選挙の話はこれでおしまい!

さあ商売!商売!選挙のお話はこれで最後。

昨日、風呂へ行ったら、選挙のお話がいろいろとありました。
一番うれしかったのが80歳過ぎのじいちゃんの言葉

「山中の同年が動くとすげえんな、昔もこうやった」

(ぼくら山中人として合格ですか?)



一番きつかったのが

「お前ら、頑張りすぎて、大事な人も落ちてしもたがいや!」

いやいや、それは違いますよ!山中の4陣営全て票を減らしたと言うことは
新聞で予告されたように山中の票が他地域へ本当に流れたんですって!

「そうか、あんたらも減ったんか?」

減った、減った100票近く減ったわいね〜
4人全員100〜200減らした結果がこれやがいね!

「そうか、すまんすまん、わしゃ物知らんと言うた事になる、本当にすまん」


林なおふみ総決起大会の日(10月15日)の北國新聞に
山中温泉区の前回落選してしまった方を応援した1400票を山中地区外陣営がどう奪うかが
選挙の焦点になっていると書いてありました。

そんなことあるかいね山中で?と思いましたが
総決起大会での挨拶での締めに

「若いモンが働く役場を奪われ
 山中の勢い奪われ
 山中の元気も奪われ
 その上、票まで奪われてなるもんですか
 最後の3日間、気を引き締めていきましょう」
 
 と締めくくったのですが

風呂でしゃべった、おっちゃんに言ったことが何の根拠もないものに
なってはいけないので自分なりに調べてみました。

山中地区4陣営の前回と今回の票数の減り方です。

       前回  今回  減票数(前回対比)
林なおふみ 2261  2169   -92 (95.9%)
I氏    1973  1780   -193(90.2%)
Y氏    1541  1397   -144(93.6%)
N氏    1487  1397   -90 (93.9%)
A氏     667 今回不出馬  -667
K氏     461 今回不出馬  -461
F氏     316 今回不出馬  -316

他地区候補への流出票合計   -1963

なんと4年前に比べて、他地域へ2000票近く流出していることになります。
これが【木が3本】の人に合併しなければ山中は酷い目に遭うぞと言われて
合併した結果です。


いやいや合併特例債があるから山中は当分大丈夫と言っていたのに

「あんたらは過疎債があるから、そっちを使ってなさい」

それでは合併しなくても、してもいっしょじゃないですか過疎債は
合併前からあるんですから…
合併特例債で山中町と言う地名を放棄した山中地区を手厚く看護するために
使っていくから大丈夫!という話はなんだったのか…

そら、山中地区が元気がなくなり票も流出するわけですわ〜〜

選挙中に山中の他の陣営とも一緒に呑めるお得な性格のわたし
選挙に全員受かったらチーム山中作ろうやと言われてました。
加賀市が合併するとき、「あくまで対等やしな」なんて言われてたのに
会社のハンコを加賀市、名刺を伝票を、加賀市に変更して金つかってきたのは山中地区だけ
江沼市にして、みんなで痛み分かってもらおうや!
【加賀】って、あんた歴史上も事実上も金沢の事やぞ!
【加賀】って名前を名乗ることじたいが歴史上恥ずかしいやろ
大聖寺藩のくせに、その上の【加賀】百万石を名乗るのはいかんやろ〜
てな話を金曜日の深夜まで「花や」でしてました。

山中温泉の南町ゆげ街道は議員さんのチカラをいっさい借りずに
櫻井先輩(私達のお仲人様です)を中心に毎晩毎晩喧嘩しながら推し進め
いろいろな所から視察に来られる町にまでなりました。いま現在も議員の力はかりていません!

櫻井先輩から
「ムラっちゃん!絶対、商売屋の人間は選挙にたずさわってはいかん!必ず売上下がっぞ」
と言われた禁までやぶって私は今回、選挙活動をしました。
えーじ選対本部長といさお事務局長は漆器業界ど真ん中だから
口には出さないけれど、もっと他の人に言われていると思うよ

頼むぞ!今回の選挙で当選された市長さん、議員さんには
「全国から視察に来るくらいの素晴らしい議会をつくって見いぃ!」
と大声で叫びたい!
私ら山中スタンプ会ですら視察来たっちゅうねん!

そんな政府や市議会の経済支援策なんてまっていたら正月が過ごせません!
「でも」とか、「それは」とか「今までに前例がありませんので」とか言われ進みません!

と言うことで、いつも元気なスタンプ会モードに入ります!
スタンプ会が進める経済支援策第3弾です!
早いでしょう〜〜スタンプ会の経済支援策は〜〜

(もうしわけありません。今年は経済対策に予算を使いすぎて格安紅葉ツアーに
 使うお金がありません。10000円ポイントお歳暮セールや新年の初夢抽選会の
 お金はよけてありますので例年通り開催いたしますので!)

d0095673_16513547.jpg

選挙応援中にこんなポスターもつくっていたなんて、なんてエライの私!



実はこのポスターは、この看板のデザインだったりする
d0095673_16522347.jpg




実は実はこのポスターのデザインは5年前のこの看板のデザインだったり
するのでした。
d0095673_16525391.jpg


関東、九州、関西から、もうすでに「激安写真年賀状1枚33円」のお問い合わせメールを多数いただいております。価格も昨年どおりやらせていただきますが代金引換料金がもう少し安くならないかと検討中なので、資料の発送はもうしばらくお待ちください!(11月上旬予定です)

さ〜〜て正月家族旅行に向けて、休み無しでガンバロー!ガンバロー!ガンバロー!
(でも今週の木曜日だけは、今年最後のお休みをとりたいと思います)

選挙の話はこれで お・し・ま・い


   by 林なおふみ後援会のムン様 79.9kg








今年から当店に来てくださる動橋のお客様に

「選挙、どなたに入れるか決まってます〜〜?」
「いや〜」
「なら、寺前さんと林なおふみに…」
「いや、わしはいつも白票なんや」
「へっ」
「その市長や議員がいい仕事したな〜と思ったら、その次の選挙にいれるんや
 まだ、誰にも入れたことないんや」

さすがに頼むとは言えなくなっちゃいました。

私も国政選挙は生まれて2度しか行ってない…
とにかく国会議員は悪人だというイメージが頭から離れなくて…

木3本が総理大臣になったとき、総理が石川からでたのが嬉しくて投票したのが1回目
それと今回の政権交代のときに民主党に投票したのが2回目です


もうひとつだけ加賀市議選の話を

トップ当選だった室谷さん、凄かったですね〜
前回、ぎりぎり22位からの大躍進です。
今日、山代温泉に配達があったので山代の方に
「山代がみんなで押し上げたんですか」と聞くと
山代はあんまり動いてなくて、若い夫婦が住む新興住宅地が室谷さんを押し上げた
とのことでした。

「あのジャスコ前での辻説法がきいたんでしょうか」

「違う、違う、もっと地道なことをあの子は一人でこつこつやっていたのよ」

「どんなこと」

「若手議員で調べたことを自分の広報にまとめ、それを他の議員さんは郵送よねえ?」

「はい」

「あの子はその自分の議会便りを一軒一軒、自分で手渡しで配達してたのよ
 その背中をみんなが見てたの!」

「う〜〜〜ん、すごい。そうだったのですか?」

めったにしゃべってくれない年配の女性なのですが室谷さんのことを
話すときは別人でございました。









ん〜〜〜〜〜…やっぱり正直に話しておきます。

実は林なおふみも大躍進でした。
党とやらの方針で前回よりウン百票マイナスからのスタートでした。

そんな中での2169票は奇跡的です!この意気消沈する山中地区にいて…

林に対する4年間の評価と、後援会のひとりひとりの頑張りのおかげだと思います。
大きな会社を経営する者がいなくても、こんなに票が集まったのは奇跡です。

正直に書いて、次回の票が下がったら、下がったでまた頑張りましょう!
それと4年間の林の仕事っぷりに期待しましょう!



でも…

林の調べてくれた加賀市財政の資料を見たのですが
平成3年からの借金の増え方が異常です。
しばらくは劇的に加賀市が良くなるなんて事は難しいような気がしてます。
(バブルの時に貯蓄してくれていればなぁ…使い切り体質の日本の行政はおかしいよ)

でも新市長とのコンビに今は賭けます(全額ベットとはいきませんが)



またまた、追記。

室谷さんがトップになったと聞いたとき、林が凄く喜んでいました。
その時は「なんで他の陣営がトップ獲ったのを喜ぶのよ?」と思ったのですが

林の言った「加賀市もこれで党や会派のような組織戦じゃなく、地道な努力をした者が当選するようになってきたと言うことなんや」と言った言葉が今日の山代のお客さんの言葉で理解できました。

by munsama | 2009-10-20 16:53 | 選挙 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : https://kazundo.exblog.jp/tb/10361561
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miwis at 2009-10-20 18:03 x
当選おめでとう!! 同年のみなさん、お疲れ様でした。
土曜日の夕方犬の散歩中、はやしなおふみ~と選挙カーの声を聞きつけ、どこだどこだとアオキの方へ行ったら選挙カーを見つけ、本人と握手、声をかけれてよかった~。同年のみなさんの応援ぶりにも感心しました。ほんとにお疲れ様でした。
はやしには月曜日交差点でおめでとう!!と言いました。

これからの新しい加賀市に期待しよう。

ところでプレミアム商品券ってすぐ売り切れるのかなあ?早く行って並んだりするんだろうか?くだらないこと聞いてごめん。
Commented by munsama at 2009-10-20 20:57
miwisさま
土曜日の最終日は選挙カーの中には私もせっ君もいて
「あっ!miwisさんや!林〜行け行け〜〜」と二人盛りあがってました

応援の方がいると本当に嬉しいんですわ〜選挙カーに乗っている時って

誰も声もかけてくれないし、手も振ってくれない、窓も開けてくれないと

ものすごく不安になるのです。本当に

>ところでプレミアム商品券ってすぐ売り切れるのかなあ?

過去2回は売れ残って、次の日も売っていましたので
たぶん、大丈夫かな〜〜と思います。

でも確信はありません。

山中町ってなかなか商品券の企画はヒットしないのでございます。

来年の同窓会ではみんなで盛りあがりましょう!
もちろん幹事をやらせてもらいますので!
Commented by apic at 2009-10-21 10:07 x
いやー、そのとおり。へいぜいごうぜいです。
Commented by himajin at 2009-10-21 11:01 x
munsama
>山中地区4陣営の前回と今回の票数の減り方です。

これって、山中温泉地区の有権者数の減少値と投票率が下がった率を変数として代入しないと正確ではないのでは??

老婆心ながら。

Commented by munsama at 2009-10-21 12:55
apicさま、お久しぶりです〜〜

やっぱり、へいぜいごうぜいですよね〜

でも今朝も
「あんたら頑張りすぎて票とりすぎて山中から2人も落ちたがいや」
と言われました。

心がブルーになります…
Commented by munsama at 2009-10-21 12:58
himajinさま

>これって、山中温泉地区の有権者数の減少値と投票率が下がった率を>変数として代入しないと正確ではないのでは??

ぎくっ…

実は私(今更ながら)数字に非常に弱いのでございます。

文系なもので(そんな問題ではない…)
Commented by miwis at 2009-10-21 22:00 x
くだらない質問に答えてくれてありがとね。
31日は適当な時間に買いに行こうと思います。
私がニコニコスタンプを使うお店は同級生のMちゃんの店コスメティックNかケーキのミルティーユくらいなんだけど、ムンさまのお店も今度行きますね。USBメモリに保存したデジカメの画像写真にしてもらえる?
あっそれから選挙カーに手を振ったとき、ムン様とせっくんの顔はっきり見えたよ。二人にもあいさつしたかったです。

Commented by munsama at 2009-10-21 23:02
miwisさま

>くだらない質問に答えてくれてありがとね。

いえいえ、スタンプ会は私のライフワークですから
ある意味、選挙より大事なことなのです。
USBメモリに保存した画像ももちろんOK!

えっ、私とせっくんの顔も見えました?
いかん、いかん、私らは目立ってはいけないのです。