シーズンはじめてカメラ持参でまいります。
勝って欲しいなぁ





北陸ブログランキングに参加しております。



↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします








by munsama | 2016-08-25 10:20 | Trackback | Comments(0)

朝歩きに行ってきます

北陸ブログランキングに参加しております。



↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします







さてと朝歩きに行ってきます
d0095673_07573847.jpg





それにしてもジャージ、スニーカー、首タオルで電車に乗るのって勇気がいるなぁ




d0095673_07574002.jpg





昨夜は地蔵盆




呑んだり食べたりした分を削って来なきゃ



d0095673_1544529.jpg





それにしても電車混んでるなぁ



みんな、どこへ行くんやろ



あ…





出勤と通学や




大聖寺では沢山の人がおりました。




こんなに沢山の人が降りる駅





なんで周辺が寂れてしまうんやろ?





by 山中温泉のムン様






d0095673_16264797.jpg


ガンバレひろと!巻き返せ!

















d0095673_15382063.jpg


今週末は山中学童野球クラブは最後の6年生にとって最後の公式戦の総仕上げ練習





山中中学校野球部は河北郡市交歓会に招待されて遠征です。



8月27日(土)場所 : 津幡球場

出発 : 山中中 7時00分

10:30 VS芦城中学校

15:00  VS津幡or七尾東部中学校

帰り : 津幡球場 17時00分頃





8月28日(日)送迎場所:内灘中

出発:山中中 9時00分

13:30 VS中能登中学校

15:00  VS内灘中学校

帰り:内灘中17:00





カメラ持参でまいります。勝って欲しいなぁ





北陸ブログランキングに参加しております。



↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします





by munsama | 2016-08-25 07:50 | Trackback | Comments(0)

あわら湯のまち歩き2

北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします




当店は8月からお祭衣装を扱うことにいたしました。


その予告はニコニコテレビショッピング夏号にてオンエアしましたが



実はまたまた新しい事をはじめる予定でございます。



今、その担当の方がご来店され説明を受けました。



嵐の年末不休100日越えの最中に新しい事のスタートの段取りもせんなん



大丈夫か私!



まずは夏の体力作り、朝歩きに汗をしてます。



それでは「あわら湯のまち歩き2」ご覧ください


あわら湯のまち駅の前には屋台村


d0095673_14594743.jpg


なんとなんとフレンチまであるんです♪

d0095673_1648316.jpg


これは行きたい!


メニューを見ると!
d0095673_1501987.jpg


ん〜〜〜フォアグラのソテーにワインでヘロヘロになりたい。



おもしろいおつまみもいっぱいあります。


前の屋台をのぞいてみると

d0095673_1511214.jpg


ん〜〜〜いいじゃないか〜〜〜



他のお店ものぞいてみましょう


d0095673_1514378.jpg

インフォメーションもあって、どんなお店が揃っているか一目瞭然


d0095673_16571170.jpg

これは夜にこんなんな♪


その他、広場には足湯もあるんです。
d0095673_153840.jpg




それもかなり立派な!


d0095673_1532934.jpg




夏休みの子供達と足湯に足をつけながら読書している女性が入っておられました。

d0095673_154633.jpg




とてものんびりした空間でした。



さてと大好物の町歩きをしよう

d0095673_1543931.jpg

おみやげ屋さんが残っているじゃないか〜〜


ん〜〜〜いいぞ〜〜〜とハイテンションな親父



それから店もいっぱいある
d0095673_1552217.jpg

やはり、ここは夜に歩いた方が良さそうだ



街中は舗装工事のまっただ中でございました。

d0095673_1562173.jpg





舗装工事が仕上がった区間はこんなんです。
d0095673_1565747.jpg


ん〜〜〜いいね〜〜〜



「あわら湯のまち歩き3」につづく






    by カメラマンのムン様






この間都市対抗野球の決勝戦をテレビで観ました。
d0095673_1581842.jpg

んま〜〜〜応援の凄い事、凄い事


大迫力でした!


明日からは次男達の野球大会が山中球場で行われます。


山中中 出場試合
7/30 9:00 vs寺井
7/30 15:00 vs明道

7/31 9:00 vs辰口
7/31 15:00vs北星
です。


皆さん、応援ヨロシクお願いいたします。
(1勝してくれんやろか…)


明日の準備完了!
d0095673_16484997.jpg





d0095673_15104855.jpg





北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします


by munsama | 2016-07-29 15:11 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(2)