片山津温泉朝歩き2

片山津温泉朝歩き1の続きです。

細い路地のどんつきの階段を上っていくとお寺がございました。
片山津温泉朝歩き2_d0095673_15291445.jpg
片山津のお薬師さんというお寺らしい
右の建物は住職のお家だろうか?えらいモダンな家やなぁ
そしてえらいモダンな納骨堂
片山津温泉朝歩き2_d0095673_15304784.jpg
珍しい雰囲気のお寺でございました。

階段を下りて、ひだりへ曲がると片山津温泉の案内所がございました。
片山津温泉朝歩き2_d0095673_15324024.jpg

NPO法人ラスコの看板、確か湯の元公園のバーもラスコと書いてありました。
手書きの地図にはランチが食べられ店の案内
もうひとつの地図もやはり手書きで夜遊びスポットが
片山津温泉朝歩き2_d0095673_15344174.jpg

しばらく行くと、また目立つ建物が
片山津温泉朝歩き2_d0095673_15351046.jpg

片山津の芸妓さんの検番だったところらしいが
今は観光の体験スポットになっているらしい
片山津温泉朝歩き2_d0095673_15373293.jpg

小径を発見!(後ろの障子が破れた窓が気になるところですが…)はいっていくと
片山津温泉朝歩き2_d0095673_15384583.jpg

食堂らしき店があるが今は営業されていないような感じです
横の小径をみると
片山津温泉朝歩き2_d0095673_15395214.jpg
ソープランドです。
朝、歩いていて看板をつけて道の掃除をしていて「おはようございます」と声を
かけてくれるのは商店街の人たちではなくソープランドの店員さんばかり

加賀市議会ではソープランドにふたをするような発言をされる議員が今議会も
おられましたが、ソープランドは違法な事をやっているわけではないですしね〜
私がソープランドの経営者だったら訴えてますわ〜

ソープランドに出て行ってもらうにしても代替えの町が必要でしょうし
これだけ元気に営業されていて集客力のあるソープランドに出て行って
もらうよりも共存共栄していく道はないんでしょうか?と他の町の事ながら
思ってしまいました。

片山津の人が見たら怒ってしまうだろうか

逆にソープがたくさんあることを売りにしたり(すいませんしつこくて)

さらに他の土地で疎まれているソープを誘致してあげるとか(すいませんしつこくて)

てな事を思いながら別方向へ歩いて行くと「この看板」
片山津温泉朝歩き2_d0095673_15484436.jpg

この湯多風多の立ち寄り湯は冬場良く利用しました。
男湯はいろんなお風呂があって実に楽しい
確か露天風呂にはガラスがすけて用をたしながら風景が見えるスイッチがついていたような…

さて、いよいよ帰ろうとするのですが一軒だけどうしても行っておきたいお店が
片山津温泉朝歩き2_d0095673_155188.jpg

若い時に来た覚えがあります。
親父さんが阪神ファンだと知らずにジャイアンツの話をして
口をきいてくれなかったこともありました。

またかわいい女の子が働いていることがありました。

営業中と書いてある

まだ元気に営業されているんだ

片山津温泉、大きい旅館が次々となくなり少し元気がなくなったように感じました。



    by  加賀テレビのムン様@禁酒26日目=76.4kg

体重がなかなか落ちなくなってきました
来週の木曜日には昼ビール復活と行きたいもんだ 

by munsama | 2010-06-23 15:56 | 加賀市ネタ | Trackback | Comments(2)

Commented by エヌマ村民 at 2010-06-25 22:30 x
この納骨堂いいですね!!婆ちゃんが片山津の花火大好きだったから、値段如何でここに墓移そうかと本気で思ってしまいました^^;。清潔だし、眺めもいいし!

>ソープ

充分、他所でのイメージは片山津=・・・です。それを知っているので議員さんも面白くないのでしょう。複雑な問題です。

>らばうる

ここも他所の人、特に戦中派世代には超有名、宇野首相も来たそうです!しかしマニアックすぎるのでその世代ではない自分はちょっとムリです。
Commented by munsama at 2010-06-26 11:46
エヌマ村民さま、おはようございます。

納骨堂の価格はですね〜この大ポスターの裏面に大きく分かりやすく
載っておりました。階段の右手に写っている物がそうです。

【らばうる】に宇野首相が!!!マジですか!
首相退陣をしたときに山中温泉に家族で傷心旅行に来られて
いましたが、片山津温泉も寄っていかれたのか、はたまた
別の機会なのか?それにしてもらばうるに首相経験者が来店だなんて
凄すぎる!さすが、らばうる。