2011大獅子みこしのスナップ写真が出来上がりました〜

2011大獅子みこしのスナップ写真が出来上がりました〜_d0095673_16583877.jpg

大獅子みこしのスナップ写真が出来上がりました〜〜〜
去年より1日遅れになってしまいました。

本当は文化祭の時にゆっくり販売すれば良いのですが
文化祭の時は販売手数料の20%はPTAさんへお渡しになっちゃいます。
大獅子みこしの分は来年以降の大獅子みこし存続のため
大獅子を運営する大獅子睦会に販売総額の20%を入れていきたいので
こんなカタチで当店と店頭で販売させていただきます。

今日、学校に案内チラシを持って行きましたが
生徒が親御さんに渡し忘れる場合もありますのでぜひ3年生の親御さんのメール網で
案内していただくと助かります。
なお、木曜日は定休日でございますので御注意を
2011大獅子みこしのスナップ写真が出来上がりました〜_d0095673_1735142.jpg



もう一点、山中中学校関係の話題をひとつ

今朝、北國銀行山中支店に行くと奥から支店長さんが

「村田さん、わたし今日ね山中中学校で授業をするんですよ。
 わく・ワーク体験を終えてというテーマなんですが、地域の事に熱い村田さんもいかがですか?」

「何時からです?」

「1時55分からです!」


行ってきましたよ〜加賀テレビさんを引き連れて!
面白いことやるときは加賀テレビさんを連れいかなきゃ〜〜〜
2011大獅子みこしのスナップ写真が出来上がりました〜_d0095673_1795483.jpg

まずは職員室へ寄って、大獅子みこしのチラシをもっていき
視聴覚室にあがりました。
2011大獅子みこしのスナップ写真が出来上がりました〜_d0095673_1710596.jpg

やってますね〜〜〜〜

熱い語りです♪

「わく・ワークで大人達の働きを見てどう感じた?」

「目的意識をもちなさい。ただクラブ活動をするんではない。ただ勉強するんではない」

わく・ワークが終わり夏休みも終わり、体育祭も終わってまったりしていた
生徒達には良い刺激になったのではないでしょうか
2011大獅子みこしのスナップ写真が出来上がりました〜_d0095673_17153680.jpg

ちょうど、わく・ワークの御礼の手紙が生徒達から届いたばかり
わく・ワークを思い出して書いただろうから、振り返りの授業をするには
ちょうど良い時期だったのではないだろうか
2011大獅子みこしのスナップ写真が出来上がりました〜_d0095673_17182230.jpg


去年の講師はこの男だったらしい。

たぶん、北國銀行の支店長さんも去年の講師も30〜40分では短すぎて
思いの丈を伝えきらなかったのではないでしょうか




                by カメラマンのムン様


2011大獅子みこしのスナップ写真が出来上がりました〜_d0095673_17213313.jpg

by munsama | 2011-09-28 17:21 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(6)

Commented by smile at 2011-09-28 23:15
突然ですが質問させていただいてもいいでしょうか??
中学生なんですよね、彼ら&彼女たち。
うちの旦那曰く、昔はふつうに地味な格好していたというのですが。
どうしてあんな派手派手にしているんでしょう?
よかったら教えてください☆
よろしくお願いします!
Commented by 加賀の武田信玄 at 2011-09-29 09:49
ムン様おはようございます。
お祭では色々と来年へのアドバイスをいただきありがとうござます。来年も我ら同年を宜しくお願い致します。

北國支店長熱いね~!
それだけ山中が好きで、
地元の子供たちのことも思ってのことでしょう。

Commented by munsama at 2011-09-29 15:56
smileさま、無責任な話しなんですが
なぜにこうなったのかわかんないんです。たしかに
はじめた頃はhttp://kazundo.exblog.jp/9350223/
のように地味な格好やったんです。
でも、いつの頃からかエスカレートしてしまって…
大獅子みこしの間限定で許される格好になってしまいました
つまりは集合の11時から、神輿終了の15時半までの約4時間。
これを守らないと次の年の大獅子みこしがなくなると言って
きかせております。本当は頭をあげてキュッとハチマキが
かっこいいと思うんですが…
Commented by munsama at 2011-09-29 16:01
加賀の武田信玄さま、本当に熱いんね。
小学校でも去年、5年生に教える機会があったようです。

加賀の武田信玄様達の来年の祭もぜひ熱く!
23日には声が出なくなるほど熱くなってください
初老の祭が終わったら喉をつぶすなんて体験は
もう出来ないでしょうし

来年も注目してますよ♪

Commented by smile at 2011-10-01 00:11
リンクまでありがとうございました!
あのおみこしの歴史までよーーく分かりました(驚)
うちの旦那、どうやらおみこしになって二年目に担いでいたようです(笑)
これだけ山中のことが分かるブログはそうないですね、やっぱりすごいです!!

そうなんですね、いつの間にか派手派手になってきたんですね。
まぁ、興味のあるお年頃の子達のことやし、
祭り限定ということやし、
分からなくもないけどなぁとは思っています。

あと10年とか15年とかするとわが子たちも参加するのかしら、と思いつつ、できればそのころにはもうちょっと違うアピールの仕方をしてくれないものかとは思いますが。。
↑それこそ、親が口出しする年齢でないのでしょうけれど…(汗)

あたたかく経緯をみていきたいです!
Commented by munsama at 2011-10-01 16:02
smileさま、あまり良い説明ではなかったんで
どうかな〜と思ってたんですが、納得いただき一安心

>↑それこそ、親が口出しする年齢でないのでしょうけれど…(汗)

いや…もしかしたら今の格好も親の好みだったりして…

でも皆さん、大獅子を楽しみにしているのは嬉しい話です。
資金面に不安は残りますがいつまでも続いていって欲しいものの
ひとつです。