茅の輪くぐり 山中温泉 白山神社

今日から首の機能外部がはじまります。

いつものようにお薬師の参道を歩き、白山神社を通ろうとすると
茅の輪くぐり 山中温泉 白山神社_d0095673_12295217.jpg


むむっ!

何だこれは

奥から氏子総代さんたちが

『3時になったらきて~』


リハビリの帰りにまた立ち寄ってみました。
茅の輪くぐり 山中温泉 白山神社_d0095673_12321895.jpg




立派な茅の輪が完成しておりました。


お祓いは3時からです。

皆さんもぜひ行ってみては!?
茅の輪くぐり 山中温泉 白山神社_d0095673_1233484.jpg



土日はいろんな事があったなぁ

学童野球の事を書きたいが午後の機能回復が終わってからにしよう

茅の輪くぐり 山中温泉 白山神社_d0095673_1236132.jpg


はじめての毎回得点での勝利でしたが指導者も保護者も苦い顔

何でだろう…

by munsama | 2014-06-30 12:25 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(4)

Commented by エヌマ村民 at 2014-06-30 14:49 x
今の神主さんになってからこういうの熱心になった気がします。昔はこんなの無かったような気がするけど、関心が無かっただけかなあ?道路拡張工事前、この周囲に友達の家が何件かあって(今も一軒残ってる)、子供の頃は遊び場でした。裏の用水も含めて(「危ない」と、先生に見つかると怒られたが)うちのバあーさんは、年末に一軒一軒お札持って行ってることに感心してる。
Commented by munsama at 2014-06-30 15:03
エヌマ村民さま、コメントありがとうございます。
たぶん昔は無かったと思います。白山神社ではじまったのは
最近だと思います。それに長谷部神社の湯立神楽、それから
良く雅楽の練習に行っておられるようです。

私たちも小さいとき白山神社でよく遊びました。
ドロ警に冬は水無山スキー場帰りにジャンプ大会
いや〜〜懐かしいです。
Commented by 柯亭 at 2014-06-30 23:53 x
munsama
大宣伝いただきありがとうございます。
茅の輪は1週間ほど設置してありますので、青々とした生命力あふれるうちに茅の輪くぐりをされますよう!
茅の輪は今年5年目です!
湯立神楽は平成13年に私が山中に帰ってから始めましたので14年めを迎えました。
いろいろとやらせて頂いております!
今後ともよろしくお願い致します。
Commented by munsama at 2014-07-01 13:13
柯亭さま、茅の輪は5年目でございましたか〜

>青々とした生命力あふれるうちに

しまった!毎日通るから明日でよいやと後回しにしてしまった。
早速午後のウォーキングの時にくぐらせていただきます。

ブログ拝見しました〜出雲大社って600人がいっぺんに
入ってお祓いがうけられるんですね〜凄いですね
出雲大社〜鳥取砂丘は家族旅行で行きたいコースなんです。