かがやきメニュー巡り【山中温泉 大杉茶屋】

数あるかがやきメニューの中でも
超限定品なのがかがやきファイルナンバー31
山中温泉の栢野の大杉茶屋の【杉のこだま】
かがやきメニュー巡り【山中温泉 大杉茶屋】_d0095673_1823362.jpg

こちらのメニューは加賀産の餅米を使用して
栢野でとれたヨモギを使い、保存料は一切使わないため
あの有名な赤福よりも賞味期限は短く
わずか1日。

それだけでは超限定品とは呼べません

実はヨモギが採れなくなっちゃうと店を閉めてしまうのです

冷凍なんぞは使いません!

今年も12月20日には閉店してしまうので
なんと!あと16日しか食べられない限定品なのです
かがやきメニュー巡り【山中温泉 大杉茶屋】_d0095673_1862743.jpg


もうひとつ裏技を教えましょう!

小声で

「熱々を食べていきたいんですけど」  とひそひそと言ってみよう!

基本的にはTAKE OUTなのだがその場で熱々を焼いてくださるかも!?


さてさてお味です。

この顔を見ていただければ分かると思います!
かがやきメニュー巡り【山中温泉 大杉茶屋】_d0095673_1882729.jpg


うみゃいです!

そして春には裏の絶品メニューとともに開店する大杉茶屋なのです。

その絶品とは筍です!

ただの筍ではないですよ〜〜

肥料をやって、育てて、猪がほじくる前に早朝に掘り起こす
絶品朝堀のタケノコ

山中温泉の高級旅館で出せばいいのに〜〜といつも思ってました。

これを春からのかがやきメニューにお願いしてみようと思ってます!
(もう春の話題とは気が早い)

場所は昭和天皇がご覧になった【栢野の天覧の大杉】の前ですので



さて明後日はかがやきプロジェクトのオープニングイベントです。
皆さん、スタジオ撮影イベントで行けない私のかわりに楽しんで
味わってきてください!
かがやきメニュー巡り【山中温泉 大杉茶屋】_d0095673_18163357.jpg


         by 加賀テレビのムン様 76.4kg



いつの間にかホームページが出来ておりました

かがやきプロジェクトホームページ

加賀まれびと交流協議会についてをクリックすると私の名が…

すんません…近頃打合せに行けてないのに…


以下、ホームページより

「かがやきの大地には、かがやく芽がある。
 夢を育み、英知の花を咲かせる加賀の「もてなし」から生まれた美しい力。
 一つ一つの力が大地にかがやき、どんどんかがやく生命になる。

 かがやきの大地には、まれびとの幸が育つ。
 日本の海と山にいざなわれ、田園に食を愉しみ、湯に遊び、堪能する加賀の心。
 たんねんに積み重ねられた、かがやきブランドたちの「物語」がある。

 かがやきは、「焼く」という調理を経た食メニュー。
 かがやきは、「加賀を愛する人たち」が考案した美味風味。
 かがやきは、「九谷焼や山中塗」などの器でもてなす今様風流。

 かがやきを、召し上がれ。」



かっこいいフレーズだなぁ

こんな事、書けるのはアローレの社長さんかな

また、今年も良い仲間にいれてもらいました。

私ももっているのかも?

by munsama | 2010-12-03 18:16 | Trackback | Comments(0)