福を呼ぶ「ついたち会」

北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします




昨夜は預金講「ついたち会」


お題は「フグ」


向かった先は
福を呼ぶ「ついたち会」_d0095673_1611477.jpg



山代温泉の割烹「もりもと」


福を呼ぶ「ついたち会」_d0095673_1612334.jpg



久し振りの「もりもと」は改装してあり


椅子席になっておりました。

福を呼ぶ「ついたち会」_d0095673_16124358.jpg

これは助かるわぁ


手術してからはタタミをみると萎縮してしまう私


これは身体に優しい♪


まずは黒ラベルで軽く乾杯
福を呼ぶ「ついたち会」_d0095673_16141080.jpg




旅館組合理事長田向氏は30の役を持つ男。厄ではございません。


町内会長が終わり少し楽になったとはいえ、激務でなかなかスケジュールが空かない


4月1日から調整をしてようやく19日に全員の予定が合いました。


喉も潤ってきたところで白ワイン投入

福を呼ぶ「ついたち会」_d0095673_16163311.jpg



ペースが早い、まるで今年の皐月賞のようだ



このままではリオンディーズのようによれてしまい皆に迷惑がかかるのでは


福を呼ぶ「ついたち会」_d0095673_16174450.jpg


しかし、おつまみが運ばれてくると


またまたペースが上がってくる


福を呼ぶ「ついたち会」_d0095673_16183039.jpg

メインのフグが運ばれてくると(時期が過ぎ橋立にフグがあがらず、てっさはなかったの…)


やっぱり日本酒を投入!


福を呼ぶ「ついたち会」_d0095673_16194516.jpg


なんて、お魚ってやつは日本酒にあうんだぁ


もう完全にオーバーペースのところに


副住職「赤ワイン入れてくださ〜い」


福を呼ぶ「ついたち会」_d0095673_1621823.jpg



完全にオーバーペース


よれよれになったところへディーマジェスティが飛んできた


「良し」と心の中で私はつぶやいた(桜花賞と皐月賞を連勝とは春の珍事)


病気の私は2次会会場へ行く前に釈放される


みんなは山中温泉の街へと消えていきました。




今夜はまちづくり広報部会と湯の出町町内会総会がかぶる


総会は白鷺湯たわらやです。



また私の肝臓が連闘です。


明日の定休日は店にこもって写真集のデザインに没頭させていただきます。


今週は何個総会があるんだぁ!


フグは下関ではふくと言われるそうです


今週末も良い事ありそう♪





    by 山中温泉のムン様





福を呼ぶ「ついたち会」_d0095673_16265281.jpg

今週の山中学童野球クラブ
4/23土は河南小学校で一日練習
4/24日は山中小学校で一日練習です。
ぜひ見学に来てください。

山中中学校野球部は初の遠征
能登へいって練習試合です。

ガンバレ野球小僧達



北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします


by munsama | 2016-04-20 16:29 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(0)