山中温泉地区まちづくり推進協議会総会

北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします




新年度になり会合が続きまくってます。
山中温泉地区まちづくり推進協議会総会_d0095673_17584093.jpg

昨夜は山中温泉地区まちづくり推進協議会の総会でした。


5年目を迎えましたが今まででいちばんスムーズな総会でした。


なんと質問1つも出ず!


これは協議会が認知され、浸透してきたからなのか


それは分かりません。


山中温泉地区まちづくり推進協議会総会_d0095673_180375.jpg

4年目を迎える多田会長


会長挨拶では小さな旧山中町、それを4つに分けてしまったまちづくり協議会の在り方は


どうなのか?加賀市内でも発言力が間違いなく小さくなっている


昨年はお隣に座られている寺井さんが加賀市の連合町内会長をされていたから


発言力はむちゃくちゃございました。一番の成果が下記の記事

山中温泉地区まちづくり推進協議会総会_d0095673_1835310.jpg



私達が平連合町内会長の時、市長に陳情に行ったり


県議のチカラを借りて消防法の観点から攻めてもまったく動きが無かったのですが



加賀市の連合町内会長のチカラは凄い!



あと今年、長年民生委員の会長をしておられた親戚の橋本の毅さんが亡くなり



オール山中の民生委員の会長および執行部が河南地区の方がされることになりました。



河南地区はオール山中の敬老大会から出ていき単独で敬老大会を開催されているが



その出ていった河南地区の方がオール山中の敬老大会を仕切らなければならない



今年の敬老大会は少し矛盾したところからのスタートとなりました。


あと大会まで3ヶ月


どうなるのか静かに見守ることにいたします。


そのまちづくりの総会の前日が温泉ライダーの実行委員会
山中温泉地区まちづくり推進協議会総会_d0095673_18132822.jpg



この会議に出ている中で自転車してないのは私だけ



なかなか話について行けない


今週は加賀温泉郷マラソンのボランティアです。



マラソンにしても自転車にしても健康に恵まれている方々のスポーツ



難病を抱えている私がボランティアをせんなんというのは何か疑問を感じる




今夜はまちづくりの広報部会の編集委員会です。
山中温泉地区まちづくり推進協議会総会_d0095673_18165846.jpg




加賀市の一員になってから、やたらとボランティアが多い



昨夜もひきごもりがちなお年寄りのために週1回、まちづくり協議会がボランティア



できないかと軽く打診されただけで


「それは医療従事者や介護の会社が行うべき事で、現役で働いている我々には無理だろう」


という意見がほとんどを占めた。


加賀市役所さん、公に務めると書いて公務員です。


あまりに市民に公を押しつけるのはどうでしょう?



ついでに言っちゃえばライダーもマラソンランナーも休日は走っているのを一日我慢して



お互いの大会をボランティアしてはいかがだろう。



加賀温泉郷マラソンの時はライダー達がボランティア



温泉ライダーの時はランナーがボランティアするようにすれば



うまく回っていくのではないかと思います。



マラソンにも自転車にも興味ない人が自分の趣味を我慢して何度もボランティアをするのは



どうなんだろう


主催者側にいてこんな事を言えば退会勧告が来ると思うのですが


座っているのが苦しい難病患者には長時間の会議は苦痛で


次の日は整体にいかんなんのです。


さてと会議に行って来るか


会議室の椅子が車のシートになると少しは痺れもマシなんですが




     by 山中温泉のムン様







山中温泉地区まちづくり推進協議会総会_d0095673_19345790.jpg

昨日、来年に山中温泉の初老行事を行う面々が当店にやってきました。

健康なら来年いっしょに初老神輿を担ぐ友人が難病におかされ

余命2年、助かるには海外での肝移植しかない

しかし7500万円もの費用がかかる

カンパではおいつかない

どうすれば

何をすれば

彼を救える

街頭での募金活動がはじまりました。


このブログをお読みいただいている皆様にもぜひご協力をお願いいたします。

詳しくはコチラをクリックしてホームページをご覧ください。

気づかれた方も多いと思いますが

下谷町の中市さんです。

何とか皆さんの心で








by munsama | 2016-04-13 18:29 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)