わく・ワーク2010が開幕

山中中学校の職場体験事業わく・ワーク2010が開幕いたしました。
わく・ワーク2010が開幕_d0095673_16414624.jpg

当店にも将来のプロカメラマン候補生がふたり、3日間のカメラマン体験を
体験しにやってまいりました
わく・ワーク2010が開幕_d0095673_16431485.jpg
ふたりには来年度、自分たちがもらう卒業アルバムの1ページ分の写真を
撮影してもらうことにいたしました。
まずは保育園で働いている仲間を撮影
わく・ワーク2010が開幕_d0095673_16453717.jpg

最初は被写体から離れ気味に撮影していますが
昼からは前に行かないと良い写真がとれないと自分たちで気づいたか
前に前にと出るようになりました
わく・ワーク2010が開幕_d0095673_16471768.jpg

お〜無限庵さんでは中学生がお茶だしをする3日間は特別お安くする企画を
行っておりました。年々、受け入れ側も工夫をされてきております。
わく・ワーク2010が開幕_d0095673_16485226.jpg

子ども達に仕事の厳しさを学んでほしい親御さんには
ここ河鹿荘ロイヤルホテルさんがおすすめです。
わく・ワーク2010が開幕_d0095673_1650264.jpg

ベッドメイキングひとつにしても、とても厳しく的確に説明されていました。
その説明が理解されていない時にはカミナリが!
ん〜〜〜〜この厳しさがいいですね〜
統括さん、すばらしい!

今、中学校1年生の子をもつ親御さん、6年生の子を持つ親御さん覚えておいてください。
ここは仕事の厳しさをみっちり教えてくださいます。

山中座に向かうと加賀テレビの車が駐車してあります。

おっこれは加賀テレビで働いている中学生と山中座で働いている中学生をいっぺんに
撮影できるじゃ〜〜ないか〜〜ラッキーと山中座に突撃
わく・ワーク2010が開幕_d0095673_1654548.jpg

ここでは逆に加賀テレビさんに逆取材をされて、あたふた。
その模様は多分今日、加賀テレビで放映されるでしょう。

次に向かった先は小出仙さん、ここではかまぼこ作りを体験しているんですが
午前中で終了して、袋詰め作業にはいってしまったとかで明日の午前中に
撮影の約束をして、松浦酒造さんへ向かう
わく・ワーク2010が開幕_d0095673_16574079.jpg

ここでは酒蔵の中にはいって掃除体験を行っておりました。
これはめったに見ることができないシーンです。
消防に入隊した中学生の体験は過酷です
わく・ワーク2010が開幕_d0095673_16594263.jpg

人の命を守る消防のお仕事の厳しさをいやというほど味あうことでしょう。
もうすでに初日からヘトヘトになっておりました。
その姿をどう思ってカメラに納めているのでしょうか。おふたりは
わく・ワーク2010が開幕_d0095673_1712651.jpg

さあ、明日も卒業アルバム用の撮影でいろいろなところをまわります。
最終日は私という人間を体験してもらおう
仕事の途中に山中節道中流しの会合に出かけます。
いっしょに出席してもらおうと思ってます。

商店主は仕事だけじゃなくていろんな事をせんなんのよ

でも昨夜は山中夏祭りの交通整理をさぼってしまった…いかん、いかん



     by 加賀テレビのムン様 76.2kg







昨夜は北陸新幹線開業に向けての加賀市のプランを検討する会合でございました。
わく・ワーク2010が開幕_d0095673_1710199.jpg
わく・ワーク2010が開幕_d0095673_1732505.jpg

【加賀のかがやき】を結び、輝きをます事が出来るか
 加賀市全体を考えるプロジェクトです。
私は山中温泉担当となりましたのでこれからいろいろな方にお願いにまわりますが
「良し、その企画に乗った!」と胸をたたいてください。お願いいたします
大聖寺高校創立100周年の寄付もネ!)

今夜は上記会議の同じ補助金メニューの湯の出町版のワーキング委員会です。
石川県からの説明が先々週あり、「あれ?これってどっかで聞いたような…」
私たちの町内はテーマは【芭蕉さん】かな?たぶん

当町内は市に大生水の改修もしていただき
この夏は大火が鎮火した記念のモニュメントを建設していただき
無電柱化、道路拡張も県と市との事業で進行中です。
北陸新幹線開業までに道中びらきできるのかなぁ…

by munsama | 2010-07-27 17:06 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(2)

Commented by 飲んだくれ at 2010-07-27 18:41 x
加賀テレビのムン様は日本酒飲めますか~
Commented by munsama at 2010-07-27 19:33
飲んだくれ様、もしかして飲んだくれてます?

日本酒、もちろん呑みますよ〜〜〜〜
でも家では日本酒でもビールでもなく酎ハイです

だって痛風ですから