山中温泉 初老『壬申会』始動!
北陸ブログランキングに参加しております。
↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします
平成28年度の初老壬申会が始動しました。
まずは春の式典からです。
今年の会場は白鷺湯たわらやさん

受付には初老を終えた先輩方がお美喜を持参して激励に来ます。

『昨年はいろいろと手伝ってくれてありがとう。今年は君たちが主役です」と
昨年の辛未会の面々。会からはお酒、個人的にお金を持ってこられておりました。
今年のお美喜のお引きはコチラ

今年も手ぬぐいではなくお菓子
昨年は娘娘饅頭
今年はケルンさんの洋菓子
会員に山代温泉のケルンさんがおられるようです。
ひとつひとつの事にこだわっていく、ただ真似るのではなくひと手間加える
そんな初老行事を見ていて毎年楽しみに撮影しております。
一同は受付を済まし、白山神社へ移動

いよいよ初老行事の始まりです。
みんな、どこか緊張した面持ち
そんな中、とにかく明るい副会長コンビ

和んだところで初老行事第1弾『参道石畳修祓式』

初老を記念して参道に石畳を奉納いたします。

お祓いが終わり、皆が見つめる中、会長が奉納した石畳の四隅をお酒で清めます。

そして奉納したことを示す碑も清める

清めたところで石畳を歩き初め

どこか誇らしげで
どこか照れくさい

拝殿へ向かう一行
その後を片付けをしてついてくる1つ年下の団体巳馬会

拝殿の中を仕切る、あまねちゃんのお父さん

司会が奉告祭がはじまる事を告げます。

一同お祓いを受け、会長が目録を読み上げます。

これで石畳の修祓式と奉告祭は終了
今年はこの苦み走った面々がこいこい祭の主役です

会の名前は壬申会
この大杯が目印です。

もしかして辰年?
私の一回り下か?
自分たちの初老からもう12年も経つのか
ん〜〜〜〜〜ちょっとショック
と言うことで寄付贈呈式につづく
(集合写真を撮る時に嬉しいことがひとつ。椅子を運んでいると「持ちますよ村田さん」と
椅子を運び並べてくれた方がひとり。
昨年の山中学童野球クラブの保護者会長の仁会長でした。
来年の自分たちの初老のために見学に来ておられました。
助かりました〜私、手術をしてから重い物持てないもんで
撮影が終わると今度は初老壬申会の皆さんが椅子を片付けてくれた
皆さん、ありがとうございます)
by 山中温泉の初老行事好きのムン様
さあ学童野球の大一番、高円宮杯マクドナルドトーナメントの組み合わせが決まった

今年の山中学童野球クラブは6年生がひとりでバッテリーを含め主力がすべて5年生以下という
ただでさへ若いのに若すぎるチーム
特に二遊間は3年生コンビです。
みなさん応援よろしくお願いいたします。

そして子供がいる方はぜひお子様に野球を見せてあげてください。
準備からあと片付け、すべて子供達がやります。
礼儀にも注意してみててください。
家にいてゲーム
それでは良い方向に育ちませんよ〜
北陸ブログランキングに参加しております。
↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします
by munsama | 2016-04-25 15:04 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)

