初老壬申会 法被渡しの儀

北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします




初老壬申会 法被渡しの儀_d0095673_20204682.jpg

いよいよ、こいこい祭に着る法被のお披露目


初老壬申会 法被渡しの儀_d0095673_20214259.jpg

ここからは祭典委員会が仕切ります。


委員長挨拶に5分間と言われ苦笑する祭典委員長「無理やろそれ、マジか?」
初老壬申会 法被渡しの儀_d0095673_20223414.jpg





初老壬申会 法被渡しの儀_d0095673_20232047.jpg

そして担当副会長の言葉にまた爆笑



初老壬申会 法被渡しの儀_d0095673_20235467.jpg

「去年、中川先輩が会長に法被を着せてもらう時、ドラフトの入団会見みたいと
言っていたが、我々は法被着てひとりひとり挨拶するとき希望球団を言うことにしよう」



初老壬申会 法被渡しの儀_d0095673_20254784.jpg
「言っている意味が分からんし」爆笑する壬申会のメンバー



そんな爆笑の中、祭典委員長がベールを外します。
初老壬申会 法被渡しの儀_d0095673_20264854.jpg




一同は大きな拍手「お〜〜〜〜〜」とどよめく
初老壬申会 法被渡しの儀_d0095673_20271588.jpg

背中の時は祭典委員長のお母様が書いたそうです。

つまりは中政の奥さん

紺地に金の刺繍にしたかったが積立が足らず赤い字にされたそうです。


まずは祭典委員長が会長に法被をきせる
初老壬申会 法被渡しの儀_d0095673_20292071.jpg




それから会長が祭典委員長に着せる


祭典委員長が祭りへの思いとメンバーへの協力のお願いを語る
初老壬申会 法被渡しの儀_d0095673_20303249.jpg




そしてひとりひとりが法被を会長から着せてもらい


祭りや初老への思いを語っていきます。
初老壬申会 法被渡しの儀_d0095673_20314687.jpg




「この一年は町の方とふれあい交じり合い、山中温泉のために今以上に頑張りたい」
初老壬申会 法被渡しの儀_d0095673_2032386.jpg




「祭りはたいへんそうだけど、このメンバーならなんとかなると思う」
初老壬申会 法被渡しの儀_d0095673_20344596.jpg



次々と思いを語る壬申会メンバー
初老壬申会 法被渡しの儀_d0095673_20351449.jpg




こちらのイケメンは何年か前、銀行で私のクレジットカードをひろって届けてくれたお方
(あの時は助かりました〜。ありがとうございます)
初老壬申会 法被渡しの儀_d0095673_20361474.jpg




最後のおひとりの方がまた爆笑を誘う
初老壬申会 法被渡しの儀_d0095673_20372125.jpg


「私は一曲歌わせていただきます。」



一同爆笑
初老壬申会 法被渡しの儀_d0095673_8313778.jpg




とにかく明るい壬申会



祭典委員長が会の締めくくりに手締めを
「壬申会一本締め〜!よ〜〜〜〜ぉ」
初老壬申会 法被渡しの儀_d0095673_8324865.jpg

一丁締めをする委員長、一本締めであわせるみんな

バラバラでまた爆笑


やりなおし〜〜〜!
初老壬申会 法被渡しの儀_d0095673_8335213.jpg
初老は「厄年」マイナスイメージもあるが

白いネクタイをして祝う「祝い事」でもあります。


今年は「とにかく明るい壬申会」というイメージで進むのかな?


次なる行事は「直会」です。


つづく


山中温泉の初老行事ってどんなん?って方はこのブログの下部についているタグの初老をクリック


過去10年分の初老行事を見ることが出来ます。



   by  山中温泉のムン様









さあ学童野球の大一番、高円宮杯マクドナルドトーナメントの組み合わせが決まった
初老壬申会 法被渡しの儀_d0095673_14591863.jpg



今年の山中学童野球クラブは6年生がひとりでバッテリーを含め主力がすべて5年生以下という


ただでさへ若いのに若すぎるチーム


特に二遊間は3年生コンビです。


みなさん応援よろしくお願いいたします。



初老壬申会 法被渡しの儀_d0095673_1512534.jpg

そして子供がいる方はぜひお子様に野球を見せてあげてください。

準備からあと片付け、すべて子供達がやります。

礼儀にも注意してみててください。

家にいてゲーム

それでは良い方向に育ちませんよ〜




北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします


by munsama | 2016-04-27 11:36 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)