小雨の中、山中温泉夏祭りがありました

雨が降れば夏祭りが中止になって交通整理しなくてもよくなり
自宅でまったりできるのになぁと書いたところ少し雨がふってきた

「良し!このまま、このまま!このままなら子供達と自宅へ帰れる!」

あれ?晴れてきました

あっれ〜〜〜?生田神社にお祓いへいったのにぜんぜん祓われていないんちゃうか〜

昨日の川行きの時はどしゃぶりになるは!

神戸の帰りも行きも渋滞だは!

あげくの果てに紀香も早々と離婚するは!

生田神社の宮司はん、少し精進がたらんのんちゃう?
(っと人のせいにしてます)

と言う冗談はさておき山中温泉の夏祭りは雨の影響を受けず
無事行われました。
小雨の中、山中温泉夏祭りがありました_d0095673_232258.jpg

小雨の中、山中温泉夏祭りがありました_d0095673_2325522.jpg

紙芝小屋では子供達の楽しそうな声
小雨の中、山中温泉夏祭りがありました_d0095673_2333134.jpg


おお〜コマ回しのインストラクターはご近所のお方
小雨の中、山中温泉夏祭りがありました_d0095673_23407.jpg


そんな楽しい声がこだまする会場で暑い制服で交通整理をしているのが
防犯交通安全推進隊のおじさん達
小雨の中、山中温泉夏祭りがありました_d0095673_2343455.jpg

特にうちの湯の出町町内会からの交通推進隊出向はひどいのでございます
ご褒美まったくなし
この間聞いた某町内会のお方
「推進隊出とると年間、役員手当として町内から2万円出るやろ、ええがいや〜」

「いえ、まじですか?湯の出はまったくのゼロですよ」

「だら(アホのこと)何言うとんやいや〜そしたら誰もせんやろ」

「いえ、私たちの町内は制服のクリーニング代すら出ないので出動するたびに
 持ち出しが増えるのです」

「おめえら〜そんに人おらんのやったら町内合併せ〜や」

「いや推進隊20年したら町内会長免除なんですよ〜あと3年したら
 そんなわずらわしいこと考えんでよくなるんですよ〜」

「それはたぶん嘘やわいや」

「…………」

        by 加賀テレビのムン様 80.9kg 


そんな推進隊の忘年会は
「やっぱり山中温泉でせないかんやろう」で毎年、山中温泉の旅館です。
なかにはまったく地元から仕入れていない旅館もあるのに…
本当に推進隊ってやつは…


明日から3日間、山中中学校の2年生が当店に職場体験に来られます
「は〜〜ぁ推進隊かぁ〜〜」の話題からがらっと変わり明るいブログネタが
ひろえそうですね〜〜

まずはデジタル一眼レフとフィルムの一眼レフの使い比べから
はいっていこうかな〜〜〜

by munsama | 2009-07-27 23:05 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(8)

Commented by ○久保 at 2009-07-28 07:36 x
ムン様、おはようございます。

>いや推進隊20年したら町内会長免除なんですよ
町内会長一年引き受けたら推進隊免除の方が得策かと思いますが?
しかし、無報酬というのはあんまりですね、せめて缶ビール1本ぐらいは欲しいですよね(年缶)
Commented by munsama at 2009-07-28 20:51
○久保さま、こんばんわ

>町内会長一年引き受けたら推進隊免除の方が得策かと思いますが?

当町内の場合、会長任期は2年なのです

推進隊20年と会長0年
推進隊18年と会長2年

もう、あまり変わりませんね〜〜
たぶん私の場合、推進隊20年プラス会長2年になっていそうな…

せめてKIRIN FREE くらいは欲しいですわ〜
Commented by ほーこ at 2009-07-28 23:39 x
こんばんは。
藤原紀香ねェ~ 陣内君に関西で「あのピアノ」教えてたのは、実は旦那のいとこなんです~。
本人もブログでぼやいてた~早すぎっ!って・・・・
って 本文からずれててすみません!!!
町内もいろんな仕事があってたいへんですね。
他人ごとではありません、昔のようにしがらみや義理で引き受けたりする人も減ってきたのではないでしょうか?(悲しいかなそういう時代ですよ)
そろそろ割り切って仕事をお願いするのも大事かもね。

Commented by munsama at 2009-07-29 21:47
ほーこ様、こんばんわ

”あのピアノ”を教えたのは旦那のいとこ様!?
それは教えがいがあったのかなかったのか微妙な結果に
なってしまったものですね〜

山中温泉の人は私を含め、文句言いながら役を受けるのが
好きなのかもしれません。
仕事柄、同窓会の撮影に行くことが多いのですが仕切っているのは
いつもいっしょな方々「いつも大変ですね〜〜」と声をかけると

「いっつもワシばっかりなんや〜そんな役なんや〜
 他のもんに頼むと、このあいだなんかこんなんやったんやぞ」と

したり顔。

わたしもそんな山中人かもしれません
Commented by ほーこ at 2009-07-29 22:46 x
そんな山中人かぁ…そういう人が、まだまだそこには沢山いそうで、ホッとします。頑張れ!山中人!!!!!
Commented by munsama at 2009-07-29 23:30
ほーこさま

この山中温泉ブログ村の住人はこの役もやってて
この役もやっているって人が割と多いかもしれません。

みんなお人好しです。
Commented by sakaami at 2009-07-30 21:40
後日、私も「お祭り」に顔を出します(^^)

 いいね!雰囲気が(^^♪

ところで

 >「いや推進隊20年したら町内会長免除なんですよ〜

我村にはそんな「決め事」はありませんのでご安心ください(^^)

 >あと3年したら・・・

我村のことを考えてくれるんですね(^^)ありがとう!

  心強い人材がいてくれて我村も「安泰!安泰!」
Commented by munsama at 2009-08-01 10:07
sakaamiさま おはようございます。コメントが遅れましてすいません

お祭りで出番があるんですか?もしかして神社関係?

あと3年したら久しぶりに村の班長がまわって来そうなんですよ〜
と話をはぐらかしておきます