早くも始動こいこい祭!初老【鳳猩会】(ほうしょうかい)

早くも始動こいこい祭!初老【鳳猩会】(ほうしょうかい)_d0095673_1451292.jpg

本陣開きまで42時間!
すでに初老鳳猩会(ほうしょうかい)が始動してます!
やるき満々です!
ウコンの力は多めに用意したほうがよういでしょう!きっと

加賀市と合併して
補助金無い
ステージ無い
新こいこい無い(中学生達は怒ってます!何か行動を起こすそうです)
行政の手伝い無い
シャトルバスは健体←→バスターミナルしか無い
輪踊りコンテスト無い
祭典本陣無い
おわん御輿無い
漆器そうざらえ市無い
入湯の儀無い(これは医王寺のご住職の助言で有りになったとか)

ナイナイ祭を救うのは君たちだ!

     by 加賀テレビのムン様 79.9kg

早くも始動こいこい祭!初老【鳳猩会】(ほうしょうかい)_d0095673_19142064.jpg
早くも始動こいこい祭!初老【鳳猩会】(ほうしょうかい)_d0095673_1914343.jpg
早くも始動こいこい祭!初老【鳳猩会】(ほうしょうかい)_d0095673_19145151.jpg
これ撮っておいてくださいよ〜〜と言われたが
早くも始動こいこい祭!初老【鳳猩会】(ほうしょうかい)_d0095673_19152939.jpg
何するんやろう?これは気になる!
でも楽しそうな、そして何かやってくれそうな面々です。
菊の湯も化粧をはじめました
早くも始動こいこい祭!初老【鳳猩会】(ほうしょうかい)_d0095673_1916405.jpg


なぜか4年前の中学生が叫んだ「FOREVER山中町」のシーンを思いだした
早くも始動こいこい祭!初老【鳳猩会】(ほうしょうかい)_d0095673_19212725.jpg
今年はこのステージも建ててあげないと言われたのだが
初老鳳猩会(ほうしょうかい)さんが何とかされるそうだ
ありがたいね〜〜

by munsama | 2009-09-20 14:51 | スマホより | Comments(6)

Commented by t-factory-style at 2009-09-20 18:30
今、嫁さんの実家に行ったら、コンパネ運んでました、え~な~何故かコチラのアドレナリンも上がってきましたわ(笑)悔しいんで今夜、某所で前夜際やります(笑)

ムン様も暦承会の本陣に是非おこしくださいねm(__)m
Commented by munsama at 2009-09-20 20:21
t-factory-styleさま

>ムン様も暦承会の本陣に是非おこしくださいねm(__)m

よんでいたでけるの?ありがたいな〜〜〜必ずおじゃまします。

初老の面々が頑張っているのを見ると本当に嬉しい!
今年の面々もぜひ感動をあじわってもらいたいんね〜
初老神輿が本陣に着く23日の夕方はみんなで拍手で迎えよう!
今年も泣けるかな〜〜
Commented by 昔は金子 at 2009-09-20 21:10 x
 地元で一生懸命何かしている人を見るのは気持ちが良いものね。
周りの方には祭りに「文句だけ言う、口だけ出す人」も多いけど、初老はがんばってるなぁ。すばらしい!

 ちなみに30才前後の歳で祭りの不甲斐なさに、自ら立ち上がって「山中倶楽部」を組織しようと考えている人たちもいて、若い人たちはすばらしい。応援こそすれ、足を引っ張ることがないようにしないとねい。
Commented by munsama at 2009-09-20 21:48
昔は金子様、初老はええんね
小中学生のとき爺だと思っていた初老も昔と違って
ファッショナブル(死語かも)
若いわ〜〜〜〜
初老行事の仲間との共有時間の長さがなんだかとっても良かったです。

30歳前後の若者が立ち上がって!

そうですか!山中もんの、何だろ心意気とか意地とか感じてくれる
若い人達がいるんやね〜〜うれしいんね

むちゃ応援します

我々も四捨五入したら50歳の子育て世代。
なんとか楽しい祭をねんねどもに残して行きたいんね
Commented by kan-nushi at 2009-09-20 22:53 x
子供神輿の子供がチョー少ないんだが、何とかならんかね・・・・・

あっ!
リンク張りなおしといて!!
Commented by munsama at 2009-09-21 09:52
kan-nushiさま、おはようございます。

子供達に23日に担げと言ったのですが
「いやや先週、塚谷の祭で担いだばかり!こいこい祭は遊ぶの」と
却下されてしまいました。先週3時間担いだのが堪えたようです
すいません。

各町内があんな路地裏や駐車場で本陣をかまえんとけば
もうちょっと短いし、にぎやかなところだけ担げて活気が
でるんでしょうが…

湯の出町の拡張が終わったら、各町内の本陣通りにして
そこを御輿の花道にして賑やかにメイン会場の山中座まで
つっこむ御輿ルートにすればどうでしょう?

リンク張り直し了解です