山中温泉うめえもんウォークラリー
うめえもんウォークラリーは山中町商工会青年部により1992年からはじめられました。
手軽な料金で親子で1日ゆっくり山中温泉を散策しながら美味しいお店をまわる
企画でございました。
実行委員長になった方はなんとか前年以上のモノをと工夫されておりました。
ある年には仮装して楽しく回った年もありました



私の預金講連れが実行委員長をしたときは山中温泉では花火大会は出来ないと
されていたのに執念でうめえもんウォークラリー後の花火大会を開催しておりました。

良い企画だったな〜〜、また復活せんやろか…
参加店の意識にばらつきがあったのもたしかです。
私は山中町商工会青年部にも入っていないし、うめえもんのスタッフでもなかったのですが
お店が勘違いをして私に感想を言ってくる事がございました。
やる気のあるお店は
「ワシはひとり300円の予算やったら、600円くらいの物を提供しようと思う。
それで美味しかったし次また来るわ〜と思ってくれたらエエンちゃうの」
「うんうん」
やる気のない店は
「あんちゃん、1人前300円じゃ何もできんし、割にあわんしやめようかな〜」
何言うとん、飲食とは何も関係のない若いモンが名古屋まで行ってビラ配りに
汗しとんのやぞ(まっ別の楽しみもあったのでしょうが頭がさがります)
私がもしんね、写真屋のために金沢、名古屋までビラ配りに青年部が行って
くれたなら、お食事のひとつもして御礼を言うよ〜〜
お店の名前は言えませんが、そんな事があってからあまり行かなくなりました。
いや〜〜あれから商工会青年部も人数が激減
今じゃ、開催は無理やわんね〜〜〜
話はがらっと変わって私が痛風を再発した夜のことです。
約30年ぶりに山中温泉へ帰ってきてお酒を呑んだのはこのお方
来々軒のあんちゃんです。

2次会は当然、同級生のマグーマグへ行って

ベイシティーローラーズに

アバです

楽しい夜やった♪
by 加賀テレビのムン様
そんな夜に山中座の横の小さな灯りを利用して
サッカーボールのリフティングをしている6年生がいました。

1年生の時は出来ない出来ないと泣きながらしていたのですが
今ではなんと5200回連続で出来るようになりました。
この間、次男を野球道場に送っていったときに
「がんばっとるぜ〜」と声をかけたのですがかえってきません
お風呂で会ったときに「すごい集中してやっとったぜ」
「うん、実は誰かが声をかけてきたのはわかっていたんだけど
今までの記録をめちゃ更新できそうやったし、返事できんかったんや」
今までの記録は約2000回だったのが、あの夜は5200回越え
「おっちゃん、あんたがJリーガーになったら応援しに行くし長居競技場まで!」
(今のうちにサインもらっとくかな〜)
皆さん、夜に山中座の横でサッカーボールのリフティングをしている少年を見つけても
声はかけないであげてください。
by munsama | 2011-05-28 17:18 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(2)
またよろしく御願いしますm(__)m
しかし、うめえもんウォークラリーは懐かしいですね~写真も分からない方が数名おりますわ(笑)

