初老『寅卯会』直会の儀編

初老『寅卯会』直会の儀編_d0095673_17202260.jpg


法被渡しの儀を終えた寅卯会の面々

次は直会の儀でございます。

直会の儀の司会はこちらの御方さま
初老『寅卯会』直会の儀編_d0095673_17234719.jpg

「よっ、すけさ〜〜ん」

「よっ、生徒会長〜〜」の声が飛びます


直会(なおらい)については何度も書いているので割愛いたします。

鏡開き、直会の説明、そして神様にお供えしたお餅を雑煮にしていただいた

あとは、いよいよ大杯の儀です。

会長が前に出ます。
初老『寅卯会』直会の儀編_d0095673_1728441.jpg

(えっ…そんなにいれるの?という顔に)

それではいくぞ〜
初老『寅卯会』直会の儀編_d0095673_17282556.jpg




初老『寅卯会』直会の儀編_d0095673_17292056.jpg
くぅうぅううう〜〜ぅ




初老『寅卯会』直会の儀編_d0095673_17293327.jpg
飲みきったし〜〜〜〜

やんややんやの拍手


そしてみんなに回します。
初老『寅卯会』直会の儀編_d0095673_17301724.jpg




初老『寅卯会』直会の儀編_d0095673_17295078.jpg




初老『寅卯会』直会の儀編_d0095673_1730130.jpg


ラッキーな御方はここまで

ここからは「前へ出て1人ずつ飲み干そう」


一気飲み大会がはじまりました。
初老『寅卯会』直会の儀編_d0095673_17312267.jpg



初老『寅卯会』直会の儀編_d0095673_1732286.jpg



初老『寅卯会』直会の儀編_d0095673_17313378.jpg



初老『寅卯会』直会の儀編_d0095673_1732351.jpg




初老『寅卯会』直会の儀編_d0095673_17323145.jpg
やんや、やんやの喝采


初老『寅卯会』直会の儀編_d0095673_17322956.jpg



初老『寅卯会』直会の儀編_d0095673_17325796.jpg



初老『寅卯会』直会の儀編_d0095673_1736133.jpg



初老『寅卯会』直会の儀編_d0095673_17355779.jpg



初老『寅卯会』直会の儀編_d0095673_17362030.jpg



初老『寅卯会』直会の儀編_d0095673_17363910.jpg



初老『寅卯会』直会の儀編_d0095673_17365113.jpg



そして、おきてやぶりの継ぎ足し攻撃が!?
初老『寅卯会』直会の儀編_d0095673_17372836.jpg




初老『寅卯会』直会の儀編_d0095673_1737452.jpg
みんな、ふらふらだぁ〜〜〜


初老『寅卯会』直会の儀編_d0095673_17381077.jpg



初老『寅卯会』直会の儀編_d0095673_17382666.jpg



いよいよ最後の1人、ハートフル公一氏の所で執行部から

「ちょっとまった〜〜〜!」
初老『寅卯会』直会の儀編_d0095673_17392434.jpg

鬼のように酒を注ぎます



初老『寅卯会』直会の儀編_d0095673_17392842.jpg



なんとか呑んで、また会長に大杯が戻ってくる
初老『寅卯会』直会の儀編_d0095673_1740470.jpg


ところが酒が終わらない

副会長、手伝ってくれぇ〜〜〜
初老『寅卯会』直会の儀編_d0095673_1741195.jpg



「あれ?もう1人の副会長は?」



「あっ!いたぞ〜〜〜〜〜確保〜〜〜」
初老『寅卯会』直会の儀編_d0095673_17414238.jpg




ここでも継ぎ足し攻撃で酒が終わらない〜〜〜
初老『寅卯会』直会の儀編_d0095673_17421526.jpg



最後にくうにゃん南出氏が出てきて飲み干す!
初老『寅卯会』直会の儀編_d0095673_17431685.jpg

めでたく大杯の儀は終了〜〜〜〜♪


最後に今日一日手伝いと見学に来ていた辛未会の面々に御礼
初老『寅卯会』直会の儀編_d0095673_17454743.jpg




そして皆で記念撮影
初老『寅卯会』直会の儀編_d0095673_17463060.jpg

大丈夫なのか寅卯会?祝宴の前にそんなに呑んでしまって

生きて明日を迎えられるのか

ガンバレ寅卯会

祝宴編にきっと続くと思う…


【第3回山中温泉フォト575作品展onブログ開催中♪】



    by 初老行事好きのカメラマンのムン様





昨日は午前中、長男のバレーボールの大会を見に行きました。

手術したら、最後の大会は見に行けないかもしれないから、ちょっと無理をして

見にいきました。



おお〜〜運動音痴がここまで出来るようになったかぁ

しかし、試合は1回戦ボツ

去年までに先輩方が築いてきた加賀チャンピオンの面影はまったくなかった…

それならばと店に帰って仕事をしていると

山中学童野球クラブ保護者のすけさん(直会の司会をしていた方です)から電話がはいる。

「スポ少開会式の帰りに舘野小学校で練習試合になりました」

急いで野々市にむかいました。

途中なぜか鼻水が止まらないので舘野小の近くのコンビニでティッシュを購入

すると長男のバレーボールの試合会場にいた元山中中のM教頭先生に会う

「あれ〜〜〜さっき加賀市のスポーツセンターで会いましたよね〜〜」

「なんで村田さん、ここに居るの〜〜〜!」

ものい凄い偶然でございました。

試合会場に行くと故障だったKANTAキャプテンとうちの大誠が久し振りに試合に出ている

右肘故障の大誠は左打ちにチャレンジ
初老『寅卯会』直会の儀編_d0095673_17565978.jpg

お〜〜〜内野安打!
(写真はここまで。スコアボード係に変身)


2試合目の1打席目はショートの横を破るライナーが左中間に抜ける

3塁の塁審をしていた私は、いけないことにランナーコーチに変身

ベースを踏むのを確認のふりをして大誠の前に立ち、ホームを指さし

「大誠、行け〜〜〜ホームまで〜〜〜」

右で1本も打ててなかったホームランがここで見られるとは思いませんでした。
初老『寅卯会』直会の儀編_d0095673_181170.jpg

チームは1点差負けでしたが、走塁が変わって来たねぇ

少しの隙をついてホームを狙うようになりました。

中にはプレイがかかってなくて戻される場面もございましたが

今まではそんな次の塁への欲が見えてこなかったので少しですが進歩したようです。

チームは8イニング連続得点中です。

今週末の公式戦でぜひ伸ばして欲しい


今週の山中学童野球クラブの予定
5月3日11時より山中球場にて全日本学童野球大会の加賀市予選です。

初老『寅卯会』直会の儀編_d0095673_18154881.jpg



初老『寅卯会』直会の儀編_d0095673_15165822.jpg
ぜひ見学にいらしてください。
おまちしております。


ん〜〜〜やばい風邪をひきました.

明日、病院で手術前検査なのに…

めったに風邪をひかないのに弟と同時にひき症状も同じ

バレーボール大会会場によほど感染力のある風邪をひいた方がおられたのか?



北陸ブログランキングに参加しております。
↓どうか1日1クリックで応援お願いいたします

北陸地方 ブログランキングへ

by munsama | 2014-04-30 18:07 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(4)

Commented by t-factory-style at 2014-05-02 15:16
バレーも野球もお疲れ様ですm(__)m
どちらとも結果は残念ですが、どちらかと言えば野球の方は明るい事もあったようですね!左でホームランなんてすごいですね〜^_^明日の試合もこの調子でお願いしますm(__)m必ず勝ちましょう‼︎

今年の初老も楽しませてくれそうなメンバーですね。見てて羨ましくなりますわ^_^
Commented by munsama at 2014-05-02 17:02
t-factory-styleさま
いつも、ありがとうございます。
バレーボールの方はなんだか声も出てないし、盛り上がりが
ないまま、あっさり終わってしまいました。
学童野球の2試合目は声も出ていましたKANTAがライトが後逸した
間に1塁けって、2塁もけって、3塁にむかった時、子供全員が大声で
「回れ、回れ〜〜〜」大人達は「え〜〜〜〜〜待てお前ら!」
3塁に到達したときに、もうショートまでボールが返ってきていた
のですが本塁でタッチをかわしセーフ♪
今までに無い積極的な走塁になってました。(暴走でしたが)
明日ものびのびやって欲しいです。
勝ったら禁酒止めます!
Commented by 1975生 at 2014-10-23 15:37 x
失礼します。この方々の一学年下のものです。

>「よっ、すけさ〜

おそらく「ようすけ」と呼んだのでは、と。名前が陽介さんなので。
この方、1989年の前期の生徒会長で野球部でした。後期が中川さんだったか、この会にはいませんが上田双子兄妹の3人の誰かだったと思うのですが、後期は記憶が曖昧です。もう25年もたってしまったので…。
突然失礼しました。懐かしい顔が沢山。この学年とこの上の学年の方々は優しい方が多かったので、不安一杯の中学生活も安心してすごせました。もちろん中にはたちの悪い人もいましたが、この会には顔がありませんw。あとから長谷川先生(教頭でした)、片野先生、しょうず先生、高倉先生などから聞かされたのですが、旧校舎時代は悪い習慣が一杯合って、この方々が入ったとき、特に女子は先輩女子からの嫌がらせがひどく苦労されたので、この学年とその上からは決して自分らはやらないようにしていた、と聞きました(中にはやる人いましたが)。懐かしい思い出です。
Commented by munsama at 2014-10-23 18:32
1975生さま、コメントありがとうございます。

片野先生、高倉先生はお祭の初老本陣にお祝いに来ておられました。
1974-1975生まれは優しい先輩ばっかりだったのですか。
来年は1975生の仲間達が主役です。この直会の儀も秋の祭も
先輩のために手伝って汗してました。
山中温泉の同年の会は良いものです。長いこと会ってなくても
すぐに昔の関係に戻ります。